| 2003年1月 | 2月〜6月 | 2003年7月〜2004年3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2008年1月 | 2月 | 3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 |

2013年10月29日(火)
東京でもうちの辺りは朝には10℃を下回る日も出るようになり、吐く息が白くなるようになりました。
1年の中でも一番気温の下がり方が激しい10月は、上旬は真夏日、下旬は霜が降りるほどになります。
朝、家を出るときはかなり寒いのですが、満員電車の車内は暑く、服装にはいつも困っています。。。
立っていると汗だくになるので、稲城長沼からは始発の川崎ゆきに乗り換えて座って通勤しています。
府中本町から5分だけ立ち、残りの19分は座っていけるので、とても朝は楽になりました。

こないだの週末は、江東区にある砂町銀座商店街に行ってきました。
京王線と都営新宿線で西大島まで行き、そこからバス。
600mほどの長さの商店街には、様々なお店が軒を連ねていて、とても活気がありました。
普段、府中で暮らしているとスーパーでの買い物がメインになるので
こういうところに来るとぜんぜん雰囲気が違うんだなーと思い知らされます。
焼き鳥、おでん、メンチカツ、モツ煮、大福…いろいろ食いまくりました(^^ゞ
どれも出来立て、揚げたてのものばかりで、スーパーの惣菜とはレベルが違いました。

商店街としてすっかり有名な場所だけあって、「すぐ食べる?」と必ず聞いてもらえ、
食べやすいような容器や袋に入れてくれるのが良かったです。
昔はどこにでもあったような商店街も、今では貴重な存在になってしまいましたね。
久しぶりに下町の情緒あふれる街並みを歩いて、とても楽しかったです。

砂町銀座商店街での散策を楽しんだ後は、携帯電話を秋葉原に売りに行きました。
もう家の片隅で眠ったままのN905iとSH700iの2台の携帯電話でしたが、
2台で2,500円で買い取ってもらいました。久しぶりに電源を入れて、操作してみたけど、
多感なころに使っていた2機種なので、とても思い出深く、なんだか懐かしくて
いざ手放すとなると、なんだか勿体なかったかなーとも思いました。

TOKYO探索きっぷ
京王線の往復と、都営交通の1日乗車券がセットで1,140円のきっぷ。
自分は都営交通は無料なので、一緒に行った友人はこれを買いました。

砂町銀座商店街
都営新宿線の西大島からバスで5分も掛からずに到着します。
長さ600m程のとても活気あふれた商店街です。ここのおでんがうまかった!

ここもおでん屋さん
おでんのお店だけで3店舗ありました。なかなか都会じゃないと売れないですね・・・。
地元の人はもちろん、自分たちの様な観光目当ての人も多く散策していました。

ガラケー2種
SH700iは1,000円で、N905iは1,500円での買取となりました。
まだまだこうした携帯電話の需要は根強く、高く売れるものだなーと感じました。

2013年10月17日(木) 晴れ
体重がついに60kgジャストになりました。
昨年10月の健康診断で71.2kgだった体重。コレステロールも中性脂肪も高いと診断され、
さすがにやばいと思い、その後、ゆるーいダイエットを開始。
途中からペースを上げて、ジョギングなどしてみたものの、おかげで足を疲労骨折(^^ゞ
再び、負荷の軽いダイエットを続けたところ、1年でついに10kg以上痩せました。

大きいのは昼にお弁当を持参するようにしたのと、夕食のご飯の量を半分にしたこと。
あとは…腕立てと腹筋を50回ずつ、電車で立っているときは腹を凹ます(笑)、
さらに精神の薬を飲まなくなったことも、かなり大きいと思います。
今月はまた健康診断があるので、その時には中身も含めて良い結果になるといいなと思います。

目標体重間近
1年前は71kgもあった体重がついに60kgになりました。ずっと増え続けた体重、
痩せたのは10年ぶりぐらい。身長が164cmしかないので、今まで重すぎたということですね^^;

