それ以前2000年2月・3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2001年1月 | 2月 | 3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2002年1、2月 | 3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 |
| 2003年1月 | 2月〜6月 | 2003年7月〜2004年3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2005年1月 | 2月 | 3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2006年1月 | 2月 | 3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2007年1月 | 2月 | 3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2008年1月 | 2月 | 3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 |


2005年5月30日(月)
今日は一日中雨降りだったので、お昼はまた社員食堂に行ってみました。
茄子とひき肉のオイスター炒め定食が430円だったので、それを食べることに。うまかった〜。
最近、自炊から少し遠のいているので、こういう食事は貴重な栄養源です。
今日も仕事が終わってから新宿へ答案を出しに&受け取りに行ってきたので、
晩飯は結局コンビニのパン1個。。。さすがに栄養不足気味かも(-_-;)。 
6月はお給料が少し多くなる予定なので、それまで少し我慢の日々です。軽井沢で使いすぎた〜(>_<)

2005年5月29日(日) くもり
4年ぶりぐらいにケータイを新しくしました。いよいよ僕もFOMAの仲間入りです。
ふらりと有楽町に行ったら、SH700iが機種変更で2,800円だったので、速攻決めました。
FOMAになると何が違うのかよく分かってないんだけど、とりあえずカメラが初めて付きました(笑)。
さっそく撮ってみましたが、普段デジカメを使い慣れてるだけあって、使いにく〜い。。。
けど、急に写真を撮りたくなるような場面に出くわした時は便利そうです。
今まではNECのを使っていたけど、今度のはシャープの機種なので、文字入力の仕方とかが微妙に違ってて、
まだまだ使いこなすには時間がかかりそう・・・

2005年5月28日(土) 晴れ
今日は予定通り、新幹線で軽井沢に行ってきました。
東京駅を8時12分に出て、9時28分には軽井沢到着。本当にあっという間です。
駅に降り立つと、高原の爽やかな空気とどこからともなく聞こえてくる鳥のさえずりが、
僕たちを優しく迎えてくれました。気温は15℃と少し肌寒かったですが、天気がよかったので爽快でした(^^)
駅前で自転車を借りて、新緑のきれいな雲場池や街中にある教会、ホテルめぐりをして、
最後はちょっと遠いけど、頑張って中軽井沢の星野温泉「トンボの湯」まで自転車で行きました。
さすがに遠かったけど、汗を流した後に入る温泉は気持ちよかったです(^^)
自転車を返した後は、駅前のショッピングプラザでお買い物。何も買わないつもりが、
Tシャツに短パンにキャップまで買っちゃいました。さすがに使いすぎ〜(>_<)/ 

春に軽井沢に行ったのは初めてだったけど、天気もよかったし、新緑がとてもきれいで、
とっても楽しかったです。みなさまもぜひ軽井沢へ(^^♪


長野新幹線「あさま」
僕達の乗った新幹線は臨時のあさま639号。
東京駅からわずか76分で軽井沢に到着します。

「コクーンティーガーデン」
朝食はここのオープンテラスでいただきました。
サラダ食べ放題だったから4回もおかわりしちゃった。

雲場池通り
軽井沢の駅前から続く賑やかな道を1本曲がると、
そこは緑あふれる軽井沢らしい道が伸びています。

雲場池
湧き水が流れ込む、静かで緑豊かな池。
周囲を15分ほどで1周でき、気持ちのいい散策路です。

「恵みシャレー」
夏に来たときには必ず立ち寄る僕お気に入りのカフェ。
広々とした庭を見ながら過ごす時間はとても優雅です。

「ホテル 鹿島の森」
「万平ホテル」とともに、軽井沢を代表するホテル。
庭園には気持ちのいいオープンカフェがありました。

旧軽銀座
軽井沢のメインストリート。夏は大勢の観光客で賑わいます。
僕はミカドコーヒーでモカソフトを食べました。うまい!

