それ以前2000年2月・3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2001年1月 | 2月 | 3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2002年1、2月 | 3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 |
| 2003年1月 | 2月〜6月 | 2003年7月〜2004年3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2005年1月 | 2月 | 3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2006年1月 | 2月 | 3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2007年1月 | 2月 | 3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2008年1月 | 2月 | 3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 |

2009年8月31日(月) くもり
最高 21.9℃ 最低 15.3℃
今日は北海道に遊びに来ていた東京の友達が、北海道から東京へ帰る日でした。
本当は最後の1日は一緒に市内の公園巡りをする予定でしたが、
台風11号の影響で、関東地方に夕方ごろ台風が最接近するということで、
早めの便に変更し、札幌市内はどこも回らずに、東京へと帰っていきました。
条件付での運航でしたが、無事に羽田に着陸できたようで、よかったです(^^)

8月も今日で終わりです。北海道はすっかり夏が終わってしまったようで、
ススキの穂があちこちで揺れ、虫の声があちこちから聴こえ、朝晩はぐっと寒くなりました。
今年は例年より秋の訪れが早いようです。秋は自分の一番好きな季節です。
これから雪が降るまで、北海道の秋はとても短いのですが、その美しさは鮮烈です。
雪が降って寒くなる前に、秋を満喫するためにも、まずは仕事を決めたいな〜と思いました。

2009年8月30日(日) くもり
最高 21.5℃ 最低 15.1℃
今日はバイトの面接を受けに行ってきました。アルキタで見つけたPC関係の仕事です。
初めから書類選考の会社に比べると、いきなり面接をしてくれる会社はとてもありがたかったのですが、
今日は面接での質問内容がとても自分にとって難しく、うまく答えることができませんでした。

どうして正社員での仕事をこれまでしてこなかったのか、今後も正社員を目指さないのか、
人をまとめるような仕事をお願いされたらどうするか、など、
バイトの面接にも関わらず、正社員に関する質問がとても多くて、口ごもってしまいました。
確かに自分の場合、きれいな学歴とガタガタの職歴が全くといっていいほど一致していません。
書類選考で落とされてしまうのも、そこが原因なのかな〜。

結局、面接での話がかみ合わないまま、面接は終わってしまいました。
採否の結果は水曜日までとのことですが、あの応答ではきっとダメでしょう。
これまでは落ちても次!次!と気持ちを切り替えられてきた自分ですが、
今日の面接がうまくいかなかったことで、なんだかとても気持ちが落ちてしまいました。

2009年8月29日(土) 晴れ
最高 22.3℃ 最低 19.2℃
今日は東京から北海道に遊びに来てくれた友達と一緒に、積丹とニセコにドライブに行ってきました。

積丹といえば、やっぱりウニ。けど、自分はウニが食べられません・・・(-_-;)
友達の幸せそうな顔を見ながら、自分はイカ刺し定食をいただきました。

積丹では、積丹岬にある島武意(しまむい)海岸と神威岬に行ってきました。
天気が良かったこともあって、島武意海岸や神威岬から見る積丹ブルーの海はとてもきれいでした(^^)
その代わり、今日は風がとても強く、神威岬の遊歩道を歩いているときには、
身体が押し倒されてしまいそうなほどの風が吹き荒れて、自然の猛威を感じました。

積丹半島をぐるりと回って、岩内からニセコパノラマラインへ。
神仙沼の湿原をのんびり歩き、五色温泉では硫黄の温泉に浸かり、
最後はミルク工房で、僕はアイスを、友達はプリンとシュークリームを食べてきました。
羊蹄山はずっと山頂が雲の中でしたが、最後の最後で、ようやくてっぺんまで顔を出してくれました。

あとは国道230号線をひたすら走り、中山峠を越えて、ギリギリ20時に返車完了!
車中ではお互いにいろんなことを話せたし、いい景色も堪能できたし、楽しいドライブの旅でした。


島武意海岸
積丹岬の駐車場からトンネルをくぐると、どーんときれいな海岸が現れます。



三色丼(ウニ・イクラ・カニ)
友達が食べたものです。写真で見る分には、とっても美味しそう。けど、食べれない^^;



