| 2003年1月 | 2月〜6月 | 2003年7月〜2004年3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2008年1月 | 2月 | 3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 |

2012年5月28日(月) 晴れ
最高 25.7℃ 最低 15.6℃
今日はプロジェクト最終日で、18時半(ほぼ定時)に仕事が終わりました。
この会社に入って、もう22時が定時になっていたので、なんだか早退でもしてきた気分(^^ゞ
府中に着いてもまだ20時前で、お店がいっぱいやっていて、街が明るかったです。

あんなに嫌がっていた南武線通勤にもだいぶ慣れました。
なにせ府中本町からなら駆け込みでも余裕で吊り革を掴めるから、立っていても本当に楽です。
しかも南武線は東京近郊では珍しく都心に向かわず南北に走る路線なので、
都心に向かう線路と何回も交差します。そこで乗客が大きく入れ替わるので、
混んでいる区間がすごく短くて、登戸や武蔵溝ノ口で、けっこうな確率で座れたりします。
自分が乗換えで利用する武蔵小杉駅は、朝は乗り換え客でとっても混雑していますが、
その分、乗り入れる路線の数も武蔵小杉は半端ないので、武蔵小杉〜みなとみらいまでの
東急東横線&みなとみらい線は往復とも100%座れます。なので、電車に乗ってる1時間のうち、
立っているのは平均20分ぐらいで、品川勤務に比べると、通勤が本当に楽になりました。
同じ90分の通勤時間でも、座れると座れないで、こんなに違うものだなぁと思いました。
ちなみに今の会社では府中は平均的な距離。遠いところでは、津田沼、松戸、八潮など、
東京都をまたいで埼玉県や千葉県から通勤している人もけっこういます。

たぶんこんなに早く終われたのは、今日がプロジェクトの最終日で、
今日の目標値に向かって、みんなで残業を重ねてきた結果だと思います。
明日からはまた次のプロジェクトが立ち上がるので、遅くなりそうです。
今夜はせっかく早く帰れたので、ゆっくりと睡眠を取ろうと思います(^^)

超早い帰宅
いつもこれより4時間ぐらい遅いので、なんだか早すぎて拍子抜けです^^;
みなとみらい駅〜府中本町駅までは朝も帰りもちょうど1時間です。

みなとみらい
駅名の響きが好きです。ここで働いてるんだなぁ〜と思うと、嬉しくなります。
その分、あまり休日に来たくなる場所ではなくなってしまいましたね・・・^^;

武蔵小杉駅(東急)
東急側だけでもこれだけ行き先があります。渋谷・横浜・恵比寿・銀座・大手町に一本。
東急東横線と東京メトロ乗り入れ(南北線・三田線・日比谷線)が複々線で走ってます。

武蔵小杉駅(JR)
南武線で川崎と立川、湘南新宿ラインで渋谷、新宿、池袋、横浜、小田原、逗子、宇都宮、高崎、
横須賀線で品川、東京、錦糸町、横須賀、久里浜、千葉へ一本。すごく利便性の高い駅です。

2012年5月27日(日) 晴れ
最高 26.4℃ 最低 15.8℃
今日は朝からよく晴れて、青空が気持ちいい1日でした。
暑くも寒くもなくて、東京は今が一番いい陽気なのかもしれませんね(^^)
府中のけやき並木を歩いていると、木漏れ日がとても気持ちがいいです。

すごい久しぶりに布団を干して、洗濯物もたくさん干しました。
部屋の模様替えをしたり、掃除をしたり、洗い物をしたりしました。
こういうことが、今は週末しかできないので、貴重な時間です。

1着しかないスーツがさすがに汚いので、人生で2回目のクリーニングにも挑戦。
ハンガーは付けたまま持っていくのか、お金は先払い?後払い?
住所とか聞かれるのかな?とか、何も分かりませんでしたが、
とりあえずハンガーはいらないことと、お金は先払いなことが分かりました(^^ゞ
朝出して、夕方には受け取れたので、明日からまた着まわして行けそうです。

スーツ勤務にも関わらず、今のところ、スーツが1着、革靴も1足しかないので、
ユニクロでスラックスっぽいパンツを1枚と、半袖のシャツを2枚買ってきました。
これでスーツ用の長袖シャツと半袖シャツが5枚ずつになり、
パンツも2枚になったので、夏の間は当面これで乗り切れそうです。
ず〜っと私服のところでしか勤務したことがなかったので、
私服とスニーカーはもうお店が開けるほどあるのに、ビジネス用となるとほんと無いです。
これからそういう出費もだんだん増えていくんだろうなぁ。

明日からまた22時〜23時退社、0時帰宅、1時半就寝の日々が待っています。
体調を崩さないように、十分気をつけて行ってこようと思います。

けやき並木
府中という街はこの並木道が象徴するように歴史のある街であり、
一方で若い世代が集まるニュータウンとしての街でもあります。新旧入り混じる感じが好き。

仕事の準備いろいろ
仕事用の買い物なんて休日にしたくないのですが、平日はどこの店もやってないので
やむなく休日にいろいろ買い足しています。今日は半袖シャツとスラックスを追加しました。

