それ以前2000年2月・3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2001年1月 | 2月 | 3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2002年1、2月 | 3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 |
| 2003年1月 | 2月〜6月 | 2003年7月〜2004年3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2005年1月 | 2月 | 3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2006年1月 | 2月 | 3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2007年1月 | 2月 | 3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2008年1月 | 2月 | 3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 |

2009年1月31日(土) 晴れ
最高 -0.8℃ 最低 -5.3℃
「いきものがかり」。最近は音楽にもめっぽう疎くなってしまい、流行の音楽とか知らなかったのですが、
レンタルショップに古い曲を借りに行くと、この「いきものがかり」がいつもレンタル上位にいるので、
YouTubeで試しに聴いてみたら、すごくいい曲を歌う人たち。初めて聴く音楽なのに、すんなり受け入れられる。
さっそく今日、借りてきてPCに取り込みました。しばらく「いきものががり」ばっかり聴いてそう(笑)。

今日は昼から友達と、豊平のガストでランチ。ガストでランチを食べるのは久しぶりでしたが、
ハンバーグにコロッケにウィンナー、ごはん大盛り、ドリンクバー、スープ飲み放題で523円には驚きでした。
隣の客が2回入れ替わったので、いろ〜んなことを2時間半ぐらい話し込んでました。
お互いに同じ病気を抱えているのですが、状況も環境もぜんぜん違うので、難しいな〜と思いました。
最後は大通まで車で送ってもらいましたが、車の中で「いきものがかり」を流してくれました(笑)。ありがとね。

家に帰ってきてから、親に電話をしました。1時間ぐらい話していました。
親とは・・・本当にどこまでもすごい存在だと思わされる電話でした。
これから自分と両親を取り囲む環境が、もしかしたら大きく変わろうとしている、そんなすごい電話でした。

夜は東京の友達が、旭川経由で遊びにきてくれました。一緒に桑園のたまゆらに行ってきました。
温泉に浸かりながら、またいろ〜んなことを話して、ほぼ終電コースで自宅に帰ってきました。


いきものがかり「My Song Your Song」
ついこないだまで誰?と思っていたのに、いざ聴いてみたら、すごいいい曲ばかり。
特に「帰りたくなったよ」と「プラネタリウム」が気に入りました。すんなり身体に入る曲。



ランチタイム♪
36号線沿いのガストでランチ。これだけ付いて523円って、ほんと安いですよね(^^)
ゆっくり話して、2時間半。同じ病気を抱えていても、状況も症状も全然違うんだなぁと思いました。



駅名板
地下鉄さっぽろ駅の駅名板が1つだけ4ヶ国語表記になっていました。
外国人の数も年々増加しているので、こういう表記も必要なんでしょうね。



取り出したら意味がない?
ICカード乗車券って、定期入れや財布から出さずに改札を通れるのがメリットじゃないのかな?
乗り方には「取り出す」→「持つ」→「タッチ!」と書いてますが、それじゃあまり変わりないような^^;



Welcome to Sapporo
駅前通りはすっかり雪まつりモード。雪像を作る過程を見るツアーも開催されています。
毎年一緒とか市民は誰も行かないとか言われつつも、やっぱり札幌最大のお祭りなのです。


かぶりつき
帰りは地下鉄の最後部に乗り込んで、かぶりつき。ホームを過ぎ去る頃にはすでに50km/h。
この加速度は南北線のみで、何度乗っていても飽きないです^^; 通勤がちょっと楽しみだったり。

2009年1月30日(金) 晴れ
最高 2.5℃ 最低 -3.1℃
やっと長い1週間が終わりました。3日しか働いていないのですが、前半は体調崩してたので、
なんだかいろいろとあった1週間だったな〜と振り返って思いました。
けど、3日間働いて、また働けることの喜びを味わったりしながら、その後は体調よく経過しました(^^)

今日は東京ゆきの航空券を買ってきました。3月下旬のお花見用です。
しばらく東京にも行っていなかったので、お花見の時ぐらいは行ってみようと思いました。
3月下旬の飛行機は繁忙期にあたり、あまり安い運賃設定がなく、しかも混んでいます。
どうしようか迷いましたが、昨年も3月の最後に行っているので、往復26,000円で買ってきました。

あとは桜がその時期にちゃんと咲いてくれるかと、お天気です。あ、あと仕事状況もあるか(汗)。
昨年は天気、開花状況ともに恵まれて、国立・立川・府中で、とてもいいお花見ができましたが、
一昨年はまだまったく咲いていない桜の木の下で、寒々としたお花見(?)だったので、今年はどうかな。
東京ではもう梅は咲いているそうで、もうそんな季節かと思いました。北海道は梅も桜も5月です(^^ゞ

金曜日だったので、仕事帰りは街をすこしふらついて帰りました。
ドンキホーテに行ってみたり、ドラッグストアを物色したり、駅前通りのイルミネーションを楽しんだり。
ブックオフで買った中古CDを再度売ろうと、CDを13枚持ち込んだのですが、全部で98円でした(^^ゞ
100円とか250円とか500円で買ったのもあったので、全部合わせたら、
500円は行くだろうと思っていましたが、読みが甘かったです。。。オークションに出せばよかったかな。

週末は東京から、北海道大好きの友達が遊びに来てくれます。どこかに旅行に行く予定はありませんが、
近所(たぶん大通のドトール^^;)でお茶したりして、いろいろ話しをしてこようと思います。


サクラ満開に賭ける航空券
一昨年は大ハズレ、昨年は大当たりでしたが、今年の東京のサクラはどうなるかな〜。
東京に行くこと自体、昨年の9月に府中を離れて以来、約半年ぶりの来訪になります。



金曜夜の駅前通り
大通からすすきのにかけて一直線に続く、札幌の夜の顔。街路樹のイルミネーションと、
すすきののネオン街がとても賑やかできれいでした。金曜の割には人出はちょっと少なめ。

2009年1月29日(木) くもり
最高 5.3℃ 最低 -1.7℃
今朝はいつも通りに4時半に起きましたが、さすがに昨日から仕事が遅くなり、寝る時間も12時近くになったので、
睡眠が足りずに、そのままソファで二度寝をしました。朝のゆったりした時間が二度寝で消えてしまうのは寂しいけど、
これからしばらくは寝る→仕事→寝るという、単調な日々が続きそうです。忙しいのはありがたいんですが・・・。

今日は帰り道、雨が降るほどの暖かい1日でした。日中の気温も5℃を超えて、3月並みの陽気。
積雪は増えるどころか、雨のせいでどんどん減って、夜には26cmになりました。
雪まつりの雪像作りもさぞかし、この暖かさで苦労していると思います。
期間中はしっかり冷えて、最終日まできれいな雪像が見れるといいんですけどね(^^)

明日から、札幌の地下鉄では「SAPICA(サピカ)」というICカードが使えるようになります。
地下鉄沿線に住んでいる身としては、すぐに飛びつきたいところなのですが、
・JRの「KITACA」や「SUICA」と相互利用ができない
・チャージした時のプレミアが10%しか付かない(10,000円の共通ウィズユーカードなら1,500円プレミアが付く)
・バスや市電では使えない。乗り継ぎ割引も効かない
と、まだ購入にいたるほどのメリットがありません。とりあえず、この3点のどれかでも付けばなぁ。
というわけで、自分はやはり10,000円で11,500円分使えて、乗継割引も適用される共通ウィズユーカードが
購入の第一候補になりそうです。会社からも一番得だからそれを買うように言われてるし・・・(^^ゞ

明日でようやく週末・・・。1日10時間勤務は、やっぱり長い。けど、あと1日。なんとか乗り切ろう。


早起きするも・・・
体内時計ではいつも5時までには起きるようになっているので、今朝も一旦早起き。
けど、このあとあまりに眠たかったので、ソファの上で二度寝。気持ちよかった〜^^



ちょっと奮発
最近は400円のコロッケ定食ばっかりだったのですが、今日は550円のトンカツ定食。
毎日、昼は揚げ物ばっかりで身体によくなさそうですが、肉を食べると元気が出ますね。



明日スタート!
札幌の地下鉄でもついにICカード乗車券が使えるようになります。
メリットももちろんあるのですが、今の段階では共通ウィズユーカードの利便性には敵いません。


今日の晩飯
20時まで仕事をしてくると、さすがに自炊能力ゼロ・・・(汗)。
しかも、疲れてると甘いものがほしくなって、結局、こんな晩飯。


2009年1月28日(水) 晴れ
最高 1.0℃ 最低 -6.6℃
今日は1週間ぶりに出勤。普通に笑顔で迎えてくれました。本当にありがたいことです。
仕事の方はすでに本格稼動に入っていて、今日もさっそく20時まで残業でした。
しばらくの間は9時出勤、20時退社の日々が続くようです。
それでも、さすがに忙しいので、20時になるのも、比較的あっという間でした。
広い社内の一角だけ明かりを点けて、仕事をしているのは、ちょっと寂しくもありましたが、
一方で「あぁ、やっぱり社会に戻る道を選んだよかった・・・」という働くことの喜びも感じました。

