おはようございます! 十勝旅行から1週間、今週末は晴れるという天気予報を見ていたら、 また旅行に出たくなってしまい、日曜日の朝、4時半に起きて、 富良野・美瑛日帰りの一人旅に出かけることにしました(^^ゞ 富良野・美瑛へ日帰りで行くには、やはり朝一番の列車に乗りたいもの。 札幌発の始発列車が6時02分発なので、それに乗るため、 自宅を5時に出発。地下鉄はまだ動いていないのです。 徒歩でとぼとぼと中島公園やすすきの、大通公園を ひたすら歩いて約40分ほどで、札幌駅に到着しました。 |
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始発列車の旭川行きはキハ40系というディーゼル車2両編成。 けっこう早くからホームで待っていたのですが、 結局入線してきたのは発車10分前ぐらいでした。 しかも立ち位置を間違えて、ぜんぜん違うところにドアが(汗)。 けど、さすが関東とは違い、2両編成でも車内は余裕でボックス占領です。 |
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行き先「 旭 川 」の下のローマ字表記、 「アサヒカワ」ではなく、「アサヒガワ」になっていました。 昔は・・・というか最近まで「アサヒガワ」と発音していたのでしょうか。 そういえば、時々「アサヒガワ」と発音する人がいたりします。 |
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僕が座った席は、1人がけの椅子が向かい合ったミニボックスシート。 一人旅には、まさに打ってつけの座席です。 缶コーヒーを買い込んで、いよいよ札幌駅を出発です。 |
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札幌を出ると、ゆっくりゆっくり市街地の中を走っていきます。 途中、白石駅までは複々線区間で広々とした線路を走り、 平和駅を過ぎると、新千歳空港へ向かう千歳駅と分かれて、 純粋な函館本線・普通の複線になります。 多くの人は江別までの近郊駅で降りてしまい、車内はガラガラに。 岩見沢では室蘭本線と合流します。 ちょうど同じ時刻に岩見沢に到着する列車なのか、 苫小牧方面からやってきた列車としばらく並走。向こうは1両です。 |
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札幌を出て最初の特急停車駅、岩見沢に到着。 特急なら23分ですが、この列車はなんと55分もかけて到着。 ここまでは札幌の通勤・通学区間で、列車の本数も、比較的多く、 札幌近郊型の主流である721系や731系が頻繁に走ります。 |
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岩見沢を出ると、周りの家の数もだいぶ少なくなってきます。 けど、さすがに北海道1位と2位の街を結ぶ大幹線だけあって、 車窓に人気がなくなるということはありません。 途中、茶志内(ちゃしない)駅で、札幌をこの列車の50分後に発車した、 特急「スーパーホワイトアロー1号」に抜かされます。 |
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富良野方面への乗り換え駅、滝川駅に到着しました。 ここまで札幌から約2時間です。 旭川まではさらにまだ1時間以上かかります。 今回利用した「1日散歩きっぷ」はこの滝川駅が北限で、 旭川方面には行けないので、根室本線で富良野を目指します。 |
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富良野ゆきの列車もキハ40系。 1両編成で、まるでバスのような小さな車体です。 ボックス席が1つだけ空いていたので、 無事にそこに座ることができました。 |
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富良野行きは快速列車で、途中3駅ほど通過します。 野花南駅に到着したころから、ようやく空が明るくなってきました。 |
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みるみるうちに真っ青な青空に。 さっきまでの曇り空がうそみたいです。 山の緑もすっかり濃くなって、 北海道にも夏が来たことを知らせてくれます。 |
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長ーいトンネルを抜けると、すぐに島ノ下駅を通過して 空知川を渡り、まもなく富良野駅に滑り込みました。 滝川からは1時間ほど。ディーゼル車の心地よいエンジン音を聞きながら、 あっという間の富良野到着だったような感じがします。 夏の期間は「フラノラベンダーエクスプレス」という特急が1日最高3本あり、 札幌駅から乗り換えなしで、1時間45分ほどで富良野まで来てしまいます。 富良野駅ではさっそくラベンダーが迎えてくれました(^^) |
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かわいい駅員さんがお迎え。 2006年夏の北海道は「はなたび北海道」と題した、 一大キャンペーンを実施中で、北海道内いたるところに、 例年以上にたくさんの花が植えられています。 |
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富良野駅の駅舎。 実は富良野、僕は観光したことがないのです。 「北の国から」の映画を見た人たちには、麓郷の森が有名ですよね。 |
