それ以前2000年2月・3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2001年1月 | 2月 | 3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2002年1、2月 | 3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 |
| 2003年1月 | 2月〜6月 | 2003年7月〜2004年3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2005年1月 | 2月 | 3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2006年1月 | 2月 | 3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2007年1月 | 2月 | 3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2008年1月 | 2月 | 3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 |

2010年12月28日(火) くもり
最高 2.7℃ 最低 -2.2℃
今日から2泊3日で函館に行ってきました。
行きは山線まわりでおよそ9時間、帰りは海線まわりでおよそ7時間半かかりましたが、
途中の景色が美しく、特急なら高速で通過してしまうような小さな駅にも
ひとつひとつ停車していくので、駅の個性がいろいろとあって、面白かったです(^^)

函館では、市電を主に利用して、函館山や元町教会群、赤レンガ倉庫群、五稜郭タワー、
函館朝市、中島廉売、啄木小公園、湯の川温泉、谷地頭温泉など、たくさん回ってきました。
食べ物も活イカ刺しを始め、塩ラーメン、ラッキーピエロのハンバーガー、お寿司など、
いろんな美味しいものを食べることができました。
大晦日や元旦に行きたいと思っていましたが、そういう日はお店もほとんどがお休みだし、
逆に3日ほど出発を前倒しにしてよかったなぁと思いました。

写真もたくさん撮って来たので、今年の撮り納めということで、見てください(^^)


長万部行き 普通列車
普段は1両ですが、今日はキハ40+キハ150の2両編成でした。
小樽から長万部まで、この列車に揺られて3時間以上かかります。



ローカル線の旅らしく
2両編成だったので、それほどの混雑もなく小樽駅を発車しました。
これより客が増えることはないので、足を延ばして、ゆったりと車窓を眺められます^^



余市付近
余市のあたりが一番雪が多かったです。この日も吹雪模様で、積雪は1m近く。
小樽から30分ほどしか走っていないのに、この景色の変わりようには驚きました。



羊蹄山
降っていた雪も倶知安に着く頃には止み、羊蹄山もきれいに見ることができました^^
山線を走る中でも、羊蹄山の見える辺りは最も車窓が美しい区間のひとつです。



目名駅
変わった駅名も北海道ならではという感じがします。次も「ねっぷ」です。
このあたりに来ると、雪の量も少なくなり、天気も一気に晴れてきました。



長万部駅
ここで約2時間20分の待ち時間が発生します。みんな街をウロウロです。
僕は観光協会のホームページで見つけたGrassというお店に行ってみることにしました。



Grassのジャンボオムライス(890円)
運ばれてきてビックリ^^; なんと米を4合も使っているそうです。
最初は美味しくいただいていましたが、途中から口の中がケチャップだらけに・・・(汗)。



山越駅
長万部からは函館行きで一気に函館を目指します。もちろん各駅停車です。
ひとつひとつの駅は多くが無人駅ですが、それぞれ個性があって、面白いです^^



駒ヶ岳と海(落部駅付近)
長万部から先は海が寄り添うようになり、次第に駒ヶ岳が大きく見えてきます。



掛澗駅
とても印象に残る駅名でした。森駅から乗車した学生がたくさん降りていきました。



函館到着!
7時05分に札幌を出て、16時11分に無事に函館に到着しました。
9時間以上かかりましたが、車窓の移ろいを見ていると、意外とあっという間です。



函館山夜景
まずはホテルにチェックインして、早速、函館山に登りました。さすがにキレイです。
けど、ここは冬山の山頂。ものすごく寒くて、夜景をゆっくり楽しむ余裕はありませんでした^^;



教会めぐり
ロープウェイ山麓駅の近くには、教会がいくつかあります。
どれもきれいにライトアップされていて、とても神聖な気持ちになりました。



八幡坂
ライトアップされた函館の八幡坂はとてもキレイでした(^^)
正面には函館湾とライトアップされた青函連絡船の摩周丸が見えます。



旧函館区公会堂
こちらもきれいにライトアップされています。昼に比べて観光客も少なくていいですね。



赤レンガ倉庫群
函館を代表する観光スポットのひとつです。雪が札幌よりずっと多くて、驚きました。



十字街電停
函館を観光するのに持って来いの市電。夕方までは6分間隔で走っています。
ホテルの予約特典で1日乗車券を貰えたので、翌日に使うことにしました。



市電のマーク
市電のキャラクターも可愛らしく描かれています。
笑顔じゃなくて、ちょっと口を曲げているところがまたいいですね^^



ラックル号
新型車両のラックル号は2両編成になっています。
床が低いので、お年寄りにも優しいです。一番前には展望席もあります。



ホテルからの眺め
今回はチサングランド函館に宿泊しました。1泊素泊まりで2,800円。
11階の海側を用意していただいたので、津軽海峡や立待岬がよく見えました(^^)



イカ釣堀
函館朝市にて。イカ釣りをすることにしました。1匹1,200円です。
朝市全体をくまなく回ってみましたが、ここが料金としては一番安かったです。



活きているイカ
大きいイカを自分で探して釣り上げます。思いっきり水を掛けられますが、それもまた思い出。
釣ったイカはすぐにお店の人が目の前でさばいてくれます。足がウネウネと動いています^^;



活イカ刺し
函館に来たら、やっぱりこれを食べなくちゃ始まりません。
コリコリの食感は活イカならでは。ゴロ(内臓)も、とても美味しいです(^^)



啄木小公園
海沿いに啄木の像が建っており、後ろには函館山が見えるはず・・・だったのですが、
雪がひどくて、今日は何も見えませんでした。その代わりに、海が荒れていて迫力がありました。



中島廉売
電停「堀川町」から徒歩2分。市民の台所のようなところです。
「廉売」の名の通り、函館朝市とは比べ物にならない安値でカニなどが売られています。



しげちゃん寿司
中島廉売の中にある、500円ランチをやっている立ち食いのお寿司屋さん。
10カンで500円はとってもお得&すごく美味しかったです。しげちゃんの人柄もナイスです。



雪降る街と市電
雪の中でも遅れることなくやってくる市電。待たずに乗れるのも便利です。
函館の市電は、札幌の市電に比べると、本当によく市民に利用されているなと感心します。



市営谷地頭温泉
僕の大好きな温泉です。昭和の香り漂う、大衆浴場。
この日は雪が降っていたので、露天風呂ではちょっとした雪見風呂も楽しめました。



喫茶店「菊」にて
白玉ぜんざいをいただきました。冷えた身体に、暖かく染み渡る優しい味でした。



五稜星(ほし)の夢
17時点灯ということで、15分ほど待ってようやく点灯。ちょっと「あれ?」な感じでした^^;



ラッキーピエロ
函館のB級グルメなら、これも外せません。十字街銀座店は空いていて穴場です。


チャイニーズチキンバーガー(380円)とラキポテ(300円)
揚げたてのから揚げがたくさん入ったハンバーガーは絶品です。
いろんな種類のハンバーガーがあるので、2個、3個と食べたくなります。



最終日の朝
最終日はよく晴れて、函館山がとてもきれいに見えました。



和定食
函館朝市の「たびじ」にて。これで630円は、とってもリーズナブルです。



星龍軒の塩ラーメン
函館でもいろんな塩ラーメンを食べてきましたが、やっぱりここが一番!
値段も530円と良心的です。少しだけ並びましたが、並ぶ価値のある味です(^^)



