それ以前2000年2月・3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2001年1月 | 2月 | 3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2002年1、2月 | 3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 |
| 2003年1月 | 2月〜6月 | 2003年7月〜2004年3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2005年1月 | 2月 | 3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2006年1月 | 2月 | 3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2007年1月 | 2月 | 3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2008年1月 | 2月 | 3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 |

2011年4月30日(土) 晴れくもり
最高 18.8℃ 最低 8.3℃
4月最後の日。昨日まで吹いていた強い風もようやく収まって、穏やかな日和になりました。

中島公園や大通公園を自転車で走ると、気持ちのいい春風が吹いて、爽快な気持ちになりました。
ツツジやレンギョウなどの花も少しずつ咲いてきていて、菖蒲池にはボートが浮かんでいました。

大通公園の資料館そばや、狸小路の近くにある桜は、開花宣言を待たずに咲きだしていて、
多くの人が携帯やデジカメで写真に収めていました。待ちに待った春の到来です(^^)

今日は父ちゃん母ちゃん、夫婦で外に出かけていきました。
天気がよかったので、福島からやってきた母ちゃんも羽を伸ばせていることでしょう。
最後の1日だけでも、春らしい陽気になって、本当によかったです。


ベランダから
河川敷の木々もだいぶ緑色が出てくるようになりました。



暖かい1日
今日は今年一番の暖かさ。10時半の時点で、すでに16℃まで上がっていました。



菖蒲池
中島公園の菖蒲池では家族連れやカップルのボートがたくさん出ていました。



キタコブシ
一足早く咲いた花は、もう満開を迎えています。青空に白がよく映えますね^^



芝生でのんびり
大通公園では芝生の上にシートを広げて、休む人たちの姿が多く見られました。



ベロタクシー
暖かい季節になって、ベロタクシーも走り始めました。乗ったら気持ちいいでしょうね。




早い場所では桜が咲き始めていました。昨年よりはだいぶ早い開花です(^^)


札幌市資料館
資料館の周りはいろいろな花で囲まれていて、とてもきれいです。

2011年4月29日(金) 晴れ
最高 12.1℃ 最低 4.2℃(函館)
昨日、今日と1泊2日で、母ちゃんと一緒に函館に遊びに行ってきました。

函館は2日間ともあまり天気の良くない予報でしたが、実際にはほとんど雨には降られず、
特に2日目は晴れ間も見えて、気持ちのいい天気の中、散策を楽しむことができました。
ただ・・・初日は風が猛烈に強かったです。これで雨が降ってたら、何もできませんでした。

1日目はその風の影響もあって、函館山は断念。その分、いろいろと名物を食べ尽くしました。
まずは到着してすぐに活イカ刺し。釣堀で自分の好きなイカを釣って、目の前で捌いてもらいます。
活きているイカを食べるのは、母ちゃんは初めて。あまりのコリコリ感に感動していました(^^)

活イカを満喫したあとは、すぐ近くの星龍軒で函館名物の塩ラーメンを食べました。
以前に家族で来たときには、大行列で諦めてしまっていたので、これも母ちゃんは初めて。
函館のいろんな店の塩ラーメンを食べましたが、味はここが一番です。
澄んだあっさりしたスープの中にも、しっかりとしたコクがあって、とても美味しかったです。

その後、市電で赤レンガ倉庫群に移動して、スナッフルズで美味しいケーキを食べました。
今日はまだゴールデンウィーク前日なので、観光客もほとんどいなくて、
窓際の海の見える席に座って、ゆっくり景色を眺めることができました。

お腹がいっぱいになったところで、さすがに食べるものも入らなくなってきたので、
温泉に行くことにしました。向かった先は湯の川温泉の湯の川グランドホテル。
ここは通常は日帰り入浴は受付けていないのですが、JTB北海道で発行している、
「湯めぐりセット券」3枚3,000円を使えば、1枚1,000円分で2名まで特別に入浴できます。
今日は風が強かったので、男性側の浴室は残念ながら露天風呂が閉鎖中。
ただ、内湯からも津軽海峡が一望できるので、ゆっくり海を眺めながらお湯に浸かることができました。
湯の川温泉には、一度も宿泊したことがありませんが、泊まるならここがオススメです(^^)

