それ以前2000年2月・3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2001年1月 | 2月 | 3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2002年1、2月 | 3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 |
| 2003年1月 | 2月〜6月 | 2003年7月〜2004年3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2005年1月 | 2月 | 3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2006年1月 | 2月 | 3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2007年1月 | 2月 | 3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2008年1月 | 2月 | 3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 |

2008年12月30日(火) くもり
最高 0.1℃ 最低 -7.9℃(倶知安)
29日、30日と、倶知安の友達の家に遊びに行ってきました。
札幌にはよく遊びに来てもらっていたけど、自分が行くのは初めて。

小樽の海を見たり、雪景色の中を走る汽車に揺られて、倶知安駅に降り立ちました。
友達の家は意外と街のど真ん中でビックリしました。さすが札幌以上の豪雪地帯だけあって、
2階が玄関になっていて、1階には除雪車やショベルカーまでありました。
お父さんとお母さんにご挨拶して、その後、ニセコワイスホテルという自分の大好きな宿へ。
「ニセコ」と名前は付いていますが、倶知安町内にあるので、友達の家から車で10分ほどで到着。
ただ、途中の坂道は、よく登っていくな〜と思ってしまうほどの恐ろしい雪道でした(^^ゞ

標高800mの場所にあるホテルは、ここ数日の吹雪で、雪まみれでした。
その分、温泉は満喫できました。露天風呂のつららで遊んだり、雪の中に身体をうずめてみたり(笑)。
なんだかんだで、いろんなことを話しながら、1時間半ぐらい入っていた気がします。
今日は吹雪もなく、とっても静かな中、ほぼ貸切状態で、源泉掛け流しの温泉を満喫しました(^^)
ガサガサだった肌も、自分の肌じゃないみたいにツルツルになりました。

その後、暗くなってお腹も空いたところで、倶知安の街に戻り、ジンギスカン&焼肉を食べました。
ジンギスカンと焼肉、別々の鉄板?で焼いたので、なかなか焦げないように焼くのが難しかったけど、
店員のおばちゃんと友達もすっかり顔なじみで、温かい雰囲気の中、楽しく美味しく食べれました。
この日はすっかりお腹いっぱいになって、そのまま友達の家に帰って、爆睡しました。

翌日は、ちゃっかり札幌まで車で送ってもらってしまいました(^^ゞ
途中、京極町の「ふきだし公園」にも立ち寄ってもらったりして、ちょっとした観光気分。
けど、さすがに喜茂別町と札幌市の間の中山峠を越えるときは、怖かったです。。。
よくこんなところ毎回越えて、遊びに来てたな〜という感じ。
JRだと倶知安まで2時間かかったところを、車だと1時間半で自宅に到着。早かったなぁ。

大晦日前の楽しい列車と温泉とドライブの旅になりました。ありがとね☆

今年の日記更新は、本日が最後になります。来年も「列車に乗って旅に出よう!」をよろしくお願いいたします(^^)
それでは、みなさん、よいお年をお迎えください。自分は、明日から層雲峡温泉と十勝岳温泉に温泉旅行に行ってきます。


銭函〜朝里
今日は雪が降っていなかったので、日本海は比較的穏やかでした。
こないだの吹雪のときでもここが運休にならなかったというのだからすごいなぁ。



小樽駅
通称「裕次郎ホーム」。このホームから、倶知安行きの列車は発車します。
小樽を境にして、列車の運行本数が大きく変わり、10分の1ほどの本数になります。



分割購入
札幌〜倶知安の運賃は1,790円。それを小樽で分割すると、130円安くなります。
さらに札幌〜小樽間を金券ショップで買うと、40円安いので、合わせて170円のオトク^^



雪見列車
暖かい列車に揺られながら、外の雪景色を眺めるのは、なんともいえない旅情が
ありますね。写真は然別駅。車窓は一面の雪景色です。ずっと好きな音楽を聴いてました。



銀山駅
札幌から倶知安駅までの間ではいちばん標高の高い駅。周りには何もありません。



倶知安駅 到着
小樽から1時間10分で倶知安駅に到着しました。久しぶりのローカル線の旅でした^^



ニセコワイスホテル
これまで5回ほど宿泊したこともある、自分の大好きなホテルです。
昨日までかなり吹雪いていたらしく、ベランダのある部屋は雪まみれでした。



露天風呂
さっそく露天風呂に入りに行きました。やっぱり雪見露天風呂は最高です^^
雪の中に顔をうずめてみたり、つららで遊んだりして、1時間半ぐらい入ってました。



友達んち
朝、ちゃんと外に出られるように2階が玄関になっています。さすが豪雪地帯。。。
右にある湯船みたいなのは融雪口という雪を解かす場所で、地下水が流れています。



ショベルカー
こんなのまで家にあるのがすごい・・・^^; 友達もちゃんと運転できるそうです。
普通の雪かきを想像していましたが、倶知安まで来るとスケールが違います・・・。



今朝、ここを雪かきしたんだよ
家から道路までは自分で除雪しなければなりません。そりゃ、ショベルカーだよなぁ^^;
札幌の自分の家が、いかに除雪環境に恵まれているかを実感させられる光景でした。


焼肉・ジンギスカン「金剛」
友達の家から歩いて3分ほどのところにある、焼肉とジンギスカンのお店。
お店のおばちゃんとはすっかり顔なじみのようで、自分も会話を楽しみました^^



焼肉&ジンギスカン♪
奥がジンギスカン、手前が焼肉です。両方、まんべんなく焼くのは難しい・・・^^;
けど、肉を腹いっぱい食べて、とても美味しかったです。おばちゃん、また来るね〜。



都通り商店街
いわゆる倶知安の歓楽街です。いろんなお店が並んでいて、何でも揃う感じ。
僕たちが行った焼肉「金剛」も、この通り沿いにあります。外人さんも歩いてました。



翌朝、札幌へ
ちゃっかり札幌まで送って行ってもらうことに・・・。ほんと、申し訳ないです。
途中の道は、夏は何度も通ったことはあるけど、冬に通るとまったく別世界で怖い^^;



京極ふきだし公園
冬のふきだし公園はほとんど人がいませんでした。夏はいっぱいなのになぁ。
それでも今日も水を汲みに来ている人はちゃんといました。タンクがいっぱい。



僕はコップ3杯
さすがにポリタンクを持ってきていなかったので、僕は備え付けのコップでごくごく。
けど、やっぱり美味しい水です。1杯だけのつもりが、あまりに美味しくて3杯飲みました^^


峠越え
冬の中山峠。北海道はこういう道が冬でも通れるからすごいなぁと思います。
そして、ここを毎回通って、札幌まで遊びに来てくれている友達・・・もう尊敬の域です^^;

2008年12月29日(月) くもり
最高 -2.3℃ 最低 -6.0℃
9連休もあっという間に2日目。もう1日終わっちゃったのかと思うと、1日1日過ぎていくのが早い・・・。

今朝は、昨日作った肉じゃがと豚汁で、久しぶりにまともな朝食を食べました。
少しずつ規則正しい生活を送れるようになればいいなと思っています。

今日は、こないだ手に金券ショップで手に入れたJRタワーのスパ券を使って、
「JRタワーホテル日航札幌」のスパに行ってきました。地上22階のちゃんとした温泉のスパです。
通常は2800円もするだけあって、眺めや施設の充実度はさすがにすごいです。
これで入浴するのは3回目でしたが、ものすごくきれいでした。
眼下に手稲、小樽方面のJR線が見えるのも、鉄道ファンとしては、嬉しいところです(^^ゞ

ただ・・・入浴中に薬の副作用で猛烈に眠たくなってしまいました・・・(-_-)zzz
そのまま、スパのラウンジで爆睡。16時ごろに、あぁ、街がライトアップされてきたな〜と思って、
寝始めたのですが、気付いたら21時40分(汗)。5時間半もまったく起きることなく寝てました。
テレビ塔のライトアップも終わっていて、そのまま寝ぼけ顔でボーっとしながら、帰宅しました。

明日はニセコ方面の温泉に行ってきます(^^)


開かない窓
今日も1日中氷点下の真冬日。窓はお湯をかけないと、うんともすんとも^^;
結露ではなく。完全に凍っているので、手で窓をさすっても、外は見えず・・・(汗)。



健康的な朝食
肉じゃがまで作れるようになったのは、実に1年ぶりぐらいだと思います。
ストレスから少しずつ解放されていく感覚が自分でもよく分かる感じがします。



札幌駅前通り
ステラプレイスの5Fから撮影しました。さすがの駅前通りも、雪で真っ白です。
こんな景色をさらに上の22階から眺めながら、温泉に入ってきました。う〜ん、贅沢。。。

2008年12月27日(土) 晴れ
最高 -4.1℃ 最低 -9.7℃
昨夜は雪が断続的に降り続いて、あまりにすごいので、朝3時過ぎまで珍しく起きていました。
空が不気味なオレンジ色になっていて、寝るときもまったく外が暗くありませんでした。
大雪の時は外の様子が空の明るさで分かります。札幌の積雪は40cm近くにまでなりました。

朝起きると、夜の天気とは一転、気持ちのいい晴れ。しかし、めっちゃ寒い。札幌は-9.7℃まで下がり、
朝は3つある窓が全て開きませんでした。けど、どうしてもベランダに出たかったので、
以前に掲示板で、「北海道ではやってはダメ」と言われたお湯掛け法で、解かして開けちゃいました(^^ゞ
福島の実家ではよくやっていたのですが、北海道は寒すぎて、即座に凍るので、危険なんですね。
2年前、ベランダに閉じ込められかけたので、今日は、ちゃんと開けたまま作業をしました(笑)。

