それ以前2000年2月・3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2001年1月 | 2月 | 3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2002年1、2月 | 3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 |
| 2003年1月 | 2月〜6月 | 2003年7月〜2004年3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2005年1月 | 2月 | 3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2006年1月 | 2月 | 3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2007年1月 | 2月 | 3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2008年1月 | 2月 | 3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 |

2010年6月28日(月) 晴れ
最高 31.6℃ 最低 21.6℃
今日の札幌は最高気温が31.6℃まで上がり、今年の最高気温を更新しました。
朝晩も20℃を下回らないようになり、窓を開けて寝て、ちょうどいい気温です。
6月上旬はすごく肌寒かったのに、この2週間ほどでぐんぐん気温が上がってきた感じです。

今日は早めに家を出て、ドトールでモーニングセットを注文して履歴書を書きました。
380円で食事が付くので、安いかなぁと思ったのですが、出てきたパンはすごく小さい。。
朝ごはんを食べずに出てきてしまったので、逆に小さいパンを食べて食欲が出てしまいました(^^ゞ
ただ、9時台のドトールはさすがに人が少なく、お客さんも自分と同じような人ばかり。
勉強をしていたり、何かの計算をしていたり、本を読みふけっていたり・・・。静かでよかったです。

その後、ハローワークプラザ札幌に行きました。歩いていく途中に、父ちゃんが仕事が休みな事に気付き、
何してるかな〜と思い、電話をしてみると、ハローワークに行ってみたけど、分からず出てきたとのこと。
うちの父ちゃん、地元の学校を卒業してから、ずっと30年以上地方公務員の仕事をしてきたので、
ハローワークなんてもちろん生まれて初めて。ハローワークにお世話になりまくりの自分とは、
180度違う人生を歩んでいます(^^ゞ そこで、今日は父ちゃんのハローワーク初体験ということで、
ハローワークの前で待ち合わせをして、一緒に仕事の検索をすることになりました。

自分は、携帯のテストの仕事があったので、早速紹介状をもらって応募することにしました。
父ちゃんはとりあえず仕事の検索だけして、今日は終了。ハローワーク初体験は無事に終わりました。
ちょうどお昼近くだったので、一緒に札幌駅で食事をしました(というかご馳走になりました^^;)。

部屋に帰ってきて、さっきハローワークで紹介状をもらってきた会社への応募書類作り。
履歴書の志望動機欄を埋めて、職務経歴書を印刷して、送り状を付けて、クリアファイルに入れて・・・。
三つ折にして、必要書類だけ入れれば、80円で送れるところを、送り状付けて、クリアファイルに入れると、
定形外郵便で140円かかりますが、これで少しでも印象が変わればと思って続けています。

ポストに入れて、部屋に帰って、ぼんやりしていると、こないだダメだった会社から電話が。
何だろうと思って話を聞くと、別プロジェクトで採用の可能性が高いとのこと。
「なにぃぃ〜〜!?」と思いましたが、別にプロジェクトに関しては、自分は何でもいいと思っているので、
ぜひお願いします、と言って電話を切りました。ただ、またしても連絡待ちだそうで、
今回は前回のようになりたくないので、就職活動は続けつつ、連絡を待ちたいと思っています。
けど、とりあえず「採用の可能性が高い」と言ってもらえたことに関しては、ホッと一安心です(^^)


ドトール モーニングセット(380円)
朝食を食べていなかったので、思わず注文してみましたが、ちょっと少ないかな^^;
けど、少しでも食べたおかげか、履歴書書きはとても集中してやることができました。


蓮の花
ハローワークプラザ札幌のすぐ脇には、北海道庁の池があり、蓮の花が満開です。
赤や黄色の花が水面に浮かび、その近くを鴨やカモメが泳いでいたりして、平和な風景でした^^

2010年6月27日(日) くもり晴れ
最高 29.1℃ 最低 21.4℃
今日から再び履歴書書き。こんなことになるんなら、もっと前から続けていればよかったと、
今ごろになって後悔してしまいます。内定取消しになった人たちの気持ちがよーく分かりました。

今日は午後から、駅前通りの大通公園〜すすきの間が久しぶりにホコ天になっていました。
この区間は、地下街もありますが、やはりホコ天になっていれば、地上をのびのび歩きたいもの。
深い緑に包まれた駅前通りは、信号もすべて止まっていて、歩いていてとても気持ちが良かったです(^^)
この通りが札幌で一番人通りが多い道だと思うと、
やはり東京と札幌では人の数がぜんぜん違うんだなぁと思いました。

狸小路を歩いていくと、2丁目に「チケットマン」という新しい金券ショップがオープンしていました。
近畿日本ツーリストの旅行券が95%で売ってたり、小樽や新千歳空港などの近距離きっぷの回数券が
バラで安売りされていたりと、意外とこれから使えそうな感じです(^^)


さっぽろプロムナード
駅前通りの大通公園〜すすきの間と、南1条通りの一部が歩行者天国になります。
札幌で最も賑わう場所とはいえ、緑が多く、人通りも程よく、気持ちがいいです(^^)


チケットマン
ホームページを見たところ、手稲店が本店のようで、中心部にも進出してきたみたいです。
狸小路2丁目のラルズマートにくっついているので、分かりやすいです。掘り出し物あるかな〜?