長万部ゆき普通列車
帰りは14時26分発の列車で帰りました。札幌には21時55分着。
ほとんど乗り継ぎの時間がなかったので、7時間半で着く事ができました。


2010年12月27日(月) 晴れ
最高 2.5℃ 最低 -3.5℃
今日は街に出て、マックでコーヒーを飲んだり、本屋で立ち読みをしたりして、
お金をできるだけ使わずに、おとなしく過ごしていました。

・・・というのも、明日から青春18きっぷを使って、函館に行くからです。
当初は日本最北の稚内の予定でしたが、今日になってやっぱり函館がいい!と思い、
稚内のホテルをキャンセルし、函館のホテルを予約しました。
函館の定宿といえば、ラビスタ函館ですが、さすがに予算オーバーなので、
今回はチサングランド函館。元JALシティ函館の建物をそのまま使っているので、
立地もいいし、部屋からの眺めもいいかなと思い、1泊2,900円で、2泊予約しました。
温泉は谷地頭温泉が近いので、そちらで満喫してこようかなと思っています。

札幌から函館へは特急を使えば、3時間〜3時間半ですが、普通列車では9時間ほどかかります。
行程はこんな感じです。
行き(28日)
札幌 7:05 ⇒ 7:50 小樽
小樽 8:07 ⇒ 11:13 長万部
長万部 13:23 ⇒ 16:11 函館

帰り(30日)
函館 10:45 ⇒ 12:06 森
森 13:29 ⇒ 14:47 長万部
長万部 14:56 ⇒ 16:51 東室蘭
東室蘭 16:57 ⇒ 18:06 苫小牧
苫小牧 18:22 ⇒ 19:38 札幌

行きは長万部、帰りは森ですが、途中駅で長い待ち時間が生じてしまうのが難点。
特に行きの長万部は、海を回っても山を回っても、長時間の待ち時間です。なにしよかな〜。。。
かにめしも飽きたので、予定では「Grass」というお店で、食事をしつつ、時間潰しをしようと思います。

ゆっくり車窓を眺めつつ、今年最後の旅。美味しいものを食べてこようと思います(^^)

2010年12月26日(日) くもり晴れ
最高 -0.1℃ 最低 -7.3℃
今日は有馬記念の日。普段、競馬はまったくやりませんが、この有馬記念だけは毎年買っています。

勝てばお寿司、負ければ夕飯なしということで、ウィンズで1,000円分だけ購入しました。
1年ぶりに買う馬券なので、マークシートの塗りつぶし方を間違えてしまって、
発券所のところで、係員のお姉さんに直してもらいました(^^ゞ 初心者でスミマセン・・・。

1番人気−2番人気と買っても、倍率が高くなくて面白くないので、
1番人気の馬から適当に流して買うことにしました。

馬券を買ったあとは、定山渓の湯の花でのんびり温泉入りながら、結果待ちです。
温泉に長く入っていたので、上がってくる頃には競馬は終わってしまっていました(^^ゞ
結果は、2番人気−1番人気の順で入り、一番順当なものとなっていました。
買っていたとしても、5.8倍。せいぜい元が取れるレベルです。
3着、4着の馬が1着に入っていれば、なかなかいい結果になったのですが、それは結果論。
順当な結果になって、それを避けたので仕方ないのは分かっていても、やっぱり悔しい。
有馬記念は、ここ7,8年買っていて、1回しか当たったことがありません。
けど、いい夢を見させていただきました。明日はおとなしく過ごそうと思います(^^ゞ


中島公園
今日は久しぶりに歩いて街まで出ました。中島公園はさすがに真っ白。
しかも最近、雪がほとんど降っていないので、氷だらけで、とても歩きにくかったです。



菖蒲池
全面結氷し、モノトーンの世界が広がる菖蒲池の周り。
今まで池にいたカモや魚、カメたちは、どこにいるのかと思ってしまいます。



ハズレ馬券
結果は「1-7」。見事に外れました・・・。まぁ、毎年こうなのですが^^;
ちょっとでも夕食のお寿司を想像していただけに、悔しい限りです。

2010年12月25日(土) 晴れくもり
最高 -3.0℃ 最低 -7.2℃
今日は友達と一緒に、森のゆにジンギスカンを食べに行ってきました。

最近始まった、森のゆの生ラムジンギスカン食べ放題。90分で1,500円と値段も安いです。
入浴料が別に500円かかりますが、回数券を持っているので、支払いは1,500円のみでOK。
食べ放題なのは肉のみで、最初だけ俵おにぎり2個と野菜が少しだけ付いてきます。
肉以外の追加は、お金がかかるので、ひたすら肉だけを食べ続けました。
水をピッチャーで頼んで、肉は10回ぐらいお替りをお願いしました(20人前)。
食べ放題の割には、肉は生ラムでとてもいい肉だったので、臭みもなく、とても美味しかったです(^^)

身体中が焼肉の匂いで最高に臭くなったところで、森のゆの温泉へ。
今日はクリスマスということで、焼肉もですが、お風呂もとても空いていました。
途中、雪がちらりと降って、とても心地よい雪見露天風呂になりました(^^)

休憩所には昨日から「飲泉所」が登場したようで、早速みんな飲んでいました。
「夕食後の飲泉はできるだけ避けること」と書いてあったので、ちょっとしか飲みませんでしたが、
クセがなくて、とても飲みやすい温泉でした。日帰り施設に飲泉所があるのは、とても珍しいです。
それだけ良質の温泉が出ているんだなぁと思うと、とてもありがたく感じました。


森のゆへ
上野幌駅からの道のりは、雪に包まれて、とっても寒いです。
ここが札幌市内のすぐ隣であることを忘れてしまいそうな風景です。



生ラムジンギスカン食べ放題
今日は肉を食べにやってきました。ジンギスカンが1,500円で食べ放題です。
たくさん食べられるように、お昼ごはんは抜いて、腹ペコでやってきました^^;



焼肉テラス
ジンギスカンはここで食べます。夏は窓がなくなり、開放的なテラスとなります。
一方で冬も外の雪景色を見ながらの、なかなか雰囲気のある焼肉となります^^



食べるぞ〜
野菜とごはんは写真の通り。あとはお替りができるのは、お肉だけです。
けど、肉は臭みがなく、どんどん食べられました。10回ほどお替りして、降参^^;



飲む温泉
休憩所には飲泉所が新しく登場していました。くせがなく飲みやすい温泉です。
日帰り入浴施設で、飲泉所というのはとても珍しいので、よく作ったなぁと思いました。


上野幌駅
列車は3分ほど遅れていました。激寒のホームで、快速エアポートの通過待ち。
雪が巻き上げられて、とっても寒かったです。早く列車よ、来てくれ〜。。。

2010年12月24日(金) 晴れ
最高 3.7℃ 最低 -6.6℃
今日はクリスマスイブ。札幌は程よく雪が降って、ホワイトクリスマスになりました(^^)
道外の友人や母ちゃんから「北海道は雪すごいね〜」と言われていますが、
今回、大雪が降ったのは普段あまり雪が降らない帯広や釧路などの道東の太平洋側で、
札幌市内は10cmほどしか積もっていません。太平洋側と日本海側で積雪量が逆転しています。

母ちゃんから、僕と父ちゃんにクリスマスプレゼントが届きました。
僕には新しい手袋と、パソコンを使う時に足が寒くならないようにと足を入れる袋?のようなもの。
早速、両方開けて使ってみました。今日は午後からとても寒かったので、手袋は暖かく、
パソコンの使用時も足が冷たくならなくて、とってもよかったです。ありがとうね(^^)

昼は父ちゃんと、久しぶりにランチに行きました。
当初は21日の予定だったのですが、僕が思いっきり体調を崩してしまったので、
今日に変更になりました。平日だったので、中華の「一品香」に行きました。
平日なら、ランチタイムは700円で珈琲も飲み放題だし、ゆっくりできます。
父ちゃんはもちろん初めての来店だったのですが、ご飯もお替りして美味しいといってくれました。
連れてきてよかったと思いました(^^) お金を出したのは父ちゃんですが・・・(笑)。

いいクリスマスイブになりました(^^)


母ちゃんからのプレゼント
毎年、プレゼントを贈ってくれる実家の母ちゃん。今年は暖かい手袋です。
PC用の足元マットも送ってもらって、身体もココロも暖かくなりました(^^)


父ちゃんからのプレゼント
昼からはお気に入りの「一品香」でランチを食べました。父ちゃんは初来店。
中華料理をゆっくり、しかも手軽に食べられる店は少ないので、とても貴重です。ご馳走様!

