それ以前2000年2月・3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2001年1月 | 2月 | 3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2002年1、2月 | 3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 |
| 2003年1月 | 2月〜6月 | 2003年7月〜2004年3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2005年1月 | 2月 | 3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2006年1月 | 2月 | 3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2007年1月 | 2月 | 3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2008年1月 | 2月 | 3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 |


2005年3月31日(木) 晴れ
今日で3月も終わり。東京ではようやく桜が開花しました(^^)
昨日から薬が2.5倍の量に増えたので、いくぶん体調はよかったです。
明日からはもう4月。新社会人の人たちは明日が仕事始めですね。
桜並木を歩くたびに、2年前、期待と不安の入り混じった気持ちで、
府中市役所に初出勤した日を思い出します。
新しい靴、新しいスーツ、新しいネクタイ・・・。すべてが新鮮でした。
「これから先の人生、もうもらったようなもんだ!」なんて、
当時はこころの中で少なからずそう思っていました(笑)。
あれから2年。当時の自分には、想像もしていなかった自分がここにいます。
毎日泣きながら仕事に行き、その仕事すら辞めてしまおうとしている自分がいます。
もう何もかも捨てて、逃げ出したい衝動に何度も駆られました。
けど、その勇気すら無くてけっきょくまた泣いているだけなのです。

東京で見る桜は、これが最後になるのかなぁなんてふと思いました。

2005年3月30日(水) 晴れくもり
こんばんは。久しぶりの更新になってしまいました。
PCのディスプレイの方は、結局修理代が4万円以上もかかるということで、
新しいのを買うことにしました。それでも2万円以上したので痛い出費です(>_<)/
けどPCがないと自分の世界が半分ぐらいになってしまうので、仕方ないですね。

PCの状態が悪かったここ10日間ほどで、僕の体調も一気に悪くなりました。
強いうつ状態が朝から続くようになり、週末にもそれをひきずるようになりました。
職場に行くのが怖くなり、職場に行くと仕事中に涙が出てきてしまうようになりました。
まるで2年前の公務員時代を思い起こさせるかのような、とても辛い時間が続き、
けっきょく1年半続けてきた、今の仕事を4月いっぱいで辞めることになりました。。
それから先のことは、今のところまったく考えていません。
今はとにかくゆっくり休みたい。その気持ちでいっぱいです。

今日は仕事を1日休んで、市役所に「通院医療費公費負担 申請書」を出してきました。
精神障害者の法律第32条で、医療費の公費による負担が認められているのです。
これで自己負担額は今までの3割負担から0.5割負担になり、かなり安くなります。
病院にも行きやすくなり、調子が悪いとき、我慢せずに行けるようになります。
収入が4月いっぱいで途絶えてしまうので、ありがたいことです(^^)

1日のんびり過ごしたので、今日は久しぶりに体調のいい1日でした。
薬の量が今までの2倍以上に増えたので、薬もよく効いているのでしょう。
こんなにものびのびした時間を過ごしたのはいつ以来だろうと思えるほど、
何もしていないのに充実した1日を過ごせました。早く桜、咲かないかな(^^)

2005年3月17日(木) くもり
今週は強い抑うつ状態と風邪に悩まされた辛い1週間でした。
木曜日の仕事も終わり、ようやく体調も回復してきましたが、
また月曜日のことをすでに考えてしまって沈んでしまう時点で、ダメです(>_<)/
早く病気よくならないかなぁ。

明日は仕事が終わったらそのままその足で福島に帰省します(^^)
両親と一緒に温泉に行けるので楽しみです。

2005年3月13日(日)
土・日と1泊2日で青森の古牧温泉に宿泊で行ってきました。
往復の新幹線代と宿の1泊朝食付に、八戸の「八食センター」での食事券2000円が付いて18,900円の激安プランでしたが、
宿が運営している「古牧しゃとるバス」で、奥入瀬温泉の方にも連れて行ってもらったりして、
とっても楽しい旅行になりました。この冬最後になりそうな、雪見の露天風呂もたくさん堪能できて、
本当にいい思い出になりました。奥入瀬はまた緑のシーズンにも行ってみたいです(^^)