星野温泉「トンボの湯」
露天風呂がとても開放的なモダンな建物の温泉。
もちろん源泉100%かけ流しです(^^)

軽井沢ショッピングセンター
軽井沢駅南口にある巨大なショッピングセンター。
ここだけで1日を過ごしてしまう人も少なくないぐらい、
見どころがたくさんあって、楽しいところです。


2005年5月27日(金) 晴れ
今週もなんとか乗り切りました。ようやく週末です。みんな、お疲れさま(^^)
最近は仕事の内容もだいぶ覚えてきて、コーヒーを飲む時間の余裕ができるようになりました。
今は二人でやっている仕事を、来月からは一人でやることになるので、ちょっと緊張してます。

今日は会社の22Fにある社員食堂を初めて利用してみました。
メニューを見ると、新宿中村屋のカレー400円とか、ひれカツ定食450円などなどかなり安いのです。
おまけに天王洲アイルということで(といってもピンとこないかもしれないけど^^;)、
窓からはレインボーブリッジを始めとして、お台場の景色が一望できるのです!これはかなりの特典かも♪
初めてだったので買い方なんかも全く分からず食堂のおじちゃんにいろいろ説明してもらって、
なんとかひれカツ定食にありつくことができました。サクサク揚げたてでなかなか美味しかったです(^^)

明日はいよいよ軽井沢旅行。日帰りですが、天気もいいようなので、楽しんできます(^^)

2005年5月24日(火) 晴れ
今日は仕事中、猛烈な睡魔に襲われてしまい、仕事がまったく手に付かなくなり、
11時〜2時まで会社の保健室で爆睡してました。。。 昼寝は気持ちよかったなぁ(^^ゞ
きっと薬のせいだ〜と決め付けていますが、これが続くと仕事にならないので心配です。
症状もだいぶ軽くなってきたから、薬を少し減らしてもらうかなぁ〜。

2日連続の夕立で、昨日は逃げ切れたものの、今日は寄り道をしてたらすっかり遅くなってしまい、
見事に雨にやられました。明日も雨だって言うし、洗濯物たまりまくりです(>_<)/
週末は軽井沢だから天気回復してくれるといいなぁ。

2005年5月23日(月) 晴れ
また1週間の始まり、月曜日。さすがに昨日遅くまで遊んだだけあって、朝が思い切りダルかった(>_<)/
仕事中も眠くて眠くて仕事にならず、さすがに早退しようと思ったほど^_^; けど、なんとか乗り切りました。
夜は突然の大雨でビックリ。今年に入って、一番強烈な雨だったかも。
月曜日を乗り切ってしまえば、あとは割と楽に1週間が流れて行きます。がんばろ。

2005年5月22日(日) くもり
今日は浅草&お台場に行ってきました(^^) 浅草は三社祭の真っ最中でものすごい人(*_*)
あまりの人の多さにうんざりして、お参り&たこ焼きだけ食べて速攻でお台場へ行きました。
お台場では景色のいいレストランで食事&観覧車から夜景を眺めて、思わずため息が出るきれいさでした。
この週末はいっぱい遊んだなー。少しお金使いすぎたかも。。

2005年5月21日(土) 晴れ
今日は天気がよかったので、都内散策へ出かけてきました。
まず向かったのは白金台。「シロガネーゼ」で有名なプラチナ通りがあるハイソな街です。
初めて降り立った駅で、駅前は何でもないただの住宅街だったけど、
一歩、プラチナ通りに入り込むと、道の両側にポツンポツンとオシャレなレストランやブティックがあって、
女性に人気のありそうな街並みが広がっていました(^^) 
僕達もその中にあったオープンテラスのレストランで昼食♪ とっても気持ちよかったです。

白金台から目黒まで歩いて、山手線で品川へ。こないだ仕事の昼休みに行ってビックリした、
東口の再開発地区に改めて行ってみました(^^) こっちにもできたばかりのカフェがたくさんあって、ビックリ。
雰囲気のよさに誘われて、1軒の店に入りました。ケーキセットご注文。もぐもぐ。。。

品川からはふたたび山手線で有楽町へ。無印良品で雑貨などを見つつ、銀座方面に歩きました。
銀座はホコ天になっていたので、とっても開放的(^^) 別に何を買うわけでもないけど、
銀座の雰囲気は大好きです。端から端まで歩いて、ついに新橋に着いてしまいました(^^ゞ
新橋まで来れば、東京のニュースポット「汐留」もすぐそば。久しぶりに行って見ました。
高層ビル建ちまくりで思わず上を見上げてしまう田舎者・・・。見上げるだけでは気が済まず、
42階建てのビルの最上階レストラン街に行ってみました。お値段も最上級でございました(笑)。