この日の宿は、すっかり定宿となったラビスタ函館ベイ。株主優待割引で朝食付きで1名6,500円。
部屋やお風呂、湯上り処からは、函館山や元町地区が正面に見えて、とてもいい眺めです。
ただ、こちらも露天風呂は風が強すぎて、閉鎖こそしてなかったものの、入れる状況ではありませんでした。
湯上り処で食べ放題のアイスを2人で2本ずつ食べて、この日はゆっくりと眠りにつきました。

翌日は天気が回復していたので、再度、赤レンガの周辺で写真を撮ったり、
元町の坂や教会を巡ったりしました。空がとてもきれいで、
久しぶりに外を自由に歩いたと言う母ちゃんは、気持ち良さそうにしていました。

中島廉売に行って、最後は函館山から昼の景色を眺めて、帰路に着きました。
帰りは函館から札幌までジャスト3時間で結ぶ最速のスーパー北斗に乗りましたが、
指定席(6号車)の乗客が始発の函館から終点の札幌まで終始、2人っきりで、
完全に貸切列車という状況でした。その分、静かな車内でいろんな話ができて楽しかったです。

母ちゃんと一緒に行く函館旅行。天気はイマイチだったけど、とても楽しい旅行になりました。
明日は父ちゃんと一緒に小樽方面に行くそうなので、北海道の美味しい空気をいっぱい吸って、
楽しく買い物や食事をしてきて欲しいなと思いました。


活イカ刺し
函館に来たら、やっぱりこれを食べないと始まりません。コリコリした食感は超美味^^



星龍軒の塩ラーメン(530円)
函館の数多くあるラーメン屋の中でも塩ラーメンの旨さと安さはトップクラスです。



スナッフルズのケーキ
赤レンガ倉庫群に入っているお店。港の風景を見ながら、店内でケーキを食べられます。



湯の川グランドホテル
津軽海峡を正面に望む、すごく眺めのいい宿です。この日は暴風で露天風呂が閉鎖。



ラビスタ函館ベイにて
こちらの温泉もなかなかです。湯上りにはアイスクリームが食べ放題です(^^)



翌朝の風景
翌朝は雨や風が収まり、穏やかな函館の風景を部屋から見ることができました。



ロビーの風景
ラビスタ函館ベイのロビー。きれいな廊下に桜の花が添えてありました。



赤レンガ倉庫群と函館山
昨日は強風でほとんど誰も歩いていませんでしたが、
翌日は天候も回復して、散策を楽しむ人の姿が見られました。


サクラサク
日当たりのいいところでは、桜の花が咲いていました。今年初めて目にする桜の花です。



喫茶 モーリエ
外国人墓地の中にひっそりと佇むカフェ。眺めが良さそうなので、次は入ってみたいです。



ティーショップ夕日
ここで最後のティータイム。正面に海を望む景色は、眺めていて飽きないものです。



外国人墓地
いろんな形をしたお墓が海に向かって並んでいます。



函館ハイカラ号
1日2往復しかないのですが、運良く乗ることができました(^^)


帰りの列車
帰りは函館から札幌までずっと貸切。こんなに空いているのも珍しいですよね^^;


2011年4月26日(火) 晴れ
最高 15.3℃ 最低 5.9℃
最近、オークション関連の仕事に追われていて、日記をなかなか更新できませんでした。

仕事での出品のほかに、相方が着なくなった洋服の出品も70着ほど出品していたので、
それが日曜日に一気に60着以上落札されて、その対応に追われっぱなしでした。
同じ人が複数の服を買ったりしているので、同梱の対応や洋服の管理が大変です。
部屋の中は、発送準備作業中、ダンボールと洋服と各種封筒で、てんやわんやです(^^ゞ
けど、これが自分の仕事なんだな〜と思うと、こういう作業も楽しいものです。

外のお天気は、ここのところ不安定で、自転車で外に出ると急に雨に降られたりします。
今日は午後から雨が降る予報だったので、晴れの中、傘を持って歩いて家を出ましたが、
予報通り、午後にはザーッと雨が降ったりしました。
けど、この雨のおかげで公園の木々や花々は潤い、だいぶ緑が濃くなってきました。
大通公園にも気が付かないうちに、ベンチがずらりと並び、花壇も一気に整備されて、
これまで大量に積もっていた雪は幻だったのかと思ってしまうような風景が広がっています。
気温も今日は15℃を超えて、桜のつぼみもだいぶ膨らんできました。
函館では梅が開花したそうなので、札幌に梅や桜前線がやってくるのも間近です(^^)

