2007年6月30日(土) くもり晴れ
最高 20.7℃ 最低 16.0℃
今日は大学時代の友達が、家族で北海道に旅行に来ていたので、昼ご飯を一緒に食べました。
友達の「カニが食べたい!」の一言で、普段、外でカニを食べたことのない僕はお店選びに困ってしまい、
けっきょく、すすきのにある「カニ本家」に行きました。店内は1組ずつ個室になっていて、いかにも高そうな雰囲気・・・。
ランチタイム限定のお得なセットがあったので、それを頂きました。茹でるだけのカニと違って、
いろいろと手が込んでいて美味しかったな〜(^^) しかもちゃっかりご馳走になってしまいました・・・^^;
学生時代は一緒に講義サボってファミレスに行ったり、18きっぷで旅行に行ったりした友達ですが、
今は結婚もして、子供までいて、すっかりパパさんになっていて、すごいな〜と思いました。
けど、話せば学生時代のまま。短い時間ではあったけど、楽しい時間でした。また遊びに来てね〜(^^)

札幌では今日と明日が夏のバーゲンで、札幌駅と大通の2大買い物エリアは買い物袋を抱えた人たちで
かなり賑わっていました。僕も今月はお給料が多かったので、何か買って帰ろうかな〜と思って、
いろいろと人ごみの中をウロウロしてみたのですが、結局買ったのはプリンタのインクと鉄道の本。
夏服もいろいろ欲しいのはあって、一旦手に取ってレジ近くまで行ったものがたくさんあったのですが、
「う〜ん、でも夏ってあと2ヶ月だしなぁ・・・」と短い北海道の夏を思い出し、棚に戻してしまいました(^^ゞ
バーゲンと言ってもなかなかこれだ!と思う服には巡り会えないですね。明日はのんびり過ごそう〜。


カニ本家 すすきの店
お店の上で毛カニが動いています。こういうお店に入るのは札幌に来て初めて。
いかにも高そうな店構えですが、ちょっと観光客気分でドキドキしました^^;



カニ料理
カニ・カニ・カニ。う〜ん、やっぱりカニは美味しいなぁ(^^)
しかもちゃっかりご馳走になってしまって、食い逃げという感じでした(汗)。



I LOVE ODIRI
大通と札幌駅は、今日から夏の大バーゲンセール。札幌は買い物エリアが
この2ヶ所に密集していて、人も東京ほど多くないのでとても買い物しやすいです^^


味の時計台
今日に限り、普段680円する味噌ラーメンが399円という看板に吸い寄せられました。
誰の口にでも合う、クセのないここの味噌ラーメンの味は、個人的にはとても好きです。

2007年6月29日(金) くもり
最高 22.3℃ 最低 18.6℃
今日は給料日&週末♪ 6月上旬の分が今日支給されるので、残業代がかなり上乗せされて、
これまでの中で一番多いお給料額でした。全部使い切ってしまう前にと思って、
今朝は今年分の市民税と滞納していた国民健康保険料を全部払ってきました。
これで毎月のようにポストに入ってくる督促状ともようやくサヨナラできる〜(^^♪
今日は派遣会社の営業の人がうちの会社に来て、「8月から時給、上がります」と言われたので、
やっと残業の成果が出た・・・と思って嬉しくなりました。ただし、上がる額はわずかだそうです(^^ゞ

毎日、航空会社のホームページを見ているのですが、今日はスカイマークのホームページに、
またしても「9月1日〜30日 羽田−新千歳 片道5,000円」の情報が出ていました(^^)
しかも9月中に2回ある3連休も、全便が対象です。これは利用しない手はない!
9月1日分の発売は2ヶ月前からだから、もう明後日の朝9時半には発売開始です。
だんだんこうして口コミで広がっていく前に、早めに取っておこう!夏休みも少しずらそうかなぁ。


住民税完納
4期分、全部支払ってきました。これで住民税からは1年間解放されます^^
こんなに一気に払えるなんて、いかに昨年は働いてなかったかがバレバレ・・・(汗)。

2007年6月28日(木) くもり
最高 25.2℃ 最低 18.2℃
今日は仕事が終わった後、ドコモショップに新しい電池パックの交換手続きに行きました。
ドコモでは2年間、同じ機種を使い続けると、電池パックを無料で交換してくれる特典があるんです。
すすきののドコモショップに行って、使用年数を調べてもらうと、ちょうど2年経ってますね、とのことで
新しい電池パックを自宅にメール便で送ってもらうことになりました。10日ぐらい掛かるそうです。
さすがにお店には2年前の機種の電池は置いていないようです(^^ゞ 
もうフルに充電しても、5分ぐらい通話すると、すぐに電池がなくなってしまうので、
早く新しい電池か新しい機種が欲しいなぁと思っていたのですが、新機種は値段が高いし、
今の携帯も操作が使い慣れていて、別に困っていることもないので、そのまま同じ機種を使い続けることにしました(^^)

大通公園では今週から花フェスタが始まっていて、花壇がいつも以上に賑やかに彩られています。
天気が毎日イマイチなのが残念ですが、週末は回復するみたいなので、改めて出かけてみたいと思います。
明日行けば、とりあえず週末。しかも明日は給料日なので、ちょっと贅沢できそうです(^^)


さっぽろ 花フェスタ 2007
大通公園がたくさんの花の作品で彩られていて、いつも以上に賑やかです。
大通公園は四季を通じて毎週のようにイベントが開催されていて、すごいなぁと思います。


ドコモショップ ススキノ十字街店
電池パックの交換のために久しぶりにドコモショップへ。しかもネオン輝くすすきの店。
携帯電話の平均使用年数は2.6年だそうなので、僕もまだまだ使いたいと思います^^

2007年6月27日(水) くもり晴れ
最高 25.3℃ 最低 17.1℃
今日も定時退社。おまけに暇な時間が多くて、久しぶりにマッタリした1日。
部屋に帰ってきてもまだ太陽が沈んでませんでした(^^) たまにはこういう日もあっていいよね。
8月23、24日の休みも今日のうちに早めに会社に言って確保できたし、飛行機の予約も無事に取れたので、
今年の夏休みは4連休で東京と福島の両方に行けそうです。暑い時期だけど、大丈夫かなぁ・・・(^^ゞ

最近、札幌はスッキリと晴れる日が少なく、今日も少し雲のかかった晴れの1日でした。
その分、湿度が高くて少しだけ蒸し暑く感じます。天気予報では「今日も暑い1日でしたね〜」と言っていますが、
さすがに本州からやってきた人間には、これでも十分快適に感じます。
夜になれば20℃を下回ってちゃんと涼しくなるし、夜は快適に眠ることができます(^^)
ただ、今年は暑い日が多いからか、虫が多いように感じます。夜は網戸に蛾がいっぱいです(汗)。


豊平川
先月に比べると、かなり水量も少なくなり、澄んだ水が流れています。
通勤の時に河川敷を走ると、釣りを楽しんでいる人があちこちに見られます。



豊平川河川敷
河川敷ではタンポポに代わって、ブタナ(タンポポモドキ)が満開です。
見た目はタンポポに似てきれいなのですが、外来種で害草の一つでもあるそうです。



夕陽と幌平橋
今日は仕事も早く終わり、大きな夕陽を見ながら帰ってきました。
赤く染まった空と幌平橋のアーチがとってもきれいでした^^


間に合った
今日は日の入りより早く帰宅できました^^
ベランダから山に沈んでいく夕陽を眺めていました。

2007年6月26日(火) くもり
最高 23.1℃ 最低 17.2℃
今日は珍しく定時退社。19時に閉店してしまう、激安生鮮市場に久しぶりに行けました(^^)
魚、肉、野菜、調味料などなど、いろいろと買って、部屋に帰ってから本格的に自炊。
炒め物、煮物、汁物と3品も作れて、やっぱり早く仕事が終われるのはいいな〜と思いながら、
美味しい夕食の時間を過ごしました。毎日これぐらいだといいんだけど、明日は早速遅くなりそうです(汗)。

