豊平公園は農林水産省林業試験場の跡地を利用して生まれた公園です。
観光向けというよりは地元の人の憩いの場という感じの公園で、とっても静かな時間が流れています。
まだ一度しか訪れたことがありませんが、その時はアジサイの花がとってもきれいに咲いていましたよ。
[ さっぽろ写真館へ戻る ] [ トップページに戻る ]
公園入口
地下鉄「豊平公園」駅を降りてすぐのとっても便利のいい場所にある公園です。
自転車おきば
ちょっとした看板でも木で作られていると、なんだかかわいらしく見えますね^^
中央の道
公園の真ん中を十字にまっすぐな道が伸びています。ベンチがちらほら並び、木陰が気持ちいいです。
あずまや
北海道は8月になってもアジサイの花が満開できれいに咲いています。
生垣見本園
生垣沿いにいろんな花々が咲いています。手入れ具合はイマイチのようで、あまり見本とはいえないかも^^;
バラ園
訪れた日はあまり咲いていませんでしたが、満開だとバラのトンネルになりますね。
緑の相談所の展示温室
園内には温室があり、1年を通じて季節の花々を楽しむことができます。相談所では園芸教室や生け花教室の開催も。
温室のまわりは・・・
数え切れないぐらいいろんな花々が植えてあります。たくさん植えてあるとやっぱりきれいですね。
白樺林とアジサイ
ここの公園で一番の撮影スポット。満開のアジサイと白樺の共演はなかなか絵になる風景です。
見上げれば・・・
空いっぱいに木々の緑。冬の厳しさを忘れさせてくれるような、優しい緑です。秋の紅葉もまたきれいでしょう。
これはアザミ?でしょうか
まんまるでふわふわした、かわいらしい花です。なんかアザミっぽいけど、本当の種類はいかに。。。
遊戯広場
木の色と統一感を出したシックな色の遊具がなかなかしゃれています。朝早かったので、誰もいませんでした。
−豊平公園− 公式ホームページ
※アクセス
地下鉄東豊線「豊平公園」下車すぐ。
※料金
公園内は温室も含めて入園無料です。
[ さっぽろ写真館に戻る ] [ トップページに戻る ]
inserted by FC2 system