おはようございます! 今日から1泊2日で函館旅行へ出発です^^ 函館というと、本州に住んでいた頃は、一番お手軽な北海道として よく訪れていた街ですが、札幌に引っ越してからは、 逆に足が遠のいてしまっていました。 久しぶりの函館旅行に胸が躍ります^^ まずは朝一番の特急「スーパー北斗2号」に乗り込みます。 |
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ラッキーなことに最新の振り子型気動車、キハ283系でした。 最近はスーパー北斗にも従来の281系だけでなく、 283系もだいぶ進出してきているようです。 ヘッドマークには北斗七星を表現する7つの星が描かれています。 |
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283系は各ドアの入口にLEDを使用した 丁寧な列車名・行き先・号車表示を行っています。 禁煙マークが付いていますが、 JR北海道の特急は、2006年3月18日のダイヤ改正より、 全ての列車が全席禁煙になりました。 日本一喫煙率の高い北海道にあって、この全車禁煙の施策。 僕にとってはとってもありがたいことなのですが、 喫煙者の人にとっては、ますます肩身が狭くなりますね(^^ゞ |
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スーパー北斗2号は、札幌を定刻通りの7:00に発車。 ディーゼル列車なので、強力なエンジン音を轟かせながら、 最高速度の時速130kmで、北国の大地を爆走します。 このスーパー北斗2号は、札幌から南千歳まで26分(44km)、 苫小牧までは41分(71.2km)と、この区間を走る特急の中では 最速となっていて、本当にあっという間に苫小牧まで着いてしまいます。 苫小牧を出ると、車窓左手には太平洋が見えてきます。 このあたりでは、まだ曇り空でした。 |
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苫小牧を出ると、次は東室蘭。登別が途中にあるのですが、 上り列車では唯一この列車だけが、登別駅を通過します。 東室蘭到着前には、他の停車駅と違うチャイムが流れ、 沿線の中ではかなり重要な位置を占める駅となっています。 乗客の半分以上は、ここ東室蘭までで下車してしまい、 電化区間もここで終わり(室蘭駅方面へは電化されています)、 ここから先は非電化の線路を走り出します。 |
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1号車に指定席を取ったので、展望窓へも行きやすく、 東室蘭から先は、しばしここからの展望を楽しむことにしました。 まずは東室蘭ゆきの普通列車とすれ違いました。 |
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よく雑誌にも登場する北舟岡駅。 以前、車で訪れたときは本格的なカメラを構えた人が 何人かいましたが、今日は誰もいませんでした。 ここまで来ると、札幌とは気候もだいぶ違ってきます。 曇っていた空もいつの間にか、快晴となりました^^ |
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このスーパー北斗2号、特急停車駅の伊達紋別駅も通過します。 続いて洞爺駅も通過するので、かなり速達タイプの特急列車です。 伊達紋別駅を出ると、昭和新山が見えてきました。 |
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洞爺駅を通過し、次の豊浦駅では貨物列車を抜き去りました。 このあたりは線路も複線になったり、単線になったりします。 |
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豊浦駅を過ぎると、トンネルが連続するようになります。 家も一気に少なくなり、海沿いながら峠越えとなります。 静狩峠という名前で、ここで支庁も胆振支庁から渡島支庁へ。 いわゆる本州の県境のような感じです。 トンネルとトンネルの間から見える太平洋は、 穏やかでとてもきれいです。 |
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海なのに、今日はほとんど波がありませんでした。 天気もすっかりよくなり、爽快な気分です^^ 一番前の展望窓はずっと立ちっぱなしなのですが、 まだまだ飽きませんなぁ(^^ゞ |
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途中から山へと入り、本格的な峠越えとなります。 冬だと、ここの峠で一気に天気が変わり、 洞爺などがある胆振支庁側はほとんど雪がないのに、 長万部がある渡島支庁側は大変な大雪ということもしばしば。 この峠では、上野からやってきた北斗星3号とすれ違いました。 |
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峠を越えて、ふたたび坂を下っていきます。 振り子機能をフルに使って、こんなカーブでも、 気持ちいいぐらいトップスピードで突っ走ります。 |
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坂を下りきって、再び北海道らしい一直線の線路を突っ走ります。 隣を国道5号線が平行して走っていて、 車もけっこうなスピードで走ってますが、 スーパー北斗は時速130km。ぐいぐい追い抜いていきます。 |
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長万部駅に到着です。 このあたりからは函館の文化圏となり、 函館へと向かう人たちが乗り込んできます。 |
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長万部から先もひたすら海沿いを走ります。 国道5号線もすぐ脇を走っていて、 線路と国道が交互に海側に出たり入ったり。 |