2010年12月23日(木) くもり
最高 3.2℃ 最低 0.5℃
今日はホテルサンルートニュー札幌(南2西6)にランチバイキングに行ってきました。

毎月「3」の付く日は、サンルートの日ということで、通常1,260円のバイキングが1,050円に。
しかも今日からの3日間はデザートにクリスマスケーキ登場ということもあって、
今月初旬から、「23日は絶対にバイキングに行くぞ!」と決めていました。

朝食を抜いて、11時半のオープンに合わせて行きました。
一番乗り?かと思いきや、すでに多くの人が席に着いていて、11時30分になるのを待っていました。
さすが祝日と「3」の付くの日が重なると、お客さんの数も格段に多いです。

11時半のスタートから、次々に料理が運ばれてきて、美味しくいただきました。
時間制限がないので、ゆっくりと休みながら食べられるのが嬉しいところです(^^)
ホテルの味なので、どの食材も美味しくて、お腹もいい具合にパンパンになりました。
クリスマスケーキやプリン、アイスクリームなんかのスイーツ系もまんべんなく食べたので、
大満足のバイキングになりました。この日は夕食すらいらないほど腹一杯でした(^^ゞ


ホテルサンルートニュー札幌
毎月「3」の付く日は、通常1,260円のブッフェが1,050円になります。
誰も並んでなかったので、一番乗り?と思いきや、地下にはすでに人がいっぱい^^;


第一陣
さすがホテルのランチは美味しいですね。カレーも本格的な味がします。
このあと5回ぐらいお替りをして、甘いものまでお腹パンパンに食べてきました。

2010年12月22日(水) くもり
最高 1.0℃ 最低 -2.4℃
20日に出席した忘年会の翌日から、発熱と下痢に襲われて、寝込んでしまっていました。
精神的にとても緊張していた上に、会場がとても暑くて汗をかきながらの忘年会だったので、
風邪を引いてしまったのか、それとも何かの食べ物にやられてしまったのか・・・。

生まれて初めての忘年会はとっても緊張しました。
70人以上収容できる大きな会場で、しかも座席が抽選式。話しやすい人とも別々の席。
途中からはみんな自由な席に移動して話していましたが、
その周りを酒好きの人たちがビール瓶片手にぐるぐる回る様子は、
いかにも想像していた忘年会という感じで、早く帰りたくて仕方ありませんでした。
けど、辛いなりにも2時間、最後までいれたことは、頑張ったのかなと思いました。

翌日は1日中ダウン。酒は1滴も飲んでいないのに、熱が出て、下痢もひどく・・・。
前の仕事が終了して、次の仕事も決まっているので、気が緩んでいるところでした。
風邪は1年に1回引くか引かないかぐらいでしたが、今年も最後に引いてしまいました。
熱が下がった時は、健康のありがたみをしみじみと実感するのでした。

今日は熱も下がり、動けるようになったので、散髪に行ってきました。
普段は1ヶ月間隔で切っていますが、今は髪型を気にする時期でもないので、
ずっと延ばし延ばし来ていましたが、さすがに自分の中でボサボサが嫌になったので、
ついに切りに行くことを決意しました。美容師さんとも「良いお年を〜」でお別れです。

地下鉄で街に出たのですが、乗った車両が昨年製造の5000系新型車両で、
液晶画面がこれまでの1画面から2画面になっていました。
もう一つの画面は東京の電車と同じような占いや広告を流していました。
東京では当たり前の風景ですが、札幌で見るととても新鮮な感じがしました(^^)
この新型車両は現在は2編成走っており、古い車両(3000系)の置き換えのため、
もう少し増備されるようです。古い車両も味があるけど、新型も楽しみだなぁ。


2画面表示
液晶画面が2つになった新型車両。札幌で見るとなんとなく変な感じです。
ただ、南北線は乗車時間が短いので、できれば東西線に導入して欲しかったなぁ。

2010年12月19日(日) 晴れ
最高 5.2℃ 最低 -3.2℃
今日はグルーポン(共同購入クーポンサイト)で購入したチケットを使って、
ニセコのひらふ地区にある、「ホテルJ-Firstニセコ」に行ってきました。

クーポンの内容は、ハンバーグランチ&温泉入浴&湯上りデザートが、
通常3,540円のところ、半額の1,770円で味わえるという内容。
思わず安っ!と思って、先日購入したものでした。予約制なので、前日に予約を入れ、
当日は青春18きっぷと道南バスを使って、ニセコのひらふスキー場へ。

車窓から眺める雪景色は、とってもきれいでした。
札幌は積雪10cmぐらいですが、小樽は20cm、余市は30cm・・・という感じで、
どんどん雪が増えていき、一面真っ白な雪原も時折見えたりして、
雪の中のローカル線はやっぱりいいなぁ〜と思いました。

ホテルに到着後は、クーポンを提示して、別のチケットを受け取ります。
食事、温泉、デザートを楽しむ順番は自由らしいので、先に温泉に入りました。

ここの温泉は泉質、雰囲気ともに、僕の中ではニセコでは1,2を争うほど大好きです。
「艶(つや)の湯」と名付けられた温泉は、とってもトロリとしていて、
独特の匂いがあります。もちろん源泉掛け流し。貸切だったので、のんびり入れました(^^)
ここは広い温泉露天風呂を後で増築したので、脱衣所がその広さに対応しておらず、
カゴを前にして着替えができるのは、実質2人まで。脱衣所の狭さだけが残念です。
ちょうど自分が上がる時に、3人入ってきて、脱衣所が4人になってしまい、大変でした。

温泉に入って、しっかりお腹を減らした後は、お楽しみのランチ。
すでにクーポンを使っている人が何人も訪れているらしく、対応はスムーズでした。
ハンバーグにサラダ、ライス(orパン)、コーヒーが付いていました。
天気がよければ、窓からは「どーん!」と羊蹄山が見えるのですが、天気は小雪。
雪がしんしんと降る風景も好きですが、ここは羊蹄山が見たかったなぁ・・・。
ハンバーグランチの味は、可も不可もなくという感じで、
とびっきり美味しいという感じではありませんでした(^^ゞ

その後、隣のラウンジに移動して、ハーブティーとワッフルアイス。
焼き立てのワッフルと冷たいアイスがよくからんで、とっても美味しかったです(^^)
ラウンジからはゲレンデも見えるので、滑っている人を眺めたりして、
帰りのバスの時間までのんびりと寛ぎました。