神威岬
まさに「岬」を象徴するような細長い岬。風が猛烈に強くて、歩き疲れました^^;



神威岬の先端から
入口から20分ほど歩いて、ようやく先端に到着です。正面の岩はローソク岩。



積丹ブルーの海
神威岬の遊歩道の両側には沖縄のようなきれいな海が広がっています。



神仙沼湿原
湿原はすっかり秋の装いという感じでした。今年は秋の訪れが早いな〜。



五色温泉
ニセコにある硫黄の温泉です。風呂が新しくなって、入浴料金も600円に値上げされてました。


羊蹄山
帰りの道すがら。日が沈むころにようやく頂上まで顔を出してくれました(^^)

2009年8月24日(月) 晴れ
最高 22.1℃ 最低 16.0℃
今日は雨が降ったり、晴れてみたり、変わりやすい天気でした。朝はくっきりと虹が出ていました。
一昨日までの暑さはどこへやらで、今日は日が差してもちょっと肌寒いぐらい。
短い北海道の夏は、もう終わってしまったような感じです。夜は窓を閉めて寝るようになりました。

あと2ヶ月もすると、手稲山は真っ白に雪化粧し、札幌の街にも雪が降るかもしれない時期です。
そう思うと、本当に季節の流れは早いな〜と思いました。

今日は一日ゆっくり休みました。明日からまたぼちぼち履歴書書いたりして、就職活動始めます。



雨がザーっと降ったあと、藻岩山の手前にくっきりと虹が浮かび上がりました。
まーるく全体像が見えたので、写真では撮りきれませんでしたが、とてもきれいでした^^

2009年8月23日(日) くもり
今日は昨日の日記に書いた面接に行ってきました。
せっかく行った面接でしたが、アルキタに書いてあった仕事内容と、実際の仕事内容が、
あまりに違いすぎて、逆に自分にはとても苦手な分野の仕事だったので、
面接が終わってすぐに、こちらから断りの電話を入れました。
勤務場所はとてもよかったのですが、面接の雰囲気が悪かったので、とても残念でした。

昨日、今日と立て続けに3社ダメになってしまったので、さすがに気持ちの切り替えができず、
今日は父ちゃんがせっかく土鍋ハンバーグの「北斗星」に連れて行ってくれたのに、
そこまで食欲がなく、ごはんを初めてお代わりしませんでした。いつもはガツガツ食べれるのに。

履歴書の書き溜めもなくなり、明日からまた履歴書を書くところから始めたいと思います。

2009年8月22日(土) 晴れ
最高 28.0℃ 最低 19.3℃
長旅から帰ってきて、久しぶりに寝る自分の布団はとても気持ちよく、今朝は7時過ぎまで寝ていました。
父ちゃんが福島帰省から帰ってくる日と、自分の旅の出発日が重なってしまって、ずっと顔を合わせていなかったので、
今日は一緒に中島公園をウォーキングしました。福島の話や自分の旅の話など、いろんな話をしながら歩きました(^^)

午後からは友達とスープカレーを食べに行ってきました。暑い日に熱いものを食べて、汗がどっと噴き出しました(^^ゞ
最近、ぜんぜん食べてなかったので、とても美味しかったです。けど、味がちょっと変わってたかな・・・。
食事のあとは、中島公園を歩いて、鴨々川沿いのベンチに座って、のんびりと川遊びをする子供たちを眺めていました。
日差しの下ではまだまだ暑いですが、木陰に入ると一気に涼しい風が吹き抜けて、とても気持ちよかったです。
今日は公園内で絵を描く人たちもたくさんいて、絵心がある人はいいな〜と思って通り過ぎてきました。

部屋に帰ってくると、前回ハローワーク経由で応募した会社から薄っぺらな封書が2通届いていました。
開ける前から結果が分かってしまうような薄さでしたが、一応、開封。やっぱり2社ともダメでした。
今回応募した会社は場所も仕事内容もよく、けっこう期待していたので、とても残念でした。

