おはようございます。今日は朝4時に起きました。 天気もよさそうなので、予定通り、じゃがいも畑の花を見るために、 美瑛の丘めぐりの旅へと出発です。 地下鉄の始発を待っていては、JRの始発に間に合わないので、 朝5時ちょっと過ぎ(5時に出たんだけど、肝心のカメラを忘れた^^;)に 家を出発して、自転車で札幌駅に向かいました。 |
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さすがに週末の早朝だけあって、道路ガラガラ。 札幌駅前の北5条通りも、普段は車でいっぱいですが、 今朝はぜんぜん走っていません。 |
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自宅から約17分で札幌駅に到着。 自転車でも余裕で来れる、この近さが嬉しい^^ 地下鉄の駅まで歩く時間、待つ時間、乗る時間などを考えると、 これぐらいの距離なら自転車の方が早いです。 |
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札幌駅の中に入りました。気持ちいいぐらいガラガラです。 まだ列車も動いていないので当然といえば当然なのですが、 東京だったら、4時半前から始発列車が動いているので、 このぐらいの時間帯だったら、けっこう駅は賑わっていますよね。 |
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改札口に到着しました。 一応、各方面への列車の時刻は表示されていますが、 まだ改札の中へ入ることはできません。 札幌駅の改札口は5時40分頃にならないと、 自動改札機も開かないんです。 |
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まずは券売機で「一日散歩きっぷ」2,040円を購入。 金券ショップでオレンジカード2,000円分を1,940円で買っているので 実質、1,980円で購入できたことになります。 日帰りとはいえ、富良野や美瑛へ1,980円で往復できるというのは、 信じられないぐらいお得な感じがします。 こういうことが気軽にできるようになったのも、 札幌に引っ越したからこそ。 |
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5時40分、改札口がオープン。 東改札口と西改札口の両側から、一斉に人が入ってきます。 多くの人は、新千歳空港へと向かう列車に乗るようです。 |
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僕が乗るのは、6時02分発の旭川ゆきです。 地下鉄の始発で来ても札幌到着が6時17分なので、 この列車に乗るには、夏は自転車、冬は歩いて、 札幌駅まで来なければなりません。 |
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まだ列車は入ってきていませんが 乗車口の札の前で待っていることにしました。 いろんな札が下がっているので、 どこの乗車口に並べばいいのかは、 よくチェックしておかないと、列車は入ってきてから、 あれれ〜?と言うことになってしまいます。 |
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いよいよ列車が入線してきました。 普段、2両編成なのになぜか一番前にもう1両付いています。 しかもその1両だけは、他の2両(キハ40系)より新しいキハ54系。 もしかしてその車両に乗れるかも〜!と思い、 ホームに入線してから、キハ54の前に走りましたがドアが開かず(汗)。 結局、お客さんを乗せるのは古い方の車両だけみたいです。 |
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僕が乗車するキハ40系(右)と、新千歳空港ゆきの721系(左)。 キハ40系はどっしりと、721系はとってもスマートに見えます。 電車とディーゼルに違いはあれど、 どちらも道内の普通・快速列車用の車両としては、 主力となっている車両たちです。 |
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「旭 川」 ゆきのサボ。 以前乗車した時は「FOR ASAHIGAWA」となっていましたが、 今回は「FOR ASAHIKAWA」と現在の読み方のものになっていました。 |
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車内は、4人掛けの通常のボックス席と、 このような2人掛けのお見合い形式の席があります。 一人旅には、この2人掛けの座席がちょうどいいです^^ 車内も空いているので、足を伸ばして、「あ〜楽チン♪」。 |
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6時02分、札幌駅を出発しました。 札幌から旭川まではすべて電化されているのに、 この始発列車はなぜかディーゼル。 天井では昔ながらの扇風機が回っています。 加速が悪く、大きな音を立てながらゆっくりゆっくりと進んでいきます。 札幌駅を出るとすぐに見えてくる温度計は18℃を示していました。 朝の時間は、まだちょっとひんやりするけど、 これから美瑛で自転車に乗るにはちょうどいい陽気です^^ |