帰りも同じコースで帰って、乗り継ぎもスムーズだったので、17時には札幌に到着してしまいました。
まだまだどこかへ行ける時間ではありましたが、温泉で身体はほっこり暖まって、
お腹も十分満たされていたので、とっても眠く、そのまま帰宅しました。

初めて今回、共同購入サイトのクーポンを利用させてもらいましたが、
今回のは、まぁ半額で妥当な金額かなぁ・・・というのが実際の感想です。
ホテルJ-Firstは、食事をすれば温泉入浴は割引になるし、ハンバーグより美味しいメニューも豊富です。
実際、何度か食事と温泉で訪れていますが、1,500円あれば、十分満足いく内容のサービスが受けられます。
ある雑誌にも書かれていましたが、今は温泉でも食事でも宿泊でもいろんな割引プランがあるので、
正規料金でそれぞれお金を払う人は少なく、「半額」という名に踊らされるなということでした。
今回の「半額」プランの内容で、それがよ〜く分かりました(^^ゞ


グルーポンのクーポン
50%OFFという響きに反応して、即購入。クレジット決済なので、現地での支払いは0です。



小樽ゆき普通列車
入線してきたときには、行き先も種別も分からないほどの雪で覆われていました。



銭函〜朝里
雪に覆われた海岸と、鉛色に染まる日本海。この侘しい風景が好きです。



小樽駅
クリスマスツリーが置かれた駅のコンコース。小樽では「ロングクリスマス」開催中です。



倶知安ゆき普通列車
2両編成のキハ150系でした。同区間を走るキハ40系に比べると、だいぶ速いです。



のんびりゆったり旅
ローカル線の醍醐味といえば、ボックス席に足を延ばしてのんびりですよね^^



然別駅
列車の行き違いで5分ほど停車。雪がこのあたりはだいぶ積もっています。



入線する小樽ゆき
山の中をくぐりぬけて、然別駅へと入ってきたキハ150系。向こうも2両編成でした。



真っ白な雪原
倶知安駅に到着する寸前に広がった真っ白な雪原は、とてもきれいでした^^



ご利用チケット
クーポンを提示すると、このようなチケットを渡されて、判子が押されていきます。



温泉露天風呂「艶の湯」
天気がよければ、正面に羊蹄山がどーんと見えます。お湯の質が最高です。



ハンバーグランチ
自家製ハンバーグと書かれていましたが、味は・・・う〜ん、普通かなぁ^^;



湯上りデザート
湯上りにはデザートとハーブティーのサービスを受けました。美味しかったです^^


帰りのバスから
帰る頃になってようやく羊蹄山が顔を出してくれました。やっぱり雄大ですね^^

2010年12月18日(土)
最高 0.0℃ 最低 -5.7℃
今日は朝から夕方まで雪が激しく降りました。札幌の積雪も14cmまでになり、
14日に積もった雪が解けない状態で、このまま根雪へと突入しそうな感じです。
気温も14日の夜から一度もプラスになることなく、ずっとマイナスの状態が続いています。

こんなに雪がたくさん降って、道路も雪でボコボコ&ツルツルなのに、
街の機能は普通に動いていて、191万人もの人々が当たり前のように暮らしている。
世界中どこを探しても、こんな街はないんだと思うと、不思議な感覚になります。
その不思議な感覚に魅せられて、自分はこの札幌という街に好きで住んでいるわけですが・・・。

今日は同居の友達が「これまでの仕事お疲れさま&新しい仕事おめでとう」ということで、
フルーツケーキファクトリーでケーキをご馳走になりました(^^)
ケーキが美味しかったのはもちろんですが、その気持ちが嬉しかったです。

ケーキを食べながら、2人で年賀状を書きました。それぞれ5枚ずつ。
普段、こうしてキーボードで文字は打っていますが、実際に手で文字を書かないので、
たった5枚を書くだけでも、すごく手が痛くなりました(^^ゞ

仕事が12月10日で終わって、1月5日までというのは、平日も休めるというとても貴重な期間。
1日1日を無駄にしないように、かつお金はそれほど使えないので無駄遣いもしないように、
スケジュール表と家計簿を付けながら、年末、そして年明けまでの計画を練っています。
この間、登別温泉に泊まっちゃったから、もう宿泊を含む旅行は無理っぽいなぁ・・・。


目覚めると・・・
朝、目覚めると雪がすごい勢いで降っていました。対岸もほとんど見えません。
14日の雪が解けないうちに、次の雪が降ったので、さすがに根雪となりそうです。



おつかれさまです
現在、最寄の中の島駅ではエレベーター設置工事を行っています。
もちろん雪の降る日も工事は行うわけですが、こういう外の仕事は本当に大変そう・・・。



街も一面雪
中心街も一面雪に覆われて、街ゆく人も足元を気にしながら歩いていました。
みんな雪対策をしているからなのか、不思議とこれだけ降っても転ぶ人を見かけません。


お疲れ様のプレゼント
同居している友達から、これまで仕事お疲れ様&新しい仕事おめでとうということで、
ケーキをご馳走になりました(^^) このあと、2人でせっせと年賀状書きをしました。

2010年12月16日(木) くもり
最高 -0.9℃ 最低 -8.0℃
1泊2日で登別温泉へと行って来ました。日帰りで何度も行っているものの、宿泊は初めてです。

登別まではJRの特急「すずらん」で1時間15分。普段、函館や釧路など遠方の旅ばかりしているので、
「えっ?もう着くの?」という感じ。「すずらん」も781系から785系に車両が替わって、
スーパーカムイに乗っているのと変わらない乗り心地の良さとスピードなので、
静かだし、空いているし、とっても快適でした(^^)

登別駅からはバスで15分弱で登別温泉へ。この日は強烈な寒気が北海道を覆っていたので、
地獄谷をサッと見ただけで、あとは今宵の宿「第一滝本館」へとチェックインしました。
399部屋、1699人収容という巨大な第一滝本館。「本館」「東館」「西館」「南館」があり、
今回は古さ、値段ともにほぼ中間の「南館」に宿泊しました。温泉街が見えるいい部屋でした。
ただ、巨大な宿だけにお風呂が遠い。特に南館はいちばん遠い・・・。フロントの前を通って、
みやげ物街を通って、エスカレーターを2つ上り、エレベーターに乗って、ようやく到着(^^ゞ

お風呂は日帰り入浴で2,000円も取るだけあって、めちゃくちゃ広いです。
しかも源泉が7つも一気に味わえてしまうと言う、日本でもここだけじゃないかという源泉数。
・ナトリウム・カルシウムー塩化物泉(中性低張性高温泉)19号泉
・酸性ー含硫黄(ナトリウム)塩化物・硫酸塩泉
・ナトリウム・カルシウムー塩化物泉(弱アルカリ性低張性高温泉)
・酸性ー含硫黄・鉄(II)ー硫酸塩泉
・ナトリウム・カルシウムー塩化物泉(中性低張性高温泉)22号泉
・ナトリウム・カルシウム・マグネシウムー塩化物・炭酸水素塩泉
・酸性ー含硫黄(ナトリウム)硫酸塩泉
酸性の強いものから、中性、アルカリ性まで、いろんな湯舟があって、すべて掛け流し。
お湯の温度もぬるめのところが多くて、1回の入浴につき1時間半ぐらい入っていました。
あまり雪は多くないところなのですが、雪もちらちらと降ってくれて、
露天風呂では雪見露天風呂を堪能することができました(^^) あ〜、幸せ。