2010年6月26日(土) 晴れ
最高 31.3℃ 最低 18.3℃
今日の北海道はとても暑い1日でした。札幌では今年初めて30℃を超えました。
北見や帯広では35℃を超える、今年全国初の猛暑日を記録。
夏は例年、気温が上がらない釧路や根室でも32℃を超える暑さで、あちこちで記録を更新しました。

小樽のドリームビーチでは、北海道の先頭を切って、海開きが行われたようで、
早速、たくさんの家族連れや若者たちが海に飛び込んでいく様子が放送されていました。
大通公園では「花フェスタ」が始まり、我が家のベランダでもラベンダーが咲き始め、
いよいよ北海道の短くて鮮烈な夏が本格的に始まった感じがしました。

昨年はこの時期、雨が続き、7月8月も天候不順だったので、2年ぶりに夏を感じるような気がします。
けど、遊んでいる余裕は自分にはありません。今日から履歴書書き、明日からはハローワーク通いです。
北海道に残るため、両親を安心させるため、そして自分のため、安定した生活を送れるように、
自分に合った仕事を見つけて、また元気に1日1日を過ごせるよう、頑張りたいと思います。


猛暑日
今年、全国で初めて猛暑日を記録したのは、なんと北海道でした。
札幌はもちろんのこと、普段は涼しい釧路や根室でも今日は真夏日になりました。

2010年6月25日(金) 晴れ
最高 29.3℃ 最低 15.7℃
今日は友達と一緒に、1日乗車券を買って、札幌の観光地や公園をぐるぐると回ってきました。

この友達は、自分と同様、同じ病気を抱えていて、仕事もここ1年ほど休職していたのですが、
最近になって、必死に就職活動を始めたばかりでした。ただ、無理強いをしての就職活動は長くは続かず、
結局、まずは病気を治すこと優先で、明日のフェリーで実家に帰ることになったのでした。

一緒にカラオケに行ったり、家に遊びに来て一緒にごはんを食べたり、温泉や旅行に行ったり、
北海道にいる友達の中では、一番仲良しだった、かけがえのない友達だったので、
その友達が札幌を離れてしまうことが、とても寂しく感じました。

大倉山ジャンプ台、サッポロビール園、大通公園、中島公園、前田森林公園に行きました。
最後は、北のたまゆらで温泉に入って、根室花まるで回転寿司を食べてきました。
生まれて始めてリフトに乗るという友達は、大倉山のリフトでとても喜んでくれました。
天気も最高によかったので、どこに出かけても気持ちがよかったです。

部屋に帰ってきたら、万歩計が21,000歩を超えていました。
本当によく歩き、よく笑い、よく泣き(自分だけ)、よく話した1日でした。
とても辛そうに就職活動をしていた彼の表情が、今日はとても明るく輝いていました。
実家に帰ったら、まずはゆっくり休んで、明るい表情を取り戻して欲しいと強く思いました。

仕事が見つからずにお金が尽き、実家に帰っていく友達の姿を見ていて、
自分の置かれた立場というのは、他から見たら、なんと妬ましいんだろうと思いました。
仕事もしていないのに、自分の好きな街である札幌に居座り、不自由なく生活している。
さらには父ちゃんまで呼び寄せて、両親を離れ離れにさせてしまっている。
それぞれに家庭の事情があるとはいえ、自分のこれまでの身勝手な行動に少し腹が立ちました。


ルピナス
この時期、花壇や草むらにはルピナスの花があちこちに咲いています。



大倉山ジャンプ競技場
リフトに乗って5分。展望台に到着です。天気もよく、爽快な眺めでした。



選手の気持ち
よくここから飛ぶなぁ・・・と思ってしまうほどの斜度と高さ。けど、飛べたら気持ち良さそう。



まっすぐな街並み
展望台からは札幌の碁盤の目の街並みがよく見えます。中央の緑が大通公園です。



暑寒別連峰と日本海
手前の山は大倉山とほぼ同じ高さの三角山。遠くには日本海や暑寒別岳が見えました。



サッポロビール園
札幌の有名な観光地のひとつですよね。友達と記念写真を撮り合いました。



前田森林公園
白樺の林は、北海道の公園を彷彿とさせてくれます。木陰はとても涼しいです^^



ポプラ並木
600mに渡って続くポプラ並木は札幌最大級。今日は青空に木々の緑がよく映えていました。



ポプラの綿とカモたち
中央の運河には、カモたちがいっぱいいます。両側がポプラなので、綿がすごいです。


手稲山
前回、東京の友達が来た時にも見せたかった手稲山と前田森林公園の風景です。

2010年6月24日(木) くもり
最高 20.4℃ 最低 15.9℃
夜21時ごろ、そろそろ寝ようかと思っていたところに、携帯電話に電話がかかってきました。
それは、昨日面接を受けたばかりの、前の職場からでした。
電話の内容は、今回の採用はかなり厳しいというものでした。とっても残念でした。

自分用の枠を確保してあると言われていたから、安心して電話を待っていたのに、
こんな結果になるとは予想もしていなくて、電話の後、唖然としてしまいました。
今年度は、昨年度より面接に訪れる人のレベルが相当高いとのことでした。

きっと人をよく見てくれる会社だから、資格や過去の職歴だけの判断ではなく、
人柄や表情が、自分よりずっと優れている人ばかりだったんだと思います。

てっきり7月1日から働けるものとばかり思っていて、就職活動も全くしていなかったので、
今日の電話はとてもショックでした。また1から就職活動やり直しですね。

いろんな人から再雇用お祝いのメッセージをいただきましたが、
今回は最終的にとても残念な結果となってしまったことだけお知らせいたします。

2010年6月23日(水) くもり
最高 22.8℃ 最低 19.9℃
今日は会社の面接の日でした。形式上の面接と言われていたとは言え、久しぶりの面接はやっぱり緊張。
20歳の頃に作ったスーツは、ウエストの部分が深呼吸をしないと閉まらないぐらいキツくて苦しくて、
普段、着ていない物だからズボンにはカビも少し生えてて、朝、必死になって落としました(^^ゞ

