ラベンダー畑駅に、ノロッコ号が入ってきました。 思わず写真を撮りたくなってしまうほど、ゆっくり入ってきます(^^ゞ |
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もうすっかりお馴染みになった感のある「ノロッコ号」。 「ふらの←→びえい」という美しい花と丘の町を結ぶ素敵な列車です。 |
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富良野方面からやってきた乗客のほとんどは、 ラベンダー畑駅で降りてしまうので、自由席でもガラガラ。 自由席はボックス型4人掛けシートの車両もありました。 至るところに木が使われ、照明もなかなか凝っていて、 乗っているだけで楽しくなってしまう、そんなトロッコ列車です。 先頭の機関車が引っ張る客車タイプの列車なので、 心地のいいジョイント音が聞こえてきます。列車旅の醍醐味です。 |
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さっき降りた西中駅は通過。 これば僕が歩いた道の1本北側の道ですが、こちらもまっすぐでした。 |
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ラベンダー畑駅を出ると、次の停車駅は上富良野。 ここで列車待ち合わせのため、3分間の停車。 この停車時間を無駄にしまいと、 すかさず車内放送が流れ、「ここ、上富良野では美味しいソフトクリームを 駅で販売しております。お時間わずかですので、お早めにお求め下さい」 と、思わず買ってしまいたくなるようなアナウンスが。 すかさず飛び出して買いに走る人たちが何人もいました(^^ゞ |
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上富良野を出ると、次の停車駅は目的地の「美馬牛」。 しばらくまっすぐだった線路は、ここから急にグネグネ曲がりだし、 北海道でも有数という急な坂道を登っていきます。 車窓の風景も次第に田んぼの風景から丘の風景へと変わり、 期待に胸が膨らんでしまいます。 遠くに見えている丘は「日の出公園ラベンダー畑」です。 |
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ノロッコ号のいいところは窓を開けて走れること! せっかく夏なんだもん、窓を全開にして風を感じながら走りたいですよね。 爽やかな青空の下、ノロッコ号は山道をぐんぐん力強く上がっていきます。 |
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上富良野から12分、次の停車駅の美馬牛駅に到着。 ここはすでに美瑛町に入っており、 周囲を丘に囲まれたとても素敵な場所です。 ほとんどの観光客は次の美瑛まで行きますが、 徒歩やレンタサイクルで観光するなら、こちらの美馬牛の方が、 より身近に丘の風景を感じることができます。 ノロッコ号にももう少し乗っていたいところですが、 ここで下車しました。 |
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美馬牛駅の駅舎と反対方向の細い砂利道を進んでいくと、 50mほどで、「ガイドの山小屋」さんに到着します。 駅のホームにも大きな看板が出ているので、迷うことなく行けました。 ここはペンション?と思いきや、宿泊施設ではなく、 レンタサイクルをやっていたり、アウトドアツアーを企画開催していたりと、 この美馬牛駅周辺の便利屋さんのような存在です。 僕はここで、ママチャリを借りました。1時間200円です。 その他にMTBや電動自転車もあり、美瑛ではママチャリはしんどいと よく言われますが、僕はママチャリで十分です。 |
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自転車を借りて、さっそく美馬牛駅の周辺をサイクリング開始です(^^) まずは「四季彩の丘」を目指して、走ります。 途中、よく美瑛の写真に出てくる「美馬牛小学校」のすぐ脇を通りました。 |
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小学校のわきを通り、ちょっと走ると、すぐに大パノラマ。 この一帯は「パノラマロード」と呼ばれていて、 美瑛では「パッチワークの路」とともに、2大観光ルートになっています。 美瑛駅からだと、かなり坂を登ってこなければいけないのですが、 美馬牛駅からなら、ママチャリでも十分登れる緩やかな坂を 駅から10分ほど走らせれば、こんな風景に出会えます(^^) 今日はお天気もよく、青空に黄色い花(キカラシ?)と、 遠くの十勝岳連峰がとても映えていました。 |
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パノラマロードと呼ばれるだけあって、 尾根の一番高いところを道路が走っているので、 眺めがとても爽快です。 ときどき大型観光バスがぶ〜んと行きますが、 やはりこのスケールや空気感を味わうには、 自転車やバイクが最高に気持ちいいでしょう。 |
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駅から15分ほどで最初の目的地「四季彩の丘」に到着です。 ここは観光地とよばれる観光地が少ない美瑛の丘の中で、 唯一と言ってもいいぐらい賑やかで設備も整った観光農園です。 |
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四季彩の丘は、正面に十勝岳を望み、 丘一面に花畑の広がる、とても気持ちのいい場所です。 |
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四季彩の丘の下の方までやってきました。 両側とも花畑なのですが、まだ時期が早く、一面の緑でした。 それでもこの美瑛ならではのうねる丘と、 整然と植えられた花々を見ていると、とっても心が安らぎます。 |