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ようやく駒ヶ岳が見えてきました。 | |
駒ヶ岳が背後にそびえる森駅に到着。 イカめしで有名な駅なのですが、停車時間がわずかで、 ホームの立ち売りなどもないため、下車しない限り買えません(汗)。 一度、食べてみたいんだけどなぁ。 降りたら次の列車がぜんぜん来ないしな〜。 |
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森駅のホームは海のすぐ脇。 波打ち際に線路があり、海が荒れたときは大丈夫??って感じです。 幸い、今日は天気もいいので穏やかな波が打ち寄せていました。 |
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森駅を発車すると、線路は長く付き添ってきた太平洋と別れ、 山間へと入っていきます。 車窓には駒ヶ岳の雄大な姿が見えてきます。 周囲は牧場や畑で囲まれていて、北海道らしい風景です。 |
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大沼公園駅を出ると、小沼湖のすぐわきを走ります。 駒ヶ岳はすでにかなり後ろに見えています。 |
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トンネルをいくつか抜けると、ようやく函館の街が遠くに見えてきました。 正面に見えている山が函館山です。 ここから一気に坂を下って、街へと降りていきます。 |
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北海道新幹線の新函館駅ができる予定の現・渡島大野駅。 周囲はのどかな田園風景で、本当にここに新幹線が来るの?? と疑ってしまうほどの小さな駅です。 しかし2015年には、ここに東京から新幹線がやってくることが すでに決定しています。 |
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山を下りきって、函館駅もまもなく。 風景は本州の田舎町という感じになってきました。 3時間も乗っているので、さすがにお尻が痛くなってきました。 |
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そしてようやく函館駅へと到着。3時間11分の長旅でした。 ホームには八戸ゆきの特急「白鳥」が停車しており、 本州方面へ向かう人たちを迎えていました。 僕は「スーパー白鳥」じゃないとイヤですけどね(笑)。 東京からは友人がすでに到着しており、 改札口で待っていてくれました。 改めて札幌から函館は遠いと実感しました^^; |
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友人とも無事に合流したので、いざ朝市へ! 10時過ぎなので、お客さんのピークは過ぎていますが、 海産物の匂いが辺り一面に漂っていて、 いかにも港町という感じがしました。 相変わらず売られているものはカニが多くて、 「お兄ちゃんたち、カニはよかったの??」と言われるのですが、 函館で食べるものといえば、カニではないのです。 |
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じゃ、何を食べるのかというとイカを食べるのです。 函館はイカの水揚げ日本一。 新鮮な活イカは、さすがに札幌でも滅多にお目にかかれません。 函館朝市では、イカ釣堀という自分で好きなイカを釣って食べれる、 楽しいお店?があります。 泳いでいるイカをよくよく見てみると、けっこう大きさが違うので、 しっかり吟味して針を引っ掛けなくてはいけません。 ちなみに針は頭の部分に引っ掛けて釣り上げます。 足に引っ掛けると、思い切りイカが暴れて、 周囲に海水と墨を撒き散らします(笑)。 |
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僕が釣り上げたイカはこいつです。 新鮮なイカは黒いんですよね。 釣り上げられて苦しいのか、キューキューと鳴いています。 しめしめ・・・(爆)。 |
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あっという間にさばかれてこんなお姿に。う〜ん、うまそう(^^) 口に含むと、コリコリっとしていて、 これまでのイカのイメージを打ち砕かれます。 一番左にあるイカの内臓(ゴロ)も、珍味でなかなかいけます。 お値段はこれで1,300円とけっこう高いのですが、 こんな新鮮なイカは函館にこないと食べられないので、 やっぱり食べておくべきでしょう(^^) |
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腹もすっかり満たされたので、市電に乗って市内散策へ。 5分間隔で走る市電は、とっても使い勝手がよく、 市民・観光客ともに札幌の市電以上に活用されています。 |
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観光客のたくさん下車する十字街電停を通過し、 その次の末広町電停で下車。 僕はここの電停で降りて、坂巡りをするのが好きです。 末広町電停を降りると、すぐに大きな坂があります。 基坂(もといざか)は、その名の通り、 函館の街づくりの基点となった坂でもあります。 正面には函館山がドーンとそびえ立ちます。 |
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基坂を上りきると、元町公園に到着します。 | |
元町公園からは旧函館区公会堂の建物がよく見えます。 このあたりは歴史的な建造物が多いです。 |
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ちょっと歩いたので(坂を登っただけだけど^^;)、 早くもティータイム。 「カフェテラス 元町」というお店に入ってみました。 坂に面したお店の窓からは、函館港がよく見えて、 なかなかGoodな眺めです。 ただ、店主が接客終わるとすぐにタバコ吸いながら、 スポーツ新聞読んでいたのにはちょっとガッカリ・・・。 |