面接が朝一番の9時半からだったので、スーツの汚れを落としたりしてたら、あっという間に時間に。
地下鉄の時間も調べずに行ったが、よくありませんでした。目の前で地下鉄が発車・・・。
南北線は8時台までは4分おきなのに、9時台は7分おき。結局、間に合う見込みがなくなってしまい、
ホームから、会社に遅刻する旨の電話をしました。普通だったら、この時点でアウトですよね・・・。
すすきの駅からは、ポールタウンと狸小路を猛ダッシュ。とりあえず、9時半ピッタリに到着しました。
社員の方から、「はい、お水(笑)」と優しく、冷たい水をもらえて、ちょっとホッとしました。

面接は30分間。いろいろな話をしました。やはり半年間という期間限定の仕事で繋いでいるようでは、
今後に繋がって行かないよ、と言われました。そして、ここがどこよりも待遇面で優れていて、
次の別な仕事に行った時に、絶対に苦しい思いをするということも、はっきりと言われました。
それでも、半年間ここで働かせてもらえるなら、ぜひお願いしますと言って、面接は終わりました。

面接の後、社員さんが昼食に誘ってくれました。今も臨時雇用で働いている人も含めて6人で。
なんだか難しい話ばかりで、うまく話に付いていけませんでしたが、
とりあえず、お昼ごはんに誘ってもらえただけありがたいかな、と思いました。
採否の結果は今週中。ここまで待っていたのだから、いい返事がくるといいなと思いました。

2010年6月20日(日) くもり
最高 24.0℃ 最低 17.0℃
今日は、東京から遊びに来てくれた友達と一緒に公園散歩に出かけました。
ちょうど20日で、エコキップの発売日。700円で地下鉄もバスも乗り放題なので、
あちこちの公園に行けると思い、天気はイマイチだったけど、出かけてきました。

まずはお互い大好きな中島公園を散歩。友達も中島公園が大好きで、
いつも宿を取る時は中島公園の近くにしているようです。
公園内では、ニセアカシアや花菖蒲が見頃を迎えていて、緑も色濃く、
木々の匂いや花の匂いに囲まれながら、ゆっくりと散歩をしました。

続いては、旭山記念公園。こちらは友達は初めての来訪。
空気が煙っていて、あまり遠くの方までは見えませんでしたが、
札幌市街地を一望しながら、大好きなソフトクリームを食べました。
1時間ぐらい、のんびり景色を眺めながら、いろんな話をしました。

札幌駅前の、列車が見えるカフェ(Nat's Cafe Trip)で、550円ランチをして、
最後は前田森林公園に向かいました。北24条駅からバスで35分ほどかかるので、
友達はさすがに旅行で疲れているのかウトウト・・・。雨も降りそうだったので、
喜んでもらえなかったらどうしようと思っていました。
ただ、天気はなんとか曇りで持ってくれて、公園も満足してもらえました(^^)
この日、2回目のソフトクリームを食べながら、展望レストハウスで景色を堪能しました。

札幌駅発、17時55分発の列車でお見送り。また秋に来るね〜と言ってくれたので、
そのときを楽しみにしていようと思います。
札幌には、一緒に公園を巡ったり、温泉を巡ったりする友達はいないので、
今日はとても楽しく、充実した1日でした。


ニセアカシアの木
近付くと、甘い匂いが漂ってきます。この時期、市内のあちこちで咲いています。



花菖蒲
菖蒲池の周りは花菖蒲で黄色く縁取られていました。のんびりした風景です^^



花に包まれて
カモがシロツメクサに包まれて一休み。彼らにとっては、これもエサになるようです。



新しいオブジェ
中島公園を頻繁に通っていますが、こんな可愛らしいオブジェが新登場していました。



旭山記念公園
190万都市札幌を一望できる公園。景色は少し煙っていましたが、自宅も見えました^^


前田森林公園
まっすぐに延びる運河とポプラ並木が北海道らしい雄大な公園です。雨が降らなくてよかった^^

2010年6月19日(土) 晴れくもり
最高 28.0℃ 最低 16.8℃
今日は清田区の平岡というところまで、着なくなった服や帽子を売りに行ってきました。
平岸駅まで歩いて、平岸駅からバスにトコトコ揺られること40分。ようやく平岡に到着。
目指すは「DONDONDOWN(ドンドンダウン)」という古着屋で、その名の通り、
毎週水曜日に、売っている服の値段が1,000円ずつダウンしていくという仕組みのようです。
自分は逆に古着を「売る」方の立場が多いので、あまり関係ないのですが、
「待つか!?決めるか!?取られるか!?」と、盛んに店内アナウンスが流れていて、
面白いお店だなぁと思いました。確かに値段は毎週下がるけど、あまり待ちすぎると、
他の人に取られてしまう可能性もあるというわけですね。

買い取り価格は6点売って、2,750円。これまで売っていたお店に比べると、断然高いです。
平岡まで40分もかけて来た甲斐がありました。交通費はバスで終点までずっと100円なので、
時間と気力さえあれば、ここまで売りに来てもぜんぜんいいなぁ〜と思いました。

清田区という場所は、札幌の10区の中で軌道系の交通機関が唯一ない区。
そのため、公共交通機関はバスのみというわけですが、そのバスの充実っぷりはすごいです。
平岡地区からは、地下鉄の大谷地駅までのバスが特に多いのですが、
平日は、朝の7時台が1時間に21本、8時台が19本と、ほぼひっきりなしにバスが来る状況です。
自分は札幌駅ゆきのバスに乗りたかったので、バス停で札幌駅前ゆきのバスを待っていましたが、
その間にも大谷地駅ゆきのバスは2本も通過(自分が立っているので、一応止まる^^;)していきました。