朝は中島公園を散歩しました。鼻息も真っ白なほど、冷たい凛とした空気と、ふわふわの雪、
そして、藻岩山方面の青空がきれいでした。けど、今日はちょっとあまりに寒すぎました(^^ゞ

その後、今年最後の通院。今日は先生とうまく・・・というか、長い時間、症状を話すことができました。
薬の量と種類は変わらず。けど、ここの先生はとても暖かいので、話していて楽になりました(^^)
定期券が今日までだったので、大通まで行って、電車通りのフルーツケーキファクトリーで
好きなタルトケーキを買って、すぐに帰宅。あとは珈琲飲んで、ケーキ食べたりしながら、
窓から見えるきれいな青空と雪に包まれた札幌の街を眺めながら、家で巣ごもりしていました(^^ゞ


オレンジ色の空
外で雪が強く降っていると、街灯の明かりが雪に反射して、空がオレンジ色になります。
部屋の電灯を全部消しても、部屋の中はかなり明るい感じ。ちょっと異空間な感覚です。



北海道の積雪
本州同様、日本海側は多く、太平洋側は少なく。釧路なんて、いまだに0cmです。
札幌もこれまでほとんど雪がありませんでしたが、一気に道内主要都市でもトップクラスに。



幌平橋
幌平橋の歩道も、早朝に一度除雪が入ります。歩道が広がり、歩きやすくなりました^^
ちなみに向こうからやってきている人、なんとチャリ・・・。どうやったら乗れるんだろう(汗)。



中島公園
モミの木にはたくさんの雪が降り積もり、公園の景色もだいぶ変わっていました。
真っ白になった公園で、雪を踏みしめながら歩くのも、なかなか気持ちのいいものです(^^)



鴨々川
普段、カモで賑わう鴨々川もさすがに寒くて凍結していました。
流れているものが凍ってしまうというのだから、その寒さたるや、すごいものです。



雪原と青空と・・・
雪のない期間はさまざまなイベントが開催される広場。今日は一面の雪原でした。
これだけ広い雪原に誰も足を踏み込んでいないと、思わず入っていきたくなります^^;



時間も温度も?
気温が見たかったのですが、雪で見えず。温度計部分の雪を払いに行くのも一苦労だし^^;
まあ、とにかく寒かったです。あまりの寒さに、この辺で引き返そうかとも思ってしまいました。



除雪作業、お疲れさまです
自分が近づいていくと、機械を止めて、通り過ぎるのを待ってくれました。
Kitara側の道は、コンサートを聴きに来る人がいるので、常時除雪されています。



こんもり
豊平館前のベンチは、雪をこんもりかぶって、ふわふわになってました。



菖蒲池
さすがに全面結氷。対岸のホテルからの眺めもさぞかし、爽快なんだろうな〜^^



フジ棚
バリバリに凍ってしまったフジ棚のトンネル。頭上は雪と氷まみれです。
犬を散歩させている人がいましたが、やっぱり犬は喜んで走り回っていました^^



日常の中の非日常
右の木はサクラの木。まるで花が咲いてるみたいに、きれいに雪化粧しています^^
散歩をしている人はもちろん、自分同様にカメラを持った人も何人かいました。ほんときれい。



Kitaraを経由しない側の道
中島公園と幌平橋を結ぶ公園内の道は2本ありますが、
Kitaraを経由しない側の道は除雪されません。よって、こんな状態。。。



お正月飾り
中島公園駅前では早くもお正月飾りが売られていました。
・・・と思いましたが、もう数えたらお正月まであと少しなんですね^^;



今年最後の通院
例の特別の待合室で、完全無音の中、待っていると、1時間待ちでも余裕です。
今回の通院日までには、いろんな出来事があったので、いろいろ話して楽になりました。



街の様子
ようやくいつも通りの札幌の冬の風景になりました。これまでが雪少なすぎ。
この高く積もれた雪を見て、なんか落ち着くということは、雪はやっぱり体調に影響してる。



フルーツケーキファクトリー
札幌でいちばん大好きなケーキ屋さん。値段もそれなりですが、味は最高です^^
これだけ買って、すぐに家に帰って、珈琲入れて、ひきこもりの連休初日を過ごしました。


う〜ん、爽快!
澄んだ青空と、真っ白な雪と、山と、川と、街と・・・。なんて贅沢な風景なんだろう。
・・・と、勝手に自分の部屋からの風景に自己満足しながら、連休初日が過ぎていきました。

2008年12月26日(金)
最高 0.6℃ 最低 -9.7℃
昨日から降り続いた雪は、あっという間に札幌の街の景色を一変させてしまいました。

今日、北海道内でもっとも多くの雪が降った場所は札幌。年に2回か3回しか降らないほどの豪雪でした。
北風に乗って、石狩湾から雪雲が矢のごとく突き刺さって、札幌では一晩で30cmもの雪が積もりました。
特に朝の出勤のときは、猛吹雪で、横断歩道を渡るときに身体を持っていかれる恐ろしさを感じました。
地下鉄通勤に切り替えた人が多かったようで、朝の地下鉄は南北線・東西線ともにさすがに満員でした。
それでも東京の地下鉄のように、私鉄やJRへの乗り入れがない分、雪による遅延がないのが助かります(^^)

以前に、東京で一緒に仕事をしていた人が話していましたが、
これだけの豪雪都市ながら、普通に100万都市としての機能が働いているのが札幌のすごいところだそうです。

今日は除雪車も1日中、市内を駆け回っていました。いくら除雪しても、どんどん積もっていくので、
路肩の雪山も、夜にはだいぶ高く積みあがっていました。看板や信号機、ビルの窓、至るところ雪まみれ・・・。
仕事帰りに、バスで桑園の「北のたまゆら」に温泉に入りに行きましたが、バスも帰りのJRの車両も、
ひどく雪と氷まみれでした。その分、温泉は髪の毛が凍って、最高に気持ちよかったですが・・・(^^ゞ

そして、今日のもう一つの出来事といえば、仕事納め。これまで派遣やアルバイトで過ごしてきた上に、
体調を崩してしまって無職の期間も長かった自分にとって、次に仕事が確実にある状態での9連休は、初めて。
無職での9連休はすごく嫌。派遣やバイトの9連休は給料が減るので微妙に嫌。けど、今回は素直に嬉しい(^^)
明日からの9連休、ずっと大好きな北海道にいます。予定もありますが、ひとりの時間もいっぱい作ります。
自由にひとりで過ごす時間が、自分にとって、どれだけ大事なことかが、ここ数日で実感しました。

ようやく雪が例年通りに積もり、仕事からも解放されたことで、体調はだいぶよくなりました。


朝のベランダ
朝は気温がまだ高かったので、窓を開けることができました。けど、この雪・・・。
しかも猛烈な雪と、時折鳴る雷に、長い時間はとても開けている事ができませんでした。



札幌No.1
昨夜から今朝にかけて、札幌は北海道内で一番雪が降った街になりました。
千歳方面でも雪がだいぶ降り、今日は飛行機も午前便を中心に欠航が相次ぎました。



25日の風景
昨日のベランダからの風景です。河川敷は雪に覆われていますが、積雪は3cm。
この雪も日中の暖かさで、一旦は0cmになりました。が、夜になって急に雪が降り出し・・・



26日の風景
一晩で積雪30cm。しかも猛烈に吹雪いていて、対岸の中央区がほとんど見えません。
時折、雷もゴロゴロと鳴って、まさに冬の嵐でした。この写真を撮るだけで雪まみれ・・・^^;



ロードヒーティング歩道ですが・・・
うちのマンションの前はロードヒーティング。他が積もっていても、普段は乾燥状態です。
けれど、今日のように雪があまりにも強いとさすがに機能しきれません・・・。ってか、雪すごすぎ。



除雪車フル稼働
普段は早朝に走る除雪車ですが、今日は朝から晩まで1日中街中を動いていました。
ただ、除雪車が入るのは主要道路のみ。うちの周りはかなり除雪環境は恵まれている方です。



通勤風景
昨日までの通勤風景とは景色が一変しました。細い道を譲り合いながらの通勤。
これが190万人が住む大都市の風景かと思うと、本当に毎年のことながら、驚かされます。



昼休み -4.2℃
若干、雪で見えにくくなってますが、-4.2℃しかありません。昨日の同じ時間と10℃も違う・・・。
この後も気温はどんどん下がっていき、札幌の街がどんどん凍り付いていくような感じでした。



頭上注意
ちょっとビルの上を見上げると、恐ろしいほどのつららが・・・。かなり危険です(汗)。
特に札幌は他の道内の街に比べて、建物が高いので、ビルからの落氷はかなり怖いです。



駅名不明
一応、自分の会社の最寄り駅。「バスセンター前」。駅名は雪で完全に見えず。
何も場所を知らずに、ここで地上に上がったら、なんだか遭難してしまいそうです・・・。



ライラックと雪とイルミネーション
ライラックの木には雪がたっぷりと付着して、イルミネーションに彩りを添えていました。
これこそ、「さっぽろホワイトイルミネーション」って感じ。ようやく、そんな景色に出会えた感じ。



大通公園
観光客で賑わうはずの大通公園も、観光客らしき人の姿は、この3人家族だけ・・・(汗)。
猛烈な風と雪で、とてもイルミネーションを楽しんで、記念写真を撮るような余裕はありません。



雪国のバス
車体の上に雪をたっぷり積んで、つららをぶらさげて走る雪国さっぽろの路線バス。
こんなバスが、街中をひっきりなしに走っているのもすごい。車窓は氷と雪でほぼ見えず(汗)。



桑園駅前
「駐輪禁止」と書いてあるということは、まだ撤去前。ってことは、昨日置かれた自転車?
けど、近づくこともままならないのに、ここから取り出すなんて、一苦労どころじゃ済まないかも。



