夕張駅からさらに北を目指して歩き始めました。 市役所はこっちにあるようなので、 とりあえず市役所だけは見ておこうかと・・・。 それにしても山深い集落です。。。 北海道らしいまーっすぐな道は、まず期待できなさそうな、 ぐねぐねっとカーブした坂道を下っていきました。 |
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夕張小学校。夕張中学校もすぐ隣にありました。 土曜日なので、お休みです。生徒って何人ぐらいいるのかなぁ。 この小学校も、2010年度までには廃校が決定しています。 現在、市内には7つの小学校と4つの中学校がありますが、 それらが共に市の中心に位置する清水沢小学校・中学校の 各1校ずつに統廃合されてしまいます。 僕も小学生・中学生の頃はかなり遠い学校に通っていましたが、 それでも歩いて1時間はかからなかったので、まだ恵まれていたのかな。 ここから清水沢までは10km近い距離があるし、坂道もあるので、 みんなバス通学・・・となると、厳しいものがありますね。 |
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ボロボロの階段があったので、上ってみました。 この先が市街地になってるっぽいです。 |
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階段を上がった先にあるのが本町地区の街並み。 市役所の前に広がる昔ながらの商店街という感じでした。 だーれも歩いていないのが夕張らしいというか・・・。 |
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商店街を歩いていくと、映画の看板発見! このあたりからお店の上に映画の看板が あちこちに貼られていて、夕張らしい街並みになってきました。 肝心のお店の方はすでに営業してないようですが(汗)。 |
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古い街並みの続く本町通りを抜けて、 もう少し先まで行ってみることにしました。 志幌加別川という難しい名前の川に架かるのは、 栄橋という橋です。 |
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栄橋からは志幌加別川の滝が見えました。 もう少し早い時期に訪れていたら、 紅葉がきれいだったんだろうなーと思いました。 |
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栄橋を渡って、坂道を上がると、一気にきれいな街並みに。 「ようこそ、ゆうばりへ!」の旗なんかも出ていて、 おみやげ物屋さんや食堂なんかもありました。 まだ朝9時台なので、どこも開店してませんでしたが、 どの店もきれいに立て替えられていて、スッキリしています^^ |
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この街並みを「ゆうばりキネマ街道」と呼ぶそうです。 なんで「シネマ」じゃなくて「キネマ」なんだろう?? |
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キネマ街道沿いには、きれいなお店も並んでいますが、 すぐ奥には、映画のセットをそのまま持ち込んだような 古い建物もたくさんあって、不思議な街並みでした。 とにかく映画をウリにしている街だけあって、 レトロな映画の看板があちこちにたくさん貼ってあります。 |
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一般の商店の上にも映画の看板。 |
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あっちにもこっちにも。 どれも古い映画ばっかりで見たことないよー(笑)。 |
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観光案内所がありました。・・・が、休業中。 もう冬のお休みの期間に入っちゃったのかな?? やはりこの辺りが観光の拠点となっているようです。 ちなみにさらに先に行くと、石炭の歴史村があるのですが、 そちらも冬季の休業時期に入っていてお休みでした。残念・・・。 |
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このあたり、地図を見るとやたらと神社が多いです。 ここ、見晴しよさそうだなーと思って近づいてみたら、 この階段、登れないでやんの・・・(汗)。 階段の脇には、エレベーターらしき乗り物(?)もありましたが、 今はもちろん営業していません。 登れたら夕張の街を見下ろせてかなり眺めよさそうなんだけどなー。 |
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階段が登れなくてがっかりしつつ、 再び坂を下っていきました。 まるまるとした猫がじーっと見てました。 |
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こっちにも猫。神社の周りには不思議と猫が多いですね。 | |
先ほどの映画のセットのようなボロボロの建物。 なんだか注意書きはありますが、中へ入れそうなので、 恐る恐る階段を登って、中へ入ってみることにしました。 |
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そしたら、中にはこんな看板が。 なーんだ、映画のロケ地だったんだ〜。 高倉健が刑務所へと入る通路として使われたそうで、 なんだかすごく納得してしまいました^^; |
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先ほどの通路をそのまま抜けると、 キネマ街道と平行して、一段高い場所を通る道に出ました。 梅ヶ枝横丁と呼ばれる道で、 古いスナックや喫茶店が立ち並んでいて、 ちょっとした歓楽街になっているようです。 |
