それ以前2000年2月・3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2001年1月 | 2月 | 3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2002年1、2月 | 3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 |
| 2003年1月 | 2月〜6月 | 2003年7月〜2004年3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2005年1月 | 2月 | 3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2006年1月 | 2月 | 3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2007年1月 | 2月 | 3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2008年1月 | 2月 | 3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 |

2012年3月30日(金) 晴れ
最高 20.1℃ 最低 5.4℃
今日は朝だけ少しひんやりしましたが、20℃以上まで上がってポカポカ陽気でした。
通勤もスーツだけで十分という感じです。まだ周りの人を見渡すと冬の装いですが、
通勤電車の中は大量の人の熱気ですでに暑くて冷房がついています(^^ゞ

今日は派遣会社の営業担当が会社に来て、一人一人と緊急面談。
一人15分刻みでしたが、自分は話したいことが山ほどあったので、30分も話してしまいました。
今の会社は、自分たち派遣社員だけではなく、協力会社の正社員も含めて、
全員が品川オフィスから追い出される形になるようで、かなりイレギュラーな場面に、
最初の月で遭遇してしまったようです。
けど、全員がそうなら誰のせいでもないし、まぁ仕方ないのかな・・・と逆に諦めがつきました。

今の会社では自分はとにかく更新してもらうために、残業も人一倍遅くまで頑張ってきたし、
人間的にも気に入ってもらえるように、社員さんとも仲良くなるように努力してきたし、
そのおかげで協力会社側からは、高い評価をいただきました。

派遣会社側でもそれを加味して、非常に条件(金額面で)のいい次の会社を提示してくれましたが
あまりにその会社の求める人物像のレベルが高すぎて、断りを入れました。
だって、そんな人物像通りの人間だったら、派遣で仕事してないでしょ・・・ってレベルでした。
今日は自分がどうして派遣として働いているのかを、しっかり営業に話してきました。
もちろん病気や障害のことは言えませんが・・・。

次の会社の第一希望(本命)は、友達が来週から行く品川の別のビルの会社です。
時給は、未経験でも、経験が何年あっても一律で、交通費の支給も一切なしですが、
「好きな仕事ができる」「協力会社自体が安定している」「レベルが高すぎない」「慣れた品川勤務」
ということで、派遣会社が提示する給与面や自分の将来性より、今の生活の安定を選びました。
自分はレベルの高い会社で仕事に必死になって付いていくよりは、
未経験の人たちもいる中で、そういう人に仕事を教えたりしながら、
淡々と業務をこなす方が好きです。
今いる職場は、それに金額面での優遇が加わり、まさに理想像だったのですが、残念。。。

まぁ、後ろを振り返っても仕方がない。今は前を向いて進むしかないと思いました。
こういう困難は、派遣という仕事を選んでいる以上、いつかは出会わなくてはいけない場面です。
現実は現実と受け止めて、次のことを考えて行きたいと思います。
今回は自分自身の病気が、かなり良くなっていることを実感する機会でもありました。
自分に「できること」と「できないこと」がハッキリ分かった1ヶ月間でした。
今後はその「できること」だけを、自分なりに頑張っていけばいいんだと思いました。

2012年3月29日(木) 晴れ
最高 17.4℃ 最低 2.3℃
昨日、派遣会社から次の月の更新が難しい旨の連絡をもらいました。

あまりに突然のことで、夢じゃないかと思うほどビックリしましたが、本当のことでした。
来月の13日で、同じ派遣会社から行っている5人は全員契約終了です。いわゆる「派遣切り」。
これまで2回、派遣切りを経験してきましたが、こんなに早く終了してしまうのは初めて。
しかも今は毎日目が回るほど忙しくて、ずっと深夜帰宅なのに、なんで??という思いがあり、
昨日は頭の中が真っ白になってしまいました。今日も朝は非常に身体がダルく、夕方ぐらいまでは、
「なんで首になるの分かってる会社に貢献してやらなくちゃいけないんだ・・・」と、
モチベーションが全く上がりませんでしたが、結局いつも通り、21時30分まで残業。23時帰宅。
夜になって、ようやく状況を受け入れられるようになり、気分が落ち着きました。

今、僕が働いている会社は携帯電話大手3社のうちの1社ですが、自分が所属しているのは、
そこに入り込んでいる協力会社であり、自分はその協力会社にさらに派遣で入っているという状況です。
なので、その会社の正社員の人から見たら、下請けのさらに下請けみたいな感じです。
今回はその自分が所属している協力会社が、他の協力会社に仕事を完全に奪われてしまったことによる、
業務縮小による契約終了でした。なので、経験が長い人も、自分のように1ヶ月目の人も全員一律で終了です。

ようやく通勤にも慣れてきて、職場の人の顔も覚えて、仕事の内容も覚えてきて、
忙しいながらも自分のやりたい仕事だし、飲み会もないし、本当に楽しくやっていました。
IT業界ならではの、人間関係がドライで、結構体力勝負の仕事なところが自分には合っています。
こういう仕事に限って、いつも途中で切られてしまうのは、この業界の特徴なのでしょうか。それとも運命?
公務員や人間関係の煩わしいところに限って、長期の雇用が保証されていて、
だけどそういうところは自分の精神面が持たずに続きません。
なかなかその辺りのバランスが難しいんだなぁ・・・と、今回、改めて思いました。