有給休暇があと2日残っているので、8月23、24日とお休みをもらって、
23日〜26日まで4連休の夏休みをもらおうかなと、たくらんでいます。
飛行機も、お盆はさすがに高いのですが、それを過ぎるといくぶん安くなるようです。
9月は3連休が2回もあるし、10月には新たな有給が発生するので、それまでに消化しないと、
会社の言いなりになっていたら、どんどん貯まっていくばかりになってしまいます。
お休みの希望を言いやすいのは派遣社員のちょっとした特権♪
その時には福島にも久しぶりに帰省できたらいいなぁ〜。


今夜の献立
黒カレイの煮付、アスパラとシメジの塩炒め、ワカメの味噌汁。
アスパラは今シーズン最後ぐらいかもしれませんね。自炊はやっぱり美味しいなぁ(^^)

2007年6月25日(月) くもり晴れ
最高 23.0℃ 最低 16.8℃
今朝は8時半になってようやく布団から起きてきました。さすがに旅疲れ・・・(^^ゞ
3連休のあとは、やっぱり仕事に行きたくないと身体が訴えてきます。
今日は結局またテスターの中で最後まで残業させられてしまい、一人寂しく帰ってきました。
みんなで深夜まで残業するより、一人で少しだけでも残業する方が精神的には参ります。
みんなでやると一致団結した感じがして、なんとなく頑張れるのですが、
一人でやっていると、派遣なのになんで自分だけ・・・?とやはり疑問に思ってしまいます。
今回の仕事は苦手な人がいないだけ、かなり気が楽なのが救いです。明日も一人で残業かなぁ・・・(汗)。

幌平橋の下のバラの花が満開を迎えていました(^^) 今日は青空はあまり見られなかったけど、
バラの花がきれいに咲いていて、ちょっとだけ心が癒されました。
夏至も過ぎたので、これからは日が次第に短くなります。明日は明るいうちに帰れますように。


幌平橋下のバラ
バラの花があちこちで満開を迎えています。幌平橋下もその一つ。
北海道は春から夏にひっきりなしにいろんな花が咲いて、本当にすごいなぁと思います。

2007年6月24日(日) くもり晴れ
最高 22.7℃ 最低 15.9℃
旅行最終日。今日は中富良野町のファーム富田に始まり、上富良野町を通って、
美瑛の丘巡りを楽しみました。ラベンダーが思っていたよりたくさん咲いていて、香りが心地よかったです(^^)
天気もホテルを出るときはどんより曇り空だったのに、ファーム富田に着く頃にはすっかり晴れて、
爽快な花畑巡りができました。上富良野町では北海道らしいまっすぐな道を走りました。
美瑛では同じ道を2度通らないよう、一筆書きで丘巡りができるように綿密に地図で計画を立てて、
「ここ左!ここ右!」と、迷路のような美瑛の丘をぐるぐると回りました(^^ゞ
中でも「四季彩の丘」がいろんな花がたくさん咲いていて一番きれいでした。
自転車ではとても1日では回りきれないコースですが、車で回るとすごい早いんだなぁと実感しました。
最後はレンタカーを旭川で返して、特急「スーパーホワイトアロー」でそれぞれ札幌&新千歳空港へ。

あっという間の3日間でした。父と母は笑顔で福島に帰っていきました。
家族で過ごす3日間はとっても楽しくて、かけがえのない時間だと思いました。
そして北海道でわがままに自由に暮らしている自分が、少し情けないとも思いました。
両親が遊びに来てくれたので、次は僕が福島に遊びに行く番です。
また仕事頑張って、お金貯めて、福島に帰省するぞ〜(^^) 遊びに来てくれて本当にありがとうね。


ファーム富田 倖の畑
早咲きのラベンダーは見ごろを迎えていて、ラベンダーのいい香りが漂っていました^^
こんなに早くラベンダーを見られると思ってなかったので、ちょっと得した気分でした。



ファーム富田 彩りの畑
いつも本の写真に載っているのは、虹のように花が咲くこの"彩りの畑"です。
7月中旬に見ごろを迎えるので、今日はさすがに一面緑色という感じでした。



上富良野八景 「パノラマロード」
富良野盆地を突き抜けて、十勝岳の方まで続いているように見える一直線の道。
いかにも北海道らしい爽快な道で、思わずう〜んと背伸びをしたくなります^^



上富良野八景 「ジェットコースターの路」
上ったり下ったりを繰り返しながら、ジェットコースターのように一直線に続く道。
両側には美瑛に負けないほど美しい丘が広がり、一気に走りぬくのは勿体無いほど。



四季彩の丘
一番賑やかに咲いていたのは「ハナビシソウ」の花でした。黄色がまぶしい^^
その他にもルピナスやヒマワリなどたくさんの花が満開になっていました。



セブンスターの木
たった1本の木なのに、今では立派な観光名所となって、駐車場まで完成しています。
けど、実はちょっと遠めから畑をバックに眺めた方がきれいだったりするのです。



レストラン 「木のいいなかま」
美瑛の中心街、白金温泉に向かう道沿いにある素敵なレストランです。
初めて入りましたが、野菜たっぷりの手作り料理がとっても美味しかったです^^


L特急 スーパーホワイトアロー
レンタカーを旭川駅前で乗り捨てて、ここからは一気に電車で新千歳空港へ。
列車の旅は楽しいですが、両親との別れの時間が近付いてると思うと寂しくもありました。

2007年6月23日(土) くもり晴れ
最高 19.0℃ 最低 16.7℃
今日はニセコから富良野までの長距離ドライブ。僕は運転できないので、父と母が交互に運転しました。
ホテルをちょっと早めにチェックアウトして、神仙沼へと出かけました。
先週は快晴の神仙沼でしたが、今日は駐車場に到着した時点で10m先も見えないほどの濃い霧。
それが木道をずんずん歩いていくうちに一気に霧が晴れ、神仙沼に到着する頃には、
爽快な青空が広がってくれました(^^) 両親へ、太陽からのプレゼントだったのかもしれませんね。
さすがに山の下の方は霧が濃く、日本海まで見ることはできませんでしたが、それでも十分きれいでした。

その日のお昼は小樽のホテルヒルトンでランチを食べました。ちょうどここから高速道路に乗るのと、
ヒルトンのランチはよく行っていてオススメだったので、ずっと前から予約していました。
晴れた日は真っ青な日本海と増毛の方の山々が見渡せて、とっても爽快な眺めなのですが、
今日の小樽はどんより曇り空で残念ながら山は見えませんでした。けど、食事は美味しかったです(^^)

小樽から三笠まで高速道路を使い、三笠から富良野までは一般道。これが一番早いルートのようです。
三笠〜富良野は初めて通る道路でしたが、ウネウネと続く峠の道は見どころもなく、
交通量も思ったより多くて、運転してないくせにかなり疲れてしまいました(^^ゞ きっと2人はもっと疲れただろうなぁ。
富良野では新富良野プリンスホテルに宿泊。温泉のないホテルに宿泊するのはかなり久しぶりでしたが、
ホテルの最上階の部屋に案内してもらい、部屋から富良野盆地を一望する眺めには3人とも感激してしまいました。
そして新富良野プリンスホテルといえば、やっぱりホテルの前にある「ニングルテラス」と「森の時計」。
幻想的なイルミネーションが輝くニングルテラスの中で、父と僕は写真撮影、母は買い物、と思う存分楽しみました(^^)
最後は「森の時計」で夜のティータイム。人気の喫茶店だけあって、お目当てのカウンター席には
座ることができませんでしたが、ここにずっと来たいと話していた母はとても嬉しそうな顔をしていました(^^)


ニセコワイスホテル
森に包まれた高原の1軒宿。僕は3回目の宿泊で、けっこうお気に入りの宿です^^
掛け流しの温泉もあって、1泊朝食つきで5,400円という価格は、かなりお得だと思います。



神仙沼木道
さっきまで霧でほどんど先が見えなかったのに、急に晴れてビックリしました。
先週よりだいぶワタスゲの花が咲いていたような感じがしました。



霧のあと
神仙沼で、母に「この辺、きれいじゃない?」と言われて、撮影した1枚です。
確かに新緑の葉に付いた水滴がいろんな色にキラキラと輝いて、きれいですね^^



チングルマ
先週訪れたときは、たくさん花が咲いていましたが、今日はこんな感じになってました。
また秋になると、この葉が真っ赤に染まって、紅葉がとってもきれいなんですよね。



