旭山記念公園は藻岩山と円山のちょうど中間に位置する、標高137.5mのとっても眺めのいい公園です。
特に夜景の美しさでは市内有数の有名スポットで、日が暮れるとともに多くのカップルや若者が集まってきます。
藻岩山ほど高さがないので、建物ひとつひとつの明かりが立体的にとてもきれいに見えます。

[ 昼の旭山記念公園へ ] [ さっぽろ写真館へ戻る ] [ トップページに戻る ]
展望ひろば入口
うっそうとした木々に囲まれた公園の入口を入ると、一気に景色が開けてきます。
この先にどんな景色が待っているのか期待に胸が膨らみます。
蚊がすごいよー、ほらっ、また!えいっ。
子どもたちが必死に蚊と格闘していました。「旭山」というぐらいですから、夏の蚊の数は半端ないぐらい多いです。
みんな景色をゆっくり眺めていたいところなのですが、あまりの蚊の多さにすぐに写真だけ撮って帰っていく人がほとんど。
展望ひろば
札幌市内を一望する絶景。ビルやマンション群がすぐそばまで迫り、立体感のある夜景です。
この「展望ひろば」は階段状になっているので場所の取り合いもなく、たくさんの人がこの景色を楽しむことができます。
札幌中心部
左の一際高い建物が北海道一の高さ173mのJRタワー(札幌駅)、中央の青いネオンが輝く円柱の建物は札幌プリンスホテル、
少し右に寄って高さ147.2mのテレビ塔、右側には高さ78mの観覧車の「ノルベサ」も見えます。
−旭山記念公園−
※アクセス
地下鉄「円山公園」駅より、ジェイ・アール北海道バス「旭山公園」ゆきで終点下車。徒歩5分。
バスは1時間に1本。夜は21時台まで円山公園駅ゆきが出ています。
※営業時間
朝6時〜夜10時まで。
※入場料金
入園無料です。駐車場も夜10時まで無料で利用できます。
[ 昼の旭山記念公園へ ] [ さっぽろ写真館へ戻る ] [ トップページに戻る ]
inserted by FC2 system