それ以前2000年2月・3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2001年1月 | 2月 | 3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2002年1、2月 | 3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 |
| 2003年1月 | 2月〜6月 | 2003年7月〜2004年3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2005年1月 | 2月 | 3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2006年1月 | 2月 | 3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2007年1月 | 2月 | 3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2008年1月 | 2月 | 3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 |

2010年7月30日(金) くもり
最高 25.8℃ 最低 21.0℃
今日はとても体調の悪い1日でした。周りはみんな仲よさそうに話しているのに、
自分だけはその会話に入っていけず。トイレや給湯室で時間をつぶしたりしていました。
人の笑い声がとても不快に聞こえてきて、耳を塞ぎたくなります。

けど、ここでくじけてしまっては、次に繋がっていかないような気がします。
自分の中では、この職場が精神的にはもっとも楽な場所だと思っています。
だから、ここを辞めてしまったら、きっともう他では通用しないんじゃないかと思います。

昨年からいるメンバーの中では、今年はあまりいい人がいないと言ってくれますが、
昨年のメンバーも新メンバーも、うまく打ち解けているのを見ると、
やはり自分には順応能力が足りないんだなぁ...と痛感させられます。

まだ仕事を始めて1ヶ月も経っていません。両親からの仕送りを減らせてあげられるのは、
初給料が入る来月からです。それまで仕事が続けられるか、それとも辞めてしまうのか、
だんだん分からなくなってきました。

2010年7月29日(木)
最高 24.8℃ 最低 21.2℃
今日も雨。北海道が雲の通り道になっていて、ぜんぜん晴れてくれません。
会社が大通駅直結なので、雨をさほど気にすることなく出勤することはできますが、
やはり雨の日よりは晴れの日の方が、仕事をしていても気持ちがいいものです。

今日は会社からポールタウンをひたすら歩いて、すすきのまで牛丼を食べに行きました。
吉野家が270円、松屋が250円(味噌汁つき)だったので、松屋に入ってみましたが、
牛丼の味は、やはり吉野家の方が上なような気がします。
しばらく両方の店とも安いようなので、通って食べ比べてみようかと思っています。

会社のグループ内で、次第に派閥のようなものが出来上がりつつあり、
自分はそのどこにも入れずに、少し困っています。
ほとんど誰とも会話をしない日も出てきて、体調が悪い日も出てきました。
今年はほぼコネで入社させてもらったので、あまり休むわけにもいかず、
毎日、淡々と時間が過ぎ去るのを待っています。

2010年7月27日(火) くもり
最高 25.3℃ 最低 21.2℃
今日は9月の下旬に東京と福島、仙台に行くための飛行機のチケットを買ってきました。
行きは23日の木曜日、秋分の日。運良くAIRDOスペシャルレベルBのキャンセル待ちが出て、
10,000円で始発便をGETすることができました。帰りは26日に仙台空港から帰ります。
福島空港からより2,000円安い上に、アクセスもずっと便利だし、最後に作並温泉の一の坊の温泉に
入って帰りたいなと思ったので、仙台空港からの夕方便を買ってきました。

東京〜福島〜仙台までの移動費は別に掛かりますが、飛行機は往復で20,200円ですから助かります(^^)
相方には頻繁に札幌に遊びに来てもらっていますが、金銭的な事情で自分が東京に行くのは久しぶり。
9月下旬になれば、今の関東の猛暑も多少は収まって涼しくなってくれるといいなぁと思います。
24日は東京ディズニーシーに行く予定です。一応、平日だけど、飛び石連休の合間だから混むかなぁ。

札幌がホームタウンなのは変わりませんが、やはり東京に親しい友達や相方がいるので、
東京に遊びに行くのもとても楽しみです。
福島はじいちゃん、ばあちゃん、かあちゃんに会うのだけがとても楽しみ。
けど、福島は土着した土地柄がとても苦手なので、体調を崩さないといいな・・・と思います。


飛行機のチケット
平日であれば、スカイマークが5,800円で羽田ー新千歳を結んでいますが、
まず取れないので、ここはお馴染みのAIRDOで。ポイントも貯まるので嬉しいですね^^

2010年7月26日(月) くもり晴れ
最高 25.2℃ 最低 17.9℃
今日から新しいビルでの仕事が始まりました。
地下鉄大通駅で降りて、西改札口から徒歩30秒で会社のエレベーターへ到着。ものすごい近さでした。
自宅から会社まで、ドアtoドアでも15分弱。地下鉄ならかなりのんびり出勤できそうです(^^)

引越し作業は土日のうちに、業者さんと一部の力持ちさんたちが、みんなやってくれたので、
自分は座席に着くなり、今まで通りの仕事を今まで通りにこなすことができました。
大きな窓からは眼下に大通公園も見えて、まさに「札幌の真ん中で働いてる!」って感じです。
この状態がずっと続けばいいのですが、ここで働けるのは12月10日までの期間限定。
クリスマスのイルミネーションが輝くころには、この会社をあとにしなければならないと思うと、
今のうちに、この恵まれた環境で病気を良くして、たくさん元気になろうと思いました。

今日は午前中はどんより曇り空、午後からようやく青空が広がるような天気でした。
稚内市の沼川というところでは、今朝は8℃まで下がり、札幌も朝はかなりひんやりしました。
本州の猛暑と比べると、気温としては天国ですが、正直、もう少し日差しが欲しいところ。
ただ、週間天気予報を見ると、この先1週間も晴れマークはひとつもなし。
本州が梅雨明けしたとたんに、北海道が梅雨入りしてしまったような、残念な天気です。

夕食は帰り道、すすきのの吉野家で、うなぎを食べて帰りました。土用の丑の日ですもんね。
初めは国産を食べようと三越に行ってみましたが、一番小さいうな重が1,780円、
イトーヨーカドーでも台湾産が1,045円、国産は1,450円。さすがにちょっと高い。。。
吉野家なら、うな丼2枚盛りでも800円でした。外国産ですけど、十分美味しかったですよ(^^)
これでスタミナをつけて、また明日から今週の残り4日間をがんばろうと思います。


仕事帰り
今日は土用の丑の日。うなぎを食べるためにすすきのへとやってきました。
朝は曇り空でしたが、帰る頃には雲がすっかり取れ、快晴になっていました。



かど屋(南4西2)
職場の人に聞いたところ、札幌では有名なうなぎ屋さんだそうです。
今日は外でうな重を売っていましたが、一番安いものでも1,780円で断念しました^^;



吉野家のうな丼(二枚盛)
せっかくなので、二枚盛をいただくことにしました。これで800円です。
普段はほとんどが牛丼の吉野家ですが、今日はみんなうな丼を食べていました。

