それ以前2000年2月・3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2001年1月 | 2月 | 3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2002年1、2月 | 3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 |
| 2003年1月 | 2月〜6月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2005年1月 | 2月 | 3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2006年1月 | 2月 | 3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2007年1月 | 2月 | 3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2008年1月 | 2月 | 3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 |

2014年2月22日(土)
この土日は、友人とバニラエアで札幌へ1泊2日で旅行に行ってきました。
成田〜新千歳が往復7,000円と、もう飛行機の値段ではないレベルです。

就航した当初は欠航や対応の悪さが相次いで心配していましたが、
自分たちが搭乗した便は往復ともにほぼ定刻通り。
対応も問題ないレベルで、大満足でした。

札幌は1年のうちでも最も積雪が多い時期になっており、
訪れた日の積雪は113cm。自分が6年住んでいて、札幌の積雪が
100cmを超えたことは一度もなかったので、衝撃の量でした。
街の中心には地下歩道があり、ロードヒーティングがあり…と観光客レベルでは
そこまで雪を意識することなく行動することができますが、
南郷18丁目の「花まる」や、上野幌駅から行く「森のゆ」などでは
住民の方々の生活が心配になるほどの雪の量でした。

土曜日の10時半ごろに札幌に着いて、翌日の13時には離れるという
とても短い滞在期間でしたが、スープカレー、回転寿司、温泉、豚丼と
やりたいことは名一杯楽しんできました。北海道はやっぱりいいなぁ。
飛行機がこれだけ安くなると、北海道にも気軽に行けますね。

京王線の始発
府中駅では4時51分の新宿行きが始発。各駅停車なので、新宿までは44分も掛かります。

出発待ち
笹塚と馬喰横山で乗り換えて、6時54分に成田空港(第2ターミナル)に到着。8時の便で出発です。

田沢湖
雲の切れ間からくっきりと見えました。周囲が深い山々で囲まれている様子がよくわかりますね。

青森市街、津軽半島
湾になっているところが青森市街地、その向こうが津軽半島です。青森市内は雪で真っ白ですね。

函館山
海に細く突き出した半島が函館山です。次は函館にも行きたいなーと思いました。

新千歳空港
定刻より少し早目の9時半に到着しました。降り立つと、凛とした懐かしい冷気に包まれました。

札幌駅
快速エアポートで10時半に札幌駅に到着しました。やっぱり駅舎は迫力がありますね。

札幌駅前通
駅前通りも路面は見えず真っ白。地下歩道がすすきのまで続くので、外を歩く人はとても少ないです。

1段高い
ポールが置かれているところが地面ですが、歩道はかなり高い位置で踏み固められています。

除雪の山
関東の雪と違って、札幌の雪は解けずに残り続けます。その結果、すでに背丈をゆうに超える雪の山です。

ベストウェスタンホテル札幌中島公園
最上階の16階に案内してもらいました。札幌中心部を一望するとても眺めの良い部屋でした。

琴似・手稲方面
手稲山も少しだけ見えました。都会の風景も、山が見えると少しほっとできる気がします。

上野幌駅
観光客が降りない駅に降り立つというのは、また市民に戻ったようで気持ちが落ち着きます。

北斗星
上野へ向けて札幌を出発したところです。汽笛を鳴らし、旅情たっぷりに通過していきました。

夕闇迫る
空は少しずつ青からオレンジへと移り変わっていきます。凛とした空気が寒いけど心地よいです。

森のゆへ向かう坂道
行き交う人もなく、聞こえるのは自分の足音だけ。雪は周りの音を掻き消してくれます。

まもなく森のゆ
雪で横断できなかった場所があり、駅から10分ほど掛かりました。雪の中に佇む感じもいいですよね。

森のゆ
最後の回数券が2枚余っていたのでそれで入浴。時間帯が少し遅めだったので空いていました。

小上がり
お風呂上りは少しここで休憩。こんな当たり前だった無料休憩所も、都内ではなかなかありません。

上野幌駅
新札幌と北広島という快速停車駅に挟まれた上野幌駅。静かな時間が流れています。

豚丼「いっぴん」への道すがら
北区・東区はさらに雪が多いです。公園はすでに完全に雪に埋もれています。

豚丼「いっぴん」
帯広に本店がある豚丼のお店です。炭火で焼かれたロース肉が絶品。ここは本当におすすめです。

帰り道
お昼過ぎには早くも札幌を出なくてはなりません。あっという間でしたが、とても楽しかったです。
新千歳空港港では「一幻」のえびそばを食べました。

バニラエア
1月29日から札幌へ就航を開始したLCC。出発90分前にならないと、人すら誰もいません^^;
けれど、今回は往復ともほぼ定刻で飛んでくれたので、とてもありがたいと思いました。