朝4時半に起きて、浦安を出発しました。
やまびこ41号で盛岡に到着です。


はやて1号に乗り換えて八戸へ。
ホームには「きらきらみちのく」が停車していました。


「古牧しゃとるバス」という宿名物の無料送迎&観光バス
まずは姉妹館の「奥入瀬渓流グランドホテル」へ向かいます


「八重九重の湯」。古牧温泉姉妹館の「湯治の宿おいらせ」
の露天風呂で、無料で送迎&入浴させてくれます。


「奥入瀬渓流グランドホテル」のロビー
岡本太郎作の大暖炉が印象的でした。


ふたたび「古牧しゃとるバス」に乗って、
今日宿泊する「古牧第2グランドホテル」へと向かいます。


古牧温泉の露天風呂「絶景露天風呂」。
池に面していて、とても開放的です。


夜の「絶景露天風呂」
夜はライトアップされて、幻想的な雰囲気です


「無料休憩所」。14の個室部屋が無料で休憩できる
フリースペースになっています。


1200坪の大きさを誇る古牧温泉名物「大岩風呂」
入るとまず見えてくるのが、奥入瀬渓流を模した歩行湯?


十和田湖を模した大きな湯船、「東の湖」
女性風呂との仕切りは「御倉半島」と名付けられています。


打たせ湯もあります。
右から「弱」・「中」・「強」。強いのは腰が砕けます。


次の日は「古牧しゃとるバス」で八戸駅まで送ってもらい、
八戸の八食センターに向かいます。

「八食センター」は八戸市民の台所。
八戸の新鮮な魚介類が所狭しと並びます。

人気の回転寿司屋で20分並んで、食べてみました。
こんなにデッカイ「カキ」生まれて初めて。うまかったなぁ。


2005年3月11日(金)
ようやく長かった1週間も終わり、ホッと一安心。今週は体調が悪かったので本当に長かった。。
仕事が終わり、週末になったこともあり、ようやく久しぶりに料理をする気力がわいたので、
今晩は野菜炒め、長ネギと豆腐の味噌汁、野菜サラダ、冷奴とかなり豪華な夕食になりました(^^)
お昼も今日はサラダパスタなんていうちょっとオシャレなものを初めて食べたので(笑←半額セールで160円だった)、
だいぶご機嫌の方も直ってまいりました(笑)。

仕事の合間に、先月分の家計簿の合計額を計算していてビックリ。
旅費が食費の10倍にも達していました(汗)。食費が安すぎるのか、はたまた旅費が高すぎるのか、
どちらにしても「食を削りながら旅に出ている」という図式が明らかになりました(笑)。
最近の週末は、2月中旬の北海道旅行に始まり、それから連続して、松本・函館・野沢温泉と
出かけており、今週末はまたしても青森に行く予定です(^^ゞ 
来週は福島に帰省して、家族で作並温泉の「一の坊」にも行く予定だし、ほんと懲りないなぁって思います…(笑)

2005年3月10日(木) 晴れ
ここ最近、体調のすぐれない日々が続いています。今日も朝から胃が痛かった(>_<)/
思い切って休もうかと思ったし、昼休みには早退しようかと思ったけど、我慢して乗り切りました。
原因がハッキリしないので余計にどうしようもなく、ただ「うつ」な感じが続くだけ。悲しいです。
薬を飲んでもサッパリ効いてる気がしません。病気ではなく、性格のせいなのかと思ってしまいます。
なんとか木曜日乗り切った。あと1日、長いけど頑張ろう。週末はまた温泉に行ってくる予定です。

2005年3月8日(火) 晴れ
今日は午後からうつ状態がひどく、帰りの駅のホームでボロボロ涙がこぼれてしまいました。
浦安駅から自宅までも歩きながら涙が止まらず、周囲の目も気にせず泣きながら帰ってきました。
元気なように見えて、まだ時々こういう日が突然やってきます。綱渡りをしているような精神状態。
毎日毎日、見えない何かにおびえながらの辛い生活が続いています。早く週末にならないかなぁ。

