夏の大通公園。北海道らしい真っ青な空と、まぶしいほどの木々の緑、丁寧に植えられたきれいな花々たち。
公園内は多くの市民や観光客で、1年で最も賑わいを見せる季節を迎えます。
7月21日〜8月10日にかけては、「さっぽろ夏まつり」の屋外ビアガーデンがオープンし、
ビール各社がそれぞれに趣向を凝らしたイベントを開催。期間中、実に100万人の人が訪れています。

[ さっぽろ写真館へ戻る ] [ トップページに戻る ]
噴水とテレビ塔 (6月24日)
梅雨のない北海道。爽やかな陽気の元、噴水の水しぶきが涼しい空気を運んできてくれます。
さっぽろ花フェスタ 2006 (6月24日)
大通公園が普段以上にたくさんの花々で埋め尽くされる10日間。様々な作品が公園内に並びます。
テレビ塔から見た、お花畑 (6月24日)
上から見ると、花のひとつひとつが、さらに花の模様を作っているのがよく分かりますね。
さっぽろ花フェスタ2006 (6月24日)
これも立派な作品の一つ。サッカーボールがそこに置いてあるのも、作品の一部です。
さっぽろ花フェスタ2006 (6月24日)
花のある庭を再現した作品です。こういう庭のある家に住めたらいいなぁ〜。
秋の花々で彩られた花壇 (8月5日)
8月に入ると花の植え替えが行われ、マリーゴールドやケイトウなど早くも秋の花々が並び始めます。
いろんな動物たち (8月5日)
北海道を代表するさまざまな動物たちが、自然素材で作られています。周りはお花でいっぱい。
緑に囲まれた日時計 (6月24日)
日時計の周りにはチューリップに代わって、マリーゴールドが植えられました。このあたりは木々の緑が濃いです。
12丁目のバラ (8月5日)
大通公園の一番端の方ですが、バラがたくさん咲いていてこの季節はとてもきれいです。人も少なくゆっくり歩けます^^
水やり中 (8月10日)
緑の美しい芝生や、生き生きとした花々を維持するには、水やりが欠かせません。
観光客の少ない朝のうちにスプリンクラーで一気に水やりです。
観光案内所 (8月10日)
4月下旬から10月上旬にかけて、大通公園3丁目には観光案内所が設置されています。
水あそび (8月5日)
この日は札幌でも30℃を超え、さすがに暑い1日でした。子どもたちも公園の小さな小川で大はしゃぎです^^
マイバウムと噴水 (8月5日)
姉妹都市ミュンヘンのマイバウム(右)と、夏限定で登場する噴水です。テレビ塔はかなり遠くに頭だけ見えています。
さっぽろ夏まつり (8月5日)
7月21日から8月20日まで1ヶ月に渡って開催される、大通公園の夏のお祭りです。
すでに53回目ということは、雪まつりに匹敵するほどの歴史があるということになりますね。
営業開始前の納涼ビアガーデン (8月10日)
午前中は営業していないので、テーブルとイスが整然と並んでいて、散歩中の人が一休みしていたりします。
さっぽろ夏まつり 納涼ビアガーデン最終日 (8月10日)
木曜日にもかかわらず、仕事帰りの人や観光客が大勢集まり始めました。
さっぽろ夏まつり 納涼ビアガーデン (8月10日)
提灯の明かりも点き始め、いよいよみなさん本格的に飲み始めています。
さっぽろ夏まつり 納涼ビアガーデン サントリービール (8月10日)
7時を回った頃から一気に混雑が激しくなり、座るところを探すだけで一苦労。みんなすっかりできあがっております。
さっぽろ夏まつり 納涼ビアガーデン アサヒビール (8月10日)
埋め尽くさんばかりの人・人・人。周囲には僕の苦手なビールの香りが充満しております^^;
さっぽろ夏まつり 納涼ビアガーデン キリンビール (8月10日)
キリンビールのビールサーバーはかなり個性的。みなさん、飲んだ量が一目瞭然です。
さっぽろ夏まつり 納涼ビアガーデン キリンビール (8月10日)
夜7時の時報とともに、全員で一斉に「カンパーイ!」 すごい熱気です。
さっぽろ夏まつり 納涼ビアガーデン 芝生の広場 (8月10日)
座席にありつけなかった人たちは芝生の上で飲んでいます。けど、こっちの方がゆったりして楽そう^^
さっぽろ夏まつり 納涼ビアガーデン サッポロビール (8月10日)
北海道といえばやはりサッポロビール。大きなビアジョッキが中央に立ち、ラジオ放送やコンサートも行われていました。
さっぽろ夏まつり 納涼ビアガーデン サッポロビール (8月10日)
一番端まで歩いてきました。すごい熱気でみんな北海道の短い夏を楽しんでるな〜って感じでした。
夜の大通公園 4丁目 (8月10日)
ビアガーデンのすぐ隣ではいつも通りの静かな大通公園。トウキビワゴンもまだ営業中です。
夜の大通公園 4丁目の噴水 (8月10日)
8月に入って、だいぶ日も短くなり7時を過ぎると暗くなるようになりました。北海道の夏もまもなく終わりです。
[ さっぽろ写真館へ戻る ] [ トップページに戻る ]
inserted by FC2 system