円山公園は大通公園のある「大通駅」から地下鉄で3駅目
都心にぽっこりと立つ標高225mの円山のふもとに広がる円山公園は北海道神宮や動物園もある広大な公園です。
周辺にはおしゃれなカフェも多数点在し、ちょっと他のエリアよりハイソが雰囲気がする素敵な街です。

[ 円山へ登る ] [ さっぽろ写真館へ戻る ] [ トップページに戻る ] 
知事公館がある北1条通りをまっすぐ西へ進むと、山が迫り、デッカイ鳥居がお出迎えしてくれます。
そのまま道をまっすぐ進むと、北海道神宮へ到着。北海道一の初詣客を誇る由緒正しき神社です。
表参道。境内まで広くまっすぐのびた道には小さなサクラの木々が花を咲かせていました。
背後に山がそびえ、厳粛なたたずまいの境内。こちらに並んでいる車たちもお払い中です。
円山公園にやってきました。新緑がまぶしく、多くの人で賑わっています。
満開の梅園。梅の優しい香りが春を感じさせてくれます。
こういう道はやっぱり2人で歩きたいよね。
見事に満開の桜並木。桜の本数は160本ほどと少ないですが、札幌ではサクラといえばここ円山公園だそうです。
ソメイヨシノ、チューリップ、ムスカリ・・・いろんな花が咲いています。
札幌一のお花見スポットだけあって、桜の木の下は宴会を楽しむ人たちでいっぱい。
白樺の木の下でする宴会も北海道ならではという感じがします。
札幌のお花見はあんまり桜の木の下にはこだわらないみたいです。これも立派な「お花見」
北海道名物「あげいも・いももち」がすごい行列。出店の中でもたこ焼きや焼きそばを抑えて一番人気でした。
[ 円山へ登る ] [ さっぽろ写真館へ戻る ] [ トップページに戻る ]
inserted by FC2 system