2010年7月25日(日) 晴れ
最高 26.3℃ 最低 18.3℃
今日は真っ青に澄み切った空が広がり、とっても爽やかで北海道らしい天気の1日でした。
昨年もそうだったのですが、今年もこういう日がとても少ないので、「北海道らしい」とはいえ、貴重な晴れの日です。

自宅から歩いて豊平公園に行ってみました。豊平公園までは歩いて20分ほど。ちょうどアジサイとバラが見ごろで、
特にアジサイの花は、周りを白樺の林に包まれて、この公園独特の風景を作り出しています。
日なたは日差しが強くて少し暑いけど、木陰に入ると気持ちいい風が吹き込んで、とても涼しかったです(^^)

その後、美園のニトリに行きました。ニトリに行くのは、実は生まれてはじめて。
安くていいよ〜とは聞いていましたが、交通の便が悪いところに立地していることが多いので、
なかなか訪れる機会がなく、今日まで行きたくても行かずじまいでした。
初めて商品を見てビックリ。本当にこの値段で、この品質?と疑ってしまうほど、安くていいものだらけでした。
無印良品の品質にホームセンターの価格を合わせたような、そんな感覚。
今まで随分と高いものを買っていたんだなぁと、ちょっと後悔すらしてしまうほど、ニトリはよかったです。
今度、お給料が入ったら、ニトリで買い物をして、部屋を少しリニューアルするのもいいなぁと思いました。

美園のニトリの前は、国道36号線なので、札幌駅前ゆきのバスがほぼ1〜2分間隔で走っています。
ニトリでは今日は何も買わなかったので、そのまま札幌駅まで行き、ウィンドウショッピングを楽しみました。
19日で夏のセールが終わっていたので、服もそれほど欲しいものがありませんでした。
夏服はまだまだ着るのは着るけど、北海道の短い夏、これから敢えて買う必要はないなぁと思いました。


ラジオ体操
夏休みに入った昨日から始まったようです。子供はほとんど参加してません^^;
橋の上でラジオ体操ができるのも、歩道の広い幌平橋ならではの光景ですね。



真っ青
今日は快晴の青空が広がりました。本当に久しぶりの気持ちのいい空です。
空気が乾いているので、とても爽やかでした。早速、散歩に出かけることにしました。



豊平公園
この時期の見所は、白樺林に包まれた満開のアジサイの花。
爽やかな空気に包まれて、歩いていてとても爽快な気持ちでした^^



豊平公園
バラの花も満開を迎えていました。
いろいろな色があって、とてもきれいでした。



ニトリ
生まれて初めて行きましたが、とてもいい品揃えでビックリしました。
お給料が入ったら、少し買い物をしに来たいなぁと思いました。


フルーツケーキファクトリー
今日はさくらんぼの王様「南陽」のタルトをいただきました(^^)
単品では720円もするタルトですが、メール会員割引でドリンクとセットで500円です。

2010年7月23日(金) くもり
最高 26.5℃ 最低 19.4℃
今日は豊平川花火大会の日。このマンションに住んでいて、一番よかったなぁと思える日のひとつです。
数年前までは3週連続で行われていた豊平川の花火大会は、景気の影響か年々減って、今年はついに1回に。
特に打ち上げ数が増えるわけでもなく、打ち上げ数は例年通りの4,000発。
札幌のような大きな街なのに、唯一の花火大会が4,000発しか上がらないというのは随分少ないなぁと思います。

今日は会社引越し作業のおかげで、少し早めに仕事をあがることができ、早めに家に着くことができました。
久しぶりにベランダの椅子とテーブルを拭いて、ゆっくりとベランダから眺めることにしました。
すると、花火が始まる前からポツポツと雨が...。しかし、18時に「今日はやるよ〜」の合図花火が上がったので、
あいにくの雨の中の花火大会開催となりました。見下ろすと、人々の傘の花がたくさん咲いていて、
ベンチや芝生の上に我慢して座っているようで、とても大変そうな感じでした。
終盤には雨の降り方が強くなり、土砂降りになってしまい、最後を見ずに帰り始める人も多くいました。
自分の部屋のベランダからも、風下側に入ってしまったので、今年は煙に巻かれて、それほどきれいに見えず。
今年1回だけの札幌の花火大会は、ちょっと残念な花火大会でした(^^ゞ


生とうきび
ついに大通公園のとうきびワゴンにも採れ立ての生とうきびが並び始めました。
今日はワゴンのおばさんの隣で、おじさんがせっせと皮むきをしている様子が見えました。



豊平川花火大会
今年は年に1回となってしまった豊平川の花火大会。大勢の人で賑わいました。
雨が降ってしまったのが残念でしたが、今年もベランダからこの景色を味わうことができました^^



傘の花
ベランダから下を見下ろすと、幌平橋や河川敷には大勢の観客がいます。
あいにくの雨で傘がたくさん開いていました。今年はもう終わりかと思うと寂しいなぁ。

2010年7月22日(木) くもり
最高 24.1℃ 最低 19.3℃
今日は今年初めて、生サンマを塩焼きにして焼いて食べてみました。
まだ初物なので、1尾200円近くしましたが、早くも秋の味覚という感じで、とても美味しかったです(^^)
今はイカが旬を迎えているらしく、スーパーに行くと、小樽産の朝獲りイカがズラリと並んでいます。
しかも1匹100円という安さ。まだ身も黒くてとても新鮮です。明日の夜はイカ大根かな。。。
東京にいる時はあまり感じませんでしたが、札幌に住んでいると、野菜だけではなく、
魚介類の旬というのも、だんだん分かるようになってきました。

今日は昨日とは一転、気温が上がらず涼しい1日でした。本州の猛烈な暑さがウソのような天気。
ただ、太陽がここのところ、なかなか顔を出してくれません。毎日ずっと曇り空です。
明日は豊平川の花火大会。今年は1回だけになってしまったので、雨だけは降らないで欲しいです。


生サンマ
今年初めてのサンマです。まだ値段はかなり高めですが、思わず購入・・・^^;
新鮮で身がキラキラしています。早速、塩焼きにして食べてみることにしました。


今夜の夕食
今夜はサンマの塩焼き・カブの葉の炒め物・豚汁・冷奴(食べるラー油がけ)です。
サンマはもちろん美味しかったですが、カブの葉も捨てることなく美味しくいただきました^^

2010年7月21日(水) くもり
最高 30.4℃ 最低 21.6℃
今日は札幌もかなり蒸し暑い1日でした。朝、歩いて出勤した時点ですでに汗だく状態。
会社にシャワー室でもあればいいのにね、と出勤したときに周りで話していました。
北海道らしいカラリとした暑さではなく、肌にまとわりつくような湿度の高い暑さで、
会社では扇風機を「強」にして、回していました。(冷房はありません。。。^^;)。