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富良野駅で40分ほど待って、ようやく旭川ゆきの改札の時間。 ここの乗り継ぎがうまく行っておらず、札幌を1本後の列車にすると、 今度はこの列車に間に合わなくなってしまいます。 まぁ、北海道では乗り継ぎ1時間ぐらいなら許容範囲ですけどね(^^ゞ 富良野線はほとんど全ての車両がこのキハ150系という車両です。 乗り込むと、「旭川行き、ワンマン列車です。中の方にお進み下さい」 という自動アナウンスが、耳にタコができるぐらい延々と流れ続けます。 |
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列車には「マイタウン列車 ラベンダー」という名称が付いていました。 特にこの列車に限らず、富良野発着の車両の多くには この名称が付いていると思います。 |
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普通列車は富良野駅を発車。すぐに根室本線と別れ、 穏やかな田園風景の中をひたすら直線で走っていきます。 普通列車なので途中、小さな駅にも停車するのですが、 この「ラベンダー畑駅」だけは臨時駅扱いなので、かなりの速度で通過。 一方、ノロッコ号などの観光列車は小さな駅は通過し、 このラベンダー畑駅にはかならず停車します。 ファーム富田の最寄り駅で、観光シーズンには相当の乗降客がいるので、 普通列車も夏の間は停車したら便利なのになぁと思うんですけど、 毎年、海の日の3連休以外は、普通列車はすべて通過します。 |
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ラベンダー畑駅を通過してすぐの駅、「西中駅」で下車。 ホーム幅が2両分しかない、とっても小さな駅で、 こちらは普通列車も1日に数本しか停車しません。 |
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普通列車は僕を降ろして、美瑛・旭川方面へ。 この駅で下車したのは、もちろん僕だけでした。 |
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ホームから線路に降りてみました。 これまで走ってきた道を振り返ります。ま〜っすぐ。 |
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西中駅の駅舎は小さな小屋のようでした。 待合室には昔ながらの座布団が並び、 駅の片隅にはフランスギクが咲いていました。ホッとする風景です。 |
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西中駅の周辺の道路はどこもまっすぐ。 ファーム富田までは、直線距離ではそれほど遠くないので、 このまっすぐの道を歩いて行ってみることにしました。 |
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まっすぐな道の両側は水田が広がっていて、 まるで東北のような風景です。 田植えが終わって、稲の苗も少しずつ育ってきていました。 |
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だいぶ上まで上がってきました。 とにかくひたすらまっすぐまっすぐ。 正面には十勝岳連峰の山並みも迫り、迫力があります。 |
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坂を上り切ると、丘の風景が広がっていました。 美瑛ほどの広がりはありませんでしたが、 それでも札幌のような都会から来ると、癒される風景です。 ここからは進行方向を南に変えて、道を進んでいきます。 |
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とっさに新田中→「しんでんちゅう」と読んで、 思わずどこかの中学校かと思っていましたが、 ローマ字表記を見ると「シン タナカ」。普通の住所だったんですね(^^ゞ |
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うねる大地に、まっすぐに植えられた緑の小さな苗は、 まるでひとつの芸術作品のようです。 |
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ファーム富田はこの辺のはずなんだけどなぁと思いながら、 よくわからない道を登ったり、下ったり。 道も西中駅からのまっすぐの道と違って、丘のまわりは、 道路もぐねぐねしているので、方向感覚が狂ってしまいました。。。 すっかり日差しも強くなり、背中は汗ビッショリです。 |
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しばらく歩いていくと、ようやく下界がちょっと見えてきました。 ファーム富田の頂上から見える風景と近かったので、 それを信じて、山道の中を入っていくことに。 |
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もう車もろくに通らないような道なき道を歩きました。 本当にこれで着かなかったらどうしよう・・・ 農家の人に超怪しまれるなぁ〜(汗)と思っていたら。 |
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急に景色が広がって、ファーム富田到着しました(^^ゞ 明らかに入口ではないところから入ってしまいましたが。 とりあえず到着できたので、一安心です。 |
