東室蘭駅で乗り換え、室蘭行きの普通列車に 乗り換えます。運がよければ特急「すずらん」の 自由席に乗れる(東室蘭〜室蘭は普通列車扱い) んだけど、やってきたのは1両編成の 小さなディーゼルカーでした。 終点の1駅前の母恋駅で下車しました。 |
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母恋駅は地球岬への最寄り駅になってます。 駅弁の「母恋めし」というのが有名らしいです。 |
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記念入場券を発売していたので、 さっそく購入してみることにしました。160円。 窓口のオバちゃんは、今回僕が使用した、 「1日散歩きっぷ」の存在を知りませんでした。 けど、入場券を購入すると、どこから?とか 帰りは何時ごろになるの?とか聞いてきてくれて 帰りの列車の時刻を調べて教えてくれました。 |
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母恋駅から地球岬までは2.7kmです。 これぐらいなら余裕で「歩き」でしょう! バス便もけっこうな本数が出ていますが、 岬まで行くバスはなく、途中の地球岬団地で 降りて、結局残り1.5kmは歩かされます。 |
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あと1.8km地点までやってきました。 このあたりから少しずつ上り坂になってきます。 地球岬も気になりますが、すぐ隣の看板の 「トッカリショ」っていうのも気になります・・・。 いきなりここで登場したトッカリショって一体・・・。 |
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だいぶ坂を上がってきました。 室蘭の街並みが眼下に広がってきました。 室蘭は半島状の街なので、 遠くには反対側の海も見えます。 |
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坂を上りきって、急に海に出ました! 「金屏風」という景勝地でした。 目の前が断崖絶壁になっていて、 今にも吸い込まれそうな勢いです。 ここでも地球岬の看板の上に堂々貼り付けられた 「トッカリショ」の看板・・・。気になる〜〜。。。 |
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地球岬へはさらに坂を上っていきます。 後ろを振り返ると、 太平洋の大海原が広がってます。 とってもきれいだったので、後ろ向きで上りました。 |
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そしていよいよ地球岬に到着! 風がとっても強いですが、空は真っ青! この先に広がる絶景に期待に胸膨らみます。 |
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地球岬とうちゃく〜! 海が、空が、水平線いっぱいに広がり、 地球の丸いことを実感できる素晴らしい景色です。 |
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地球岬パノラマ画像 ちょっとうまく表現できませんが、こんな感じで海がま〜るくなっているんです。 |
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幸福の鐘 幸福とくれば鳴らすしかないでしょう。 他の観光客も鳴らしていたので、 僕も1回だけ「カーン」と鳴らしました(^^) 鳴らすと青い空いっぱいに 大きな鐘の音が響き渡ります。 |
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海風が気持ちいい〜。 雄大な自然の素晴らしさに思わずため息です。 |
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地球岬は「北海道の自然100選」で なんと得票数第1位になったそうです。 |
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土産物屋が3軒ぐらいありましたが、 営業しているのはここ1軒だけでした。 地球岬名物「毒まんじゅう」って・・・。 せっかくきれいな景色なのに、 毒まんじゅうで倒れてしまったら意味ないです。 どんなまんじゅうか気になりましたが、 1個売りしてなかったので、 挑戦するのは止めました。 |
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地球岬からは母恋駅方面と、室蘭駅方面と 道が二手に分かれています。 母恋駅へは2.7km、室蘭駅へは3.5kmです。 せっかく室蘭へ来たので、中心市街地を 見なければ!ということで、室蘭駅を目指します。 途中、また読みにくい展望台発見。 ちなみに先ほどのトッカリショというのは、 「アザラシの岩」という意味で、奇岩の荒々しい景観 が魅力の景勝地のことらしいです。 |
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室蘭駅へ向かう道もけっこう絶景。 波の砕ける音が聞こえてきます。 |
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室蘭の街へ向かってどんどん坂を下っていきます。 正面に海を見ながらのハイキングは とっても気持ちがいいものです。 歩いている人は誰もいませんけどね・・・。 |
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30分ほど歩いて、室蘭の街へ降りてきました。 下りはさすがに早いです。 室蘭の中心街は非常に寂れていました。 製鉄・製鋼・造船の街として力強く発展し、 昭和40年代には人口も18万人を超えていましたが 現在は10万人まで激減しています。 |
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アーケードもこの有様。。。 ほとんど店はやっていません。 照明も消されており、非常に暗い。 これでは人も集まらないでしょう。 |
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立派な洋風の建物がありました。 これが旧室蘭駅舎です。現在の駅舎より、 1kmぐらい先に行ったところにあります。 登録有形文化財に指定されており、 中は観光案内所になっていました。 観光客は誰一人おらず、係員の人も暇そう・・・。 喉が渇いていたので、水だけ飲んできました(笑)。 |
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こちらが現在の室蘭駅。 旧駅舎よりかなり簡素な駅になっています。 街に対して横向きに建っているためか、 イマイチ「玄関口」の雰囲気がありません。 どうしてこの場所に移してしまったのでしょう。 |
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駅前通り。 室蘭駅前は将来の胆振支庁庁舎の 建設予定地が広く更地になっていて、 とってもスッキリした?風景になっています。 坂が非常に多く、丘陵地の上に 住宅街があるのが室蘭の街の特徴です。 |
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駅前通りから分かれて、「日本一」の坂。 何が日本一かと思って試しに上ってみるが 30秒ほどで上ってしまった。しかも難なく(笑)。 看板を見ると、ここに「福井庵日本一」という 蕎麦屋さんが以前建っていたからということでした。 |