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苗穂駅を出ると、僕の好きな豊平川カーブ。 山々に囲まれた高層ビル群が見えて、 ここからの風景はとっても好きです^^ 今日は天気もよく、藻岩山や手稲山がくっきりと見えました。 |
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千歳線の線路側のみにホームがある平和駅を通過すると、 北海道唯一の複々線の区間が終わり、 空港へと向かう千歳線の線路が高架で遠ざかっていきます。 |
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札幌市内最後の駅、森林公園駅。 周囲はまだマンションやたくさんの家が立ち並んでいますが、 少し行くと、ものすごい広大な野幌森林公園があります。 この辺りの駅は普通列車しか停車しないのですが、 1時間に3本ぐらいのペースで普通列車が走っています。 「森林公園」という駅は埼玉県にもありますが、 列車の本数ではさすがにそちらには敵わないようです^^; |
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駅名が次第に北海道っぽくなってきます。 「幌向」と書いて「ほろむい」と読みます。 僕がよく森の湯で利用させてもらっている「上野幌」駅ですが、 本州からやってきた友達や両親は、「野幌(のっぽろ)」を みんな揃って「のぼろ」と読んでいました^^; |
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1時間近くかけて、岩見沢に到着。 室蘭本線が合流し、空知地方の中心都市です。 ここで車内の半分ぐらいは下車してしまいました。 ここまで結構混みあっていた車内も、 ひとまず静かなローカル線の時間を取り戻しました。 |
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岩見沢を過ぎると、これまで車窓にたくさん並んでいた家も だいぶ減って、田んぼや畑が広がるようになります。 幹線なので、あまり「北海道らしい」車窓は見ることができませんが、 田舎の風景の中をディーゼル列車でのんびり行くのは、 なかなか心地いいものです(^^) |
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岩見沢から2駅目。光珠内(こうしゅない)駅。 駅のホームに草が生えていて、 端っこの方は列車が止まらないことがよく分かります。 昔は長い列車が止まっていたんでしょうね。 このあたりで普通列車の本数は1時間に1本ぐらいです。 |
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茶志内駅に到着しました。 ここで札幌からやってくる始発の特急「スーパーホワイトアロー」の 通過待ちで5分ほど停車します。 何人かの人が外に出て一服していました。 僕も深呼吸のために、駅のホームをふらふらしてみました。 |
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茶志内駅の駅舎は大きく立派なものです。 過去には明らかに駅員さんがいる駅だったことが分かる感じ。 今は待合室とトイレだけが機能しています。 ホームから駅舎までのこの砂利の場所も、 昔はきっとレールがあったんでしょうね。 |
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スーパーホワイトアロー通過! さすが特急は速いです。 この列車の51分も後に札幌を出ているのに、 わずか60kmほど走った所で、もう追いつかれました。 |
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車内の混雑もだいぶ落ち着いてきて、 外の気温も上がってきたようだったので、 ここからは窓を開けて乗ることにしました(^^) 時速50kmぐらいでのんびりゆっくり走るので、 風がちょうどよく吹き込んで、とっても気持ちいい。 まさにローカル線の醍醐味という感じです。 |
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豊沼駅。 ここも駅舎は比較的大きく、改札ゲートがあったりと、 過去には駅員さんがいた跡がありますね。 北海道の駅はどんどん無人化が進んでいます。 寂しいことですが、みんな自家用車を持っている時代、 これも仕方ないことなんでしょうね。 |
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砂川駅。滝川駅まであと1駅です。 特急停車駅なので、これまでの駅と違って 駅員さんが常駐しています。 以前はここから2路線が歌志内市と上砂川町へ それぞれ延びていましたが、今は両方とも廃線になっています。 30分間隔で特急が、1時間間隔で普通列車が来るので、 砂川駅では列車の本数が一気に増えます。 僕が乗る列車の時間にもよるのでしょうが、 砂川駅の反対側のホームにはいつ見ても列車を待つ人がいて、 なんだか少しだけ安心します^^ |
