おはようございます。 昨日の日高本線一日散歩の旅に引き続き、 今日は仁木町へさくらんぼ狩りの旅です。 昨日が早かったので、今朝はちょっとゆっくりめの出発。 札幌10:14発の快速エアポートでまずは小樽へ。 小樽では観光客が大勢下車し、ランプの並ぶホームでは さっそく写真を撮っている人たちを多く見かけました。 |
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札幌から小樽までは複線電化されているので 1時間に日中は平均5本〜6本という高頻度で 電車が運転されていて、東海道本線にも負けない本数を誇りますが 小樽から先は一気に単線の非電化区間。 列車の数も最も多い区間で一日に17本しかありません。 その割には比較的混雑することが多いので、 11時21分発の倶知安行きに乗るために、 30分前にはホームの停車位置案内の場所に並んでおきます。 |
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発車20分前、キハ40系がゆっくり入線してきました。 お盆時期ということもあり、2両編成で入ってきました。 あれ・・・1両だけ?という時もよくありますからね。 小樽まで乗車してきた721系電車に比べると、 はるかにずっしりとした車体が印象的です。 だいたいいつも発車20分前には入線してくるので、 30分前には並んでおくと、安心して座れるでしょう^^ |
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車内は今のところ座り放題。 4人掛けの方も空いていますが、 2人旅なので、おとなしく2人掛けの向かい合わせの席に 座ることにしました。車内は激しく暑いです^^; |
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とりあえず窓を全部開けて、扇風機も回しますが、 熱風が吹き付けるだけで、ぜんぜん涼しくなく・・・。 汗が噴出してきます。 今年の夏は特にお盆期間中は暑かったですね。 北海道もその例外に入ることなく、猛烈な暑さでした。。 |
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列車の外に取り付けられた「サボ」 あちこち錆びていてなんとなく歴史を感じますね。 この物体を「サボ」と呼ぶのは最近知りました^^; この列車がホームに入ってきてから、 おじさんが手際よく別のサボとこのサボを入れ替えていました。 この列車、倶知安ゆきなのですが、 長万部まで行きそうな感じで書かれています。 |
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僕たちが乗車してきた1本後の快速エアポートが 小樽駅に到着し、それに接続してこの列車も発車。 必ずすぐに接続する列車が設定されているのですが、 その列車で小樽まで来てしまうと、 小樽駅ではもういい座席は空いていません。 立ち客も出るほど混雑した車内の中、列車はついに発車。 ものすごい悪い加速ですが、エンジン音だけは豪快です。 小樽を出ると、ぐいぐい坂を登って行きます。 街並みも港町の風景から山村の風景へと変わっていきます。 |
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次の塩谷駅までの区間だけでも、 十分、ローカル線らしい車窓が広がります。 窓を開ければようやく心地よい風が入ってきます(^^) 単線で非電化の線路をゆっくりゆっくりと進んでいく、 周囲は森に包まれていて、窓からは心地よい風・・・ まさにこれぞローカル線の醍醐味ですね。 |
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10分以上かけてようやく最初の塩谷駅に停車。 小樽を出てしばらくは、駅間がものすごい長いです。 そのため、各駅に行き違いの設備があります。 先ほど快速エアポートで通過してきた駅とは一転し、 静かなローカル線の駅です。 1駅目ですが、7、8人が早くも下車していました。 |
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車内は2両編成でこの通りの混雑。 4人掛けのボックス席ももちろんいっぱいです。 昨日の日高本線に比べると、えらい違いです。 北海道まで来て、立って列車に乗る・・・というのも、 なかなかしんどいものがありますよね^^; |
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次の蘭島駅では、海水浴客が大勢下車しました。 蘭島駅から徒歩5分で海水浴場があるため、 列車を利用して泳ぎに行く人も多いんですね。 |
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続いて余市駅。小樽−長万部間では最も大きな町で、 この駅を境に利用客も大きく変わります。 余市−小樽間は、もう少し本数を増やしてもよさそうですが、 区間列車は1往復のみ。 小樽から余市までは、路線バスが20分おきに出ているので、 多くの人はバスを利用するんでしょうね。 こちらは帰省客と思われる客が大勢下車しました。 |