けど、いつまでもガッカリしているわけにもいかないので、夕方からはずっとネットで仕事探し。
すると、久しぶりにテスターの仕事を発見しました。土曜日もやっている会社のようだったので、
さっそく電話。すぐに翌日、面接ということになりました。かなり急な展開でしたが、善は急げです。
書類選考で落とされることが多い自分は、いきなり面接の方がありがたいです。自分を見てもらえるから。
明日は約1年ぶりに仕事の面接に行ってきます。場所もいいから、決まってくれるといいなぁ。


スープカレー
もう1年以上食べてなかったので、久しぶりの味に懐かしさを感じました。
たくさんの野菜たちの後ろには、宗谷産のホタテが入っていて、とても美味しかったです。



中島公園 菖蒲池
今日は午後になるほど天気がよく、高い青空が広がりました。
菖蒲池でもボート遊びを楽しむ家族連れの姿が見られました。



絵を描く人たち
今日は公園内のあちこちで絵を描く人を見かけました。
こういう趣味って素敵だな〜と思いました。自分にも絵心があればなぁ^^;



豊平館
青空に映える豊平館の建物。オープンカフェも営業中です。
今日は、この豊平館を絵に描く人がいちばん多かったです。



鴨々川とベンチ
友達と一緒に鴨々川沿いのベンチに座って、いろんなことを話しました。
日差しは強くても、木陰に入ってしまえば、乾いた心地よい風が吹き抜けます。


選考結果
書類選考の結果は、2社ともNGでした。書類だけで決めちゃうなんて、
本当にその人の事を分かっているのかな〜なんて負け惜しみしてみたり・・・。

2009年8月21日(金) くもり晴れ
最高 29.7℃ 最低 20.3℃
今日、無事に4泊5日の道東&稚内旅行から帰ってきました。
稚内を出たのが10時58分、札幌に到着したのが18時24分、今日は約7時間半ほぼ揺られっぱなしでした(^^ゞ

今回は夏休み中ということもあって、列車の混雑やお店の臨時休業などに遭い、予定通りにはいきませんでした。
ボックス席で足を伸ばせたり、ゆったりした席に座れた時間は、あまり多くなかった気がします。
帯広では豚丼屋さん1時間以上待ちで食べれず、北浜駅では一人旅の人は海側の席に座らせてもらえず、
音威子府では駅そば屋さん都合によりお休み、道の駅の定食屋も自分の行った日だけ定休日だったり(笑)。
今回は本当にグルメに関しては、食べたいものがなかなか食べられなくて、ちょっと残念でした。

それでも、やっぱり道東や稚内の旅は、北海道の広さを感じさせてくれる楽しい旅でした。
摩周湖や屈斜路湖を回っているときには、旅仲間にも出会えて、道中を共にしたりもしました。
ホテルや旅館でも、毎日いろんな泉質の温泉に入れて、とても幸せな気分でした。

何よりトラブルがほとんどなかったのが、今回の5日間の旅を楽しいものにしてくれました。
これまではデジカメを水没させたり、除雪機の騒音に悩まされたり、いろんなトラブルが付き物で、
途中で旅を放棄してしまうようなことが続いていたので、今回は本当に気持ちよく旅ができました。

写真をたくさん撮ってきたので、今回はちゃんとした旅日記を作成したいと思います(^^)

2009年8月17日(月) 晴れくもり
今日から4泊5日で道東&稚内の旅に出てきます。使うきっぷは「北海道&東日本パス」。
5日間で10,000円と、青春18きっぷより1500円安いです。その代わり、18きっぷと違う点は、
任意の5日間を自由に選べるわけではなく、連続した5日間に限るんですけどね。

1日目、まずは釧路を目指します。帯広で豚丼と六花亭のケーキを食べる予定。
釧路でサンマが食べられれば最高だけど、どこか食べられる店はあるかなぁ〜。。。

2日目は、川湯温泉へ。この日は北海道&東日本パスというよりは、この川湯温泉や、
屈斜路湖、摩周湖などがある弟子屈町が今年から初めて発売する、
「弟子屈2daysえこパスポート」というフリーパスを使用して、弟子屈町全体を回ります。
普段はバスの本数が少なくて行けなかった摩周湖や屈斜路湖にも気軽に行けそうです(^^)

