旭山記念公園は藻岩山と円山のちょうど中間に位置する、とっても眺めのいい公園です。
眺望が素晴らしいのもさることながら、背後にはあふれるほどの森が広がり、気軽に森林浴ができます。
入場は無料で、円山公園駅から1時間に1本程度、路線バスが出ています。
僕は自転車で行きましたが、途中の坂は相当に急でなかなかしんどいものがあります。

[ 夜の旭山記念公園へ ] [ さっぽろ写真館へ戻る ] [ トップページに戻る ]
展望ひろば。まさにぐるりと札幌市内一望です。
ビル群ががミニチュア模型みたいに見えますね。
ここがこの公園の一番の特等席です。
その特等席からの眺め。夜の夜景はまさに絶景でしょう。
すぐお隣には円山があります。この円山・旭山周辺は高級住宅街の雰囲気が漂い、しゃれた店も点在しています。
反対側には有名な藻岩山があります。ここ旭山記念公園は車で来れる上に無料なので、地元利用が多いですね。
「展望ひろば」から市街地と反対側を見ます。こちらはひたすら山・山・山。
公園内は気軽に散策できるようになっています。現在、再開発中のようです。
「風の丘」にたたずむベンチ。
ベンチに座ると、山が目の前まで迫って、新緑がまぶしいです。
公園内に続く、白樺並木の散策路。いろんな鳥のさえずりが聞こえてきます。
姉妹都市であるドイツ「ミュンヘンの森」です。
ヤマザクラがちょうど見ごろをむかえていました(5月20日)。
巨木の谷。カメラが斜めになっているのではありません。
2002年の台風21号の影響により、ポプラの木が斜めになっており、1本は倒れたまま、保存されていました。
[ 夜の旭山記念公園へ ] [ さっぽろ写真館へ戻る ] [ トップページに戻る ]
inserted by FC2 system