汐留からは銀座までふたたび歩いて、そこから地下鉄で東京駅へ。
丸の内オアゾのレストラン街にある「つばめKitchin」でハンバーグを食べて帰りました(^^)
今日は白金台・品川・銀座・汐留・丸の内と女性が好みそうな街をチョイスして歩いてみたけど、
なかなかハイソな気分が味わえて楽しかったです(^^)

2005年5月20日(金) 晴れ
ようやく金曜日。今週もなんとか乗り切れました(^^)
今日は引継ぎの人がお休みで、初めて一人ですべての仕事を任されたので、てんてこまいでした。
なんとか大きなミスもなく、1日を終えてホッと一安心しています(^^ゞ
6月からは完全に一人で仕事を任されることになるので、必死に仕事を頭に叩き込んでる今日この頃です。

今日から本格的に簿記の勉強を始めました。試験は来月12日なのであまりもう時間がないのですか・・・。
来週からは採点のアルバイトも入ってくるので、大忙しの6月になりそう。頑張って稼ぐぞー!

明日は白金台&品川を散策しに行ってきます(^^♪ 天気よかったらオープンカフェできるかなぁ

2005年5月17日(火) 晴れ
今日は天気がよかったので天王洲アイルから品川駅まで歩いてみました(^^)
15分ぐらいかかったけど、高層ビルを目標に進み、なんとか無事に品川駅に到着。
新幹線の駅が開業して、東口の再開発も完了した品川駅周辺はすっかり都会的になっていて、
とってもオシャレなオフィス街でした。品川で働けたら素敵だな〜って単純に思いました(^^ゞ

昨日は9時近くまで残業だったけど、今日は5時半あがり。
久しぶりに自炊をして、しょうが焼きと味噌汁(茄子とミョウガ)を作りました(^^)
たっぷり栄養とって、明日からも仕事頑張れそうです。

2005年5月16日(月) 晴れ
今日は残業が9時近くまでかかり、さすがにお疲れ・・・。明日から監査が入るので、その片付けです。
台車を使って、体力仕事。20人ぐらいの部署で男は3人。一人は偉いお方なので、実質2人。
腰が砕けるかと思うほど重い物を何度も持ちました。腰が痛い・・・(>_<)/ 

海の日の3連休に予定していた、北海道旅行の航空券、「AirDoスペシャル」の発売日が今日の昼だったので、
時間を待ち構えて携帯から申し込んだのに、名前を入力しているうちに、
誰かに先を越されて、満席になってしまいました・・・(*_*) さすがに片道10,000円となると、
売り切れるスピードもまさに瞬殺です。やっぱり北斗星で行くかな

2005年5月14日(土) くもり
今日は急に思い立って、夕方から東京ディズニーシーに行ってきました(^^)
急に思い立ってもバスで15分で行けるのが浦安市民のいいところ♪
入場したのは4時ごろだったけど、天気があまりよくなかったのと、オフシーズンだったこともあって、
どのアトラクションも10分待ち以下で入ることができてラッキーでした。
やっぱり夜のディズニーシーは本当にきれい!花火やショーもバッチリ見れて、最高の1日でした(*^_^*)

2005年5月13日(金) くもり
ゴールデンウィーク明け、怒涛の1週間が終わりました。
今週は本格的に仕事を一人で任されるようになり、猛烈に忙しい時間を送っていました。
コーヒーなど基本的に飲み放題なんだけど、全く飲む時間なし。。。
前は時間が早く過ぎないかな〜と時計を気にして仕事をしていたけれど、
今は「あれ!?もうこんな時間!早くあれやらないと(>_<)/」といった感じです。
その分、1日1日があっという間に流れていき、終わった時には達成感でいっぱいです。
以前の仕事と比べて覚える仕事量が10倍以上、圧倒的に多いので、
脳みそフル回転で、頭もいい運動になっていいのかもしれません。体調もすこぶる順調です(^^)

毎日、いろんな電車に乗れるのもストレス発散になってます。
ただ以前の職場である大手町を経由して行くので、すでに3人、前職場の人と会いました(^_^;)
「頑張って就職活動します!」と言って退職したのに、
ちゃっかり同じ企業の別の支店に移ったので、ビックリされます。だんだんバレていくなぁ(笑)。