3日目は、オホーツク海を通って北見まで。北浜駅か止別駅でお昼ごはんを食べる予定です。
臨時駅の原生花園駅でも途中下車して、夏の花を観賞したいと思っています。
北見では最近有名になってるらしい塩焼きそばが食べられればいいなと思ってるのですが・・・。

4日目は、9時12分発の特快きたみで一気に旭川へ。5分の接続で名寄ゆきに乗り込み、
そのまま稚内までひたすら54駅を北上します。音威子府駅ではぜひ有名な駅そばを食べたいところ。
稚内に着く頃には18時49分になっているので、この日は副港市場で夕食を食べてから、
ホテルに入りたいと思います。

5日目は稚内から札幌まで今度はひたすら南下です。とにかく寝てそうです・・・。
札幌到着予定は23時14分。きっとその頃には、ぐったりとして帰ってくることでしょう(^^ゞ

それでは、これから札幌駅まで歩いて、旭川行きの始発列車で出発してきま〜す。

2009年8月15日(土) 晴れくもり
最高 27.9℃ 最低 20.6℃
今日はドトールにて、昨日ハローワークで紹介状をもらってきた2社に、履歴書を書きました。
これまで書き溜めておいた住所、氏名、学歴や職歴、資格の欄に加えて、
志望動機や自己PRなどを書く欄があったので、練りに練ってそこの文を丁寧な字で埋めていきました。

それに職務経歴書、ハローワークの紹介状、そして忘れちゃいけない障害者手帳のコピーを入れて、
大通公園の郵便局のポストの前で、手を合わせて、2通、投函してきました。
どちらも採否の連絡があるまでには10日、14日と日にちがあるので、しばらく待たなくてはなりません。

どちらでもいいから、面接までこぎつけられればいいな〜。いい報告が来ますように・・・。


2社応募
ハローワークで見つけた事務職の求人に応募することにしました。
どちらもアルバイトでの求人ですが、まずはそこからのスタートです。

2009年8月14日(金) くもり晴れ
最高 24.6℃ 最低 20.6℃
今日はちゃんと土日のバスの時刻を調べて、ハローワーク札幌東に行ってきました。

同じ豊平区内にあるのに、ハローワーク札幌東は自宅からはとっても行きにくい場所にあり、
地下鉄でも南北線から東豊線に乗り換えていくか、バスでも一旦都心に出るしかありません。
なので、一駅隣の平岸駅まで歩いて、そこからバスに乗り、ハローワーク近くをかすめるバス停で降り、
10分ほど坂道を登ってようやく到着。これが一番安く、自宅から200円で行ける方法です。

ハローワークに到着すると、さっそく障害者専用の「緑の窓口」に行きました。
あらかじめ書いておいた求職申込書と、病院からもらった医師の意見書を提出して、
ハローワークカードを作成してもらい、仕事の応募方法やハローワークの使い方などを聞きました。
そして早速求人票を見させてもらい、今日は2件、やってみたい仕事が見つかったので、
紹介状を発行してもらい、応募してみることにしました。まずは書類選考なので、しっかり書かないと。

今回、応募した仕事は両方とも事務系の仕事でしたが、一般では事務はものすごい競争率なのが、
障害者求人になると事務系でも一気に競争率が下がることが分かりました。
もちろん正社員としての仕事は圧倒的に少ないですが、自分の場合パート労働で探しているので、
気になる仕事は今回応募した2件の他にもたくさんありました。

ただ、面倒なのはその求人を見るには、ここまで足を運ばなくてはいけないこと。
一般の求人はインターネットでも見れるし、ハローワークのタッチパネルでも見れますが、
障害者の求人は、いまだにクリアファイルに入ったものを1枚1枚めくって見る方式です。
自分の場合は身体には障害がないのでハローワークに行けばいいだけのことですが、
身体の不自由な人にとっては、自宅で求人を見れないということは、とても不利に感じました。
求人も一般と違い、毎日出るわけではないので、週に1回ぐらいのペースで通おうと思います。

まずは2件の仕事を応募したことで、ちょっと自分の中で気持ちが前進した気がしました(^^)
採否はどちらも書類が到着してから10日以上かかるようなので、他の仕事も当たりつつ、
結果を待っていようと思います。今回で決まるといいんだけどな〜。


