列車待ち合わせの時間で静内駅の外に出てみました。 駅舎は近年、新しく建て直されたもので、とてもきれいです。 みどりの窓口では、JRのきっぷだけでなく、航空券の販売や、 ホテルの予約などもしてくれます。 |
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駅前の様子。静内町は、2006年3月に隣の三石町と合併して、 現在は「新ひだか町」となっています。 新ひだか町に、日高町は含まれていないところが紛らわしいですね。 人口は27,000人ほどで、日高地方最大の町となっています。 人口の割には大型店や商店街もかなり充実しており、 旧静内町のころから、このあたりの中心都市として発展しています。 |
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ふたたび駅の中に戻ってきました。 以前は小さな立ち食いそば屋さんが1軒入っているだけの、 とても小さな駅だったのですが、 現在は観光案内所やみやげ物屋もあり、 日高地方の観光の総合案内所となっているようです。 トイレも駅のトイレとは思えないほどきれいでした^^ |
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観光案内所のパンフレットを見ていると、こんなパンフレット発見! 「駅からハイキング」というJRがやっているキャンペーンで、 北海道の観光名所を、列車と自転車(または徒歩)で回ろう! というものなのですが、これまで富良野・美瑛エリアしか 見たことがなかったので、新冠のマップがあるとは知りませんでした。 しかも地図を見ると、新冠駅前にレンタサイクルのお店があって、 サラブレッド銀座まで20分ほどで行けると書いているではありませんか。 これは行かない手はないと思い、えりも岬へ行く予定を急きょ変更。 静内から折り返しの列車に乗ることにしました。 |
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というわけで、荷物を持って、乗ってきた列車を降りて 線路を渡り、反対ホームへ。さようなら、様似ゆき・・・。 |
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9時53分、様似方面から苫小牧ゆきの列車が入ってきました。 やはりここでほとんどの乗客が降りてしまい、 静内が日高の中心地であることを思い知らされます。 ここで7分間停車して、反対側の様似ゆきより早く出発します。 こんなに静内で長時間の待ち時間がなかったら、 そのまま様似まで乗りとおして、えりも岬まで行っていただろうなぁ。 |
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5分ほど海沿いをひた走り、新冠駅に到着。 結局、今回の旅でもまた訪れてしまいました、新冠・・・。 |
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新冠駅の駅舎。 無人駅なので、観光案内所などはありませんが、 とてもきれいで立派な駅舎です。 ただ、「新冠駅」の表示がないので、 ホームがなければ、駅舎と分からないです。 |
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本来、「JR新冠駅」と書かれていそうな場所には、 このように「出会いと憩いのセンター」と書かれています。 無人駅で、中に公共機関などを併設しているわけでもないのに、 どうしてこのように書かれているのかは不明ですが、 せめて「新冠駅」とどこかに書いて欲しいですよね^^; |
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駅から徒歩2分ほどで、パンフレットに書いてあった、 レンタサイクル店「佐々木商会」に到着しました。 店の中のおじちゃんがすぐに気付いてくれて、 名前をノートに書いて、すぐに自転車を貸してくれました。 ビックリしたのは値段。なんと軽井沢並みの1,500円。。。 前回、お隣の静内で桜並木を行くときに借りた店は500円だったので、 あまりの値段の高さに絶句してしまいました(汗) ですが、ここまで来て再びえりも岬へ行くことはすでに不可能なので、 泣く泣く財布の中から1,500円払いましたよ。もう・・・お金ないのに。 「好きなだけ乗ってきていいよ〜」と言われました。当たり前やん!! |
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ややボッタくられたような気持ちになりながらも、 気分を切り替えて、サラブレッド銀座へと向かいます。 すぐに国道235号と合流して、しばらく国道沿いを走るのですが 今日はいい天気で、しかも気温が高くないので、超さわやか! 山々の緑と青空のコントラストがとってもきれいでした。 |
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国道を1kmほど走ると、サラブレッド銀座の看板を発見。 国道から右折して、いよいよサラブレッド銀座へと入ります。 |
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サラブレッド銀座の入口には、 「サラブレッド銀座駐車公園」という広めの駐車場が整備されていて、 ここからの風景は「新冠八景」のひとつに数えられているようです。 |
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その駐車場からの景色。 眼下には牧場が広がり、たくさんの馬たちが草を食んでいました。 遠くに目を移せば日高山脈も見渡すことができます。 |
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サラブレッド銀座の道。 どこまでも続く北海道らしいま〜っすぐな道。 しかもこれだけ山と海が迫っている地域にありながら、 この道沿いだけはどこまで山の方へ向かっても坂がなく、 逆に少し下っているぐらいという不思議な道です。 |
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道の両側には広々とした気持ちのいい牧場が広がっています。 とってもきれいに刈り込まれた牧場ですね。 |
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道沿いには数え切れないほどたくさんの牧場がありました。 中には全く立ち入れない牧場もありますが、 多くの牧場では、馬たちのすぐそばまで行くことができます。 |
