おはようございます^^ 今日から4泊5日の一人旅に出発です。 例によって、地下鉄の始発ではJRの始発に間に合わないので、 徒歩で札幌駅までやってきました。 地下鉄、せめて5時半から動いてくれるとありがたいんだけどなぁ。 |
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札幌駅の構内は、さすがに6時前ということもあり、 閑散としています。・・・というか、誰も歩いていません^^; 札幌駅を出発する全ての列車の中で、 いちばん早い列車でも6時ちょうど発(新千歳空港ゆき)なので、 首都圏などに比べると、だいぶ遅いですよね。 |
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今回使用するきっぷは、「北海道&東日本パス」。 普通列車が5日間乗り放題で10,000円のきっぷです。 1日あたりの価格が青春18きっぷより300円安く、 急行「はまなす」、一部の第3セクター線にも乗れるのが、 青春18きっぷとの主な違いですが、 一方で複数人では使えない、連続した5日間でないといけないなど、 青春18きっぷにはない制約もあります。 |
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最初に乗る列車は、6時02分発の旭川ゆきです。 乗り換える駅は滝川駅なのですが、 次の6時35分の滝川行きに乗るのと、これに乗るのとでは、 最終的に今日の目的地である釧路に着くのが、 1時間半以上違ってきてしまいます。 |
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始発列車の旭川行きは、気動車。ディーゼルカーです。 電化区間なのに、なんで始発だけ気動車なんでしょう^^; まぁ、2両くっついてるだけマシかなぁ。 |
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ドアが開き、列車に乗り込みました。 一番に乗り込んだので、ボックス席を余裕でGET! こうして足を伸ばしていけると、すごく楽ですよね。 |
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ついに札幌駅を出発です。 気動車、しかもキハ40系という車両なので、 加速も遅く、非常にのんびりと走ります。 滝川まではおよそ80kmの距離ですが、 そこを2時間かけて、ゆっくりゆっくり走ります。 ちなみに札幌−滝川間は、特急なら49分で走り抜けてしまいます。 |
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55分かけて、岩見沢駅に到着しました。 特急なら、ここまで23分ですが、倍以上かかります。 ここで5分ほど小休止。 札幌駅周辺から乗り込んだ人たちは、 岩見沢まででほとんどが下車してしまい、 車内は閑散としてしまいました。 |
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岩見沢を出ると、札幌の近郊区間を抜けて、 北海道らしい風景と駅が続くようになります。 これまできれいだった駅名板も、 岩見沢から一駅来るだけで、この錆び様です^^; |
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広〜い田んぼが車窓左手に広がります。 天気がちょっとイマイチなのが残念ですが、 北海道らしい雄大な風景です。 こんな風景に見とれているうちに、 時間は意外とあっという間に過ぎ、滝川駅に到着です。 |
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滝川からは富良野ゆきに乗り換えです。 ここからは電化されていないので、もちろん気動車。 ただ、今度乗る列車は、一応、快速列車。 東滝川、平岸、島ノ下駅には停車しません。 |
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ボックス席は相席になりそうだったので、 この小さな窓の付いた席に場所を取りました。 ここならよほど混まない限り相席にもならないし、 窓も自由自在に開け閉めできます。 予想通り、出発時刻になっても、隣には誰も来ませんでした。 一方で4人ボックスはどこも相席です。 |
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列車は富良野へ向けて出発しました。 複線電化の函館本線に別れを告げて、 単線非電化の根室本線へと入っていきます。 |
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東滝川を出ると、最初の停車駅は赤平。 赤平市の中心となる駅で、駅舎はとても大きく、 ディズニーシーの「タワー・オブ・テラー」のようです^^; 駅員さんがいるので、全てのドアが開き、 早くも数人が下車していました。 |
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続いて、茂尻駅。 冬は「もしり」と書かれた看板の所まで雪で埋まります。 ここは無人駅なので、運転手後ろのドアしか開きません。 学生が数人降りていきました。 |
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平岸駅は通過です。 札幌市営地下鉄にも平岸駅という全く同じ名前の駅がありますが、 豊平区の中心地的な存在である札幌の平岸駅周辺に比べると、 こちらはとってものんびりとしています^^; |
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列車は空知川と国道38号線に沿って走ります。 空知川は富良野方面が上流なので、 次第に標高を上げながら走っていることになります。 |