ハローワーク札幌東
障害者専用の「緑の窓口」があるハローワークは、市内で3つしかありません。
1駅歩いて、バスに揺られて、そこから坂道を10分歩いて、ようやく到着。遠いのが難点。


帰り道
地下鉄の定期券が切れたので、今日から徒歩&自転車生活です。
爽やかな青空が広がる中、豊平川では川遊びをする人で賑わっていました^^

2009年8月13日(木)
最高 22.5℃ 最低 19.0℃
今日からお盆。親戚一同に合わせる顔がない自分は、この時期は影をひそめています。

今日はハローワークの障害者用の窓口「緑の窓口」に行こうと、バス停に向かったのですが、
バス停に到着するする寸前でバスが発車してしまって、次のバスは30分後・・・。
札幌市のケータイサイトでちゃんと時刻を調べてからバス停に向かったのに、
ケータイの方は平日ダイヤで表示されていて、実際のバスは今日から土休日ダイヤでした(-_-;)

こういうどうしようにもない状況でも、思い通りに行かないと体調が悪くなる自分・・・。
たった30分を待つことができずに、この日はハローワークに行くことを断念してしまいました。

今日は久しぶりに雨降りの1日でした。気温も22℃までしか上がらず、ちょっと肌寒いぐらい。
夜も普段は窓を開け放って寝ていますが、今日は窓を閉め切ってちょうどいいぐらいでした。

2009年8月12日(水) くもり
最高 30.1℃ 最低 21.4℃
今日は父ちゃんのお給料日。久しぶりにトンカツを食べに誘ってもらいました(^^)
2日分の食費が吹っ飛んでしまうほどの贅沢な分厚いトンカツは、ジューシーで「肉!」って感じでした。
最近、少しダイエット中でしたが、今日はごはんをお代わりして、腹いっぱい食べてきました。

これからは父ちゃんの給料が出る日が、トンカツを食べに行く日になりました(^^ゞ
また来月が楽しみだな〜、なんて。。。今日は本当にどうもご馳走さまでした!

札幌は今日で3日連続の真夏日になりました。大通公園のビアガーデンもようやく賑わっているでしょう。
明日から本格的なお盆シーズン。これを過ぎると、北海道はぐっと秋に近づきます。
今年は7月が天候不順だっただけに、よけいに夏が短く感じるな〜。


とんかつ 玉藤
札幌駅のエスタに入っているトンカツ屋さんです。
今日は豪快に200gのトンカツをいただきました。父ちゃん、ありがとう。

2009年8月11日(火) 晴れ
最高 30.4℃ 最低 21.1℃
札幌は8月に入ってから、7月の雨と寒さを忘れさせてくれるような青空と暑さが続いています。
特に昨日と今日は30℃を超えて、ようやく夏っっ!という感じのジリジリとした暑さでした。
それでも湿度が低い北海道では、日陰に入ると涼しく、また夕方になれば涼しい風が肌をなでます。
東京で経験していた同じ30℃とは、暑さの質がやはりぜんぜん違って、とても快適です(^^)

立秋を過ぎて、札幌でもススキが穂を出すようになりました。トンボもたくさん飛んでいます。
日の出は遅くなり、日の入は早くなりました。暑くても、季節は着実に秋へと進んでいます。

今日は2週間に1回の通院日でした。ハローワークに提出する、医師の意見書を書いてもらい、
これでようやく、障害者向けの求人に、自分も応募できる準備が整いました。

夕方から森のゆに行ってきました。札幌郊外のこのあたりは、夕方にはすでにだいぶ涼しくなっていて、
湯上りテラスで飲む水が、とても美味しく感じました。温泉はやっぱり気持ちがいいです(^^)
帰りの電車の中では、身体がポーっとして、電車の揺れがウトウトと心地よい眠りを誘うのでした。


大通公園
ブルーサルビアの咲く大通公園。日差しが強く、入り放題の芝生も人少なめです。
5丁目より西に広がる、大通ビアガーデンもさぞや賑わいを見せていることでしょう^^