清田区はホームセンターやペットショップなど最近よく通っているので、
これでまた一つ、行きたい場所が増えました。バス路線の知識もどんどん増えています(^^ゞ


ドンドンダウン
清田区平岡にある、古着買取・販売のお店。一目で分かる目立つお店です^^;
毎週水曜日に、古着の値段が1ランクダウンすることから、「ドンドンダウン」だそうです。



本日の買い取り価格
6点で2,750円になりました。1点あたり500円近くで売れたのはとても大きいです。
5,000pt貯まると、500円分の買い物ができるそうですが、買うものはないかなぁ・・・^^;



超充実のバス
清田区には公共交通機関がバスしかないので、バスはものすごく充実しています。
最寄の地下鉄駅まで行くものと、札幌駅直通のものがあり、時間と値段で選択できます。

2010年6月18日(金) くもり晴れ
最高 27.2℃ 最低 16.8℃
今日は湿度が高くて蒸し暑い1日でした。北海道にしては珍しく、まるで本州の梅雨時期のような感じ。
もちろん東京の梅雨や夏は、こんなものとは比べ物にならないほど暑く、ムシムシしているのは、
すでに7年以上も体感済みなのですが、なにせ冷房施設が少ない北海道ですから、
バスも地下鉄も窓を開けて走っているし、自宅でももちろん自然の風まかせです。
昼ごはんは、サッパリしたものが食べたかったので、おろしぶっかけうどんを作って食べました(^^)
まさに「夏」の食事という感じで、気分だけでも少しは涼しくなったような気がします。

ベランダの花々もだいぶ夏らしくなってきました。昨年植えたラベンダーが、今年も芽を出して、
先週ぐらいから少しずつ花芽を出すようになり、今日は少しだけ紫色になりはじめていました。
ネモフィラという花も咲き始めました。これも昨年買ったもので、種がこぼれて咲いたようです。

今日は東京から友達が北海道に遊びに来ていて、夕方から森のゆに一緒に行きました。
友達も森のゆの大ファンなので、「リゾート地みたいだね〜」と言って喜んでいるようでした(^^)
自分自身も久しぶりの森のゆだったので、緑がいっぱいで、ヒグラシも鳴いていて、
なんだかとても遠くの温泉に来たような気がするのが、ここのいいところだなぁと再認識しました。
半年ぶりの再会でしたが、お互い変わらず、旅の話は空が薄暗くなるまで続きました。


ラベンダーとネモフィラ
昨年購入した夏の花々が、今年も芽を出して咲き始めました。
ラベンダーの花を見ると、やっぱり富良野のファーム富田に行きたくなります。



大通公園
チューリップは花が終わり、すべて作業員さんの手によってきれいに抜かれていました。
周辺の木々の緑は一層濃くなり、都心にも関わらず、うっそうとした森を作り出しています。



朝採りアスパラ
収穫日が記載されたHUGマートのアスパラ。さっき収穫されたばかりです。
「規格外」ということで、12本も入って300円です。さっそく茹でて食べることに^^



今日の昼食
今日は蒸し暑かったので、大根おろしをいっぱい乗せて、ぶっかけうどんに。
さっきのアスパラも半分だけ出して、夏らしいお昼ごはんになりました(^^)



暑いよね
ほくちゃんも巣から飛び出して、水槽の底に身体をくっつけて寝ています。
水槽はゲージに比べると、どうしても熱がこもりがちなので、夏は辛いですね。


森のゆ
すっかり木々の緑も出揃って、その名の通り「森のゆ」となった感じです。
テラスや露天風呂からは、森の匂いや鳥のさえずり、カエルの鳴き声。すっかり夏です。

2010年6月17日(木) くもり
最近はオークションの発送で、ほぼ毎日のように郵便局かコンビニに行っています。
郵便局は一番近所の中の島郵便局に行くのですが、すっかり顔なじみになりました。
ゆうパックの料金を、金券ショップで80%で買ってきた5円やら10円の細かい切手で払うので、
郵便局員さんには、毎度、大量の切手を数えさせてしまって申し訳なく思っています(^^ゞ

一方、コンビニはほとんどクロネコメール便の発送で、近所のコンビニだったり、
商品の仕入れ状況によっては、大通や札幌駅など街なかで出すこともあります。
そこで悲しい点が一つ。年齢ボタンでいつも「49」を押されること。
近所のコンビニはもちろん、どこのコンビニで出しても、9割の店員さんが「49」を押します。
コンビニではレジを打つ時に、お客さんの年齢層のボタンを押すわけですが、
ボタンは「19」「29」「49」「59」と用意されています。
自分の場合、29歳なので、まさにその「29」を押して欲しいわけですが、
なぜかどこへ行っても「49」。自分の中では若いとばかり思っていたのですが、
周りからの目では、もう20代には見えないということなのでしょうか・・・。悲しいかな(^^ゞ

2010年6月16日(水)
最高 20.6℃ 最低 16.3℃
今日は父ちゃんと一緒に「ぶただらけ」にランチを食べに行ってきました。
父ちゃんと一緒に食事に行くのは久しぶりのこと。
1時間以上、いろんなことを話してきました。
お互いの仕事のこと、生活費のこと、旅行のこと、ブログのこと・・・。

父ちゃんは、自分よりずっといろんなことを考えていると思いました。
僕は自分の事、しかも今の事だけしか考えずに、自由奔放に過ごしているけど、
父ちゃんは、ずっと先まで将来を見据えて生きているなぁと思いました。
そのおかげで、自分が不自由なく北海道に移住することもできたし、
今の生活費だって、生活にはまったく不自由のないほどの金額をもらえています。
そして、それが自分は当たり前のように思ってしまっていたような気がします。

