知事公館は大通公園を通り抜けたもう少し先にある、赤いヨーロッパ調の建物と、広い芝生の庭、
敷地内を流れる小川が美しく、現在も利用されている立派な建物です。敷地内は公式行事開催中を除き、自由に見学・散策できます。

[ さっぽろ写真館へ戻る ] [ トップページに戻る ]
都心にいるとは思えないほど静かなたたずまいを見せる知事公館。ヨーロッパ風の建物がしゃれています。
1936年に新築され、釘を1本も使わずに作られた「合掌造り」の建物になっています。
庭園は非常に広く、芝生もきれいに整備されています。大通公園に比べると人も少なく、とってものんびりしています。
梅園が見ごろを迎えていました(5月14日)。梅の花の優しい香りが辺り一面に漂っています。
手前がウメの花、後ろがサクラの花。両方が同時に咲くのは北海道だけです。
敷地内を小川が流れています。たんぽぽも咲いてのどかですね。
じーっと見つめられてしまいました・・・。
昼下がりの穏やかな時間が流れています。大通公園から近いので、天気がよければぜひ足を延ばしてみることをオススメします。
[ さっぽろ写真館へ戻る ] [ トップページに戻る ]
inserted by FC2 system