噴水とクレーン
日陰のベンチで一休み。たまに噴水の水しぶきがかかって、気持ちよかったです^^
北洋銀行の新しいビルもかなり高くなってきました。どこまで上に伸びるのかな〜。



すすき
すすきの穂が顔を出し、夕陽に照らされていました。トンボもいっぱい飛んでいて、
北海道の短い夏もまもなく終わりを迎えようとしています。北海道は夏休みもお盆までです。


森のゆ 湯上りテラスにて
緑いっぱいの森に包まれながら飲む、湯上りの冷たい水は最高に美味しかったです。
森のゆは、自宅からはちょっと遠いですが、来ると「来てよかったな〜」といつも思います。

2009年8月6日(木) くもり晴れ
最高 27.3℃ 最低 18.9℃
今日はハローワーク札幌東に行ってきました。自分の住む豊平区を管轄するハローワークです。
近ければいいのですが、同じ区内とはいえ、とても距離が離れているので、めったに足を運びません。

ただ、今日は、障害者向けの求人登録をしたくて、足を運んでみました。
普段行っている、札幌駅近くのハローワークプラザでは、障害者向けの求人登録や検索ができないのです。
そして今日、足を運んで分かったことは、障害者の求人登録をするには、まず医者の診断書がいること、
そして、自分でも応募できそうな仕事が複数あったことでした。

できそうな仕事、応募したい仕事があっても、まずは診断書がないと応募できないということで、
明日以降、早めに診断書を書いてもらおうと思っています。

障害者であることを隠して働く一般の仕事と、障害者であることをオープンにして働く仕事と、
両方の面で仕事を探せるということは、少し就職活動も前進したのかな〜と思いました。

2009年8月5日(水) くもり晴れ
最高 27.1℃ 最低 18.9℃
毎月5日と20日は「エコキップ」の日です。今日はそのエコキップを使って、市内散策をしてきました。
エコキップは地下鉄と市電の全線と、一部のバス路線が1日乗り放題で700円になるオトクなきっぷ。
普段、同じ効力を持つ1日乗車券を買おうとすると1,000円するので、300円トクをしたことになります(^^)

朝方は天気が悪く、まずはモエレ沼公園に行ったのですが、景色がイマイチで、バス停からの写真だけ撮って、
あとは公園を横断して、すぐに帰りのバスに乗り込みました。やっぱりここは天気がいい日に限るなぁ。

モエレ沼公園から、次の目的地は旭山記念公園。札幌に数ある中でも僕が大好きな公園です(^^)
ここに到着する頃にはすっかり天気もよくなり、爽やかな北海道らしい夏空が札幌の街を照らしていました。
展望広場からの景色は何度訪れても絶景の一言に尽きます。そして裏側の散策路もいい感じです。

いったん、街でお昼ごはんを食べて、その後は前田森林公園に向かいました。
ポプラの並ぶきれいな運河は、ポプラの綿毛でいっぱいで、運河の水が白くなってしまっていました。
それでも、運河にはカルガモ親子がいたり、ポプラと青空のコントラストがきれいだったりで、
毎回のことながら、とても絵になるなぁ〜と思いました。もうちょっと都心から近いといいんだけど(^^ゞ

前田森林公園のあとは市電に揺られて、藻岩山ロープウェイに乗る予定でしたが、市電に揺られながら、
藻岩山を見てみると、山頂の方が雲に隠れてしまっていたので、今日は上るのを中止しました。
年間パスポートがあるので、今日に限らなくても天気がいい日に上ればヨシです(^^)

最後は桑園のたまゆらで温泉にゆったりと浸かって、今日のお散歩の疲れを癒しました。
万歩計も久しぶりに2万歩を超えて、たくさん歩いたんだな〜という感じです。
毎月5日と20日しか使えないきっぷ、今日はそれをとても有効に使った楽しい1日でした。


エコキップ
通常1,000円のところ、エコキップは700円で地下鉄・市電・バスに乗れます^^



久しぶりの東豊線
モエレ沼公園に行くために東豊線へ。空いてて平和な東豊線。南北線に分けて欲しい。



モエレ沼公園
バス停を降りると、ひまわり畑が広がっていました。公園内は曇り空でイマイチ^^;