大通公園では「さっぽろ夏まつり」が始まり、ビアガーデンがオープンしていました。
昼休みにちょっと覗きに行ってみましたが、早速、真っ昼間からビールを、
ぐいぐい飲んでいる人たちがいました。しかも多くの人がなぜかスーツ姿。
営業回り中なのか、はたまた出張中なのか、お昼からビールで乾杯とは、ちょっとうらやましい・・・。

自分はやきそば屋でランチを食べました。来週から、このビルに会社が移転するので、
やきそば屋がものすごく近くなります。少しだけ大通公園も見えるそうなので楽しみです(^^)


さっぽろ夏まつり
大通公園にはビアガーデンがずらりと並びます。今日から8月15日まで開催です。
蒸し暑い1日だったので、ビール好きな人にはよく冷えたビールがたまらない日になったでしょう^^


やきそば屋
ランチのジャンボ(460円)を食べました。いろいろ乗っているのでオトクです^^
来週から、この焼きそば屋のビルに会社が移転するので、ますます利用しそう。。。

2010年7月20日(火) くもり
最高 23.6℃ 最低 20.8℃
今日は連休明けで朝、なかなか起きられませんでした。珍しく朝食抜きで会社に行ったので、
午前中は気力も出ずに、ボケーっとしながら仕事をしていたような気がします。

夜は蘭越町産のズッキーニ入りカレーを作りました。夏野菜が安く出回るようになって、
野菜をたくさん食べる機会が増えてきました。野菜は身体にいいので、できるだけ食べていきたいですね。

今日は晴れるという予報だったのに、1日中曇り空で日中も気温は23℃までしか上がりませんでした。
本州の猛暑のニュースを見ると、まだ曇っていても涼しい方がいいかな...とは思いますが、
やはり北海道らしく、カラっと涼しく晴れてもらいたいものですね(^^)

2010年7月18日(日) くもり
最高 32.0℃ 最低 21.2℃
今朝は6時半に目が覚めました。始発のスーパーカムイには間に合いそうにもなかったので、
8時25分発のに乗って、旭川まで向かいました。連休中日で混雑するのかなぁと思いましたが、
列車はガラガラ。高速道路が岩見沢から北はすべて無料になったのが、かなり影響しているようです。

旭川駅でレンタカーを借りて、まずは美瑛の丘を巡りました。
天気はぎりぎり曇り。たま〜にポツリポツリと雨が落ちてきましたが、ザーザーになることはなく、
時には日差しも覗いて、なんとか楽しく丘めぐりをすることができました。

昼食は念願の「かぜまち珈房」へ行くことができました。11時半オープンだったのですが、
11時20分ごろ着いてしまい、思い切って中へ入ってみたら、どうぞどうぞと笑顔で入れてくれました。
美瑛の牛・豚を使ったハンバーグは超絶品です。また眺めもお店の雰囲気も申し分ないです。
お店のご夫婦も自分の顔を覚えていて下さっていて、とても嬉しかったです(^^)
お店を出た12時ごろには、40分待ちの張り紙が張られていました。ちょっとフライング入店して正解でした(笑)

次に向かった中富良野町のファーム富田は裏道から回って大正解。国道や周辺道路は激しく渋滞していました。
町営ラベンダー園の駐車場に車を停めて、そこから700mほどは歩いてファーム富田へと向かいました。
やはりここはラベンダーでは一番です。ラベンダーの香りがあたり一面に漂っています。
先日、7日に父ちゃんと訪れたときはまだ咲き始めだった「彩りの畑」も満開になっていました。
ただ、人の数もすごかったです。花を見に来たのか、人を見に来たのか…という感じ。
雨が降ったり晴れたりしていたので、園内は非常に蒸し暑く、汗びっしょりになりました。
それでもこれだけのきれいな花畑を無料で開放しているファーム富田の富田さんには感謝感激です(^^)

ファーム富田でラベンダーを楽しんだ後は、富良野の町を抜けて、新富良野プリンスホテルにある、
ニングルテラスと森の時計に行きました。森の時計は並んでいて入れませんでしたが、
ニングルテラスは歩いているだけでも森林浴とお店巡りが楽しく、汗もすっかり引きました。

最後の観光は美瑛町の新名所、「青い池」を見ていきました。どこにあるか全く分からず、
道を聞きながら、そして駐車場からは雨に打たれながらのツライ道のりでしたが、
突如、青い池が視界に飛び込んできた時には、とても青くてビックリしました。
天気がよければ、きっともっと青く見えたんでしょうけど、初めて行ったので十分きれいでした。
場所は白金温泉へと向かう道沿い、「ビルケの森」から2kmほど先に行ったところにあります。
まだ駐車場も砂利でしたが、ちゃんと「青い池」と書かれた看板があるので、
美瑛町内からまっすぐ白金温泉へ向かえばすぐに分かると思います。かなりのオススメスポットです(^^)

雨に打たれてビショビショになったので、レンタカーを返す前に東神楽町にある「森のゆ 花神楽」に行きました。
予想していたよりずっと大きな施設で、とてもビックリしました。温泉でしっかり汗と雨を流して、スッキリ。
旭川駅に車を返して、20時発のスーパーカムイで札幌へ。今日も自宅へ着くころには22時を回っていました。
今日は1日雨の予報でしたが、雨に打たれたのは青い池の時だけで、その他は曇り空で天気が持ち応えてくれました。
とっても疲れましたが(助手席に乗ってただけなのに^^;)、きれいな景色をたくさん見れてよかったです。


ジャガイモの花
パッチワークの路沿いは、たくさんのジャガイモの花で埋め尽くされていました。



丘巡り
自転車で回る人もいれば、レンタカーで回る人も。雨が降らなくてよかったです^^



かぜまち珈房
窓の外には美瑛の丘が広がる絶好のロケーション。靴を脱いで入店します。



特製ハンバーグ
美瑛牛をふんだんに使ったハンバーグは、肉汁たっぷりでとっても美味しいです^^



四季彩の丘
美瑛を代表するお花畑。今日も国内外からのたくさんの観光客で賑わっていました。



ファーム富田への渋滞
駐車場待ちの列は、4kmほど続いていました。町営ラベンダー園に停めて歩いていきました。



ファーム富田 彩りの畑
この色のグラデーションは、毎年のことながらため息が出るほどの美しさです。



たくさんの観光客
1年の観光客のうち、半分以上はこの7月に集中してそうです。とにかく人・人・人・・・。



満開の花畑
先週父ちゃんと来た時より、より一層花が色濃く咲いていました。



ラベンダーの海
花畑の周りを歩いていると、ラベンダーのほのかな香りが漂ってきます(^^)