三段滝公園
三笠ICから富良野へ向かう、とっても退屈な山道の中で唯一立ち寄った場所です。
水道が通っていないらしく、トイレの水は自分で井戸から汲み上げるタイプでした^^;



新富良野プリンスホテル
僕たちの客室は、11階の富良野盆地側という一番眺めのいい部屋でした^^
十勝岳連峰は雲がかかって見えませんでしたが、それでも見事な眺めでした。



布部札幌軒
「北の国から」で使用されたラーメン店。ここで今夜は夕食をいただきました^^
昔懐かしい店内と、野菜たっぷりの美味しい味噌ラーメンに大満足でした。



布部駅
布部札幌軒から歩いて5分で、JR布部駅。ここもロケ地に使用されています。
北海道は大きな駅舎が無人で残されている駅が多く、ここもその駅の一つです。



ニングルテラス
新富良野プリンスホテル前の森の中に広がるショッピングロード。
ライトアップされたログハウス調の小さなお店は、眺めているだけでも十分きれいです^^


珈琲「森の時計」
ドラマ「優しい時間」で主舞台となった喫茶店。カウンターではミルで豆が挽けます。
残念ながら満席だったので、テーブル席で飲みましたが、とっても雰囲気のいいお店です。

2007年6月22日(金) 晴れ
最高 27.4℃ 最低 17.0℃
今日は両親が北海道に遊びに来てくれる日。わくわくして新千歳空港に迎えに行きました(^^)
北海道に誰かが遊びに来てくれるとき、僕はこうして空港の出口で迎える瞬間がとても好きです。
今日も福島からの飛行機が到着してから、出口で両親の顔が見えるまで首を長くして待っていました。
ゴールデンウィークに帰省して以来の再会。やっぱり2人の顔を見るとホッとする自分がいました。

レンタカーを借りて、今日は支笏湖〜京極ふきだし公園〜ホルスタインズ・ミルク工房〜ニセコ駅とドライブ。
夜ご飯はニセコ駅に入っている「茶房ヌプリ」で食べて、宿泊は山の中にあるニセコワイスホテル。
ニセコ駅の茶房ヌプリでは、天気が良かったので外で食事をしたのですが、
両親が「駅前広場で食事をするなんて、ほんと北海道ならではだよね〜」と言うのを聞いて、
うーん、確かに・・・と思わず納得してしまいました(^^ゞ 北海道は食事のできる駅が結構多いので、
住んでいるとあまり気付かないことも両親にはとっても新鮮に感じるようでした。
今日は先週に引き続いて、羊蹄山がよく見えて、景色がとってもきれいでした。
山登りが趣味の父も羊蹄山の立派な姿を見て、ぜひ登ってみたいと言っていました。
夕方から急に霧が出てきてしまって、ホテルからは山が見えなかったのが残念でしたが、
今日はほぼ1日、天気がよかったので、気持ちよくドライブができました(^^)


ANA867便 到着
福島空港から両親を乗せた飛行機が、定刻より10分ほど早く到着しました。
空港で両親を迎える瞬間は、いつもワクワクで、とっても嬉しい気持ちになります^^



羊蹄山と尻別山と牧場
尻別国道にて。いかにも北海道らしいロケーションで、思わず車を止めました。
羊蹄山もしっかり頂上まで見ることができて、山好きの父も大喜びでした^^



ホルスタインズ・ミルク工房
ニセコ東山スキー場に向かう途中の道沿いにあります。ここでアイスを食べました^^
ここからも羊蹄山をバックに牧場や畑が広がっていて、爽快な眺めでした。


ニセコ駅
駅は無人駅なのですが、駅舎の中に「茶房ヌプリ」という喫茶店があります。
今夜は駅のテラス席で夕食タイム。お店の人に写真も撮ってもらって楽しい時間でした^^

2007年6月21日(木) 晴れくもり
最高 25.2℃ 最低 16.6℃
やっと1週間終わった!今日は週末の仕事の片付けで少し遅くなったけど、
明日から両親が北海道に遊びに来てくれて、3日間の旅行ができると思うと、楽しみで頑張れました(^^)
仕事は週末にかけてかなり忙しく、職場では冗談交じりに「空気読めよ〜(笑)」と言われてしまいましたが、
ずっと前からお願いしていたお休みなので、明日は仕事を忘れてしっかり休ませていただこうと思います。
天気も週末にかけて北海道はずっと晴れの予報。一方で福島は梅雨入りで雨が降っているようなので、
ここぞとばかりに梅雨のない爽やかな北海道の初夏を満喫してもらえればと思っています(^^)

明日はまた少し早めに空港に行って、滑走路でものんびり眺めていよう〜。楽しみだなぁ。


青空
今日もいい天気の札幌。気温もそれほど上がらず、本州に比べるとすごい爽やか^^
北海道の夏を求めて全国から観光客がやってくる理由が、住んでいてもよく分かります。

2007年6月20日(水) 晴れくもり
最高 25.3℃ 最低 14.9℃
今日はほぼピッタリ定時上がり。ようやく仕事の方は少しずつ落ち着いてきたようです。
6月に入ってから、初めて18時台に帰ることができました(^^) 自炊も久しぶりにできたし嬉しいなぁ。
会社の全体会議で派遣社員は月40時間までしか残業しないこと、と決まったようなので、
これからはそうそう毎日深夜になるようなこともなさそうです。月40時間でもけっこう多いですけどね(^^ゞ

昨年購入したラベンダーが新しい芽を出して、今日になってようやくつぼみをつけました(^^)
今年購入してきたものはすでに咲いているのを買ってきていたので、すでに終わりかけですが、
これからは昨年のものがベランダを彩ってくれそうです。いよいよラベンダーの季節ですね。


かえり道
仕事が終わってもまだこんなに街が明るい。やっぱり早く終わると嬉しいなぁ^^
今夜は久しぶりにご飯を炊いて、アスパラも茹でて、しっかりと家の夕食を食べました。


ラベンダー
奥が今年モノで、手前が昨年買ってきたものです。だいぶ花芽が出てきました^^
部屋で楽しむラベンダーもいいですが、やっぱり今年も富良野に行きたいなぁ。

2007年6月19日(火) 晴れ
最高 19.5℃ 最低 13.4℃
今日は空気がひんやりして、晴れても涼しい、爽やかな1日でした(^^)
自転車に乗れないのはやっぱり嫌だと思って、今朝は自転車を押して、9時半から営業している
会社近くのホームセンターまで自転車を押して4kmほど歩きました。
涼しかったので、河川敷をずっとゆっくり歩いていくのもなかなか気持ちいいなぁと思いました(^^)
自転車はパンク1ヵ所だったみたいで、予想より安く修理代1,000円で済みました。
職場の人には高〜い、と言われてしまいましたが、自転車を修理する技術がないので仕方ないです。
今日は仕事も早く終わって・・・というか無理やり早く帰ってきたので、明るい時間に部屋に帰って、
久しぶりのゆっくりとした夜を過ごすことができました(^^)


自転車を押して(永山記念公園)
たまには歩いて会社に行くのもいいものです。さすがに到着した頃には汗だく^^;
今日の札幌は6月に入って初めて平年を下回る最高気温になり、爽やかな晴れでした。

2007年6月18日(月) くもり晴れ
最高 23.9℃ 最低 15.3℃
今日は月曜日からいきなり深夜残業。23時まで仕事が終わらず、部屋に帰ってくる頃には日付が変わりそうでした。
夕食も会社で食べたりして、何ヶ月か前のよく深夜や休日出勤していた日々を思い出しました。
あの時は、こんなに遅くなるのはもうこれっきりだからって言ってたのに、またこの日々が続くのかなぁ・・・(-_-;)
深夜残業は22時以降、通常の時給に残業代1.25倍×深夜残業代1.25倍で、通常の時給の1.5倍以上になるのですが、
その分、身体にかかる負担も大きく、できればしたくないものです。
ただ、大きな救いは周囲の人間関係がとても楽なこと。これが一番大きく、仕事を長く続けている理由にもなっています。
7月からは新しいテスターさんが2人入ってくるそうなので、それで少しは負担が減りそうです(^^)

