| 2003年1月 | 2月〜6月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2008年1月 | 2月 | 3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 |

2014年10月13日(月)
3連休を利用して、北海道へ行ってきました。今回も成田からLCCを利用しての往復。
航空券を4月に買ったというのもありますが、この繁忙期に15,000円程度で往復できるのだからすごい時代です。
それでも普段平日にLCCを頻繁に使っている友人に言わせれば高すぎだと言われるほどです。
今回は初めてジェットスターを使いました。よく使うバニラエアと比較するとこちらは手慣れた感じ。
搭乗も極めてスムーズで、定刻通り新千歳空港に到着することができました。

初日は札幌のビスタ中島公園に、2日目はニセコ(倶知安)にあるニセコワイスホテルに宿泊しました。
札幌市内は普段の年であればまだ紅葉には少し早い時期なのですが、今年は冷え込む日が多いからか
中島公園の紅葉もかなり進んでいて、朝の凛とした空気の中を歩くのがとても気持ち良かったです。
札幌はやはり東京とは違って日中も風がとても冷たくて、冬が間近に迫っているのを感じずにはいられませんでした。

2日目の道内は快晴で、札幌からニセコへ向かうバスの車中からも日本海や羊蹄山がとてもきれいに見えました。
そんなニセコでお気に入りの宿が、2年に1回ぐらいは泊まっているニセコワイスホテル。
一人でも気軽に泊まれて、温泉からの眺めも良く、泉質も自分好みなのが気に入ってます。
ただ、今回はカメムシの数が半端なくて、そこまで虫嫌いじゃない自分でも引くほどでした(^^ゞ
それでも赤や黄色に染まる木々や満点の星空を眺めながらの露天風呂はやっぱり最高。
やっぱりホテルだけじゃなくて、温泉宿に泊まるのはいいなぁと思いました。
アトピーの自分にはスーパー銭湯などの塩素が入った温泉と、ニセコの掛け流しの温泉では
格段に肌への効能が違い、今日は自分の肌じゃないみたいにつるつるもちもち肌になりました。

最終日は台風が接近しているということで、倶知安駅からまっすぐ新千歳空港まで向かいました。
出発まで4時間以上ありましたが、新千歳空港はお店の数が半端なく多いので、飽きずに過ごせました。
空港にこれだけ多くの施設があるのって、他にはなかなかないんじゃないのかなと思いました。
時間はあっという間に過ぎて、自分の乗る飛行機の時間が近くなってきたので搭乗手続きへ。
西日本方面の飛行機は軒並み欠航している影響か、手荷物検査場は驚くほどガラガラでした。
搭乗した17時20分発の成田空港行きの便は新千歳空港は順調に飛び立ったものの、
すでに台風の強風域に入っていた関東に近付くとがたがたと揺れ、時折フリーフォールに(^^ゞ
成田空港に到着後も、飛行機からバスに乗り換えるときに暴風雨に煽られて全員濡れまくり。
最後は靴の中もぐしょぐしょになった状態で自宅までなんとかたどり着きました。。。

成田空港
すっかり慣れた光景になったLCCの搭乗風景

福島県上空
裏磐梯の桧原湖・小野川湖・秋元湖がくっきり

札幌駅
運悪くロングシートだった快速エアポートに乗り、お昼過ぎには札幌到着

アカプラ
歩行者天国となった北3条通り

地下歩行空間
アカプラに隣接する赤レンガテラスの開業で地下歩道も賑やかに

スープカレー
すすきの近くのRAMAIにて。野菜がたくさん食べられるのが嬉しい

パスコロ
友達と小樽までふらりドライブ。トリプル(350円)は相当なボリューム

堺町通り
かま栄で揚げたてのかまぼこ食べて、ガス灯灯る街はいい雰囲気

根室 花まる
この時期のメインはやっぱり生さんま 北海道の回転寿司はレベル高いです

ビスタ中島公園(5,100円)
中島公園に隣接したホテル。洗面所とトイレが分かれていて便利でした

中島公園
中島公園は格好の散歩スポット 北海道らしさが散りばめられています

菖蒲池
快晴の空に藻岩山と色づき始めた木々が映えます

風がほとんどなく鏡面のように対岸を映してました

カツラの木々
見上げればひらひらと落ち葉が舞いおちてきます

カツラの黄葉
鮮やかな黄色が青空に映えます

ナナカマドの紅葉
鮮烈な赤は自然に色づいたものとは思えないほど

色づく木々
まだ全体的には色づきはじめでしたが、見頃の木も所々に

大通ビッセ
静かな空間でモーニングを550円で食べられるのは嬉しいです

大通公園
いつ訪れてもきれいな風景です 来月はもうホワイトイルミネーションの季節

小樽 新光バスストップ
海が一望できる眺めの良いバス停です

海沿いの風景
余市までは海沿いを走ります マッサンブームか、余市までは渋滞気味・・・

仁木〜然別
蘭島の海、余市・仁木の果樹園を抜けると色づく山並みが迫ります

ニセコビュープラザ
人気の道の駅。羊蹄山が一望できます

かぼちゃ
この時期のニセコでは至る所にかぼちゃが転がってます

ソーセージ

ミルク工房のソフトクリーム

あげいも・いももち・いもだんご汁

ふかしいもはさすがに食えなかった。。。

地面が出ていることに感謝 雪国らしいなぁ

新幹線の停車駅に決定している倶知安駅

ニセコワイスホテル(8,600円)
山の中腹に建つ孤高の一軒宿です

宿からの眺め
360度見渡す限り、大きな建物がない開放感。夜は満点の星空。

羊蹄山
木々の紅葉と共に圧倒的な存在感で迎えてくれます

エコリビング
無料で珈琲が飲めたり本が読めたりできるスペース。とても寛げます

イワオヌプリ
最終日はどんより曇り。周辺は紅葉がちょうど見ごろを迎えていました

チェックアウト
送迎バスが発車するギリギリまで温泉に入ってました また来よう

キハ40系
小樽まではのんびり1時間20分。ボックスに足を延ばしてローカル線の旅

SLニセコ号
今年が最後の運転だそう。車内は満席、沿線にも多くのカメラマンがいました

色づく山々
山頂まで色とりどりに染まり、圧倒される車窓が続きます

朝里〜銭函
小樽からは快速エアポートで一気に空港へ 海沿いの席は人気です

札幌
小樽から新千歳空港まで乗り通したので札幌は通過 住んでいた頃が懐かしい

ドライブイン いとう
新千歳空港で食べた豚丼のお店。美味しかったけど肉が少し小さいかな・・・

新千歳空港
空港自体が観光地と言えるほど楽しい施設です 4時間の待ち時間もあっという間

東京へ
この後、暴風雨の東京へと帰りました。なんとか帰れてよかったです