ちなみに同居している友人も、今月いっぱいで今の会社は契約終了で、
来月からは僕と同じ品川(会社は別)で働くことが決まっています。
なので、自分も同じところに潜り込めたらいいなぁ・・・と今は考えています。
2人とも派遣という仕事の不安定さを身に染みて痛感しています(^^ゞ

明日は品川に、派遣会社の営業担当がやってきて、ひとりひとりの緊急面談です。
次の会社が、ブランクなく決まってくれるといいなぁと今は祈るばかりです。
今はぜんぜん仕事に対するモチベーションが上がりませんが、あと2週間、頑張ってきます。

2012年3月25日(日) 晴れくもり
最高 14.8℃ 最低 1.6℃
今日は相方と一緒に宇都宮で餃子を食べる&日光で温泉に入る旅に行ってきました。

土曜日が仕事だったので、早起きは無理で、9時10分に浅草を出る快速列車で出発。
宇都宮までは約2時間半。JRの快速より1時間ぐらい余計にかかりますが、
東武の株主優待乗車証で700円(JRは1,890円)なので、何も文句はありません。
北越谷までは私鉄最長の複々線で、緩行線と快速線のデッドヒートを楽しみ、
栃木県に入ってからは山や畑を見ながらののんびりな風景を楽しみました。
東京に来てから初めて走る「田舎」の風景。電車はめちゃくちゃ混んでましたが、
ボックス席の窓際に座れたので、移りゆく車窓をのんびりと楽しみました。

宇都宮では「みんみん本店」に行く予定でしたが、開店時間に間に合わなかったので、
たぶん並ぶだろうなぁと思って、「来らっせ」という餃子フードコートに行きました。
「みんみん」を含む、比較的有名どころが集まっている場所で、
好きなお店の餃子を選んで、好きなだけ食べられるところが魅力です。
とはいえ、そんなにたくさんは食べられないもので、一人800円で済みました(^^)
やっぱり本場で食べる餃子は美味しい〜♪

その後、JR宇都宮駅から日光線に揺られて、日光へ。
無料送迎バスで、霧降高原にある「大江戸温泉物語」の施設に行ってきました。
大江戸温泉物語というと、お台場にあるのが有名ですが、今はあちこちにあるんですね。
建物はどこかの宿を恐らく買い取ったっぽい、古めかしい施設でしたが、
露天風呂では雪が舞って、思わぬところで雪見露天風呂になりました(^^)

帰りは15時28分発の臨時特急「きりふり」で帰ってきました。
今時、リクライニングすら効かない超オンボロ特急でしたが、
スペーシアより特急料金が400円安かったので、まぁよしとするしかないです(^^ゞ
慌しい旅でしたが、初めての遠出で電車もいっぱい乗れて楽しかったです。

夜は相方の部屋で「阪急電車」という映画のDVDを見ました。
普段、家でDVDを見るということなど、今までの自分にとって、まず有り得ないのですが、
思いっきり自分と重なる部分があって、感動して2時間泣きっぱなしでした(^^ゞ
こんなに物語に入り込んでしまう自分がいるなんて、なんだか不思議でした。
阪急電車、かなりオススメです。


東武浅草駅
旅の出発地点。現在、駅は改装工事中らしく、シートで包まれています。



快速 東武日光・会津田島行き
30分前から並んで、なんとかボックス席窓際GET。特急並みに速いので、かなり混みます。



隅田川
浅草を出ると、すぐに列車は隅田川を渡ります。いい天気〜♪ 桜も少し咲いてました。



車窓から見るスカイツリー
さすが愛称「スカイツリーライン」を名乗るだけあってスカイツリーが非常によく見えます。



栃木県入りました
車窓は都心⇒ベッドタウン⇒田舎とめまぐるしく変化します。山も見えてのんびり。



東武宇都宮ゆき
快速列車は栃木で降りて、ここからは宇都宮ゆきに乗り換え。単線でのんびり走ります。



宇都宮 「来らっせ」
餃子の店が軒を連ねるフードコート。好きな店の餃子を好きなだけ食べれます。



餃子です
「みんみん」のものがほとんど。1人前240円で5人前+ご飯2つ。相方は+ビール。



はい、ご馳走さま
あっという間に食べてしまいました。お腹いっぱい。これで一人800円なら大満足です。



日光ゆき
JR線で宇都宮〜日光まで移動。日光線の車両は塗り替えられて観光列車っぽくなってました。



久しぶりの手動ドア
北海道にもない手であけるタイプの車両。学生時代はよく乗ってましたが、久しぶり。



JR日光駅
乗降客は東武日光駅に比べるとずっと少ないですが、駅舎はとてもきれいで立派です。



無料送迎バス
大江戸温泉物語「湯屋 日光霧降」の無料バス。約1時間間隔で出ています。



上がる上がる
日光駅を出たときは雪は全然なかったのに、バスは上がる上がる。あっという間に路肩に雪が。



お風呂からの眺め
標高950m。かなり高い所にある温泉です。東京に来て初温泉。ぷは〜♪


特急 きりふり号
帰りは浅草まで2時間かからないのだから、さすが特急。株主優待乗車証にもお世話になりました。

2012年3月22日(木) 晴れくもり
最高 15.2℃ 最低 0.0℃
今は毎日、自分の能力の120%ぐらいの力で動いている気がする。
明日は金曜日だけど、また土曜日の出勤要請で週休2日が崩れた。
毎日11時間以上働いた挙句に、土曜日も出勤とは、本当に息を抜く暇がない。