週末の北海道神宮祭で、誰かに自転車のタイヤをパンクさせられてしまいました。
お祭りの時に、会場近くのスープカレー屋に行ったので、その時にパンクさせられたようです。
けっきょく昨日は自転車を押して歩いて部屋まで帰ってきました。家が遠い、遠い・・・(汗)
修理に出しても取りに行く時間もなさそうなので、しばらく地下鉄通勤です。

2007年6月17日(日) 晴れ
最高 26.7℃ 最低 14.2℃
今日も1日快晴でした。朝のベランダで飲む珈琲も一段と美味しく、友人も満足してくれました(^^)
今朝は昨日、京極ふきだし公園で買って来たアスパラを茹でて食べました。1日経ってますが、やっぱり道内産は美味しい♪
30本以上入っていたので、まだ大量に残っています。これから朝はアスパラの日々が続くなぁ(^^ゞ

お昼から外に出かけて、藻岩山ろく通り沿いにあるイタリアンレストラン、「ラ・コリネッタ」でランチタイム。
ここは家族や友人が来たときによく行くレストランなので、お店の人にもすっかり顔を覚えられてしまいました。
今日は天気がよかったので、テラス席も開放していて、爽やかな夏の空気の中、森に包まれてちょっと贅沢な時間を過ごしました(^^)

最後はやっぱり森の湯。飛行機の6時間も前から到着してしまいましたが、温泉にゆっくり浸かって、
昼寝を2時間近くして、焼肉テラスでジンギスカンを食べたりして、あっという間に時間は過ぎていきました。
この週末は友人が遊びに来てくれて、普段一人では行けない場所にたくさん行くことができて、
とっても充実したお休みを過ごすことができました。広い北海道では車でないと行けない場所もたくさんあります。
ハンドルを握ることができない僕にとって、今週末のような時間はとっても貴重なひとときです。
いつも遠くから遊びに来てくれて本当にありがとう(^^) 今週も仕事、頑張れそうです。


京極町のアスパラ
これでもすでに10本ほど食べているのですが、まだこんなに残っています^^;
これでたった300円ですから、札幌や東京に比べるとものすごい安いですよね。



ラ・コリネッタ
藻岩山ろく通りから坂道を下ったところにひっそりとたたずむ森の中のレストラン。
今日はテラス席もOpenしていて、爽やかな空気の中、美味しい料理を頂きました^^



北大植物園
前回、一人で来たときによかった印象があったので、今回は友人を連れて。
北ローンの芝生広場には、シロツメグサがじゅうたんのように咲いていました^^


寂しい時間
北海道に遊びに来てくれた人を送り出す瞬間、これが僕はとても嫌いです。
今日は森の湯でゆっくりとしたあと、上野幌駅で送り出しました。夕日が逆に寂しい。

2007年6月16日(土) 晴れ
最高 22.5℃ 最低 15.6℃
今日は朝から快晴。絶好のドライブ日和でした(^^)
新千歳空港まで友人を迎えに行き、9時にはレンタカーを借りてドライブへ出発。まずは支笏湖へと向かいました。
札幌から近い支笏湖ですが、交通の便がよくないので訪れるのはまだ2回目。前回は新緑前の季節だったので、
今回は湖を囲む新緑が美しく、恵庭岳、風不死岳、樽前山と湖を囲む山々もくっきりと見えて壮観な眺めでした。

支笏湖を後にして、次は北湯沢温泉へと向かいました。山の中に突如現る大旅館なのですが、露天風呂が広くて最高です。
今回の旅では温泉はこの1箇所だけでしたが、山々を眺め、セミの鳴き声を聴きながら入るお風呂はとっても開放的で爽快でした。
北湯沢温泉にはよく購入している雑誌「HO」を2冊買って、2人とも無料で入浴できました(^^)v

北湯沢温泉からちょっと戻って、尻別国道へ。ここから先は雪をかぶった羊蹄山の姿が次第に大きくなり、
いかにも北海道を走ってるな〜という素晴らしい眺めが続きました。羊蹄山の標高は2,000mに満たないのですが、
その存在感は「蝦夷富士」と呼ばれるだけあって、さすが圧倒的な存在感がありました。
その羊蹄山から湧き出す水が京極町の「ふきだし公園」にあります。湧き出す水の量が半端なく、
またその澄み切った美味しい水は大自然の恵みという感じがしました。公園から羊蹄山の眺めも素晴らしかったです。

ふきだし公園を後にして、次はニセコパノラマラインへ。神仙沼という神秘的な沼に行きました。
ここは以前、霧がすごくて何も見えなかったのですが、今回はくっきりと全貌が見えて、最高にきれい(^^)
途中の木道もまるで尾瀬みたい(行ったことないけど)で、高山植物が少しずつ咲き始めていました。
パノラマラインを降り始めると、一気に日本海が見えてきました。神仙沼から先は初めてだったので、
こんなに湿原と日本海が目と鼻の先に迫っているとは知らず、ビックリする景色でした。

山を下りきると日本海に面した岩内町。そこからふたたび内陸に戻り、5号線、393号線と通って、毛無山展望台へ。
そこから眺める小樽の街並みと日本海、増毛連山も見事な風景でした。最後はレンタカーを小樽運河で返却して、
最後はJRで札幌へ。久しぶりにJRタワーに登って、夕闇迫る札幌の夜景を見て、帰って来ました。
今日は日帰りだったのにたくさんドライブできて、天気もよく、気持ちのいい1日でした。
木曜には体調を崩していたのに、大きな自然にたくさん触れて、元気を取り戻した感じがします。
来週は両親とも、ニセコ方面には行く予定なので、この景色をまた2人にも見せたいな〜と思います(^^)


AirDo11便 到着
定刻より15分遅れて、8時30分に友人を乗せた飛行機が新千歳空港に到着しました。
ここは空港のレストランからなのですが、飛行機がよく見えてけっこうお気に入りです^^



支笏湖
周囲を樽前山、風不死山、恵庭岳に囲まれ、非常に透明度の高い湖です。
琵琶湖に次いで水量が多く、田沢湖に次いで水深が深いという、ちょっと惜しい湖^^;



相変わらずの怖い動物たち
以前の支笏湖・洞爺湖ドライブで訪れたときから全く変わっていない怖い看板が健在。
もう少し可愛い動物にしたらいいのに、と思いつつ、今回も笑ってしまいました。



静かな湖畔
温泉街で賑わう洞爺湖と違って、支笏湖はとっても静かで自然に溢れています。
空港からわずか30分ほどで、こんな湖があるというのが北海道らしいなと思います。



北湯沢温泉 湯元名水亭
雑誌「HO」を使用して、無料で日帰り入浴できました^^ 道内最大級の露天風呂。
うたせ湯なんかもあって、周囲は森に囲まれていて、なかなか爽快な温泉でした。



国道276号線(尻別国道)
喜茂別町に入ったあたりから、羊蹄山がくっきりと見えてきます。
ここは直線道路の正面に羊蹄山がそびえるビュースポット。駐車場もありました。



京極ふきだし公園
羊蹄山の湧き水がものすごい勢いで流れ出る公園です。水がとってもきれい^^
ここで生ラムジンギスカンを食べて、朝採れたてのアスパラを買って帰りました。



ニセコパノラマライン
ニセコアンヌプリやチセヌプリなどのニセコ連峰を見ながら走る道路です。
山の上の方はまだ雪が残っていました。紅葉の時期にまた来て見たいな〜^^



神仙沼へと続く道
駐車場から神仙沼まで約1km。初めは森の中をずんずん歩いていくのですが、
途中からは景色が一気に開けて木道の上を歩くようになります。尾瀬みたい^^