珈琲 森の時計
一見空いている様に見えますが、ドアを開けるとぎっしりと並んでいました^^;


美瑛町 青い池
白金温泉へ向かう途中にあります。本当に青くて、思ったより大きくてビックリしました。

2010年7月17日(土) 晴れ
最高 28.1℃ 最低 19.2℃
今日は札幌に相方を迎え入れる最高の天気になってくれました。
朝は新札幌駅で待ち合わせ。新千歳空港は霧に包まれていたようですが、
札幌はその時間、ほぼ快晴で、天気の違いにビックリしていました。
1,000円の1日乗車券を購入して、今日は札幌を1日ぐるりと観光することにしました。

まず向かったのは大通公園。今日は噴水の水しぶきも心地よく、青空に花壇が映えていました。
芝生の上にごろんと横になって記念撮影。昼寝をするには少し強すぎる日差しでしたが、
写真を撮ったり、のんびりとジュースを飲んだりして過ごすには、ちょうど良い気候でした。
とうきびワゴンのとうきびは、まだ冷凍物だったので断念。早く今年モノが出てこないかな。

続いて、旧北海道庁赤レンガへ。池のまわりをぐるっと回って、ちょっとした森林浴を楽しみました。
この2ヶ所を回っただけでも、東京の23区内に住んでいる相方は緑の多さに感動していました。
やっぱり札幌は街の中心部にも緑がとても豊富なんだなぁというのを、実感させられます。

その後、地下鉄とバスを乗り継いで、旭山記念公園へ。今日は遠くまでよく見通せました。
公園を下って、界川バス停からバスに乗って、イタリアンレストラン「ラ・コリネッタ」へ。
深い緑に囲まれながら、テラス席でいただく料理はとても美味しく、高原のリゾート地のようで、
自分が住んでいる街にこんな素敵な場所があるということを再認識させられました。

お腹がいっぱいになったところで、三井アウトレットパーク北広島へ行きました。
もちろんバス停は1日乗車券が使える、1つ手前のバス停まで。そこから市境を歩いて越えました。
昨日からバーゲンが始まっていたので、すごく混んでいるのかなと思いましたが、
混雑はそれほどでもなく、ゆっくりと買い物を楽しむことができました。

夕方になって涼しくなってきたところで、温泉へ。向かうのはお気に入りの「森のゆ」。
最初は結構な混雑っぷりでしたが、19時を過ぎたあたりから空き始めてきて、のんびり浸かれました。

最後は南郷18丁目にある回転寿司「花まる」へ。札幌駅のステラプレイス店に比べると、
普段は圧倒的に空いている南郷店ですが、さすが3連休だけあって、こちらでも50分待ちでした。
ようやく食べ始められたのは21時を回ろうかというところ。2人ともお腹ペコペコだったので、
たくさん食べてしまいました。やっぱり自分は「花まる」のお寿司が一番だと思います(^^)

部屋に帰ってくることには22時を過ぎ、2人ともすっかり疲れて、すぐに寝ました。
明日は始発で美瑛・富良野に行く予定でしたが、とりあえず起きるまで寝ることにしました。


旧北海道庁 赤レンガ
今日は天気がよかったので、青空に赤レンガの庁舎がよく映えていました^^



旭山記念公園
相方はリニューアル工事後、初めての来訪。吹き抜ける風が気持ちよかったです^^



ラ・コリネッタ
藻岩山麓通沿いにある、ひっそりと佇むイタリアンレストラン。テラス席は森に包まれ最高の雰囲気。



三井アウトレットパーク札幌北広島
セール中とあって、すごく混んでいるのかなと思いましたが、ゆっくり買い物ができました。



ミルクフロート(三井アウトレットパークにて)
ジャージー牛乳と、そのソフトクリームがフロートに。めちゃくちゃ美味しかったです(^^)


森のゆ
観光&買い物で疲れた後は、ゆっくり温泉へ。森のゆはやっぱりいいです。

2010年7月16日(金) 晴れくもり
最高 28.6℃ 最低 18.1℃
今日は週末、しかも3連休を控えているだけあって、仕事にあまり身が入りませんでした(^^ゞ
仕事中、ふいに誰かが「アイス食べたいなぁ」と呟いたのをきっかけに、
みんなアイスを食べたがっていることが判明して、
「じゃあ、箱で買ってきますか〜」って事になり、コンビニにアイスを買いに行きました。
午後3時ごろで、ちょうどみんなダラけているところだったので、
チームみんなでほのぼのとアイスを食べて、その後もちょっと頑張れました。
こんなほのぼのした職場、他では絶対にないよなぁ・・・とアイスを頬張りながら思ってしまいました(笑)。

天気は明日まではなんとか持ちそうな感じです。
今日ぐらい快晴に近く晴れてくれれば文句なしですが、雨だけは降らないで欲しいもの。
梅雨前線が次第に北上して、本州は梅雨明けモードですが、北海道はどうなることやら…。
今のところは日・月と雨の予報になってしまっているので、予報が変わって欲しいなぁ。

とりあえず、今週月曜日から金曜日まで休むことも体調を大きく崩すこともなく、
無事に連休を迎えられたのは、とても大きいことです。身体は疲れていますが、
仕事をした後の心地よい肉体的な疲れという感じで、夜もスッと眠れています。
明日からの3連休がとても楽しみです(^^)

帰りに地下鉄に乗ると、風鈴が取り付けられていました。窓全開で走るので、
走るたびにリンリンと涼しげな音が地下鉄の車内に響き渡ります。
札幌はもともと涼しいので、送風&風鈴、そして窓からの風で十分涼しいです(^^)
この風鈴の音を聞くと、本格的な夏が来たんだなぁと毎年思わされます。


狸小路
今の職場は狸小路のすぐ近くにあり、昼休みや帰り道に寄り道するのが楽しいです^^
最近は外国人観光客が増えて、あちこちで記念撮影をする姿が見られるようになりました。



地下鉄の風鈴
今日の日中に取り付けられたようです。走ると、窓から入る風でリンリン鳴ります。
昨年はもっとたくさん取り付けられてたように感じましたが、今年は1両に1個。うるさいのかな^^;

2010年7月15日(木) くもり晴れ
最高 26.3℃ 最低 18.2℃
今日は早朝こそ霧に包まれたものの、出勤の時には気持ちのいい青空が広がり、
日中は爽やかに晴れ渡りました。昼休みに街ブラするには、ちょうどいい気候です(^^)
本州方面の大雨、そしてこれから梅雨明けしてからの猛烈な暑さを想像すると、
やはり北海道の夏というのは涼しくて、爽やかで、人気が出るのも頷けます。

