青春18きっぷで行く秋田、新潟年越し旅行 2012.12.31-2013.1.2

その2(古河〜白河)


スマートフォンについているGPS機能を使って、速度を計測してみた。この辺りは最速110km/hらしい。
自分のスマートフォンで移動中のスピードや高度を計測できるということは、ごく最近知ったがこれは便利である。
小金井まで行ってもよかったけど、一つ手前の小山で降りてみた。
次の宇都宮駅は7時02分・・・と思っていたら、黒磯〜宇都宮で運転を見合わせている旨の文字が流れた。
とりあえず小山から宇都宮ゆきに乗り込んだ。車内はさすがに小金井ゆきよりは人が乗っていたが、
それでも写真の通り、誰も座っていないシートもあり、混んでいるとはいえない状況。
この先で人身事故が起こっているとは思えないほど、順調に宇都宮までは進んだ。
終点の宇都宮に到着。空いているとはいえ、やはり10両分から全員が降りると、それなりに乗っていたのが分かる。
ここからさらに北を目指す人は多いが、まだ運転は再開していなかった。
そうしている間に次に上野から来た電車も着いてしまい、合わせて20両分に乗っていた人がホームに溢れた。
本来接続予定だった始発の黒磯ゆきより先に、両毛線から来た黒磯ゆきが入線したため、
全員4両しかない黒磯ゆきに乗ることになってしまい、車内は一気に大混雑となった。これでは先が思いやられる。
矢板を過ぎても車内は一向に混雑が収まらず、これではさらに本数が減る黒磯以北は大混雑必至である。
時刻表をふと見ると、那須塩原で新幹線に接続し、さらに新白河で東北本線に接続する模様。
すぐにモバイルSuicaで新幹線の乗車券と特急券を購入して、那須塩原からやまびこ205号に乗車した。
やまびこ205号は16両編成だった。こまち車両も連結していたので、自由席もガラガラ。
さすが新幹線は快適そのもの。さっきまで乗っていた大混雑の黒磯ゆきとは雲泥の差である。
那須塩原から新白河まではわずか10分。加速を止めたと思ったら、減速に入るぐらいあっという間。
青春18きっぷでは、新幹線に乗ることを「ワープ」と呼ぶが、まさにその名がふさわしい速さである。
新白河ではやまびこ205号に接続するために、郡山ゆきがすでにホームに停車中。
本来は黒磯から乗る予定だった電車に、ここで追いつくことが出来た。
東京からの18きっぷ組がいないので、地元の人や新幹線からの乗換え客だけで車内は非常に空いている。
那須塩原から新白河までは1,300円の出費だったけど、1駅乗るだけで大混雑を避けられたのはかなり大きい。
E721系のボックス席に座って、福島県を北へと進む。ドリンクホルダーも付いていて、いい心遣い。
白河の街を抜けると、しばらくの間は田園風景の中を走る。青空がきれいだ。雪もまったくない。
本当に今日行く場所に雪があるのかと思ってしまうぐらい、穏やかな風景が車窓に広がる。
いつもよりかなり早起きした上に、窓から降り注ぐ暖かい日差しを浴びて、ウトウトと眠たくなってしまった。

前へ  次へ


ホームへ戻る

inserted by FC2 system