大変な日々が待っているのはもちろん容易に想像できたけど、
ここまで毎日が忙しいとは、さすがに予想外の展開だった。
朝は元気に京王線に乗っているけど、帰りは吊り革にしがみ付くように帰ってくる。

ただ、ひとつだけものすごく大きく救われているのは職場の環境。
人間関係にも全く悩まされることなく、仕事中も多少は笑いもこぼれる職場。苦手な人もいない。
このおかげで、今は精神的な薬は睡眠薬を1日1回寝る前しか飲んでいない。
札幌にいた時は4種類を1日3回と寝る前に飲んでいたので、薬は10分の1以下。劇的に減っている。
転居の時期にこれだけ減らすにあたっては、けっこう酷い離脱症状もあったけど、
薬が身体から抜けたおかげで、無駄な眠気がなくなり、残業にも耐えうる身体になった。
あとはこのままの体調が保てればいいんだけど、もう少し残業が減ってくれればなぁ・・・。

このままの残業と休日出勤が続くと、給料はとんでもなく釣り上がり、
今までで一番給料が高かった公務員時代の給料(9年前)の2倍を超える。
だけど、正直そんなにたくさんいらないです(笑)。

2012年3月21日(水) 晴れ
最高 12.9℃ 最低 1.4℃
今日は昨日が休みだったので、朝から身体がとても楽でした(^^)
水曜日はノー残業デーということで残業も控えめの20時半で終わって、22時には夕食を食べて帰宅。
家に帰ってきてから寝るまで2時間以上あると、なんだかすごく余裕がある感じがします。

電車の流れもとてもスムーズで、会社にも早く着いたので、初めて窓からの景色をじっくり見ました。
眼下にはJR&京急の品川駅、少し遠くには新宿の高層ビル群や六本木ヒルズ、さらに目を移すと、
富士山までとてもきれいに見えて、ビックリしました。すごい所で働かせてもらってるなぁという感じです。
東京は日本の首都なんだなぁ・・・と改めて実感する風景でした。

府中では梅の花が満開を迎えています。朝、毎日公園を通って通勤するのですが、
梅の花のいい香りが漂ってきて、寒いながらも春の訪れを感じます。
早い年であれば、もう桜が咲いていてもおかしくないのですが、今年は春一番が吹かなかったほど
寒い春のスタートとなったので、桜が咲くまでにはもう少しかかりそうです。

GW前半には角館の桜を見に行く予定を立てています。そして後半は実家に帰りたいなと思います。
それを励みに、今は1日1日を無難にこなしていきたいと思っています。


梅がきれいです
近所の公園にて。梅の花が満開を迎えています。
近くを歩くと、いい香りが漂ってきて、春の訪れを感じますね(^^)



桜のつぼみ
桜のつぼみもゆっくりではありますが、膨らんできている感じがします。
あと10日もすれば開花予想日なので、2週間後あたりはお花見日和ですね^^



祝日のけやき並木通り
府中の好きな所の一つは道が広いところ。周囲の市に比べても歩道が圧倒的に広いです。
自転車もそれなりに多く走っていますが、ほとんど気にせずに歩くことが出来ます。



京王線
写真は7000系と呼ばれる、京王線内を現役で走る車両としては一番古いタイプです。
ただ、車内は大幅にリニューアルされていて、液晶画面や自動放送がある車両もあります。



8000系
京王線の中でも僕の一番好きな車両。朝、これが通勤車両だとテンション上がります^^;
1998年に誕生した車両ですが、今でもデザインは色褪せることなく主力の車両です。


9000系
京王線で最も新しい車両。唯一、都営新宿線に乗り入れることができる車両でもあります。
8000系と比べると、ステンレス打ちっぱなしな感じが否めないですが、車内はとても快適です。

2012年3月20日(火) 晴れ
今日は運良く仕事が休みになりました。と言ってもあくまでカレンダー通りですが、
ほぼ90%の確率で休日出勤だったので、かなり嬉しいです(^^) 一方、同居の友達は休日出勤。
昨日の話では、どうやら慢性的な残業で、会社に休日出勤の申請が下りなかった模様。
今の会社は、開発チームが先に帰り、評価チーム(自分の部署)が一番最後まで残っているという、
ちょっと変わった会社なのですが、昨日、上司が開発チームに強めの語気で叱られていました。
「残業や休日出勤をしたからって、うちの会社では頑張ってることにはならないんですよ〜」と。
ダラダラやってる人は一人もいなく、みんな夜遅くまで一生懸命やっているんですが・・・。