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余市を出て、一気にガラガラ・・・。 倶知安止まりなので、18きっぷの旅行者も少なく、 ほとんどが地元の人か帰省客という感じです。 1日10数本しか走っていなくても、この乗客数ですから、 余市までの30分ほどは、多少混雑していても、 仕方ないのかな・・・と思ってしまいました。 |
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余市を出ると、次はいよいよ下車する仁木駅。 沿線には田んぼや果樹園が広がり、 本州の田舎の風景を彷彿とさせる車窓に変わります。 |
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余市から5分ほどで仁木駅に到着。 思っていたより立派な駅舎が迎えてくれました。 昔はこの改札口で駅員さんが集札をしていたんでしょうね。 下車するのも僕たちだけかな?と思っていたら、 地元の人が5、6人下車していました。 |
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さらに少なくなった乗客を乗せて、列車は倶知安方面へ。 仁木駅のホームには、地元の人たちが 管理していると思われる花が植えられてあり、 無人駅ながら、温かみを感じる駅でした(^^) |
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仁木駅の駅舎内。 歴史を感じる高い天井の駅です。 明らかに昔は有人駅だったのをうかがい知れる駅。 今は長いふかふかのベンチが2つと、 固い1人掛けのベンチがいくつか並んでいるだけです。 列車がぜんぜん来ないときは、 この長いベンチで寝て待つのもよさそう・・・。 |
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駅舎の外に出てみました。 すると・・・ |
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地元の消防団が何やら宣誓をやっていました。 このあと、大型バスがやってきて、 すぐに宴会に向かったようですが・・・(笑)。 |
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駅舎のすぐ脇には、今日向かおうとしている、 さくらんぼ山の案内看板が出ていました。 一応、電話番号は控えてきたのですが、 ここにこうして看板があるのなら不要でしたね(^^) 送迎連絡先に書いてある電話番号に電話をすれば、 10分ほどでお迎えの車がやってきます。 |
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おじさんの車に揺られて果樹園の中を進みます。 ほんとにこの辺りは見渡す限り果樹園だらけ。 まるで地元の福島のような風景です。 |
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最後に坂道を登って、さくらんぼ山に到着です^^ 徒歩40分とホームページに書いてありましたが、 車で来ると、約5分。あっという間です。 |
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車から降り、受付のおばちゃんに インターネットから印刷した割引券を見せると、 1人1,050円の入園券が945円と、1割引になります。 |
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さぁ、いよいよさくらんぼ狩り! 園内は非常に広いので、場所をおばちゃんから聞いて、 その場所へと向かいます。 あちこちにさくらんぼの木があるのですが、 今の時期のさくらんぼは下の方にあるみたい。 ゲートをくぐる前に、遠くに日本海が見えました。 |
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さくらんぼ園へ向かう途中にも、 リンゴ、ブドウ、ウメなど様々な果物や野菜があります。 その中を1本の誘導ロープを伝ってさくらんぼ園へ向かいます。 こういう体験もわくわくして、楽しいものです^^ |
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そして、ついにさくらんぼ園へ到着! 入口を入ったとたん、さっそくさくらんぼ発見(^^) しかも、さくらんぼの王様と呼ばれる「南陽」です。 口に含むと、とっても甘くてびっくりしました! これならいくらでも食べられそう。。。 時間制限なしなので、ゆっくり食べて構わないのですが、 なぜか僕は目の前の美味しいものを見ると急いで食べる癖があり、 目に付いた物をばくばく食べてしまいました^^; やっぱりもぎたてのさくらんぼは美味しいです。 |
