北陸新幹線開業前の最後のGW、初めての北陸に行ってきました。

雨晴海岸、氷見、富山、宇奈月温泉、金沢、東尋坊

年末年始の9連休を利用して、廃止が迫る北斗星で北海道へ行ってきました。

札幌近郊(森のゆ、北のたまゆら、朝里駅)

青春18きっぷを利用して、冬の日本海を旅してきました。

鳴子温泉、横手、笹川流れ、新潟市内

花の咲き乱れる、初夏のサロベツ原野と礼文島を巡ってきました。

サロベツ原野、ノシャップ岬、礼文島

再び北海道に戻ってきてから、最初の旅日記。北海道の広さを改めて感じる旅でした。

帯広、釧路、屈斜路湖、摩周湖、川湯温泉、北見、稚内

北海道を離れ、東京に行く前の最後の北海道旅行。感慨深い旅となりました。

中島公園、旭川市、美瑛の丘、ジェットコースターの路、北海道ホテル、タウシュベツ橋梁

北海道から行く最後のGW旅行。東京、清里、横浜、福島とたくさん遊んできました。

日暮里・舎人ライナー、清里高原、横浜みなとみらい、大内宿、五色沼など

初日は国立・立川・府中の桜めぐり。翌日は下町散策と、春の東京を満喫してきました。

国立市大学通り、立川市昭和記念公園、府中市桜通り、飛鳥山公園、三ノ輪橋商店街

網走の流氷に始まり、川湯温泉、釧路湿原、帯広の豚丼と六花亭の本店を訪ねました。

北浜駅、砕氷船「おーろら号」、川湯温泉、釧網本線、幣舞橋、帯広(豚丼・六花亭)