今日はこの仕事が始まってから、初めてひとりで自由に街を歩くことができました。
もちろん、食事に誘ってもらえることは純粋に嬉しいのですが、
昼休みはやっぱり自分に与えられた1時間の自由な時間。
大通公園を散歩したり、セール中の洋服を見たり、金券ショップを巡ったりしたいものです。
そういう意味では、今日はお昼休みがすごくストレスの発散時間になりました(^^)

あと1日行けば3連休です。この3連休は東京から相方が遊びに来てくれるので、
とても楽しみにしています。天気が日、月とイマイチなのが、ちょっと残念ですが、
けっこう週間天気予報も最近はめまぐるしく変わっているので、晴れに期待。
ちょうどニュースではラベンダーが満開とのことなので、
富良野や美瑛は、この3連休はかなり混雑しそうですが、負けずに行ってきます。


青空
今日は朝は霧に包まれていましたが、出勤する頃にはきれいな青空に。
公園の木々の緑が透き通るようにきれいで、深呼吸をしながら歩きました^^


お昼休み
今日は最高・最低気温ともに平年並みで、とても過ごしやすい1日でした。
お昼休みに外に出ても、この気温なら、歩いていてもほとんど汗をかきません。

2010年7月14日(水) くもり晴れ
最高 23.5℃ 最低 17.5℃
ニュースを見ていると、九州から東北にかけては大雨による災害でとても大変そう。
札幌は7月に入ってから、今年は曇りや雨の日が多いとはいえ、降っても量はわずか。
冬にたっぷり雪が降る分、夏の降水量というのは、とても少なくなっています。
やはり日本で北海道だけは梅雨がないんだなぁ・・・と、思わされます。
今日も午後からは気持ちのいい青空が広がって、風も涼しく、とても爽快な帰り道でした。

今日は昼休みに、自分たちのチーム10人の簡単な懇親会ということで、
職場の近くのイタリアンレストランで食事会が開かれました。
上司のお誘いだからてっきりご馳走してくれるのかなぁ・・・と思っていたら、全額自腹(-_-;)
高級なレストランなので、一番安いランチセットでも980円。
給料をまだ一度も貰っていない身としては、痛い出費でした。
緊張して、味もよく覚えていないし、冷や汗もかいたし、辛い1時間でした。

まぁ、あとは昨年同様、全て欠席させていただくので、今日1日は社会勉強の日ということで、
980円の出費も仕方ないのかなぁと思っています。今日はどっと疲れました(^^ゞ


アジサイ
今日は午後から青空が広がり、爽やかな風が吹く1日になりました。
中島公園に咲くアジサイの花も日に日に色濃さを増しています(^^)

2010年7月13日(火) くもり晴れ
最高 24.5℃ 最低 15.4℃
今朝は、滝上町(オホーツク地方の町)で、7.7℃まで下がるなど、ひんやりした朝になりました。
朝の気温が20℃を下回ると、さすがに窓を開けて寝ていても少し寒く感じます。
出勤の時に、中島公園を通りましたが、公園の温度計も16℃になっていました。

日中は久しぶりの青空で、雨上がりの爽やかな北海道らしい空気に包まれました(^^)
ちょうどお昼休みに大通公園を通りましたが、花壇もすっかり夏バージョンに入れ替わり、
20日から開催のビアガーデンの準備も着々と進んでいるようでした。
今月は晴れた日が極端に少ないので、これから晴れて暑くなってもらいたいですね。

仕事は、ようやく今日から本格稼動という感じで、忙しくなってきました。
けど、昨年同様、周りに苦手な人が誰もいないので、その点ではとても仕事が楽に感じます。
みんなそれぞれに得意分野があって入社してきたのでしょうけど、
今日はメールにExcelファイルを添付できなかった人がいたので(そのまま本文に表を貼り付けてた^^;)、
それを教えてあげたり、自分は主にメールソフトやExcelのサポート係となっています。
あくまで初歩的なものばかりですが、自分は逆に電話応対が全くの苦手だったりするので、
その分を今後、手伝ってもらう予定でいます。今のところ、仕事はとても順調です(^^)


ひんやりした朝
今朝は北海道の広い範囲で15℃を下回る冷え込みになりました。
出勤する時間帯でも、公園の温度計はまだ16℃で、ひんやりしていました。



ビアガーデンの準備
大通公園では、今月20日から開催されるビアガーデンの準備が着々と進んでいました。
どうせなら海の日の3連休からやればいいのに。。。と思うのですが、毎年連休明けからです。



夏の花壇
パンジーやデイジーに代わって、7月から新しい花壇に全て植え替えられました。
夏の花壇はとても立体的で凝っており、ひとつひとつ見ていくのが楽しいです(^^)



カメの親子
こんなかわいらしい花壇もありました。カメの親子が花に囲まれています。
ちゃんと水辺まで作られていて、よくできているなぁと感心してしまいました。



おすそわけ
自分の職場は女性が多い職場です。お菓子持参が当たり前のようになっています。
毎日いろんなものを貰えるのですが、今日は生キャラメルをいただきました(^^)


夜ごはん
今日は大根おろしたっぷりの茄子の煮びたし。トロトロの茄子が美味しかったです。
これからしばらく夏野菜のシーズンが続くので、いろんな野菜をたくさん食べたいですね。

2010年7月11日(日) くもり晴れ
最高 23.9℃ 最低 19.0℃
この週末は、公園を散歩したり、ドトールでコーヒーを飲んだり、家でハムスターと遊んだり、
できるだけお金を使わないようにして、ゆっくりと過ごしました。
今度の3連休、東京から相方が遊びに来て、出費がかさみそうなので、我慢の週末です。

選挙には、結局行かずじまいでした。そもそも投票場所が分かっていないのだから、
よほど政治に関心がないというか、ダメだなぁと思います。

今日は日記を書くのに、1時間もかけた割には、言葉が思い浮かんできません。
せっかくの週末なのだから、もっと上手に時間を使えばよかったと思いました。


アジサイ
中島公園のアジサイもだいぶ色付いてきました。池沿いに咲いてきれいです^^


豊平館
屋外ティーサロンがオープンしていました。今日は気温も程々だったので、気持ちいいでしょうね。

2010年7月9日(金) 晴れくもり
最高 25.5℃ 最低 18.6℃
今日は初出勤の日。同じ職場とはいえ、仕事をするのは4ヶ月ぶり。やはり、かなり疲れました。
10時から16時半までのたった5時間半なのに、精神をものすごく使った気がします。
3月に仕事を辞めてから、今日、復職するまでのブランクというのは、大きいんだなぁと実感しました。