そんな現場の状況を目の当たりにして、昨日は少し精神的に疲れてしまいました。
昨日は通勤中もトラブル続きで、京王線は車内で急病人発生。埼京線は強風の影響で遅れ、
品川駅を出ると港南口でいい歳したサラリーマン2人が殴り合いの喧嘩。
なんだか東京という街は改めてギリギリの線で奇跡的に動いてる都市だなぁと思いました。
自分の肉体的・精神的なラインも、今の残業時間を超えると、結構限界が近いです。
何かがあると、もうみんな総崩れみたいな。だから地震があったりしたら本当に怖いです。
札幌がいかにいろんな面において程よかったかが実感できます。

今日はこの仕事が始まってから一番部屋に長くいます。
今まで毎日7時間ぐらいしかいなかったので(笑)。けど、上には上がいるもので、
僕の隣と向かいの席の人は高尾から、斜め向かいの人は京王八王子から
それぞれ通勤しています。朝は高尾を6時15分に出て、帰りは新宿を0時11分発(高尾0時55分着)の
中央特快で、日々行き来しているそうで、それって一体何時間眠れてるの?という感じ(^^ゞ
帰りが深夜になるという忙しい日々は、少なくともあと1ヶ月は続きそうです。


C&Cのカレー
京王グループがやっているカレー屋さん。けっこう美味しいです(^^)
今日はカツカレーが500円だったので、夕食は府中でこれを食べました。

2012年3月16日(金) 晴れくもり
今週は怒涛のごとく過ぎた1週間でした。
先週は木、金だけだったので、今週が初めての週5日勤務。なんとか終えて帰ってきました。
慢性的な残業で、この5日間で57時間も働きました。月平均30時間と聞いていた残業時間は、
やはりあくまで「平均」なようで、時期によってはかなり忙しいと言うことが分かりました。
毎日帰ってくると22時半を回っています。昨日は特に遅く、日付が変わってしまいました(^^ゞ

こんな残業の多い仕事でも、体調を崩すことなく、元気に毎日通えているのは、
1つ目「自分のやりたかった仕事であること」、2つ目「飲み会が一切ない職場であること」
この2つがとても大きいです。仕事は非常に専門的かつ大変ですが、本当に楽しいです。
そして仕事量が多すぎるために飲み会を開催している余裕がありません。
今、ちょっと恐れているのは、この残業のピークが一段落したところで、
飲み会が入るんじゃないかと言うこと。もしそうなったら、上手に断らなきゃ・・・。
今まで飲み会(特に初回)によって、何度も仕事の道を自ら閉ざしてしまった経験があるので、
飲み会なんて永遠になくて、ずっとこれぐらい残業が続けばいいのにと思います(^^ゞ

昨日までかなり気が張っていて、元気いっぱいでしたが、
今日、金曜日の仕事が終わって、どっと疲れが湧き出してきました。
帰りの電車の中では立ったまま、ウトウトとしてしまいました。

本来であれば土日はお休みですが、ピーク期間のため、明日も出勤となりました。
明日は私服でいいらしいし、通勤ラッシュもないので、だいぶ気が楽です。
とりあえず今月いっぱいはこんな状況が続くようなので、風邪だけ引かないように頑張ります(^^)

カメラを常に鞄に入れて持ち歩いているのですが、
なかなか撮る余裕もなく、1枚も撮らない日が続いています。
週末には何かしら撮って来たいなと思います。

2012年3月13日(火) 晴れくもり
最高 11.0℃ 最低 0.8℃
月曜、火曜と仕事がなんとか終わりました。毎日時間がめまぐるしく過ぎていきます。

朝は6時起床で、7時に家を出発、7時15分の急行に乗って、8時半過ぎに会社に到着。
夜は21時半ごろ会社を出て、ご飯を食べて家に帰ると、23時近くになるという金、月、火。

通勤の最大のピークの時間より少しだけ早いだけあって、
朝の京王線は割と空いています。札幌の朝の通勤ラッシュピーク時間帯ぐらい。
帰りもだいぶ遅いので品川から新宿の山手線は必ず座って帰ってくることができます。
行きの山手線だけはめちゃくちゃ混雑しているので、3本待たないと乗り込むことができず、
同じ多摩地区から都心に通勤してる、友人からのアドバイスで、
新宿〜大崎まで埼京線に乗り、大崎から1駅だけ山手線に乗ってます。

通勤は確かに覚悟していただけあって、それなりに大変ですが、その分、仕事はとても楽しいです。
「品川で働いている」というだけで、田舎モノなので勝手にテンションが上がっています(^^ゞ
残業がたくさんあった方が、飲み会が一切なくてずっと気が楽です。体調はすこぶる良好。
やっぱりこういう業界が自分には向いているんだなと、改めて実感する毎日です。

社会の歯車のひとつになって動いているという感覚が、今はとても嬉しく感じます。
会社に入ってすぐなのに、人から必要としてもらっているということが、本当に嬉しいです。
思い切って東京に出てきて、今は本当によかったなと思いました。
まだまだ東京での暮らしは始まったばかりですが、今はすごく恵まれた環境化で働いています。
残業がこれだけ続くと、4月のお給料もそれなりに楽しみでもあります(^^)