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青空の下、ゆったりと草を食んでいる一頭のサラブレッド。 こっちまで気分がゆったりとしてしまう風景です。 |
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ここの牧場にはサラブレッドがたくさんいました。 将来の名馬たちもここから出るのでしょうね。 |
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この日は天気がよかったのはもちろん、雲もきれいでした。 こちらもサラブレッドがゆったりとお食事中。 近付いても、一瞬こっちを見るだけで、あとはひたすら食べてます^^; |
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自転車で走っていると馬を乗せた大きなトラックや、 トラクターとたくさんすれ違います。 一方で観光牧場のようなところはないので、観光客はほとんどゼロ。 サラブレッド銀座は僕たちが見る観光地というよりは、 本当に純粋にサラブレッドの産地という感じがしました。 |
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軽トラが1台、ポツンと広々とした牧場の中に停まっていました。 なんか空もきれいだったし、絵になる風景でした^^ |
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普通のサラブレッドたちに混じって、白馬もいました。 | |
お昼寝中・・・。 いつも元気に走り回っているイメージの サラブレッドもちゃんと昼寝するんですね^^ とっても気持ちよさそうだったので、 遠くからそっと見守りました。 |
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こちらのサラブレッドたちは元気に野原を駆け回っていました。 本当にのびのびと育っているなぁという感じがしました。 |
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上の写真のサラブレッドたちの動きがちょっとおかしいな、と思ったら、 野生の鹿が登場してきました。。。 最初はこっちをジーっと凝視していましたが、 しばらくこっちも睨み返していると(笑)、走り去ってしまいました。 |
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サラブレッド銀座で唯一と言ってもいい観光施設、 「ナリタブライアン記念館」です。 ナリタブライアンだけでなく、この牧場から巣立っていった、 数々の記録を残した名馬たちの資料がいろいろあるようでした。 中の展示室は有料だったので、今回は外をぐるりと回ることに。 |
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建物の裏手にはナリタブライアンのお墓がありました。 人間のお墓よりずっと立派なお墓で、 きれいな花とともに、たくさんの騎手や関係者のメッセージが 墓石に彫りこまれていました。 一般の人も有料ですが、大きな寄せ書きのような石が手前にあって、 そこにメッセージを彫りこめるようになっているようです。 |
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お墓のさらに裏側には馬が1頭だけ飼われていました。 こちらは観光用と思われる少しポッチャリした馬でした^^ |
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まっすぐ続いてきたサラブレッド銀座も、 確かに走りやすくて、景色も最高なのですが、 どこまでも走ると帰りが大変そうなので、 そろそろ引き返すことにしました。 レンタサイクルのおじちゃんにもらった地図で、 この道とは別の道を通っても町に戻れるようだったので、 帰りはちょっと山に近い町道を走って帰ることにしました。 |
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新冠川を渡って、サラブレッド銀座とはお別れ。 一般の町道へと入ります。 |
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振り返ると、雲がとってもきれいでした。 札幌にいても感じることなのですが、 改めて北海道の空は高く、青く、澄み切っていて、 その美しさにはいつも感動させられてしまいます。 |
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町道へ入ると、これまでの広々とした牧場は少ないのですが、 普通の民家っぽいところにも、 何気なくサラブレッドが飼育されています。 後ろのボロボロになったバスの車両は、 田舎に行くとけっこう見かけますが、 今でも本当に使っているのかと疑ってしまいますね(^^ゞ |
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珍しく水田地帯を発見しました。 北海道に来てから、畑は本当によく見るようになりましたが、 田んぼはやっぱり東北の方が多いですね。 北海道は冷涼な気候のため、稲の栽培にはもともとは あまり適していない土地で、その味のほうも、 やはり北海道のお米より、僕の実家から送ってもらう福島のお米の方が ふっくらしていて美味しいと思います。 それでも毎年品種改良して、CMに北海道知事が登場したりと、 今ではだいぶ美味しいお米にはなっているようです。 |
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町道を抜け、国道235号へ。一気に海まで戻ってきました。 この美しい海と、馬たちのおかげで、ますます新冠という町が 僕にとってお気に入りになってしまいました^^ |
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自転車で汗をかいた後は、やっぱり温泉ですね^^ 毎回、日高本線に乗ったときには恒例となっている、 お気に入りの温泉、新冠温泉「レ・コードの湯」へと向かいます。 新冠町は競馬の「レコード」と掛け合わせて、 レコードと音楽による街づくりを進めています。 さてさて、温泉楽しみだなぁ〜^^ |