さすがに自炊をする気力が起きる時間でもないので、今夜はスーパーで半額の天丼。205円。

今日は5日ぶりに最高気温がプラスになりました。空は青く、日差しの温もりを感じました(^^)
大通公園では雪まつりの準備が急ピッチで進んでいます。氷の広場も少しずつ作り始めていました。
今日ぐらいの気温と天気が続けば雪像も作りやすいのですが、明日の最高気温は6℃。
年々、温暖化や雪不足で、雪像作りは大変になっていますが、今年は大丈夫かなぁ(^^ゞ


駅前通り
例年の半分以下(28cm)の積雪しかない札幌。中心街はほぼ雪なしです。
ちょっと寒いのを除けば、他の街と見た目変わりません。青空がきれいでした^^



雪像作り
たくさんの自衛隊の人たちが集結して、雪像作りに追われています。
今年の雪まつりは2月5日から。よく考えたら、本当にもうすぐ始まっちゃうんですね。



氷の広場
大通公園2丁目の氷の広場も、少しずつ氷を積み上げているようでした。
ひしゃくで氷に水を掛けながら、設計された形に作り上げていきます。



5日ぶり
23日以来、久しぶりに「マイナス」の表示がなくなりました。日差しがあったかい^^
寒さというのは慣れるもので、連日氷点下だったりすると、この気温でも暖かく感じます。



仕事帰り
何か食べて帰ろうかな〜と思っても、地下街はほとんどお店が閉まってました。
けっきょく、中の島のスーパーで天丼を半額で買って終わり。食生活、気をつけなきゃ。


次第に減る本数
これまでは18時に帰っていたので、約5分おきに地下鉄が来てラクラクでしたが、
20時台は7分〜8分間隔まで減ります。東京のような夜遅くまでのラッシュは無く、空いてます。

2009年1月27日(火) 晴れ
最高 -2.3℃ 最低 -6.6℃
今日から出社の予定だったのですが、先方の開発担当者が連日の徹夜作業で倒れてしまったという連絡を受けて、
急きょ、今日は会社都合で休みになりました。開発されたものをテストする仕事なので、休みは仕方ないです。
むしろ、今日は極度に眠くて、ほとんど1日、22時間以上は布団の中にいたので、休みでよかったです(^^)

だいぶ自分都合、会社都合で休んだ代わりに、明日以降は開発が動けば1日10時間勤務が続く予定です。
まだ波がある体調が続いているので、長時間勤務で体調を崩さないように注意して、仕事をしようと思います。

この3日間は、極度の疲労で写真が1枚もなくてすみません。。。今日からまたデジカメ、持参します♪

2009年1月24日(土) 晴れ
最高 -0.4℃ 最低 -7.7℃
今日は銭函駅を降りてすぐのところにある、「レストラン 癒月(ゆづき)」という所に行きました。
海を見るのが大好きな母、いい席をGETすべく、11時の開店20分前には銭函駅に到着し、1番に入店。

小樽に行くときには、車窓から見ていて、いつも気になっていたレストランでしたが、
入店して、改めて、こんなに眺めがいいんだ!と驚くほどの眺望のよさでした(^^)
左を見れば電車が海岸線ギリギリを走り、右を見れば小樽ドリームビーチが見えます。
目の前をカモメが行き交い、眼下まで波が打ち寄せてきます。
料理もここで載せた見た目よりボリュームがあって、なかなか美味しかったです。
しかし、何よりここの売りは、この目の前に広がる日本海の風景だと思いました。行ってよかった!
銭函駅から歩いて3分だし、電車も1時間に3本は走ってるので、交通の便もGoodです。

銭函まで行ったら、やっぱり小樽のメルヘン街に行きたい母ちゃん。
いつも通り、南小樽駅で降りて、オルゴール堂や北一硝子、小樽運河などを一通りみました。
今日はこの冬一番の寒気が入って、小樽の日中の気温はマイナス6℃ほどしかありませんでした。
寒さに慣れている自分ですら寒かったので、福島から来た母ちゃんは、途中から、あまりの寒さに、
ぽっぺやくちびるが紫色になってきて、「もう耐えられない」と言っていました(^^ゞ

夕方は札幌に戻り、真駒内まで地下鉄で行ったあと、小金湯温泉に行ってきました。
行きは無料送迎バスに間に合ったのですが、帰りは夜だったので路線バスになってしまいました。
それでも硫黄の温泉、浴衣でのんびり、少し山奥、美味しい食事に、満足してもらえたようで、
「ここはまた次に来た時も来ようね!」って言ってもらえました。連れてきてよかったな〜(^^)

こないだアクセス数が初めて1日300アクセスを超えたと思ったら、この2日間は400を超えてびっくり。
それだけ多くの人に、この日記や掲示板が見られていると思うと、不思議な感覚です。。。


721系に乗って
せっかく各駅停車に揺られて銭函まで30分も電車に乗るんだからと、
列車の運用を調べて、わざわざクロスシートの721系を選んで乗車しました^^;

 


縁起のいい駅名
駅のホームには「銭函」と書かれたお賽銭箱や、大吉と書かれた箱?が吊るしてあります。
みどりの窓口では、記念入場券なども発売されていて、とても縁起のいい駅になってます^^



レストラン 癒月
銭函駅を出たら、左方向に歩いて2、3分。本当にあっという間に着きました。
そして本日1番目の客として、店内に案内。海を向いたペアシートが並び、圧巻の景色です。



波の音も聴こえてくる
座席から下を見下ろすと、波が打ち寄せてきて、その音まで聴こえてきます。
目の前をカモメが行き交って、料理が来る間もまったく飽きずに景色を眺めていました。



ランチプレート(1,350円)
見た目よりボリュームがあります。ブリのポアレ(?)とやらをいただきました。
これにスープとデザートが付いて来ます。ドリンク200円が別料金なのがちょい不満^^;



海大好き
冬の日本海に見入る母ちゃん。父ちゃんは山が、母ちゃんは海が大好きです^^
このロケーションはこれまでのお店の中でも最高!、と言ってもらえてよかったです。



メルヘン街めぐり
小樽にきたら、やっぱりメルヘン街(堺町通り)。自分はオルゴール堂で写真撮影。



温度計の前でパチリ
今日はこの冬一番の寒さとなりました。この時間帯で、この気温。寒すぎです・・・。



小樽運河
母ちゃんいわく、この運河がどこまでも続いているように、写真では見える、らしいです^^;
みんなそう思ってくるのかな・・・。運河は僕は好きですが、連れてくると大抵ガッカリされます(笑)。

2009年1月23日(金)
最高 7.6℃ 最低 2.9℃
今日から掲示板にIPアドレスを表示させていただくことになりました。
そのことで、今回の掲示板に書かれている中傷メッセージが一部、同一人物であることも分かり、
明らかに悪意を持った書き込みであることも判明しました。
良識ある書き込みをしてくださっている方にとっては、IPアドレスおよび、
一部の方は大まかではありますが居住地方が分かってしまうものもありますが、
今回はその方法をとる他に、掲示板の荒らしを止める方法がありませんでした。

もし現在、書き込んでくださっている方々のIPアドレス等を、ご自身でご確認いただき、
削除希望などありましたら、遠慮なく申し出てください。本当にごめんなさい。

今日は、母と一緒に「森のゆ」に行ってきました。天気はあいにくの雨模様で、
しかも途中の道は、氷の上に水が流れるという非常に危険な坂道。
普段、上野幌駅からゆっくり歩いても10分で着けるところを、今日は20分かかりました。
午前中から出かけたので、露天風呂は暴風が吹き荒れているということもあり、貸切状態。
雪じゃなくて雨だったのが残念でしたが、風が強くて、とても気持ちよかったです(^^)

夕方から病院に行き、ふたたび仕事を続けることに決めた旨を先生に伝えてきました。
先生側ではすでに入院の手続きがいつでもできるように書類を作成してあり、
前日に訪れたときの症状がいかにひどかったかを実感しました。
そして、これまでは自分の好きなように診察および薬を調整してもらってきましたが、
今後は、それでは危険だということで、薬の管理および診察の方針を変える旨を通告されました。
昨日、今日と、先生にはいつもの笑顔がなく、なんだかとても怖い先生になっていました。
言われたことをずっとこれまで守らなかったのだから、当たり前のことだと思いました。
母ちゃんは病院に行くのはもちろん初めてだったので、笑顔の無い先生に驚いていました(^^ゞ

ただ、「今後も仕事を続けていく上で、困ったときは今度はいつでも相談しに来るんだよ」と、
最後はいつもの先生の笑顔が見れて、とてもホッとしました。


恐怖の坂道
上野幌駅から続く雰囲気のいい坂道なのですが、今日は恐怖の坂道でした。


露天風呂
今日はずっと貸切でした。それもそのはず。外はすごい雨&風でした。

2009年1月22日(木) 晴れ
最高 3.9℃ 最低 -6.6℃
最初に22日の日記を書いたのは、22日の朝でした。そしてこの日記を書いているのは23日の朝です。