今だから書くことができますが、仕事が始まるまでは猛烈な不安で押しつぶされそうでした。
緊張で身体のこわばりが酷く、眠たくてもほとんど眠れない日々が続き、
最初からこんなんで本当に働けるのかなぁ・・・と思っていました。
けど、親からの借金で東京に出てきたので、もちろん周囲の目はとても厳しいし、
それなりの覚悟で札幌を離れたわけだから、弱音なんて吐くことは許されず、
そのことが余計に不安を煽っていました。
今もその緊張がほぐれることはありませんが、夜はさすがに疲れてよく寝ています(^^ゞ
目覚まし時計で起きるという生活も、3年ぶりぐらいなので、ある意味新鮮です。

とりあえず、今のところはとても順調に仕事をしていますという報告の日記でした。
毎週水曜日はノー残業デーらしいのですが、「申請を出す」と社員さんが話していたので、
恐らく明日も普通に残業デーになると思います(^^ゞ


朝のけやき並木通り
まだ7時なので、本格的なラッシュが始まるには時間があります。
府中に通勤・通学してくる人たちにとっても、まだ早いので、街はとても静かです。



府中駅到着
自宅から府中駅までは少し早歩きで歩いて約6分。信号が1つもないので、
時間は読みやすいです。7時06分に1本前の急行が出るので、その列車の後の先頭に並びます。



府中駅ホーム
7時06分の次の急行は7時15分発。結構時間が空きますが、列車は割と空いてます。
一方で、一度だけ乗った21分の通勤快速はかなり混んでいます。ラッシュ時間の分かれ目。


帰りの新宿駅
帰りはだいたいこれぐらいの時間になります。けど、列車の本数は減らず、まだまだ混んでいます。
22時台までは準特急が走っているので府中までわずか3駅。この時間に帰れればまだラッキーです。

2012年3月10日(土) くもり
最高 7.6℃ 最低 2.0℃
今日は友達と一緒に大宮の鉄道博物館に行ってきました。
鉄道博物館にはずっと行ってみたいと思っていましたが、訪れるのは今回が初めてです。

大宮駅からニューシャトルという可愛らしい電車に揺られて、1駅で鉄道博物館です。
駅前から大きな車輪やSLがお出迎えしてくれて、テンションが上がりました。
入場も自分は障害者割引が効くのでカードを受け取りましたが、一般の人はSuicaでピッと入れます。

博物館の中は想像以上に広く、特に最初に行ったヒストリーゾーンではいろんな昔の車両が
生で見ることができ、車内にも自由に出入りすることができたので、とても興味深かったです。
また昔の電車やその車内を背景にして、プリクラのような写真を自由に撮れるスペースがあり、
今日はとても空いていたので、全てのパターンで変なポーズで合成写真を撮ったりしました(笑)。

2階には運転士体験教室というのがあり、夕方最後の予約が空いていたので入ってみました。
高崎線の一部区間を模擬走行するというもので、ちゃんと講師の方もいてかなり本格的。
25人で30分の運転講義を受けて、最後は大宮〜上尾間の特別快速を運転してテスト。
やはり本番はうまくいかず、30mぐらいオーバーランしてしまいました・・・(汗)。
それでも25人中9位だったので、まぁまぁ頑張った方かな。1位の満点の子は小学生でした。

その後もジオラマを見たり、懲りずにシュミレーターで遊んだり(今度は50mオーバーラン^^;)
ボックス車両の車内でまったり休んだり、なんだかんだで夕方6時の閉園まで4時間もいました。
こんなに楽しいところなら、もっと早く遊びに来ていればよかった。
そう思えるぐらい、鉄道好きにはたまらない場所でした。

今日は友達に指摘されて気付いたのですが、3月の日記帳がリンクミスで2月に飛んでしまい、
2月の日記帳からは3月に飛べないというミスが判明して、さっき修正したところです。
HTMLで記載しているので、よく1文字違いなどで飛べなかったり意図しないページに飛んだりします。
そんな状況を発見したら是非、誰か教えてくださいね(笑)。

掲示板の方は、今日1日もかなり荒れてしまいました。
記事を編集したり、消したりするのは、本当に管理人としてやりたくないことなのですが、
今回は見ている人たちがあまりにも不快に感じてしまう面が多く、記事の削除と編集をしました。
現在の自分個人への批判は大いに受け入れますが、どうか掲示板内での中傷し合いはおやめ下さい。


ニューシャトル
鉄道博物館までは大宮駅からニューシャトルで1駅。帰りは歩いてみましたが、
約30分かかり、やっぱりこれに乗ればよかったかなと思いました。可愛い電車です。



鉄道博物館へ向かう通路
駅から博物館へ向かう通路にも、新幹線の時刻表が書いてあったりして、
けっこう鉄分濃い感じです。しかも「あおば」の時刻まで書かれているし。



Suicaで入れるよ
入場はSuicaでも入れます。1回1,000円ですが、年間パスは3,000円だそうです。



ヒストリーゾーン
現役を退いた車両たちが転車台を中心にずらり勢ぞろい。SLの転車も見れました^^



「あずさ」と「さざなみ」
外のスペースにも古い車両が展示されています。中に自由に入れるので、
普通に快適な座席で寛いで話したりできるのがいいですね(^^)