けど、それはとんでもない間違いであって、
いかに自分が恵まれた環境にあって、それに思い上がっていたかを痛感しました。
何気ない1日1日が、これまで長い間、両親に強く支えられたものであること、
それをかみしめながら、毎日を過ごしていこうと思いました。

2010年6月13日(日) 晴れ
最高 28.0℃ 最低 14.8℃
毎日のように晴れで、気持ちのいい陽気が続く札幌です。
窓を開けると、爽やかな北海道の風が部屋の中を吹き抜けていきます。
これまで角部屋にしか住んだことがないので(絶対条件で角部屋を選んでいる)、
窓を2方角とも開けたときの風の通り抜けというのは、
部屋の空気も一気に入れ替えてくれるし、とても気持ちがいいです。

午前中はほくちゃんの水槽掃除。今日から大人用のペレットに変えました。
味が変わって大丈夫かな・・・と心配でしたが、それをよそにすぐ食い付いていました(^^ゞ

午後は三井アウトレットパーク札幌北広島へ。今回は交通費を安くすべく、
また最短距離で行くべく、平岸駅まで歩き、そこからバスで福住駅へ。
福住から再びバスに乗り換え、「美しが丘3条9丁目」というバス停まで乗りました。
アウトレットパーク自体は北広島市にあるので、そこまで行くとウィズユーカードが使えません。
またバス料金も一気に70円も上がるので、1つ手前の「美しが丘3条9丁目」で降りて、
札幌市と北広島市の市境を越えて、500mほど歩けば、だいぶ安くアウトレットに行くことができます。
今日は週末というだけあって、先日のように空いてはおらず、車は渋滞、中も結構な混み具合でした。
結局、手持ちのお金が2,000円しかなかったので、ソフトクリームだけ食べて退散。
欲しいものはいっぱいあったけど、働きはじめたら、自分のお金で買おうと思います(^^)

今日はとにかく暑い1日でした。札幌では今年最高の28℃まで上がりました。
冷房のない札幌の地下鉄は、窓を全開にして走っています。風鈴もまもなく登場かな?
内陸の富良野、美瑛、北見などでは30℃を超えたようで、まさに真夏です。
昨年の夏が冷夏だったので、今年はこういう暑い日が続いて欲しいなぁと思います。


市境を越えて
今回はウィズユーカードが使えるバス停で降りて、そこから歩いて行きました。
この500mを歩くか歩かないかで、おとな片道170円も交通費が違ってきます。


三井アウトレットパーク
今日はとても暑い1日だったので、屋内型のアウトレットは助かりました(^^)
結局買ったのはソフトクリームだけでしたが、ジャンケンで勝って50円引で食べられました。

2010年6月12日(土) 晴れ
最高 27.7℃ 最低 13.5℃
今日は午前中、清田区にあるホームセンターとペットショップに行ってきました。
ホームセンターというところは、特に何を買うわけでもないのに、ただ歩いているだけで楽しいです(^^ゞ
今日もペットショップと合わせて、2時間ぐらいふらりふらりと歩いてきました。

清田区は札幌で唯一、公共交通機関がバスしかない区で、交通はとっても不便です。
その代わり、広い土地を生かした大きな店がいっぱいあって、車を持っていれば、
あちこち大型店を回れて楽しいのになぁと思いました。

ホームセンターの前には、ちょうどバス停があって、東西線の南郷18丁目駅に1時間に5本、
東豊線の福住駅に1時間に2本、大通・札幌駅方面に1時間に1本のバスがあります。
午後からは、元同僚の人との待ち合わせがあったので、札幌駅前ゆきのバスに乗りました。
待ち合わせした大通までは、そのホームセンターから10kmも離れていないのですが、
さすがにバスは遅く、定刻より8分遅れて、40分もかかりました。
清田区より隣町の北広島からの方が、快速エアポートで15分で札幌駅に着くので近く感じるぐらいです。
自分の住む豊平区のすぐ隣の清田区ですが、交通事情は大きく違うなぁと思いました。

午後は元同僚だった人と、楽しくケーキを食べてきました。
お互いに気を遣わずに話せる楽しい会話はあっという間に3時間。
途中から隣にオバちゃん8人組が座ってきましたが、そのオバちゃんたちより長居してしまいました。
別に趣味が一緒だとかいうわけでもないのに、不思議と会話の波長が合う2人。
こういう友人はとても大切にしたいなぁと思いました。


朝3時台
6月は一番日の出が早い月です。3時になると、もう明るくなり始めます。
上の写真は3時40分ごろのものですが、もうすっかり明るくなっています。



よさこいの練習
この土日がよさこいソーラン祭りの一番の盛りあがりどき。
河川敷ではいろんなチームが練習をしていました。お見事です^^



ホームセンターへ
地下鉄とバスを乗り継いで清田区北野のホームセンターへ行きました。
ここからはいろんな方面ゆきのバスが出ているので、バスの便はとても便利です。


長い道のり
バスの一番前に乗って、景色を眺めながら、待ち合わせの大通までいきました。
わずか6kmしか離れていない距離ですら、バスはのんびり30分以上かかりました。

2010年6月11日(金) 晴れ
最高 26.2℃ 最低 15.0℃
今日は暑い1日でした。今年2回目の夏日で、札幌としては26℃というのは真夏並みの暑さです。
4月がとても寒い1ヶ月だったので、最近の天気の良さと暑さは、動きやすくて、とても気持ちがいいです。
Tシャツに短パンで街を歩いていても、じんわりと汗が。けど、風が吹くととても爽やかです(^^)