1日の間にいろんなことがありました。

まず、福島から母ちゃんが飛行機でやってきてくれました。けど、福島空港の札幌ゆき始発便は10時20分。
その間に、自分は再び気持ちを楽にしたくて薬を数日分飲んでしまいました。
部屋で眠っているところに、母ちゃんがやってきました。一緒に病院にいきました。

先生に怒られました。薬をまとめ飲みしたからでした。入院するなら、福島に帰りなさいと言われました。
今度は以前のような任意入院ではなく、重症なので、保護入院になると言われました。
けど、もちろん福島に帰る選択肢は自分の中になく、母ちゃんもそこで助け舟を入れてくれました。
しかし、先生が今日はなぜかとても強気というか怖くて、札幌のこのマンションにいたら、
いつ飛び降り自殺をしてもおかしくない状況で、そうなったら、こちらとしてもどうしようもないと言われました。
それだけ今の自分の症状がひどいんだということを思い知らされました。

会社から何度も電話が掛かってきました。けど、出たくありませんでした。
というか、恐ろしくて何も話すことができませんでした。4回目の電話で、母ちゃんが代わりに出て、
これまでの経緯、事情をすべて話してくれました。
会社としては、体調がよくなったら出て来てほしいとのことでした。
前回、部長に障害者手帳のことを話したのですが、部長は東京オフィスにいるので、
その話がまだ札幌に来ていませんでしたが、この電話によって、その部分が繋がりました。

体調がよくなったら会社に行くべきか、それとも完全に社会から離れ、両親の援助を受けて札幌で細々と暮らすか、
2択になりました。両親は札幌への移住、そして完全な生活援助を考えているとも言ってくれましたが、
電話が終わってすぐの時点では、そのどちらを選ぶのもすごく申し訳なく嫌な気持ちでした。

悶々とした中で、時間だけが過ぎていき、あっという間に外は暗くなりました。
ここで、母ちゃんが温泉に誘ってくれました。いつも自分が行っていた桑園のたまゆらでした。
地下鉄とJRを乗り継いで、温泉に行きました。ここで、自分でも信じられない心の変化が起きました。
なんとも表現しがたいのですが、掲示板でdo_fujisakiさんが書いていた、Resetが起きたのでした。

お風呂上がりの自分は、まるで生まれ変わったような元気な自分でした(^^)
何度も地面に座り込んでしまったり、地下鉄の専用席でうな垂れていた、日中の自分とは違う自分がいました。
母ちゃんに「よっぽどあんたは温泉が好きなんだねぇ」と言われました。2人で笑いました。

その後、東京の部長に、今度は自分から電話をして、今週と来週の月曜日までは休養をいただき、
来週の火曜日からは、普通に出勤できることを伝えました。部長も喜んでくれていました。
その時は気付かなかったのですが、部屋に帰ると、部長から体調を心配するメールも届いていました。

これだけ自分の身体がいろんなことに対応できないのに、それでも心配してくれて、
普通にまた働かせてくれる会社に、生まれて初めて出会えたと思えました。運命的ともいえます。
そして普段、温泉に行かない母が、機転を利かせて温泉に誘ってくれたということ。
まさに、この2つが、自分の沈み切ったと思っていたココロを浮かび上がらせてくれました。

自分が強力な「反復性うつ病」ということはよく分かりました。
1日でこれだけ症状が変化するのだから、よほど症状が重いんだということも分かりました。
けど、ここで両親の援助に甘えて、社会から完全に離脱したら、もう今のような会社に
ふたたび出会えるチャンスはまずないし、二度と社会に復帰できないかもしれないと思いました。

前回は追い返してしまい、今回も地面に座り込んでしまった自分を持ち上げてくれた、母ちゃん。
今日だって当たり前のように仕事があるはずなのに、そのことを一言も言わずに、
札幌に飛んできて、自分の命を助けてくれた。本当に、本当に、こころから、ありがとう。

2009年1月22日(木)
体調が極度に悪化したため、これから入院、または長期休養を取る事になりました。

・薬のコントロールができない。大量に飲んでしまう。
・自殺願望が強い。全てをすでにやり切った感がある。
・反復性ではあるものの、おちこんだ時のおちこみ方がひどい。

これから先は、何も決まっていません。しばらくホームページの更新を停止いたします。
掲示板に書いてくださった方、レスができず、本当に申し訳ありません。


薬のコントロールできない
1回にこれぐらい飲んでしまう。夜に睡眠薬が加わると、さらにこの倍、飲むときも。
悪いとは分かっていても、自制心が効かない。とにかく楽になりたい気持ちで一気に飲む。

2009年1月21日(水) 晴れ
最高 2.0℃ 最低 -3.7℃
助けてほしかった。誰かに助けを呼びたかったけど、その気力すらなく、結局薬をたくさん飲んで寝てしまった。
体調の波が日に日に大きくなる。穏やかなときはなんでもないのに、悪いときが怖いぐらい波が大きくなる。

今日は東京オフィスから札幌にやってくる社員旅行組が土曜日に来るので、土曜日の仕事が終わった後に、
東京オフィスの人たちとの食事会に参加しないかという声がかかりました。

首を横に振りました。

「なんで?行こうよ、会社の金で、タダでメシ食えるんだよ」
「部長より偉い人も来る人から、顔合わせておいた方がいいよ」

もう一回、首を横に振って、断固、断りました。
お金がかかるからとか、偉い人が来るからどうのこうのとか、関係ない。行きたくないものには行かない。

部署内が少し険悪な雰囲気になりました。自分が断ったことで、
「なんで、こいつ断ってるんだろう・・・」的な空気、出しまくりです。
もう早く会社から逃げてしまいたかった。

部長は東京にいるので、まだこないだ言った事が札幌オフィスに伝わっていない。
早退したかったけど、頓服の安定剤を飲んだりしながら、定時までじっと我慢してました。

昨日から同じくうつ病で、社員の人が倒れました。症状が重く、しばらく休みだそうです。
自分はまだなんとか会社にいけている時点で、恵まれている方なんだと、言い聞かせました。

普段、1日に17錠という決められた量の薬を飲んでいますが、今日は30錠近く飲んでしまいました。
薬のコントロールも、自分でうまくできなくなりつつあるような気がします。

また、掲示板の書き込みを読んで思ったことは、うつ病という病気が、世の中に、
自分の思っていたより、ずっと認知されてないんだなと感じたことでした。
うつ病は「頑張りすぎて」なる病気です。だから患者に対して「頑張れ」は禁句とされています。
もちろん、知らない人だったら「頑張れ」と書いてしまうと思います。
自分も日記で「頑張る」を使わないように書くのは、意外に難しいもので、
「頑張れ」という言葉が、いかに便利に人を励ます言葉なのかというのを実感します。

これまで、このホームページの掲示板は、匿名投稿も全て受け入れていたにも関わらず、
なんとか和気あいあいとやってきたと、自分では思っています。
そして、掲示板は閉鎖することなく、自分と見てくださっている人をつなぐ架け橋として、
今後も、今までのように和気あいあいとやっていければいいなと思っています。

・・・けど、管理人がこんなんじゃ、ダメか(汗)。


朝の藻岩山
山の木々に積もった白い雪と青空のコントラストがとてもきれいでした。


円山・手稲山
今回の雪は重たい雪だったので、木々に雪が付いて、山を真っ白にしてくれました。

2009年1月20日(火)
今日の札幌はすごい雪でした。午前0時の時点では31cmだった積雪が、21時には60cmに。
気温が高かったので、本州で降るような重たいモタモタする雪で、足元もぐちゃぐちゃ。
今回も札幌周辺に集中的に降ったようで、降るときは降るんだな〜という感じです。
けど、この降雪でようやく平年並みの積雪量になったそうです。こんなにあるんだっけ(^^ゞ

今日も定時で上がることができました。本来であれば、残業が入り始めるスケジュールなのですが、
まだ試験をするモノが先方さんからできあがってこないということで、どんどん遅れています。
今は定時でいいけど、あとで朝帰りとかになったら嫌だな〜と思いながら、仕事をしています。
まぁ、この業界に入って、毎日定時で上がれている方が逆におかしいといえばおかしいのですが・・・(^^ゞ

掲示板の件では、ひとつの書き込みに対し、多くの応援メッセージや助け舟を入れてくださって、
本当にありがとうございました。ココロの波の激しい今だからこそ、余計に嬉しく感じました(^^)

このホームページの日記は、心に障害を抱えた同性愛者の人間が、日々思ったことを正直に書く日記です。
昨日も書いていますし、トップページにも書いてありますが、この日記を見て、不快に感じると思ったら、
トップページから「日記帳」のリンクバナーは、決して押さないでください。よろしくお願いします。