夕食はバイキングから1つだけランクを上げて、食事処でゆっくりと。
静かな場所でのんびりと手の込んだ料理をいただくのも、また旅館の醍醐味です。
朝食会場がバイキングで、けっこう賑やかな場所だったので、こっちにしなくてよかったと思いました。

温泉に入って、美味しいもの食べて、ぐっすり寝て、また温泉に入って・・・幸せな時間はあっという間。
10時のチェックアウトの時間になってしまいました。ただ、ここの宿はチェックアウトの後も、
宿泊客はお風呂入り放題なので、荷物を預けて、最後にもう1回じっくりと7種類のお湯を堪能してきました。

帰りは「すずらん」がちょうどいい時間帯になかったので、函館からの特急「北斗」で帰りました。
こちらは指定席、自由席ともにほぼ満席の状態。しかもディーゼルなので、とっても豪快に走ります。
停車駅が「すずらん」より少ないので、1時間6分で札幌駅到着。帰りもあっという間でした。

初めての登別温泉宿泊。近くて、けど旅行気分は十分味わえて、とってもよかったです。


Sきっぷフォー
登別までは特急で片道1,920円。各駅停車で行くと2,100円かかるので、
運賃の逆転現象が生じています。それだけSきっぷがオトクということですね^^



特急すずらん 2号
札幌と室蘭を結ぶ電車の特急。11時13分発が札幌から出る始発となります。
ヘッドマークのすずらんの表示が可愛らしいですね^^ 車内もとっても快適です。



珈琲飲みつつ・・・
特急「すずらん」には車内販売がないので、あらかじめマックで珈琲を買って乗車。


北広島付近
札幌を出てしばらくは雪景色の中を進んでいきます。この風景がずっと続くと思いきや。


沼ノ端駅
北広島から30分も経たないうちに、太平洋側に出るので、雪は一切なくなります。
沼ノ端駅は「すずらん」の785系化によって、新規に停車するようになった駅です。



社台駅付近
牧場の後ろに樽前山がそびえる雄大な風景が広がります。
また反対側の車窓には、太平洋がすぐそばに迫り、どちらもいい景色です。



登別駅到着
12時25分に登別駅に到着。さっそく鬼が出迎えをしてくれました。



バス往復券
駅で、登別駅から登別温泉までの往復割引乗車券を発売しています。1割引です。



地獄谷
登別温泉の源泉のひとつとなっている場所。周囲は殺伐とした風景が広がります。
遊歩道を歩いて源泉まで行くことができます。ちょうど間欠泉が出るところを見れました^^



第一滝本館
総客室数399という、登別温泉最大の宿。とっても歴史のある宿です。
今回はいろんなお風呂に入りたくて、この宿にお世話になることにしました。



南館 客室
和室10畳の標準的な部屋です。けど、こういう部屋に泊まるのは久しぶりだなぁ。



温泉天国
第一滝本館の一番のウリはやはりお風呂。7種類の源泉を味わえるのはここだけです。



部屋からの眺め
温泉街側と森林側があり、今回は高層階の温泉街側をリクエストさせてもらいました。
そのリクエスト叶って、準備して頂いた10階からは登別の温泉街を見渡すことができました。



夜の温泉街
夜になると宿の周りがクリスマスイルミネーションになりました。
これを見れただけでも、温泉街側にしてよかったかな^^



昭和の香り
エレベーター内に貼ってある「わくわく広場」のご案内。
登場人物の髪型や服装を見ると、昭和の香りぷんぷんで思わず笑ってしまいました。



夕食はゆっくりと・・・
夕食は一番安いバイキングも選択できましたが、ワンランクUPして食事処で。
手の込んだ料理を味わえるのも旅館ならではなので、こっちにして大正解でした^^



朝の温泉街
帰りに撮影しました。ゴミ収集車(右)の音楽が温泉街らしくて面白かったです。


特急「北斗」
函館からやってきたディーゼルの特急。札幌まで66分。あっという間です。

2010年12月14日(火) くもり
最高 3.4℃ 最低 -1.5℃
今日の夕方、派遣会社から連絡があり、新しい会社への採用が決まりました。
ここしかない!と思っていた希望通りの会社だったので、とても嬉しかったです。
これで来年の年明けまでは少しゆったりした気持ちで休むことができます。
仕事がある状態で年越しをするのと、ない状態では、だいぶ気持ちが違います。
とにかく面接のあと、翌日には仕事が決まって、ホッとひと安心です。

一方で、不審に思うのは、以前、喫茶店で面談をした小さな派遣会社。
本来であれば、昨日からもう勤務開始なはずなのに、面談以降まったく連絡なし。
別なところで無事に決まったからいいようなものの、
何だか個人情報だけ持っていかれたような感じ。最後まで怪しい会社だったなぁ・・・。

明日から1泊2日で登別温泉に行ってきます。前の会社を辞める前から予約はしていたのですが、
今日仕事が決まったこともあり、急きょ、内定お祝い旅行になりました(^^)
登別温泉にしたのは「濁り湯に入りたい」「近いけど旅行気分を味わえる」「泊まった事がない」の3点から。
札幌から登別というと、なんとなく遠いイメージがあって、青春18きっぷで行こうと思ってましたが、
特急で行くと1時間ちょっとで値段も1,800円ぐらいだったので、迷わず特急で行くことにしました。
自由席が比較的空いている、11時13分発の特急「すずらん」に乗って、行ってきます。

宿も一番有名な「第一滝本館」にしました。平日で、しかもじゃらんのポイントが貯まっていたので、
思ったより安く予約できました。7種類の源泉を楽しめるお風呂、とっても楽しみです(^^)
明日は全道的にとっても寒いらしいので、絶好の温泉日和となりそうです。


明日は寒い!
明日の予想最高気温、-4℃です。さすがの北海道でもこれだけ寒いのは、
年に数回しかありません。そんな日に登別温泉に行けるとは・・・幸せです。

2010年12月13日(月) 晴れくもり
最高 5.3℃ 最低 -3.0℃
今日は新しい会社で面接をしてきました。面接官2名に対して、こちらは3名の集団面接方式。
今回は未経験でも応募可での仕事だったので、他の2人は携帯の評価は全くの未経験。
自分だけが経験ありということで、相当大きなアドバンテージを持って面接に挑むことができました。
40分ほどの面接は、特に大きな失言をすることもなく、自分のアピールをうまくできた気がします。

結果が来るのは、15日までということで2日間ほどの待ち期間があります。
この業界では珍しく、離職率の非常に低い会社らしいので、ぜひ「合格」したいです。

面接に行くにあたって、いちばん苦労したのが、スーツの着用でした。
一番新しいものでも、5年以上前のものなので、ウェストがまったく入りません(汗)。
とりあえず、立った状態で普通に着ようとすると、ファスナーが半分も上がらず・・・。
同居の友達が「昔『発掘あるある大辞典』で横になって着ると着れない物も着れるってやってたよ」
と、言ったので、ベッドの上に横になって、もう一回お腹をグイっと引っ込めて・・・。
・・・なんとか入りました。一時はどうなることかと思いましたが、これで面接に行けました。
それにしても、体重55kgの頃に買ったスーツを、68kgになってから着るんだから無理があるよなぁ(^^ゞ

