おはようございます。 今日は5月3日。世の中、まさにゴールデンウィーク真っ只中! ということで、僕も札幌から東京に遊びにやってきました^^ 前日、5月2日のうちに東京入りして、その日は蒲田の友人の家に宿泊。 今朝は早起きして、京急蒲田駅を朝6時09分発の特急「高砂」ゆきに 乗り込みました。今日は東武電車に乗って、日光を目指します。 まずは京浜急行線と都営浅草線で東武電車の始発駅、浅草へ行きます。 京急といえば、ルルル〜♪の音階が楽しいメロディを奏でるモーターが 特徴的ですが、ホームに入ってきたのは1600形(1500形?)でした。 |
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京急蒲田駅から浅草駅までは、都営浅草線直通で1本で行けます。 「特急」なので、京急線内は時速110kmでけっこう飛ばしていきます。 京急には「特急」よりさらに上の「快特」があり、 こちらは時速120km運転とさらに速度がアップします。 しかも、京急の時速120kmは流す感じの120km運転ではなく、 ぐいぐい飛ばす感じの120km運転で、その加速がたまりません(笑)。 そのたまらない高速運転と先述のモーター音のおかげで、 休日の「快特」の先頭車両は、必ずといっていい程ギャラリーでいっぱい。 今日も「特急」ではありますが、この通りすでにギャラリーがいました^^; |
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6時38分、都営浅草線の浅草駅に到着しました。 京急蒲田という東京の南の端から、浅草までわずか30分ほど。 途中、品川で一気に乗客が入れ替わって、 地下鉄線内はラクラクと座って来れました。 東京の列車は乗り入れが頻繁に行われているので、 乗り換えの手間もなく、楽でいいですね^^ 札幌も地下鉄とJRがこんな風に乗り入れができればいいんでしょうけど 全路線、ゴムタイヤだからずっと叶わぬ夢です。 |
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都営浅草線の浅草駅から地上に上がり、 東武電車の浅草駅にやってきました。 普段は観光客で大賑わいの、この界隈ですが、 さすがに朝6時台なので人通りもまばらでした。 |
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今回、浅草駅から東武日光駅まで利用する乗車券です。 「株主優待乗車証」というもので、東武鉄道の株主の方々が 年に1回もらえる優待乗車券ですが、一般にも広く出回っており、 金券ショップやオークションで600円〜900円で取引されています。 札幌の金券ショップでは、さすがに手に入らなかったので、 今回はYahooオークションで、1枚820円で手に入れました^^ この乗車券1枚で、東武鉄道線の全線に片道1回乗車できます。 つまり、遠くまで行けば行くほど得というわけです。 浅草から日光までは、通常は1,320円ですから500円オトクです。 |
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僕たちの乗車する列車は、5番線から発車する、 快速「東武日光・会津田島」ゆきです。 僕の地元である福島県まで一気に行くのだからすごいですね。 さきほど蒲田から乗車した京浜急行も種別がたくさんありますが、 こちらの東武鉄道は、さらに複雑になっています。 なぜか「急行」より「快速」の方が停車駅が少ないのです。 さらに区間急行・区間準急・準急なども加わり、複雑度は増すばかり。 |
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まだ発車25分前なので余裕で快速列車のホームに向かうと、 5番線にはすでに長蛇の列が出来ていました。 6両編成で前2両が東武日光ゆきなのですが、 そちらは明らかに着席困難な状況だったので、 一番後方の車両の新藤原ゆきに乗り込み、 なんとか着席することができました。こんなに混んでるとは・・・(汗)。 けど、ボックスシートの窓際ゲットで一安心^^ 下今市までは6両とも一緒に行くので、しばらくは座っていられます。 |
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7時10分、快速「東武日光・会津田島」ゆきが、 定刻どおりに浅草駅を発車しました。 発車間際には車内に立ち客が出るほどの混雑になりました。 早めに家を出てきてよかったー。 発車すると、すぐにものすごい急カーブ。キンキン言ってます^^; この急カーブのため、浅草駅には6両の電車までしか入れません。 |
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キンキン言ってる線路を抜けると、隅田川に出ます。 隅田公園の桜もすっかり終わって木々の新緑がまぶしいです。 |