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四季彩の丘は高台にあるので、パノラマロードを一望できます。 どこまでも続くパッチワークの丘、高く青い空、雪の残る山々・・・。 その眺めは日本離れした、ヨーロッパの田舎町のイメージです。 |
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ヒマワリ畑です。 少しだけ咲いていましたが、さすがにまだ早かったようです。 |
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これは何の花でしょうか。すみません、見忘れました(^^ゞ けど、小さな花がたくさん咲いていて、とってもきれいでした。 |
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ルピナスも少しだけ咲いていました。 札幌ではすでに満開なのですが、 やはり美瑛は少し気候が寒冷なのか、 ルピナスの花畑はまだほとんど咲いていませんでした。 |
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コスモス畑です。 まだ植えられたばかりという感じでしたが、 コスモスの優しい花はとっても好きです。 |
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短いですが、白樺の散策路もあります。 青空の下、こういう道を歩くと、心が洗われる様な気持ちになりますね。 |
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四季彩の丘の景色を満喫して、ふたたび美馬牛駅まで戻ってきました。 今度は線路を渡って、反対側へと向かいます。 |
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途中のなんでもない小麦畑。 そんななにげない風景が、とっても美しいのが美瑛の丘の素晴らしさです。 |
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通称「花人街道」と呼ばれる国道237号線を渡り、 ちょっとだけ上富良野町へ戻ります。 今度は「ジェットコースターの路」へ。いったいどんな路なのか、 名前を聞いただけで、わくわくしてしまいます。 ジェットコースター大好きですから・・・(^^ゞ |
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というわけで、これがジェットコースターの路です。 2.5kmに渡って、一直線の路が上ったり下ったりという、 まさにその名の通りの爽快な路です。 車だとびゅ〜んと一気に行けるのでしょうが、 自転車だと、下りは楽だけど、上りがしんどそうだったので、 今回はここから風景だけ楽しんで、戻ることにしました。 (実際はここに来るだけでも、けっこう急な坂を上っています^^;) |
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そのまま国道237号線を美馬牛方面に戻るのも芸がないので、 ちょっとわき道にそれて、砂利道を走ってみました。 見渡す限り、畑・畑・畑です。 |
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丘の上に広がる小麦畑。 自転車や徒歩じゃないと、なかなか見ることのできない穴場の風景が、 美瑛にはそこらじゅうに広がっています。 僕もまだまだ美瑛の丘は未知の世界がいっぱいです。 だから何度も来てしまうんですけどね(^^) |
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ひろーい丘。 青空もすごくきれいで、 普段のストレスも一気に吹き飛んでしまいます。 |
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国道からわき道へ入ると、そこは農家の人たちの生活道路でもあります。 美瑛は農業の町ですから、トラクターや軽トラとも よくすれ違います。 |
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遠くに見えている丘は、「かんのファーム」です。 美馬牛駅からなら徒歩15分ほどで、最も近い花畑だと思います。 国道237号線沿いにあるので、とりあえず国道を目指して歩けば、 すぐにたどり着くことができます。 もう少し経てば、丘一面にラベンダー畑が広がり、 とても美しい風景になるはずです。 冬もこのあたりは一面真っ白な白銀の大地となって、きれいですよ(^^) |
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いろんな道を走ってみました。 観光客は誰ひとりいませんでした。 |
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だいぶ坂を上ってきて、尾根づたいの道にやってきました。 両側に広がる丘のスケールは、実際に走ってみないと伝えきれませんが、 本当に感動することは確かです。 |
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遠くに数本の木が立っていました。 美瑛では木にいろんな名前が付けられています。 「ケントメリーの木」「セブンスターの木」「哲学の木」など・・・。 丘の上にポツンと立つそれらの木は、 誰が最初にそこに植えたのだろうと思うほど、絵になる風景です。 |
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「クリスマスツリーの木」 国道から1本入った場所に、ポツンと立ちすくんでいます。 なんか、こっちに語りかけてくるような、 そんな「感情」のようなものを感じてしまいます。 国道からも近く、有名な木なので、 周りには写真家のひとたちがたくさんいました。 |