チングルマ
高山植物も少しずつ咲き始めていました。山にもようやく夏が来たのですね。
もう少しすると黄色のエゾカンゾウやワタスゲなどもたくさん咲くことでしょう^^



神仙沼
ニセコで最も神秘的な沼と言われる沼です。写真では誰もいないですが、
周囲は昼寝をする人、絵を描く人、お弁当を広げる人、けっこう賑わっていました。



ニセコパノラマライン
神仙沼を出ると、すぐに日本海が現れます。この景色の変わり様は驚きです。
このあと、一気に海を見ながら山をぐんぐん下っていき、岩内町へと降りていきます。



毛無山展望台
国道393号線の途中にある展望台です。日本海と小樽の街、増毛連山が一望です。
今日は空も真っ青で、ここにいるだけでとっても爽快な気持ちになれました^^


JRタワー展望室 T38
最後は札幌の街を眺めて帰りました。8時になってもこの空の明るさです。
札幌の街の灯りが少しずつ付いてきて、最後は宝石箱のように。きれいでした^^

2007年6月15日(金) 晴れ
最高 23.8℃ 最低 16.7℃
やっと1週間が終わった。昨日が体調の悪い山場で、今日はだいぶ精神的に落ち着いた1日でした。
笑顔も取り戻せたし、仕事も残業1時間半ちょっとで帰ることができました。しかも今日は給料日だし(^^)
給料日の日はタイムカードを派遣会社に送る日でもあるのですが、今月前半分で105時間も働きました。
次の給料日がちょっと楽しみになりました(^^) こういうときに、1,000円でも貯金しないとなぁ。
仕事帰りには、1週間のご褒美に近所でスープカレーを食べて帰りました。
僕の顔を覚えてくれてる店のご主人の「こんばんは。いらっしゃいませ〜」の優しい言葉に、
この1週間頑張ってよかった〜としみじみ思いました。久しぶりに落ち着いて食べた、美味しい夕食でした。
派遣会社にはけっきょく電話しませんでした。今回はなんか乗り切ることができる気がしました。

明日は東京から友人が1泊2日で遊びに来てくれるので、
新千歳空港から支笏湖⇒洞爺湖⇒ニセコ⇒小樽と周遊ドライブに出かけてこようと思います(^^)
週末は天気がすごくいいみたいなので、快適なドライブが楽しめそうです。


朝の中島公園
昨日は暴走族で、かなりうるさい夜でした。お祭りの日は毎年だそうです^^;
昨日の夜は通れないほどの人ごみでしたが、朝は余裕。いい匂いが漂ってました。


豊平館
中島公園内にある重要文化財の建物です。ずっと改修工事中だったのですが
ようやく壁の塗り替えが終わったようで、少し青みが増したように感じました。

2007年6月14日(木) 晴れくもり
最高 28.2℃ 最低 18.0℃
昨日は久しぶりに日記を1日書きませんでした。とっても疲れていたみたいです。
今日もテスターの社員が全員帰ってから一人でポツンと残って2時間以上残業して帰ってきました。
せっかく6月で日も長くなったのに、終わって外に出る頃には必ず真っ暗。
会社の中はすべてブラインドで閉鎖されているので、明るい世界に出られるのはお昼休みだけです。
あまり仕事が遅くなると、食欲もなく、まして作る意欲も沸かないので、牛乳だけ飲んで寝てます。
仕事の責任度も大きくなり、身体への負担も少しずつ大きくなってくるのが実感できました。
明日は派遣会社に電話をしようと思います。自分が派遣社員をこれからの道として選んだ理由は、
自分の身体に負担を掛けずに、金銭的よりも精神的に安定するため。自分らしく穏やかに生きるため。
もう公務員のときのようになるのはウンザリ。明日は金曜日だし、給料日だし、早く帰りたいな〜。


テレビ塔
今日は狸小路で買い物する用事があったので、久しぶりに都心を通って帰りました。
この大通公園正面だけの節約イルミネーション、なんとかならないのかなぁ・・・^^;


北海道神宮例大祭
今日から日曜日まで、中島公園をメイン会場として開催されるお祭りのようです。
まだ木曜日なのに、公園内はすごい人ごみ。道産子焼なるものを売っていました。

2007年6月12日(火) 晴れ
最高 28.4℃ 最低 14.9℃
今日はさすがに「暑い」と感じる1日でした。会社の外に出ると、モワっとした空気が身体にまとわり付いて
汗がじんわりと出てきました。最近は窓を網戸にして寝ています。木曜日ぐらいからまた涼しくなってくるみたいです(^^)

仕事は今日は20時ごろ、なんとか終わることができました。相変わらずテスターチームでは最後の帰宅なのが、
派遣社員なのになんで〜??という思いはありますが、他の社員の人たちが僕が終わるのを待っていても、
ただの残業代の水増し請求になってしまうとのことで、みんな帰ってしまいます。
今月から会社名が変わって、東京に本社がある会社の支社になったので、いろいろコストとかうるさいみたいです。
20時に終わって、部屋にのんびりと帰ってくるともう21時。今日はカップやきそばを久しぶりに食べました。
たまに食べるとヤケに美味しく感じるカップめん類。毎日こんな食生活はイヤだけど、たまにはいいか〜。

YOSAKOIソーラン祭りが終わって、今週末は北海道神宮祭が開催されます。
よさこいが観光客向けならなら、神宮祭は札幌市民向けという感じ。
たくさんの出店が中島公園内の幌平橋駅から中島公園駅まで1km以上に渡って並び、かなり賑わいます。
このお祭りのために会社がお休みのところもあるそうで、札幌ではかなり大きなお祭りのようです。
中島公園内では遊具施設の建設が行われていて、お化け屋敷など昔ながらな建物を作っています。
夏になると札幌は毎週のようにお祭り、お祭り。冬の雪に閉ざされた街が一気に開放的になっていきます(^^)


ニセアカシアの木
中島公園にて。白い花をたくさん付けて重たそうに枝を垂れていました。
外来種の樹木ですが、有用性の面から守られているという珍しい品種の木です。



鴨々川のほとり
たんぽぽが終わって、シロツメグサやブタナなどに野の花も入れ替わりの季節。
次々に咲く花々。花壇もきれいですが、こういう野の花もきれいですね^^



水やり
出勤前に大通公園を通りました。朝のうちにスプリンクラーで水やりをします。
最近晴れの日が続いて、観光客も多かったので芝生も少し痛み気味のようです。


花々と山々に囲まれる街
大通公園から西方向を見ると、すぐ山が迫っているのがよく分かります。
人口189万人の街の中心にこれだけ自然が迫っているのも珍しいと思います。

2007年6月11日(月) 晴れ
最高 26.3℃ 最低 15.6℃
今日は22時半まで残業。さすがに疲れた・・・。仕事量が半端なく多い。
効率いい方じゃないので、あっち行ったりこっち行ったり、自分が初めてやった仕事に付いては、
開発チームに教えないといけないんだけど、知識も年齢も相手が断然上だから会話も噛み合わないし・・・(-_-;)
開発の人たちは22時過ぎても半分以上残っているので、帰るのも気が引けるぐらいです(帰るけど)。
月2回の給料日があるのが、うちの派遣会社の特権で、今日ネットで自分のWEB給与明細を見ましたが、
5月後半分は平日が12日あり残業も多かったので、あと少しで6桁に乗りそうな勢いでした。
毎月これぐらいもらえれば、公務員の頃と変わらないぐらいの金額にはなるのですが、残業はやっぱり嫌だなぁ(^^ゞ

今日は暑い1日でした。26℃はすでに真夏の平均最高気温です。明日は29℃。どんどん暑くなるなぁ。
週間天気も北海道だけずっと晴れ。さすが梅雨のない北海道という感じです。
それでも、冬にたっぷり降った雪のおかげで、札幌の街は水を失うこともありません。
夏は短いけど、梅雨がない分、6月から爽やかな夏の気分を味わえてちょっと得した気分です(^^)