「北のたまゆら」桑園店
クリスマスシーズンの飾りつけも終わり、すっかりお正月ムードになっていました。
大晦日や元旦は、朝の8時半から営業するそうです。みんな暇してるから混むんだろうなぁ。



畳でゴロゴロ
自分の苦手なテレビがありますが、広いから大丈夫^^ 窓の外の吹雪模様を見ながら、
ソフトクリームを食べました。仕事納めだったのもあり、何もかもから解放された気分になりました。



帰りはJRで
バスの時間がちょうどしなかったのと、JRがたまたま遅れていたので、帰りはJRで札幌駅へ。
桑園駅にはちゃんと屋根が掛かっているのですが、吹雪でホーム一面が真っ白になっていました。



お化け電車
雪まみれになった721系電車。他の電車もみんな雪まみれになっていました。
運転手さん、ちゃんと見えるのかなぁと心配になってしまうほど、車両の前と後ろは真っ白です。



急行「はまなす」自由席待ちの列
「北海道&東日本パス」の利用客と思われる人たちが、発車1時間前から列を成していました。
何分前に入線してくるのか分かりませんが、とてももう自分にはできないなぁと思ってしまいました^^;


「あったかい地下街」&「すぐ来る地下鉄」
JR線がほぼ全列車に渡って大雪で遅れているのに対して、地下鉄は定刻運行。
しかも地下街はすごくあったかいし、やっぱり地下鉄の沿線に住んでよかったな〜と思いました。

2008年12月25日(木) 晴れ
最高 7.9℃ 最低 2.5℃
今日は日中と夜で大きく天気が変わりました。日中はポカポカ陽気で、日差しが暖かかったのに、
夕方からポツポツ雨が降り始め、帰宅する頃には、猛烈な吹雪模様になりました。
地下鉄の改札口を出た時点ですでに雪が入り込んでいたので、相当降っているな〜と思いましたが、
案の定、地下鉄の出口から地上に上がると、朝の平和な風景とは景色が一変していました。

まだそんな雪が降ることも知らない昼休み、いつも通りに金券ショップに行くと、
JRタワーホテル日航札幌のスパ券が1,200円で売っていました。
通常は大人1名入浴で2,800円もする札幌でおそらく一番高い温泉です。もちろん即ゲット。
けど、1人2枚までしか買えなかったので、もちろん2枚までしか買えず・・・。
昼休みの合間にほぼ毎日行ってて、顔も完璧に覚えられてしまっているので、
帰宅時にもう1回、ちょっと変装して立ち寄るわけにもいかず・・・(^^ゞ けど、買えてよかった!

大通公園を通りかかると、ミュンヘンクリスマス市の片付け作業が始まっていました。
大通公園のホワイトイルミネーションはもう少し、来年の4日まで続きますが、
ミュンヘンクリスマス市が終わると、一気に明るさが減って、ちょっと寂しい感じになります。
あっという間に取り外されていく看板や壁を見ていると、もう少し見ておけばよかったなぁと思ったり。
地元民だからいつでもやってる・・・と思ってると、いつの間にか終わってしまうんですよね(^^ゞ

体調は少しずつ回復し、今日も無事に会社に行けました。一日一日が一生懸命です。
この体調の中、まだ1回しか欠勤していないのは、ある意味、奇跡的なような気がします。
その代わりに、今日は仕事中に身体中がものすごく痒くなってしまい、仕事が手に付かず、
手や足が真っ赤になってしまったので、中抜けして、皮膚科に行ってきました。
どっかが良くなれば、またどっかが悪くなる・・・。なかなかうまくいかないものです。

明日行けば、いよいよ仕事納め。「仕事納め」なんて言葉を使える年は、実は久しぶり(笑)。
それだけ仕事が長続きしていない証拠ですね。。。けど、今回は来年の4日まで、9連休!
たぶん社会人になってから、仕事がある状態でもらえる休みとしては最長です(^^)
明日の夜は、ゆっくり温泉に入って、ごろんと寝転んで、夜更かしして楽しんでこよ〜っと。


スパ「プラウブラン」入浴券
通常2,800円もする超高級スパのチケット。1枚1,200円でGETしました^^
期限も長いし、好きなときに行けそうです。1人2枚までしか買えなかったのが残念。



雪ない・・・
21日の夜から22日にかけて降った10cmの雪も、今日再び無くなってしまいました。
この時期に、これだけ雪が全く無いというのも珍しいというか・・・。チャリでも余裕です。



すっかりお馴染み
「串鳥」のコロッケ定食400円。財布に優しく、しかもお腹いっぱい食べられる。
コロッケのじゃがいもは、ちゃんと羊蹄山麓で採れたものを使っていて、美味しいです^^



ミュンヘン・クリスマス市 終了
昨日までたくさんの観光客を迎えていたミュンヘン・クリスマス市もついに終了。
今日はさっそく撤去作業。もう普通の小屋になってました。次は雪まつりの準備です。



ポカポカ陽気
今日の日中は気温が上がって、ポカポカ陽気になりました。ほんと暖かい冬です。
けど、この暖かさが、このあとの嵐の前兆になるとは、このときはまだ全く予想だにせず。


帰り道
夜は吹雪の中の帰宅となりました。湿った雪で、身体中が雪まみれ・・・。
この雪、明日も降り続くみたいで、明日の朝にはどっさり積もっていそうです。

2008年12月24日(水) くもり晴れ
最高 5.0℃ 最低 -2.9℃
体調はいくぶん回復しました。今日はちゃんと仕事にも行けました。

夜は、東京から北海道に遊びに来ていた友達とスープカレーを食べに行きました。
気心が知れていて、自分とペースも同じだと、一緒にいて、とても楽です(^^)
本当は札幌にいる間は、うちに泊めてあげたり、一緒に旅行に行く予定だったのですが、
ひどく落ち込んでいたので、友達に迷惑をかけてしまうと思って、
別にホテルを取ってもらいました。次に来るときは、泊まっていいからね。

その後、美容院にも行きました。癒されたかったので、別料金でシャンプーも。
これまで、東京でも札幌でもいろんな美容院に行きましたが、
頭の脱毛症の部分を、美容師さん側から突っ込んでくれたのは、ここが初めてで、
今回は「あぁ〜、ちょっと今月は体調悪かったのかな?大丈夫?」と言ってくれました。
これまでの美容院は、禿げた部分を見ると、無言で「うっ・・・」って表情されて、
自分から説明してたので、今の美容師さんはとても気が楽です。

美容院に行って、「今日はイブだから、お客さん少ないんですよ〜」と言われて、
初めて今日がクリスマス・イブだということを知りました(笑)。
大通公園のミュンヘン・クリスマス市も今日で終わりだったということですね。
結局、期間中は雪がほとんどないまま、終わってしまった感じがします。

今回、母ちゃんが来たことで、自分の性格は、人に合わせて相手を喜ばせたい性格なのに、
自分のココロの中では、自分の好きなように行動したいという自分がいることに気付きました。
だから、そこで真逆の精神状態がぶつかり合って、体調を崩してしまいました。

あと2日行けば、9連休。しかも今週は1月から始まる新しい自分たちのプロジェクトの
PCセットアップ作業だから、とても楽に時間が過ぎていきます。日記も再開します。

2008年12月22日(月) くもり
最高 -0.8℃ 最低 -7.2℃
最後は、母ちゃんに元気な自分を見せてあげることができませんでした。

体調が急速に悪化したのは、昨日の夕方ごろからでした。
涙が止まらなくなり、強い絶望感、不安感、自己嫌悪に身体中が包まれていきました。
久しぶりに地下鉄の専用席に座りました。「障害者」だと実感しました。

夜は、眠りに落ちるまで、母ちゃんに身体をさすってもらいながら、寝ました。
自分が小さい頃、アトピーが痒くて眠れず、同じ事をやってもらって以来のことでした。

今日は元気を取り戻して、笑顔で札幌駅で見送る!というのが目標でしたが、
結局は、昼過ぎにお互い別行動をすることになり、自分が先に札幌駅の改札を通り、
母ちゃんに見送られるという不思議な行動を取りました。

元気な姿を見せることができたのは、結局、1日目だけ。
たとえ心配で来てくれたとはいえ、最後だけは『笑顔で見送り』がよかった。。。

1月には、一度福島に帰省する予定でしたが、みんなで行動するのが苦手な自分は、
きっとひとりで札幌でのんびりと過ごした方が、身体に負担がかからないと思い、
航空券をキャンセルしました。安い運賃で購入していたので、戻ってきたのは半額でした。

こないだまでできていたことが、次第に一つずつできなくなりつつあります。
体調のいい日の割合も、少しずつ減ってきたような気がします。
日に日に落ちていく体調に、自分では何もできません。薬も効いてるんだか、効いてないんだか。

今年の日記の更新は、今回が最後になるかも知れません。早いですが、みなさんよいお年を(^^)

2008年12月20日(土) くもり
最高 7.6℃ 最低 0.3℃
今日はドニチカきっぷ500円で、母子水入らずの1日札幌市内散策をしました。
ドニチカきっぷ、普通に乗ったら今回がたぶんこれまでで最高金額の乗車額。2,260円分(笑)。