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美瑛の最後のお楽しみはティータイムです。 ふたたび線路を渡って、四季彩の丘方面に走ると、 丘の上のとっても見晴らしのよさそうなカフェを発見しました。 「かぜまち珈房」という素敵な名前のカフェです。 |
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さっそく中へ。 ビックリしたのは、入口で靴を脱いで入ることです。 本当にどこかのおうちに遊びに来たみたいな感じで、 足元の木の感触がとても心地よいです(^^) |
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まだ観光シーズン前だからか、窓際の席が空いていました。 4人掛けの大きな席でしたが、 気さくな感じのオーナーが、「どうぞ、どうぞ」と案内してくれました(^^) 席に座ると、正面は美瑛の美しい丘。 窓が空いていて、涼しい風がひゅ〜んと吹き抜けます。 「寒くないですか?」と気遣っていただきましたが、 自転車で走っていて暑かったので、そのまま開けておいてもらいました。 |
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店内は20人も入ると満席になってしまうほど、こじんまり。 だけど、きれいな置物が飾ってあったり、照明が柔らかかったり、 とてもくつろげるカフェです(^^) 何しろ靴が脱げるので、足元がとても楽です。 |
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アイスコーヒー400円。 ケーキセットなら100円引きで飲めましたが、 ここはケチってしまいました(^^ゞ 小さな器でしたが、なんか愛情がこもってる感じがして嬉しいのでした。 丘を眺めながら、静かなお店の中でのんびり。 とっても贅沢な時間を味わえました。 |
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ゆっくりティータイムを過ごしたあとは、いよいよ帰り道。 ここからが乗り継ぎの嵐です。 まずは自転車を返して、美馬牛駅へ。 ちょうど反対側(旭川ゆき)の列車と行き違いをするらしく、 旭川行きの列車が先に入ってきました。 前の車両が、富良野線では初めてみるキハ54系でした。 |
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僕が乗る富良野行きの列車が遠くからやってきました。 いよいよ帰るんだな〜と思うと、ちょっと寂しいです。 |
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終点、富良野では3分で新得ゆきに乗り継ぎ。 さすがに発車直前ということで、ボックスはいっぱい。 立っている人もいましたが、僕は疲れMAXだったので、 ロングシートの空いているところに腰を下ろしました。 発車してすぐに寝てしまったみたいで、 気が付くと「かなやま湖」のあたりまで来ていました。 |
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落合駅。狩勝峠越えの前の最後の駅です。 ここから次の新得駅まではなんと28kmも離れており、 1駅だけなのに、普通にきっぷを買うと540円もかかります(^^ゞ 車窓はここからが見どころです。 |
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新狩勝トンネルで石勝線と合流すると、 あとは右に左に激しくカーブを描きながら、峠を下っていきます。 途中の車窓は雄大な北海道の大地が広がり、 牛が放牧されている姿もちらほら見ることができます。 |
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狩勝峠の大カーブ。 この暴風柵?がなければ、もっとよく見えるのですが、 冬の気候が厳しいのでしょうね。 |
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落合駅から24分かけて、峠を下り、新得駅に到着。 けっきょく車内は途中の幾寅駅で半分ぐらいの人が降りて、 新得に着く頃には、僕もボックス席占領して乗れるほどの乗車率でした。 北海道の鉄道って、やっぱりぜんぜん人乗ってないなぁ・・・って感じです。 旅をするには実に都合がいいのですが、 あまり空きすぎているのも廃線の不安が走ります。 |
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新得駅は大きな駅でみどりの窓口や駅レンタカーもあります。 特急も全列車が停車し、新得そばという駅そばが有名な駅です。 今日は乗り継ぎが5分ほどしかないので、駅舎だけ見て すぐさまホームに向かいました。 |
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新得からは1日散歩きっぷの特例で、 特急「スーパーおおぞら10号」に乗車。 新夕張までなら、特急券なしで乗車できます。 なにせ、特急しか走ってないんですから仕方ないですよね(^^ゞ 新夕張では35分ほどの待ち合わせで追分行きに接続、 追分では5分ほどの待ち合わせで苫小牧行きに接続、 そして途中の沼ノ端駅でようやく札幌行きに接続。 最後は南千歳から快速エアポート211号で札幌に帰ってきました。 今回は初夏の富良野・美瑛を思い切り満喫できていい旅ができました(^^) |
旅日記はこれで終わりです。最後まで読んでいただき、ありがとうございました!
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