明日の夜から母ちゃんが北海道に遊びに来ます。
ずっと外に出られない生活が続いているので、ものすごいストレスが溜まっているそうです。
明後日からは函館に1泊2日で出かけてきます。外の美味しい空気をいっぱい吸って、
開放的な北海道の春を満喫してもらって、ストレス解消になればいいなぁと思います。


桜のつぼみ
中島公園の桜のつぼみも、だいぶ膨らんできました。もうすぐ咲きそうです。
明後日から函館に行くので、五稜郭公園の桜も少しでも咲いてると嬉しいんだけどなぁ。



コブシ
中島公園にあるコブシの花は少しずつ咲き始めていました。
花が咲き始めると、北国にもようやく遅い春がやってきたんだなぁとしみじみ思います。



タンポポ
日当たりのいいところでは、タンポポが咲いている様子も見ることができました。
タンポポは野草ですが、黄色くて柔らかい花がとっても好きです(^^)



大通公園のベンチ
春になると並び始める大通公園のベンチ。春の到来を告げる工事でもあります。
先月までこのベンチが埋もれてしまうほどの積雪があったとは、とても思えません。



花や芝生も元気いっぱい
GWを目前にして、すっかりきれいになった大通公園の花壇や芝生たち。
今日は雨で濡れていましたが、晴れていればフワフワの芝生の上でゴロゴロできそうです^^


一条大橋から
藻岩山にはまだ雪が残っていますが、河川敷の木々は芽を出し始めています。
豊平川の水も雪解けによって次第に水量を増して、勢いよく流れています。

2011年4月23日(土) くもり
最高 10.3℃ 最低 5.2℃
4月20日に荷物が到着して、今日、ようやく出品まで終わりました。
あとは価格が上がってくれるのを待つだけなので、とりあえずホッと一息です(^^)
採寸、素材・染み調べ、商品紹介ページ作成、写真撮影、出品まで約4日かかりました。
この後は質問の回答、落札者の人との連絡、最後に商品の梱包・発送作業まであるので、
ほぼ毎日休みなく、何かしらの作業はやらなくてはいけないことになります。
在宅ワークのみで、それなりのお金を稼ぐには、やはり結構な労力を使うことが分かりました。
けど、自分の苦手な人間関係や飲み会、電話応対などが一切ないと思うと、
忙しいなりにも、自分にはよく合った仕事なんだなぁと、つくづく思いました。

今日はホームセンターや金券ショップ、東急ハンズなどに行って、封筒などを買ってきました。
発送方法も、定形外郵便からレターパック350/500、宅配便まで様々な要望があるので、
やはり洋服の買い取りが一切ないとはいえ、先行投資も多少はあります。
多用すると思われるレターパックも金券ショップで買えば50円引き。切手は20%引き。
落札者の人には定価で請求できるので、ここでもわずかですが儲けを出すことができます。
街に遊びに出たついでに買ってこれるので、こういう作業は苦ではなく逆に楽しいです(^^)

在宅ワークが始まって、時間にメリハリができてきました。
主に仕事をするのは、朝5時〜8時と、午後の14時〜16時ごろ。それ以外は外に出てのんびり。
毎日仕事がある分、1日の中には休み時間もたっぷりあるので、精神的にとても楽です。
まだ出品したばかりで収入はありませんが、早くこの仕事が軌道に乗るといいなと思っています。


採寸・写真撮影
服をダンボールから全部出して、メジャーで採寸、デジカメで写真撮影。
部屋が2部屋あってよかったと思いました。これからは「寝室」兼「仕事部屋」です。


クリアパック
これまでは100円ショップで買っていましたが、今後は大量に出すのでまとめ買い。
今日は他にも封筒や切手、レターパックなども買ったので、結構な先行投資になりました。

2011年4月20日(水) 晴れ
最高 11.7℃ 最低 2.5℃
今日から新しい仕事が始まりました。夕方ごろ、大きなダンボールで40着の洋服が届きました。
これまでは個人的に着ていた、自分の好きなブランドしか出品していませんでしたが、
今度は知らないブランドもたくさん、というか、そういうものがほとんど・・・。
洋服は好きな方だと自分で勝手に思い込んでいましたが、無知を思い知らされました(^^ゞ