旭山記念公園
展望ひろばから眺める札幌の風景は、とてもきれいで思わず見入ってしまいます。



旭山記念公園
展望広場の裏側は森の散策路になっています。山を眺めながらのんびり^^



中島公園にて
ソフトクリームの旗が揺れる中島公園の売店にて。思わず釣られて入ってみました。



ソフトクリームを食べながら・・・
売店に入るのは初めてでしたが、菖蒲池が一望できてなかなかいい眺めでした^^



子供たちの夏休み
カモに一生懸命エサをあげようとしていますが、騒ぐのでなかなか寄って来ません^^;



前田森林公園
とても北海道らしい雄大な公園です。ポプラの綿で運河の水が白くなっていました。



カルガモの親子
運河の中に4組ぐらいいました。こういう風景を見ると、ココロが癒されますね(^^)



前田森林公園
爽やかな風が吹きぬける公園内。今日は風がとても気持ちのいい1日でした(^^)


市電に揺られて
このあと、藻岩山に行こうと思ったのですが、山頂が隠れていたので、自宅の最寄の
電停で降りて、今日は帰りました。地下鉄・バス・市電に揺られて、楽しい1日になりました。


2009年8月4日(火) 晴れ
最高 27.1℃ 最低 18.9℃
今日は3日ぶりに太陽が顔を出してくれて、気温もぐんぐん上がり、夏らしい1日でした。
一番暑い時期はすでに過ぎていて、平均気温は次第に下がりつつあり、まもなく立秋です。
例年であれば、爽やかな陽気が続く札幌の夏ですが、今年だけは太陽がとても貴重に感じます。

今日、履歴書を送っていた会社からと、エントリーしていた派遣会社からそれぞれ連絡が来て、
どちらもNGでした。正直、ガッカリ・・・というのももちろんありますが、
今のところは「さぁ、次、次!」という気持ちの切り替えができています。

ドトールで履歴書を追加で1通書きました。常に3通は常備しておきたいと思っています。
まずは書類選考で通らないと、どうしようにもないので、とにかく丁寧に書いています。

ありがたいな〜と思うことは、両親や相方、友達、病院の先生、ハローワークの人など、
周りの人たちが「焦らずゆっくり探せば、いつかいい仕事にめぐり合えるから」と、
優しく言ってくれること。もちろんそれに甘えるわけじゃないけれど、
自分に合う仕事が見つかるまで、仕事探しは焦らずにゆっくりやろうと思います。


気持ちのいい青空
今日は久しぶりに晴れ間が広がりました。北海道らしい爽やかな風が吹き抜けます。
今年はこういう日が本当に少ないので、太陽が出るととても嬉しい気分になります(^^)

2009年8月2日(日) くもり
最高 21.4℃ 最低 18.2℃
今日は一日散歩きっぷを使って、日高本線&えりも岬の旅に出かけました。

朝6時24分の電車で札幌を出発して、えりも岬に到着したのが12時半。6時間の長旅でした(^^ゞ
途中、何度か雨が降ってきましたが、いずれも車内にいるときで、
えりも岬に到着する頃には、少し晴れ間も見えるほど、天気が回復してくれました。

それにしてもえりも岬は風が猛烈に強かったです(^^ゞ
身体を倒しても、風が支えてくれるほどの強い風で、これまでえりも岬を訪ねた中でも、
今回が一番風の強い日でした。先っぽまで行くのがちょっと怖かったです。

日高本線は相変わらずののんびり旅で、1両編成のディーゼルカーが太平洋とサラブレッドたちの間を
交互に走り抜け、心地よい揺れが眠気を誘うのでした。

最後は新冠駅で途中下車して、レ・コードの湯へ。日高本線に乗ったら、必ず訪ねる温泉です(^^)
太平洋と牧場、そして新冠の街並みを見下ろしながら、温泉に浸かり、さっぱりと汗を流して帰ってきました。


東室蘭行き 普通列車
札幌駅からは赤い電車でスタート。ボックスシートが並ぶこの列車は旅情を誘います。



厚賀〜大狩部
日高本線の車窓は「海」と「馬」の2つに尽きます。特にこの区間は海に大接近!