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お店の外に出て、ふたたび坂から海を見てみました。 天気がよくってとっても気持ちのいい眺めでした^^ |
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基坂の上にある旧函館区公会堂のそばにやってきました。 さすが国の重要文化財に指定されているだけあって立派です。 大正天皇が宿舎として利用したことがあるそうで、 そのときの華やかな雰囲気を今でも残しています。 |
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振り返ると、海がよく見えます。う〜ん、爽快(^^) | |
函館は言わずと知れた坂の街。 ひとつひとつに名前が付いていて、 看板にはその由来も記載されています。 |
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一番有名な八幡坂にやってきました。 ここは海の向こうに、青函連絡船の摩周丸が見えるという 絶好のビュースポットで、記念撮影のメッカになっています。 ちょうど街路樹も紅葉しはじめたころで、 秋らしい港町函館の風景でした。 |
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八幡坂の周辺は教会もいくつかあります。 中でも一番有名なのはこのハリストス正教会でしょうか。 外観を見るだけなら門の中へ入っても無料です^^ |
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平日ということで、地元っ子も歩いていました。 | |
「チャチャ登り」。 大三坂から続く、さらに急な坂ですが、 石畳の道と、上へ行けば行くほど広がっていく視界がきれいです。 車が横切っているところから下が「大三坂」になります。 |
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チャチャ登りから見える「聖ヨハネ教会」です。 こちらも記念撮影スポットしてすっかり定着していますね。 |
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その後、ロープウェイで函館山に上りました。 本当は夜に上って、世界3大夜景を眺めてから、 ホテルへ行く予定だったのですが、 この後、特に行く場所がなかったので、昼に上ることに。 夜に上ると、ロープウェイも激混みですが、昼はガラガラ。 展望台もこの通り、順番待ちをしなくても、ゆっくり楽しめます^^ 天気がよかったので、駒ヶ岳の山頂部分や、恵山なども見えました。 |
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函館山は海に突き出したとっても特殊な山です。 周りはぐるりと海に囲まれています。 函館の街を眺めるのももちろん素敵な眺めですが、 こうして静かな海を眺めるのもなかなかいいものです^^ |
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函館山からの景色を堪能したあとは、ベイエリアへ。 海沿いに土産物屋やレストランが立ち並んでいて、 1年を通して、たくさんの観光客で賑わうスポットです。 |
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ベイエリアに立ち並ぶ赤レンガ倉庫。 中にはレストランや土産物屋やカフェなどが入っています。 実はあまり中には入ったことがないかも・・・。 基本的におみやげ屋めぐりは女性の方が好きですよね。 |
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ふたたび市電に乗って、函館駅に戻ります。 ベイエリアから一番近い電停は「十字街」電停です。 ちょうど反対方向の電車は、函館ハイカラ号でした。 レトロな車体がかわいらしくて、観光客に人気があります。 1日に数本しかないので、これに乗れる可能性はかなり低いのですが 僕は一度だけ乗車したことがあります。 運転手さんの他に、女性の車掌さんも同乗していて、 観光案内もしてくれるので、乗れれば本当にラッキーです^^ |
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僕たちの乗る電車がやってきました。 湯の川ゆきの普通の電車です(^^ゞ |
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函館駅まで戻った後は、あらかじめ予約してあったレンタカーを ちょっと予定より早めに借りて、 ホテルのある大沼公園へと向かうことにしました。 今回利用した駅レンタカーは24時間3,000円なので、 返す時間を2時間早くすれば、2時間早く借りることができるのです。 函館の街から大沼までは25kmほどしか離れていないので、 JRの特急なら最短17分。車でも意外とすぐに到着できてしまいます。 途中、寄り道で「城岱スカイライン」という道を通ってみました。 ぐいぐい高度を上げていって、函館山が遠くに見えてきれいでした。 ここからの夜景は「函館裏夜景」として密かに人気があるようです。 |
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頂上付近は「城岱牧場」という牧場になっていて、 いかにも北海道らしい風景でした。 牧場に囲まれた道を走っていくと、 正面には早くも大沼公園の駒ヶ岳の姿が見えてきました。 |
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駒ヶ岳の姿が見えると、道路は一気に坂を下って、 大沼公園のすぐそばまで下りてきました。 途中、大沼駅を通りましたよ。 |