今日はとりあえず商品のタイトル付けだけ25着。Yahoo!オークションでは全角30文字までと、
タイトル文字の長さが決まっているので、それを超えないように、だけど人の目を引くようなタイトルで。
・・・なんて、いろいろ考えていると、あっという間に2時間が過ぎてしまいました(^^ゞ
初めてなので、最初はやはり効率が悪いですね。何度も会社に問い合わせてしまいました。
けど、社員の人も話しやすい人で、その都度、適切な指示を出してくれるので、とても助かります。
こんな仕事が自宅で自分のペースでできると思うと、本当にこの仕事に出会えてよかったな〜と思います。

洋服が届く前の日中、父ちゃんの仕事が休みだったので、一緒に札幌駅でランチをしてきました。
唐揚げ定食「398円」は美味しくて安いです。お腹いっぱいになりました。ご馳走さま(^^)
その後も、すすきのにあるマクドナルドで一緒にコーヒーを飲んだりして、まったり過ごしました。
今日は空気は冷たかったけど、天気が良くて、気持ちのいい陽気でした。


中島公園
菖蒲池ではボートがついに進水をしていました。ベンチも設置されて、
一気にこのあたりの風景が変わりました。GWにはたくさんのボートで賑わいそうですね。



大通公園
花壇や芝生もすっかりきれいになって、気持ちのいい公園になりました。
2ヶ月前に、ここで雪まつりが開かれていたとは思えない光景が広がっています。



唐揚げ定食(398円)
今日、仕事が休みだった父ちゃんにご馳走してもらいました。ごはん大盛り無料。
唐揚げをお腹いっぱい食べて、その他にもサラダや味噌汁まで付いて398円は安い!


すすきの
すすきののマクドナルドは父ちゃんお気に入りの場所。カウンター席から見える、
この風景を見れば、なんとなくその理由が分かる気がします。青空がとてもきれいでした。

2011年4月19日(火) 晴れくもり
今日は天気が良かったので、手稲区にある星置緑地にミズバショウを見に行ってきました。

自転車で札幌駅まで行き、金券ショップで星置駅までのきっぷを20円引で購入し、
区間快速「いしかりライナー」に乗って星置駅まで行きました。札幌駅から星置駅までは15分ほどです。

星置緑地は、その星置駅から歩いて5分ほどと、とても交通の便がいい場所にあります。
木道も整備されていて、ちょっとした湿原散歩をするには、ちょうどいい場所です。
すぐ脇をJR線が走っているので、ひっきりなしに列車が行き交い、周囲も住宅街ですが、
ここだけは、カエルや鳥の鳴き声が響いていて、別の世界に迷い込んだかのようでした。

ミズバショウは少し早めでしたが、咲いている場所ではけっこう咲いていました。
手稲山のきれいな湧き水が作り出す、この星置緑地にはミズバショウの他にもたくさんの植物、生物がいます。
毎年、この時期になると訪れていますが、年々木道がきれいに整備され、
途中にはベンチなんかもあったりして、とてもゆっくりと湿原散策を楽しむことができました。
美しい自然や花を見ると、ココロがとても和みます。自宅でもそろそろガーデニング始めようかな〜。


大通公園
花壇もすっかりきれいになり、噴水の設置工事も始まろうとしていました。
6丁目〜7丁目ではベンチの設置も始まり、どんどん賑やかな公園になっていきます。



星置までのきっぷ
普通に買うと260円、金券ショップだと240円。ワンコインで往復できるのは大きいです。
260円区間は星置までで、次の「ほしみ駅」になると、一気に350円と90円も上がります。



区間快速いしかりライナー
札幌⇒琴似⇒手稲⇒稲穂⇒星置と停車していきます。星置までは15分です。
区間快速と普通列車が交互に走っているので、星置までは1時間に4本あります。