※倶知安に行ったときの写真にコメントを追加しました。



1列に並んで
部屋から見た朝の通勤風景。幌平橋の広大な歩道も、すっかり細くなり、
みんな1列になって、行儀よく、幌平橋駅方面に向かって歩いていきます。



猛然と降る雪
昼休みに外に出たときの雪は、猛烈な降りっぷりでした。街の中心部もこの通り。
気温は0℃前後だったので、あまり寒くはありませんでしたが、ぐしょぐしょになりました。



大通駅と大通公園
この大雪の中でも、大通公園では着々と雪まつりに向けた準備が進められています。
公園内もほとんどが立ち入り禁止になっており、端っこの方しか歩けなくなっていました。



重たそうなナナカマド
赤い実の上には、どっさりと重たい雪が積もって、頭を下げていました。
午後には雪は弱まる予報でしたが、結局、今日は1日中すごい雪でした。



景色一変
朝の出勤のときと比べると、雪山の高さが2倍になっていました。
この量で、ようやく平年並みというのだから、いかに豪雪都市なのかが分かります。


札幌ダントツ
今回の大雪は、石狩湾を中心に降りました。主要都市でも札幌がダントツです。
倶知安の友達が「こっちは晴れてるよ〜」とメールしてきたけど、ほんと降らなかったんだ^^;

2009年1月19日(月) くもり
今日も掲示板の書き込みを見て、ガッカリしてしまいました。
トップページ下に、ちゃんと書いてあります。「理解できる方のみご利用ください」と。
もうそれ以外の人はお願いですから、ホームページを見に来ないでください。
見るのはその方の勝手ですが、それに対して反発的な意見を持つ方は、来なければいいだけです。
どうしてわざわざこういう書き込みを残すだけ残して去っていくのか、
自分には全くもって理解不能です。せっかく体調だって、よくなってきたところだったのに・・・。
「掲示板なんて止めてしまえばいいのに」って、一体、管理人でもないのに何様のつもりなんでしょう。
ここの掲示板は、自分の掲示板です。そう思うなら、ここに来なければいいのにという思いです。

今日は21時まで残業の予定でしたが、30分ほどの残業で帰る事ができました。
日中はすごくポカポカ陽気で、雪まつりの会場も雪像を守るのに大変そうでしたが、
夜になったら急に猛吹雪。会社から駅までと、駅から家までの10分ほどで、雪まみれ。
けど、今日は体調がだいぶ回復したので、たくさん食材を買ってきました。
味噌汁や野菜炒めを作りました。ご飯も炊きたてだったので、美味しかったです(^^)

今週は土曜日まで出勤で、まだまだ先は長いけど、休まずに行けるようにしたいと思います。


たくさんの食材
今日は自炊する気、満々だったので、たくさん食材を買ってきました(^^)


晩ご飯
野菜炒めとホタテ稚貝の味噌汁、そして昨日友達んちからもらったイチゴ。ご馳走様♪

2009年1月18日(日) 晴れ
最高 2.0℃ 最低 -3.7℃
急きょ休みになった日曜日。何もしないのも勿体ないな〜と思ったので、
一日散歩きっぷを使って、倶知安の友達のところに遊びに行ってきました。

ひらふの温泉に入って、ミルク工房行ってアイス食べて、友達の実家でのんびりして、
倶知安での1日を楽しく過ごしました。天気もよく、羊蹄山もくっきり見えて感動しました。

理解ある友達と一緒に過ごす時間と、雄大な自然と、美味しい食べ物、そして温泉、
自然と行動力が生まれ、生きるということの楽しみも再び見出せるようになった気がします。

明日から土曜日まで6連勤ですが、今日の1日でかなり気分がリフレッシュできました(^^)


発車案内板 更新
表示されている内容は変わってませんが、ちょっとカッコよくなった感じがします。
どうせならLEDもフルカラーに・・・と思ったけど、そこまでのお金はない感じですね^^;



寒そうな駅名
北海道をまだそんなに知らなかった頃、なんと寒そうな駅があるんだなと思いました。
ちなみに地下鉄にも「発寒南」という、寒そうで暖かそうな駅が、この駅の近くにあります。



乗降客数 JR北海道第2位
手稲駅がある手稲区は、地下鉄がなく、軌道系の交通機関はJRのみ。
なので、手稲ー札幌間には、地下鉄並みの本数の普通・快速列車が走っています。



穏やかな日本海
銭函駅を過ぎると見えてくる日本海。今日はとても穏やかでした。
海が荒れている日は列車の窓に容赦なく波が襲い掛かってきます。



朝里駅
ホームのすぐ向こうは日本海です。すぐ背後には小樽の住宅街が広がってますが、
海側だけ切り取ると、どこか遠くの何もない場所にやってきたような感覚になります。



ランプが迎える小樽駅
各駅停車で小樽までやってきたので、50分近くかかりました。快速だと32分だから、
快速は速いよな〜と思いました。駅のホームではたくさんのランプがお出迎えです^^



きっぷと珈琲とアイス
ちょっと小腹が減ったので、アイスを買ってきて、暖かい車内で食べることにしました^^



雪が次第に増えていく
小樽駅を過ぎると、みるみるうちに積雪量が増えていきます。この辺で60cmぐらい?



羊蹄山が見えてくる
銀山駅を出て、山を下り始めると、遠くに真っ白な羊蹄山が見えてきます。
真っ白な羊蹄山の姿は、とても立派で、見ていて圧倒される迫力があります。



羊蹄山どーん!
まもなく倶知安駅に到着というところで、線路の正面に羊蹄山がどーんと現れます。
今日は天気がよく、珍しく山頂まで見渡すことができました。それにしてもデカイ・・・。



んゃちっく
昔はこういう風にホームの駅名板にも書いてあったんでしょうね。



屋根の雪降ろし
街では至る所で雪下ろし。こうして見てると、よく落ちないな〜と心配になってしまいます^^;



積雪135cm
全国の気象台でもトップクラスの積雪量を誇る倶知安。人が多くの住んでいる場所で、
これだけの積雪量がある街は、全国を探しても、なかなかありません。歩道もすごい・・・^^;



Hotel J-FIRST NISEKO
ひらふスキー場の駐車場の脇にあるホテルです。羊蹄山がよく見えていい眺め。
今日はここで温泉とランチをしていくことにしました。ひらふ地区では一番お気に入りのホテル。



レストランからの眺望
レストランからの眺望はまさに「絶景」。運良く山頂までくっきりと見えました^^



真狩産ハーブ豚丼
真狩(まっかり)産とか地元の食材に弱いです^^; けど、とっても美味しかったですよ。



露天風呂「艶の湯」
羊蹄山を一望できる露天風呂。源泉100%掛け流しの温泉は肌がつるつるになります。



ニセコヌプリホルスタインズ ミルク工房
夏には何度か来た事あるけど、冬ははじめて。アイスクリームはやっぱりうまい(^^)



何気ない風景が絵になる
ミルク工房でアイスを食べながら見た風景。雪原の上に白樺の木。きれいです^^



ニセコ町 綺羅街道
ドライブがてら、隣のニセコ町にも行ってみました。除雪された雪の壁がすごい・・・。



木造はやっぱ寒い
北海道の家=暖かいというイメージがありましたが、やっぱり木造住宅は寒いんですね。
うちのマンションでは、まず10℃を下回ることがないので、部屋の寒さに驚きました^^;


イチゴをいただきました
帰りに「よかったら持って帰りな〜」と言われて、ちゃっかり頂いてきちゃいました。
イチゴなんて、自分では高すぎて買えないので、ちびちび食べたいと思います^^;

2009年1月17日(土) 晴れ
最高 2.0℃ 最低 -3.7℃
この会社に入って初めての土曜日出社。さすがに出社している人の数も少なく、10人ほどでした。
ひっそりとした社内で、いよいよ本業の仕事が始まりました。懐かしくすら感じました(^^ゞ
残業もあり、最後は自分たちの場所以外は蛍光灯が全て消されて、ほんとにちょっと昔を思い出しました。

このまま来週まで7連勤かと思いきや、またしても先方の都合で明日は休みになりました。
休みの分、来週は残業をして、作業時間の帳尻合わせをするようですが、休みはやっぱり嬉しい(^^)
仕事帰りは夜の札幌の街をふらついてから帰りました。ブックオフで懐かしい8cmシングルCDを買いました。

天気がよかったので、久しぶりにシーツを洗って、布団も干して、夜は気持ちよく眠りました。

ホームページのアクセス数が、このページ創設以来初めて、300人/日を超えました。
日記の内容が内容だけに、喜んでいいのやら、ちょっと複雑な気分ですが、
それだけ自分のホームページに興味を持っていただけるということはありがたいことだと思いました。


布団&シーツ干し


土曜の夜の街

2009年1月16日(金) 晴れ
最高 0.2℃ 最低 -5.9℃
今日は青空がきれいな1日でした。バスに乗って、2日連続で桑園のたまゆらに行ってきました。
平日の午前中なんていうと、さすがに駅前温泉でもガラガラ。露天風呂はほぼ貸切状態でした。
雪が降る中で入る露天風呂もいいけど、冷たい空気の中で青空を見ながら入るお風呂もよかったです。

