円山は標高225mの小高い丘のような山です。登山道は動物園側からと円山公園側からの2ルートがあり、
円山公園からのルートには途中、山頂まで1番から88番までのお地蔵さんがいます。
保育園や小学校の遠足でも気軽に楽しみながら登れる山にも関わらず、山の中は人工物が全く見えないほどの
うっそうとした森が周囲を包み、気持ちのいい森林浴を味わうことができます。
一方で山頂からの眺めは188万都市札幌を一望する素晴らしい眺望を誇り、山登りの疲れを一気に癒してくれます。
[ 円山公園・北海道神宮へ ] [ さっぽろ写真館へ戻る ] [ トップページに戻る ]
円山動物園側からの登山道入口。すでに円山公園の賑わいが嘘のような静けさです。
この一帯は円山国有林として、国の天然記念物に指定されています。
都会にいるとは思えないほど、うっそうとした森の中を登って行きます。
見下ろせば可憐な山の花々たちが、見上げればまぶしい程の新緑が。

いろんな草花があって、歩いているだけで楽しいです。さすが原生林です。
20分ぐらいでもうこんなに上がってきました。JR琴似駅の高層マンションが見えます。
小樽方面を見ると、日本海も見えます。
円山動物園からわずか30分で山頂に到着です。
山頂からの眺めはまさに絶景。札幌の街がミニチュア模型のように見えます。
お行儀よくビルが立ち並んでいるのがよく分かりますね。一番高いのがJRタワー(札幌駅)です。
地元の若者もけっこう気軽に登ってきます。
すぐお隣は、こちらも天然記念物の藻岩山。向こうは標高531mありますが、ロープウェイで登れます。
円山の後ろ側は山並みが続き、家も多くありません。この山が市街地を分けている感じです。
最後はシマリスが見送ってくれました。
[ 円山公園・北海道神宮へ ] [ さっぽろ写真館へ戻る ] [ トップページに戻る ]
inserted by FC2 system