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巨大な観音様が見えてくると、 まもなく芦別駅に到着です。 |
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芦別駅に到着しました。 滝川から富良野までの中間駅としては、 最も乗降客が多い駅であり、 いつも女性の駅員さんがいらっしゃいます。 列車が出発すると同時に、 こちらに向かって、深く礼をしていました。 |
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上芦別、野花南と停車し、ここから先は地方が変わります。 島ノ下トンネルという非常に長いトンネルに入り、 地方は、空知地方から上川地方へと変わります。 |
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島ノ下トンネルに入ると、10分ぐらいしばらく真っ暗。 トンネル内も曲がっているので、出口も見えず、 本当に真っ暗です。 整理券案内板にも表示されているように、 島ノ下トンネルに入ると、もう次は富良野です。 ※各駅停車はトンネルを出てから島ノ下駅に停車します。 |
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トンネルを抜ける前に、乗り換えの準備です。 富良野駅では、帯広ゆきがすでに停車しているので、 それに一番乗りで乗り込もうという作戦です。 もう何度もこの乗り換えを経験しているので、 ここで事前に準備をしておくのが 自分の中で当たり前になってしまいました。 |
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トンネルを抜けると、そこはもう富良野です。 | |
富良野駅到着! ドアが開くと同時に、向かい側に停車中の帯広ゆきに乗り換えます。 ただ、旭川から来ている列車なので、すでに乗客がいて、 一番に乗り換えたのに、ロングシートの席しかGETできず・・・(汗)。 運がいいときはボックス席を取れるんですけどね、 こればっかりはどうしようにもありません。 |
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とりあえず座席はGETしたので、車両の写真を。 乗ってきた列車は1両、乗り換える車両も1両。 富良野のラベンダーシーズンもほぼ終わり、 多くの乗客がこの列車に乗り換えたため、 車内はけっこうな混雑っぷりになりました。 |
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帯広まで行く列車は、旭川から富良野線を経由してやってきます。 この列車は旭川〜富良野間も快速運転をしますが、 快速「狩勝」と名前が付くのは、あくまで富良野〜帯広間です。 元々、旭川・美瑛方面からの乗客を乗せている上に、 ここで札幌方面からの乗客を上乗せするので、 どうしても混雑してしまいます。 |
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列車は富良野駅を出発しました。 布部駅を通過して、最初の停車駅は山部。 ここはまだ富良野市内で、適度に住宅地が広がっています。 ただ、乗り降りはありませんでした。 |
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下金山駅を通過し、次の停車駅は「金山駅」。 下金山駅からは南富良野町へと入ります。 無人ながら立派な駅舎を構える駅ですが、 ここでも乗り降りなし。混雑した車内はしばらく続きそうです。 |
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いくつかトンネルを抜けると、 車窓左手にドーンと「かなやま湖」が現れます。 人造湖ですが、夏はラベンダー、秋は紅葉が見事です。 冬には全面結氷するので、ワカサギ釣りの人たちが、 たくさんテントを張っている様子が車窓からも見えます。 |
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東鹿越駅は通過です。すぐ後ろは、かなやま湖で、 湖畔に出るには最も近い駅ですが、 鉄道でのアクセスはあまり考えられていないようです。 |
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かなやま湖をぐるりと回るように列車は走り、 次の停車駅、幾寅駅に到着しました。 南富良野町の中心駅であり、ようやく数人が下車しました。 以前、映画「鉄道員(ぽっぽや)」で使われた駅のため、 当時の駅名だった「幌舞(ほろまい)」駅の表示の方が 多く見られます。写真に数人写っている人たちは、 車で来た人たちで、列車が来たのでホームに出てきたようです。 |
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次の停車駅は落合駅。南富良野町最後の集落がある駅で、 根室本線では、上川支庁としても最後の駅となります。 |
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落合駅を出発した列車は、たくさんのトンネルをくぐり、 空知川と共に、標高をどんどん上げていきます。 すでに誰も住んでいないところを走っており、 よく鹿との衝突による遅延が発生するエリアでもあります。 次の新得駅までは28kmも離れていますが、 その間に駅はひとつもありません。 |
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落合〜新得間で、最も長い新狩勝トンネルを抜けると、 そこは・・・一面霧の世界でした。 本当は日本三大車窓の一つにも数えられる絶景が 眼下に広がっているのですが、今日は見えるはずもなく・・・。 |