2007年6月10日(日) 晴れくもり
最高 24.3℃ 最低 16.3℃
今日は1時半に目が覚めました。昼の1時半じゃなくて、真夜中の1時半です(^^ゞ
昨日、昼寝をしようと思って夕方から布団に入ったら、そのまま寝てしまったみたいです。
日の出が早くなり、3時には明るくなり始め、4時には青空が広がってきたので、
5時に家を出て、自転車で豊平川サイクリングロードの一番下流の端っこまで行ってみました。
たくさんの橋をくぐって、ひょっとしたらそのまま海の方まで行けるのかな〜と思っていたら、
急に清掃センターの建物が見えてきたあたりで、舗装の道路が終わって砂利道になってました。
端の方まで来ると、河川敷も草がすごい生えていて、あまり整備されていないんだなぁと思いました。
「河川敷の夜は危ないよ〜」とよく職場の人に言われつつ、夜もいつも河川敷を通って帰るのですが、
確かに端っこの方は、ほとんど人通りもなく家も建っていないので、なんとなく納得しました。
帰りはJRの鉄道橋で始発の快速エアポートを見送って、家のある幌平橋まで帰ってきました。

その後は中島公園のベンチで朝のうたた寝をしたり、よさこいの始まる前のまだ静かな大通公園で、
今年初めてのとうきびを食べたりしました。とうきびはまだ昨年のものですが、ここで食べるとなぜか美味しい(^^)
とうきびを食べ終わってもまだ朝の9時半。JRに乗って、いつもの森の湯に行きました。
しっかり自転車で身体を動かしたので、朝風呂の時間です(^^) 相変わらずここだけは市街地と違って、
セミの大合唱。しかも本州では夕方から鳴くヒグラシが午前中から鳴いています。トンボも今年初めて見ました。
夕方からはもくもくと積乱雲が発達して雷が鳴り、雨が降りました。札幌にも本格的な夏がいよいよやってきました。


早朝サイクリング
河川敷を北へ北へと進んでいきました。朝のひんやりした空気が気持ちよかったです。
まだ朝5時台なのですが、けっこう散歩している人を見かけました。みんな早起きですね。



サイクリングロード終了
右岸のサイクリングロードですが、高速の下をくぐった辺りで終わっていました。
砂利道が一応続いていましたが、その先も少し行ったところで終わってました。



北13条大橋
橋の上からの眺めがよさそうだったので、一旦河川敷から上に登ってみました、
札幌の高層ビル街と背後の山並みが見渡せて、なかなか爽快な眺めでした^^



快速エアポート60号
始発の快速エアポートが新千歳空港へ向かって走っていきました。
この列車の車内から見る豊平川の風景もなかなか素晴らしいです。



瑞穂大橋
次第に都心に帰ってきたことを感じさせる景色。瑞穂大橋はアーチが特徴的です。
豊平川には、個性的な橋がいくつかあって、それを巡るのも楽しいですね^^



釣り人
南大橋の下にて。朝早くからあちこちでこんな風景を見かけました。
この時期の豊平川は何が釣れるのでしょうね。



幌平橋
ようやく家のそばまで帰ってきました。橋を下から見るのは久しぶり。
アーチ橋ですが、そのアーチの部分を歩けるというのがこの橋の面白い所です^^



幌平橋からの眺め
見慣れた幌平橋からの風景。この辺りは整備が行き届いていていつもきれい。
今日も朝早くからゴミ拾いをしている人たちがいました。ありがとうございます^^



中島公園
きれいな水が流れる鴨々川のほとりにベンチが3つだけ並んでいます。
公園の一番端っこなのでとっても静かで、木漏れ日の下、うたた寝が気持ちよかった^^



焼きトウキビ
トウキビワゴンで今年初めて1つ買ってみました^^ 観光客には「焼き」が人気。
ちゃんと楊枝まで付いていました。まだ冷凍モノだけど、大通公園で食べると美味しいなぁ。



上野幌駅
札幌から15分ほどですが、ホームに降り立つとセミの声が聞こえて別世界です。
札幌市と北広島市の境にある駅で、後ろに広がる森の中に、「森の湯」があります。


上野幌駅
森の湯へ向かう坂道の途中から、上野幌駅を見ました。すっかり緑も濃く夏の景色。
後ろにもくもくと積乱雲が出て、夕方からは雷がゴロゴロと鳴りました。

2007年6月9日(土) 晴れ
最高 24.8℃ 最低 17.0℃
ようやく週末。今週は久しぶりによく働いた1週間だったので、週末が遠かったです。
今日の札幌はどこに行ってもよさこい、よさこい。自転車だと人ごみを避けて走るのが大変でした(^^ゞ
お祭りそのものはあまりじっくり見ないのですが、こうして国内外の観光客で賑わう札幌の街を見ていると、
札幌ってやっぱり観光の街なんだなぁ〜って思いました。以前、住んでた浦安もある意味、ものすごい観光の街ですが、
あそこはお金を払って入る別な世界。札幌は普段の街並みがそのまま観光地として溶け込んでいる所が好きです(^^)

6月に入ってすっかり夏らしくなってきました。今日の掃除で、部屋のコタツもようやく片付けました(^^ゞ
普段の週末どおり、上野幌の森の湯に行くとセミの大合唱。先月まで淡い緑だった森も、すっかり色濃くなり、
今日は湯船にはあまり入らずに、ただただ露天風呂に置いてある椅子に座って山々や列車たちを眺めていました。
仕事で疲れても週末で大きな自然に触れてしっかりリフレッシュ。東京ではできなかった生活がここにはあります。


今朝のベランダ
すっかり緑も濃くなり、高い山の雪もほとんどが解けました。
豊平川の水量も少なくなり、川底が部屋からも見えるほど水が澄んできました。



YOSAKOIソーラン祭り
メイン会場の大通公園はソーラン節で大賑わい。見物客の数もすごいです。
今年は天気がよかったのもあり、昨年と違い有料観覧席もいっぱいでした。



森の湯 湯上がりテラス
みんなよさこいを見に行っているのか、今日は驚くぐらいガラガラでした^^;
その分、セミの大合唱がすごかったです。もういつの間にかすっかり夏ですね。



エゾリス
森の湯の湯上がりテラスでくつろいでたら、急に手すりを渡ってやってきました。
すぐそばで見ていましたが、あまり警戒することなく、ひたすら種を食べていました^^



中島公園
大通公園の雑踏とは違い、こちらはいたって普段どおりの週末。
のんびりした雰囲気が漂い、あちこちで語り合う人、絵を描く人、昼寝する人・・・。


すずらん
道端の花壇に咲いていました。大きな葉っぱに小さな花びら。
可愛らしいそのカタチに、思わずほのぼのしてしまいます^^

2007年6月8日(金) 晴れ
最高 22.5℃ 最低 15.5℃
新しいデジタルカメラを購入しました。富士フィルムの「FinePix F31fd」です。
ずっと狙っていたのですが、amazonで21,800円だったので、そろそろ底値かなぁと思って、
注文して、今日ようやく手元に届きました(^^) 2年ぶりの新しいカメラだ〜。
これまで使用していたカメラが「FinePix F10」だったので、F31fdはその後継機。
ボタン操作など、ほとんどこれまでと一緒なので違和感なくすんなりと使えそうです。
高感度ISO3200や顔キレイナビ、高感度2枚撮り、絞り調節、シャッタースピード調節など、
F10にはなかった機能も満載で、これでまた写真の幅が広まりそうです。腕が付いていってないけど(^^ゞ
F10を購入したときは、40,000円ぐらいだったので、コンパクトデジカメもだいぶ安くなりましたね。

長かった1週間もようやく終わり。今日は支社長が東京本社に異動になるので、
その送別会で社員の人たちはみんな早く帰っていました。あぁ、社員じゃなくてよかった、と思いました。


FinePix F10
2005年7月に購入して、ほぼ毎日持ち歩いて使っていたのでボロボロです^^;
それでも空に斑点が出る以外は今でも十分使えるカメラです。お疲れさまでした。


FinePixF31fd
Amazonで購入して、今日ようやく家に届けられました。21,800円は安いです。
これからまた毎日持ち歩くので、F10同様に活躍してもらわねばなりません。

2007年6月7日(木) くもり晴れ
最高 21.6℃ 最低 15.7℃
今日は21時近くまで残業でした。テスターのチームは社員の人まで全員帰ってるのに、
なぜか派遣社員の僕だけ残って残業・・・。給料がぜんぜん違うのにおかしくないか?と思いつつ働いてました。
自分に任される仕事量がどんどん増えてきて、だんだん対応しきれなくなりつつあります。
毎日こんなに遅くなったら自分の時間もぜんぜん取れないし、ストレスはたまる一方。
こういうときは突発的に辞めてしまうことが多々あるので、自制しながら仕事をしています。
今、仕事を辞めたらせっかく北海道に来て穏やかな暮らしを始めたのが台無し。明日は週末だから早く帰ろう!