2012年5月26日(土) くもり晴れ
最高 25.2℃ 最低 13.9℃
ようやく激務の1週間が終わって、休みになりました(休みにさせてもらいました)。
連日22時過ぎまでの勤務、府中に帰ってくるのは日付が変わる頃、寝るのは1時半です。
通勤自体は武蔵小杉〜みなとみらい間は座れるので、だいぶ楽になりましたが、
今朝は眠すぎて、気がついたらみなとみらいを通り過ぎて、馬車道駅に着いてました(^^ゞ

新人さんが入ってきたので、いろいろと教える時間も加わったりして、
ますます忙しくなりました。自分だって2番目に新人なのにさ〜。
けど、新人さんの方が引いてました。「いきなり初日から22時ってすごいですね・・・」と。

今日は目覚まし時計を掛けずに寝たので、起きたら13時半でした。12時間ぐっすり。
それから散髪に行ったり、久しぶりに京王線に乗って、新宿をふらふらしたり、
友達が仕事終わるのを待って、東京駅のオアゾにある「つばめKitchen」で夕食を食べたりしました。
起きたのが遅かったので、あっという間に1日が終わってしまいましたが、
ゆっくりできてだいぶ気持ちがリフレッシュできました。

昼休み
みなとみらいで働いていることを感じられる唯一の時間が昼休み。
こんなところで昼食を食べています。食べてるのは王将の弁当(390円)。

京王線
今日、1週間ぶりに乗りました。時刻表を見ると、22時台までは電車の本数が変わりません。
南武線の方もこれぐらいあるといいんだけど、空いてるから仕方ないんでしょうね・・・。

じゅんとっきゅう
準特急は府中から新宿までの21駅をわずか3駅で結びます。
特に調布〜明大前の間は11駅飛ばすという非常に快適な走りっぷりです。

新宿東口
新宿をひとりでふらふらするなんて久しぶり。相変わらず人がとっても多いです。
ちょっと一休みするにもどこも混んでて一苦労。Yシャツと靴下だけ買いました。

つばめKITCHEN
東京駅丸の内北口のビル「OAZO」に入っています。美味しい洋食屋さんです。
いつも並んでいる時が多いのですが、運良く並ばすに入店することができました。

ポークステーキ
ここに来たらいつもこれを注文してしまいます。巨大なスペアリブを焼いたもの。
とっても食べ応えがあります。雰囲気も気取りすぎず、賑わいすぎず、とても好きです。

2012年5月21日(月) 晴れくもり
最高 24.4℃ 最低 15.2℃
今日は金環日食の日でしたね。朝からテレビで見ていて、ちょうどその瞬間を見たかったのですが、
電車に乗っていて、少しだけ暗くなったことしか分かりませんでした。
車窓からは日食メガネを掛けた人がベランダに出ているのがたくさん見えたし、
ホームでも多くの人が太陽の方向を向いていて、すごいウズウズしてしまいました。
けど、その後、南武線が遅延したので、降りてのんびり眺めたりしないでよかったです。

まだ月曜日ですが、今日も激しく残業でした。もう9時-22時が定時みたいな感じ。
普段は22時16分にみなとみらい駅を出る電車に乗って、府中本町には23時12分に着きます。
今日は一本乗り過ごしてしまって、府中本町に着いたのは23時34分。
武蔵野線の南越谷ゆきの最終に接続しているので、警備員の誘導でみんなダッシュしてます。
府中本町は武蔵野線乗り換えと東京競馬場がメインの駅。改札を出る人はとっても少ないです。
もうコンビニぐらいしかやってない街並みを自転車でふらふらと帰ってくると、
あっという間に日付が変わってしまいます。しばらくはこんな生活が続きそうです。

本数少ない南武線
武蔵小杉から南武線に乗って府中に帰ってくるのですが、ちょうど自分の帰宅時間だけ
20分おき(22時52分、23時12分、34分)と本数が少なくて困ります。終電もJRにしては早いです。

府中本町駅
南武線と武蔵野線の乗換駅。自宅からは自転車でちょうど5分ぐらいです。
普段の改札口は3台しかありません。一方、臨時の競馬場口改札は改札機がいっぱい。

深夜帰宅の特権
夜遅くに帰ってくると、スーパーのお惣菜やお弁当はだいぶ安くなっています。
ただ、半額の商品は売れるのが早く(23時頃)、自分はいつも少し出遅れてしまっています。