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家がほんとボロボロ・・・。 住んでるんだか、住んでないんだか・・・(汗)。 庭?みたいな場所にもハシゴやバケツなどが 雑然と置かれていて、これもまた映画のセットになりそうです^^; |
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煙突から煙が昇っていました。 本当に古い昔ながらの街並みです。 |
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梅ヶ枝横丁の看板。 思いっきり"昭和時代!"って感じですね。 ここに書かれているお店の中で、 営業しているお店は何軒ぐらいあるんでしょう。 |
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のんきや、のんきすぎ〜。 | |
夕張市役所にやってきました。 このあたりが二代目の夕張駅があった場所だそうです。 確かに周辺はそれなりにまとまった集落があって、 今のあの場所にあるよりは明らかに便利な気がしました。 土曜日なので閉庁していて中へ入ることはできませんでしたが、 これがあのテレビによく出てた市役所か〜と思うと、 なんだかしみじみとした思いに駆られました。 建物は一見すると立派に見えますが、 至るところにひび割れがあったりして、 財政の厳しさを思い知らされる建物でした。 |
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市役所のすぐ隣には、旧夕張市民会館もありました。 夕張国際映画祭が毎年開催されていた会場ですが、 現在は財政破綻により、閉鎖されてしまっています。 ただし、NPO法人の「ゆうばりファンタ」というところが、 今後、施設の維持・管理を行うことになっており、 現在は老朽化した施設を改修工事中ということです。 2008年3月には、夕張国際ファンタスティック映画祭が 開催されることが決定しています。 今日も旧市民会館の前には、多くの人が詰め掛けており、 何かの撮影が行われていました。 |
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市役所・旧市民会館を見て、今度は南へ戻ります。 帰りはサイクリングロードを通って夕張駅へと向かいました。 このサイクリングロード、旧夕張鉄道の線路跡地だそうです。 人口が11万人もいたときは、この道を石炭積んだ列車が、 ひっきりなしに行き交っていたんでしょうね。 |
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サイクリングロードからは、夕張駅の背後に広がる、 夕張リゾートマウントレースイスキー場が見えます。 駅を降りてすぐスキー場!というのは便利ですね。 もっとも列車で訪れる人はかなり少数派っぽいですが、 本州人の感覚で考えると、この環境はとても恵まれています。 |
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夕張駅の北側の街並みを散策して、再び駅へと帰ってきました。 相変わらず、後ろのホテル、でっかいなー。。。 けど、今は夏と冬の間ということで休業中でした。 どこもかしこも休んでばっかり。 本当はこのホテルにレースイの湯という温泉があるのですが、 ホテル自体が休業してるので、温泉も当然お休み。 まだ10時半。次の列車までは2時間もあります^^; 夕張にはもう一つ人気の温泉施設「ユーパロの湯」があるので、 それを目指して、歩いて向かってみることにしました。 |
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夕張鉄道跡のサイクリングロードをひたすら南へ。 線路沿いの道って、なんかワクワクしますね^^ 列車は僕の乗る列車まで来ないので、 すれ違うことはまずありえないのですが、 こうして線路脇をずーっと歩行者自転車専用道路があるというのは なかなか味があっていいですよね(^^) |
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ぐねーっと曲がった線路。 別にサイクリングロードでなくても、 レールの上を歩いて行けそうな感じすらします。 実際、時折あちこちから市民の方々が線路を渡って、 サイクリングロードへと出てきていました(^^ゞ |
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鹿ノ谷駅に到着。 ここまでは夕張駅から1.3kmなので、すぐでした。 ユーパロの湯へはまださらに2.5kmほどあります。 けど、ちょっと休憩がてら駅舎の中へ・・・。 |
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駅舎の中は閑散としていました。 ストーブもなく、冬はものすごく寒そうな感じがします。 プーさんのぬいぐるみがたくさん置かれていました。 |
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鹿ノ谷駅のホームに出てみましたが、 そこから先のサイクリングロードを見失ってしまいました。。。 けど、その時、ちょうど線路を渡ってサイクリングロードへ入る、 おじいちゃんを発見!僕も続けとばかりに草むらを掻き分けて、 サイクリングロードへと無事に戻ることができました^^; こっちから駅はよく見えるのですが、駅からだと草むらに隠れて、 サイクリングロードがまったく見えないので、 「このおじいちゃん、一体どこへ行く気なんだろ??」と 不審に思ってしまいましたが、付いて行って正解でした(^^)v |
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おじいちゃんや僕のように勝手に渡る人多数のため、 至るところに、この看板が出ていました。スミマセン。。。 |