面接のあとは、狸小路でやっていた現金つかみどりの抽選会に行ってきました。
以前、狸小路にあるホテルサンルートで、会社の同じチームの女性3人とバイキングに行ったときに、
抽選補助券をぜんぶ貰っていたので、1回だけ引くチャンスがありました。
「特賞」は両手で千円札つかみ取り。昨年、20万円以上も掴んだ人がいるらしいので、
今回は自分も掴んでやる〜!と思って、抽選会場のお姉さんに補助券5枚を渡しました。
前に並んでいたオバちゃんは、5回やって全て赤い玉が出ていました。赤はハズレ。
そしていよいよ自分の番。願いを思いっきり込めながら、ガラガラを回すと、黄色い玉が!
「4等になりま〜す!」と100円の狸小路で使える商品券が当たりました。
つかみ取りとはなりませんでしたが、たった1回の抽選で一応当たりが出たのが嬉しかったです(^^)


くっ、苦しい・・・
前の会社を受けた時は、まだ立ったまま着れたのに、今回は横になってようやく^^;
この腹。いつの間に出てきたのか・・・(汗)。明らかに食べすぎ&運動不足ですよね。



いよいよ面接!
面接は会社のあるJRタワーへ。すっごい眺めがよかったです。
あまり緊張しなかったので、自分の言いたいことを言えた気がします。



現金つかみどり抽選会
5,000円で1回しか抽選できないので、狸小路の買い物ではそうそう貯まりません。
なんとか補助券を5枚確保して、いざ夢の1,000円札両手つかみどりへ挑戦です。


4等でた!
前のオバちゃんが全部外れていたので、よほど当選率が低いのかと思いましたが
自分がやると、別の色の玉が出てきてビックリしました。一応、100円の当たりです^^

2010年12月12日(日)
今日は朝から雪が降り続き、街は一面の銀世界へと変わりました。
歩道は真っ白のふわふわな雪が降り積もり、車道はタイヤで磨かれて超ツルツル路面に。
あちこちで車のタイヤが空転する、キュルキュルという音を耳にしました。

雪見珈琲をしに、午前中早めに家を出て、大通公園のドトールに行きました。
雪がしんしんと降っていて、公園は真っ白。そんな中、暖かい店内で飲む珈琲は絶品です(^^)

母ちゃんが来年の成人の日の3連休に、札幌に遊びに来ることになったので、
今日は旅行会社に航空券を買いに行きました。3連休とはいえ、往復48,800円は超高い・・・(汗)。
48,000円分の買い物ということで、地下街でやっていた抽選券を16枚もGETしました。
結果は・・・、D賞「300円の地下街利用券」が1つと、E賞「スクラッチくじ」が1つ。
ここはスクラッチクジで一攫千金!と思いましたが、くじは敢え無くハズレでした・・・(^^ゞ

夕方からは森のゆに行きました。温泉へ向かう道も、真っ白でキレイでした。
露天風呂は、もちろん雪見露天風呂。降る雪を眺めつつ、列車の汽笛を聞きつつ、極楽でした。

明日は昼から次の仕事の面接です。面接はもう何十回もやっているので緊張はしませんが、
自分のアピールできることをきちんと言えるように、練習していきたいと思います。
まずはウェスト76のスーツを、ウェスト82の自分が着れるかが心配なのですが・・・(汗)


雪見珈琲
雪を見ながら、静かな店内で珈琲を飲む。自分の中では贅沢の極み。
午後になると、お客さんが大勢やってくるので、これができるのは朝早い時間だけです。



300円(D賞)GET!
母ちゃんの航空券を買って、16回分の抽選券をもらいました。
次々、ハズレが出てきましたが、最後の方にD賞とE賞が当たりました。



ツルツル路面
今日の雪で道路は一気に真っ白になりました。さすがに根雪かなぁ・・・。
歩くだけでも一苦労なのに、この道を運転するなんてほんと尊敬してしまいます^^;



上野幌駅(ホーム)
雪の上野幌駅は、独特の旅情があります。これでも札幌市内です。
今日は721系だったので、クロスシートでのんびり座って来れました(^^)



上野幌駅(駅舎)
とても小さな駅舎ですが、暖房あり、みどりの窓口あり、トイレありの立派な駅です。
札幌市と北広島市の境にあるため、開発が盛んで、実は駅の利用者もかなり多いです。


森のゆへの道
気温はもちろん氷点下。雪がしんしんと降る中、暖かい温泉を目指して歩く。
この先に極楽の温泉が待っているのかと思うと、足取りも軽くなります(^^)

2010年12月12日(日) くもり
最高 8.8℃ 最低 -1.0℃
今日は、元同僚だった友達と一緒に札幌駅近くのNat's Cafe Tripでランチをしてきました。

この友達、超遅刻魔・・・。これまで何度も待ち合わせをしているのに、一度も先に来たことがありません。
今日も25分遅刻。反対方向ゆきの地下鉄に乗ってしまって、すごく遅れたらしいのですが、
自分の場合、待ち時間が15分を超えると、ちょっとイラっと来てしまいますね(^^ゞ

11時半(実際はもう12時近く)に待ち合わせをしてNat's Cafe Tripに行くと、ガラガラ。
今日は台風並みの風と雨だったので、いつもよりずっと人が少なかったのです。
ここは550円でランチが食べられるのですが、すごくコストパフォーマンスが高い所がお気に入り。
メインディッシュ&サラダ&デザートで550円。3回の来店で、ドリンクも無料で付きます。
席の間隔も広く、大きな窓からは札幌駅を発着する列車たちがよく見えます(ここは個人的好み・・・^^;)。

久しぶりの食事だったので、2時間たっぷり話し込みました。
実はこの友達、僕が次に働くかもしれない会社で、すでに働いているのです。
なので、会社の中の様子や面接の時の対策などを、しっかりと聞いてきました。
一緒に仕事ができるようになれば、こうしてランチも行けるので、楽しみです(^^)

昨日まで、僕の体調不良と親への不信感について書いた日記に関して、
掲示板に書いてくださった方々、本当にありがとうございました。
すべてじっくり読ませていただき、ひとりひとりの意見を胸にしまいました。
こうしてお言葉をいただけるだけでも、自分はとても幸せだなと思いました。
レスに関しては、この件に関しては、不要と書いてくださっている方もいるので、
すべての人に対して、レスを控えさせていただきます。


遅刻、遅刻だよー
自分は地下鉄の時間を調べて、だいたいピッタリに行くようにしています。
けど、友達は最低でも10分は遅れます。今度は自分も遅れていこうかな・・・^^;



Nat's Cafe Trip
北4西2にある、550円ランチの店。以前は大通にもありましたが、今はここだけ。
席と席の間隔が非常に広いので、周りを気にせず喋ることができてお気に入りです^^




これで550円
ドリンクは来店ポイントでのサービスですが、これで550円はとってもお得です。
前の職場の近くにあったら、しょっちゅう行っていただろうなぁ。2時間も長居してしまいました。


雪だるまのオンパレード
ようやく雪の季節がやってきたかなという週間天気予報です。
今年は雪の量がとっても少なくて、スキー場も苦戦しているようなので、降れ降れ♪

2010年12月10日(金)
休んでいた日記を再開することにしました。

今日、契約期間満了で無事にすべての業務を終えることが出来ました。
5ヶ月間、昨年からの分も合わせると、合計で11ヶ月お世話になった会社でした。
日記で日々書き記してきたように、嫌なことも辛いこともたくさんありましたが、
この5ヶ月間で、仕事を体調が原因で休んだ日はなく、早退が1日あっただけでした。

自分なりに「がんばった」仕事でした。それは周りの人にとても恵まれていたからだと思います。
出張と電話の仕事ができなくて、「自分はなんて何もできない人間なんだろう」と思ったとき、
「今までいろいろ教えてくれた分、わたしたちがやりますから安心していいんですよ」
「出張先の観光情報、いろいろ教えてね」
と、みんながフォローしてくれた時、このチームに入れて本当によかったと思いました。