運転士体験教室
一応、こう見えて真剣にやっています。ちゃんと白い手袋までくれるんですよ。
まだ画面には何も表示されていませんが、この後、実際の高崎線の風景の中を走りました。



運転曲線
自分の運転した車両の速度が表示されます。上が凸凹してるのは制限速度があるため。
曲線が滑らかなほど乗り心地が良いそうですが、自分のは速度制限の前で急ブレーキ^^;


試験の結果
600点満点中270点という悲惨な結果に。やはり最後のブレーキが難しいです。
1位の小学生は600点満点。くっそー、小学生に負けて悔しいなぁ^^;

2012年3月9日(金)
最高 9.0℃ 最低 4.1℃
とりあえず2日間だけですが、初出勤を終えて、無事に週末を迎えることが出来ました。
今日は早速21時まで残業で、部屋に帰ってきたのは22時半すぎになりました。

新しい職場とはいえ、札幌で3年間やっていた仕事で、やはり自分の一番やりたかった仕事なので、
とても馴染みやすく、ビックリするぐらい、会社ではリラックスをして仕事をしています。
専門用語が飛び交う職場なので、経験のあり・なしで気持ちがだいぶ違うと思いますが、
自分は一応、経験ありなので、新たに覚える用語が少なくて、かなり楽です。
それでも会社独自のルールのようなものはたくさんあるので、メモはすでにいっぱいです。

通勤はまだ2日しか通っていませんが、思ったほど苦痛ではありません。
時計を見ると確かに80分かかっているのですが、電車が好きなせいか、意外と早い。
JR東日本独特の発車メロディに乗せて、猛烈な人ごみを次々にさばいていく様子は、
さすが東京だなぁ・・・と感心させられます。

職場の品川も一体ここで何万人が働いているんだろうと思うほど、朝は人の数がすごいです。
自分もその流れに乗って高層ビルに滑り込んでいく感覚は、なんだか自分じゃないみたい。
エレベーターも階層によって4種類ぐらいに分かれているので、今日は早速間違えました(笑)。
お昼ごはんは初日はマック(25分待ち)、今日はすき家で食べました。
12時になると社内が真っ暗になるので、どうしても外で食べたくなって出てしまいます。
飲食店の数でいったら、数え切れないほどあるのですが、相場は800円〜1,000円前後。高い!
一方で安い店はものすごい並んでいて、ゆっくり食べている余裕もないぐらい。
もう少し昼ごはんの時間を有効に使う策を考えなくてはいけませんね。

とりあえず今週は2日間だったので、かなり精神的にも肉体的にも楽でした。
勤務前日は緊張のピークと書きましたが、本当にその日がピークで、
今は睡眠薬を飲まなくても、身体の緊張もほとんどなく、程よい疲れで寝てしまいます。

今日は家に帰ってきて、ホームページを見てビックリしてしまいました。
掲示板がすごく荒れてしまっていて、なんだかとてもショックを受けました。
掲示板はいろんな人が様々な思いを持って書く場所として設けています。
特にここの掲示板の場合は、自分が同性愛者であり、うつ病の患者でもあることから、
旅日記や日記帳の感想をいただいたり、ホームページの宣伝や皆さんの近況を書くだけでなく、
病気や悩みを持った人たちが苦しみを吐き出す場としても公開しているつもりです。
なので、自分がよほど不快だと感じない限りは削除もせずに、きちんと返信もするし、
それは嫌々ながらやっているわけではなく、書いてくれたことに感謝の意を込めて返信しています。
掲示板というのは文字だけの世界です。お互いに顔を知っている人も中にはいますが、
多くは顔も知らない人たちのつながりで出来上がっています。
なので、悪く言えば怖いものなしで、何でも書けてしまいます。喧嘩するのだって簡単です。
けど、ここの掲示板をそういう場所としては使って欲しくないです。
基本的に掲示板は管理人(さわやん)と書き込んでくれた人との一対一のやり取りだと考えています。
どうか掲示板を今後もみなさんの良い交流の場とできるよう、ご協力というわけではありませんが、ご理解をお願いします。
なお、今回の掲示板の荒れた状態を考慮して、いくつかの投稿をやむなく削除および編集をいたしました。


勤務初日の府中駅
勤務初日は10時出社だったので、この時間に京王線に乗りました。
府中市は多摩地区では珍しく昼と夜の人口がほぼ同じで、降りてくる人も多くいます。



朝の時刻表
花のマークは女性専用車両連結。各駅停車(黒字)を除くと、意外と朝は本数少ないです。
日中も12本/h走ってますが、対新宿では実質10分間隔です。調布だと2倍あるのですが。



品川駅 港南口への連絡通路
この先で何かお祭りでもあるのかというぐらい猛烈な人の列が続きます。
品川駅はJR東日本の駅の中でも6番目に乗降客の多い駅。朝の通勤風景は圧巻です。