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列車は新得駅までの一駅を実に34分の時間をかけて下ります。 途中、信号所がたくさんあり、最初にすれ違ったのは、 釧路からやってきた快速「狩勝」滝川行き。 釧路を5時40分に出てきた列車で、すでに5時間近く走っています。 北海道内の普通・快速列車としては最長の距離を走る列車でもあります。 |
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次にすれ違ったのは、「スーパーおおぞら6号」。 こちらも釧路からやってきた列車で、この6号が 札幌〜釧路間を最も早く結ぶ(3時間35分)列車です。 実際、さっきすれ違った快速列車は5時40分に釧路を出ていますが、 この列車は釧路8時39分発と、3時間も遅く出ているのに、 もうここまで追いついています。 それにしても、こっちが待たされてばっかりだなぁ^^; |
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スーパーおおぞら6号とすれ違うと、あとはすれ違いなしで、 一気にエンジン音を上げて、新得へと一直線です。 スピードも100km/h近く出ていて、スピード感満点です(^^) |
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まもなく新得というところで、料金表を見てみました。 落合駅から新得駅までは初乗り料金ですが、530円もします^^; |
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新得駅に到着しました。 道東(十勝)地方の玄関口となる主要駅で、 すべての特急・快速列車が停車します。 ここで乗客が大きく入れ替わりました。 「青春18きっぷ、北海道&東日本パス」の人はそのまま乗れますが、 この日使えた「一日散歩きっぷ」は新得駅が東端なので、 そのきっぷを持っている人たちは、 ここで折り返す(か、トマム方面へ行く)のが通例となっています。 ボックス席が空いたので、すかさずボックス席に移りました(^^) |
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新得を出発すると、車窓は一気に十勝らしくなります。 牧場が多く、牛の姿があったり、サイロがあったりします。 |
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新得駅の次は、連続で十勝清水駅に停車。 「スーパーおおぞら」は通過(上下1本のみ停車)しますが、 「スーパーとかち」と快速列車はすべて停車します。 新得町から清水町へと移るわけですが、 人口としては清水町の方が多いので、 乗り込んでくる人もいっぱいいました。 自分が座ったボックス席も家族連れで埋め尽くされ、 独り占めはわずか一駅でした(笑)。 |
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御影、芽室と停車し、着実に乗客を増やしていきます。 観光客は降りず、地元の人たちがどんどん乗り込んでくるので、 もうここまで来ると車内は立ち客でいっぱい。 ボックス席、ロングシート共にぎっしりです。 |
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芽室駅を出て、帯広に着く前の最後の停車駅、西帯広まで来ました。 地元の人の乗り降りが少々ありましたが、 相変わらず車内の混雑っぷりは変わりません。 十勝清水駅からずっとボックス席に足を詰めて座っていたので、 そろそろ疲れてきました。 |
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次第に家並みが増え、線路も高架になります。 帯広(柏林台駅周辺)のマンション群が見えてきます。 これまで非常にのどかな所を走ってきたので、 急に街にやってきた感じです。 |
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「ご乗車お疲れ様でした。まもなく終点、帯広です。 帯広では全てのドアが開きます。」のアナウンスが流れると、 いよいよこの列車の終点、帯広駅に到着です。 高層マンションがいっぱい建っていて、 札幌を出て以来、はじめての大都会です。 |
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ついに帯広駅に到着しました。 富良野駅から2時間13分の長旅でした。 1両編成の列車にこんなにたくさん乗っていたのかと思うほど、 大勢の人が降りていきました。 自分もようやく足を伸ばせて、外の空気を吸えて、 ほっと一息です(^^) |
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帯広駅はとてもきれいです。 改札も自動改札化されていて、洗練された印象を感じます。 とはいえ、列車は上下とも1時間に1本程度なので、 構内が賑わうのは、列車が到着したときだけに限られます。 |
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次の列車の乗り換えまで1時間ほどあるので、 外に出て、豚丼を食べに行くことにしました。 帯広駅の駅舎は高架で、横に非常に長いので、 一見すると、新幹線の停車駅のようです。 実際には、電化されていないので「電車」すら来ないのですが・・・^^; |
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目指す豚丼屋「とん田」までは徒歩15分。 あまり時間がありません。さっさと歩いていきます。 住所表記は札幌市内と同じような感じですが、 札幌が南北を先に表記するのに対して、 帯広は東西を先に表記します。 |