チーム以外の人にも、たくさん声をかけていただき、ランチもいろんな人と行きました。
これまでひとりで過ごすことが圧倒的に多かった昼休みの時間が、大きく変わりました。
人と話すことで、新しい自分を見つけ出すこともできたし、言葉の勉強にもなりました。
特に、後半にほぼ毎日一緒にランチに行っていた人との時間は、本当に楽しくて、
自分が苦しい時も、たくさんのギャグで大いに笑わせてくれたし、お互いの愚痴も話せる、
とてもかけがえのない時間でした。

最終日に思い出すことは、楽しかったこと、嬉しかったことばかりで、
きっとたくさんあったはずの辛いことは、もうどこかに行ってしまっていました。
この会社とこのチームなら、自分はきっとこの先、5年でも10年でも頑張れるのに、
雇用期間が最大1年という法律の定めによって、終了になるのが、とても残念です。
今、残っているメンバーも1年経てば、ほとんどが入れ替わってしまいます。
そういう方針の会社だから、そこはどうしようにもないんですよね。

20日に忘年会があります。すでに雇用期間は過ぎていますが、参加資格はあるとのこと。
30年間も生きてきて、忘年会というのものに、一度も参加したことのない身ですが、
今回は、またいろんな人の顔を見て、いろんな話をしたいという思いが非常に強くなり、
参加締切日の今日、ギリギリで「僕も参加しま〜す!」と手をあげました。

13日には次の会社での面接があります。20日には結果も出ていることでしょう。
みんなに「合格したよ〜!」と報告できるように、面接は頑張ってきたいと思います。

自分の大好きな街、札幌。その中心である大通公園を見下ろしながらの夢のような仕事。
通勤は地下鉄でわずか15分。しかも地下街直結のビル。楽しいランチスポット巡り。
楽しくて優しくて、人間味いっぱいの仲間に囲まれて、とっても幸せな5ヶ月間でした。
短い期間ではありましたが、本当に本当にお世話になりました。

自分にお疲れさまの意味を込めて、夕食は同居人さんと一緒に「花まる」の寿司を食べに行きました。
ちょうど今日はお給料日。頑張った自分にたくさんのご褒美をあげました。
仕事をやり遂げた後に、自分の給料で食べるお寿司は、今までの何倍も何十倍も美味しく感じました。


回転寿司 花まる
札幌駅のステラプレイス店はいつも混んでいるので、南郷店にやってきました。
清田区のペットショップにも近いので、行きは魚を食べて、帰りは魚を買って帰りました^^;


自分へのご褒美
全ての勤務を終えて、お給料をいただいて、思いっきり食べる寿司は最高でした。
次の職場にいっても、こうして自分のお給料で寿司を食べれるぐらい頑張りたいですね。

2010年12月7日(火)
最高 2.0℃ 最低 0.5℃
日記をほぼ毎日付けてきましたが、体調の悪さが顕著になってきたので、当面お休みします。

理由は2つあります。

ひとつは、今の仕事が終わり、次の仕事が決まっていないこと。
これは次の仕事が無事に決まれば、解決する問題だと思っています。

もうひとつは、両親に対する不信感が強くなってきたこと。

前回の家族旅行で見た、父のつまらなそうな顔、
仕送りの日に毎回金額だけを聞いて電話を切る母。

もう僕は我が家にとって、完全なお荷物なのです。
実家に帰っても、もう本心から笑顔で迎えてくれる人はいません。

「言いたいことがあったら、言いなさい」という最近の母の口癖。
けど、言ったところで、結局、正論で言いくるめられてしまうのです。
それは小さい頃から、もうずっと。だから、言うだけ無駄。
正論というのは世の中的には正しくても、
時に大きく人を傷つけることもあることを知って欲しい。

そんな重い重い荷物を背負って、今まで育てるの大変だったよね。
お疲れさまでした。もう父ちゃんは福島に帰って欲しいです。
仕送りもいりません。他の手を使ってお金はいくらでも借りれます。

もう、いっぱいいっぱい我慢したんだよ。限界だよ。

涙が止まらなくなってきたので、もうこれ以上書くのはやめます。

この日記を見てくれて、そして支えてくれた、多くの方にありがとう。

2010年12月6日(月) くもり
最高 9.1℃ 最低 1.1℃
12月になってから、体調が悪く、日記の更新がストップしてしまっていました。
金曜日の体調の悪さを土日も引きずり、温泉(森のゆ)に行っても、
あまり気分をリフレッシュできなかったような気がします。

今日は病院の日だったので、先生と話をして、少し気分が楽になれた気がします。
薬は少しずつ減ってきていましたが、眠れない日と目まいの酷い日が増えたので、
久しぶりに睡眠薬が追加になり、「増量」となってしまいました。

仕事はいよいよ今週いっぱいとなりました。
雰囲気の超悪かった先週と比べると、今日は比較的まんべんなく仕事が行き渡り、
ピリピリした雰囲気にはなりませんでした。
ランチは仲良くしてくれている隣のチームの人と中華の「一品香」へ。
気を遣わずにランチに行ける人がいるというのは、とても心強いもので、
わずか1時間の昼休みながら、落ちた気分をだいぶ上げてもらっています。

11月22日に面談を受けた派遣会社からは、まったく連絡がなく、すっかり諦めています。
というか、この派遣会社の怪しさがだんだん分かってきて、
今からはもう仕事を請けたくない感じです。
派遣先の会社と今回の派遣会社の間には、もう一つ派遣会社が入っていて、
しかも面談を受けた営業の人は派遣会社とは別会社で普段は仕事をしているという、
今、よくよく考えてみれば、なんて変な状況なんだろうと再認識。

そう思っていたところに、ちょうど入ってきた別の仕事。
13日か14日には顔合わせの日程を組んでくれるそうで、
こちらは大手なので、ちょっと安心。勤務場所もとてもいい場所なので、
無事に顔合わせ→採用となってくれると、穏やかに年を越せるのになと思いました。


新型車両
地下鉄南北線に5000系の新車が入りました。液晶画面も2画面対応?
南北線は現在、走行音だけでも6種類の音が楽しめます(マニアック・・・^^;)



中華ランチ
気を遣わずにランチに毎日いける人というのは、そうそういないものです。
こういう人との出会いも僕にとってはとても貴重なもの。あと4日で終了なんて悲しい。



生鮭&カジカ
今日は魚が食べたかったので、鮭とカジカを買って来ました。
カジカは見た目は少しグロテスクですが、味噌汁にするとすごく美味しいです。


今日の夕食
今夜は鮭のムニエル、野菜サラダ、カジカの味噌汁と豪華に出来上がりました。
今のところ、食欲はまだあるので、大丈夫なのかなと思います。

2010年12月4日(土) くもり
最高 10.8℃ 最低 3.9℃
昨日、登録している派遣会社から仕事の紹介の連絡がありました。
来年1月5日から、携帯電話の評価の仕事で、しかも場所が札幌駅のJRタワー。
早速、13日か14日に顔合わせをするように手続きを取ってくれるそうです。

一方で、以前に面談をした会社からは一向に連絡なし。
今週は状況の連絡すら一度もなく、なんだか派遣会社としてどうなのかな・・・という感じです。
自分が「派遣」という仕事を選択する理由のひとつとして、
これまで何度も派遣会社の営業の人に助けてもらったという過去の経験があるので、
先日、面談をした会社はそういう意味では頼りにできないな・・・と思いはじめました。