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見渡す限り、"南陽"がまだまだ残っています。 "佐藤錦"という食卓でお馴染みの品種もわずかにありましたが、 粒の大きさや甘さがやはり"南陽"にはぜんぜん敵いません。 8月ということでほとんど終わっているかと思っていたのですが それをいい意味で裏切ってくれました。 はしごに昇ったりして、できるだけ赤い実を食べました。 いくらでも食べられるかな、と思っていたのですが、粒が大きいため 30分も経つと、さすがに腹がぱんぱんになりました(^_^;) 最後にさくらんぼ100gお持ち帰り無料だったので、 特に赤くて大きいのを厳選してもぎ取りました。 |
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さくらんぼですっかりお腹を満たして、 再度受付に戻ります。 トマトもありました。 |
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まだ青いですが、ブドウもありました。 こちらはもう少し経って、 秋から果物狩りが楽しめるようです。 |
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ありがとうございました。 こちらこそ、ありがとうございました。 ちなみに1人100gもぎとりサービスで もぎとったさくらんぼは、計ると2人合わせて350gもあり、 「この場で食べちゃえばいいよ〜」とおばちゃんが言うので、 2人で200gになるまで、再びさくらんぼを食べまくり。 |
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さくらんぼ狩りを終え、園内を散策することに。 こちらはバーベキューハウス。 ブドウが頭上にいっぱい実っています。 団体客専用のようです。秋になったらすごいでしょうね。 |
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ミニトマトはご自由に食べていいそうです。 選別で、はじかれてしまったトマトなのでしょうか。 どれも真っ赤に実っていて、美味しそうです。 さくらんぼを食べた直後だったので、 さすがに酸っぱかったですが、 冷やして食べると、美味しそうですね(^^) |
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さくらんぼ山の看板犬「ぽち」。 一応、手前に柵がしてあり、「かみつき注意!」と 手書きで書いてありましたが、 どう見てもかみつきそうにはない、この表情。。。 近付いていくと、喜んでしっぽを振って、舐められました^^; |
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帰りは、列車の時刻までかなり待ち時間があったので、 歩いて仁木駅まで行くことにしました。 途中にもいろんな果樹園がありましたが、 こちらでは「サクラソボ」を取り扱っているようです^^; 「ン」と「ソ」、「ツ」と「シ」って昔から、 書き分けられない人いますよね。僕も練習しました(笑)。 |
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40分で仁木駅に戻ってきました。 下り坂とはいえ、さすがに歩くと遠いな、と思いました。 おまけにかなり暑い。。。 果物が実るということは、それだけ夏も高温ということ。 この辺りは、北海道でもかなり暑い地区です。 汗だくになりながら、ホームで列車を待ちます。 |
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とはいえ、まだまだ上りも下りも来ない・・・。 駅舎の写真を撮ったりして、のんびり過ごしました。 |
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先に上り列車(倶知安方面)が来たので、 それに乗って、もう一駅だけ先に行ってみることに。 時刻表を見ると、一駅だけなら行けそうだったので、 隣の然別(しかりべつ)駅までやってきました。 こちらはホームは2番線まであり、大きいですが、 駅舎は比較的新しい感じで、こじんまりとしています。 |
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駅前には小さな集落と、目の前に大きな山がでーん!と。 あとは何もありませんでした・・・。 |
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ふたたびホームに戻ってきました。 この駅を始発・終点とする列車が設定されているため、 小樽方面へは1日16本あるのに対して、 倶知安方面へは1日11本と、ここで一気に本数が減ります。 |
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然別駅を集落側から見てみると、ポツンと駅舎があります。 冬はどんな感じになっているんでしょうね。 僕たちはここで長万部から来た小樽行き列車に乗り、 小樽へと向かいました。 ちょうど函館を8時に出て、長万部からこの列車で札幌へと向かう 接続列車となっていたため、車内は旅行者で大混雑。 18きっぷ利用者らしき人がたくさん乗っていました。 余市で多少乗り降りがあったため、余市で座ることができ、 そこからはゆっくり眠りながら帰ってきました。 今日の旅は満腹、満足。昨日の旅に引き続き、充実した一日でした。 |