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JRの高架沿いにひたすら歩いていきます。 駅から「とん田」までは1.5kmあるので、けっこう遠いです^^; とにかくサクサク歩きました。 |
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そして到着した「とん田」ですが、この有り様・・・。 他のお客さんが何分待ちか聞きに行ってくれたのですが、 「最低1時間」とのことでした。う〜、せっかく来たのにぃ(泣)。 けど、1時間待つわけにはいかないので、 せっかく歩いてきましたが、また帯広駅まで戻ることにしました。 |
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また15分かけて帯広駅まで戻ってきました。 駅の中にも豚丼屋さん(ぶたはげ)があるので、 ここで食べて行こうとしました。 ここはこれまで自分が帯広に来て、 並んでいたのを見たことがありませんでした。 それなのに今日は15分待ち・・・。 もう豚丼はあきらめようかと思いました。 |
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すると、ぶたはげの店頭で豚丼弁当の看板を発見。 これならすぐに持ち帰れそうです(^^) レジの人にお願いすると、7分ほどでできるとのことでした。 よかった〜、これで帯広で豚丼食べれるよー。 「とん田」の630円に比べると、こちらはだいぶ高いですが、 せっかくなので、特豚丼のご飯大盛りを注文しました。 |
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できたての豚丼を持って、さっそく駅に向かいました。 僕が乗るのは、12時37分の釧路ゆきです。 すでに「改札中」のランプが点灯していたので、 さっそくホームに上がることにしました。 |
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帯広から釧路までを走るキハ40系です。 前に乗った時は2両編成だったのに、今日は1両。 夏休み期間中で学生が乗らないからかな〜。 |
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車内に入って、ビックリ。混んでいる・・・。 昼の下り列車なのに、なんでもうこんなに乗ってるの〜?? ボックス席に足を伸ばして、豚丼をのんびり食べるつもりでしたが、 その思いは夢となって散っていきました。 結局、ロングシート部分に着席。 |
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納得いかないけど、ロングシートで豚丼を食べました。 それはそれは炭火焼きの風味たっぷりで、美味しいものでしたが、 やはり混雑した車内で、豚丼の匂いを放つのは、 なんだか周りの目がとっても気になります。 美味しかったけど、旅情のないものになってしまいました^^; 食べ終わる頃、列車は帯広駅を発車しました。 車内はデッキの立ち客も含めて、かなり混んでいました。 |
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「さつない・さつない・さつない・・・」 帯広駅から一駅目の札内駅では列車行き違いのため、 いきなり3分停車。 ただ、この札内駅と次の幕別駅(稲士別駅は通過)で、 半分以上の乗客が降りてしまいました。 札内駅と幕別駅は、両方とも帯広市に隣接する幕別町にありますが、 帯広のベッドタウンとして人口が今も増えているだけあって、 両方の駅に駅員さんがいて、みどりの窓口が設置されています。 |
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池田駅に到着しました。9分ほどの停車時間があったので、外へ。 池田町自体は、人口8,000人ほどの町ですが、 2006年までは北海道唯一の第3セクター路線で、池田と北見を結ぶ、 「北海道ちほく高原鉄道ふるさと銀河線」の始発駅として、 重要な乗り換え駅でした。現在、その面影はほとんどありませんが、 僕が乗車中のワンマン列車の車内アナウンスでは、 「乗り換えのお客様は・・・」といまだに放送していました。 池田駅でも多くの下車があり、ようやくボックス席が空きました。 |
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池田町の観光施設である、ワイン城が車窓からもよく見えます。 年に1回開かれる「秋のワイン祭り」の時は、 帯広方面から多くの観光客が、列車で訪れます。 列車で来れば、好きなだけ飲んでも大丈夫ですもんね^^ |
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池田駅でようやくボックス席に座れたので、 ここからはのんびりと足を伸ばして釧路まで進んでいきます。 池田までわずか5駅(1駅は通過)なのに、 そこまでで約8割は下車してしまい、 乗っている人もまばらになりました、 帯広駅〜池田駅までの区間列車が、 多数設定されている訳が分かります。 池田を出ると、最初の停車駅は十弗駅です。 以前はホームの向こう側にも線路があったような駅の構造です。 |
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「十弗は10$駅」という、大きな看板が目立ちます。 十弗を「10弗」と書き換えると、「10$」と確かによく似ています^^; |
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池田駅より手前の駅とは下車人数が段違いですが、 列車は各駅とも、着実に数人の下車があります。 「とよころ」とひらがなで書かれた駅舎が可愛らしいです^^ |
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列車は草原のようなところを走ります。 人家がどんどん減っていくのが分かります。 |
