札幌を代表する冬の祭典、「第58回 さっぽろ雪まつり」が大通公園、すすきの、さとらんどの3会場で盛大に開催されました。
暖冬の影響で雪像作りにはかなり苦労があったことかと思いますが、期間中の人出は210万人を超え、大いに賑わいました。
僕も今年は大通会場だけでしたが、一通り見て回ってきました。そのほんの一部ですが、どうぞご覧下さい。
[ さっぽろ写真館へ戻る ] [ トップページへ戻る ]
10丁目 STV広場 大雪像 「神秘大陸 南極の生き物たち」 
個人的にはこの雪像が一番迫力があり、素晴らしく見えました。[ 2007.2.6 撮影 ]
10丁目 STV広場 大雪像 「神秘大陸 南極の生き物たち」
ちょっと接近。南極の氷が砕けていくところまで忠実に再現されていて、本当によくできているなぁと思いました。[ 2007.2.9 撮影 ]
8丁目 雪のHTB広場 大雪像 「国宝 彦根城」
2月6日の開会式は、ここで行われたようです。お城の下にいるマスコット「ひこにゃん」がポイント。[ 2007.2.6 撮影 ]
8丁目 雪のHTB広場 大雪像 「国宝 彦根城」
近くまで寄ると、本当に屋根の張り出し具合から石垣までよく作ったなぁと関心してしまいます。[ 2007.2.6 撮影 ]
7丁目 HBCタイ王国広場 大雪像 「チャックリー・マハー・プラーサート宮殿」
今回の雪まつりで最大の雪像がこれ。高さ15m、幅29m、奥行20mというビッグスケールです。[ 2007.2.6 撮影 ]
7丁目 HBCタイ王国広場 大雪像 「チャックリー・マハー・プラーサート宮殿」
こちらも壁の細かい模様から入口の象さんまでよく再現できていました。[ 2007.2.6 撮影 ]
4丁目 よみうり広場 大雪像 「ようこそ!夢と魔法の王国へ」
ミッキーの隣にいるのは、「スティッチ」というキャラクターだそうです。知らなかった・・・(^^ゞ [ 2007.2.6 撮影 ]
4丁目 よみうり広場 大雪像 「海洋博公園 沖縄美ら海水族館」
大きな雪像は世界最長飼育記録を更新中のジンベイザメだそうです。一度、本物を見に行って見たいなぁ。[ 2007.2.9 撮影 ]
1丁目 よみうりファミリーランド 中雪像 「ようこそさっぽろ雪まつりへ」
今年の雪まつりのシンボルキャラクター「小雪ちゃん&雪丸くん」です。他にも何人がいるけど、どれが誰なんだろう?^^; [ 2006.2.6 撮影 ]
3丁目 中雪像 「FREEDOM」
月共和国「エデン」での少年達の冒険ストーリーを再現した雪像だそうです。階段を上がって、記念撮影できます。[ 2006.2.6 撮影 ]
5丁目 道新 雪の広場 中雪像 「ミルクランド北海道 今日、飲んだ?北海道の牛乳!」
この雪像の向かい側にはミルクコーナーがあり、100円でホットミルクが飲めました。北海道の牛乳はとっても美味しいですよ^^ [ 2007.2.9 撮影 ]
小雪像 No.1
たくさん並んだ小さな雪像を1つ1つ見ていくのも、なかなか楽しいものです。特に「タモリ」は人気でした。 [ 2007.2.6 撮影 ]
小雪像 No.2
今年の干支である猪、もったいないおばけ、絵描きの寅さん、ちょっと怖いトーマス^^; [ 2007.2.6 撮影 ]
小雪像 No.3
左上のは「スーパーまりもっこり」。最近、けっこう人気があるみたいですね。 [ 2007.2.6 撮影 ]
8丁目 ストレートジャンプ台
大きなジャンプ台では、スノーボードのジャンプのデモンストレーションが行われたようです。 [ 2007.2.9 撮影 ]
2丁目 道新 氷の広場
夜になると、ホワイトイルミネーションが氷の像に映ってとてもきれいです。テレビ塔のライトアップもそれに華を添えます。[ 2007.2.6 撮影 ]
2丁目 道新 氷の広場
ペンギンたちもいろんな色に変化します。[ 2007.2.6 撮影 ]
2丁目 道新 氷の広場
夜はやはり雪像コーナーより、ここ2丁目の氷の広場のライトアップが一番きれいですね。[ 2007.2.6 撮影 ]
2丁目 道新 氷の広場
昨シーズンは素晴らしい感動を与えてくれたファイターズ。胴上げされているのはヒルマン監督でしょうか。[ 2007.2.6 撮影 ]
5丁目 毎日 氷の広場 大氷像 「故宮・太和殿」
氷像はお昼に見るより、夜にライトアップされるとグッと見栄えがよくなりますね。今年の氷像はちょっと小さかったかな。。[ 2007.2.6 撮影 ]
10丁目 STV広場 大雪像 「神秘大陸 南極の生き物たち」 
夜になっても、雪像の周りにはたくさん観光客が詰め掛けていました。夜のライトアップされた雪像もなかなかです。[ 2007.2.6 撮影 ]
1丁目 さっぽろテレビ塔 展望台から眺める大通公園 
40分並んでようやく上ることができました。展望台は大変な混雑ですが、階段が特別開放され、そこからの眺めは格別でした。[ 2007.2.6 撮影 ]
[ さっぽろ写真館へ戻る ] [ トップページへ戻る ]
inserted by FC2 system