10:00〜さっぽろ地下街「ポールタウン」から始まり、4番街の「Pivot」と「PARCO」を散策。
12:00〜札幌駅近くの「NATS CAFE Trip」で、ちょっと軽めの550円ランチ。
13:00〜「ステラプレイス」「アピア」「エスタ」で買い物しまくり。
15:00〜「サッポロファクトリー」でクリスマスプレゼントを買ってもらう☆ありがと♪
15:45〜買い物しすぎたので、2人とも一旦、荷物を置きに部屋に帰る(^^ゞ で、出直し。
16:15〜大通公園の「ドトール」でホワイトイルミネーション点灯の瞬間を見る。
16:45〜「ホワイトイルミネーション」「ミュンヘン・クリスマス市」を見て回る。
18:00〜宮の沢の「白い恋人パーク」でイルミネーション鑑賞。からくり時計にも間に合う。
19:00〜狸小路1丁目の土鍋ハンバーグ屋さん「北斗星」にて、煮込みハンバーグを食らう。
21:00〜「上野幌駅」・「森のゆ」に初めて、母ちゃんを連れて行く。閉館までのんびり。
23:00〜ようやく帰宅。。。

母ちゃんの携帯に付いている万歩計によると、歩いた歩数は、27,000歩。相当、歩きました。
自分は普段から1万歩以上は毎日歩いていますが、母ちゃんは車生活で、歩き慣れていないので、
きっとすごく疲れたと思います。日記を書いている今も、ぐっすり寝ています。。。

今日も寒さを期待してきて、完全防備で来た母ちゃんにとっては、暖かすぎる1日でした。
夕方には雨も降るし・・・。ほんと雪ぜんぜんないね〜と、ちょっと残念がっていました。
あと、建物の中の暖かさにはやはりうまく対応できないようで、汗かきまくってました(笑)。
けど、最後の森のゆですっきり。施設はとても気に入ってもらえたようで、嬉しかったです。

明日は「旭山動物園」と富良野の「ニングルテラス」&「森の時計」に行ってきます。
2泊3日旅行で、唯一の遠出。ペンギンのパレードが雪不足で見られないのが残念ですが、
この時期は「空いてる」らしいので、その情報を信じて、行ってきます(^^)


NATS CAFE trip 「選べる550円ランチ」
札幌駅そばで仕事をしていたときに、よく来ていたお店で、店員さんとも顔なじみ^^
パスタ・サラダ・デザートを自由に選んで、550円はとても手軽♪ 母ちゃんもびっくり。



ホワイトじゃなくてごめんね
さんざん買い物をした後、ようやくホワイトイルミネーションを見に行きました。
気温は6.1℃。これじゃ、雪は降りません。この後、雨が降りだし、「んも〜っ!」って感じ^^;



土鍋ハンバーグ「北斗星」
まずは炎のショーを目で楽しみ、そしてじっくりと味を楽しむ。
けっこう待たされるけど、それが苦にならず、誰を連れてきても好評の店です^^


ドニチカ大活躍
今日は地下鉄に10回も乗りました。東西線に至っては全線制覇(笑)。
通常乗車金額2,260円はおそらく、これまでドニチカを多用してきたけど、最高額。

2008年12月19日(金) くもり晴れ
今日、会社から賞与=ボーナスが支給されました。人生はじまって、2回目、公務員以来の賞与です(^^ゞ
「契約社員」で賞与が頂けるというのは、なかなかなく、とても恵まれているなぁと実感しました。
金額は初年度は寸志と聞いていたので、5,000円ぐらいかな、と勝手に思っていましたが、
家賃を超える額が支給され、明細を開いた瞬間に思わず目を疑ってしまいました(笑)。

今日もアルバイトさんの方に当日欠員が出てしまったらしく、ゲームチームへ。
けど、自分はアルバイトさんと違って、平日は毎日来ているので、最近はだいぶ顔も覚えてもらって、
雑談もできるようになりました(^^) ゲームはめっちゃへたくそですが、楽しかったです。
あまりに夢中になるあまりに、休憩を夕方まで取らずにゲームをやってしまい、
夕方、アルバイトさんたちが帰ってから、昼休みを取りました。真っ先に大通公園に行きました。
16時〜18時はテレビ塔がライトアップされるのですが、18時以降のイルミネーションタイプより、
ホワイトイルミネーションの色味とよくマッチしてると思うのです(^^)
普段は、18時上がりで、すでにテレビ塔はイルミネーションタイプになってしまっているので、
今日の休憩時間の写真撮影は貴重な時間でした。

仕事が終わってから、母ちゃんを新千歳空港まで迎えに行きました。
空港到着が20時半ごろで、仕事が終わってから時間があったので、たまゆらで温泉に入ってから、
桑園駅からJRに乗り込んで、空港に向かいました。そして、予定通り、無事に再会。
母ちゃんの顔を見て、ホッとするのは、やっぱり家族だから、そしてココロが疲れていたからでしょうか。
夕食はありきたりですが、大戸屋で食べました。けど、福島には大戸屋がないので、
母ちゃんにとってはかなり新鮮な定食屋に映ったようで、なにやらメモってました(^^)

来週の月曜日に、有給休暇をもらったので、明日から4連休。
母子水入らずで、ゆっくりと過ごさせていただきます(^^)。


ホワイトイルミネーション
4時半からようやく昼休みに行ったので、すっかり外は暗くなっていました^^;


ミュンヘンクリスマス市
雪はありませんが、やっぱりテレビ塔がこのライトアップだと映える気がします^^


サンタさん
今年はアディダスのスニーカー履いてませんでした(笑)。やっぱり子どもたちに人気ですね^^



クリスマスリースとテレビ塔
この組み合わせが好き^^ まばゆいばかりの光に包まれて、夢の世界みたい。



アーモンド屋さん
ミュンヘンクリスマス市にて。ひときわ、いい香りを放っていました。けど、みんな見るだけ^^;



民芸品屋さん
毎年登場する民芸屋さんですが、今年は定位置から移動して、目立つ場所に移動してました。



エゾリスと・・・
夜の札幌を彩るホワイトイルミネーション。この光の洪水。本当に「好きです、さっぽろ」。



ちょうど5時
一応、昼休み中。もうあと1時間だし、会社に帰りたくないと思いつつ、写真を撮ってました^^;



駅前通り
駅前通りのイルミネーションも、ビルの明かりとマッチしていて、とてもきれいです。
今日は金曜日&忘年会シーズンで、街を歩く人の数もとっても多かったです。



買い逃した・・・
朝は結局部屋でのんびりしちゃったので、昼休みに買えばいいや〜と思っていたら、
昼休みが夕方になってしまったので、買いに行ったころには完売してしまってました(汗)。



仕事帰りに一風呂!
大通からバスで1本で温泉へ。週末の仕事帰りに入る温泉はやっぱり最高です^^
温泉のあとは、畳の上でごろごろ。うっかり寝てしまいそうになりましたが、空港に向かいました。


ようこそ、北海道へ
母ちゃんひとりで、北海道に来てくれたのは初めて。体調が良い日だったので、
空港まで迎えに行きました。顔を見た瞬間にホッとするあの感情は、いつまでも変わらない。

2008年12月18日(木) くもり
最高 9.4℃ 最低 1.3℃
今日はゲームチームのアルバイトさんが急きょ、当日欠員ということで、
久しぶりにゲームの方の仕事をやりました。隣に座った子が平成2年生まれで、ちょっと驚き。。。
けど、話の波長がなんとなく似ていたので、楽しく仕事ができました(^^)

今週から、再びゲームの仕事が少し増えて、社内が賑やかになって、嬉しい感じです。
これまで2週間連続で出勤ゼロだった人たちが、3日連続で出勤したりして、大喜びしていました。
ただ、この仕事が全くなかった期間中に、さすがに生活苦でダブルワークを始めた人も多いらしく、
ここの仕事との両立はやっぱり辛いみたいです。1日2つも仕事するなんて、自分には無理だもんなぁ。

逆に、自分は仕事に週5で休まずに、1つの仕事に行けてる時点で、ある意味、奇跡的なような気がします。
今日も低血圧症で、昼休みは目まいしまくり、いつも行く「串鳥」では、OL6人組が異常なほど騒いでいて、
それだけで宴会を思い出してしまって、体調悪くなって、大好きなトンカツ食べ残して帰ってきちゃったり、
色覚障害(色弱)のせいで蛍光マーカーの色を、アルバイトさんに聞いてみたり、髪の毛を抜いてみたり・・・。
ストレスでアトピーの調子も良くないし、これだけひとりで病気を抱えていると、
ほんと、ぎりぎりのラインところで、踏み止まっているんだろうな〜と思います。
それが以前の府中のときのように、いつ爆発してしまうかが、今は本当に怖い日々です。

今日も暖かい1日でした。日中に久しぶりに大通公園を歩いてみましたが、雪、まったくなし。
明日以降も雨の予報が続いていて、せっかく母ちゃんにホワイトイルミネーションを見せてあげたいのに、
なかなか雪の中でのホワイトイルミネーションは難しそうです。今年はほんと暖かすぎ!