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ひたすら続くサイクリングロード。 列車は当然のことながら一向にやってきません。 線路を挟んで反対側は夕張市内を縦に結ぶ幹線道路となっていて 路線バスや札幌ゆきの急行バスも走っています。 |
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ここから札幌まで車だと62km。 札幌から苫小牧まで約70km、旭川まで約130kmなので、 夕張から札幌って意外と近いんだなーと思いました。 鉄道だと100km以上あるので、相当遠回りなんですね。 |
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ものすごい低ーいトンネルがありました。高さ1mほど。 くぐってみようかな・・・と思いましたが、見ただけ(笑)。 線路はそのトンネルの上を走っているので、 立体交差で踏み切りはいらないと思うのですが、 なんでここに踏み切りがあるんだろう?? トンネルがあまりに低いから、上を行く人がいるのかな^^; |
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そんなこんなで、ようやくユーパロの湯の看板が見えてきました。 あと600mで到着です。もう汗だく・・・。 夕張駅からユーパロの湯までは意外に距離がありました。 そして3時間という十分すぎると思った滞在時間も、 この徒歩移動でだいぶ使ってしまい、 このあと、ふたたび駅に戻る時間を考えると、 温泉に入ってる時間があまりない!ということに気付き始め、 途中からかなりの早足になっていました(^^ゞ |
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線路を渡って、ユーパロの湯へ。 なんとなく久しぶりに北海道らしい風景って感じ。 |
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ユーパロの湯にまもなく到着というところで、 巨大な煙突が見えてきました。 昭和53年まで稼動していた、旧北炭化成工業所という工場で、 「コークス」というものを造っていた時代の煙突だそうです。 高さは63mもあり、近くに行くと首が痛くなるほど大きいです。 |
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そしてその煙突のすぐ脇にあるのが、ユーパロの湯! やっと到着しました。もう汗がだくだくで、早く温泉に入りたい。 |
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市営の温泉施設なので、市民と一般で料金が違います。 一時、ニュースでは1,000円になるとか報道されていましたが、 今日訪れた段階では、入湯税込で650円となっていました。 到着した時間が11時05分頃だったので、 ちょうど開店してすぐのようでした。 |
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中に入ると、とてもきれいなエントランス。 係員の方の応対も、とても丁寧で、 「いらっしゃいませ〜。ごゆっくりどうぞ。」と、 笑顔が印象的でした。訪れている人たちもみんな嬉しそう。 今回の旅で初めて夕張の人の笑顔に出会えました^^ |
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手前が無料で休める休憩所で、奥はレストランになっていました。 さらに奥には座敷の大広間もあり、 団体の人が訪れても対応できるようになっているようです。 |
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露天風呂からは山が見えて最高の眺め! 紅葉の時期はさぞかしきれいだったんだろうなーと思うと同時に、 また雪の季節に訪れるのもいいなーと思いました。 濁り湯っていうのも温泉らしくてGoodです(^^)v 舐めてみると、かなりしょっぱい強食塩泉でした。 露天風呂、すごい眺めがよくて冷たい風が心地よいのに、 市民の方々(?)は、なぜか全員が内湯に。 露天風呂は終始、貸切状態でほんと極楽気分でした^^ |
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あまり時間が無かったので 残念ながら1時間ほどの滞在時間でユーパロの湯を後にしました。 後ろ髪引かれる思いですが、またゆっくり訪れようと思いました^^ 汗ビッショリだったのが、すっかり汗も流して気持ちよくなりました。 外に出ると、カラマツの紅葉がきれいでした。 |
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さて、いよいよ帰り道。 さすがに時間が無いので、ここからはバスです。 サイクリングロードから何度か脱線しつつ、 幹線道路沿いのバスの時刻表を確認しておいたので、 そのバスの時刻が迫って来るまで、 できるだけバス代を浮かすべく、南へ南へ歩きました。 夕張駅からはもう4kmも歩いてきたことになります。 |
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夕張の街で目に付くのが市営住宅。 至るところに同じような建物が建てられています。 これだけ住宅があれば、このあたりに駅があれば、 けっこう便利じゃんか・・・とも思ったのですが、 それは自分がただ歩きたくない願望でもあったりして(^^ゞ |
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バス停を2つほど通過して、運動公園にやってきました。 ここから先、しばらく家らしきものが見えないので、 バス停もないかも・・・と思い、ここからバスに乗ることにしました。 |
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夕鉄バスの「運動公園」バス停。 事前に時刻を調べられればよかったのですが、 夕鉄バス、なんとホームページを持っていない・・・(汗)。 一つのバス会社として、自社のウェブサイトがないのも、 いまどき珍しいな〜と思いました。 なので、事前に時刻を調べることができず、 当日、現地で確認せざるを得ませんでした。 |