2005年3月5日(土)
今日は予定通り、青春18きっぷで野沢温泉に行ってきました。
前日の夜からムーンライト信州で出発したので、夜は例によってあまり眠れず・・・(汗)。
途中かなり眠かったけれど、久しぶりに乗る篠ノ井線の姨捨駅から日本3大車窓の一つを眺めたり、
飯山線の雪の多さにビックリしたり、ほくほく線の、トンネル内で車内が星空に変わる「ゆめぞら号」に乗れたり、
各駅停車ののんびりした旅を満喫することができました(^^)
初めて行った野沢温泉は、無料の外湯がたくさんあって、外湯めぐりを楽しんできました。
本場の野沢菜おやきはやっぱり美味しかったです。スキー場がたくさんあったから、スノボしたくなりました(^^ゞ
最後は越後湯沢から大宮行きの快速「シーハイル上越」で一気に大宮へ。楽々、帰ってくることができました(^^)
さてさて、来週はどこに行こうかなぁ〜(笑)


快速「ムーンライト信州」白馬行き
昔の特急「あさま」で使用していた車両でした。
夜行列車は苦手で例によってあまり眠れず・・・。

野沢温泉外湯「熊の手洗湯」
野沢温泉に13ある外湯の一つで、一番ぬるい源泉です。
温泉が贅沢に湯船からあふれていました。

野沢温泉の温泉街
すぐ近くの「麻釜」で茹でた玉子とトウモロコシが
売っていたので食べてみました。温泉の香りが
ほんのりしてとっても美味しかったです(^^)

野沢温泉外湯「大湯」
野沢温泉の外湯の中でも最も大きな外湯です。
天井が抜けるように高く、とても開放的な雰囲気でした。
お湯も硫黄の香りがぷんぷんして、非常によかったです。


2005年3月4日(金)
今日は大雪の1日でした。朝起きたら3cmぐらい積もっててビックリ!
少し早めに家を出たので、遅刻はしなかったけど、東西線超混み混みで朝から疲れました(^^ゞ
けど、会社から見る雪はきれいだったな〜。外で仕事をしてる人には申し訳ないけど、
暖かい部屋でまったりしながら雪を見るのは大好きです(←仕事中まったりなのバレバレ・・・)。
今週はあっという間に1週間が過ぎて、もう週末かぁって感じです。
なんでこんなに長い週と短い週で違いがあるのかなぁ。しかも周りの人の感覚もほぼ一緒だし(笑)。

今夜はこれからムーンライト信州に乗って、野沢温泉に行ってきます(^^)
初めての温泉地なのでわくわく♪ 雪降ってるといいなぁ。

2005年3月1日(火) 晴れ
今日から3月。あと少しで冬も終わって、今月末にはもうお花見の季節です(^^) 楽しみだなぁ。
この冬、最後の旅行として2週間ぶりの(笑)、函館旅行からは無事に帰ってきました。
相変わらず寒かったけど、その寒さが逆に北海道に来たという旅情をそそり、
「きゅっきゅっ」と鳴るサラサラの雪の音に、感動しました。活きたイカもまた食べてきました(^^)
往復とも新幹線&特急というのはさすがに疲れたけど、美味しいものたくさん食べれて大満足でした。

最近かなり寝不足気味で、昨日・今日と昼休みは寒いにも関わらず皇居で昼寝をしてしまいました。
夜は10時ごろには寝てしまっているのですが、薬の副作用で寝汗がひどくてうまく眠れないのです。
2時、4時、6時と何度か起きてしまい、下着を交換したりするので、熟睡できず、日中ずっと眠たいです。
平日と休日のこのギャップ・・・、なんとかならないかなぁ(^^ゞ

←前の月に戻る   次の月に進む→

1 inserted by FC2 system