2012年5月17日(木) 晴れくもり
最高 26.2℃ 最低 14.2℃
日記をだいぶ長くサボってしまいました。。。5月になってから初めての日記です。

前の職場が4月27日で終了していたので、実は28日〜5月13日まで無職でした。
その状態で、前々から計画を立てていた、福島への帰省と仙台への旅行を2週連続でやり、
その間の就職活動も、なかなか思うように進んでいなかったので、
結局、いろいろなことが落ち着いた今日、初めて5月の日記を書いています。

福島への帰省は1泊2日、しかもまたも無職という肩書きでの帰省でしたが、
母ちゃんが温かく迎えてくれました。2日間とも大雨で、ほとんど観光はできなかったけど、
福島へいちご狩りに行ったのが一番印象に残っています。
福島県内の観光地は、GWなのにどこもものすごい空いていました。ちょっと寂しい。
けど、実家に着くとカエルの大合唱が迎えてくれて、田舎出身でよかったなぁと思いました。
3日の新幹線は超混み混みだったけど、4日の帰りの新幹線はガラガラでした。

12日には再び新幹線に揺られて仙台へ行きました。作並と松島、両方の一の坊に行きました。
作並温泉一の坊の方は、震災後、従業員が相当数減って、サービスの質がかなり悪くなり、
じゃらんなどのクチコミではかなり低い評価まで下がっていますが、
震災後2回目の来訪となった今回は従業員さんもいくぶん増えて、また接客もよくなってました。
ロビーの回りも非常にきれいに整備されていて、かなりゆっくりできました。
そして帰りの仙山線で仙台市内へ戻ろうとした矢先、車両のドアに親指を引き込まれるアクシデント。
無理やり引き抜いてしまったので車掌さんも気付かずに電車は作並駅を出発しましたが、
その後、大量の出血と傷口のグロテスクさに、思わず気絶してしまいました。。。
結局、愛子駅から救急車で救急病院に搬送されて、指を縫う怪我をしてしまいました。

その仙台旅行の翌日、14日の月曜日から今の職場で働いています。場所は横浜のみなとみらいです。
府中本町駅まで自転車、南武線で武蔵小杉、そこから東急東横線・みなとみらい線で通ってます。
今回は派遣ではなく「契約社員」での勤務です。とはいえ、出向という形で働いているので、
とりあえず今の勤務地は6月いっぱいまで。7月以降、どこに行くのかはまだ何も決まっていません。
勤務初日からいきなり22時まで仕事でビックリしましたが、もうだいぶ慣れてきました。
通勤経路がおおむね下りになるので、半分以上の区間は座って通勤・帰宅しています。
仕事はかなり難しいですが、職場の周りに大好きなブランドのお店がいっぱいあるので、
昼休みに街ぶらできて、けっこう気分の転換になっています(^^)

というわけで、まだ5月に入ってから4日しか働いていません。
今度はせっかく契約社員になれたので、いろいろ頑張ろうと思います。

5月3日の東京駅
帰省で大混雑。しかも停電でダイヤ乱れ。指定席取ってたけど、来た新幹線に乗りました。

郡山駅
いつも本宮駅じゃなくて郡山駅まで迎えに来てもらっています。天気があいにくの雨。

五色沼
会津の裏磐梯方面に行きました。雨のせいもあるけど、空きすぎ。やっぱ原発のせいかな。

いちご狩り
雨降って行くところがないので、いちご狩りに行きました。もうしばらくいらないです^^;

頭がいい頃の名残
実家の自分の部屋に、高校時代の名残があります。今見ると、当時の頭の良さを痛感・・・。

実家近くからの眺め
実家は見晴しがよくないのですが、高台にあるので、少し歩くといい眺め。こんな街で生まれたよ。

4日の新幹線(こまち車両)
翌日の夜の新幹線に乗って東京に戻りました。連休中日で、超ガラガラ。1両に2人でした。

仙山線の風景
GW翌週の旅行です。桜の季節が終わり、山の新緑がとてもまぶしいです。

作並温泉 一の坊
外の寛ぎスペースがかなり広くなっていました。山の景色と露天風呂はやっぱり最高。

事故の前触れ
この後、向こうから来た電車のドアに引き込まれます。そして気絶⇒電車遅延⇒救急搬送(汗)

むすび丸
病院が終わって、仙台の勾当台公園にて。とっても可愛らしい宮城県のキャラクターです。

APAホテル 仙台五橋から
20階建ての19階だったので、眺めがすごくよかったです。新幹線もよく見えました^^

仙石線の風景
仙山線とは一転、海の風景へと変わります。松島の辺りは本当にきれいです。

高城町駅
仙石線とは言え、今の終点は石巻ではなく「高城町」。一の坊までは徒歩10分ほどです。

今の職場です
品川は「働く街」でしたが、みなとみらいは遊ぶ街が混在。昼休みの1時間が楽しいです。

帰りはこの時間です
22時に会社を出て、みなとみらい線・東急東横線で武蔵小杉まで。そこからは南武線。
3社またいでいるので、定期代がすごく高いですが、全部会社持ちなので、そこはありがたいです^^