札幌から故郷である福島へ。2日間に及ぶ旅は、札幌と福島の距離を痛感しました。

函館本線、江差線、津軽海峡線、津軽線、青い森鉄道、IGRいわて銀河鉄道、東北本線

報道で話題の夕張市。いったいその街並みはどうなってるんだろうと訪ねてみました。

夕張駅、夕張市役所、旧市民会館、キネマ街道、ユーパロの湯、清水沢駅、沼ノ沢駅など

1日2,000円のレンタカーを借りて、紅葉が見頃となったニセコをドライブしてきました。

支笏湖、京極ふきだし公園、五色温泉、神仙沼、小樽など

東京へ遊びに行った時、青春18きっぷを使って、小さな旅に出かけました。

伊香保温泉、四万温泉

函館本線の山線に揺られて、北海道のフルーツ王国・仁木町へ行ってきました。

仁木町「さくらんぼ山」など

日高本線をのんびりと一日散歩。絶景あり、グルメあり、温泉ありの楽しい旅でした。

浦河町「ぱんぱかぱん」、様似駅、新冠町「レ・コードの湯」など

初夏の爽やかな陽気の中、自転車で美瑛の丘を巡ってきました。

パッチワークの路、パノラマロード

2日間共にあいにくの空模様でしたが、温泉と自然とグルメを満喫してきました。

パッチワークの路、パノラマロード、吹上温泉、北海道ホテル、糠平温泉など

ゴールデンウィークの大混雑の中、東武電車で日光の中禅寺湖まで行ってきました。

いろは坂、明智平ロープウェイ、中禅寺湖、中禅寺金谷ホテルなど

札幌近郊で唯一未乗車だった札沼線の全線乗りつぶしに出かけてきました。

札比内駅、豊ヶ丘駅、新十津川駅など

SL冬の湿原号とツインクルバスを利用して、川湯温泉と網走の流氷を訪ねてきました。

SL冬の湿原号、ツインクルバス「知床号」、川湯温泉、北浜駅、網走砕氷船「おーろら号」

日高本線とJRバスをひたすら乗り継いで、果ての地、襟裳岬へと一人旅に出てきました。

日高本線、えりも岬、レ・コードの湯

美瑛の雪原、雪見の十勝岳温泉、夜のニングルテラス、冬の富良野&美瑛を満喫の旅。

クリスマスツリーの木、新栄の丘、拓真館、十勝岳温泉、ニングルテラス

「年越しを北斗星の車内で迎えたい・・・」。その想いがついに叶いました。

寝台特急「北斗星」・特急「スーパーおおぞら」・川湯温泉

JR線とレンタカーを使って、函館のグルメと大沼公園の紅葉を満喫してきました。

函館、大沼国定公園

北海道に引っ越してきてから初めて、往復に鉄道を使って東京へ遊びに行ってきました。

急行「はまなす」・東北新幹線「はやて」・寝台特急「北斗星」・東京各地

気持ちのいい秋空のもと、日高本線に乗り、馬たちに会いに行ってきました。

日高本線、サラブレッド銀座、レ・コードの湯、千歳アウトレットモール

一日散歩きっぷを使って、初夏の富良野・美瑛を各駅停車で巡ってきました。

ファーム富田・美瑛の丘

レンタカーを使って、初めての十勝の旅に出かけました。

帯広・然別湖・十勝平原・愛国駅・幸福駅・小樽天狗山・小樽運河・札幌藻岩山

今年のゴールデンウィークは東京&福島とよくばりに旅をしてきました。

京王線、皇居周辺、磐梯吾妻スカイライン、昭和記念公園、横浜中華街・みなとみらい

札幌からほど近い湖、支笏湖と洞爺湖周辺のドライブに出かけてきました。

支笏湖、丸駒温泉、洞爺湖、洞爺駅、有珠駅、北舟岡駅、地球岬、虎杖浜温泉など

札幌のお隣、小樽の街を少しだけじっくり散策してきました。

水天宮、堺町通り、小樽運河、北運河、旧手宮線跡地など

一足早い本州の春を感じてきました。2ヶ月ぶりの東京は懐かしかったです。

昭和記念公園、お台場、池上本門寺

1日散歩きっぷを使って、道南地方の旅に出てきました。やっぱり雪が少なかったです。

虎杖浜温泉・黄金駅・地球岬・旭浜駅

1日散歩きっぷを使って、冬の美瑛の丘を歩いてまいりました。

美馬牛、美瑛、幾寅駅

3連休パスを使って函館と北東北めぐり。グリーン車にもたくさん乗ってきましたよ♪

函館・大沼公園・古牧温泉・秋田内陸縦貫鉄道・角館

日帰りで夏の軽井沢に行ってきました。涼しくて天気もよく、とっても気持ちよかったです。

軽井沢(雲場池・ホテルめぐり・幸福の谷・ショッピングプラザなど)

18回目の北海道旅行。美味しいものたくさん食べて、きれいな花もたくさん見てきました。

函館・札幌・富良野・美瑛

15回目の北海道旅行にして、念願の「雪まつり」を見に行くことができました。

函館、札幌、小樽、稚内、釧路、川湯温泉、網走

青春18きっぷを使って、草津温泉に日帰りで行ってきました。気持ちよかった〜。

草津温泉(湯畑・大滝乃湯・西の河原露天風呂など)

正月パスを使って、北東北と函館を回ってきました。最後は北斗星で帰京。

新潟、秋田、八戸、古牧温泉、青森、函館

青春18きっぷを使って、中央本線沿線の観光スポットを回ってきました。

妻籠宿、上諏訪温泉、下諏訪温泉

東武鉄道とレンタカーを使って、紅葉狩りと温泉に行ってきました。

霧降の滝、大笹牧場、川治温泉、塩原温泉

北海道&東日本パスを使って13回目の北海道に行ってきました。

作並温泉、函館

青春18きっぷを使って久しぶりの只見線に乗ってきました。

越後湯沢温泉、只見線

都バスで都内を散策して見ました。電車とは違う風景が見れてなかなか面白かったです。

新小岩、隅田川、浅草、北千住、三ノ輪橋、砂町銀座

列車は使わず、今回は車での旅行。僕を元気にさせてくれた楽しい家族旅行でした。

白馬八方尾根、善光寺、戸倉上山田温泉、美ヶ原高原、車山高原

精神的に疲れてしまった時、向かった先はやはり北の大地でした。

礼文島、屈斜路湖、美瑛、富良野、釧路(和商市場)、函館(函館山)

11回目の北海道。学生時代最後の卒業旅行です。

札幌(羊ヶ丘展望台)、登別温泉、網走(流氷船)、稚内(宗谷岬)、函館(朝市)

初めての箱根。たくさんの乗り物に乗って、きれいな景色もたくさん見れました。

箱根湯本、大涌谷、芦ノ湖、箱根恩賜公園、旧街道杉並木

僕にとっては10回目。だけど同行したTくんは生まれて初めての北海道旅行だ。

宇都宮、松島、盛岡、函館、大沼公園、登別、札幌、小樽、えりも岬

美瑛の丘に広がる大雪原と、札幌のホワイトイルミネーションを見てきました。

美瑛(美馬牛)、札幌

ホリデーパスを使って奥多摩と鎌倉を大急ぎで観光です。

奥多摩、東京駅、鎌倉

ぐるり北海道フリーきっぷを使って、大学の友達と2人で訪れました。

函館、大沼公園、登別温泉、霧多布、釧路湿原、稚内、硫黄山、摩周湖、美瑛、日高本線

南東北フリーきっぷを使って、帰省ついでに小旅行をしてきました。

仙台、気仙沼、面白山高原、山寺、山形

ぐるり北海道フリーきっぷを使って北海道の大自然を満喫してきました。

札幌、摩周湖、硫黄山、釧路湿原、納沙布岬、美馬牛、ファーム富田、函館

ちょっと遠回りして、福島に帰省してみました。

只見線

小学校からの友達であるKちゃんと、豪雪の只見線を経由しての帰省です。

青春18きっぷを使って、ぐるりと回りましたが、最後は特急の誘惑に負け・・・

高山本線、北陸本線、大糸線

ウィークエンドフリーきっぷを使って、北へ南へ新幹線に乗りまくり。

山形、仙台、盛岡、花輪線、青森、新潟、信濃大町、松本、長野、只見線