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空知川を渡って、砂川市から滝川市へと入ります。 滝川市は、石狩川と空知川が合流する場所に発展した、 中空知地方の中心都市です。 |
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滝川から富良野ゆきの快速列車に乗り換え。 快速列車といいながらも、車両はたった1両です。 先に、抜かされたスーパーホワイトアローが到着してるため、 すでに車内のボックス席はいっぱい。 ロングシートに座ることに。しかも目の前、トイレ(汗)。 まぁ、立っている人もけっこういたので、座れただけよしです。 |
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心地よい揺れにウトウトしながら、1時間。 気付くと、もう次は「富良野」と出ていました。 |
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富良野駅に到着しました。 「ようこそ 富良野・美瑛へ」の看板が迎えてくれました^^ 今日は富良野駅で「ヘルシーウォーキング」が開催されるらしく、 それと思われる乗客がたくさん乗っていました。 |
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駅の階段には、さりげなくラベンダーが(^^) あぁ、富良野に来たんだな〜と思わされますね。 |
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改札前ではラベンダーやマリーゴールドと共に、 かわいらしい駅員さんが出迎えてくれます。 富良野駅の駅員さんは、とても親切で、 困っている顔をするだけで、すぐに「何かありますか?」と 聞いてきてくれます。昨年はあまり感じなかったのですが、 今年はそういうところにも力を入れているのでしょうか。 |
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富良野駅。富良野観光の玄関口です。 「愛される ふらの駅」と書いてあります。 |
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駅前広場は、大規模な改装工事を行っていました。 観光地にふさわしい広くてバリアフリーな駅前広場にするようです。 後ろの山は、先月家族で宿泊した「新・富良野プリンスホテル」がある 富良野スキー場です。 |
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富良野に9時08分に到着して、次の美瑛方面の列車が 10時02分。54分の接続待ち時間です。 ちょっと早めに改札口に入れてもらって、 駅のホームの写真を撮ったりしていました。 まだ遠くの山(芦別岳)には雪が積もっています。 富良野から美瑛までは、写真に載っているキハ150系に乗ります。 |
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キハ150系の車内は、こんな感じです。 朝、札幌から乗車した列車と同じ、片側は2人掛け、 もう片方は4人掛けのボックス席になっています。 どちらの眺めがいいかというと・・・ 2人掛けの方は、十勝岳連峰や美瑛の赤い屋根の丘が、 4人掛けの方は、ファーム富田や町営ラベンダー園が見えます。 |
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美瑛方面、旭川行きの列車は定刻どおり出発。 札幌からの特急「フラノラベンダーエクスプレス」が接続するので 発車間際には立ち客も出るほどの混雑となりました。 乗車した列車は2両編成だったので、 学田、鹿討、西中など、1両分しかホームがない駅は、 こんな感じで2両目が踏み切りを塞いでしまいます^^; |
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芦別岳の残雪を背後に見ながら、 ガタンゴトンと進んでいきます。 後ろからの眺めがよかったので、結局座席は外人さんに譲って 僕はこうして後ろから流れ行く車窓を見ていました。 ちなみに富良野線の車内アナウンスは、 日本語・英語・中国語・韓国語の4ヶ国語。 さすが北海道を代表する観光地です。 |
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10分ほどで中富良野駅に到着。 列車の車内からも町営ラベンダー園(冬はスキー場)の 色付き始めたラベンダー畑を見ることができます。 この列車は臨時駅のラベンダー畑駅には停車しないので、 ファーム富田に行きたい人も、ここ中富良野で下車します。 さっそくたくさんの人が下車していきました。 |
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ファーム富田が見えてきました。 ラベンダーもだいぶ色付いているようです。 丘の上の中央、真っ赤なポピーの花がきれいでした。 |