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14:00発の東室蘭行きには間に合わず、 その次は15:39まで列車がありません・・・。 駅前にあった長崎屋でアイスコーヒーを飲んで 1時間ぐらい時間つぶしをしたあと、 室蘭駅にやってきました。 長万部ゆきに乗り込みます。 |
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室蘭駅のホーム。 2番線までしかない小さなホーム。 半島の先端にある駅なので、 レールもここで途切れています。 |
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長万部行きはキハ40系と150系の併結編成。 このあたりではけっこうこのパターンが 多く見られるようです。 乗客を見ていると、地元の人は新型150系へ、 鉄マニア系の人はやはり40系に乗るようです(笑) 僕もキハ40系の方に乗りたかったのですが、 途中駅でキハ40系は切り離されてしまうので、 キハ150系の方に乗車しました。 |
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キハ150系の方の車両です。 4人がけのボックス席と、2人がけの席が特徴的。 そのため、通路が広く、明るい雰囲気です。 この車両は他に富良野線で使われています。 本州でもよく見られるタイプの車両ですね。 |
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東室蘭駅にて。 大阪行きの「トワイライトエキスプレス」。 北斗星よりさらに長い時間をかけて 日本海側を大阪まで下っていく寝台列車です。 |
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東室蘭駅で列車はスイッチバック。 進行方向を変えて、長万部方面を目指します。 さっきまでいた室蘭半島が見えています。 この付近は本当に工場が多いです。 |
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先ほど一度下車した黄金駅付近を ふたたび通ります。 太陽の光が海に反射して本当にきれい。 |
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北舟岡駅。 海に最も近い駅として、ちょっと有名な駅です。 本当に線路と海がくっついていて、 そこにポツンと駅があるという感じです。 特急列車は停車しないので、下車しずらいですが 一度は降りてみたい駅の一つです。 ちょうど列車行き違いみたいで、 普通列車が止まっていました。 複線に見えますが、この辺りはほぼ単線です。 |
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海が本当に目の前、きたふなおか。 こんな駅、誰が降りるの・・・と思いきや、 学校がそばにあるらしく、 高校生が大量に下車。ちょっとビックリしました。 |
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先ほどの北舟岡駅でたくさんの人を降ろし、 身軽になった列車は、次の伊達紋別駅で、 特急「スーパー北斗」に道を先に譲り、 そこからの乗り換え客、また地元の学生で、 ふたたび少しだけ賑わいを取り戻しました。 こちらは有珠山のふもとにある「うす」駅。 一駅一駅と、また人が下車していきます。 地元の足として定着してるんだな〜って感じです。 |
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洞爺湖温泉のある洞爺駅を過ぎ、 次の豊浦駅で、ついに後ろのキハ40系を 切り離し、1両編成になります。 ここのあたりが本州で言うと県境にあたるようで、 もうほとんど人は乗っていません。 静まり返った車内に、ディーゼルの力強い エンジン音と、ワンマン運転の自動放送だけが流れ 淡々と小さな駅を通り過ぎていきます。 |
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小幌(こぼろ)駅。 普通列車なのに、なんと通過してしまいます。 トンネルとトンネルの間に一瞬だけ現れる駅で、 小さなバス停のようなホームが見えました。 |
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終点の長万部の1つ前の駅が旭浜駅。 これまで全く注目されなかった駅ですが、 今日は僕も含めて4人も下車しました。 実はこの旭浜駅は、3月17日で営業終了なんです。 この旭浜駅を含めて、北海道では3月17日で 7つもの駅が廃駅になってしまいます。 |
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旭浜駅ホームの様子。 駅前には本当に何もありません。 西側は殺伐とした原野が広がり、 東側はすぐ脇に国道5号線と太平洋、 潰れた大衆食堂が1軒あるぐらいです。 廃駅になってしまうほどですから、 よほど長い期間、誰も利用しなかったのでしょう。 |
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旭浜駅の滞在時間はわずか7分。 すぐに折り返しの東室蘭行きが ホームにやってきてしまいました。 ちなみに降りた4人とも全員乗り込みました。 |
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旭浜駅の最期を見届け、列車に乗り込むと、 外はまもなく暗くなってきました。 車窓も駅に着く時以外は、真っ暗です。 2両編成に10人ほどだったので、 車内はガラガラ。静かな時が流れます。 |
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洞爺駅で函館行きのスーパー北斗とすれ違い。 特急が止まる駅はやっぱり立派だし、 賑やかさがありますね。 普通列車と違い、特急列車はかなり混雑しています。 |
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ガタンゴトン。。。 この夜の何も見えない時間帯の旅も、 僕はけっこう好きです。 缶コーヒーを飲んだり、本を読んだりして、 思い思いの時間を過ごします。 |
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3度目の黄金駅。 向こう側は海なのですが、さすがに真っ暗。 |
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東室蘭駅に到着しました。 ここからは「汽車」から「電車」になります。 赤い711系に乗り換えて、苫小牧を目指します。 乗り換える人が多いかと思ったら、 ほとんどは東室蘭で降りてしまいました。 |
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3両編成の列車は超ガラガラで発車しました。 僕の乗った1番後ろの車両は乗客ゼロでした。 結局、途中で一人乗り込んできましたが、 その人も終点までは行かず降りてしまったので、 終点までほとんど貸し切り状態でした。 こんなんでJR北海道、大丈夫なんでしょうか。。。 |
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苫小牧で札幌ゆきに乗り換え、 南千歳でさらに快速エアポートに乗り換えて、 札幌に無事到着しました! 最後の快速エアポートは大混雑で、 座ることさえできず、一気に都会に 引き戻されたよううな感じがしました。 今回も温泉あり、絶景ありで、 充実した旅ができました(^^) |
今回使用したきっぷは「1日散歩きっぷ」2,040円です。
旅日記はこれで終わりです。最後まで読んで下さって、ありがとうございました!