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ここでようやく遅いランチタイム。 大沼湖畔沿いに建つ、ログハウス調のレストラン、 「ランバーハウス」さんです。 テラス席も用意してあって、天気がいい日は気持ちよさそうです。 この日は、ちょっと曇っていて、外はひんやりしていたので、 さすがにテラスで食べる気にはなれず、中で・・・。 けど、店内も木で作られた温かみのある内装で、 お店の人も快く迎えてくれました^^ 石油ストーブが炊いてあり、とっても暖かかったです。 |
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ビーフ100%のハンバーグランチ。1,380円でした。 けっこう大き目のサラダとライス、スープが付いています。 ハンバーグはとっても肉汁が溢れていて、 美味しかったですよ〜^^ ちなみにご予算が3,000円ほどあれば、 地元名産の大沼牛のステーキを食べることもできます。 |
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腹も満たされたところで、ちょっとお店に車を置かせてもらって、 周辺を散策してみました。 カーナビで気が付いたのですが、お店のすぐ後ろが駅なのです。 とても駅がありそうな雰囲気ではない環境なのですが、 歩いていくと・・・ありました。池田園駅。 なんとこの、けもの道のような道が駅前通り??になっています。 |
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けもの道を歩くと、そのままホームへ行き着きました。 列車が来る気配、まったくなし。 というか、駅前にもさっきのレストランのほかに2軒ぐらいしか 建物がないのに、どうしてこんなところに駅??って感じです。 実際、時刻表を開いてみると1日上下8本ずつしかありませんでした。 |
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お腹も満たされたので、湖畔沿いを歩くことにしました。 湖畔の周囲は自転車道が整備されていて、 徒歩で歩くのもなかなか気持ちのいいものです^^ ところどころにある、自転車駐輪場のところでは、 駒ヶ岳の姿がきれいに見えました。 |
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歩いていると、キタキツネ発見! さすが北海道・・・こんなところにも野生の動物が生息しています。 |
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こんな素敵な木道も発見しました。 木道の周囲は湿地帯になっていたので、 春にはミズバショウなども咲きそうな感じですね。 |
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木道を一番先まで歩いていくと、大沼の向こうに駒ヶ岳。 周囲に人工物がほとんどないので、 聞こえる音は木々が風に揺れる音・鳥の鳴き声・小さな波の音だけ。 |
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車に戻って、ホテルへ向かうことにしました。 紅葉は色付き始めという感じで、まだ少し早かったけど、 時折木々の隙間から大沼湖が見えて、とてもきれいでした。 大沼公園は何度か訪れているけど、1周したのは初めて。 やっぱり駅前は人で賑わっているけど、少し離れれば、 キタキツネがいたり、自然にあふれているな〜と思いました。 |
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今日の宿は「函館大沼プリンスホテル」です。 朝食付きで1泊6,000円でした。 |
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6,000円という価格で宿泊しているにも関わらず、 あらかじめ予約したときに、 「駒ヶ岳が見える、できるだけ高層階の部屋で!」と リクエストを出しておいたので、その通りの部屋に(笑)。 最上階の4階にあり、しかも駒ヶ岳がバッチリ見える部屋でした。 やっぱり同じお金を払うなら、眺めのいい部屋がいいですよね。 |
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部屋で少しマッタリして、お風呂に入ったりしているうちに、 あっという間に真っ暗になってしまいました。 今回は夕食付ではないので、夕食を食べに再び函館市内へ。 大沼公園から函館市内までは、高規格道路の「函館新道」が 整備されていて、高速道路の速度で走ることができ、 自動車なら40分ほどです。JR線は夜間は大沼公園に特急が 停車しなくなってしまうので、やはり車があると便利ですね^^ |
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ベイエリアの「函館海鮮倶楽部」というお店で 特製の海鮮丼(1,580円)を食べました。 これでもか!っていうぐらいたくさんの海の幸が満載で、 とっても美味しかったです^^ 函館に来たらやっぱり海鮮丼は定番ですよね! |
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そのあと、まだ食べ足りずにすぐそばにある、 ラッキーピエロベイエリア本店へ。 派手な外観が一際目を引き、今ではすっかり観光スポットの一つに。 |
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チャイニーズポークバーガー(300円)を食べて、 すっかりお腹いっぱいに。 ここのハンバーガーは注文を受けてから、全て手作りなので、 出来たてはアツアツです^^ 一番人気は「チャイニーズチキンバーガー」で、 あの岸 朝子さんも来店して「おいしゅうございます」と言ったそうです。 食べ応えもあったので、さすがに食べ過ぎました(笑)。 このあと、再び函館新道を通ってホテルへ。 さすがに疲れたのか、部屋に帰るとすぐに寝てしまいました。 また明日の朝、部屋からの眺めが楽しみです。おやすみなさい☆ |