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ファーム富田の最寄り駅、ラベンダー畑駅は、通過。 ここは海の日の3連休のみ、日中は全ての列車が停まりますが、 それ以外は「ふらの・びえいノロッコ号」が1日3往復停車するのみで、 あとの列車はすべて通過してしまいます。 臨時駅とはいえ、夏はこの駅で大量の乗車・下車があるのだから 毎日、普通列車も停車してあげればいいのになぁと、 毎年のように思います。 |
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黄色いタンポポモドキがたくさん咲いてきれいでした。 線路はこのあたり、ずっとまっすぐです。 |
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線路もまっすぐなら、交差する道路もこれでもか!ってぐらい まっすぐです。この道は西中駅に停車中に撮影したのですが、 僕は一度、この坂をてっぺんまで歩いたことがあります。 てっぺんからの眺めは、これまた絶景ですよ(^^) |
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丘の上が少し紫色に染まっているのが、 上富良野町の日の出公園ラベンダー園です。 バックにはきれいに十勝岳連峰が見えていて爽快な列車旅です。 今日は天気がほんとうによくて、山がくっきり見えました^^ 富良野線にはよく乗っていますが、十勝岳の噴煙まで見える日は そう多くはありません。 |
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車窓が開けるのは、先ほどの日の出公園の辺りまでで、 ここから次の美馬牛駅にかけては峠を越えて走ります。 車窓の風景も緑のまぶしい森の風景に変わります。 |
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そんな森の中でパッと視界が開けるのが、 ここの「赤い屋根のある丘」。 美瑛〜美馬牛間の車窓のハイライト区間で、 一瞬(5秒ほど)しか見えないのですが、 ノロッコ号に乗ると、ツインクルレディのお姉さんが、 「さぁ、森の中から見えてきますよー、カメラの準備はいいですか〜?」 とハイテンションになってくる場所です。 |
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美瑛駅に到着。白樺の木が植えられたホームがいい感じ。 1日散歩きっぷで来れる一番端っこまで来ました(^^) 大勢の乗客が乗り降りし、ここが富良野線の 重要なターミナル駅なのがよく分かります。 富良野線はここから先、旭川の近郊を走るようになります。 旭川まではわずか30分ほどです。 |
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跨線橋を渡って、改札口へ向かいます。 爽やかな風が吹いていました。 |
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美瑛駅も富良野駅同様に、たくさんの花と 優しい駅員さんの笑顔が迎えてくれました。 さすが観光地の駅という感じがします。 乗り場案内も、「のりば・英語・中国語・韓国語」。 僕が10年近く前に初めて美瑛を訪れたときは、 富良野に比べると、まだそれほど観光地化されてなかったのですが、 今では富良野に引けを取らない観光客を 世界中から集めるほどの町になりましたね。 |
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美瑛駅の駅舎は石造りでとっても立派。 富良野駅の古い感じも時代を感じさせていいですが、 駅舎はだんぜん美瑛の方がセンスよく作られていますね。 |
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駅舎のそばにはすでにたくさんの花。 いろんな花がビッシリ植えられていて、きれいです^^ 北海道にも花が咲き乱れる季節がやってきたなーと思いました。 |
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ここからはレンタサイクルで美瑛の丘めぐりに出発です。 僕がいつも借りるのは、駅前左手すぐにある「松浦商店」さん。 ここのいい所は、料金がすべて後払い制のため、 時間を気にせず、乗った時間だけ払えばいいところ。 あとは地元のおじちゃんがやってるので、 手続きや説明が煩雑でなく、気軽に借りられるところ。 もちろんコースが分からなければ、 丁寧に景色のいいコースを説明してくれます^^ 1時間200円ですが、多少のオーバーはカウントしないアバウトさも好き^^; |
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一番安い1時間200円のママチャリを借りて、いよいよ出発。 小さな富良野線の踏切を越えて、まずは北西の方に広がる、 パッチワークの路を目指します。 じゃがいも畑、花咲いてるかな〜^^? |