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帯広を出発して、初めて誰も下車しなかった新吉野駅。 駅前(駅裏?)の風景が、こんな感じですから、 誰も降りないのもなんとなく頷けます・・・^^; |
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新吉野駅を出ると、再び広い畑が広がり、 人の住んでいる気配が出てきます。 |
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そして列車は浦幌駅に到着。 久しぶりに駅周辺には家がたくさん建っています。 池田駅以来の有人駅で、多くの人が下車しました。 浦幌町は根室本線では、十勝地方最後の街となります。 |
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浦幌駅を出ると、これまで比較的平坦な場所を走っていた列車は、 急に坂を登りはじめます。トンネルをいくつかくぐって、 山の中へとどんどん進んでいきます。 |
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窓を開けて、前方を見ても、 ぐんぐん登っているのが分かります。 浦幌駅までで約9割が下車してしまい、 残すは旅人ばかりとなってきました。 キハ40系のエンジンをうならせる音だけが車内に響き渡り、 ローカル線の旅をしているな〜という気分になります。 |
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並走する国道38号線には、釧路まで、あと64kmの表示が。 けど、この列車はその釧路まで2時間近くかかります。 ほんと、のんびりだよな〜。。。 |
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浦幌駅から長い長い上り坂を登り終えて、 ようやく到着した駅は上厚内駅。駅間は10分以上あります。 上厚内駅は北海道でも数少ない木造の駅舎で、 とっても味のある駅舎です。 ここで列車待ち合わせのため、5分ほど停車です。 |
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上厚内駅の駅前通り。砂利道一本・・・。 それでも降りていく人がいたのには驚きました。 人家もほとんどないのに、どこに住んでるのかな〜 なんて、勝手に心配になってしまいます^^; |
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上厚内駅舎。外に出るドアももちろん木造です。 開くときは慎重にやらないと外れてしまいそう^^; |
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階段を登ってみました。 蛾がいっぱいいて、うわーっ!!ってなりました(笑)。 この写真1枚だけ撮って、すぐに退散。 そういえば帯広駅にも「蛾が入るのでドアを閉めてください」って、 注意書きがしてあったな〜。それにしてもすごい蛾の数でした^^; |
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上厚内駅を出ると、列車は坂を下って、 細い川沿いに走ります。 山が低くなり、次第に海が近付いてきます。 |
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厚内駅に到着。 浦幌町最後の駅であり、十勝地方最東端の駅でもあります。 駅舎は立派なものですが、無人駅。 乗客の乗り降りも、新吉野駅以来、ありませんでした。 |
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厚内駅を出ると、列車は一気に太平洋へ出ます。 根室本線を代表する車窓風景としては、 狩勝峠と並んで、クライマックスのひとつ。 ここからは釧路地方(釧路市:旧音別町)に入ります。 波がざぶーんさぶーんと打ち寄せています。 窓を開けていると、ほのかに潮の香りが漂ってきます。 |
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荒涼とした大地を列車は走ります。 十勝地方は畑が多く広がっていましたが、 釧路地方に入ると原野のような風景が多くなります。 そして、この壊れた家並み。。。 写真は尺別駅で撮影したものです。 駅前なのに、ほんと寂しいなぁ。 |
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直別、尺別、音別・・・。 このあたりは、「別」の続く駅が続きます。 乗る人も降りる人もおらず、本当に侘しい感じです。 |
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尺別駅で5分ほど列車の待ち合わせがあったので、 尺別駅舎へ。比較的大きな駅舎ですが、 ここももちろん無人駅です。 |
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尺別駅と、自分の乗っている釧路行き普通列車。 一つだけ窓の開いている所が自分の座ってる席です^^; 一体、この駅を1日何人の人が利用するのでしょうか。 |
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尺別駅の時刻表。帯広方面6本、釧路方面7本。 釧路行きの方が1本多いのは、 厚内駅始発の列車が、朝に1本走っているためです。 |
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釧路方面から行き違いの列車が到着しました。 乗客数は10人ほどで、どっちも同じぐらい。 |
