新幹線と絶景紅葉狩りの旅
byウィークエンドフリー切符
11月6日午前 東北、山形新幹線と紅葉と仙台観光

11月6日(午前)
乗車路線、時間(「→→快速、「→→→特急、急行→→→→新幹線
  • 東府中4:58→(京王線)→5:35新宿
  • 新宿5:41→(中央線)→6:00(ごろ)東京
  • 東京6:16→→→→東北、山形新幹線→→→→8:59山形
  • 山形9:19→→(仙山線快速「仙山6号」→→10:16仙台
  • 仙台11:06→→→→東北新幹線→→→→12:26盛岡

暗闇の出発
まだ世間は眠りの世界に入っている午前4時45分、僕の2日間に渡る旅が始まった。
まず乗りこむのは京王線東府中駅4:58分発新宿行きの電車だ。
電車は定刻通り駅のホームに入ってきた。車内は意外と人が多く、1車両に20人ほどの人が乗っていた。
新宿までは普段は特急や急行を利用して25分ほどだが、早朝は各駅停車しかなく
新宿到着は5時35分。37分もかかってしまった。新宿に到着した時にはすでに立ち客がいた。
ここで京王線からいよいよJR線に乗りかえる。「ウィークエンドフリー切符」の活躍の時がきた!(笑)
新幹線の始発駅となる東京駅までは新宿から中央線で行く事になる。早朝から新宿駅はすごい人!
一体どこから人が出て来るんだか・・・(^^; 僕は初めて中央線の各駅停車に乗りこんだ。
東京駅までは10kmほどだが各駅停車だと20分近くかかった。遅いわ、遅いわ。
ちょうど6時頃、ようやく東京駅に到着。僕はすぐに新幹線ホームに向かった。
もうこの時間になると東京駅はすごい混み合い!暗いうちに出てきたのに。。。もうこんな時間か〜。
僕の乗る新幹線は6:16分発山形新幹線「つばさ」山形行き。ホームに行った時には、
すでに入線しており、車内は2席分を1人で座っている人が多く、席が埋まる寸前まで来ていた。
僕はなんとか山形新幹線の自由席の窓際の席をGET!まもなく新幹線は一路山形に向けて出発した。
ほとんどの旅の出発点、京王線東府中駅です。
特急は止まりませんが急行と快速は停車するので
意外と便利な駅です。1時間に平均9本停車します。
この写真は朝4:50ごろのものでまだ静かですが
1時間に16本の電車が来る朝7時台は、異常な混み合いです。
画像が圧縮しすぎて汚くなってしまいました。ごめんなさい・・・^^;
早朝のJR新宿駅の様子です。
だいたい5時半くらいだった気がしますが
すでに大勢の人で賑わっていました。
この時間帯からすでに電車は5分間隔で運転されています。
地元「本宮駅」は始発が6時25分なのに・・・^^;
東京はなんて朝早いんだ・・・
東北、山形新幹線で一路山形へ。
東京駅を出発した山形新幹線はここから福島まで東北新幹線「やまびこ」に連結されて走る。
福島までは久しぶりの高速走行を味わえるわけだ(笑)。しかし、東北新幹線は大宮まではゆっくり走るのだ。
新幹線は埼京線と平行しながら、荒川を渡り埼玉県へと入った。
次第に「さいたま新都心」と銘打った大きなビルやアリーナが見えてくると、そこはもう大宮。
ゆっくりと言っても東京から20分で大宮に着いてしまうあたりは、さすが新幹線だ。
ここでまた人がたくさん乗ってきた。しかし僕のとなりには、
東京駅の時点ですでにオジさんが座ってきてしかもすぐ寝てくれたので
となりに座るパートナー的には、ほぼベスト♪これで、恥ずかしがることなく写真も撮れるしぃ〜!(笑)
大宮を出た新幹線は一気にスピードを上げ、次の停車駅「郡山」へ。
途中、宇都宮の大きな街を通過し、関東平野を抜けると
そこはもう福島県。しかし・・・トンネルばかりでほとんど景色なし(^^; さすがみちのく・・・。
視界が大きく開けるとそこはもう郡山。
山形新幹線に乗っている人はやはり山形県に向かう人が多いらしく、ほとんど降りる人はいなかった。
再び発車。またすぐにトンネルに入ってしまった。やっぱりみちのく(笑) 山ばっかりじゃん・・・。
福島からは山形新幹線は東北新幹線と切り離され、高架の線路を下り、鈍行と同じ線路の上を走り出す。
急にスピードが落ち、座席以外はまったく新幹線とは思えないスピード(^^; 庭坂を過ぎて山を上りはじめると
スピードはさらに落ち、ホントにまったく鈍行列車と変わりなくなってしまった。
でも外の景色は最高!山に囲まれた奥羽線の沿線は、紅葉が見頃で、木々が赤や黄色に色づいていた(^0^)
僕はさっそくデジカメで撮影開始!隣の人は、まだ寝ている。よし、その調子で山形までおやすみ〜♪(笑)