品川(港南口)
この街で働いています。まだ2日だけですが、ずっと続けられるように頑張ります。
新宿などと違い、完全なオフィス街という感じで、とにかく仕事のモチベーションが上がります。

2012年3月7日(水) くもり
最高 14.8℃ 最低 9.9℃
勤務開始が明日に迫り、緊張のピークを迎えています。

昨日の顔合わせから、明日の勤務開始まで、わずか中1日しかなかったので、
今日は契約書を交わしに新宿の派遣会社まで行ってきました。
個人情報のビデオを見たり、誓約書を書いたり、給与振込先を書いたり・・・。
諸々の手続きで2時間ぐらいかかりました。
帰りは帰宅ラッシュに吸い込まれるように府中に帰ってきました。

明日1日だけは10時出勤です。余裕を見ても8時10分ぐらいまでは部屋にいられます。
通勤時間を検索すると、府中駅〜(京王線)〜新宿駅〜(山手線)〜品川駅で、朝は70分。
帰りは京王線がだいぶ速くなるので、50分ぐらいで帰って来れます。
家から府中駅まで、品川駅から会社までを含めたドアtoドアだと、行きは80分コースです。
往復すると140分。その時間はもちろん給料が出ないわけですから、
いかに通勤時間を楽に過ごすか、あるいは有効に使うかが今後の課題になりそうです。
札幌の時は地下鉄で6分で大通、7分で札幌駅だったもんなぁ・・・(^^ゞ

明日は笑顔を忘れずに元気に行って来たいと思います。
とりあえず初日さえ乗り切れば、緊張はだいぶほぐれると思うので。。。
それでは、行ってきます。


新宿
強く気を張っていないと、この雑踏にあっという間に飲み込まれてしまいそう。
毎日この街を通って、さらに品川まで通うんだと思うと、改めて通勤の大変さを実感します。

2012年3月7日(水) くもり晴れ
今日は最高気温が17℃を超えて、まさに春本番の天気でした。
午後はけやき並木通り沿いのドトールでアイスコーヒーを買って、
外のテラス席で飲みました。こういう感覚がこの時期に味わえるとはさすが東京。
ただ、東京は毎日気温の上下が激しいです。風邪だけは引かないようにしないと・・・。

今日は自分にとっては、とても大きな1日で、勤務開始がようやく確定した日となりました。
今まで3月5日だの21日だのと、ここに書いていたのは、あくまでも決まった場合の日にちであって、
自分の場合は派遣での仕事なので、実は客先と面談をするまでは、何も決まっていなかったのです。
派遣会社の営業の人には90%は大丈夫とは言われていたので、一応ここには書いていましたが、
今日までは内心、残り10%になってしまったらどうしよう・・・という気持ちでいっぱいでした。

今日がようやくその客先との面談の日で、自己紹介をしたり、経歴を話したり、
残業はどうか、健康状態はどうか(←これは嘘をつくしかない)、性格はどうかなど聞かれて、
午後になって、ようやく正式に採用が決まりました。これでやっとここにも堂々と書けます(^^ゞ

ただ、3月の採用枠に制限があって、自分は元々言われていた品川に落ち着いたのですが、
同居している友達は、未経験ということで品川ではなく、別な職場に決まりました。
4月以降、枠が空けば品川にも来れるらしいですが、とりあえずは別々の職場でスタートです。
通勤時間は友達の方が45分、自分は80分ということで、都心勤務を熱望した自分が悪いです(笑)。

勤務スタートは予定通り、明後日の8日からとなります。
ここまではトントンで決まってきましたが、ここからは通勤あり、職場での人間関係あり、
残業あり、いろんなことでつまづきや戸惑いもあるかと思います。
けど、自分は逆に言えばこの仕事しかできないんだという思いで東京に来たんだし、
実際にその職場で何年も同じ派遣で働いてる人がいるんだから、
きっと頑張れるんだと信じています。

明日は東京に来て初めての病院(精神)です。お金がなかったので、
紹介状ももらわずに飛び出してきましたが、以前もらっていた4種類の薬のうち、
今は睡眠薬しか飲んでいないので、それだけもらえればいいかなと思ってます。
本当は転居を伴うような時に、減薬をしてはいけないのはよ〜く分かっているのですが、
副作用でいつもあまりにも眠いし、体調が決してよくなってる感じがしなかったので・・・。

夕方からは新宿の派遣会社に行って、給与や年金、保険などの手続きです。
平日にこんなにのんびりできるのは、今日が最後なので、
今日のうちにいろいろやるべきことをやっておこうと思います。

2012年3月4日(日) くもり
最高 6.6℃ 最低 4.9℃
今日は友達と一緒に、柴又と上野動物園、国立科学博物館を観光してきました。

柴又を訪れるのは2回目。駅を降りてすぐの寅さん像の前で写真を撮って、
帝釈天までの間の参道をぶらりと歩きました。お団子の食べ歩きもしました(^^)
友達は団子は甘いのがいい〜と文句垂れてましたが(笑)、
僕はしょっぱいのもなかなか美味しかったです。甘い方がもっとよかったけど。

