おはようございます。 僕にしてはちょっと出発が遅くなってしまいましたが、 天気がよかったので、急に思い立って、 日帰りの小樽旅行に出かけることにしました。 11時14分発の快速エアポート105号に乗って、 いざ小樽へ向けて出発です! |
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札幌から小樽までは快速ならわずか32分です。 途中、琴似・手稲・小樽築港・南小樽・・・と停まります。 札幌市の最後の駅である「ほしみ駅」を過ぎて、 小樽市の最初の駅である「銭函駅」に差し掛かると、 車窓の右側にいきなり日本海が広がってきます。 初めて乗った人はみんなビックリするぐらい ものすごい海のそばを走り続けます。 途中、3月17日で廃駅になった張碓駅を通過します。 |
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僕は小樽駅の一個手前の南小樽駅で下車。 ここで降りて小樽駅へ向かった方が小樽市内を徒歩で ぐるりと散策するには都合がいいのです。 ただ、観光客向けの駅ではないので、 初めて降りたら何も無くて右往左往してしまうかも・・・。 民家の並ぶ街並みを歩いていきます。 向こうに見えている山は天狗山です。 街並みがやっぱり札幌とは違い古い感じがします。 |
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南小樽駅から10分ほどでメルヘン交差点に到着。 ここからは観光地の小樽らしい街並みになります。 |
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メルヘン交差点に一際目立つ建物「LeTAO」 1Fはショップになっていて、2Fが喫茶店になってます。 中はチョコレートの甘い香りでいっぱいです。 月に1度水曜日にケーキビュッフェをやってるそうです。 平日は休めないけど、休んで来たいなぁ^_^; |
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「LeTAO」のすぐ向かいの路地から、 「水天宮」へ伸びる道があります。 案内に沿って歩いていくと、目の前にものすごい坂が! まさにジェットコースター状態。 下から見ると、赤い服のおばあちゃんが 直角によじ登っているように見えるほどの急勾配です。 おばあちゃんは坂の途中で何回か休憩してました。 そして玄関に上がるときは綱のようなものを掴んで、 入っていました。。。この季節はまだいいけど、 雪の積もる冬は一体どうやって登るのか・・・。 |
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だいぶ上まで登ってきました。ぜいぜい・・・。 最後は車では到底登れない急坂のため、 階段になっています。 ちょっとしか登っていない割には だいぶ視界が開けてきました。 |
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そして水天宮に到着〜!誰もいません。。。 おまけにお賽銭箱もありませんでした。 こんなに中心街から近いのに、 すごく静かなところでちょっとビックリです。 |
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水天宮からは小樽の街と港が一望できます(^^) 標高はわずか55mですが、 眺望重要地区に指定されているなかなかの眺めです。 周りは桜の木で覆われていたので、 あともう少ししたら、街を見下ろしながら お花見にやってくる人がたくさん来ることでしょう(^^) |
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ネコも眺めを楽しんでいるみたい。 |
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少し坂を下ってきたところからの写真です。 メルヘン交差点が見えました。 ちょうど交差点に赤い小樽散策バスが停まっています。 |
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ここからは街へ降りて賑やかな堺町通りを どんどん北へ歩いていくことにしましょう! 先ほどの水天宮と違い、こちらの通りは大賑わいです。 メルヘン交差点から小樽運河まで、 ず〜っと通り沿いにお店が立ち並んでいて、 1軒1軒見ていたら日が暮れてしまうほどです。 その中でも特に有名な北一硝子のお店が たくさん立ち並んでいます。 |
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ようやく暖かくなってきたので、 馬車や人力車も走っています。 |
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堺町通り沿いにある、 北一硝子3号館に入りました。 ここは「北一ホール」という ランプホールのある美しい建物です。 |
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北一ホールでランプの優しい灯りに包まれながら、 「ハスカップジュース」を飲みました(^^ゞ もうちょっとしゃれたコーヒーとか飲めばよかった・・・。 ここは僕のお気に入りの場所です。 普段はクラシック音楽が流れていますが、 時々ピアノの生演奏があったりもするんですよ。 団体客が来ないためか、広い割には いつも比較的空いていて、オススメです。 |
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堺町通りを歩き切って、今度は運河沿いに出ます。 奥の方は寿司屋が並ぶ「寿司屋通り」になっています。 けど、値段が高いので僕は行ったことがありません(汗) |
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小樽運河にやってきました。 今日は気温が6℃ぐらいしかなかったので、 人出もそんなに多くないですね。 写真もこんな感じで余裕で撮れました。 これがGWともなると、写真を撮るのも大変です。。。 バイオリンを弾いている人がいたりして、 やはり小樽らしい空気が流れています。 |
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運河沿いには観光客も多いですが、 他にもいろんな人がいます。 こちらは絵を描く人。 |
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バッジを売っていたりもします。 絵を描いた人が、自分の絵を売ったりもしてます。 |
