白石サイクリングロードは、札幌市白石区を基点に厚別区を通って、北広島市のJR北広島駅前まで延びる、
総延長約20kmにおよぶ長大な自転車・歩行者専用道です。札幌市の区間を「白石サイクリングロード」と呼びます。
旧国鉄千歳線の跡地を利用したという道は、アンダーパスや高架橋を利用したとっても走りやすい造り。
信号待ちのストレスや自動車を気にすることなく、非常に快適なサイクリングが楽しめます。
[ さっぽろ写真館へ戻る ] [ トップページに戻る ]
白石サイクリングロード
 自転車・歩行者専用道ですが、正式名称は「北海道道1148号札幌恵庭自転車道線」です。
環状夢の橋
2つある高架橋のうちのひとつ。立派な橋が架かっています。橋の下は激しい交通量のある札幌環状通です。
白樺並木
環状夢の橋を渡ると、すぐに白樺並木の道に入ってきます。思わずブレーキをかけてしまうほど美しい並木道です。
桜並木
5月のサクラ開花のシーズンはサクラのトンネル。きっととてもきれいでしょうね。
沿道の花々
沿道には近所の町内会や小学校がたくさんの花壇を作っていて、季節の花々を楽しみながら走ることができます。
アンダーパス
ほとんどの道路は、このアンダーパスでかわしていきます。信号や交差点がないので、安心して走れますね。
虹の橋(厚別川)
2つ目の高架橋で厚別川を渡り、厚別区へ。振り返れば、藻岩山や手稲山など札幌の山並みが一望できます。
中央分離帯
左と右の車線が分かれるところが何箇所かあります。中央分離帯にはいろんな木々や花々が植えてあります。
イチョウ並木
こちらは秋にまた訪れると紅葉がきれいそうですね。
厚別南緑地
景色が一気に変わり、街路樹から自然林となります。うっそうとした森の匂いがしてきます。
JR上野幌駅
北広島市との境にある屋根のない小さな駅ですが待避線があり、貨物列車や普通列車が停車します。
ふたたび森の中へ
上野幌駅の周辺は緑がいっそう濃く、うっそうとした森の中を走ることができます。気持ちのいい森林浴コースです。
北斗星
上野を出て約17時間の長旅もまもなく終着。東京からやってきたのかと思うと、旅情をかきたてられます。
北広島市へ
サイクリングロードは札幌市とあとにし、お隣の北広島市へと入っていきます。
反対側を見ると・・・
当たり前ですが、札幌市の看板が出ています。春に来たときは雪が残り、ここまでしか来れませんでした。
[ 北広島サイクリングロードへ→ ]
[ さっぽろ写真館に戻る ] [ トップページに戻る ]
inserted by FC2 system