柴又の商店街は意外と短いので、15分ものんびり歩けば、帝釈天に到着してしまいました。
お参りをして、そのまま江戸川の河川敷まで出てみました。
矢切の渡しをやっていて、1人100円で対岸に渡れるようでした。寒かったので乗るのは断念。
そのまま商店街を歩いて戻って、柴又駅から京成線で上野まで行きました。

上野では上野動物園と国立科学博物館に入りました。
障害者手帳のおかげで、両方とも無料で入ることができました(^^)
上野動物園でやっぱり見たいものと言えばパンダ!2匹とも思いっきり寝ていましたが、
2匹ともコロコロしていて、とっても可愛かったです。友達はぬいぐるみを購入してました^^
上野動物園ももう十何年ぶりという感じでしたが、旭山動物園の影響を大いに受け、
行動展示の動物がかなりいました。人が多かったので、あまり見られなかったけど・・・。

国立科学博物館は、360度の映像が見られる「シアター360」がすごかったです。
普段、博物館なんて用がないと思っていたのですが、ここだけ見るだけでも十分価値がありました。
閉館まで時間がなくて、全部を見ることはできませんでしたが、かなり楽しかった。

部屋に帰ってくると、京王線の全線定期券が不在票として届いていました。
うちから、武蔵府中郵便局(府中の中央局)まで歩いてすぐなので、再配達よりも
取りに行った方が早いと思い、今日中に受け取ってきました。
明日から京王線・井の頭線・京王相模原線・京王高尾線・京王動物園線・京王競馬場線が
5月31日まで乗り放題になります。もちろん自動改札も行けるので、とても便利。


梅の花
北海道では5月に梅が咲くのが当たり前だったので、この時期に梅が咲いてると
なんだか違和感を感じます。外は意外と寒いんだけど、ちゃんと春は近付いてるんですね。



柴又
駅前では寅さんの銅像がお出迎え。写真を撮ろうにも観光客ひっきりなし。
寅さんだけの写真は撮れましたが、友達とお互いの写真は撮れませんでした^^;



帝釈天参道
柴又駅から帝釈天までは短いながら賑わいのある参道になっています。
あちこちからいい匂いが・・・。結局、お団子(150円)を食べながら歩きました。



矢切の渡し
今でも現役で柴又と対岸の矢切を船で結んでいます。一人100円だそうです。
とっても風が冷たかったのと、乗ってる人があまり楽しそうじゃなかったのでやめた^^;



上野動物園
パンダの姿を見ることができました。実際はかなり遠くて小さいです・・・。
けど、今日は行列もなく、ゆっくりと見ることができました。かわいいですね〜^^


京王電鉄 株主優待乗車証(定期タイプ)
これで5/31までの京王電鉄部分の交通費は一切かからないことになります。
SuicaやPasmoのようにICカードではありませんが、安いのだから十分です。

2012年3月2日(金)
最高 6.6℃ 最低 4.2℃
東京に到着して、最初の日記になります。

29日に荷物の搬入が終わり、今日になってようやく荷物の整理などが落ち着きました。
今は自分の布団で眠れることの喜びをひしひしと感じています。

荷物到着日の2月29日の東京は、10cmほどの大雪に見舞われて、
引越し屋さんの到着が大幅に遅れ、真っ暗な中の引越しとなりました。
寒くて本当に大変でしたが、当日担当だった引っ越し屋さんはもっと大変だったと思います。

仕事は少し日にちが後ろに倒れて、3月8日からとなりました。
定期券を買う前に、オークションで京王電鉄全線定期券を落札しました。
府中から新宿まで1ヶ月通常10,210円しますが、全線定期券なら5月31日まで有効で
17,000円で落札できました。これで一応、新宿はもちろん渋谷や下北沢、吉祥寺、
八王子、高尾山まで京王線全線を約3ヶ月、カバーできることになります。

東京に身体だけは来て1週間になりますが、まだまだ慣れるには時間がかかりそう。
それだけ札幌ではいかに温室で暮らしていたかを痛感する日々です。
東京は電車も当然のように節電で暗く、緊急地震速報はほぼ毎日鳴るし、
なんだか殺伐としてます。それでも住み慣れた府中にまた住んでるからまだいいようなもの。
これで他の知らない街だったら、きっと目まいするだろうなぁと思いながら日々を過ごしてます。
まずはこの環境の違いに早く慣れなくてはいけませんね。

今は目が回るように日々が移ろって、あっという間に1日が終わってしまいます。
あまり北海道に思いを馳せることもなく、とにかくこっちに慣れるだけで精一杯。
一緒に来た友達と2人で「2人じゃなかったら、結構しんどかったかもね・・・」と話しています。


引越し当日の府中
自慢の美しいけやき並木通りも、大雪でこの通り。ベニア板で雪かきするって・・・^^;
引越し屋さんも2時間遅れ。東京の雪への弱さを痛感しました。。。まだ降るのかなぁ・・・。

[ ←前の月に戻る ] [ 次の月に進む→ ]

[ トップページに戻る ]

inserted by FC2 system