星置駅到着
乗った列車は721系だったので、とても快適に移動できました(^^)
区間快速だと、この星置駅で降りる人もけっこう多いです。



星置駅前
歩道には大きな星マークが描かれています。静かな駅前ですが、
それなりにいろんなお店が揃っていて、住むには困ることがなさそうです。



星置緑地
駅から歩いてわずか5分で、こんな湿原のある場所に到着です。
ミズバショウは咲き始めたばかりという感じで、少し早かったかな・・・。



ミズバショウ&エゾノリュウキンカ
両方とも水のきれいな場所にしか咲かない花です。
白と黄色のコントラストがとてもきれいですね。



手稲山の湧き水
星置緑地は手稲山から湧き出す水によって作り出された湿地帯です。
こんこんと湧き出す水の周りには、たくさんの花々が咲いています。



カエル
カエルも春を迎えて、たくさん泳いでいました。
ベンチに座って耳を澄ませば、大合唱が聴こえてきます。


カエルのたまご
田舎育ちなので、小さい頃は田んぼに行って、よくこれを採ったりしたものです。
もう少し後にくると、たくさんのおたまじゃくしが泳いでいることでしょう(^^)

2011年4月18日(月) くもり
最高 7.2℃ 最低 3.9℃
ここ数日の札幌は、冬に逆戻りしてしまったような生活が続いています。
17日の日曜日は雪も降ったし、自転車に乗るにも風がすごく強くて前に進めない・・・。
これからしばらくも平年より気温が低い日が続くみたいで、暖かい春が待ち遠しいです。

テレビを見ていると、原発事故のニュースばかり。
震災後、大きな被害を受けた同じ東北の宮城県や岩手県は着実に復興に向かっているのに、
福島県は被災地に近付くことすらできない状況が続いていて、先が見えません。
悪いニュースが流れるのは、いつも深夜。情報を小出しにしていて、まだいろんなことを隠してそう。
政治にはあまり興味のない方でしたが、これほど政府の対応に怒りを覚えるのも初めてです。

ふるさとがなくなる・・・そんな悲しい思いがいつも頭の中をよぎっています。
原発の廃炉まで15年以上。初めは風評被害と言っていましたが、今は実際に汚染の地となって、
若い人たちや小さな子どもを持つ人たちがどんどん福島県から外に流れていっています。
母ちゃんもまだ実家に残っていますが、公務員じゃなかったらもう福島を離れていたと話していました。
猪苗代湖や五色沼などの美しい湖沼群、会津若松の街並み、喜多方ラーメン、いわきの海や魚など
いままで自分を含めてたくさんの人たちに愛されてきた場所も、今はみんな見向きもしてくれません。
美味しいお米も、美味しい野菜や果物も「直ちに影響がない」だけで、将来は誰も保証してくれません。
そんな場所で採れたものを、あえて買おうという人は、すごく少数派でしょう。

自分も、今は北海道のお米を食べています。昨年の米なので、福島のお米でも一向に構わないのですが、
今は福島のお米を買うことの方が逆に難しくなっています。最近は「ゆめぴりか」を食べています。
北海道のお米のブランドの中では最上級の米で、初めて食べた時のみならず、今でも美味しさに感動の毎日です。
ただ、やはり高い(一番安いお店でも5kg1,900円)ので、次に用意している米は「ふっくりんこ」です。

今週後半あたりから、オークション出品の在宅勤務が始まる予定です。
少しでも多く稼いで、実家からの仕送りを減らせるよう、また趣味の旅行にも行けるよう、
頑張って売っていきたいと思います。


4月16日の中島公園
幌平橋駅近くの広場には、クロッカスがたくさん咲き始めていました。



4月16日の中島公園
花壇のチューリップの芽もどんどん上へと伸びています。早く咲かないかな〜。



4月17日
この日は雪が降りました。河川敷もうっすら白く雪化粧。
平年では19日が最終降雪日、昨年は28日だったので、まだ降ってもおかしくはないです。


ゆめぴりか
「ゆめぴりか」「ふっくりんこ」「おぼろづき」が北の美食米と呼ばれています。
特に「ゆめぴりか」は厳しい基準をクリアした米だけあって、非常に美味しいです。

2011年4月15日(金) 晴れ
最高 14.4℃ 最低 3.7℃
できるだけ毎日日記を書こうと思って、このホームページを作っていますが、
実家の近くで連日続く強い余震と、ついにレベル7まで進んでしまった原発事故のことが、
いつも頭の中にこびりついてしまって、なかなか気持ちの切り替えができずにいます。