自転車があまり調子よくないのと、ウィズユーカードを市から支給されているので、
最近はすっかり地下鉄やバスなどの公共交通機関で動くことが多くなりました。
ただ、今日は久しぶりに中島公園の様子を見るために、歩いて街まで出ました。

こないだまで黄色いじゅうたんの様に咲き誇っていたタンポポが全て綿毛になって、
風にゆらゆらと揺れていました。緑も一気に濃くなって、木陰が気持ちよかったです。
そんな木陰で絵を描いている人も多く、絵が上手に描けてうらやましいなぁと思いました。
14日からは、北海道神宮例祭(さっぽろまつり)も始まるので、
イベント広場ではお化け屋敷やサーカスなどの施設作りが着々と進んでいました。
「北海道神宮」と名前が付くお祭りですが、メインは円山公園ではなく、なぜか中島公園です。
出店が中島公園駅から幌平橋駅まで1kmに渡って続き、ものすごい人で賑わいます。
もうそういう季節なんだなぁと思うと、時間の流れの早さを感じます。

昼過ぎに、元同僚からメールがあって、明日ランチを一緒に食べることになりました。
前に携帯電話の評価の仕事を一緒にやっていた人で、今も評価の仕事をやっているのですが、
プロジェクトが無期限延期になったそうで、派遣契約が今月いっぱいで切れてしまうとのことでした。
その仕事、実は自分が先に3月上旬に紹介されていて、さんざん「このチャンスはないですよ」と
派遣会社から言われた仕事だったのですが、今の職場に入るために蹴った仕事でした。
長期の予定でお給料も良かったのに、まさかわずか3ヶ月で終了とは・・・。かなりビックリでした。
明日はその辺のことも含めて、いろんな話を聞いてきたいと思います。


夏の日差し
ベランダから見える風景も、すっかり夏の風景となりました。
木々の緑は力強く、川の流れは穏やかになってきました。



たんぽぽの綿毛
中島公園にじゅうたんのように咲いていた黄色いタンポポの花でしたが、
あっという間にその花の時期は終わり、今度は綿毛のじゅうたんが広がっていました。



さっぽろまつりの準備
中島公園はさっぽろまつりのメイン会場。準備が着々と進んでいました。
お祭りの最中は、お化け屋敷やサーカス小屋など、昔ながらの遊具が並びます。



ホテル ライフォート札幌
中島公園のすぐ近くにあるホテル。ツアーでは安い設定になっているホテルですが、
駅からも近く、とてもきれいなホテルで、眺めもいいので、なかなかオススメです^^



絵を描く人々
深い緑とタンポポの綿毛に包まれて、中島公園では絵を描く人の姿が、
多く見られました。絵が上手に描けるって、うらやましいなぁと思いました。


花菖蒲
菖蒲池では、その池の名前の通り、花菖蒲が咲き始めました(^^)
花は次から次へと移り変わり、見る人の目を楽しませてくれます。

2010年6月9日(水) 晴れ
最高 22.8℃ 最低 11.0℃
今日は朝、晴れたと思ったら、夕方から雷がゴロゴロ鳴ったりして不安定な天気でした。
雷の音を聞くと、あぁ夏だなぁと思います。最近は毎日、半袖で過ごせる日々が続いています。

大通公園では今日から5日間、YOSAKOIソーラン祭りが始まりました。
本場の高知県では、この時期、梅雨なので8月に、そして札幌では雨の少ない6月にやるんですね。
南大通の道沿いには、有料席の設置が始まっていて、出店もたくさん出ていました。
週末には大通公園の両側の道を、踊り子が練り歩くので、街は相当盛り上がりそうです。

今日はお昼に大通のFruitsCakeFactoryでケーキを食べました。
夏らしく、桃のシャンパーニュタルト。桃は自分の中で一番大好きな果物。
今年初めて食べる、生の桃にちょっと感動しながら、美味しくいただきました(^^)
平日の昼間、しかもケーキセット500円のセールもやってなかったので(通常は700円)、
お店の中はガラガラ。週末には席を探すのが大変なほど混みあうのになぁ。
ポツリ、ポツリと人が減っていき、1階席は自分だけになってしまいました。
こんなとき、自分はいったい何をやっているのかなぁと考え込んでしまったりします。

再雇用のお祝いのメッセージをたくさんいただいたのに、いまだに勤務開始の目処立たず。
今の収入源は、両親からの仕送り、そしてチマチマとやっているオークションです。
オークションは毎日、1,000円ぐらいは口座に振り込まれていくので、
そのまま食費や今日のようなちょっとした浪費へと回っていきます。
オークションは一度、未遂でしたが5万円を超える詐欺に遭ってしまったり、郵便事故があったりして、
たとえ金券ショップより多少安くても、落札することはなく、もっぱら出品者側に回っています。
落札者はお金を振り込んでも、商品が届くまではひたすら待つしかないというリスクがありますが、
出品者はその逆の立場なので、しっかり丁寧な対応をすれば、落札者の方は安心してくれます。
オークションも正しくやれば、楽しくて、少しは生活の足しになるもの。うまく使っていきたいです。


桃のシャンパーニュ
今日は甘いものが食べたくなったので、FruitsCakeFactoryへ。
飲み物も生クリームどっさり入っているので、甘党にはたまらないです^^;



ガラガラ〜
週末にはお客さんでいっぱいになる店内も、今日はガラガラ。
誰もいないというのも、逆に落ち着かないものですね・・・^^;



南大通
大通公園の南側の道には、Yosakoiソーラン祭りの有料席が設置されていました。
賑やかなお祭りは、性格上、あまり得意ではないので、写真だけに収めています。