同じ職場とはいえ、人はほとんど入れ替わり、まわりは知らない人ばかり。
それでも社員の人はみんな顔見知りだし、社内の決まりみたいなものも熟知しているので、
他の新しい人たちに比べたら、ずっと恵まれた環境にいるんだよなぁと思いました。
座席がとても気になりましたが、隣の人も物腰柔らかそうな人で助かりました。

夜はHUGマートで買ってきた、道産のにんにくの芽を使って、炒め物をしました。
にんにくの芽というと、まっすぐに揃っているイメージですが、道産のものは先っぽがぐるぐる。
先っぽには本物のニンニクそのものが付いていて、こういう風に生えてるんだなと初めて知りました。
疲れた身体には、スタミナたっぷりのにんにくの芽炒めが染み渡るように美味しかったです(^^)


初出勤終了
朝は自宅から歩いて出勤しましたが、帰りは疲れたので地下鉄で帰りました。
仕事が終わってから、いろいろ食材の買い物をしても、この時間帯に帰れるのは嬉しいです。


にんにくの芽
にんにくの芽とは、こういう風に生えてくるものなんだなぁと初めて知りました。
スタミナたっぷりの夕食で、疲れた身体に少し元気をもらえた気がしました。

2010年7月7日(水) くもり晴れ
最高 24.1℃ 最低 20.0℃
今日は父ちゃんと一緒に美瑛・富良野に行ってきました。
天気予報ではあいにくの「曇りのち雨」でしたが、スーパーカムイでどんよりした札幌を抜け、
北へ向かっていくと、どんどん青空の面積が増えてきて、旭川は晴れていました。

旭川駅前でレンタカーを借りて、いざ出発。まずは美瑛を先に回ることにしました。
美瑛までは旭川から20kmほどと、かなり近い距離にあり、あっという間に着きます。
先に「パッチワークの路」方面に行きました。いきなり満開のジャガイモ畑が飛び込んできて、
美瑛らしい美しい風景に出会うことができました。パッチワークの路には、
いろんな名の付いた木があります。「ケンとメリーの木」「セブンスターの木」「親子の木」など。
誰か名付けたのか分かりませんが、その木の周りには大きな駐車場が設けられ、
国内外から、たくさんの観光客がやってきていました。
時間が経つにつれて、青空はさらに広がりを増して、すっかり晴れの天気になりました。
ジャガイモ畑の白い花が、青空にとてもよく映えていて、本当にきれいでした(^^)

「パッチワークの路」の次は「パノラマロード」。美瑛の二大観光ルートです。
「パノラマロード」からは、天気が最高によければ、十勝岳連峰と美瑛の丘を両方見ることができますが、
今日はさすがに山までは見えず、四季彩の丘では、たくさんの花々を堪能させてもらいました。
平日にも関わらず、駐車場は半分以上埋まっていて、人気の高さを伺わせてくれました。
いっぱいの花を見ながら、今朝絞りたての牛乳を使ったソフトクリームをペロリ。うまかったなぁ。

美瑛をあとにして、次は中富良野町のファーム富田へと向かいました。
こちらはラベンダーの聖地。平日なのに、駐車場はほぼ満車に近い状態で、ビックリしました。
例年、7月の海の日ごろが見頃ですが、ファーム富田には、いろんな種類のラベンダーがあるので、
6月下旬からラベンダーを楽しむことが出来ます。今日も満開のラベンダーを見ることができました。
ラベンダーの香りを嗅ぐと、あぁ今年も北海道にいれてよかったなぁと思います。
彩りの畑は、あと少しという感じでしたが、だいぶ今年も色付いてきました。
海の日には、東京から遊びに来る相方と再び訪れる予定なので、その頃が満開になりそうです(^^)

今日は本当に天気がよくて、暑いぐらいの1日でした。
思い切って来てよかったね、と父ちゃんと一緒に話していました。
札幌に帰ってくると、帰宅ラッシュで札幌駅や地下鉄は大混雑。
ここも同じ北海道なんだよなぁと思うと、なんだか不思議な感覚に陥りました(^^ゞ


スーパーカムイ1号
6時52分発のスーパーカムイに乗って、まずは旭川を目指しました。



パッチワークの路
手前がジャガイモ畑。奥にビートや小麦などが植えられ、まさにパッチワーク。



マイルドセブンの丘
タバコのCMで使われたことから有名になった丘です。まっすぐに並ぶ木がきれい。



新栄の丘
うねるように続く畑の様子を高台から見通すことが出来ます。



四季彩の丘
キンギョソウが満開を迎えていて、とてもきれいでした。上手に植えるなぁ。



ひまわり
四季彩の丘にて。低い丈のひまわりも太陽の方向を向いて、花を咲かせていました。



ハナビシソウ
こちらも四季彩の丘にて。どこまでも続くような花畑が日本離れしています。



哲学の木
ちょっと斜めになって、何かを考え込んでるように見えるから、その名が付いたそうです。



ジェットコースターの路
まっすぐに延びる道は、まさにジェットコースター。北海道ならではの風景です。



パノラマロード紅花
こちらもまっすぐに道が続いています。自転車で降りたら、風が気持ち良さそうです^^



ファーム富田
手前が6月咲きのラベンダーですでに満開を迎えています。とてもいい香りです^^



ぶんぶん
虫たちも密集めに必死です。ラベンダーの密って、どんな味がするんでしょうね。



彩りの畑
まだ満開とまではいきませんが、それでも十分きれい。混んでなくてゆっくり見れました^^



ポピー
こちらもファーム富田です。丘一面に咲いたポピーは見事。青空によく映えています^^



唯我独尊
富良野駅近くにある、とても有名なカレー屋さん。初めて入ることができました^^


ソーセージカレー(1,100円)
この店の看板メニュー。でっかいソーセージが乗っていて、とても美味しかったです^^

2010年7月5日(月) くもり
最高 22.4℃ 最低 19.6℃
今日は5日でエコキップの日でしたが、買わずに普通に地下鉄に乗ったりバスに乗ったりしました。
毎月、5日と20日はさわやかノーカーデーということで発売されている700円のエコキップ。
父ちゃんから聞いて初めて知ったのですが、今年の11月20日をもって廃止になるそうです。