今日は天気が良かったので、自転車で河川敷を今年初めて走りました。
1ヶ月前まで、50cm以上の雪に埋もれていたサイクリングロードも、雪解けが一気に進み、
ほとんどの場所は走れるようになっていました。豊平川の水も太陽に反射してきらきら輝き、
雪解けで勢いよく流れていました。札幌の水は、ちょうど雪解けの今ごろが一番美味しいそうです。

大通公園に行くと、花壇への花の植え付け作業が始まっていました。
足を止めて見る人もいれば、自分のように写真を撮る人も。テレビカメラも来ていました。
当たり前のように見える「花壇へ花を植える」と作業も、雪が多く、冬が長い札幌では、
春の訪れを告げる「行事」のようなもののひとつになっています。
大通公園に花が植えられたことで、公園もだいぶ賑やかな風景に変わってきました。

午後はハローワークに行ってきました。ほぼ毎日行っているので、新着求人のみのチェック。
検索機の方では、自分に合う仕事を見つけることはできませんでしたが、
同時にハローワークのフリースペースに置いてあるアルバイト情報誌を見ていると、
一緒に行った同居の友達が、「これとか向いてるんじゃない?」と見せてくれた求人が、
「ネットオークション販売スタッフ」の仕事でした。

この仕事は、オークションを頻繁にやっている自分にとっては、夢のような仕事でした。
なんといっても会社に行かなくてもいい在宅の仕事。すぐに電話をして、面接に行きました。
面接地は会社がある宮の沢でちょっと遠かったけど、通うわけではないので問題なしです。
会社に行くと、大量の服が段ボールに入って山積みになっていました。
段ボールの山の間をすり抜けて、面接をしてくれる人のいる場所へ行きました。

面接は順調に進みました。自分がすでにやっていることなので、話が早いです。
自分が人と接すること仕事が苦手で、会社勤めが長く続かないことも理解してもらって、
早速、来週から仕事をさせてもらえることになりました。

これまでバイトも含めて一番長く続いた仕事は、東京で5年やっていた添削の仕事。
これも在宅ワーク。自分のペースでできて、とても精神的に楽なので、内容は大変でしたが、長続きしました。
一般的に在宅の仕事は初期費用が掛かったりして、怪しいのが多すぎて、これまで大学を出てからは敬遠していましたが、
今回の会社は店舗で商品を並行して売っているし、売るものもブランド古着なので自分の得意分野。
自分の取り分は、売上の50%なので、10万円売れば5万円が自分の収入となります。逆にサボれば収入はゼロです。
完全歩合制なので、頑張って売っていこうと思います。とりあえず仕事が決まったことが一番ホッとしました。


サイクリング日和
今日の札幌はゴールデンウィーク頃の陽気になり、絶好のサイクリング日和。
川の流れる音を聞きながら、春風を感じながら、とても気持ちのいいサイクリングでした。



大通公園
花壇に花を植える作業がついに始まりました。大通公園の春の風景です。
パンジーやデージーなどがきれいに植えられていきます。公園が一気に明るくなりました。



ベランダで珈琲を・・・
今年初。ベランダでコーヒーを飲みました。とても気持ちよかったです。
ベランダから見る幌平橋の人間観察も、なかなか面白くて、ここからの風景は飽きません。

2011年4月11日(月) 晴れ
今日は前に同じ会社で、携帯電話のテストの仕事をやっていた同僚とランチをしてきました。
自分はインフルエンザにかかり、わずか3日で辞めてしまった会社ですが、
彼も先月いっぱいで雇用契約を切られ、お互いに無職となってしまったわけです。
自分がもしインフルエンザにならなくて、精神的な体調もよかったとしても、
3ヶ月しか居れなかったのかと思うと、早く辞めてよかったのかもしれません。

まったく趣味の合わない2人ですが、なぜか会話が成立して、いつも話すと楽しいです。
今日もカフェでランチを食べながら、2人でどうでもいいことで爆笑したりしてました。
とても波長が合うのでしょうか。こういう関係は大事にしていきたいなと思いました。

食事のあと、2人でハローワークに行きました。僕は「パート」を、彼は「フルタイム」を
それぞれ検索していたのですが、たまたまフルタイムの方に1日6時間だけの仕事が出ていて、
彼がそれを印刷してくれていたので、思わぬところでいい仕事を発見できました。
しかも仕事内容が行政書士事務所での補助の仕事。学生時代のアルバイトですが、
東京でまったく同じ仕事をしていたので、これはいいと思って、早速応募しました。