イートインスペース
各市町村から、いろんな美味しい食材が集まってお店を出しています。
こうして木々に囲まれながら、美味しい食べ物を食べるのもいいですよね^^



東急ハンズ
関東以北では、ここにしかない東急ハンズ。ちょっと不便な場所にあります。
ただ、雑貨を見たり、ペットコーナーを見たりと、時間をつぶすにはちょうどいいです^^


大通公園の花々
チューリップは完全に終わり、ライラックも終わりかけです。
パンジーやノースポールはまだまだ勢いよく咲いていて、観光客の目を楽しませていました。

2010年6月8日(火) 晴れ
最高 26.7℃ 最低 13.3℃
今日は今年初めての夏日。最高気温が26.7℃まで上がって、さすがに日差しの下では暑かったです。
札幌の6月は、1年でいちばん降水量が少ない月。平年だと1ヶ月で51mm。福岡の5分の1しか降りません。
昨年はその期待を見事に裏切られて、毎日のように曇りや雨の日ばかりでしたが、
今年は週間天気予報を見ても、札幌は毎日ずっと晴れマーク。雨も必要だけど、やっぱり晴れは嬉しいです(^^)

今日は母ちゃんが8月に北海道に遊びに来てくれる分の、帰りの飛行機の予約を取る日でした。
普段は安いエアドゥですが、8月8日ともなると、お盆期間に入ってしまって、一番安くて26,100円。
そんな値段ではとても乗るわけにいかないので、ちょうど貯まっていたポイントを使うことに。
エアドゥは8回乗れば、片道1回無料というDOマイルというポイントを貯めることができます。
ちょうど母ちゃんがこれまでに乗った期間は、ボーナスマイルも加算される期間だったので、
わずか3往復で8ポイントが貯まりました。この辺りはJALやANAより圧倒的に貯まりやすいです。

問題はその無料航空券枠で予約が取れるかどうか。9時半の予約開始に合わせて、
8月8日の札幌⇒福島で無料航空券枠の空席照会をすると、残りわずか2席。
元々、福島便には1便あたり2席しか無料の枠が与えられていないようですが、
日曜日の夕方の便で、人気が集中する便なので、大急ぎで予約を取り、何とか予約をGET。
座席指定も無事に前方窓際で取ることができて、事なきを得ました(^^)

あとはレンタカー(2日で9,500円)もニセコの宿(1泊朝食で5,775円)も安く手配することができたので、
お天気がよくなることを祈って、母ちゃんが遊びに来てくれるのを待つのみです。


双子の目玉焼き
今朝は玉子を割ってびっくり、双子でした。ちょっと得した気分です^^


夕焼け
今の時期はちょうど19時ごろに日が沈みます。日が沈むと一気に涼しくなります。


ずっと晴れ
札幌と旭川はずっと晴れの予報。気持ちいいですね。この時期は旭川の方が暑くなります。

2010年6月7日(月) くもり晴れ
最高 19.5℃ 最低 13.0℃
今日は昼前から晴天。気温も20℃ぐらいで、日なたでは半袖で過ごしてちょうどいい陽気でした。
大通公園も人でいっぱい。ライラックも満開を迎えて、公園は花の香りに包まれています(^^)

今日は前の職場の人で、今でも残って働いている人と一緒に、ランチをしてきました。
久しぶりに美味しい中華料理のランチ(レタス炒飯)を食べて、とても満足。
会話も弾んで、彼女が職場に戻るまでの1時間があっという間でした。
まもなく声が掛かるという有力情報も得られたし、お互いに元気な顔を見せ合えたし、
また一緒の職場で働けると思うと、とても嬉しい気持ちです。

部屋に帰ってきてからは、ハムスターほくちゃんの部屋掃除。週に1度は掃除をしています。
幸いなことに、オシッコの場所も覚えてくれたし、変な場所をかじったりもしないので、
とてもいい子だなぁと思って、可愛がっています。ただ、今日は日中に掃除をしてしまったので、
夜行性のハムちゃんにとっては、ちょっとしんどかったらしく、掃除のあとは、
部屋の中が暑いせいもあってか、グターっと横になっていました。それもかわいいんだけどね(^^ゞ


ドトールでひとやすみ
窓際の席から見る木々もだいぶ緑が濃くなってきました^^
ドトールの前の大通公園はなぜかバイクがたくさん停まっています。



ライラック満開
大通公園を彩るライラックもようやく満開になりました。
公園をのんびり歩けば、ライラックのいい香りが漂ってきます(^^)



大通公園とテレビ塔
都心にありながら、豊かな緑と広い空とたくさんの花々たちに囲まれた大通公園。
自分が札幌に住むずっと前から、この風景があったと思うと、もっと早く気付けばよかったと思います。



楽しいランチタイム
前の職場で仲良くしてくれていた中国出身の人と一緒にランチを食べに行きました。
彼女は今も現役で頑張っています。自分も早く同じ職場に入って、働きたいなぁ〜。



掃除終了後
一番眠い時間に無理やり起こして掃除してしまったので、掃除後はこんな感じ^^;
けど、こんな余りの無防備さが、なんだか逆に愛着を覚えてしまいます。

2010年6月5日(土) くもり晴れ
最高 20.9℃ 最低 10.5℃
今日は3日連続の雨からようやく解放されて、日中は気持ちのいい青空が広がりました。
精神的にも雨の日というのは、やはり気分が落ちてしまうので、晴れの日がいいです。

前の職場から、まだ連絡がないので、どうにも動けないでいます。
ただ、前の職場で一緒に働いていた人で、今も残っている人からは、そろそろという電話も
もらっているので、地道に待つしか方法はないのかなぁと思っています。
毎日のようにどこかに遊びに行くわけにも行かず、結局、時間だけが無駄に過ぎている感覚です。