雪なし
窓からの景色は例年であれば、とっくに真っ白。なのに、今年はまだこの有様。
対岸のマンションも気になりますが、雪がぜんぜん積もらないことの方が気になります。



地下鉄でメシ!
社内で定期券を頂いているのは、自分だけ。往復の通勤だけだと定期の方が損なんです^^;
だから、思い切り活用しようと、昼休みも地下鉄でメシを食いに行きます。12時ちょっと前にね。



ホワイトイルミネーション?
大通公園では緑色の芝生が顔を出し、とても12月とは思えない風景が広がっています。
雪が降らない景色は、なんとなく暗く、それが今年は自分の体調にも大きく影響しています。


これ、買おう!
地下鉄の車内にて。来年の干支のウィズユーカードが発売されるみたいです。
しかも発売日、明日じゃん!さっそくちょっと早めに家を出て、買いに行こうと思います^^

2008年12月17日(水) くもり晴れ
最高 9.7℃ 最低 -0.1℃
今日も12月とは思えないほどの暖かい1日でした。積雪もまた0cmになってしまいました。
今日の最高気温、札幌9.7℃・東京9.6℃。ほぼ同じですが、東京の相方や友人からは、
「寒いよ〜」という内容のメール。確かに自分も東京に住んでたとき、10℃割ったら寒かったもんなぁ。
札幌は建物内がとにかく暖かく、地下街も整備されているので、寒く感じないんだと思います。

母ちゃんが明後日の金曜日の夜から、札幌に来ることになりました。今回は母ちゃんひとりで。
間際だったので、福島空港からの安い運賃設定がなく、株主優待券をオークションで落札して、
それを使って、半額運賃で来てもらうことになりました。観光ではなく、自分の様子見です。
福島〜新千歳間は、普通に買ったら33,600円。以前は27,000円ぐらいだったのに、だいぶ高くなりました。
株主優待券そのものの落札値段は4,800円。それを使えば、16,800円で航空券が買えるので、
いざというときには、株主優待券がいちばん。それでも往復40,000円だもん、高いよなぁ・・・。

府中にいた頃のように、福島からすぐに駆け付けられないのを了解した上で、札幌に引っ越したのに、
結局、体調を崩してしまい、駆け付けてもらうことになってしまい、本当に申し訳ない。。。
今回は観光案内ではなく、母子水入らずで、過ごして、ココロを休めることが目的です。

最近、雪がぜんぜん降らないし、そんなに寒くもならないので、季節の写真を届けられません。
毎日、通勤で通っている大通公園も地下鉄で地下をスーッと通り抜けるだけ。
地上に上がればホワイトイルミネーションやってるけど、雪がないんじゃなぁ・・・。

というわけで、今日は部屋にまっすぐ帰ってきて、部屋の掃除をしました。きれいになったかな。


雪、降れ降れ♪
今朝は3cmあった積雪も、今日の暖かさで再び0cmに。歩きやすいのはいいんですが、
白い雪を見ると、元気をもらえる自分にとって、雪の無い冬はちょっといやだなぁ。。。



部屋の掃除
汚くなったままだと、母ちゃんが掃除して、余計なものまで出てきてしまうので(汗)、
今日のうちに掃除機をかけて、一通り部屋の掃除を済ませてしまいました。すっきり^^



きれいになりました
掃除機をかけて、テーブルも拭いたりしたので、比較的きれいになりました。
東京の時はこの広さで6万だったのに、今の部屋は隣に寝室もあって4.4万。安いよなぁ。



ジャカランダ
うちにある観葉植物の中で一番大きいもの。府中の島忠で580円で購入したもの。
最初は30cmぐらいしかなかったのに、今は天井に届きそうなぐらい生長しています。

2008年12月16日(火) くもり晴れ
最高 5.8℃ 最低 -2.1℃
今日は抜毛症と食毛症の症状が同時に出てしまって、辛い1日でした。

抜毛症とは、その名の通り、自分で髪の毛をどんどん抜いてしまう病気です。
食毛症とは、その名の通り、自分で抜いた髪の毛根などを食べてしまう病気です。
たぶん、多くの知らない人にとっては信じられないような理解不能な行動だと思います。

どちらも極度の強いストレスから来ているものなのですが、
この症状の嫌なところは、一度始まると一日中症状が出てしまうこと。
結局、今日出来上がったのは、いわゆる「10円禿げ」。

髪の毛が短いので、周りからもすぐに分かってしまいます。
そしてその抜いている行動や食べている行動も見られているのかと思うと、
恥ずかしいというのは分かっているのに、それが途中でやめられないのです。

今、札幌で通っている美容院の美容師さんが、病気のことをよく理解してくれていて、
前回は、前々回よりかなり毛が生えてきていたので、「よくなったね〜」と
褒めてもらったのに、今回はかなりひどい状態で行くことになりそうです。

仕事帰りに、会社のコロコロで、自分の足元を掃除してみたら、すごい髪の毛の量。
これを全部、自分で抜いてしまったのかと思うと、ほんと自己嫌悪・・・。

今、本当に仕事がなくて、困っています。とりあえず会社に行ってる感じ。
ただ、来年からのスケジュールが、東京から送られてきて、1月からは忙しくなりそう。
特に2月中旬以降からは、残業を少し含んだスケジュールが組まれているようで、
いよいよ本来の仕事ができるかな、という感じです。もうゲームは勘弁だし(笑)。

最近は、「串鳥」のトンカツ定食を昼に食べることが多くなりました(^^)
トンカツ定食が、550円で食べられるという、ちょっとしたオトク感がたまりません。
いつも揚げたてを出してくれるので、サクサクで美味しいトンカツは癖になります。

明日の札幌の最高気温は8℃だそうです。もう12月なのに・・・東京とそんなに変わりありません。
雪もほとんどなく、しかも明日から雨の予報。それでなくても、もともとこの時期は日照時間が短くて、
体調を崩しやすいだけに、この時期はせめて北海道なんだから大好きな雪が降ってほしいな・・・。


串鳥のトンカツ定食(550円)
豚肉はメキシコ産。けど、揚げたてなら、なんでも美味しく感じます(^^)
ごはんとキャベツはおかわり自由なので、いつもごはんもキャベツもおかわりしてます。



1ヶ月前の陽気
1ヶ月前の陽気で、明日の天気予報はまたしても雨・・・。
東京と比べても、ほとんど変わらず。週末は寒くなるみたいですが・・・。



うどん
今日はうどんを茹でて食べました。野菜ジュースは親が送ってくれたもの。
何もやる気力ができない頃に比べるとよくなりましたが、うどんで精一杯。。。


脱毛症・食毛症
今日1日でこの禿げた部分の毛を全部抜いてしまいました。一部は食べてしまいます。
ストレスから来る、そんな気持ち悪い症状が、自己嫌悪になり、それがまたストレスへ・・・。

2008年12月15日(月) 晴れくもり
最高 0.4℃ 最低 -5.6℃
今日は喉はまだ相当痛かったものの、マスク&トローチ併用でなんとか出勤しました。
午後からはだいぶ喉の痛みも取れて、この日記を書いている今は、完全に無痛です。
水をがぶがぶ飲める幸せ感。ここ最近、体調を崩しっぱなしなので、何気ないことが幸せに感じます。

今日は給料日。欠勤は1日もしていなかったのに、前回より2,000円ぐらい安くなってました。
社会保険料とかが少し上がったのかなぁ。まぁ、十分に生活できる範囲なので、満足(^^)
これでもアルバイトさんを含めたら、会社ではトップクラスの収入というのだから、不景気丸出し。
今は住みたい街に住んで、やりたい仕事に近い仕事ができて、本当に恵まれているというのを痛感します。
テレビでNHKしか見ていないだけに、派遣切りや内定取り消しのニュースばかりで、本当に心が痛みます。
自分は派遣時代は営業の人にたくさん助けてもらって、長く仕事が続き、そこの会社で知識も蓄えたので、
それが今の会社での契約社員につながっています。タイミングという意味では本当にこれまで恵まれました。
もちろん、その下支えとして、両親の大きな力がなければ、今の自分はいないわけですが・・・。

今日から地下鉄南北線限定で、「女性と子どもの安心車両」が始まりました。
南北線の麻生方面ゆきは、さっぽろ駅のJR札幌駅方面の出口が最前方にあり、
大通駅は中央付近が東西線乗り換えに便利なので、どうしても中央から前にかけての混雑度が上がり気味です。
なので、女性と子どもの安心車両は、一番後ろの車両に設定されたようです。
今日はニュースでもやっていましたが、特にトラブルも無く、好評だったようです(^^)

道外の人で、北海道、特に札幌をよく知らない人からしたら、北の広大な大地で女性専用車両!?と、
びっくりされてしまいそうですが、札幌という街は北海道でも本当に特殊な街であり、
東京ほどではないにしても、北海道の34%の人口が密集した、圧倒的な大都会です。
仙台ですら、東北地方の10%の人口を占めているに過ぎないのに比べれば、ある意味、異常です。
「女性と子どもの安心車両」。これから、東西線や東豊線にも浸透していくんでしょうね。


女性と子どもの安心車両
今日から南北線で本格的に運行開始!始発〜9時まで。一番真駒内寄りの車両に設定。
ただ、9時台は電車の本数が一気に半分に減って混むので、10時まで設定してもよかったかも。


お給料日
先月より2,000円ぐらい少ないけど、これで保険や年金も全部引かれてるから十分。
バイトさんの収入では、とても保険や年金は払っていけないと嘆きの声が聞こえてきます。

2008年12月14日(日) 晴れくもり
最高 0.8℃ 最低 -5.9℃
今日はちょっと洗濯したり、布団干したり、部屋の中で身体を動かしていたら、
またしても発熱・・・。結局、またしても午後は布団の中で寝る羽目になりました。

小さい頃から、汗をバンバンかくと熱が下がると、両親から教わって育ったので、
今日も部屋にある布団、ぜんぶ出してきて、服もありえないぐらいぶくぶくに着て、
汗びっしょりになるまで、布団の中でじっと我慢していました。

汗が身体を伝うぐらいまで我慢したところで、一気に起きて汗を拭いて着替え。
それを繰り返して、なんとか熱はまた平熱まで下がりました。
けど、喉だけは、つばを飲み込むたびに激痛が走り、今日はほとんど何も口にできませんでした。

せっかく、ひとりでのんびり過ごす週末のはずだったのに、
なんだか風邪に振り回されてしまいました。けっこう風邪系の体調管理には自信あったのになぁ(^^ゞ


今朝の冷え込み
今朝は冷え込みました。占冠とか南富良野とか、ほんとありえないぐらい寒い・・・。
それに並ぶように、千歳や恵庭など、札幌近郊のベッドタウンの街も意外と寒いのです。


