気が付くと富良野駅に着いていました。 富良野からは、滝川に戻るか、新得に出るか 悩みましたが、結局、同じ道を帰りたくない! ということで、新得まわりに決定。 ですが、その肝心の新得行きは約2時間後。 一駅手前の落合へ向かう列車があったので、 とりあえずこれで途中まで向かうことにしました |
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下金山駅。 どの駅も小さな無人駅ですが、 ちゃんと降りる人がいて、 住民の貴重な足になっているんだなって 感じました。 このあたりは駅前でも携帯が圏外でした。。。 |
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山の中にひっそりとたたずむ1軒家。 こんな雪に埋もれた中でも、 ちゃんと生活していると言うのだから、 なんだか尊敬しちゃいますね。 同じ北海道でも広いなぁと思いました。 |
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空知川を渡ります。 雪解けが少しずつ進んでいるようです。 |
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かなやま湖です。 金山駅を過ぎて、長いトンネルを抜けると 急に景色が広がります。 この時期は氷と雪に閉ざされていて、 ワカサギ釣りをしている人たちが けっこうたくさんいました。 |
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東鹿越駅。誰も乗り降りなし。 なんか本当に鹿しか来ないような 寂しい場所にある駅でした。 それでも駅舎の中には、管理人さんらしき人が 常駐しているみたいでした。 |
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幾寅(いくとら)駅に到着しました。 僕はひとまず、ここで下車しました。 富良野を出てから、ここまでで一番多くの人が この幾寅駅で下車しました。 |
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幾寅駅を出て、終着落合駅へと向かう列車。 終点まで行く人は2人だけでした。 |
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列車が行った後は、ホームに静寂が走ります。 普段都会で何気なくいつも音に接しているので これだけ音がしないと、やや不安にもなります。 |
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幾寅駅は映画「鉄道員(ぽっぽや)」の ロケ地に選ばれた駅です。 映画の中では「幌舞駅」として登場しているので 「幾寅」より「幌舞」の文字の方が目立ちます。 |
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駅の中に入ってみました。 中は小さな資料館になっていて、 主演の高倉健が着ていた制服や、 当時の撮影風景などが展示されています。 |
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旧国鉄時代の幾寅駅の時刻表。 | |
こちらが現在の時刻表。 本数は昔と変わってませんね。 |
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駅窓口の様子。 映画「鉄道員」の1シーンがTVで流れています 昼までは駅員さんがいて、 窓口できっぷを販売しているようです。 |
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駅待合室の様子 ベンチの上には、座布団が並び、 どことなく懐かしい感じがします。 ストーブはあるのですが、点いていないようで けっこう寒かったです。 |
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外に出てみました。雪がすごい・・・。 映画で使われたセットが立ち並んでいます。 |
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幾寅駅の駅舎です。 木造の駅舎に、赤いポストが似合います。 こちらでも「幌舞駅」と大きく書かれています。 |
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本当の駅名はこんなにちっちゃく(笑)。 | |
駅前通り(ぽっぽや通り)を歩いてみました。 古い定食屋や理髪店が並んでいて、 ちょっと入るのには、ためらってしまいます^^; |
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もう少し進んでいくと、町役場がありました。 ここは南富良野町の役場です。 役場があるということは、ここ幾寅駅周辺が、 南富良野町の中心なんですね。 役場にはトリノ五輪の女子カーリング、 目黒選手と寺田選手の応援幕が出ていました。 この小さな町からオリンピック選手が 2人も出て行くなんてすごいことですね! |
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道の駅「南ふらの」にやってきました。 何か美味しそうなものあるかな〜 と思ったのですが、パートのオバちゃんが2人、 楽しそうに談笑しているだけで、 あとはお客さんいませんでした(汗)。 道の駅って、福島では車がいっぱい来てて、 賑わっている印象があったので、 ちょっとビックリ。 |
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駅に向かって折り返します。 商店で、何か魚を干していました。 |
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待合室でしばらく待って、 17時35分発の新得行きに乗り込みました。 列車がホームに入ってきた瞬間は、 まさに映画の1シーンのようで、 ただただ感動してしまいました。 乗り込んだのは僕1人でしたが、 地元っ子が10人ぐらい下車していました。 |
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幾寅駅を出ると、車内もガラガラ。 車窓も次第に暗くなり、 車内にはローカル線らしい 独特の空気が流れます。 足を投げ出して寝る人、本を読みふける人、 外の景色をじっと眺める人、 みんな過ごし方はまちまちですが、 過ぎ去る時間を楽しんでいるような気がします |
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幾寅駅の次の駅、落合駅を出ると、 外は真っ暗に。次の終点、新得駅までは、 実に駅間25分という、大きな峠越えです。 長い長いトンネルを抜けると、 日本3大車窓の一つである狩勝峠を通り、 遠くに美しく輝く新得の夜景を眺めながら、 右に左にカーブして、山を下っていきます。 |
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新得駅到着。 1日散歩きっぷで来れる一番東の駅。 ここまで来ると、富良野より帯広の方が近い。 |
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ここからは特急「スーパーおおぞら」です(^^) 1日散歩きっぷは原則では普通列車しか 乗れないのですが、ここ新得から新夕張までは 普通列車が1本も走っていないので、 特例として、この区間に限り、特急の自由席に タダで乗ることができます(^^) 18きっぷや普通乗車券のみでも乗れるので、 この区間はオイシイですね! |
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一番前の展望窓に立って、かぶりつき(笑)。 これまでの普通列車とは違い、 ものすごいスピードで狩勝峠を登っていきます 振り子機能搭載で、カーブも全速力で グイグイ曲がっていきます。いや〜、爽快! |
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約1時間の優雅な旅も、新夕張で終了。 新得から新夕張までは約90kmあるので、 そこを50分台で走るというのは、 ものすごい速さだったことが分かります。 新夕張から先も乗っていたいのですが、 もう1駅でも乗ると、新得から全区間の料金を 請求されてしまうので、おとなしく下車しました。 だって財布に700円しか入ってないんだもん^^; |
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新夕張でしばし40分ほど待ち時間。 駅前に出てみたけど、すぐ国道が走っていて、 コンビニと小さなスーパーがあるぐらいでした。 駅にはみどりの窓口はなく、 改札口も無人なのですが、 2階に事務所みたいなのがあって、 駅員さんが常駐している様子でした。 |
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新夕張駅ホーム。 上りと下りでライトの色が違います。 |
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新夕張から追分ゆき普通列車に乗り込み、 追分駅で下車。 すぐ接続で、岩見沢行きと苫小牧行きがあり、 僕は苫小牧行きに乗りました。 |
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苫小牧ゆき普通列車。 5人ぐらいしか乗ってません。 僕は途中の沼ノ端駅で下車し、 札幌行きに乗り換えました。 |
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最後は南千歳で小樽行き快速「エアポート」に 乗り換えて、札幌駅に21時51分到着! 最後の「エアポート」は予想外の大混雑で、 さすが北海道の大動脈に入ると、 ぜんぜん人の量が違うなという感じでした。 札幌に着くと、久しぶりの人の多さに、 実はちょっとホッとしたりしました(笑)。 北海道に引っ越しながら、まだまだ田舎には 住めそうもないへなちょこさわやんです(汗) けれど、今回の旅は久しぶりに ローカル線に乗れて、とっても充実した旅でした この料金ならまたいつでも行けると思うので、 季節を変えて、また出かけてみたいです。 |
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今回使用したきっぷは「1日散歩きっぷ」2,040円です。 |
旅日記はこれで終わりです。最後まで読んでいただき、ありがとうございました!