有名な大通公園の影に隠れて、観光客が訪れることは少なく、市民の憩いの場として親しまれている中島公園。
10月になると、木々が徐々に色付き始め、日一日と秋が進んでいくのを感じ取ることができます。
中央の菖蒲池ではカモたちがのんびりと泳ぎ、そこに映りこむ木々の美しい紅葉。とても落ち着く風景です。
すすきのまで歩いて10分ほどという交通の便のよさもあるので、飲みに行く前に散歩するのもいいかもしれませんね。
[ 春の中島公園 ] [ さっぽろ写真館へ戻る ] [ トップページへ戻る ]
秋の花
寒い秋の朝にもかかわらず、遊歩道沿いにきれいに咲いていました。なんという名前の花なんでしょう。[2006.10.09撮影]
さくら並木
公園の木々の中で一番最初に色付き始めたのが、サクラでした。特に太陽がよく当たる場所から色付いています。[2006.10.15撮影]
カエデ
ここ数日の冷え込みで一気に真っ赤になりました。後ろのイチョウ並木とのコントラストがきれいでした。[2006.10.25撮影]
赤く色付いた葉
こちらも何の葉か分かりませんでしたが、ほんのり赤く色付いていました。[2006.10.25撮影]
イチョウ並木
スッキリと晴れた気持ちのいい朝でした。青空がとっても高く気持ちよかったです。[2006.10.27撮影]
さくら並木
10月下旬になると色付きもだいぶ濃くなってきました。少し風が吹くと一気に散ってしまいます。[2006.10.28撮影]
散策路
ゆったりとカーブを描くように引かれている遊歩道。たまには遠回りしていろんな道を歩いてみるのもいいかもしれませんね。[2006.10.28撮影]
おさんぽ
こどもたちは地面を覆いつくした落ち葉やどんぐりに大喜びです。[2006.10.28撮影]
白樺の紅葉
市街地の公園で白樺の紅葉が見られるのは北海道ならでは。周りの木々の紅葉とよくマッチしています。[2006.10.30撮影]
落ち葉
10月に入ってからは雨の日も多くなり、風が吹くたびにたくさんの葉が落ちていきます。冬もまもなく・・・。[2006.10.30撮影]
菖蒲池より
公園の中央にある菖蒲池からは藻岩山がよく見えます。周囲の木々の燃えるような紅葉も鮮やかです。[2006.10.30撮影]
鴨々川沿い
白樺の木々の下にさりげなく置かれたベンチ。ちょっと寒いけど、座って周りの紅葉をゆっくり楽しむのもいいかもしれませんね。[2006.10.30撮影]
駅すぐ
公園の両端には、地下鉄「中島公園」駅と「幌平橋」駅があり、市電もすぐそばを走っています。交通の便がとってもいいです。[2006.10.30撮影]
イチョウとやまもみじ
空を見上げれば・・・厳しい冬を前に、木々が最後に見せてくれる美しい姿です。[2006.10.30撮影]
どんな眺め?
中島公園の周りは高層マンションの建設ラッシュ。高層階から見下ろす公園の紅葉もさぞかし素晴らしいことでしょう。[2006.10.30撮影]
さくら並木
春はお花見街道となったこの並木道は、色鮮やかに2回目の見ごろを迎えていました。さくらはすごいですね。[2006.10.31撮影]
イチョウのプロムナード
中島公園駅を降りると最初に通る道がここです。記念撮影をする人も多く、公園の顔となっている美しい道です。[2006.10.31撮影]
−中島公園− 公式ホームページ
※アクセス
JR札幌駅から地下鉄南北線にて「中島公園」駅・「幌平橋」駅下車。それぞれ徒歩0分。
公園を歩いた後にすすきのへ向かう場合は、幌平橋駅から北へ向かって歩くといいでしょう。すすきのまでは徒歩10分ほどです。
※入場無料
[ 春の中島公園 ] [ さっぽろ写真館へ戻る ] [ トップページへ戻る ]
inserted by FC2 system