布団4枚
写真撮ってる時点でクラクラ・・・。客人用の布団も全部引っ張り出して、寝ました。
そして汗をいっぱいかく!着替える!これの繰り返しで、なんとか熱は下がりました。

2008年12月13日(土) 晴れくもり
最高 -1.3℃ 最低 -4.6℃
今日は日中でも気温が氷点下のままで、北海道らしい、ちょっと肌が痛い寒さの1日でした。

午前中、天気が良かったので、久しぶりに布団を干しました。
最近、ちょっと寝汗をかく日が多かったので、ようやく干すことができました(^^)

大通のドトールにも久しぶりに行きました。雪は降ってなかったけど、公園は雪景色。
午前中のドトールはいつも空いていて、今日もひとりで、ゆったりと流れる時間を過ごしました。

その後、札幌駅のステラプレイスや地下街をふらふらとウィンドウショッピング。
ウィンドウだけのつもりが、けっきょくニットの帽子を買ってしまいましたが・・・(汗)。

最後はやっぱり温泉。昨日、たまゆらに行ったので、今日は森のゆ。
珍しく雪がちらついていて、思わぬところで、雪見露天風呂が堪能できました(^^)

札幌近郊は入浴施設がやや過剰に建設気味。自分がよく行く「森のゆ」は正式には北広島市ですが、
札幌市内だけでも「たまゆら」「花ゆづき」「極楽湯」「蔵の湯」「小金湯」「湯の花」「豊平峡温泉」・・・。
その他にも各ホテルで日帰り入浴を実施していたりするので、もう市内は温泉沸き放題です。
利用者側からすれば、毎日行く場所を選べるので、とっても嬉しいことなのですが、
どこの施設もお客さんの奪い合いで大変だな〜と思います。

森のゆも、11枚の回数券が期間限定で6,000円から5,000円に値下げ販売中。もちろん買いました(笑)。
1回あたり455円で入浴できることになり、シャンプーやボディソープも完備している施設としては、
破格の値段だと思います。ちなみに「たまゆら」はシャンプー、ボディソープなしですが、
4200円の回数券を11で割ると、382円。「極楽湯」や「蔵の湯」なんかも同じ料金です。
東京にいるときはよく「仙川ゆけむりの里」や「湯処葛西」などのスーパー銭湯に行っていましたが、
それに比べたら、ちゃんとした天然温泉だし、値段も本当に安いな〜と思います。

今日は朝から喉が少し痛かったのに、1日遊んでしまったので、夜は見事に38℃まで発熱。。。
熱が出てしまっては、もう動く気力もなく、18時すぎには加湿器ばんばん炊いて、就寝しました。
この日記を書いているのは翌朝、日曜日。早めにぐっすり寝たおかげで熱は下がりました。
新型のインフルエンザが流行っているらしいので、本当に体調管理には気をつけないとなぁと思いました。


いい天気♪
今朝は気持ちのいい青空が広がりました。ここぞとばかりに布団干し!
布団を干してる間、窓を閉めてしまうと、結露が凍って閉じ込められるので注意です^^;



大通ドトール
朝の誰もいない大通公園を見ながら、自由きままで、静かなひとときを過ごしました。
これまで週末は、寂しくて無理に予定をいっぱいにしてきた自分がバカらしく感じました。



地下街めぐり
札幌駅・大通駅、どちらにも大規模な地下街があり、暖かい中、買い物が楽しめます。
まだ午前中だったので、人通りは少なめでしたが、温泉帰りに通った時はすごい人でした。



ステラプレイスにて
札幌駅のステラプレイスもすっかりクリスマスムード。
ウィンドウショッピングのつもりが、ニット帽を買ってしまいました^^;



森の湯へ
上野幌駅から「森のゆ」へは、ほぼスケートリンクと化した道を登っていきます。
ちょうど、背後をトワイライトエクスプレスが大阪に向かって走り抜けていきました^^


振り子特急 通過!
上野幌駅は、普通列車しか停まらないので、通過列車がどんどんやってきます。
駅自体がカーブしているので、特急列車は、振り子機能を使って、颯爽と通過していきます。

2008年12月12日(金)
最高 0.5℃ 最低 -3.0℃
今日は1日中、雪。仕事が終わってから、部屋に帰って荷物を置いて、お風呂セットを持って、
ふたたび地下鉄とバスを乗り継いで、桑園の天然温泉「北のたまゆら」へ行ってきました。

露天風呂では、雪がしんしんと降っていました。ときどき、JR桑園駅を通過する快速列車が、
汽笛を鳴らしていきます。街のど真ん中にあるので、森のゆのように、列車そのものは見えませんが、
夜の雪の中で、響き渡る汽笛の音は、なんだか旅情のようなものをかき立ててくれます。

1週間、溜まりに溜まったストレスが一気にほどけていきました。あぁ、やっぱり来てよかった。
金曜日の夜を、自由きままに過ごすひととき。これまで寂しさを紛らわすために、
予定をいっぱいに入れてきたことが、なんだかとてもバカらしく思えてきました。

帰りもバス。JRで帰れば、列車は定刻にやってきて、わずか3分で札幌駅に行けるところを、
バス+地下鉄の乗継割引を使って、少しでも安く帰りたくて、極寒のバス停でバスを10分待ちました。
しかもバスは札幌駅前まで10分以上、のんびりと走ります。外はとっても寒そうでしたが、
温泉にゆっくり入ってきたので、身体がホカホカとして、自然な眠気を誘いました(^^)


まもなく7時
札幌の今日の日の出は6時58分、日の入は16時ちょうど。昼が9時間しかありません。
まして雪が降っていたりすると、明るくなっても、薄暗い感じが続きます。体調にも影響します。



東西線 大通駅 ホームドア稼動中
今月9日から稼動しています。これで大通駅より東側はすべてホームドアが付きました。
東京の無機質なドア音と違って、きらりんきらりん♪と鳴る音がちょっと気に入っています^^;



昼の大通公園
札幌の雪は、朝と夜に降ることが多いのですが、今日は1日中雪が降ってました。
まだまだ雪は少ないですが、大通公園もすっかり冬の景色になったな〜と思いました。



信号にもつらら
今日の最高気温0.5℃。ほとんど1日中、氷点下でした。
信号や自動車、街のいたるところに普通につららが見られます。



Sapporo White Illumination
いったん、部屋に帰って、温泉グッズを持って、バスに乗るために大通にやってきました。
日中の静けさとは一転、たくさんの光で埋め尽くされた大通公園は、やっぱりきれいです。



雪のクリスマスツリー
雪をまとったクリスマスツリー。雪国ならではのイルミネーションです(^^)



賑わう大通公園
道内、道外、国外からやってきた観光客が、一同に大通公園に集まって、
夜の大通公園はとても賑やかです。たくさん積もった雪もやはり珍しいようです(^^)



北のたまゆら 桑園店
雪見露天風呂を堪能したあとは、畳の大広間でごろん。あぁ、気持ちいい・・・。
気持ちよすぎて、本当に寝てしまいそうだったので、終電を逃す前に、帰ることにしました^^;



桑園駅時刻表
「北のたまゆら」へは札幌駅から1駅目の桑園駅から徒歩3分。列車もいっぱい走ってます。
快速列車は通過しますが、学園都市線が合流するので、札幌駅方面の本数は十分あります。


極寒のバス待ち
バスだと「市立病院前」というバス停が最寄りです。22時台まではバスがあります。
「中央バス」「JR北海道バス」「じょうてつバス」の3社が乗り入れる主要な停留所です。

2008年12月12日(金)
日記の更新、掲示板へのレスをしばらくサボっていました。
昨日の夜、自分が眠りに付くまで、友人がひたすらメールに付き合ってくれて、
気持ちよく眠ることができたので、今朝はだいぶ体調がよくなり、日記を再開しました。

日記を休んでいる間、仕事も1日休んでしまいました。皆勤賞はあっという間に消えました。
休んでいない日も、本当はいけないのですが、休憩室で昼寝をしたり、外に出てみたり、
ろくに仕事をしていない感じです。今日もおそらく同じような1日になると思います。

昨日は、同じ病気を抱える人と、仕事の後にお茶をしてきました。
ただ、彼には職場に同じ病気の仲間がいて、自分には仲間がいないことに、強い寂しさを感じてしまい、
逆に帰宅してから大きく体調を崩してしまい、一時は救急車を呼ぼうかと思うほど、苦しくなりました。

札幌に引っ越してきて、ここまで長期間、体調を大きく崩してしまったのは初めてで、
それには職場環境や、ここ数週間、自分がやってきたことが関係しているんだと思いました。

今の職場には、誰も仲良く話せる人がいません。もちろん病気の話なんてできる人もいません。
仲良く話せるバイトさんがいるにはいるのですが、ここのところのものすごい不景気で、
職場にやってくるのが10日に1回以下。それが土曜、日曜になると、もう顔も見れません。
9時から18時まで、口にする言葉は「おはようございます」「お疲れさまです」「お先に失礼します」三言。

仕事は、ゲームの仕事が会社全体で激減したため、そっちからは解放されたものの、
今度は逆に難しすぎる仕事が回ってきて、ほとんど同僚のおじさんがやっています。
自分はちんぷんかんぷんな資料を8時間、ひたすら読んでいるだけ。こんな状況、いつまで続くんだろう。

平日がこんな状況なので、土日は無性に寂しくなり、出会い系の掲示板を見ることが多くなり、
無理やり予定を入れてみたりしました。けど、実際には、一度会って話して、それっきりで、
逆に、虚無感を感じるだけでした。もともと北の大地で、ひとりで行動するのが好きだったのに、
そんなことをしても、逆効果だというのは分かっていたはずなのに、とても寂しかったのです。