掲示板が荒らされてしまっていて、とても残念です。
今回はその記事をまだ残していますが、明日には削除させていただきます。
一応、トップページに「理解ある方のみ」との断りを入れてあるので。

荒らしの記事にレスをするようですが、自分は引きこもりのようなうつ病ではありません。
医者から診断された正式な病名は「反復性うつ病」です。Googleで検索したらいっぱい出てきます。
その名の通り、体調がいいときは一般の人と同じく行動できます。波のある病気です。
だから体調のいいときに温泉に行ったりすることは、何もおかしいことではありません。

掲示板で「あこさん」が書いてくださったように、全ての人に理解をしてもらうのは無理だと思いました。
これまで言葉をできる限り選んで日記を書いてきました。1日の日記を書くのに、約2時間かかります。
2時間かかることは、すでに日課に組み込んであるので、特に苦ではなかったのですが、
それに対して、荒らしが入ることは、さすがに、これ以上は耐え切れないと思いました。

明日から仕事。来週の土曜日まで7連勤。けど、会社にはだいぶ行きやすくなりました(^^)
うまく体調をコントロールして、7日間、元気に出社できるようにしたいと思います。


バスに乗って温泉に行こう!
今日も昨日に引き続いて、大通からバスに乗り換えて桑園のたまゆらへ。
札幌市内を網の目のように走るバス路線も、かなり頭の中に入ってきました(^^)



市立病院バス停
「北のたまゆら」の最寄のバス停。ちゃんと「北のたまゆらへお越しの方は・・・」と
アナウンスが流れます。JR桑園駅も、この写真から振り返ると、すぐ後ろにあります。



陽だまりの中で
温泉から上がった後は、柔らかい陽が差し込む湯上り処で、ごろんごろん♪
温泉も気持ちいいけど、この湯上り処でのくつろぐ時間が、自分はいちばん好き。



帰りはJRで
目の前でバスが行ってしまったので、帰りはJRで帰りました。Kitaca使用です^^
「ピッ」という音も多く聞こえるようになり、JR沿線ではだいぶ普及したようですね。



学園都市線
桑園から札幌までは学園都市線に乗りました。学園都市線は非電化。
しかも3両編成のうち、一番前の車両はキハ48というかなりの年代モノでした。


幌平橋
すっかり雪で覆われて、真っ白な橋と、青空のコントラストがきれいでした^^
最近は歩道もちゃんと除雪してくれるので、すれ違ったりするのも楽になりました。

2009年1月15日(木) くもり
最高 1.8℃ 最低 -5.5℃
今日は日々、書いている日記について、「自慢しているように見える」、
「甘えているように見える」との指摘を受けました。確かにそうかもしれないと思いました。

仕事はある、両親が病気を理解してくれている、お金に特に困っていない、
精神障害者であることを何かにつけ盾にしている、そのくせ死にたいとか言ってる、
思い出せばいろいろ出てきます。確かにそうだなぁ・・・と思いました。

日記を読んで不快に感じるなら、見なければいいんじゃない?という思いもありますが、
これだけのことを公開している以上、いろいろな障害を持った人にも快適に見ていただきたいという、
ホームページ管理人としての思いもあり、日記に関しては、いろんな思いがあります。

今日は仕事が休みでした。本当は体調がよくないので、有給休暇の申請を出していたのですが、
テストするモノが客先から来ないということで、今回は部署そのものが木曜、金曜と休みになりました。
その代わり、土曜日からは来週の土曜日まで7連勤です(-_-;) 
そんなに働いたことないけど、身体はちゃんと持つかなぁ。

平日だったので、温泉にゆっくりと浸かって来ました。桑園のたまゆら。
平日限定ポイントカード2倍セール中で、なんかいきなり2つも判を押してもらって、
あっという間にポイントカードがいっぱいになりました。これで平日1回、無料で入れます(^^)

桑園に来るたびに、「桑園って便利でいい街だよな〜」と思います。駅前にジャスコあるし、
JRで札幌駅に、バスで大通にとアクセスも便利。そして、大好きな温泉が駅前にある。
うちの周辺は、都心へのアクセスは便利ですが、買い物と温泉に関してはやや空白地帯です。
それでも、この部屋からの眺めと家賃を重ね合わせると、結局は自分の部屋がよかったり(^^ゞ

桑園(バス停だと「市立病院前」)から、自分の住んでる中の島までは、
JRと地下鉄を使うと単純に運賃を足すので400円、バスと地下鉄だと乗継割引が適用になるので320円。
なので、本数は少ないのですが、よくバスを使って、大通でバスと地下鉄を乗り継いでいます。
大通駅を降りると、大通公園は進入禁止になっていて、すっかり雪まつりに向けた準備の真っ最中。
どんどん雪を搬入するトラックが公園に入っていっていました。

会社に自分の症状を伝えたこと、またそれを受け入れてもらえた事で、気分は上向きました。
けど、先述の指摘にあった通り、会社に自分の症状を伝えて、もし解雇になったところで、
両親が助けてくれるだろうという考えが、頭の中に全く無かったと言えばそれは嘘になるし、
その時点ですでに大きな甘えが生じてしまっているんだと思います。
結果的にはよかった。けど、今回の件に関しては、自分の対する戒めともなりました。


確定申告
毎年やっている確定申告。医療費だけは自分でしなくちゃいけないんですよね。
7,575円の還付計算になりました。今月の給料が少なかったので、助かります^^



そろそろ排雪作業?
除雪された雪の壁がかなり高くなってきました。気温が低いので解けません。
道路を横断するときも視界が狭く、危険なので、そろそろ排雪作業が入りそうです。



桑園駅 時刻表
函館本線・学園都市線の合流駅となっているため、札幌方向の本数が多くなっています。
JRでこれだけ本数が確保されていれば、かなり使えます。始発が遅いのは札幌共通・・・。



桑園のジャスコ
駅前にどーんとあります。こういうのが近所にあると便利だよなー。
中の島にも一応、スーパーもコンビニもあるけど、比較にならない。。。



そして温泉(北のたまゆら 桑園店)
JRの本数、駅前のジャスコに加えて、この温泉。車を持たない自分にとって、
桑園駅周辺の環境は生活するには羨ましい限り。けど、部屋からの眺望は捨てがたい^^;


大通公園
今年も第58回さっぽろ雪まつりの準備が着々と進んでいます。何ができるんだろう。
自分は雪像がきれいな開催日初日の早朝、仕事に行く前に写真を撮りに行く予定です。

2009年1月14日(水) くもり
最高 3.2℃ 最低 -2.9℃
今日は、この会社に入社して、初めて早退しました。
昨日の夜から体調が悪いのは分かっていたのですが、今日は無理やり会社に行きました。
うちの会社、事前に承認を得ないと有給休暇とならず「欠勤」となってしまうので、
当日になって休むことはできるだけ避けたかったのです。

ただ、今日の体調の悪さは、尋常ではありませんでした。
部屋に帰ってきてからも、症状は悪化の一途をたどりました。
猛烈な勢いでココロの中から湧き出してくる、どうしてよいか分からない気持ち。
不安な気持ち、悲しい気持ち、寂しい気持ち、すごい勢いでした。
そして、またしても、手を出してはいけない最終手段に出ようとしました。

----------------------------------------------------------------------
家にある薬、全部飲んで、眠くなったところで、吹雪の中島公園のベンチで寝よう・・・
----------------------------------------------------------------------

数日前に掲示板に「荒らし」と呼んだ書き込みが、
そっくり、そのまま、自分の気持ちになりました。

この時、既に自分の気持ちの中に、誰かに電話やメールで助けを求めようとするという考えはなく、
大好きな相方の顔も、父ちゃんや母ちゃんの顔も、いろんな楽しい思い出も何も思い浮かんでは来ませんでした。
本当に死にたいと思うときというのは、「いのちの電話」やその他、自殺を抑止する手段というのは、
まったく頭の中になくなるんだな、と、冷静になってこの日記を書いてみて思いました。

それを止めたのは、会社からの電話でした。まさに薬に手を出す瞬間のことでした。
それは東京にいる部長からの電話でした。そして、ぜんぶ話しました。

自分が精神障害者3級であること、そしてそのことで、責任の重い仕事や、
電話に出る仕事や、もちろんお酒の席も
「苦手」ではなく「無理」であるということを。
嘘をついて会社に入社したのだから、契約切られても、どうなってもいいと思いました。

けど、部長は「契約は切らない」と言ってくれました。
そして、東京の本社にも同じ症状を訴える人は少ないことを教えてくれました。
部屋に閉じこもって会社に来ない人、突然泣き出す人、いろいろいると。

前にも日記で書きましたが、うちの部署、札幌には2人しかいません。
「html」ですら、理解しているのは、自分ともうひとりの同僚のおじさんだけ。
なので、夏あたりから、自分が準リーダー的な仕事をするように言われていました。
スーツでお客さんの先に行って、いろいろ説明したり、電話応対もするようにと。
そのことが自分にとっては、とても強い不安要素であり、
その不安な気持ちが日々、膨らんでいきました。このことも、部長には話しました。