確かにほとんど買っている人を見たことがないし、利用日が5日と20日に固定されているので、
土日と重ならないと、自分も仕事をしている時は、なかなか買えないでいました。
地下鉄と市電は全線乗れるのですが、問題はバス。1日乗車券(1,000円)と乗れる範囲が違い、
乗れる範囲がかなり限られてしまうのです。自分の場合、清田区に最近バスで行くことが多いので、
清田区方面に行ければと思うのですが、清田区へはエコキップでは一切入ることができません。
1日乗車券だったら問題なく行けるのに、このへんが紛らわしいよなぁと思いました。
増して「さわやかノーカーデー」を謳っているのだから、地下鉄やJRが一切走っていない、
車中心の清田区こそ行ければいいのに・・・と、不思議に思ってしまうのは、自分だけでしょうか(^^ゞ
とにかく頻繁に愛用していた身としては、廃止は残念です。けど、現状やむないのかなとも思います。

今日は山に低い霧がかかって、7月としては少し肌寒い1日でした。明日は晴れるといいな。


エコキップ廃止のお知らせ
今月号の広報さっぽろより。使えるのは、今日も含めてあと10回です。
そのうち、土日と重なっているのは9月5日と11月20日。この日は使いたいなぁ。

2010年7月4日(日) 晴れ
今日は天気予報に反して、朝から気持ちのいい青空が広がりました。
こんなことなら父ちゃんと一緒に美瑛・富良野に行けたじゃないか〜!と思いましたが、
時すでに遅し、格安レンタカーはキャンセルしてしまったし、次のチャンスは7日です。

天気がよかったので、久しぶりに歩いて街まで向かいました。
中島公園はシロツメクサでどこもかしこも花畑のようになっていました。
タンポポといい、シロツメクサといい、こういう一面に咲くところは北海道らしいなと思います。
菖蒲池の周りは、黄色の花菖蒲が終わり、アジサイが色付きはじめていました。
それほど暑くもないし、寒くもない陽気だったので、ボートに乗っている人も結構いました。
フリーマーケットもやっていたので、中島公園内はすごい人で賑わっていました。

その後、すすきのを通って、大通界隈をウロウロ。バーゲンは昨日見たので、今日はダイソーとか。
南1条のバス停からバスに乗って、清田区北野にあるホームセンターとペットショップに行きました。
中心部からは35分ほどかかりますが、手帳の割引で120円で行ける安さで、かなり頻繁に行っています。
ホームセンターは自分にとっては、歩いているだけで楽しいところです(^^)
今日は何も買いませんでしたが、1時間半ぐらいウロウロ〜としてきました(笑)。
ホームセンターから歩いて10分ほどの所に、ほくちゃんを買った大型ペットショップがあります。
そこでハムスター用のペレットを買って、またここでもウロウロと1時間ぐらい過ごして、
ようやく夕方、自宅へと帰ってきました。市から助成を受けているウィズユーカードのおかげで、
こうして交通費を気にすることなく、気晴らしにあちこち行けることは、本当にありがたいことです。
平日の休みはようやく今週を残すのみとなったので、充実した1日1日を送りたいと思います。


川遊び
豊平川の水も雪解けシーズンに比べるとだいぶ減り、川遊びを楽しむ人たちの
姿が多く見られるようになりました。川の水もとても澄んでいて、見ているだけで涼しげです^^



ポプラの綿
この時期、札幌の街中をフワフワと漂う白い綿。ポプラの綿毛です。
ポプラの木の下にはたくさんの綿毛が降り積もって、集めたら何か作れそうな感じです。



中島公園
シロツメクサが公園のいたるところで、花畑を作り出していました。
犬たちも気持ち良さそうに走り回っています(本当は園内は放し飼いは禁止です^^;)。



フリーマーケット
500m以上に渡って続くフリーマーケット。毎週のように開催されています。
人形なども売られていましたが、他の家の人形を買うのってちょっと怖いかも^^;



花と緑に囲まれて
足元はシロツメクサのじゅうたん、見上げてみれば深い緑が広がる公園のベンチ。
花々に囲まれながら、こんなところでしばらくボーっとしているのも気持ちがいいでしょうね。



バラの花
中島公園では色とりどりのバラの花も次々と咲き出しています。
一見、花びらだけではバラじゃないみたいですが、トゲがあるので、バラですよね。



アジサイの花
菖蒲池の周りではアジサイが色付きはじめてきました。
本州では6月のイメージですが、北海道では1ヶ月ほど遅れて咲きます。


南1条通(電車通)
丸井今井、池内、ALTA、PARCO、三越、4プラ、東急ハンズなどが立ち並ぶ通り。
市電が見えたり、遠くには大倉山ジャンプ台が見えたり、歩いていて楽しい道です(^^)

2010年7月3日(土) くもり晴れ
最高 28.2℃ 最低 21.8℃
今日は雨の予報のはずが、日中は晴れ間も覗いて、かなり蒸し暑い1日でした。
本当は、今日か明日、父ちゃんと一緒に美瑛・富良野に行く予定だったのですが、
美瑛や富良野のある上川地方の天気予報は今日も明日も雨・・・。
レンタカーもせっかく予約していたのに、直前になってキャンセルです。
まぁ、こうして天気の悪い日を避けて美瑛などに行けるのは札幌にいる大きな利点なのですが、
この先もしばらく天気がイマイチみたいで、結局行けずじまいにならないか心配です。
実際、夕方ごろ、富良野の方は強い雨が降ったようだったので行かなくて正解でした。

今日は1日から始まった夏のバーゲンに行ってきました。
札幌の二大商圏である「大通」も「札幌駅」もたくさんの人で賑わいを見せていました。
北海道は短い夏ですから、今、買わないと、もうすぐに秋になってしまいます。
いろいろな商品がだいぶ安くなっていて、かなり目移りしてしまいました。
中には6月ごろ、定価で購入してしまったものが安く売られていて、ちょっとショック。
けど、1ヶ月間で結構着たし、まぁ仕方ないのかなぁとも思っています。
結局、いろいろな店を見てきましたが、買ったのは2,300円のチェックの半袖シャツ1枚。
買いたいモノを挙げていたらキリがないので、今年の夏のバーゲンはこれにて終了です。

今夜は夕食を父ちゃんの部屋でご馳走になり、そのあと、夕涼みがてら、
近所のコンビニでアイスクリームを買って、河川敷に座って、2人で一緒に食べました。
豊平川を吹く風は涼しくて気持ちよく、ようやくこういう季節がやってきたなぁという感じです。
今度、一緒にサッポロビール園に行きたいね、なんて話したりしながら、夏の夜を過ごしました。


PIVOT DO BAZAR
ピヴォは大通の中ではいちばんお気に入りのショッピングビルです(^^)
TommyHilfigerやムラサキスポーツ、雑貨屋さんなんかによく行っています。



4pla市
4プラは、自分より若い、しかも女性がターゲットのお店が多いので、ほとんど行きません。
以前はお気に入りの雑貨屋さんが最上階にあったのですが、なくなっちゃったみたいだし。