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浅草を出ると、次の停車駅は北千住。 ここでさらに大量の乗車があり、向かい側にもオバさんが。 サングラスがガラス窓に映って若干怖いのですが・・・。 北千住を出ると、次は一気に春日部。 西新井、草加、越谷なども通過し、17駅も飛ばします。 北千住から北越谷までは、長い長い複々線区間。 途中、日比谷線からの列車と平行して走ったりして、 なかなか過ぎ行く車窓も面白いです^^ |
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北越谷からは高架複々線の線路から、徐々に高度を下げて、 複線となり、地上を走るようになります。 久しぶりに停車した春日部駅では降りた分だけ乗ってきて、 あまり混雑度は変わりませんでした。 |
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北春日部駅そばの車両基地を通過しました。 日比谷線に直通する列車は、 ここ北春日部が始発の列車も多く設定されています。 |
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春日部を過ぎると、車窓は一気にのどかに。 ちょうど田植えの時期のようで、 あちこちの田んぼで田植え作業が行われていました。 北海道の鉄道車窓は、基本的に日本離れしていて、 あまり田んぼをじっくり見る機会がないので、 こういう日本的な風景を見ると逆にホッとする自分がいました^^ |
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埼玉県も栗橋町に入り、まもなく終わりです。 埼玉は大宮から南と北で大きく風景が変わりますね。 南の方は完全に東京と一体化していますが、 このあたりまで来ると、東京とは別な文化圏を持っている感じです。 |
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南栗橋駅のそばには、またしても車庫があります。 新型車両がたくさん停車していました。 南栗橋駅からは、地下鉄半蔵門線直通の列車が出ています。 半蔵門線直通列車は、そのまま東急田園都市線に入って 中央林間まで、埼玉・東京・神奈川の1都2県を走り抜きます。 これだけ埼玉の北の端から、渋谷や表参道へ1本で行けるのは、 なんだか不思議な感じがしますね。 |
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田んぼ・田んぼ・田んぼ。 青空もきれいです。ガタンゴトンと揺れも心地よく、 列車の旅ってやっぱりいいなぁと思う瞬間でした^^ |
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ぐ〜っとカーブを描いて、利根川を渡ります。 沿線にはたくさんの菜の花が咲いていました^^ |
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車内は北千住からずっとこんな感じ。軽い通勤ラッシュ状態です。 立ったまま、日光や鬼怒川方面まで行くのはしんどいですね。 僕たちの乗っている車両は途中の新藤原止まりなので、 これでも、たぶん比較的空いている方。 他の日光ゆき、会津田島ゆきの車両はもっと混んでいたと思います。 |
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春日部を出ると、東武動物公園、板倉東洋大前と停車。 あまり、乗り降りはありませんでした。相変わらず混雑したまま。 駅名板に「群馬県板倉町」とありました。 このあたりは少しの間、群馬県を走るんですね。 |
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渡良瀬川を渡ります。 森高千里を思い出しました。 |
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車窓はさらにのどかさを増していきます。 山も見えてくるようになり、関東平野もまもなく終わりです。 こういう風景を見ていると、あぁ、日本の風景だなぁって思います。 混雑した車内ですが、車窓の風景はとってものんびりしていて、 それだけで旅の気分を盛り上げてくれるのでした^^ |
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新大平下駅。 周りを緑に囲まれ、すっかり田舎の駅の様相です。 ここでJR新宿駅から直通の特急「スペーシア」に抜かれます。 これまで日光へのアクセスはライバル同士だったJRと東武が 手を組んで新宿から一本で日光まで行けるようになったのは、 とても大きなことだと思います。 |
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新大平下、栃木、新栃木と3駅連続で停車し、 この3駅でかなりの乗客を降ろしました。 続いて停車した新鹿沼でも大量の下車があり、 4人ギッチリ座っていたボックス席も、 向かい側の2人が共に下車して、僕たち2人だけになりました。 新鹿沼を出ると、列車は坂をぐいぐい登るように進んでいきます。 車窓には山が近くまで迫り、あちこちでまだ桜が残っていました。 |