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音別駅に到着しました。 久しぶりに「全てのドアが開きます」のアナウンスが流れ、 乗車してきた人もいました。 現在は釧路市ですが、以前は音別町の中心駅で、 みどりの窓口もある大きな駅です。 ずっと秘境のような駅が続いていたので、 久しぶりに人の気配を感じる駅に着いてホッとします^^; |
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音別駅前の風景です。 現在は釧路市ですが、以前は音別町だったため、 ひとつの「町」としての風景が形成されています。 |
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音別駅の時刻表です。 釧路方面の本数がずっと多いことが分かります。 音別駅を始発として釧路へ向かう列車が設定されていて、 完全に釧路圏に入ったことをうかがわせてくれます。 |
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音別駅を出ると、再び海に出ます。 天候は相変わらず回復せず。 けど、山を見ながら海に憧れて育った自分は、 海沿いに出ると、ボーっと見入ってしまいます。 |
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海沿いからカーブして、列車は湿原の中を走り始めます。 馬主来(バシクル)湿原という名前だそうで、 鉄道の撮影スポットの一つとなっている場所でもあります。 列車はここから次第に高度を上げて、 古瀬駅を通過(普通列車もほとんど通過)し、 ふたたび高度を下げて、白糠町の街へと入っていきます。 |
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白糠駅に到着しました。 久しぶりの特急停車駅で、ホームも長く、端まで整備されています。 白糠まで来ると、特急なら釧路までわずか18分なのですが、 この列車、釧路までまだ50分近くかかります・・・(汗)。 白糠町は釧路市と合併せずに残ったので、 この辺りは、釧路市⇒白糠町⇒釧路市と走ることになります。 |
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西庶路(にししょろ)駅。 ここからは変わった名前の駅名が続きます。 |
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庶路駅。 「しょろえき」とひらがなで書かれた駅舎が可愛らしいです^^ |
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東庶路信号所。 ここは駅ではないのですが、ここで列車は、 列車待ち合わせ&通過待ちで、15分も止まります。 もちろんドアは開かないので、かなり退屈です^^; |
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東庶路信号所には、3本の線路があります。 自分の乗っている列車が真ん中にまず停車。 次に釧路から帯広方面に向かう列車が右側に停車。 そして最後に、札幌から来た特急が左側の線路を、 時速130kmで一気にぶっ飛ばしていきます。 この特急、札幌駅を11時51分に出ていて、 自分の乗った列車より5時間49分も遅く札幌を出ているのに、 釧路に着くのは、タッチの差ですが、特急が先となります。 特急は高いだけあって、さすが速いな〜^^; |
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信号所で特急の通過を待って、ようやく出発。 阿寒川を渡って、今日のゴールの街、釧路市に入ります。 河川敷には馬が放牧されていました。 |
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「大楽毛」と書いて、おたのしけ。 次は「しんおたのしけ」。 楽しそうな駅名が続きます(笑)。 家もだいぶ増えてきました。 乗客も少しずつ増えてきて、ボックス席には、 誰かしら座っている状態になりました。 |
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何もないところをなぜか高架で走ります。 以前は地上を走っていたのですが、 ここに何かできるのでしょうか・・・。 |
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新富士駅まで来ました。 次の駅はいよいよ終着、釧路。 |
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そして、札幌駅から9時間55分かけて、 ようやく終着駅の釧路駅に到着しました! 時間にすると、相当かかったようですが、 乗っていると車窓に夢中(特に帯広〜釧路間)で、 それほどの長さは感じませんでした。 まずは無事に到着できて、ホッと一安心です(^^) |
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釧路駅から外に出て、さっそく街へ。 駅舎の中には、以前ミスドが入っていて、 多くの若者で賑わいを見せていましたが、 現在はそれも撤退してしまっていて、 なんだかとっても寂しい駅になってしまいました。 釧路は道東では一番大きな街ですが、 見た目の印象では、帯広の方がまだ賑わっている感じです。 |
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とりあえず、駅前通り(北大通)を歩いてホテルのある、 幣舞橋方面へと向かいます。 駅前通りなのに、ぜんぜん人が歩いていません・・・。 提灯やベンチが、ちょっと寂しげでした。 ちなみに街灯は、写真の通り、 丹頂をイメージしたもので統一されていて、 歩道は道幅も広く、とっても歩きやすい道といえば、 歩きやすい道です。ただ、店には入りにくい・・・^^; |