これまでずっと派遣の仕事をしてきて、ある程度の負荷がかかると、
そこで仕事のレベルを抑えてもらえるように、営業の人にお願いしていて、
そのことで、なんとか仕事を1年とか続けられてきていたのですが、
派遣ではなく、契約社員になると、誰に相談していいのか、分かりませんでした。

けど、今回は部長に話したことで、体調に関しては理解してもらいました。
そして、仕事の負荷も、今後の案件状況によって、部長と相談しながら、
やっていきましょうということになりました。「抱え込みすぎ(笑)」と言われました。
僕のできない仕事に関しては、他にゲームのチームの方にだって、いくらでも要員はいると。
だから2人しかいない部署の中の1人とは、ぜんぜん考えなくていいと言われました。

いくらでも代わりの要員はいるのに、契約を継続してくれることに、
言葉では言い表せないほどのありがたみを感じました。
電話がかかってこなかったら、今ごろ中島公園で冷たくなっていたかもしれない。
そう思うと、この電話、そして全てを話して受け入れてもらえたことが、奇跡に感じました。

2009年1月13日(火) くもり
最高 0.1℃ 最低 -4.3℃
久しぶりの日記の更新になってしまいました。

3連休と今日は体調が上向いたり、悪くなったりの繰り返し。なかなか安定してくれません。
今日も髪の毛をいっぱい抜いてしまいました。頭には10円ハゲが3個ぐらいできちゃいました。
不安時に飲む頓服薬を飲んでも、「薬を飲んだ」というちょっとした安心感がある程度で、
実際はそんなに変わりません。早く体調が安定してくれないかなぁ。

シゴトでも、自分のやりたい分野に入れたはいいものの、自分の部署は2人しかいないため、
近い将来、サブリーダー的な仕事をやってもらうことになるように言われて、
たぶんそうなったら、また公務員の時みたいに突発的に体調を崩して、辞めてしまいそうです。
もともと、会社に精神障害者なのを隠して行っている時点で、アウトな気がします。

あぁ、体調悪い・・・。けど、会社に行かなくちゃお金もらえない。当たり前のこと。
それでなくても、今は仕事が欲しくて仕方ない人が世の中にいっぱいいるのに。。。

掲示板のレスや日記の更新が遅れ気味になってしまいますが、申し訳ありません。
またこういうことを日記に書いたりするから、掲示板が荒らされたりするんだろうな・・・。

2009年1月10日(土) くもり
最高 2.8℃ 最低 -1.7℃
今日は通院、元同僚との食事、友達との食事などで、珍しく予定満載の1日でした。

まずは病院に行く前に薬の整理。今回、余っている薬の数を合わせるために、
先生から数えてくるように言われていたので、机の上に全部出して数えました。
全部合わせると、約500錠近くありました。これを約1ヶ月でぜんぶ飲んでしまうのだから、
自分の身体はよほど薬に支えられているんだろうな〜と思いました。
また、東京にいるとき、手元にこれだけの薬がなくてよかったとも思いました。

病院は今日は待ち時間30分ほどで、すんなり終わりました。
病院に行く日に限って調子がよかったりするので、いつもうまく症状を伝えられないのですが、
今日は珍しく先生からいろいろと話を振ってきたので、ちゃんと話をすることができました。

病院が終わると、ちょうど元同僚との食事の時間。550円ランチの「Nat's Cafe Trip」と
大通のドトールで3時間ぐらい、いろんなことを話しました。楽しい時間でした。
以前はこんな楽しい時間が、仕事の昼休みに毎日できていたんだから、
あの頃が一番楽しかったね〜と、一緒に話していました。その同僚、今は派遣切りで無職です。
自分がいかにスレスレのタイミングで、今の会社に滑り込んだかを痛感させられました。

今日はあまり寒くはありませんでしたが、湿った雪がどっさりと降り積もりました。
雪を避けようと地下街は人でいっぱい。一方、地上は雪を喜ぶ観光客でいっぱい(^^ゞ
けど、雪が木々に付いて、それが街の灯りに照らされて、駅前通りはとてもきれいでした。


薬の数合わせ
上が睡眠薬、下が抗うつ薬です。毎回、1か月分出してもらうのですが、
通院は2週間とか3週間おきなので、かなり溜まってしまい、今回は薬の処方はゼロ。



元同僚とランチ
札幌駅近くで一緒に働いていたときに、よく来ていたNat's Cafe Trip。550円。
お互いの近況のこと、シゴトのこと、体調のこと、昔のこと、いろいろ話しました^^



大通ドトール
雪まつりに向けて、大通公園には次々に雪が搬入されていきます。
窓からの風景、ひとつひとつを切り取っても、札幌は季節感に溢れています。



iias Sapporo(イーアス札幌)
元同僚が住んでいる東札幌の街に、昨年11月、新しく完成した商業施設です。
完成当初はかなり賑わっていたようですが、今は落ち着いていました。今度ゆっくり散策。



地下鉄乗りまくり
豊平のガストで、友達と夕食を食べて、地下鉄白石駅まで送ってもらったので、
帰りは東西線で大通まで行きました。東西線は揺れないし、ホームドアあるし、快適♪



賑わう地下街
外がすごい雪なので、地下街はたくさんの人でいつも以上に賑わっていました。
地下街は雪や雨の日の方が、売り上げがぐっと伸びそうですね。



札幌駅前通り
雪が強く降りしきっていて、街はぼんやりオレンジ色に染まっていました。
たくさんの電球をまとった木々に、真っ白な雪が付いて、とてもきれいな風景でした。



ロードヒーティング
駅前通りはたくさんの人が行き交うので、ずっとロードヒーティングになっています。
この時間、札幌の積雪は40cmに達していましたが、それを感じさせない雪の少なさです。



うちの近所
ロードヒーティングになってない場所は、やっぱり雪がたっぷりです。
街路樹のナナカマドの赤い実にもたくさんの雪が降り積もって、少し重たそうでした。


ドニチカ大活躍
車を持たない自分にとって、鉄道・バスなどの公共交通機関は大事な足です。
特に地下鉄は一番身近な存在。毎週末、500円でいろんなところに出かけています^^


2009年1月9日(金) くもり
最高 2.0℃ 最低 -7.7℃
ようやくお正月明けの長い1週間が終わりました。9連休のあとの5連勤は辛かった・・・。
けど、なんとか5日間とも体調の波はあったものの、休まずに出勤できてよかったです。

疲れていたので、金曜日の夜だったけど、街を歩いたり、温泉に行ったりすることなく、
まっすぐ家に帰ってきました。まっすぐ家に帰ってくると、まだ18時台というのが、
IT業界に勤務している身としては、とても恵まれているというか、不思議な感じです(^^ゞ

今日もバイトさんと休憩室で話す機会がありました。「明日から6連休ですよ〜(汗)」との悲鳴。
100人以上いる登録バイトさんのうち、今、来ている人数は毎日7、8人ほど。
昨年の11月ごろは、60人以上は常時来ていたので、今は社内がシーンとしています。
世の中、不景気と言われていますが、うちの会社にいると、それを思いっきり感じます。

明日から3連休。2週間に1回の通院、元同僚との食事、友達と温泉など、珍しく予定でいっぱい。
ほんとはキロロスキー場に、ひとりでスノボにでも行こうかと計画していたのですが、
この週末は大荒れのようなので、おとなしく札幌市内で過ごすことにしました。


さっぽろロマンティックパスポート
市電の1日乗車券+藻岩山ロープウェイ往復+観覧車がセットで1,500円の券が売ってます。
市電300円、藻岩山1,100円、観覧車600円だから得かな。けど、観覧車はあんなに大きくない^^;



1週間、お疲れ様でした
さっぽろ駅から乗ると、幌平橋と中の島で料金が変わるので、幌平橋で降りますが、
大通駅からなら両方とも初乗り運賃なので、最寄り駅の中の島まで。緑色の車両でした。



今月の灯油代
9月に引っ越してきたときは118円だったのに、毎月どんどん下がって半額以下に。
一番寒い時期に、この値下げはとてもありがたいことです。ガソリンもだいぶ安くなりましたね。


全道的に雪
北海道=雪のイメージが強いですが、実は帯広や釧路で雪マークが出ることは稀です。
東京で初雪を降らせた低気圧が、明日は北海道でも大暴れしそうです。

2009年1月8日(木) 晴れ
最高 0.8℃ 最低 -8.9℃
今日は久しぶりに快晴の1日でした。雪と青空のコントラストがとてもきれいでした(^^)
その分、冷え込んで、朝は-9℃近くまで冷え込みました。日中もずっと寒かったです。
口から吐く息はもちろん白いですが、北海道では鼻息ですら白くなって出てきます(^^ゞ
札幌は-9℃ほどですが、近郊の恵庭や江別では-20℃近くまで下がっているのが驚き。