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下今市に到着。 ここで切り離し作業のため、しばし停車します。 僕たちも前2両の東武日光ゆきに乗り換え。 民族大移動のごとく、乗客が激しく入れ替わり、 会津田島ゆきは、尾瀬へ向かう人たちでものすごい混雑でした。 日光行きは一番前なので、一番最初に発車します。 さすがに座れはしませんでしたが、下今市から日光までは、 たった10分ほど。これならわざわざ浅草駅で、 混雑する日光ゆきにこだわる必要はありません^^ |
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東武日光駅に到着しました^^ 標高543m。爽やかな高原の風が吹きぬける駅でした。 |
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当初は、東照宮を見学する予定でしたが、 天気がよかったので、中禅寺湖まで上がってみることに。 中禅寺湖までは往復するだけでも2,000円以上かかるので、 バス案内所で「中禅寺温泉フリーパス」2,000円を購入しました。 2日間有効の券なので、宿泊しても使用できますね。 |
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バスに乗ろうと、バス乗り場へ向かうと・・・(汗)。 案の定・・・というか、ものすごい行列でとても座れそうにありません。 バスはかなりの本数が出ているのですが、JRの日光駅が始発な上に、 乗客の数が半端なく多いので、立ち客を乗せた状態で、 次々にバスが発車していきます。 僕たちはどうしても座りたかったので、3本ほど遅らせて、 東武日光駅始発のバスに乗りました。 バス乗り場の案内板には、いろは坂の所要時間が出ていましたが、 道路の方は今のところ順調に流れているようです。 |
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僕たちを乗せたバスは、パンパンの状態で駅を発車。 東照宮へは別に本数のさらに多い市内バスが走っているので、 全員がこのまま、いろは坂を登ると思いきや、 東照宮で降りる乗客がいて、車内はブーイングの嵐。 殺伐とした雰囲気のまま、バスは東照宮を過ぎて、 いろは坂へと差し掛かりました。 「い」・「ろ」・「は」・・・とカーブ1つ1つに名前が付いています。 途中、男体山がきれいに見えました^^ |
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せっかく購入した中禅寺温泉フリーきっぷ。 そのまま中禅寺湖まで一気に行ってしまうのもなんなので、 明智平バス停で途中下車してみました。 明智平は、いろは坂の途中の休憩スポットとして、 ドライブインが併設されています。 今日は連休中で天気がいいこともあって、駐車場は満杯。 こういうときに、バスだと駐車場を探したりしなくてよくて楽ですね^^ |
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明智平からは男体山がすぐそばに迫り迫力があります。 男体山は標高2,486m。 北海道で最高峰の旭岳が2,290mですから、 いかに男体山が高い山かが分かります。 |
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明智平に来たら、やっぱりロープウェイ。 普段は30分間隔ですが、今日は4分間隔という高頻度運転。 けっこう並んでましたが、10分ほどで乗り込むことができました。 ロープウェイ自体は15人ほどでいっぱいになってしまう、 とてもミニタイプのもので、逆にスリルがあって楽しかったです^^ |
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ロープウェイを降りて、展望台へと登ると、 大きな男体山がさらに目の前に迫り、 思わず「おおーっ!」と声が出てしまいました。 明智平のロープウェイに乗ったのは、たぶんすごく幼い頃以来なので 日光にこういう迫力のある風景があることを知りませんでした。 山頂にはまだ雪が残っており、空気がかなりひんやりします。 周囲の木々もまだ芽を出していません。 いろは坂を登っていくうちに、だいぶ標高を上げてきたようです。 |
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男体山から左方へと視線を向けると、 これから目指す中禅寺湖と、そこから落ちる華厳の滝が まるで一つの絵はがきのようにきれいに見えました^^ よくテレビなどで見る日光の風景の一つですが、 この風景のすぐ右には、立派な男体山がそびえ立ち、 華厳の滝の「ドドドーッ」という水の音も聞こえてきて、 やぱり実際に見ると、まったくスケールの大きさが違います。 「日光ってやっぱりすごい観光地なんだなぁ」と、 しばし、この風景に友人共々、見入ってしまいました。 |