箱根と言えば小田急線。小田急と言えば「ロマンスカー」!

箱根フリーパスには特急券は付いていないので、

特急券を新宿〜箱根湯本間870円別途購入して、

いざ、8:00発「はこね5号」に乗り込みました。

車両は最新型の「EXE」と呼ばれる30000系です。
ロマンスカー「EXE」の車内です。

どっしりとした高級感のあるシートに、

清潔感あふれる車内。さすがは特急!

いつも大混雑の急行とは大違いです(^_^;)
箱根湯本からは箱根登山鉄道に乗り換えます。

鉄道としては日本一の急勾配を登る鉄道で、

一気には坂を上りきれないほどの急坂のため、

途中に3回のスイッチバックがあり、

そのたびごとに運転手と車掌が交代します。

この勾配の差、分かりますか?
箱根湯本から約40分、途中、彫刻の森美術館の脇を通り、

終点の強羅に到着です。

乗ってた車両はかなり古いタイプのものだったみたい。

観光客が一斉に下車していきます。

改札口はここまできてもなんと自動改札!驚きです。
ちょっとスイスちっくな駅舎の強羅駅の駅舎です。

中には箱根登山鉄道の改札口と、

早雲山行きのケーブルカーの改札口があります。

天気もすっかりよくなり、最高の観光日和です!!
強羅駅前のちょっとしたみやげ物屋さん街。

温泉まんじゅうを売ってる店が多く、

僕たちも1つずつ食べることにした。ふかしたては最高!
強羅駅から今度はケーブルカーに乗り換えです。

ケーブルカーとしては珍しい2両編成となっています。

途中に、公園下、公園上など4つの駅があり、

強羅公園などの見所も点在していますが、今回はスルー。

一気に終点の早雲山を目指します。所要時間は10分です。

TOPに戻る      大涌谷・桃源台へ

inserted by FC2 system