中島公園は地下鉄さっぽろ駅から南北線で3駅目。札幌駅前通りの突き当たりにある、北海道で最も古い公園です。
日本の都市公園100選にも選ばれていて、公園の中には様々な文化施設が揃っています。
周囲は高層マンションやホテル群で囲まれていて、都心にあるにもかかわらず、とても落ち着いた雰囲気です。
冬は雪に閉ざされていますが、春になるといくつもの花々が一斉に咲きだし、札幌に遅い春を告げてくれます。
[ 秋の中島公園 ] [ さっぽろ写真館へ戻る ] [ トップページに戻る ]
最初に咲いたのはかわいらしいクロッカスの花でした。花壇じゃなくて普通の芝生の上に咲いていました。[ 2006.4.22 撮影 ]
たんぽぽも咲きはじめました。優しい黄色が好きです。[ 2006.5.9 撮影 ]
2006年は桜の開花が遅く、札幌はGW明けの開花となりました。[ 2006.5.9 撮影 ]
うっすらピンク色に染まった並木道。散歩を楽しむ人の姿も多いです。[ 2006.5.9 撮影 ]
歴史が浅いためか、本州の桜に比べるとやや小ぶりなものが多い札幌の桜たちです。[ 2006.5.9 撮影 ]
豊平館。洋館風の建物に満開の桜がよく似合ってます。[ 2006.5.10 撮影 ]
レンギョウの花。池がきらきらしていてきれいでした。[ 2006.5.10 撮影 ]
まだ残雪の残る藻岩山をバックになぜかカモメ。海からはだいぶ遠いのですが、住み心地がよいのでしょうか。[ 2006.5.10 撮影 ]
柳の葉っぱもだいぶ伸びてきました。本を読んだりするのも気持ちよさそうです。[ 2006.5.10 撮影 ]
青空に新緑がまぶしい5月。1ヶ月前まで雪が降っていたのに、北海道の春は本当に駆け足です。[ 2006.5.10 撮影 ]
小鳥たちも春がやってきて嬉しそう。公園内ではいろんな鳥のさえずりが聞こえてきます。[ 2006.5.10 撮影 ]
満開になったツツジ。向こうではカモちゃんが春のお散歩を楽しんでます。そっとしておきましょう。[ 2006.5.10 撮影 ]
チューリップもようやく咲き始めました。雪に閉ざされていてもちゃんと毎年花が咲くのだからすごいですよね。[ 2006.5.14 撮影 ]
桜も満開になりました。ホテルからの眺めもまた格別でしょう。[ 2006.5.14 撮影 ]
公園の中心にある菖蒲池でもボードの営業が始まりました。[ 2006.5.14 撮影 ]
木陰の下にベンチが並ぶ鴨々川。川では子供たちが水遊びに興じています。[ 2006.5.14 撮影 ]
美しい白樺の木々がいたるところに見られる中島公園。北海道らしいですよね。[ 2006.5.14 撮影 ]
日本庭園ではシダレザクラが満開でした。後ろにそびえるのはホテル「ノボテル札幌」 [ 2006.5.14 撮影 ]
菖蒲池の周りもだいぶ緑が濃くなってきました。これからの季節はとても爽快です。[ 2006.5.14 撮影 ]
コンサートホール「kitara」と中島公園駅を結ぶ橋。しだれ柳の新緑がとってもきれいです。[ 2006.5.14 撮影 ]
公園の北側入口のイチョウ並木もだいぶ緑が出てきました。パステルカラーのイチョウ並木もきれいですね。 [ 2006.5.18 撮影 ]
鴨々川ではたんぽぽが満開を迎えていました。日差しもだいぶ暖かくなってきましたよ。[ 2006.5.20 撮影 ]
白樺の木々もだいぶ緑色が濃くなってきました。気温もこの時期からぐんぐん上昇します。 [ 2007.5.22 撮影 ]
中島公園には都心にありながら、天文台まであります。星空鑑賞会も時々開催されているようです。 [ 2007.5.22 撮影 ]
公園を代表する大型コンサートホール「Kitara」。中島公園には彫刻が多数あり、Kitara前の卵型の彫刻も可愛らしいですね。 [ 2007.5.22 撮影 ]
背後にそびえる藻岩山の新緑はまだですが、公園の木々はだいぶ色濃くなってきましたね。自転車散歩も気持ちいいです。 [ 2007.5.22 撮影 ]
[ 秋の中島公園 ] [ さっぽろ写真館へ戻る ] [ トップページに戻る ]
inserted by FC2 system