2014年2月15日(土)
東京は2週連続で記録的な大雪になりました。
今回は事前の予報では前回ほどではないと報じられていたので、
被害が少なかった前回と比べると、かなり大きな影響が出ました。

自分もこの日(2/15)は通院の日でしたが、病院が臨時休診になってしまい、
夜に眠るための薬が完全に切れてしまったので、
土曜、日曜とほとんど眠ることができず、相当な寝不足状態のまま過ごしていたら
マックで食事をした途端、急性胃腸炎になってしまいました。
眠れない上に吐き気と下痢と発熱で、さすがに月曜日は休んでしまいました。
体重もこの週は一気に54kgまで落ち、毎日顔を合わせる人にすら
「痩せました?」と言われるほどに顔がゲッソリしてしまいました。

東京で降る雪は1年に数回しかなく、量もかわいいものなので、
楽しみだとばかり思っていましたが、
今回は大雪の脅威を身をもって痛感しました。

2月14〜15日の大雪
府中では先週より多い雪が降りました。2週連続でこんなに降るとはただただ驚きです。
自分も睡眠薬をもらえず、極度の寝不足から胃腸炎を引き起こすという影響を受けました。

ぐちゃぐちゃ
雪に対応していない街での雪は、降った後が大変です。道路はぐちゃくちゃ。なかなか前に進みません。
買い物に行くのもしんどいし、服や靴もびしょびしょ。これが平日だったら・・・まず会社にはいけませんね。

2014年2月8日(土)
この日、東京は実に45年ぶりの大雪となりました。

朝、目が覚めるとすでに外は真っ白。しんしんと雪が降っていました。
食材調達がてら、お昼ごろに外に出ると、身体を叩きつけるような激しい雪で、
思わず札幌に住んでいたころの日々を思い出しました。
この時にはまだ10pを少し超えたかな〜?ぐらいで済んでいましたが、
この後、さらに雪の降り方が激しくなり、あっという間に積雪は倍以上に。

都心では27cm。隣の国分寺市(消防署)のデータですが、我が家の周辺は最高34cm積もりました。
府中でも45年ぶりの積雪なのかどうか分かりませんが、
もちろん東京に住んでいる期間に見た雪の量の中ではダントツでした。
次はもう生きているうちに見られないかもしれない東京での記録的な大雪。
今回は事前に「降るよ降るよ」と散々報道されていただけに、
雪の量に対して、それほど首都圏が麻痺しなかったかなぁと感じました。
自分も四万温泉に旅行に行く予定でしたが、事前に取りやめました。

翌日にはかまくらや雪だるまがあちこちに。
かまくらが作れるほどの雪なんて、実家でも子供のころしか見られなかったのに
まさか東京で見られるとは。この日は休日出勤も中止になり、
自宅にいながらにして、雪国の風景を見るといういい体験をさせてもらいました。

雪に震える梅の花

けやき並木通り

つららも見られました

お昼頃の積雪は15cmぐらい

外で売られる野菜は雪まみれ

夕方からは暴風雪に

玄関も開かなくなるところでした

ベランダも雪でいっぱい

どんどん増える積雪

翌日は青空が広がりました

子供たちは大喜び

雪の影響で投票率は低かったようです

2014年2月4日(火)
今日は東京でも昼過ぎから本格的な雪になりました。
目に見える形で雪とはっきり分かったのはこの冬初めてです。
府中では道路には積もりませんでしたが、芝生や車の上などがうっすら白くなりました。

昨日は最高気温が18.9℃まで上がって、昼休みに少し外を歩くだけで汗ばむぐらいだったのに、
今日は一転、同じ時間でも1℃ほどしかなく、夜には氷点下となりました。
道路は少しずつ凍り始めていて、マンションの階段はすでにバリバリに凍ってました。
明日の朝は少し足元に気を付けながらの通勤になりそうです。

2月のスタート
1月28日から2月3日まで、7日連続で10℃を超え、とても暖かい2月スタートとなりました。
数輪しか咲いていなかった梅の花もだいぶ花が開いてきて、春の香りが漂っていました。

一転、冬に
東京はこの冬初めての本格的な雪になりました。車の上にはうっすらと雪が積もり、
濡れた道路は凍り始めていました。明日の朝は転ばないよう、少し早目に家を出ようと思います。