只見線の秋は本当に素晴らしいです!
全線4時間の長旅も、車窓からの景色を見ていれば飽きることはありません。
今年の秋もやはり最高の紅葉でした。また来年も行こ〜〜!!
〜旅行行程〜
  • 東府中4:58→(京王線普通)→5:34新宿
  • 新宿5:39→(中央線各駅停車)→5:56神田
  • 神田5:58→(山手線)→6:04上野
  • 上野6:16→(高崎線)→8:02高崎
  • 高崎8:25→(上越線)→9:29水上
  • 水上9:43→(上越線)→10:59小出
  • 小出13:06→(只見線)→17:04会津若松
  • 会津若松17:09→(磐越西線)→18:24郡山
  • 郡山18:39→(東北本線)→18:53本宮  

只見線の始発駅、小出駅です。街の中心部は駅からはだいぶ離れています。よって駅周辺はひっそり・・・。その分、街の中心部は割と賑わっていたように感じます。商店街の画像はこちら
只見線の車両、会津若松行きです。1両はボックスシート、もう1両はオールロングシートで構成されています。
只見線新潟県側の紅葉。こちらは川幅は割と狭めなのが特徴です。
山はもう秋色一色!あと少しすると、真っ白になっちゃうと思うともったいないね。
只見線は川が常にパートナーです。紅葉もやっぱり川を渡る、その一瞬が最高の瞬間!!
福島県に入り、2駅目。沿線名にもなっている只見駅に到着です。ここから会津川口までは1日3本しか列車がありません。とても沿線きっての街とは思えないね(^^;;
福島県内に入ると、只見川が車窓に寄りそうようになります。ここはその中でも一番只見川が車窓に迫ってくる、只見線のハイライトでもあります。
太陽の光がさんさんと只見川の川面に降り注いでいます。
只見の次の主要駅、会津川口駅。駅前は只見駅前よりは発展しています。ここからは列車の本数が倍になります。
会津川口駅に2つの列車が並びました。会津若松行きと、小出行きです。
会津川口駅ホームから撮影しました。只見川がすぐそばを流れる、本当にのんびりと時間が流れる駅です。
只見川を渡る鉄橋の1つです。この鉄橋を渡る時が、一番紅葉がきれいに見える瞬間です。

inserted by FC2 system