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トラディッショナルラベンダー畑。 ここから眺める風景を覚えていたのです。 丘一面がラベンダーで埋め尽くされ、眼下には農村の風景が、 見上げれば十勝岳連峰の山並みが広がる、一大パノラマです。 |
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さすがに6月ということもあり、 ラベンダーはまだ本当につぼみが出たばかりという感じでした。 無理やり鼻を近づけて匂いをかいでみましたが、 ほんのりラベンダーの香りがしましたよ(^^) 7月にやってくると、ここ一面が紫色に染まり、 別に鼻なんて近づけなくても、辺り一面にラベンダーの香りが漂います。 |
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トラディッショナル・ラベンダー畑を下から眺めます。 僕はあの上の茂みの中から入ってきました(^^ゞ 超怪しげな人でした。 |
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春彩の畑にやってきました。 このあたりまで降りてくると、だいぶ観光客の姿が見えてきて、 ちょっとホッとします。 花畑では「はまなす」の花がちょうど見ごろを迎えていました。 |
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山道を歩いてきたので、喉が渇き、腹も多少減りました。 せっかくなので、このあたりのジャガイモも使用した男爵コロッケと、 オホーツク産の牛乳を使用したイチゴミルクをいただきました(^^) 両方ともとっても美味しかったですよ。 イチゴミルクはちょっと量の割には高いかも・・・(380円) |
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「倖の畑」 こちらは早咲きから遅咲きまでいろんなラベンダーが植えられていて、 6月でも早咲きのものはけっこう紫色になっていました。 |
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春彩の畑を下から眺めました。 今の時期は、ここが一番たくさんの花が咲いているようで、 写真を撮る人で大賑わいでした。 アイスランドポピー・サルビア・マリーゴールドなど、 いろんな花々が咲いていました。 |
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ふたたび「倖の畑」へ。 この畑は真ん中にいくつか横断できる細い小道があって、 その中を歩くと、ラベンダーの香りに身体中が包まれて 実に気持ちがいいんです。 見ごろまではあと1ヶ月ぐらいかかりそうですね。 |
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レストハウスのような「花人の舎」の前に広がる、 「花人の畑」も花が植えられたばかりでこれからという感じでした。 いつ来ても花は咲いていて楽しめるけど、 やはり一番の最盛期は7月のようで、それに合わせているようでした。 |
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花畑の片隅には、十勝岳のふもとから引いているという水が ちょろちょろと流れていました。 さっきのイチゴミルクだけでは足りなかったので、 思わずがぶ飲み。う〜ん、うまい。 |
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たくさんの花畑と花畑を結ぶ、白樺の道。 ラベンダー畑はこの一帯にはけっこうたくさんありますが、 ここファーム富田は、そのラベンダーを求めて日本各地から やってくる観光客たちの心を、実に上手に掴む経営をしていると思います。 実際に、ラベンダー畑はここが一人勝ち状態だそうです(^^ゞ |
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「彩りの畑」にやってきました。 あのポスターなどで目にする虹色の花畑で有名な場所です。 ここは本当にいろんな名前の花畑がありますね。 「彩りの畑」、普段はこんなに静かで、 観光客もほとんど訪れない農園のような雰囲気です。 それがあと1ヵ月後にはろくに写真も撮れないほどの ものすごい人ごみとなるのですが・・・。 |
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最近、彩りの畑内に設置された「森の舎」。 観光客増加にともなって、遊歩道だけでは対応できなくなったため、 このようなお立ち見台までできちゃいました。 ここからの眺めは本当にきれいですよ。 |
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彩りの畑では、ファーム富田農園の方々が この強い日差しの下、一生懸命に苗の手入れを行っていました。 これがあの超有名なお花畑になるのです。 |
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入口付近はすごい観光客。6月でこの人の数ですから、 7月ともなれば、周辺の道路は恐ろしいほどの渋滞となります。 これだけ人が来ていても、入場はすべて無料なのが嬉しいですよね。 |
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ファーム富田をあとにし、ラベンダー畑駅にやってきました。 ここから「ふらの・びえいノロッコ号」に乗って、 次の目的地、美瑛を目指します。 |