もし年明けからの仕事が決まれば、今の仕事が終わって11日以降、年内はお休みです。
青春18きっぷを買って、旭山動物園や帯広スィーツ巡りの旅に出てみようと思っています。
とにかく今の宙ぶらりんの状態から早く解放されたいところです。

今日は気晴らしに森のゆに行きました。最近、定山渓に行くことが多いので、久しぶり。
昼ごろに行ったので、まだガラガラで、露天風呂はほぼ貸し切り状態でした。
1時過ぎごろ、露天風呂から北斗星が札幌駅に向かって走り去っていきました。
ここのところ、風がとっても強いので、3時間ほど遅れているようでした。

今日からのダイヤ改正で、北海道の列車ダイヤも大きく変わりました。
新幹線の新青森開業で、函館へ行きやすくなったというニュースばかりが流れるものの、
長く続いていた札幌〜旭川間の特急30分ヘッドは、乗客の少なさから日中は1時間おきに。
札幌〜室蘭間の特急「すずらん」の最終が臨時化など、減便も相次いでいます。
鉄道を使う身としては、列車の本数がますます減ってしまうのは、とても悲しいですが、
高速道路無料化の影響はとっても大きいんだろうなぁ・・・と思いました。

2010年12月3日(金)
誰しもの親が自分が授かった子供は、元気にすくすくと育って欲しいと思う。
それは、職場で小さい子供を持つお母さんたちの会話を聞いていても明らかである。

僕は小さい頃から、いいことはいい、悪いことは悪いで育てられてきた。
反抗期というものもごく小さいものはあったが、両親の強力な抑制力によって、
大きく道を反れることもなく、ただひたすらにまっすぐに育ってきた。

順調に進学するに従って、両親や祖父母の期待はますます大きくなるばかり。
自分も当時は多少いじめに近いものがあったにしても、比較的順調に生きてきた。

今の年齢は30歳。一般的な家庭であれば、子供はすっかり成長し、順調な仕事に就き、
早ければ結婚、出産もしている年代である。
両親が自分の事をまっすぐに育ててきたのは、こういう人生を歩ませたかったのだと思う。

けれど、自分が全く気付かないところで、そのまっすぐさが大きく裏目に出た。
大人の世界に出たときに、自分の世界観が、まったく周囲に通用しないのである。
そこから自分は大きく崩れ落ちた。
今までこんなに頑張ってきたのに、最初の仕事を2ヶ月で辞めてしまった。
ここから自分の、今日までの転落人生が始まる。

精神障害者という、ある意味、身体障害者より扱いが難しい病気に罹り、
自分のできることは大きく減った。お給料も30代の平均の3分の1以下である。
今でも母のお給料の3分の1近くを仕送りで受け取っており、実家の家計は苦しい。

昨年から父が同じマンションに仕事を辞めて引っ越してきた。
体調のいいときは、一緒にごはんを食べたり、旅行にも行ったりした。
ただ、自分の体調が悪くなると、父はどうしようにもないようである。

生まれてきたとき、きっと大きな期待を背負って、両親の元に生まれたのだと思うと、
今、自分がこういう状況に置かれていることは、猛烈にショックでならないだろう。
まして、第一子として一生懸命育ててくれたというのなら、なおさらである。

自分は小さい頃ながらに、両親の期待に応えようと、いつも一生懸命だった。
それは、ここまで育ててくれた両親に対する数少ない親孝行でもあり、当然のことと思っていた。
けれど、それが途中からはしてあげたくてもできなくなってしまった。

今、父が札幌にいるが、会うことはもちろん、会話もほとんどない。
体調のいい頃は、よく会っていたが、今はそういう状況でもない。
その時、父は自分になんと言葉をかけていいのか分からないようである。
あまりの自分の子供の変貌ぶりに、どう接していいのか分からないのである。

30歳の誕生日の日に母から小さい頃の写真が、メールで送られてきた。
自分ながらにとてもかわいい写真で、両親の幸せそうな顔が目に浮かぶ。
その写真を見て、自分は逆に胸が苦しくなった。ごめんなさいと。

2010年12月2日(木) 晴れ
最高 8.7℃ 最低 -0.7℃
今日は朝はひんやりしましたが、日中は晴れて暖かくなり、雪もほとんど解けました。
まだ大通公園の芝生の上はうっすら白くなっていますが、
明日から大雨が降るみたいなので、まず今回の雪で根雪とはならなかったようです。

今朝は5時ごろ起きて、ソファの上で二度寝をしていたら、すごい揺れに飛び起きました。
水槽の水が波のようにグラグラ揺れて、床の上に大量にこぼれ落ちました。
ニュースを見ると、自分の住む豊平区の羊ヶ丘展望台の辺りが震源地で、震度は「3」とのこと。
震度5以上の揺れを予測する緊急地震速報も流れたそうで、結果的には震度3に収まりましたが、
もうちょっと揺れが大きくなっていたら、大変なことになっていたかもしれません。
実際に気象庁の地震計がない北広島市では、震度5弱クラスの揺れだったようで、
家の壁にヒビが入ったり、学校の窓ガラスにヒビが入るなどの被害も出たというニュースを見ました。
札幌に住んでからあまり地震を体感していなかったので、気をつけないといけないなと思いました。

仕事も今日が終わって残り6日になりました。久しぶりに去年組みの人と食事に行って、
「今年もいろいろあったね〜」なんて、いろいろ話してきました。
明日は同じチームの女性陣の一部と、バイキングに行ってきます。腹を減らして行かないと(^^ゞ


地震発生
今朝は大きな地震がありました。震度3との発表でしたが、もっと揺れたような・・・。
地下鉄はこの地震の影響で少しダイヤが乱れていました。怖かったなぁ。



中華ランチ
お気に入りの「一品香」にて。今日は大好きなエビチリ定食でした^^
楽しい時間のはずが、お互いの愚痴大会のようになってしまいました(笑)。



出張組からのプレゼント
函館に出張に行っていた同じチームの人からお土産をいただきました。
ラビスタ函館に宿泊してきたそうで、とっても羨ましい(けど、出張は行けない^^;)。

2010年12月1日(水) 晴れくもり
最高 5.4℃ 最低 -1.3℃
最近、仕事が終わってからの疲労がものすごく激しい。帰ったらグッタリしてしまいます。
仕事があと少しで終わるという状況で、モチベーションを上げていくのはとても難しいです。
おまけに次の仕事に関しては、あの面談以降、まったく連絡もなく、
果たして12月13日から働けるのだろうか、仕事はあるのだろうかという不安がどっしり重く。
仕事がまだ決まっていない状況で年を越すというのは、本当に辛いものがありますね。。。
まだ12月が始まったばかりですが...。

今朝は久しぶりに晴れて、ここ2日間の雪で真っ白になった街がよく見えました。
車道の雪は解けましたが、歩道の雪は一旦解けてまた凍ったので、朝はスケート場を歩くようでした。
12月や春先は一番路面の状況が変わりやすい時期でもあります。
昨シーズンは一度も転ばずに冬を乗り切ったので、今シーズンも気をつけて歩きたいと思います。


ツルツル路面
今朝は解けた雪が再度凍って、全面氷となっていました。かなり歩きにくい・・・。
北海道の人の多くは冬靴を持っているらしいですが、僕はただのスニーカー^^;

[ ←前の月に戻る ] [ 次の月に進む→ ]

[ トップページに戻る ]

inserted by FC2 system