夕方、気晴らしに近所の河川敷を歩いてみました。バーベキューをしている人たちや、
テニスを楽しむ人など、夕方でもたくさんの人が河川敷にいました。
川の音を聞いていると、ココロが和む感じがしました。
ネコヤナギの綿毛もたくさんフワフワ飛んでいて、夕焼けに照らされて、とても幻想的でした。

夜は、おからを使って卯の花を作って食べました。おからはたっぷり入ってても100円しないので、
ものすごい安い食材だなぁと思います。今日はそれをどんぶりにして、「おから丼」にしました。
自分で作った割には、とても美味しくできました。ただ、出来上がった量が膨大なので、
明日中に頑張って食べきらないとと思っています。


テニスをする人たち
豊平川の河川敷にはテニスコートもあちこちにあります。
みんな気持ち良さそうに汗を流していました。テニス、やってみたいなぁ。。。



バーベキューをする人たち
天気のいい週末ともなれば、河川敷はバーベキューをする人たちで賑わいます。
すぐ後ろには高層マンション群、そしてその後ろに藻岩山。自然と街がとっても近い札幌です。



綿毛
最初はポプラの綿毛かと思いましたが、河川敷に植えてあるネコヤナギのでした。
夕日に照らされてフワフワ。なんだかとっても幻想的な光景でした。


おから丼
今日の夕食は、卯の花と野菜サラダ。とってもヘルシーです。
おからは値段がとっても安いので、家計にも身体にも優しくていいですね^^

2010年6月1日(火) 晴れくもり
今日は、北広島に新しくオープンした、「三井アウトレットパーク札幌北広島」に行ってきました。

これまで千歳のアウトレットモール「レラ」に入っていた店舗が、軒並みこちらに移転してきて、
4月にレラに行ったときには、お目当てのお店がだいぶ閉店していて、とてもガッカリしました。
レラは新千歳空港に近いとはいえ、やはり多くの客は札幌からということなのでしょうか。

「三井アウトレットパーク札幌北広島」に行くには、土日祝日は札幌駅から直行バスで約50分、
平日は地下鉄東豊線の終点、福住駅まで行って、そこからバスで約20分ほど掛かります。
自家用車でこれまでレラに行っていた人たちにとっては、ぐんと距離が半分に縮まりましたが、
自分のように電車でレラに行っていた人間にとっては、行く手段がバスしかないので所要時間は逆に増えました。
レラまでは札幌駅から快速エアポートで32分。一方の北広島は札幌駅からバスで50分です。

僕の場合は、札幌駅近くに住んでいるわけではないので、平岸駅から清田区の真栄までバスで約35分揺られ、
そこから急行千歳駅前ゆきのバスに乗り換えて、約10分。「三井アウトレットパーク入口」というバス停で降りました。
料金は440円(自分の場合は220円)。さすがに距離的には千歳より近いので、交通費が安いのは助かります(^^)
ただ、「入口」というバス停で降りてしまったので、実際にはそこからさらに10分ほど歩きました。

最初は小さな住宅街の中を歩いていって、本当にこの先にアウトレットパークなんてあるのかなぁと、
思ってしまいましたが、次第に視界が開けるにつれて、大きな建物がドーンと建っているのが見えてきました。

三井アウトレットパークは全天候型の屋内型施設。寒い北海道では、冬の買い物に助かりそうです。
まだ新しい施設だけあって、平日にもかかわらず、けっこうお客さんが来ていました。
お店の中を見るのには、ごちゃごちゃでもなく、閑散でもなく、程よい混み具合です。
フードコートや飲食店もそれなりに混雑していて、一部のお店では行列もできるほどでした。

ぐるりと2時間ほど回り、とりあえず見たいお店は全て見たのですが、それほど欲しいものがなく、
結局、買ってきたのは道内産の野菜だけ(^^ゞ イマイチ、収穫がありませんでした。
ただ、お店はとても充実していたし、交通費も千歳(片道810円)に比べると、4分の1近い値段で行けるので、
気軽にバスに揺られて、ちょくちょく足を運んでみようかな〜と思っています。


平岸ー中の島ー幌平橋
平岸から見た中の島、幌平橋方面。道の右側に見えるアーチが幌平橋です。
平岸駅ー中の島駅ー幌平橋駅間は、駅間がとても短いので、余裕で歩けます。



平岡営業所ゆき
平岸駅まで歩き、「平50」のバスに乗り込みます。
豊平区内の移動や、清田区へはこのバスが便利です(^^)



「真栄」バス停
「平50」のバスにに35分ほど揺られ、清田区の中心である真栄で下車。
ここでバスを乗り換えます。福住駅で乗り換えてもよかったのですが、こっちの方が少し安いです。



「急行」千歳駅前ゆき
ここからは「急行」なので速いです。国道36号線を一気に飛ばしていきます。
一方の「普通」のバスは、旧道を各バス停に停車しながら進むので、倍近い時間がかかります。



三井アウトレットパーク 札幌北広島
国道36号線から歩くこと10分ほど。大きな建物が見えてきました。ようやく到着です。
この後ろにも大きなホームセンターやらスーパーやらがあって、一大ショッピングエリアでした。



お店の中
千歳のレラとは違い、こちらは屋内型のアウトレットモール。好きなお店がいっぱいです^^
ただ、今日に限っては特に「これだー!」というのものはなく、財布の紐が緩むことはありませんでした。



今日の成果
アウトレットモールに行って、地元の野菜を買ってきました^^; しかも青菜ばかり。
しばらくはサラダや炒め物に使えそうです。今日は交通費と野菜代だけで済んでよかった。

[ ←前の月に戻る ] [ 次の月に進む→ ]

[ トップページに戻る ]

inserted by FC2 system