2013年10月13日(日)
今日は埼玉の友達と一緒に軽井沢に日帰り旅に出かけてきました。
びゅうプラザにあった日帰り軽井沢プランで、
往復の新幹線に星野リゾート内の利用券1,000円分がついて一人8,400円。
早くから申し込めば「トクだ値」の方がもう少し更に安いですが、
3連休の真ん中、しかも出発3日前に申し込んでもこの値段は安いですね。

この日は天気がとてもよく、軽井沢は大変な人でした。
入りたいと思っていたレストランはどこも大行列。。。
結局、腸詰屋でソーセージをテイクアウトしたり、
ミカドコーヒーのモカソフト食べたり、旧軽銀座でおやきを買ったり、
食べ歩きをしながらの観光になりました。
その分、いろんな名物が食べられたのでこれはこれで良かったかも。

まだ紅葉の見ごろというには少し早かったですが、
それでも標高が1,000mという高地にあるだけあって、
少し上の方が赤くなってきていて、雲場池などはとてもきれいでした。

最後は1,000円の利用券を使って、星野温泉「トンボの湯」へ。
こちらも今までにないぐらい下駄箱の靴の量が半端なかったですが、
かなり広大な露天風呂なので、足を伸ばしてゆっくり入れました。
源泉かけ流しなので、肌がすべすべになりました。ここはいいなぁ。

軽井沢は気候が良くて食べ物も美味しく、自然も豊かで温泉まである。
おまけに駅前には巨大なアウトレット。大宮から36分という手軽さで
これだけいろんなものが揃っている軽井沢ってすごいなと思いました。

国鉄時代の「あさま」
上野から「特急 あさま」として在来線を走っていた時代の時刻表を見ると、
大宮から軽井沢までは1時間半以上の時間がかかっていたことが分かります。

ハルニレテラスの休日プラン
大宮からの往復新幹線+星野リゾートで使える1,000円の利用券がついて8,400円。
11時50分に大宮を出て、軽井沢に到着するのは12時26分。36分で着く驚異的な速さです。

E233系 埼京線
南武線や武蔵野線と同様、205系が主力だった埼京線ですが、ついにE233系が投入。
車両の幅が広がり、6ドア車両がなくなったことで、だいぶ快適になりました。

E2系 あさま519号
大宮を出ると次は軽井沢という最速タイプ。今は8両で走っていますが、
北陸新幹線として走るようになると、これも12両編成になるんでしょうか。

軽井沢駅
大宮からわずか36分という驚異的なスピードで到着。新宿に行くのと変わりません^^;
しかしここはすでに長野県であり、標高1,000mの軽井沢。涼しい空気に包まれました。

駅前通り
北口から続く通りは電線もなく、すっきりしたきれいな街並みが広がっています。
一見、普通の地方の商店街のようですが、レストラン等が並び、洒落た雰囲気が漂います。

街路樹の木々
この日差しなのでぜんぜん寒く無かったですが、朝晩は冷え込むのでしょう。
街路樹のもみじはかなり赤く色づいていました。青空とのコントラストが見事です。

雲場池周辺
軽井沢駅から歩いて15分ほどで雲場池に到着しました。
池を取り囲む木々は所々紅葉していて、見上げると一面のきれいなもみじでした。

雲場池
池の周囲は遊歩道があり、ゆっくり景色を見ながら歩いても15分程度です。
光が当たる部分は紅葉が進んでいる様子が分かります。

水面に映える
雲場池の水は「池」という割にはかなり澄んでいます。そんな水面に映るもみじの葉。
もう少し紅葉が進んで真っ赤に染まると、より美しい景色が広がることでしょう。

旧軽井沢銀座通り
真夏の避暑シーズンならまだしも、今日は東京も涼しい10月。なのに、この人の数^^;
アウトレットや星野リゾートの施設もでき、1年を通して人気の観光地になったんですね。