また、部屋に帰ってメールチェックをすると、以前に履歴書を出していた会社から
メールが届いていて、書類選考の結果、面接に来て欲しいとの内容でした(^^)
面接日は25日と、かなり先なのですが、ひとまず書類が通ってホッとしました。

夕方はテレビを見ていると、緊急地震速報のアラームが何度も鳴りました。
福島県では震度6弱。実家のあたりでも震度5が立て続けに2回も。
気象庁の会見でも「余震の余震と見られます」とか、もうすごい内容。
そのたびに原発の作業は止まるし、福島県はいったいどうなってしまうのかと不安でいっぱいです。


菖蒲池
中島公園の菖蒲池では、ようやくすべての氷が解けて、広くなりました。
手前のボート乗り場ではおじちゃんが営業に向けた準備を進めていました。



大通公園
大通公園では花壇の整地が進められていました。芝生もすっかり緑色です。
早く花でいっぱいの大通公園にならないかな〜と思いました。



ランチ
札幌駅前のNut's Cafe Tripにて。窓際のいい席が取れました。
どうでもいい話を1時間半ぐらいして、とてもいいストレス発散になりました。

2011年4月10日(日) 晴れくもり
最高 14.1℃ 最低 -0.6℃
今日はポカポカ陽気の1日。中島公園を歩いてゆっくりと街に出て行きました。

公園では雪もほとんど解け、緑の芝生が顔を出し、菖蒲池ではカモが泳いでいました。
木々の芽も少しずつ出てきているようです。さくらが咲くのは、札幌はまだ1ヶ月先ですが、
雪がなくなると、北の大地も待ちに待っていたかのように一気に春へと進んでいきます。

昼は父ちゃんと一緒にケーキを食べました。春になって、桜をイメージしたケーキが出ていました。
お昼ごはんの時間に入ったので、お店はガラガラでしたが、おかげでゆっくり話ができました(^^)

春になって、大通公園も多くの市民が出てくるようになりました。
まだベンチの設置や噴水は始まっていませんが、噴水の周りにはたくさんの人が座ってました。
花壇にはクロッカスの花がずらりと咲いていて、嬉しい気持ちになりました。

我が家でもハムスターたちが日中は巣の外で寝るようになったり、
ベランダからは開放された幌平橋のアーチが見えたり、雪解け水で勢いを増した豊平川の音も心地よいです。
雪がたくさん降る札幌の冬も大好きだけど、こうして春へと向かっていく札幌の春もいいですね。


アーチ開放
今日から幌平橋の展望アーチが開放され、早速階段を上る人たちの姿が。
つい1ヶ月前まで80cmもの雪で埋もれていたとは思えない風景です。



中島公園
まだ除雪された雪が歩道の両側に少し残っていますが、
自転車で走ったりする分には、まったく問題ない雪の量になりました。
ここを自転車で走り抜けられるようになると、距離的にも気分的にも街が近く感じます。



菖蒲池
4日前に訪れた時には、まだ半分以上凍っていましたが、今日はほとんどが解け、
カモやカモメが気持ち良さそうに泳いでいました。ボートの営業もあと少しです。



春の息吹
木々の芽が少しずつ出てきた中島公園。雪が解けると、ちゃんと分かるんですね。
これから一気に爽やかな春や夏を迎えると思うと、すごく嬉しい気持ちになります^^



さくらのケーキ
今日は昼から父ちゃんと一緒にケーキを食べました。
お店のショーケースに並ぶケーキはどれも美味しそう。桜をイメージしたケーキも。



大通公園
14℃まで気温が上がって、大通公園にも多くの市民が訪れていました。
これから花壇・噴水・観光案内所・とうきびワゴン・・・と、公園は春色に染まっていきます。



クロッカス
福寿草などと並んで、札幌でいちばん最初に咲きはじめる花のひとつです。
大通公園の2丁目にずらりと咲いていて、北国の遅い春の訪れを告げています。


う〜ん、おいしい^^
ハムスターも苦手な冬を過ぎて、過ごしやすい春を迎えました。
エサを食べる時もこの表情。とっても癒されます。

2011年4月8日(金) くもり晴れ
最高 10.4℃ 最低 2.6℃
昨日の真夜中に、また実家の方で大きな余震があったようで、本宮は震度5弱。
夕方に母ちゃんから電話があって、花瓶が割れたり、灯油缶がひっくり返って、
玄関が灯油まみれになっちゃった・・・と話していましたが、声が元気で安心しました。
今日は職場の人たちと食事に行くそうで、少しでもストレスを発散できるといいなと思いました。
それにしても、この大きな余震はいつまで続くのでしょうか・・・。