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北大通・国道38号線・国道44号線がぶつかる交差点まで来ました。 帯広まで120kmの表示が、遠くから来たんだな〜というのを 感じさせてくれます。帯広から3時間半かかってますからね^^; |
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けど、反対側を見れば、根室はもっと遠いことが分かります。 釧路は地図で見れば、北海道の東の端っこという感じですが、 まだその釧路から、さらに最東端の街、根室までは、 124kmもの距離があります。北海道はほんと広いなぁ・・・。 ただし、釧路〜根室間は、帯広〜釧路間より所要時間は短く、 快速列車だと約2時間、普通列車でも3時間はかかりません。 |
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釧路駅から約1km。幣舞橋に到着です。 北海道三大名橋(札幌の豊平橋、旭川の旭橋と並んで)として、 釧路川に架かる、とても美しい橋です。 橋には4つの銅像があり、それぞれ、 春・夏・秋・冬を表現しています。 |
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幣舞橋から階段で釧路川のすぐ近くに下りることができます。 川というよりは、釧路港に近いので海という感じで、 周辺には潮の香りが漂っています。 以前、アザラシの「くぅちゃん」が来た時は、 この橋の周りにも観光客がたくさん来ていたようです。 このあたりは、道もとてもきれいに整備されていて、 釧路の街の中でも自分が一番お気に入りの場所です^^ |
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フィッシャーマンズワーフ「MOO」と、今日の宿「ラビスタ釧路川」。 「MOO」は、釧路中心部のショッピングセンターとして、 以前は若者向けの洋服店や飲食店など、 たくさんのテナントが入っていましたが、 現在は以前の姿をうかがい知ることができないほど、 中はガラガラで、上の方の階は市の施設などが入っています。 1Fが辛うじて飲食店と市場で多少賑わっている程度です。 ただ、幣舞橋と共に夜は美しいライトアップがされるので、 それに目を付けたラビスタ釧路川があの場所に建っています。 |
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気温は15℃。8月としては、釧路だとしても寒いです。 2009年の札幌は夏がなかったかのように雨ばかりで、 気温も上がりませんでしたが、釧路も例外ではないようです。 |
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MOOの1Fに入っている「魚政」でサンマ唐揚げ丼(500円)を 夕食として食べました。 お店のおばちゃんが、サンマの匂いを嗅いでから、 調理に入ったのを、僕は見逃しませんでしたよー^^; 8月下旬ということもあって、今年モノのサンマが すでに出回っている(札幌ではすでに売っていた)ものと思って、 おばちゃんに聞いてみたら、あっさり「去年のだよ」と言われて、 ちょっとガッカリしながら食べました。味は美味しかったけど。 |
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夕食を食べたら、あとは温泉に入って寝るだけです。 ラビスタ釧路川にチェックイン。 18時インから9時アウトという安いプランで予約しました。 まだ時間は17時にもなってませんでしたが、 とりあえず行ってみようと思って行ってみたら、 すんなりチェックインできちゃいました(^^) |
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通された部屋は3F。 高層階をリクエストしておいたんだけどなー。。。 シングルルームは、すべてMOOや幣舞橋に 背を向けた部屋になっているので、 まぁ、いくら高層階だったところで、 それほどの眺望は望めなかったのかもしれませんが、 この部屋の窓からは巨大な「和民」のネオンが目の前に見えて、 暗くなってからは、それがとてもまぶしくて気になりました。 普段、カーテンを閉めないで寝ているので、 和民のせいでカーテンを閉めるのが、なんとなくしゃくでした(笑)。 |
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ここのホテルのいいところは、温泉があるところ。 しかも13階の最上階にあり、釧路港やMOOが一望できます。 13階に到着し、エレベーターの扉が開くと、 目の前にはヤクルトがありました。 お風呂上りに・・・と書いてありますが、 まずは一杯・・・ということで、1本だけいただきました。 (帰りにはすでになくなっていたので、飲んでおいてよかったです) |
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13階の大浴場・露天風呂からの景色はこんな感じ。 まだ明るいので、なんともいえない風景ですが、 暗くなって、MOOがライトアップされると、 対岸の街並みの夜景も相まって、美しさを増します。 |
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お風呂は高張性の強食塩泉で、 ちょっと舐めてみると、猛烈に塩辛いというか、 それを通り越して、苦いという感じです。 掛け流しの湯ではありませんが、成分がとても濃いので、 とてもよく温まり、そして肌もつるつるになりました。 この日は、ここで1泊。行くところもないので、早めに寝ました。 明日からは進路を北に取り、川湯温泉を目指します。 それでは、おやすみなさい☆ |