ほうとう
夜になって軽井沢の気温は4℃まで下がりました。暖かいものが欲しくなり
山梨の名物だけど「ほうとう」を頂きました。一気に身体が温まり、今度は汗が・・・^^;

星野温泉「トンボの湯」
源泉かけ流し。しかもきれい。さすが星野リゾートはすごいなぁと思わせる施設です。
この後、温泉を満喫して、ハルニレテラスで珈琲を飲んで、東京へと帰りました。

2013年10月12日(土) 晴れ
史上最も遅い真夏日を観測するなど、暑い日が続いていた東京ですが、
この先はもう暑くなることはなさそうだったので、ついに衣替えをしました。

あぁ、こんな服持ってたっけなぁ。。。というのが結構あって、
絶対今の自分では着ないような服もありました(^^ゞ

洋服を衝動買いする前に、まずは自分の持っている服を把握しないとダメですね。

夏服 また来年
暑い日が続いていてだいぶ長く活躍していた半袖の服ですが、気温が下がり
冬服と入れ替えることになりました。これから半年は冬服の季節がやってきますね。

2013年10月10日(木)
日記には書いていませんでしたが、先週の金曜日、10月4日は会社で飲み会がありました。

昨年11月に今のプロジェクトに入ってから、これまでに公式?な飲み会が一切なかった珍しい職場。
というのも、新しい人が入っては抜けを繰り返して、自分がなんと最古参の一人(^^ゞ

別に雰囲気が悪くて辞めるとかいうわけではなく、むしろ自分には居心地が良すぎるぐらい。
単純に人をぐるぐる様々な現場を経験させてみるのが好きな職場なようで、
自分のように正社員でもないのに1ヵ所にずっといるのはかなり珍しいタイプです。
全然人が定着しないので、飲みに行こうという流れにもならず、ここまで来たのでした。
そして先月でまたたくさんの人たちが去っていき、今月はたまたま誰も入りませんでした。
そこで残ったのが割と古いメンバー(といっても自分が1年で最長なので、みんな半年とか…)。
ついにこういう会が開催されることになりました。

この会社ではもちろん初。というか、おととし東京に来てから初めての飲み会。
事前に一人3,400円も徴収されて、ブーブー言いながら行ってきました(^^ゞ
3,400円といっても、飲み放題代が1,900円分なので、料理はかなりショボショボ…。
飲み物はジンジャエール、カルピス、オレンジジュース、ウーロン茶とかなり頑張りましたが、
これでも800円しか行きませんでした。うーん、シラフで喋っても職場と変わらないし…。
身体中がタバコ臭くなるし、もう1回行ったから絶対行かない!と思いながら帰りました。
ただ、この1年間散々、飲み会が大嫌い宣言をしまくってきたので、かなり気楽ではありました。

先週のことなんてすっかり忘れて過ごしていると、今日、幹事の方から1,430円の返金がありました。
飲まなかったから戻ってきたわけではなく、上司がこっそり多めに出してくれたらしく、
一律で返金してもらえました。円滑な人間関係のため…と割り切って出した3,400円でしたが、
ずいぶん返金してもらって、なんだか今度は申し訳ない気分。。。
ネットで調べてみると、本当はこういうのは幹事の方がもらって良いお金なんですね。
初めてだったからなのかもしれないですが、心遣いがありがたいと思いました。

飲み会代の返金
飲みに3,400円も払うなんて高いなぁ・・・と思っていましたが、今日いきなり返金。
こういうのでお金が返ってきたのは初めてだったので、びっくり。逆に申し訳ない。。。