PARCO グランバザール
PARCOも女性向けのお店が多いので、なかなか行く機会がないですね。
7階の無印良品と地下のLAUNDRYに行くぐらいでしょうか。



ALTA GO!GO!SALE
札幌ALTAは8月をもって閉店することが決まっています。
地下に少しだけ男性向けのお店がありますが、店員さんがちょっと苦手です^^;



JRタワー BLUE SALE
札幌駅は「ステラ」「アピア」「エスタ」「パセオ」「大丸」と強力な布陣でセールを開催。
やはり全てが繋がっているという点で、大通地区より買い物も便利だし、人も多いです。


パスタを食べよう!
駅のコンコースでは、パスタを無料で配布していたので、すかさずGET。
これで今日買ってしまったシャツ分を取り返すぐらい、パスタで我慢しなければ・・・^^;

2010年7月2日(金) 晴れくもり
最高 28.5℃ 最低 21.0℃
今日は少し晴れ間がのぞいて、空気も昨日より少しだけ乾いていて、比較的過ごしやすい1日でした。
札幌市内は、地下鉄をはじめ、冷房を入れている場所が少なく、外の気温もそこまで高くないので、
建物の中と外の温度差に身体がビックリしてしまうこともなく、その辺はとても快適です(^^)
ただ、バスなんかは発車直前までエンジンを入れないので、汗だくで乗り込むと結構辛いかも・・・。

こないだ、面接で一度落とされた会社から、ようやく連絡が来て、初出勤日は7月9日になりました。
自分が勤められるのは法律上、最大半年なので、たとえプロジェクトが長引いてしまったとしても、
契約が終了するのは、来年の1月8日と必然的に決まってきます。
けど、たとえ半年間だとしても気持ちよく働けることが分かっている場所で働けるというのは、
自分にとってはとても大きなことです。これで少し遠くへ旅行に行ったりもできるかな・・・(^^)

大通公園では、今週末まで大つけ麺市が開かれていて、連日多くの人で賑わっています。
自分もぜひいろいろと食べ比べてみたいのですが、1杯800円という価格は、無職には厳しいです^^;
ましてプラスチックの容器に入れられた、量の少ないつけ麺を見ていると、
なんとなく800円は高いかな・・・と思ってしまいます。掲示板に書いてくださった、らいちょさん、すみません(汗)。

結局、自分は「つけ麺市」をほぼ毎日のように通り過ぎながらも、一度も食べることなく、
今日もダイソーで買ってきた105円の「そうめん」が唯一のまともな食事。
今月はこれから多くの出費が控えているので、とにかく今は出費をできるだけ抑えたいところです。

さっき、天気予報を見ていたら、「今夜も20℃を下回らず、寝苦しい夜が続くでしょう」とのこと。
灼熱地獄の東京にいた頃を考えれば、夜の気温が22℃〜23℃というのは、逆に快適すぎてよく眠れます。
熱帯夜のない夏というのは、本当に気持ちがいいです。北海道にいてよかった〜と、布団に入ってよく思います。


バナナチップ大好き
最近、バナナチップを買ってあげたら、とても喜んで食べるようになりました^^
ハムスターって、甘いものが大好きなんですね。あっという間に平らげてしまいます。



気持ちいい青空
今日は午後から低い雲が取れて、高い青空が広がりました(^^)
かなり蒸し暑いという予報でしたが、体感的には比較的爽やかでした。



大つけ麺博
札幌はもちろん、全国各地からつけ麺の有名店が大集結しているそうです。
今日はたまたま並んでいませんが、いつもお昼時に通ると、すごい行列になっています。



春の花から夏の花へ
手前が春に植えられたパンジー。これもまもなく全て抜かれて、植え替えられます。
奥の花壇では、サルビアなど夏の花々への植え替え作業が行われていました。



我が家のベランダ
ラベンダーがだいぶいい色に染まってきました。鼻を近づけるといい香り^^
ほんの少しの小さな株ですが、ラベンダーはやはり北海道らしくて大好きな花です。



そうめん
つけ麺は食べるお金がないので、ダイソーで買ってきたそうめんを食べました。
暑い日にはこういうのが一番ですね。つるつるっと、気持ちよく食べてしまいました。



これでも寝苦しい?^^;
最近の札幌市内は、最低気温が20℃を下回らない日が続いています。
根っからの道民の人たちにとっては、これでも十分「寝苦しい」と感じるんですね。

2010年7月1日(木) くもり
今日から7月。今年も半年が過ぎたのかと思うと、1年間ってほんとあっという間ですね。
今年はついに30歳になる節目の年だというのに、現状、7月1日現在、無職・・・。ちょっと悲しい。
マンションの掃除のオバちゃんには、まだまだこれからだよ〜と励まされていますが、
「これから」先に一体、何が待っているんだろうという不安の方が今は大きく感じます。

先月は観測史上最も暑い6月で終わった札幌ですが、7月に入ったとたんに雨でクールダウン。
週間天気予報にも晴れマークが一つもなくて、あれ?もしかして北海道も梅雨?と思わせる天気。
ただ、これまでの暑さで身体が少し参っていたので、今日の雨と涼しさは少し嬉しかったです。

今日は午前中、大通のドトールに行きました。相変わらず、午前中はガラガラでゆったり。
窓の外は、雨に濡れる大通公園。観光客は少ないけど、こうして窓から見ているぶんには、
木々の緑たちが嬉しそうに水浴びをしているようで、とてもきれいな風景でした。

7月は札幌、そして北海道の人気が一番高い1ヶ月。札幌では大通公園納涼ビアガーデンや、
花火大会が開催され、道内各地でも夏のお祭りが満載。富良野や美瑛では花が満開を迎え、
たくさんの花人たちを迎え入れます。旭岳や黒岳などの大雪山系では高山植物も満開です。
8月のお盆過ぎには山では初冠雪、街も一気に秋めいてしまうので、今月がまさに「真夏」です。
自分も楽しい夏を送れるように、1日も早く仕事を決めて、生活を落ち着かせたいものです。


雨の朝
今朝は雨の降る朝になりました。霧がかかって、山も見え隠れしています。
7月に入ると、札幌も雨の日が少しずつ増えてきます。これは蝦夷梅雨と呼ばれています。


ドトールにて
禁煙2F席からは、きれいな街路樹の緑と大通公園3丁目が見下ろせます。
今日は木々の緑が雨に濡れて、しっとりとした感じがとてもきれいに見えました^^

[ ←前の月に戻る ] [ 次の月に進む→ ]

[ トップページに戻る ]

inserted by FC2 system