日照時間が短かったり、天候不順だったり、時期的な要素も、もちろんそれに輪をかけていますが、
やはり一番悪かったのは、掲示板で寂しさを紛らわせようとしていたことが原因だと気付きました。
相方や周りの人がMixiをやってるからといって、自分もそれを真似しようと、必死でした。

みんなと同じじゃなくていいんだ。自分には自分らしい生き方があるんだ。
昨日の夜に、寝るまで友達とメールをしていて、ハッと気付かされるものがありました。

今日、仕事に行けばとりあえず土日連休。
いっぱいストレスためた分、自分の好きなことをして、元気を取り戻そう。

2008年12月8日(月) 晴れ
最高 7.3℃ 最低 -2.3℃
日曜日から体調を崩しています。それでも、まだ無遅刻、無欠勤なので今日もなんとか仕事に行きました。
途中、何度も早退しようと思ったり、トイレで涙がこぼれてしまったりしましたが、踏ん張りました。

それは今日がたまたま通院日だったからでした。予約を入れていたのが今日で本当によかった。
月曜日だけは病院が20時までやっているので、仕事が終わってからでも十分間に合います。
1時間以上待ちましたが、以前の日記でも書いた特別待合室で待っていたり、臨床心理士の方とお話しを
したりしながら過ごしたので、以前のように受付に噛み付いて取り乱すこともなくなりました。

薬はアモキサンカプセルが1日50mgから75mgに増えました。喉がとても渇いて、排尿困難になる薬ですが、
それだけ我慢すれば、多少は楽になれるのかもしれないと思えば、自分は薬の力に頼ります。

慰労会の写真が、社内に置いてあったので、仕事帰りに見てみました。
やっぱり出なくてよかった・・・と思う写真たちでした。正社員と契約社員の中で欠席したのは自分だけで、
そのことを東京の上司はあまりよく思っていないという話を、出席した同僚(のおじさん)から聞きましたが、
病院の先生は、それはパワーハラスメントの一つだから、気にしないこと!と言ってくれたので、
少し楽になりました。今後もしっかりとお酒の席は断るようにと言われました。
周りに合わせてお酒の席に出席しても、結局は公務員時代の繰り返しで、体調を崩すだけです。
特にこの不景気の世の中にあって、さらに景気の悪い北海道。「仕事がある」だけで十分恵まれてます。
うちの会社もその不景気の波には勝てず、100人以上登録しているバイトさんが今日は10人ほど。
自分も社員とはいえ、1年間の「契約社員」。しかもまだ試用期間中なので、いつ切られるかヒヤヒヤものです。

今はテレビを見る練習をしています。日記でも分かるとおり、まだNHKしか見ることができません。
雑誌や新聞のような媒体にもよほど興味のあるものでない限り、触れることができません。
気付いたら見れなくなっていた・・・そんな感じです。ちょっと昔まで普通に本屋で立ち読みできてたのに。

掲示板への書き込み、いつもありがとうございます。相変わらず、返信が遅くてすみませんm(_ _)m
せっかく書いていただいた、書き込み。ちゃんと丁寧にレスを書きたいので、もう少し時間を下さい。

2008年12月7日(日) 晴れ
最高 3.5℃ 最低 -4.6℃
今日は朝、起きると真っ白でした。しんしんと降る雪を見ながら、まずは珈琲を一杯。贅沢な時間です。

その後、500円のドニチカきっぷを使って、地下鉄の旅に出ました。
とりあえず、真駒内まで行って高架シェルター区間の車窓を楽しんだり、
札幌駅でウィンドウショッピング(で我慢しました^^;)を楽しんだり。

札幌駅から千歳線に乗って、森のゆに行きました。
札幌市内は雪が降っていても、上野幌のあたりってなぜかいつも晴れ・・・。
なので、これだけ通っていても、あまり雪見風呂に出会ったことがありません。
それでも氷点下の空気の中で入る露天風呂はやっぱり最高でした。
今日は空気が冷たく澄んでいたので、列車の汽笛もよく聞こえました(^^)

その後、新札幌まで1駅だけJRに乗って、地下鉄東西線を新さっぽろから宮の沢まで乗り通しました。
東京でも東西線が一番長いように、札幌でも東西線が一番長く、普通に乗ると360円もかかります。
地下の真っ暗区間を35分乗るのはけっこう酷でしたが、東西線は普段1駅しか乗らないので新鮮でした。
起動加速度が南北線に比べて抑えられている上、軌道も新しいので、乗り心地はとてもよかったです。

宮の沢では白い恋人パークのイルミネーションを見に行きました。
北海道ウォーカーでイルミネーション特集の記事を見て、とてもきれいだったので、
ドニチカきっぷの使える今日がチャンス!と思い、行ってきました。
雪だるまがバルコニー部分にたくさん飾られていて、中庭にはツリーもありました。
ちょうど自分が到着した頃から雪が降り出して、とてもきれいなホワイトイルミネーションでした。
観光客の人が来る場所なので、自分と同様、やはり地元の人とは逆の行動を取るようで、
雪が降り出したとたんに、多くの人たちが外に出てきて、記念写真を撮っていました。
自分も写真を頼まれましたが、携帯電話のカメラを渡されたので、うまく撮れませんでした(^^ゞ

宮の沢駅に戻る頃にはすっかり吹雪模様。温泉で温まった身体はすっかり冷えてしまいました。
けど、今日は温泉も入れたし、ホワイトイルミネーションも見れたし、充実した休日でした。


雪を見ながら
外を舞う雪を見ながら、朝の珈琲1杯がとても贅沢に感じるひとときです。


ドニチカきっぷ
土日は地下鉄が1日乗り放題で500円。初乗り200円なので、すぐに元が取れます^^
仙台が1路線乗り放題で600円なのを考えると、3路線ある札幌で500円は安いと思います。



とりあえず・・・
札幌の地下鉄の中で一番好きな区間といえば、やっぱり外が見える南平岸〜真駒内。
世界で唯一の高架シェルターで覆われた地下鉄は、雪国さっぽろの力強い市民の足です。



地下鉄の運転席
あまり一番前と後ろの車両に乗る機会がなかったので、初めて見ました。
日本一の起動加速度を誇る南北線。あっという間にデジタルメーターが70km/hに。



雪が止んでも
雪が午後は小止みになりましたが、それでも気温はずっと氷点下のままでした。
昨日は雨が降ったというのに、この気温差の大きいことといったら、さすが北海道です。



上野幌駅
今日は運良く転換クロスシートの721系に乗って、訪れることができました(^^)
雪は積もっているのですが、ここの駅に降り立って、雪が降っていたことってほとんどないなぁ。



森のゆへのアプローチ
カーブの坂道を登って、森のゆへと向かいます。この坂道は車通りも少なくて好きです^^
遠くに見えているのが、目的地の「森のゆ」。上野幌駅からは徒歩7分ほどで到着します。



暖かい暖炉
他の温泉施設では、テレビが置かれるであろう場所に、暖炉があるのが、ここの好きな所。
暖炉の前の椅子に座って、ゆっくりと火を眺めていると、とってもまったりして、ウトウトしてきます^^



外は雪景色
夏はうっそうとした森に囲まれた森のゆも、冬になると真っ白な雪景色に包まれます。
夏の間は木々の葉で見えないのですが、冬の間は木々の間から、家が数軒見えます。



カムイ速すぎ・・・^^;
上野幌にやってくる普通列車は、北広島で快速を先行させるので、先に快速が通過します。
旭川行きの「快速エアポート/特急スーパーカムイ」を撮ろうとしましたが、速すぎて見切れました^^;



地下鉄東西線 新さっぽろ駅
東西線の一番東側の駅です。すでにホーム柵が設置されて稼動もしています。
ここから終点の宮の沢まで、18駅・35分の長旅が始まります。地下鉄は長く感じますね。



ようやく到着・・・
ようやく宮の沢駅に到着しました。やはり中間の大通駅で、乗客がほぼ入れ替わりますね。
東西線を乗りとおすと、360円もかかるというのには驚きでした。札幌の地下鉄では一番高い料金です。



白い恋人パーク
入口ではたくさんの雪だるまたちとライトアップされたからくり時計が迎えてくれました(^^)



雪だるま
バルコニーに2個ずつ置かれた雪だるま。ライトアップされて、とってもかわいらしいです^^



クリスマスツリーと建物
建物の中を見学するのにはお金がかかりますが、敷地内は無料で散策できます^^
きれいなクリスマスツリーと、ヨーロッパ調の建物がとてもきれいにマッチしていました。



トナカイ
光のトナカイ。ちゃんと後ろには座る場所もあって、記念写真も撮れるようになってます(^^)
トナカイ、首も動かすのですが、さすがに寒すぎて、誰も記念写真を撮ってる人はいませんでした。。。



雪だるまに囲まれて
建物のバルコニーには雪だるまがたくさん並んでいて、とってもかわいらしいです。
一番右の雪だるまだけ、光が消えかかっていて、ちょっとかわいそうでした・・・^^;



ちょっと遠めから
ツリーとその脇に架かる橋、そして建物にずらりと並んだ雪だるまたち。
雪がちらちらと降っていて、とても寒かったけど、ロマンチックな風景でした^^



豚さんの家
つららの家から顔をすっぽり出した豚さん。時間になると、出たり入ったりします。
毎時00分は、ちょっとしたアトラクションが開催されるので、多くの人が外に出てきます。


からくり時計と、クリスマスツリー
雪が降る中、17時のアトラクションを見てから、帰宅しました。来てよかった〜と思いました。
写真では見えませんが、実はこのときかなりの雪が降っていて、観光客は大喜び。自分も大喜び^^