様似行き 普通列車
日高本線カラーに塗られたキハ40系。1両編成でちょうどいい混み具合です。



サラブレッド街道
静内を過ぎると、海からは離れて牧場がメインの風景になります。あちこちに未来の名馬が。



東町駅
生活が垣間見える車窓からの風景です。すぐ後ろには太平洋が広がっています。



鵜苫(うとま)駅
北海道には車掌車を使用した駅舎が多いですが、鵜苫駅もその一つ。かわいらしい駅です^^



様似駅
苫小牧から約3時間20分かけて、ようやく終着駅に到着。多くの人が降り立ちました。



えりも岬ゆき 路線バス
正確には岬小学校ゆきのバスに乗ります。乗客は自分と夫婦2人組だけ。。。



えりも岬
日高山脈が海に落ちるこの場所は絶景の一言に尽きます。
北海道に数多くある岬の中でも、もっとも岬らしい場所のひとつだと思います。



岬の先端へ
万里の長城のような遊歩道を歩いて先端へ。猛烈な風でなかなか進めず・・・^^;



レ・コードの湯
日高本線を訪れたら必ず立ち寄るスポットです。新冠駅まで無料送迎してくれます^^


帰路
新冠駅を18:35に出て、札幌到着は22:01。帰りは夜汽車の雰囲気の中、帰りました。

2009年8月1日(土) くもり晴れ
最高 27.8℃ 最低 19.1℃
8月に入りました。北海道では早くも夏から秋へと季節が移り変わっていく月でもあります。
日の出もすっかり遅くなり、4時近くになって、ようやく空が白み始めるようになりました。
季節は着実に秋へ向かって進んでいるんだな〜というのを実感させられます。

それでも、ここ数日は今年にしては珍しく天気がよく、今日も気持ちのいい夏空が広がりました(^^)
今日は小樽へ初めて行くという友達と一緒に、快速エアポートに乗って小樽へ行ってきました。
銭函から海に出た瞬間、友達の目は日本海に釘付けになりました。手を振る海水浴客の人たちも見えました。
小樽はもちろん街歩きもいいけれど、こうして向かう行程で海が見えるというのが好きです。

小樽では南小樽駅で下車して、メルヘン交差点から観光のスタート。
北一硝子三号館の北一ホールで、ハスカップパフェを食べました。ここのランプの雰囲気、最高です。
男2人なので、その後は特に見るべく店もなく、堺町通りを運河方面に向かってふらふらと・・・。

小樽運河はやっぱりみんなおんなじ反応です。「あ、これなんだ・・・(苦笑)」。
観光客が大勢いたので、記念写真も撮らずに、運河沿いの遊歩道を歩いてきました。
それでも今日は天気が良かったので、運河の景色としては個人的にはきれいでした(^^)

その後、天狗山ロープウェイに乗って、標高532mの天狗山へ。友達はロープウェイも生まれて初めて。
約5分の空中散歩を終えると、眼下には日本海をバックに小樽の街並みが広がりました。
山の上は街なかより気温が低く、青空もきれいで、とても爽やかな気分になりました(^^)

帰りは桑園のたまゆらで温泉にザブン♪ 今日かいた汗をしっかり流して、自宅へと帰ってきました。
小樽へのショートトリップ。初めて行った友達も喜んでくれたので、とても楽しかったです。


小樽行き 快速エアポート101号
空港からやってきた列車は、札幌からもたくさんの観光客を乗せて出発しました。



北菓楼
堺町通りにあるお店。花がとてもきれいに植えてありました。店内の試食も絶品^^;



北一ホール
200以上のランプに囲まれた異空間。時間がゆっくりと流れていきました。



小樽運河
今日も撮影スポットは国内外の観光客でいっぱいでした。やっぱり小樽は運河なんだなぁ。



旧手宮線跡地
札幌近郊で最も身近に見れる廃線跡ではないでしょうか。遊歩道になっていて散歩も楽しいです^^


小樽天狗山ロープウェイ
ちょっと空がぼんやりしていましたが、とっても空気が気持ちよかったです(^^)

[ ←前の月に戻る ] [ 次の月に進む→ ]

[ トップページに戻る ]

inserted by FC2 system