今朝は遅刻届を出して、豊平区役所に行ってきました。自立支援受給者証の更新手続きです。
区役所の窓口は8時45分からですが、8時20分ぐらいから窓口の前に座って、
じーっと中の人たちを見てたら、8時半に開けてくれました(^^ゞ
以前に、国民健康保険証を投げつけたことがあるので、「こいつ危険!」と思われたのかも(笑)。
けど、おかげで会社には15分の遅刻だけで到着することができました。

豊平区役所の最寄り駅は美園駅なので、久しぶりに大通まで東豊線に乗りましたが、
まだ8時台というのに、思いっきりガラガラでした。南北線の3分の1ぐらいの混み具合。
これでも朝の本数は南北線と同じ4分間隔というのだから、ちょっとうらやましい。。。

今日は仕事内容が複雑で、頭をいっぱい使って、ぐったり疲れました。
あまり知識がないのに、知識があるように思われているように感じます。
もちろんメモを取ったりして、一生懸命覚えていますが、今日はさすがに付いていけませんでした。
けど、これからうちのプロジェクトに新しく入ってくる人たちに教えるのは自分の仕事。
だから、なんとか少しずつでも覚えていきたいと思っています。


朝の冷え込み
今朝は晴れたので、放射冷却現象で、札幌近郊でも強く冷え込みました。
札幌はそれほどでもありませんが、通勤圏の街がこんなに寒いのかと驚きです。



出勤前にやること
会社は珈琲は缶コーヒーを買わなくちゃいけないので、家でドリップしていきます。
ちゃんとドリップしても、水筒に入れて、タンブラーで飲むと、味はだいぶ落ちます・・・。



資源ごみは今日が今年初めて
朝のゴミ出しの風景。今日は資源ごみが今年初めての収集の日でした。
人の吐く息やロードヒーティングの機械など、あちこちから白い湯気が上がっています。



快晴の朝
今日は久しぶりに雲ひとつない快晴の青空が広がりました。
ベランダの窓を無理やりこじ開けて、外に出ると、凛とした空気が気持ちいいです^^



バス停の雪かき
今日は区役所に行くためにバスを使いました。バス停の雪かきも大変・・・。
降りるところと乗るところ、別々に雪かき。本当に寒い中、お疲れさまです。



豊平区役所にて
バスの時間がちょうどしなかったので、20分ほど早めに区役所に着いてしまいました。
けど、窓口の前で座って待っていたら、8時半には開けてくれて、本当に助かりました^^



朝の東豊線
朝8時50分ごろの東豊線。空いていてビックリしました。まだ座る気になれば座れます。
南北線の約半分しか1日の乗降客がいないのに、本数が同じだったら、空いてますよね。



昼も寒いよー
今日は朝の冷たい空気が残って、日中も寒いまま経過しました。昼休みも寒い。
これだけ寒いんだから、そりゃ降った雪は解けていかずにどんどん積もっていきますよね。



青空と雪のコントラスト
大通公園にて。イベントをやっていないので、歩いている人もほぼ皆無です。
けど、真っ白な雪と、真っ青な空のコントラストはとてもきれい。めっちゃ寒いけど^^;

2009年1月7日(水) 晴れ
最高 0.4℃ 最低 -3.7℃
今日は仕事が暇な1日でした。朝、久しぶりに珈琲を家で入れていってよかった。
今週いっぱいは暇・・・というか、時間に余裕のある日が続くようで、睡魔との闘いになりそうです。
来週からはぐっと負荷がかかってくるようなので、体調を崩さないようにしないと・・・。
今週末が3連休というのが、とてもありがたく感じます。

札幌は大雪こそ降らないものの、ほぼ1日中、雪がちらちら降っています。
今の会社は、完全にブラインドが閉じられていて、外が全く見えないのがストレスに感じますが、
その分、自分の部屋にはカーテンがないので、部屋に帰ると、開放感にホッとさせられます(^^)

今日はウィズユーカードが残り190円しかなく、券売機で10円足して、きっぷで乗車しました。
そして、降りるとき、とっさに裏面のままきっぷを入れてしまいました。自動改札機バタン!
札幌の地下鉄は、きっぷは必ず表面を上にして入れないとダメなんです。忘れてた・・・。
ラッシュ時間帯だっただけに、後ろにいっぱい人が詰まってしまって、やられた〜って感じでした(^^ゞ

大通公園では雪まつりの準備が始まっていました。雪まつりもあと1ヶ月ですね。
これからの1ヶ月がいちばん寒い時期に入ります。風邪、引かないようにしないとな〜。


雪まつりの準備
昼休みに久しぶりに大通公園に出てみました。雪まつりの骨組みができていました。
これから1ヶ月で、雪を搬入して、また立派な雪像を作るんだから、すごいな〜と思いました。

2009年1月6日(火)
最高 -1.6℃ 最低 -5.1℃
今日は掲示板に悪質な書き込みがありました。すでに消してありますが、
 投稿者:サワヤン 「死にたい」
 投稿者:さわやん 「楽な死に方知りたいな」
自分の名前を使って、こういう書き込みをされるのは、とても困ります。。。
このホームページの掲示板は匿名投稿で、自由に名前を入力できてしまうので、
簡単に僕の名前を使って、こういう書き込みができてしまいます。
朝9時台と11時台に書き込まれたようで、日中はずっと表示されてしまっていたようです。

最近、掲示板はあまり荒れたりしていなかったので、少しガッカリしました。
そして、このホームページを毎日見ている両親には、大きな心配をかけてしまいました。
投稿した犯人を特定できればいいのですが、そのやり方が分かりません。。。

今日は会社の休憩室で、たまたま給料を受け取りに来ていた、
仲のいいバイトさんが来ていたので、帰りは一緒に土鍋ハンバーグを食べて帰りました(^^)
バイトさんの先月分の給料を見て、愕然としてしまいました。もちろん、ご馳走しました。
同じ一人暮らし仲間だったのですが、結局生活が成立しないので、実家に帰るそうです。
まだ帰るところがあるだけいいです、と言っていましたが、とても残念そうでした。
自分は自分、他人は他人ですが、体調悪いから会社に行きたくないなんて、
とっても贅沢な悩みなように感じてしまいました。次に会えるのはいつになるのかなぁ。


朝の河川敷
今朝も雪が降りしきる中、豊平川の川底改修工事は行われていました。
どんなに雪が降ろうが、毎日やっているところが、本当にお疲れ様だなぁと思います。



久しぶりの串鳥ランチ
トンカツ定食(550円)でお腹いっぱい。会社からは1kmぐらいあるけど、いい運動♪
トンカツ食べて、金券ショップ見に行く以外の時間は、ほぼひたすら歩く昼休みです^^;



土鍋ハンバーグ「北斗星」
たまたま給料を受け取りに来ていた、仲のいいバイトさんと、帰りに夕食を。
給与明細を見たら、ご馳走せずにはいられなくなりました。実家、帰っちゃうんだなぁ。


帰り道
ここ数日、寒い日と雪の日が続いていたので、だいぶ路肩にも雪が積もりました。
こういう街に住みながら、自分の好きな仕事ができることが、とても不思議な感覚です。

2009年1月5日(月) 晴れ
最高 -1.3℃ 最低 -5.3℃
仕事始めは無事に1日が終わりました。
行くまではかなりダルかったですが、いざ出勤してしまえば忙しい時間の連続で、
珈琲をゆっくりと飲む時間もほとんどなかったです。

今月から東京オフィスからも人がやってきて、うちの部署も本格的に稼動。
なんか今日は、SATAだのIDEケーブルだの、分からない単語がいっぱいで参りました(^^ゞ
けど、PCの中身を開けていろいろ操作したので、だいぶ勉強にもなりました。

今日は帰ってきてから、魚を久しぶりに焼いてみました。
味噌汁も作って、最近の夕食としては、だいぶ頑張った夕食になりました(^^)

一昨日までは生きることさえ辛く感じていたのに、今日はちゃんと料理までできました。
気分の波が激しいのは相変わらずです。明日も穏やかな1日になるといいなぁ。


仕事はじめ
長い9連休が終わり、今日からいよいよ新しい年の仕事が始まりました。
まだ学校は冬休み期間なので、雪が降っていた割には地下鉄は空いていました。



雪増えてる・・・
地下鉄の出口を上がると、道路の中央分離帯には除雪の雪が高く積まれていました。
ちなみに、雪山と雪山の間の雪が積まれていない箇所が横断歩道になっています^^;



帰りは大通駅まで徒歩
今月から定期券ではなく、ウィズユーカード支給になったので、少しでも節約するため、
帰りは大通駅まで歩いて帰ることにしました。1駅分歩くだけで、40円の節約です(^^)


自炊生活
今日は自炊をする元気があったので、魚を焼いて、味噌汁を作って・・・。
ちゃんとした晩飯になりました。魚を焼いたなんて、何ヶ月ぶりだろうなぁ^^;

2009年1月4日(日) くもり
最高 0.8℃ 最低 -2.6℃
今朝は起きると朝10時。昨日は20時に寝たので、14時間睡眠でした。
睡眠薬を3日分飲んで、泥のように眠りたかったのもありましたが、本当によく眠りました。
本当はこんな薬の飲み方をしてはいけないのは分かっているのですが、
昨日は特別、体調が悪かった感じがします。14時間も寝て、身体はだいぶ楽になりました。