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駅前通りまでやってきました。正面が小樽駅。 まだ帰るのは早いので、さらに運河沿いを北上。 |
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観光客が多いのは、 堺町通りを抜けた浅草橋から、 駅前通りに通じる中央橋までのわずか200mほど。 中央橋を渡ってその北側には、 ほとんど観光客は行きません。 確かにおしゃれな倉庫群やホテルは、 すべてその1区画にありますが、その北側も、 同じ小樽運河として、きれいに整備されていて、 とっても静かで歩きやすいです。 |
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ずんずん進んでいくと、運河の幅が広がります。 | |
「北運河」と呼ばれる、 小樽運河の中でも一番北側までやってきました。 ここはたくさんの船が係留されています。 かつてニシン漁で栄えた小樽の港町の様子が 伝わってくるようです。 ちゃんと本物の漁師さんもいましたよ(^^) |
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僕の前を1組の夫婦がずっと歩いていました。 途中で折り返すだろうと思いきや、 どんどん先まで歩いて行くので、僕がひたすら 後を付けてなんかストーカーみたいでした(笑)。 |
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小樽運河はここで終着。 ふぅ〜。初めて一番端っこまで歩きました。 もうさすがに誰も歩いていません(笑)。 |
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運河の終点から歩いてすぐ。 北海道で最初の鉄道、旧手宮線の跡地を利用して 作られている小樽交通記念館です。 奥の方には貨物列車を引っ張る機関車が 何台か停まっていました。 現在リニューアル工事(?)でお休み中らしく、 平成19年に再オープンとのことでした。 |
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ここからは見たことのない小樽の街をふらふらと歩いて 小樽駅を目指すことにしました。 坂が多いので、ちょっと登ると見晴らしがいいです。 山・・・というかちょっとした丘になると、 けっこう多くの雪がまだ残っているのが分かります。 |
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小樽では至るところに古い民家が並びます。 札幌ではあまり見かけない風景なので、 逆に新鮮に感じてしまいます。 |
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古い街並み・・・とくれば、やっぱり猫(=^・^=) こういう街に入った途端に姿を現します。 |
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けっこう近くまで寄ってきました(笑)。 実はついさっき、近所のスーパーでピザパンを 買って食べて、その袋を持っていたので、 匂いが気になるらしいのです。 僕の周りをぐるぐる回っていました。 |
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小さな商店街もありました。 八百屋に肉屋に花屋にクリーニング屋に床屋に 洋品店に和菓子屋に銭湯につぼ八に(笑)・・・と 見かけ以上に何でも揃ってしまう スーパー商店街であることが判明。 |
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商店街を一歩入ったところには「新手宮市場」が。 中では野菜や果物などが売られていました。 |
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すぐ隣には「手宮市場」 どう見ても新手宮市場より新しいように見えるんですが。 こちらはお魚などもたくさん売られているようでした。 |
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旧手宮線跡地 現在は遊歩道として、自由にレールの上を 歩けるように整備されています。 一応踏み切りも残っているんですが、 「一時停止しなくていいです」という看板が出てます。 |
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まだ線路沿いはこんな感じで、 とても歩ける状態ではありません・・・。 |
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小樽駅まで戻ってきて、「船見坂」へ。 ポスターなんかで出ていて、 登ってみたかった坂の一つです。 15%の坂ってけっこう急ですよね。 |
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一番上まで登るとこんな感じでした。 海と港が一望できます。 船見坂というぐらいですから、 昔はここから盛んに船が往来しているのを 見ることができたのでしょう。 |
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船見坂の途中からは小樽駅構内の様子も見えます。 たくさんのレールがあって、 電車や気動車などいろんな種類の列車が 足を休めています。 |
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ぐるりと一周して小樽駅に戻ってきました! 今日もけっこう歩いたなぁ・・・。 |
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小樽駅ホームはランプが灯されていて、 雰囲気の素敵な駅ホームを演出しています。 快速エアポート154号に乗って、 無事、札幌に帰りました。 3月18日のダイヤ改正以後、車内の自動放送が かなり詳しくなって、よく喋るようになりました(^^ゞ よかったら旅行気分でどうぞ(^^) −快速エアポート154号 車内自動放送−(MP3 393KB) 小樽をこんだけゆっくり見て回ったのは初めてだったので なかなかいい思い出になった小旅行でした。 |
旅行記はこれで終わりです。最後まで読んで下さってありがとうございました。