自分の方は、今日もハローワーク通い。自転車で走ると、切る風が冷たかったです。
毎日通えば、新着だけ見ればいいので、だいぶ検索する量も減って楽になります。
今のところ、1社だけ履歴書を送って選考待ちなので、せめて面接まで行って欲しいなと思います。

明日は土曜日なので、少し就職活動をお休みして、温泉でも行ってこようと思います。

2011年4月7日(木) くもり晴れ
最高 15.1℃ 最低 4.4℃
今日は面接に2社行ってきましたが、両方ともダメでした。

最初の場所は西区の二十四軒。自転車で40分かけて向かいました。
着いた場所は小さな町工場のような会社。中は狭くてとても忙しそう。
仕事がホームページ作成補助だったので、簡単に自分のホームページを見せました。
「これなら正直言って、小学生でも作れるね」と言われ、ショック。
しかも時間は応相談と書かれていたのに、しっかり朝7時半に来てもらわないと、
みんなとの歩調が合わないから無理かなと言われ、
その後は忙しそうに電話に出てしまい、僕はこっそりと会社を出るしかありませんでした。
アルバイトの女の子だけが軽くおじぎをしてくれて、少し救われた気分になりました。

2軒目は平岸。自宅からは自転車で10分もかからない場所だったので、期待してました。
・・・が、会社に入るとタバコの匂い。面接してくれた人には主婦層をターゲットに、
応募をかけているのでと言われてしまい、あっという間に面接終了。

時間帯の短い仕事を選んで探しているので、どうしてもターゲットが主婦層になってしまい、
自分のように普通であればバリバリ働いている人間が応募すると不思議に見られてしまいます。
けど、まだフルタイムで働く自信や気力はなく、どうしようかなと考えてしまいます。

2011年4月6日(水) 晴れ
最高 16.9℃ 最低 0.9℃
4月最初の日記は久しぶりの書き込みになってしまいました。

1日〜3日にかけて、東京の相方が来ていたのですが、途中で相方が食あたりに遭ってしまい、
予定を大幅に縮小せざるを得なくなりました。それでガッカリしていました・・・。

相方が帰ってから、仕事探しを始めることにしました。
あまり身体に負担の掛からない程度に。1日4時間〜5時間程度の短い仕事。

昨日と今日はドトールで履歴書を書いて、ハローワークに行きました。
ハローワークの検索機で1件、またハローワークに置いてあったアルバイト情報誌で1件、
それそれ良さげな仕事を見つけて、応募してみることにしました。

アルバイト情報誌に出ていた方の会社は、すぐに明日が面接になりました。
やはりハローワークの紹介より、情報誌の方が話が早いです。
少し場所は遠い(西区)ですが、いい会社だといいなぁと思います。

今日は気温が16℃まで上がって、とても暖かい1日でした。
積雪もついに1ケタの6cmまで減りました。明日か明後日には0cmになりそうですね。
長かった北海道の冬も終わり、ようやく待ちに待った春がやってきました(^^)


布団を干しました
今年初めて、外のベランダに布団を干しました。太陽の光いっぱい浴びて、
夕方取り込むときには、とてもいい匂いがしました。今日はよく眠れそうです^^



中島公園 菖蒲池
長く凍り付いていた菖蒲池の氷も、だいぶ解けてきました。
朝に写真を撮った時はこれぐらいでしたが、午後通った時はもっと解けてました。



春の味覚
北海道産のアスパラがスーパーに出回り始めました。
繊維が歯に詰まらない、ポキポキした食感がとても美味しかったです(^^)


18時45分
気がつかないうちに日がだいぶ長くなりました。19時近くまで少し明るいです。
雪の量だけでなく、こうして日の長さを見ても着実に春になったことを感じます。

[ ←前の月に戻る ] [ 次の月に進む→ ]

[ トップページに戻る ]

inserted by FC2 system