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バスの時刻表です。 ☆マークが付いている便は、今日は運休っと・・・( ..)φメモメモ って、そしたらほとんど走ってないじゃんかー!! と思ってしまいましたが、こんなこともあろうかと、 ユーパロの湯に入る前に、事前に周辺のバス停で、 時刻を確認しておいたので、12時10分発の南部ゆきに うまく乗ることができました。 |
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南部ゆきのバスがやってきました。 知らない土地でバスに乗るというのは、緊張します。 しかも「南部」って一体どこなんだろう・・・。 そんなことも知らないまま、とりあえず南へ行くのは確実そうなので、 清水沢駅前で降りれることを企みつつ、バスに乗車しました。 |
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整理券の番号は66?それとも99? どっちにしてもすごい停留所の数です。 |
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運賃表も一つの画面に80番まで表示するタイプで、 1〜40番、41番〜80番が交互に価格を表示します。 最大80番なので、僕が取った整理券は66番だと分かったのですが、 一瞬、運賃が1,260円と出ていたのでビックリしてしまいました(^^ゞ それは26番の時の運賃で、66番の運賃は260円でした。ほっ。 |
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途中で夕張駅へと向かう列車とすれ違いました。 この列車の折り返しに、清水沢駅から乗ろうという作戦です。 なんとか間に合いそうでよかったー。 |
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バスは清水沢駅前に到着。ほとんどの人が降りました。 僕も260円を払って無事に降りることができました(^^) 普段乗りなれてない乗り物って、やっぱり緊張するなぁ。 清水沢地区は夕張市の中心に位置する集落で、 駅前の商店街も比較的活気がありました。 並んでる店はかなり昔ながらですが、営業している店が多かったです。 |
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清水沢駅。 新夕張から分かれる支線の中で唯一の有人駅です。 |
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列車まで少し時間があったので、 駅を一望できる歩道橋を渡って見ることにしました。 この変なゲートみたいなのは取り外した方がいいと思うのは、 僕だけなんでしょうか・・・。なんか意味があるのかなぁ。 夕張はこういう不思議なものがいっぱいで、 それが今回の旅で、なかなか面白かったんですけどね(^^) |
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清水沢駅から夕張鉄道が夕張駅方面に向かって延びていました。 現在は線路が剥がされていて、広い構内だけが残っています。 |
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反対側の景色はこんな感じ。 駅舎とホームの間を夕張鉄道の線路が走っていたので、 現在のホームは駅舎からだいぶ離れています。 |
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歩道橋を渡り終えて、駅と反対側の道路に出てみました。 こちらの道沿いにはきれいな家が立ち並んでいて、 新興住宅街のような雰囲気が漂っていました。 やはり市の中心部で、将来的には小学校・中学校も、 この地区に集約されてしまうので、 人々も自然とこの地区に集まるんでしょうか。 |
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列車の時間が近付いてきたので、駅舎の中へ入りました。 有人駅なので、駅舎の中も暖かく、なんとなく安心します(^^) 旅行のパンフレットなども一通りは揃っていて、 ここで申し込みをすることもできるようです。 |
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「きっぷうりば」と書かれた窓口がなんとなく懐かしい(^^) 自動券売機に慣れてしまうと、 こういう窓口って、ほんとうに貴重な存在だなぁって思います。 |
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先ほど歩道橋から眺めた夕張鉄道の跡地部分を歩いて、 ホームへと向かいます。 駅舎は商店街側の入口から眺めるより、 こっちから見たほうが正面側なような感じがします。 |
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ホームにはこんなものが。 冬は見えなくなっちゃうぐらい積もるんだろうなぁ。 |
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ちゃんと雪かきグッズも完備されていました。 | |
吹雪を避けるための簡易的な待合所もありました。 確かに冬にここで列車を待つのは厳しそうですね。。。 |
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12時40分発、追分ゆきの列車がトコトコと1両でやってきました。 枯れ草色に染まった景色の中を、キハ40系が入線してくる様子は まるで映画のワンシーンのようでちょっと感動しました。 車内はあったかい。ワンマン列車なので整理券を取って乗り込みます。 次は駅舎とレストランが一緒になっている沼ノ沢駅へ向かいます。 |