通勤のときに今日は河川敷ではなく、中島公園を通って通勤しました。
藤棚でフジの花が満開になっていて、とってもきれいでした(^^) 
菖蒲池の周りでは黄色のハナショウブが花を咲かせていて、その向こうをカモがのんびり泳いでいます。
こういう通勤の時の何気ないホッとする風景に、だいぶ助けられている気がします。


フジの花
今朝の中島公園にて。柔らかい朝の日差しを浴びて、きれいに咲いていました^^
札幌に来てから、たくさんの花たちに囲まれてそれが仕事の頑張りにも繋がっています。


菖蒲池と花菖蒲
池の名前の通り、今年もハナショウブの花が咲く季節になりました。
カモはここでずっとのんびりできていいなぁ・・・と思いました。

2007年6月6日(水) 晴れ
最高 25.1℃ 最低 14.7℃
今日は携帯のGPS機能の調査で、仕事中久しぶりに外に出ました。
徒歩より自転車の方が動き回るには効率がいいため、真っ先に僕が指名されてしまいました。
閉鎖空間の会社から外に出ると、外の空気がとっても気持ちよかったです。
動き回った軌跡が携帯に表示されてしまうので、大通公園に昼寝に行ったりはできないのですが、
それでも、たまにこうしてお昼休みの時間に外に出るのもいいもんだなぁと思いました(^^)

札幌は今日から「YOSAKOIソーラン祭り」が始まりました。期間中、実に100万人が訪れるそうです。
僕も今日は定時で終われたので、仕事帰りに大通公園に立ち寄ってちょっとだけ見てきました。
よく見える場所は有料なので、無料の人はライラックの木々の陰から小さく見えるだけなのですが、
こどもが一生懸命踊っているのを見ると、「あぁ、一生懸命練習したんだろうなぁ」と思い、感動しました。
このお祭りの賑わいを見て、札幌にもついに夏がやってきたんだなぁ〜としみじみ思いました。


YOSAKOIソーラン祭り 開幕
今日(6日)から日曜日(10日)まで5日間の開催です。
こどもが一番前で一生懸命に踊っているのがとても印象的でした。



メインステージの観客
平日の水曜日なのに、有料の観客席はすでにいっぱいでした。
今日はメインステージのみでの開催なので、特に混んでいたのかも。



お食事コーナー
北海道のうまいものや、本州からもいくつかお店が出店して、いい匂いが漂ってます。
一番賑わう週末には、この場所もたくさんの人で椅子を確保するのが大変です。


南大通の有料観覧席
大通公園の両脇を走る、北大通・南大通をお祭りが練り歩くのは週末。
一応、有料観覧席がありますが、みんな木陰から警備員押しのけて見るんですよね^^;

2007年6月5日(火) 晴れ
最高 22.3℃ 最低 14.0℃
最近、残業続きでかなり疲れました。ネットばかりやっていた頃が懐かしい。。。
今は3つのプロジェクトに参加させられていて、あっち行ったりこっち行ったり、、、
自分が会社で初めてやる仕事については、周りの開発チームの人も質問に来たりするので、
自分の仕事がぜんぜん進みません。本来はテスター業務のみ、しかも残業はほとんどなし、
という契約で時給の方も提示された安い方を選択しているのに、結局やらされている仕事は次第に開発向きに。
次の更新でも時給上がるかどうか危ういし、モチベーション下がりまくり↓↓↓。
お昼に職場の人とランチに行くと、よく「社員のモチベーション下げるのが、ほんとうまい会社だよね」と
好き放題言いまくってます。まだこういうことを話せる人がいるだけ救いかも。
会社そのものが設立してまだ10年経っていないので、社員のモチベーションを上げて盛り上げようという
そういうノウハウがないのかもしれませんね。とにかくかなり上の方がダメダメな会社です(汗)。

残業が多いので、19時で閉店してしまう生鮮市場や、ちょっと遠めのアリオに買い物に行ったりもできず。
好きな料理やホームページ作りも最近はあまりできなくなりました。ストレス発散の時間が少なくなり、
夜は帰ってきたら寝るだけ。朝の出勤前にこの日記を書いたり、少しだけ更新したりするぐらいです。
こんなに頑張ったって、所詮は派遣社員。いらなくなったら終わり。だからあんまり仕事の量は増やしたくない。
病気の症状が復活してしまったら、元も子もないし、あくまで自分のできる範囲で生活を送りたい。

まだ火曜日か・・・。今週は長く感じるなぁ。

2007年6月4日(月) 晴れ
最高 23.4℃ 最低 10.1℃
今日は朝、眠たくてぜんぜん起きられませんでした。会社でもずっとボーっとして能率上がらず・・・。
どうも普段飲んでいる「アモキサン」というカプセル錠を飲む時間が遅くなると朝、眠くなる感じ。
病院の先生からは寝る前に、と言われているのですがそんな時間に飲んだら、
次の日とても仕事にならないので、いつもお昼ごはんと一緒に飲んでいます。そうすると夜ちょうどよく眠くなります。
普通の人だと昼に飲んだりしたら、逆に午後、何もできなくなってしまうみたいですが、
僕の場合は、効き目が出るのが遅いらしく、昼にはカプセルを飲まないと、次の日に副作用が出てしまいます。
というわけで、今日はぜんぜん仕事が進みませんでした。その割には、質問に来る人がたくさんいたりして、
少しイライラっとしてしまいました。眠くなければ、余裕で応えられるのですが、今日はしんどかったです。

5月下旬から、今年の旬のアスパラがお店にも並ぶようになり、けっこう頻繁に食べるようになりました。
北海道は産地もすぐそばなので、朝採れたてのアスパラが売られていて、思わず食欲をそそります。
今日は札幌近郊の長沼町の朝採れアスパラ。料理法はいろいろありそうですが、やっぱり朝採れは茹でてマヨネーズ(^^)
北海道で採れたものを北海道で消費すること、「地産地消」と呼ぶそうです。
北海道は日本の中で唯一、食料自給率が100を超えていて完全な地産地消が可能な土地です。
地元のものをいっぱい食べて、北海道の農業を応援したいですね(^^)


朝採れアスパラ
今朝、採れたばかりのアスパラは繊維が口に残らず、とっても美味しいです^^
奥は、稚内産のカレイの煮付けです。こちらも1匹120円と安くて美味しいです。

2007年6月3日(日) 晴れ
最高 22.8℃ 最低 10.4℃
今日も快晴の1日。朝は少し肌寒かったけど、日差しが十分だったので、半袖で自転車の旅に出かけました。
まず向かったのは旭山記念公園。展望ひろばから札幌の街並みを眺めたくて、必死こいて自転車押して坂を登ったのに、
公園の半分近くが工事中で、展望ひろばも閉鎖中でした。ちょっと残念だったけど、白樺の森の中を散策してリフレッシュ(^^)

続いて円山公園。円山のお山が新緑でとってもきれいでした。ところどころにデージーも咲いていて、こんなところに?という感じ。
今年はお花見で円山公園に来なかったので、円山を訪れるのは久しぶりでしたが、このあたり、やっぱりカフェがいっぱいあって、
通りすがりにふらりと立ち寄ってみたくなります(^^) 男ひとりでカフェに入るのは、ちょっと勇気がいりますね(笑)。