2013年10月9日(水)
今週は同居の友人が10連休(←会社都合だそう)で宮城の故郷に帰省中。
よって、久しぶりに一人暮らし気分を味わいながらの1週間です。

今まで二人でやっていた家事を一人でやるというのは想像以上に大変で
掃除やら洗濯やらやってると、あっという間に23時過ぎ。
ゴミ出しとか朝のご飯炊きとかは一任していたので、
自分で夜のうちにセットしたり、朝ゴミ出しに行くのが面倒くさ…。
二人暮らしであることのありがたみを感じます。
あと、普段一人だとほとんどテレビを見ないので部屋がすごく静かです。

一方、新しい冷蔵庫が来たことで本格的に自炊ブームが到来。
今日は炊き込みご飯を作りました。
もちろん市販の素ではなく、鶏肉とキノコを炒めるところから。
生まれて初めて自分で最初から炊き込みご飯を作りましたが
なかなか上手にできました。旨すぎて思わずお替りしちゃうのが欠点かも(^^ゞ

その他、鮭のホイル焼き・蓮根のきんぴらなど、
初めての料理にいろいろ挑戦するようになりました。
今はネットでレシピもどんどん探せるからすごく便利ですね。
明日は早く仕事から帰ってこれたらロールキャベツも作ってみたいと思います。

炊き込みご飯
ネットでレシピを調べて見様見真似で炊いてみたら、意外と簡単にできました。
炊きあがるまで何も見えないのが不安を煽りますが、覚えるとこれは楽そうです^^

2013年10月8日(火)
台風の影響か、東京はここのところかなり蒸し暑いです。
真夏は昨年の方が暑い日が多かった気がしましたが、10月は涼しくなっていました。
今年はまだまだ半袖で十分な暑さ。朝は駅に着くと結構汗だくです。

来週の19、20日は釧路空港から川湯温泉へ紅葉&温泉旅に行くのですが
こんな暑さで向こうはちゃんと紅葉進んでるのかなぁ。。。と
にわかに信じられないほど。夏は十分すぎるほど堪能させてもらったので、
そろそろ涼しい秋がやってこないかな。

2013年10月6日(日)
今日は我が家に新しい冷蔵庫が届きました。
今までの冷蔵庫が138L、今回のが340L。比較すると実に2.5倍と一気に大きくなりました。

これまで一人暮らし用の冷蔵庫を無理やり2人で使っていましたが、
2人とも自炊をする生活なので、もう冷蔵庫は常にパンパンな状態でした。
野菜も無理やり押し込んで収納するので、押し込むのに時間がかかり、
冷蔵庫の中もすぐに冷気が逃げてしまう感じで、麦茶や牛乳もぬる〜い状態に。。。
壊れたわけではないので、まだ使えるといえば使えるのですが、
買おうと思い立ったのが底値の時期(冷蔵庫は10月に新製品が出るので9月が一番安い)で
購入後7年以内であれば、家電リサイクルではなく買い取りをしてくれるということで
思い切って大きい冷蔵庫を購入しました。58,800円の大きなお買い物。

新しい冷蔵庫は野菜室があり、自動製氷機能つき。
野菜をたくさん買う我が家にとっては、野菜室は悲願でした。
これでレタスやキャベツも割高なものを買わずに丸ごと買えます。
製氷機能はあまり必要ではなかったのですが、ないよりはあった方が便利だと思いました。

まだ届いたばかりなので、ほとんど物が入っていません。。。
野菜室が別になると、メインの部分にはさて、こんなに何を入れようか…という感じ(^^ゞ
まぁ、これだけスカスカだと冷却効率はかなり良さそう。
麦茶も牛乳もすごく冷たくて美味しい。詰め込む作業もなくてストレスフリー。
これから長い間、我が家で活躍してもらわなくちゃ。

新しい冷蔵庫
上に棚があるので、この高さ(161cm)が限界でした。真ん中が野菜室。
今までは上に電子レンジを置いても余裕だったので、相当大きくなりました。

スカスカ
いろいろとスーパーで買っては来たものの、さすがにまだスカスカの庫内。
おかげですごい冷えが良いです。計画的に買い物をして詰め過ぎないようにしよう。