そして今日は1日中、部屋から一歩も出ずに、のんびりと過ごしました。
いざ休み始めてみると、あっという間の9連休だったような気がします。
体調もよくなったり、悪くなったりで、波が大きかったので、逆に疲れました(^^ゞ

明日から仕事。なんとか休まずに会社に行けるように、今日はゆっくり休もう。


雪の1日
今日はどんより鉛色の空。雪がときどき舞って、外は寒そうでした。


引きこもりの1日
窓の外の、降る雪を見ながら、珈琲とトトロに癒される、9連休最後の1日でした。

2009年1月3日(土)
最高 2.7℃ 最低 -0.2℃
今日は初売りと初詣に行ってきました。

初売りでは、財布の中が空っぽになるまで、買い物をしてしまいました(^^ゞ 15,000円ぐらいですが。
途中、土鍋ハンバーグの「北斗星」で昼食を食べたり、大通のドトールで一休みしながら。
初売りというだけあって、札幌市内の人出も普段の週末の2倍ぐらいあったような感じでしたが、
それでも東京の比ではありません。セール品も十分残ってるし、一休みする場所もいっぱいあります(^^)

初詣は毎年恒例の北海道神宮へ。三が日で70万人がお参りに来る、北海道最大の神社だけあって、
3日でもけっこうな人出でした。おみくじは「末吉」。書いていることが、今の自分を象徴してるようでした。
帰りに病気平癒のお守りを買って帰りました。なんとか病気の症状が治まりますようにとの願いで。

けど、結局、今日も最終的にはうまく体調をコントロールできず、
せっかく北海道に来てくれた相方と、途中で分かれて、部屋に帰ってきてしまいました。
こないだ母ちゃんが来てくれた時とまったく同じ症状で、自分でもガッカリでした。


土鍋ハンバーグ「北斗星」
お客さんの目の前では土鍋がグツグツ。そして大きな炎が上がると出来上がり^^
カウンター席のみなので、昼前には席は埋まってしまいます。けど、待つ価値あり。



厚切りベーコン&スパ麺トッピング♪
最近は厚切りベーコン(200円)とスパ麺(50円)をトッピングすることが多いです。
今日はスタンプカードがたまったので、2割引で850円ぐらいで食べることができました^^



北海道神宮
北海道で一番参拝客の多い神社です。今日も多くの人で賑わっていました。
足元はすべて雪と氷。雪がちらつく中での初詣は、とても厳かな感じがしました。



ご縁がありますように
この写真だけ何度撮ろうとしても、上と下が暗く写ってしまい、困りました(汗)。
それだけご縁がないってことなんでしょうか^^; けど、入れるなら、やっぱり5円玉。



病気平癒守を買いました
例年、500円の普通のお守りを買っていましたが、今回は病気平癒を買いました。
病気はたとえ治らなくてもいいから、平穏な日々が送れればそれで十分なのです。



幸福おみくじ
100円のおみくじと、200円の幸福おみくじ。200円のは、中に金色の縁起物が入ってます。
僕の幸福おみくじの中には、笑顔のおかめさんが入ってました。笑う門には福来る♪



末吉でした・・・
おみくじの結果は残念ながら、末吉。書いてる内容も今の自分そのままみたい^^;


おみくじの内容
「病気は軽く見えても重病の場合があるから注意せよ」の言葉が胸に響きました。



雪国らしいなぁ
蓑(みの)に、おみくじを巻き付けるのって、なんか雪国って感じですよね。
他にもいろんなところに巻き付ける場所はありましたが、僕もここに巻き付けました。


砂まきまくり
たくさんの参拝客で踏み固められた参道は、まさにスケートリンクそのもの。
ひたすら砂を撒く作業が行われていました。なかなか北海道以外では見られない風景です。

2009年1月2日(金) くもり晴れ
最高 4.0℃ 最低 -2.6℃
2泊目の宿、「ヒュッテバーデンかみふらの」の朝。

水蒸気が凍り付いて木々の枝に付着する「霧氷」がとてもきれいでした。
それを掛け流し&濁り湯の露天風呂から、貸切状態で見られるという贅沢。
朝からチェックアウトの時間まで3回もお風呂に入ってしまいました。

ロビーには暖炉があり、宿泊客が自由に火を入れていいようだったので、
生まれて初めて、暖炉の火を入れてみました。宿の人に教わりながら、
新聞紙や割り箸などを使って、なんとかそれなりの暖炉になりました(^^)
こういう体験は、昨日の層雲峡などではできない、小さな温泉宿ならではの体験です。
自分で火を入れた暖炉は、あったかい(^^) 面白くてずっと見ていました。

帰りも上富良野駅まで送迎してもらい、そこから富良野線で旭川へ。
今日は旭川の初売り。上富良野からも大勢の人が乗り、途中の美瑛などからも乗客を集め、
終点の旭川駅に着く頃にはラッシュのような賑わいでした。

旭川駅前から延びる買物公園は、大勢の初売りの買い物客で賑わっていました。
僕たちもラーメンを食べてから、札幌に帰りました。

札幌に早めに帰ってきたので、藻岩山と初売りと温泉に出かけました。
旭川でも十分人は多いと思いましたが、札幌はケタ違いに人が多く、酔いそうになりました(^^ゞ
バーゲンセールで、服もごちゃごちゃのお店も多く、結局お互いに服を1着ずつ買って、終わり。

霧氷のある秘湯の温泉から、雪見列車、190万都市の夜景を堪能、買い物、
そして最後に歩き疲れたところでもう1回温泉。こんなことが1日でできてしまうあたりが、
札幌に住んでいることの良さだな〜と思いました(^^)

部屋に帰ってくると、年賀状が10枚ほど届いていました。珍しく輪ゴムで留めてありました。
こんなにたくさんの年賀状をいただいておきながら、自分は一通も書いていません(汗)。
明日、相方が東京に帰るので、そのあとで、返事を書こうと思います。

日記の写真のコメントもあとでつけます(^^ゞ


ヒュッテバーデンかみふらの



朝の散歩


暖炉 初体験



暖炉まわり



部屋からの眺め



雪見露天



タオルはこの通り



上富良野駅



雪見列車



赤い屋根のある丘



旭川 平和通買物公園



買物公園での1コマ



らーめん屋 天金



ピンネシリの山々



藻岩山 アイステラス


藻岩山夜景

2009年1月1日(木)
最高 1.6℃ 最低 -2.3℃(旭川)
新年、あけましておめでとうございます。

ようやく年があけました。待ちに待った2009年・・・という感じです。
昨年は自分にも、周りにもいろんなことがありすぎて、厄年のような1年でした。
12月31日の日記を書かなかったのも、久しぶりのことでした。

12月31日から、東京の相方が来て、2泊3日の温泉旅行に出かけました。
1泊目は層雲峡温泉。札幌からも宿まで無料送迎バスが出ているのですが、
相方が旭川まではJRで行きたいということで、おごりでスーパーカムイ♪

1泊目は「層雲閣グランドホテル」。1泊2食付で1名14,850円。一番安いプランでした。
初めて宿泊する宿でしたが、お風呂は層雲峡の中では一番。とてもよかったです(^^)
ただ、料理は・・・ちょっとイマイチだったかな。安いプランだから仕方ないけど。

12月31日から元旦にかけては、毎年の事ながら0時を待たずに寝てしまいました。
元旦は穏やかな天候というイメージがありますが、層雲峡はすごい吹雪でした。
ただ、送迎バスで旭川駅前まで送ってもらうと、晴れ間も覗いていました。

元旦は買物公園のお店も軒並みお休み。人通りも少なく、モスバーガーで昼食。
その後、富良野線に乗り込み、2泊目の宿「ヒュッテバーデンかみふらの」を目指して、
上富良野駅まで行きました。美瑛から先は所々に見える、純白の丘の景色がきれいでした(^^)

「ヒュッテバーデンかみふらの」を含む、十勝岳温泉郷は標高1,000mを超え、
北海道の温泉郷としては、もっとも標高の高い場所にあります。
送迎バスで、上富良野駅から送ってもらいましたが、途中からは恐ろしいほどの雪道でした。

層雲峡の宿と違い、こちらはこじんまりした宿。とても静かに、ゆっくりと温泉に入れました。
夕食も、上富良野産のふらの和牛を贅沢に使ったすき焼き。とろけるほど美味しかったです(^^)


789系 スーパーカムイ



層雲閣グランドホテル 露天風呂



足元もあったかい



新・旭川駅舎(建設中)



美瑛駅での列車行き違い



また来てね!



北海道最高所の温泉郷へ



2Fから眺める吹き抜けロビー



露天と内湯はつながってる



青いつらら



贅沢な夕食


夜の雪見露天

[ ←前の月に戻る ] [ 次の月に進む→ ]

[ トップページに戻る ]

inserted by FC2 system