さらに続いては、初めて訪れた北大植物園。地図で見ると、札幌の都心に大通公園より遥かに大きな正方形の緑地帯があって、
いったいどんなところなんだろうと、ずっと気になっていた場所でした。今日は天気もいいし、絶好の植物園日和(^^)
有料なので、400円を払って中に入ります。植物園の中は、広い芝生広場(ローン)があると思えば、原生林のような場所もあって、
中心部の森の深い場所に行くと、まったくビルも見えなくなり、ここが札幌の中心だとは到底信じられないほど自然に溢れていました。
広いので、どう歩いたらよいのか最初は迷いましたが、順路の案内があったので、ほぼくまなく1周して、
最後は"北ローン"という、一番広い芝生広場でゆっくりと木漏れ日を浴びながらお昼寝をしました。
耳を澄ませば、いろんな鳥のさえずりが聴こえてきました。見上げれば空はどこまでも青く、寝そべれば芝生の草の匂いが心地よく、
札幌の街はどうしてこんなに心地いいんだろう、と思いました。きっと、よほど自分に合った街なんだと思います。

札幌に来て、2回目に迎える夏。北海道の夏は短いけれど、雨も少なくとっても爽やかで、思わず自転車であちこち出かけたくなります。
これからようやく本格的な自転車シーズンです。週末だけでは回りきれないほど行きたい場所がたくさんあります(^^)
今月の下旬には両親が北海道に遊びに来てくれるので、その時にまたあちこち行けるのが楽しみです。
今日は母の誕生日でした。遠くからだけど、誕生日おめでとう。そしていつも見守ってくれて本当にありがとう。


旭山記念公園
展望ひろばが工事中だったので、山を眺めながらのんびり散歩しました。
工事が終わってリニューアルしたあとの公園がまた楽しみになりました^^



急坂
この坂をゼイゼイ登って、旭山記念公園まで来ました。周辺は高級住宅街です。
帰りは札幌の街並みを見ながらびゅ〜んと一気に下りました。帰りは爽快〜(^^♪



ルピナス
旭山記念公園から円山公園へ向かう途中の環状通りにて。すっかり夏模様。
ハナショウブもあちこちで咲き始めていて、季節が一気に進んだ感じがします。



円山公園
デージーと思われる白い花が芝生の上を埋め尽くすように咲いていました。
円山にも久しく登っていないけど、すぐそばまで来て、また登りたくなりました。



北大植物園
正式名称はとっても長いのですが、一般に北大植物園とか植物園と呼ばれてます。
札幌の中心地図を見ると分かるのですが、道庁の後ろに広大な敷地を有しています。



ヤマツツジ
植物園に入るなんて数年前の東京の浜離宮庭園以来かも。
ひとつひとつの花に丁寧に説明書きがしてあって、ふむふむと読んでました。



白くて大きなツツジ
これは名前を見てませんでした^^; けど、背丈が3mぐらいあって立派なツツジ。
ツツジは春のイメージですが北海道では6月がツツジが満開になる季節なんですね。



シャク(コジャク)
北海道から九州に広く分布し、山野の湿り気のある場所に咲く花だそうです。
ちょうど5月〜6月が開花期で、今日は日差しをいっぱいに浴びて白が一層きれいでした。



散策路
大都会のど真ん中にいるとは思えないほど、手付かずの自然が残されています。
中央付近では高層ビルもまったく見えなくなり、どこかの山の中に来たようです。



案内板
1番から順番に辿っていくと、園内をまんべんなく1周できるようになってました。
僕も初めて歩く場所なので、今回はこの看板にいっぱいお世話になりました^^



木漏れ日
柔らかい芝生が広がる北ローン。木々の隙間から木漏れ日が差してきれいです。
北海道に自生する芝生は、冬の雪の下でも緑を保ち、とっても強い品種だそうです。



お昼寝
緑がいっぱいの森の中で、都会の喧騒を忘れて芝生の上でのんびりお昼寝。
都心にこんな緑があふれてるなんて、札幌はなんて贅沢な街なんだろうと思いました。



大通公園
今日は天気もよかったのでたくさんの市民、観光客で賑わっていました。
植物園の静けさに比べると、大通公園の賑わいっぷりはやっぱりすごいです。



サッポロファクトリー
屋外ビアガーデンが早くもオープンしていました。もうすっかり夏ですね。
すぐそばを走ると、ジンギスカンのいい匂いが思わず食欲をそそりました。



豊平川河川敷
来週はいよいよYOSAKOIソーラン祭り。河川敷は練習の人たちで大賑わいです。
お祭りそのものを見るより、こうしてのんびりと練習風景を見る方が僕は楽しいです^^


明日も晴れるね
夏至が近付くにつれ、夕日もだいぶ北に傾いて沈むようになりました。
この時期、20時を過ぎてもまだ山々の稜線がはっきりと見ることができます。

2007年6月2日(土) 晴れ
最高 19.8℃ 最低 9.4℃
今日はBフレッツの工事日。午前中、10時ぐらいから工事のおじさんがやってきて、切り替え工事開始。
先月の25日にマンションそのものには導入工事が行われていたようなのですが、
実際に宅内工事を行うのは、僕の部屋が第1号だそうで、工事のおじさんも
「ちゃんとつながってくれるといいんですけど、1番最初はなかなかねぇ・・・」とかなり自信なさげ(^^ゞ
一旦、電話を止めて、管理人室にある回線切り替え装置(?)を光回線に切り替え、
いよいよ測定開始。なんとその時の測定では75Mbpsも出ていました。
これまでYahooの8Mプランだったので、実にその10倍のスピードです。
その後、おじさんは接続の確認だけして帰ってしまったので(←ぜんぶやってくれるのかと思ってた^^;)、
それから説明書を読みながらLANケーブルをつないで、ルータの設定もしたりして、
結局、配線がものすごいごちゃごちゃになってしまいました・・・(-_-;) こういうのはほんと苦手です。
最後にユーザIDとパスワードを入れて、ようやく接続!早速、速度を測ってみましたが25Mbpsぐらいでした。
部屋までは75Mbpsで来ているので、そこからいろんな場所を通ってくるうちに遅くなってしまうみたいです。
設定の変更等をすればだいぶ違うみたいなのですが、そこから先は自己責任になってしまうので、
とりあえずしばらくはこのままでいいかな〜という感じです。とりあえず、予定通りネットがつながってよかった(^^)

工事が終わって、ひと段落したところで、自転車でいつも通り、街に出て行きました。
ドトールでアイスコーヒーを買って、大通公園の芝生の上でのんびりと飲みました。
毎日のように快晴の空。あぁ、今年も北海道の爽やかな夏がやってきたんだなぁ〜と思い、嬉しくなりました(^^)


今日も快晴
先週の帯広旅行から帰ってきた翌日から毎日のように快晴です。
札幌の街を包み込むように広がる山々の緑もいっそう濃くなってきました。



街へ出ました
光の工事が無事に終わって、ひとまず自転車で街へ出てみました。
気温は20℃ぐらいでちょうどいいのですが、日差しの強さはすっかり夏です。



大通公園
芝生の上でアイスコーヒーを飲みながら、ゆっくり青空を眺めていました。
今日は天気もよく、気温もちょうどよかったので、たくさんの人がお弁当を広げていました^^


Bフレッツひとまず開通
うちに電話を掛けてきてくれる人もいるので、IP電話用のルータも無料で借りました。
配線がパソコンと電話の裏でものすごいごちゃごちゃになっています^^;

2007年6月1日(金) 晴れ
最高 20.1℃ 最低 11.0℃
今日から6月。河川敷にははまなすの花が咲き始め、いよいよ夏が近付いてきたな〜という感じです。
6月に入って札幌の日の出は3時台になり、日の入りも19時台になったので、
多少の残業があっても、20時近くまでは外が明るいのが嬉しいです(^^)

今日は朝まではネットがつながっていました。回線撤去があるまでは、一応使えたみたいです。
夜は残業で部屋に帰ってくる頃には22時近くになっていたので、さすがに回線は撤去され、
LINKのランプが消灯していました。明日は光の工事です。うまくつながってくれるといいなぁ。


はまなす
豊平川通りにて。6月に合わせるかのように咲いていました。
だんだん春の花から夏の花へと季節は移り変わっていきますね^^


サイクリングロードへ降りる道
毎朝、通勤でこの坂を下って河川敷へと降ります。周辺は工事中ですが、
今日も幌平橋と藻岩山がよく見えて、気持ちよく通勤のスタートです^^

[ ←前の月に戻る ] [ 次の月に進む→ ]

[ トップページに戻る ]

inserted by FC2 system