奥羽山脈を抜けると、そこはもう山形県米沢市。さっきまで雨が降っていたらしく、路面がびっしょりと濡れていた。
まもなく新幹線は米沢に停車。ようやく第一弾の大量降車。ここからはほぼ有人駅各駅停車ペースで
「赤湯」「かみのやま温泉」「山形」と停車。結局、隣の人は東京からず〜っとここまで一緒でした(^^;
東京駅に入線している山形新幹線つばさ号です。
僕はこの新幹線の一号車のさらに1番前に座りました。
福島を過ぎて奥羽山脈を越える時に見えた風景です。
とっさに下に渓流らしきものが現れたので、シャッターを押したら
ストロボが光ってしまい、こんなになってしまいました(^^;
けっして心霊なんとかではありませんので。
JR山形駅です。
駅舎はごく最近改築されたものらしく、相当きれいに整備されていました。
山形駅の駅構内の写真です。
外同様、内装もきれいに改装されていました。
東北らしからぬ、整備された駅だなあと思いました。
紅葉の仙山線
6:16に東京を立った新幹線は8:59ようやく終点山形駅に到着。
ここで乗客が全員降りる。さっそく待っているのは、新幹線限定の自動改札。
しかしさすが東北。引っかかるわ、引っかかるわ(^^; ぜんぜん自動改札の意味をなしてない気もするほど。
だって駅員が自動改札機の前に総動員してるんだもん。意味ないじゃ〜ん!やっぱり東北は手動改札に限るっ!
僕はなんとか改札を無事通過し(一応東京人ですし!爆)、晴れて山形の地を踏んだ。
しかし山形滞在は20分。なにも見ることなく、仙山線ホームに行った(^^; 車内は以外と混んでいて
僕はギリギリで山寺側のボックス席を1人でGETする事ができた。結局、ボックス席には誰も来ることなく
電車は山形駅を出発。仙台までは快速でたった57分!北山形、山寺、北仙台、仙台とホントにあっという間に着いた。
途中の沿線ぞいは、紅葉が見頃で、特に面白山高原駅付近は完全に見入ってしまった!
仙台に近づいてくると、家がどんどん増えてくる。東北らしからぬ、高層ビルが見えてくると仙台に到着だ。
山形を出て2駅目。山寺駅に到着です。
山寺付近の紅葉もけっこうきれいでした。
物心ついてからは行ったことがないので
参拝してみたかったのですが、スケジュール上どうしても無理で
車窓からの写真となってしまいました。
中央に見えるのが「山寺」です。見えるかな?
仙台観光
仙台駅はやはり異常なまでに大きすぎる。。。東北、仙山、仙石、常磐各線と新幹線が乗り入れるこの駅からは
電車が次々に出発して行く。しかしそれでも改札は未だに自動改札化されてはいない。
これほど多くの人が出入りする駅で、いまだに自動改札がない駅は仙台駅と空港の駅くらいだろう。
僕はとりあえず、改札を抜け、仙台で50分間の観光を楽しむ事にした。
まずは駅前でフラフラ。駅舎の写真を撮ったり、天気がよかったので、日向ぼっこをしたり(笑)
最近の若者なら、せっかく仙台に来たんなら服を買ったりするのだろうが、
僕は実は何をしてよいのやら全く分からず・・・^^;結局とりあえず、アーケード街に行く事にした。
そこで僕の目を異常までに引くものが・・・マクドナルドだ(爆)
東京を出発してからなにも口にしていない僕は、吸いこまれるように仙台マックへ・・・
いつも通り、聞きなれた「いらっしゃいませ、こちらでお召し上がりですか?」という店員の声。
僕は恒例のテリヤキマックバーガーセットを頼んだテリヤキ190円、ポテト240円、ジュース200円のセットで
500円というのは、やっぱり相当お得だと思う。しかも仙台のマックはなぜかおいしかった。(たぶんたまたま)
マックで食事を終えると、もう観光の時間はなくなってしまった。結局、仙台ではマック観光!?のみで終了。
そのまま仙台駅に戻り、再び盛岡行きの新幹線で盛岡に向かった。
JR仙台駅です。この駅舎の色はあまりにも有名ですね。
駅前には東北一高いビル(写真中央)など
東北の中心であることを示す、建物がたくさん建っています。
この日は土曜日だったので、人通りもけっこう多く、街は賑やかでした。
仙台のアーケードの写真です。
仙台にはこのようなアーケードがたくさんあります。
とてもきれいに整備されているアーケードばかりで、大好きです♪
実家のすぐ近くの郡山市のアーケードなんか目も当てられません(^^;
このアーケード内にあるマックで僕は朝食を取りました。
こんなきれいな街で食べたらそりゃ美味しいわな。
僕はもし東北で本宮以外に住むんなら仙台が一番です。
なんでもあるというほかに、街がとても気に入っています。