2008年12月5日(金) くもり
最高 11.7℃ 最低 7.4℃
今日は、出勤のときに外に出ると、拍子抜けするぐらい暖かい朝でした。
朝から10℃以上あるなんて、12月とは思えない陽気です。12月に10℃を超えたのは4年ぶりだそうです。
例年であれば、雪で一面覆われる時期なんでしょうけど、今日は雨の中、傘を差しての出勤です。

今日は会社の慰労会の日だったので、東京からお偉いさんがたくさんやってきました。
慰労会は出席しませんでしたが、昼休みは東京からやってきた部長に捕まってしまい、
一緒に昼飯に行きました。行ったのは、僕の案内で例の「焼きそば屋」でしたけど(笑)。

今週はゲームをやらなくてよかったので、とても1日1日が過ぎるのが早くて、すぐに週末になりました。
明日と明後日は雪が降るみたいなので、また先週末同様に、雪見温泉が堪能できそうです(^^)


12月なのに雨・・・
今朝の気温は11℃。12月とはとても思えない暖かさで、地下鉄では思わず汗・・・^^;
けど、この暖かさが嵐の前触れであり、明日からは強い寒気がやってくるわけです。



同僚のお付き合い
慰労会に出席する同僚と一緒に、地下街を歩いてすすきの駅まで来ました。
同僚(といっても40歳ですが^^;)さんも出席したくないと愚痴をこぼしていました。



すすきの駅 改札口
今日は新しく完成した改札口から入りました。これまで1つしかなくて、混んでたもんね。
新改札口は、すべての自動改札機がSapica(地下鉄のみのICカード)対応になってます。


金曜の夜
金曜日の夜は、すすきの駅でどっと人が降りて、夜の街へと繰り出していきます。
慰労会も今ごろ盛り上がってるんだろうな〜。ほんと、行かなくてよかった・・・(-_-;)

2008年12月4日(木) 晴れくもり
最高 9.1℃ 最低 -1.8℃
今日は月曜日に作ったカレーがようやく終了したので、同じ鍋に豚汁を2リットル作りました。
大根1/2本、人参2本、ジャガイモ2個、ネギ2本、豚肉150gを鍋にたっぷりと入れて、作りました。
野菜を食べると、気分的にも元気になった気がします(^^)

実家からも最近、米を炊いていないと日記に書いていたので、「サトウのごはん」が送られてきました(^^ゞ
その他にも、野菜ジュースや珈琲豆やリンゴなど、いろいろ・・・。
嬉しい気持ちでいっぱいな一方、ぜんぶ自分で買う気になれば買えるものばかりで、ほんと申し訳ない。
これでしばらくの間はまた食料には困らずに済みそうです。


3日寝かせたカレー
カレーは一人暮らしで一度作ると、食べきるのがけっこう大変です。。。
月曜の夜から、朝と夜はずっとカレーでした^^; もうしばらく見たくなーい。



今度は豚汁
鍋にどっさりと野菜を入れて、カレー同様しばらく食べられるようにしました^^
食欲がないときは、この味噌汁だけでも食べれば、多少は元気が出ます。



実家からの仕送り
ごはんを炊いていないのを日記で書いていたので、ごはんを送ってくれました。
けど、最近ようやく炊ける気力が沸いたので、これは大事に取って置くことにします^^


今日の夕食
ごはんと味噌汁と海苔。昼にトンカツ定食を食べているので、夜は軽めで十分^^
味噌汁は野菜がたくさん入っているので、これだけでもだいぶ身体によさそうです。

2008年12月3日(水) 晴れ
最高 6.9℃ 最低 -0.5℃
今日は久しぶりにゲームの仕事から解放されて、本来の契約通りの業務に入ることができました。
しばらくは、この仕事が続くようで、ようやく広い机で、PCを前にして仕事をすることができます(^^)
ゲームだとほんとに周りに聞いてばっかりで、いるだけで逆にお邪魔虫でしたが(汗)、
やはり自分の知識の範囲内の仕事だと、やる気もでるし、頭もよく使うので、楽しかったです。

頭を久しぶりにフルに回転させたからか、夜は無性に甘いものが欲しくなって、
近所のセイコーマートで、シュークリームとモンブランプリンを買ってしまいました(^^ゞ

今月に入ってから、定期券を買ったので、地下鉄で大通まで昼飯を食べに行けるようになりました。
大通の中心街までは歩いても15分ほどなのですが、地下鉄だと駅と駅の間は1分。やはり速いです。
最近はよく狸小路そばの「串鳥」でトンカツ定食を食べています。550円で揚げたてのトンカツは貴重です(^^)
ごはんとキャベツもおかわり自由なので、ごはん2杯、キャベツも山盛りにして食べています(^^)
12時を過ぎると一気に混み出すので、11時台のうちに入店して、のんびりと食べて、
食後は狸小路界隈をふらふらしてから、再び、地下鉄で職場のある駅まで1駅だけ乗って帰ります。

今日12月3日は、札幌で根雪(長期積雪)の始まる平年日でしたが、積雪は今のところ0cm。
週末に強い寒気がやってきて、雪の量も多くなるらしいので、今週末には根雪が始まるかな〜。


根雪初日平年日ですが・・・
札幌の街には今日現在、雪がまったくありません。積もってもすぐ解けてしまいます。
昨日は雨だったし、今日も気温が5℃を超えて、12月としてはかなり暖かい1日でした。



串鳥のランチタイム
メインは夜の焼き鳥居酒屋ですが、自分はランチにしか行ったことがありません^^;
一番高いメニューでも550円なので、昼を過ぎると、サラリーマンの行列ができます。



狸小路
食後はいつも狸小路周辺をふらふらしてから、会社に帰っています。
アーケード内にもツリーが置かれ、クリスマスバージョンになっていました(^^)



地下鉄で昼飯
天王洲アイルで働いていたとき、モノレール&山手線で新橋まで飯を食べに行ってたので、
地下鉄でごはんを食べに行くのもあまり違和感を感じません^^; 時刻表は必須アイテムです。



夜のお楽しみ
今日は仕事で頭をフル回転させたので、夜は甘いものが無性に欲しくなりました^^;
けど、ちょっと食べ過ぎたかな。まぁ、たまにはいいか。たまに食べるとすごく美味しい。

2008年12月1日(月) 晴れ
最高 4.4℃ 最低 -2.3℃
今日から12月。朝はやっぱり起きれなかったけど、天気はよくて、気持ちのいい朝でした(^^)
布団を干して出勤しました。この時期、札幌で布団を外に干してる人なんて、
たぶんほとんど皆無に等しいと思いますが、やっぱり太陽の光を浴びた布団は心地よいです。

昨日の雪で路面はツルツルでした。東京で買ったスニーカーで、駅まで走りながら出勤してるので、
スーっと身体が氷に持っていかれることがありますが、さすがに3回目の冬なので、雪道は慣れました(^^)v

毎日、地下鉄南北線と東西線を使って通勤しているのですが、ついにその乗換駅である「大通」駅にも、
可動式ホーム柵が設置されていました。新さっぽろから大通を通り、終点の宮の沢に向かって順次設置され、
すでに新さっぽろ側の東半分では設置だけでなく、実際に稼動もしており、大通に来るのもまもなくです。
東西線は全車両3ドア7両編成で、完全に固定されているので、可動式ホーム柵が設置できていますが、
南北線はまだ緑色の2ドア8両編成と白色の4ドア6両編成が混在しているので、柵の設置はしばらく先になりそうです。
東豊線は・・・一応、全車両3ドア4両編成だけど、乗客そのものが少ないから、けっきょく後回しにされちゃうのかなぁ(^^ゞ

今夜は約1ヶ月ぶりにごはんを炊いて、カレーを作りました。そこまで気力が回復した証拠です。
米を研いで、野菜と肉を切って、炒めて、煮込んで・・・。実際にできるようになれば、至って簡単なこと。
冷蔵庫の賞味期限切れだらけの中身も、ぜんぶ処分して、すっきりきれいになりました(^^)
カレーは一度作ってしまえば、2、3日はそれだけで暮らせます(^^ゞ ごはんも小分けにして冷蔵庫へ。
これだけできるようになるまでに、約1ヶ月の期間がかかりました。体重も不規則な食事で2kgほど減りました。
これからは1日3食をしっかり食べつつも、太り過ぎないようにしなければなりませんね。


布団干し
12月になっても、1日晴れると分かっていれば、必ず布団を干して出かけます。
今日は気持ちのいい快晴で、手稲山などの札幌を囲む山々が白くきれいに見えました^^



豊平川河川敷
自宅の前は相変わらず大規模な工事中です。河川敷も通行止になっています。
鮭の遡上が終わり、水量も減ったところで、今度は老朽化した川底を新たに作るそうです。



ツルツル路面
雪の下は氷も張っていて、超すべりやすい状況。けど、走らないと地下鉄間に合わないし。
って、もう1分早く家を出たら、走らなくて済むだけの話なんですけどね・・・^^; 朝の1分は貴重。



可動式ホーム柵
乗換駅である大通駅にもついに柵が設置されました。稼動するのは9日から。
新さっぽろ寄りはすでに稼動している駅が多く、意外と可愛らしいチャイムで開閉します。



カレーを作りました
久しぶりの料理画像です(笑)。ほんと、全然作ってませんでしたからね^^;
いざやってみると、本当に簡単なことなのですが、体調が悪いと本当に何もできなくなります。


カツカレー
カツはさすがにスーパーで買ってきた120円のトンカツ。揚げ物はまだできないなぁ^^;
久しぶりに野菜をいっぱい食べて、食べたあとはお腹も満たされて、すっかり眠たくなりました。

[ ←前の月に戻る ] [ 次の月に進む→ ]

[ トップページに戻る ]

inserted by FC2 system