明日から2連休。寒い日が続くので、あまり外歩きできませんね。まったり過ごします。

2005年5月9日(月) 晴れ
GWも終わり、今週からふたたび長い5日間勤務が始まりました。
今年のGWは暦通りながら、3連休・3連休・2連休とまさに黄金週間だったので、
そのギャップで今週はかなり長く感じそうです・・・。まだあと4日もある〜(>_<)/
けど、職場に行くときの憂うつ感は以前の職場に比べてだいぶ減りました(^^)
薬がかなり多量なので、眠いのは眠いのですが、それでも気が楽なので我慢できます。

帰りに旅行会社に寄って、日帰り軽井沢旅行を申し込んできました(^^)
往復の新幹線指定席+ランチ+ケーキセット付で9,800円なので、これはお得です。オススメ。
昨年も2回ほど利用したプランなので、今年も楽しみです。5月は新緑がきれいだろうなぁ〜(^^♪

2005年5月7日(土) 晴れ
今日は特に予定がなかったので、一人でふらふら〜っと新宿の街へ。
予定がなくても「とりあえず」楽しめる街、新宿。不思議と嫌いになれない街です(^^ゞ
思い切ったことに、今日は夏に着る用のタンクトップを買いました(笑)。
最近、少しお腹が出てきていてタンクトップなんてとても着れる体型ではないのですが、
今年の夏までには頑張って腹筋して痩せるぞ〜!と意気込んでみました。
久しぶりに人ごみの中を歩き回ったので、最後は疲れてしまってクレープを食べてしまいました。
腹筋しなくちゃと意気込んでるそばから、クレープとは全く根性なしです(笑)。
カップルや女子高生が並ぶ列に、恥ずかしげもなく並んで「マロンあずき生クリーム」を注文。
疲れた身体には、やっぱり甘いもの。たまにはいいよね。帰って腹筋頑張らなきゃ(^_^;)

2005年5月6日(金)
連休明けでとっても疲れた1日でした(>_<)/ 来週、5日間耐えられるかなぁ・・・。
ランチは基本的に一人で食べたい派なんだけど、他のフロアで同じ派遣会社から来てる人が、
いつも誘ってくれるので、断りきれず付き合って食べている感じで、お昼も気が休まりません。。
おまけに今日は「夏にみんなでキャンプ行くんだけど、行くよね?」という、
久しぶりに一番苦手なタイプの質問をされてしまったので、午後も気分がややうつ気味でした。
もちろんキャンプになんて行ったら体調が悪くなるのは目に見えているので断りました。ごめんね。

本当はモノレールに乗って浜松町や新橋あたりでお昼食べてみたいんだけどなぁ(^^)
自由にお昼を食べれるようになるのは、少し時間がかかりそうです。昼ぐらいのんびりした〜い!

2005年5月5日(木) 晴れ
連休最終日。今日は遅めに起きて、朝食も昼近くになってしまい、薬を飲んだのが遅かったので、
日中、眠くてたまりませんでした(*_*) 早めに飲むとあまり眠くならないんだけど、
こういう休みの日とかにたまに遅めに飲むと、昼間どうしようにもないぐらい眠たくなるんです。
なので、今日は天気がいいのに、真っ昼間から昼寝こいてました。それはそれで気持ちいいんだけどね(^^ゞ

明日行ったらまた連休だ。ファイト!

2005年5月4日(水) 晴れ
今日は実家から両親が遊びに来たので、立川にある「昭和記念公園」に行ってきました(^^)
天気も良くて、広場で食べたお弁当が美味しかったな〜。思わずごろんと昼寝したくなる陽気でした。
10万株のポピーの花畑もきれいに咲いていて、写真を撮っている人がたくさんいました。
妹が怪我をしてしまって、一緒に来れなかったのが残念。家族4人そろって食事したかったな〜。
両親は今日のうちに車でふたたび福島に帰っていきました。長旅、お疲れさま(^^)


立川口 噴水広場
入り口ゲートを入ると、きれいに整備された噴水広場が
僕達を迎えてくれます。平和の象徴のような景色です。

立川口 イチョウ並木
噴水広場の両側はイチョウ並木が続いています。
新緑が青空に映えてまぶしいです。

みんなの原っぱ
公園最大の広場。東京ドーム2個分の広さで、
みんな思い思いに走り回ったり、寝転んだりしています。

ポピーの花畑
10万株のポピーが咲き誇る今が一番見ごろのスポット。
たくさんの家族連れや写真家が写真を撮っていました。

2005年5月2日(月) 晴れくもり
連休明けで今日はとっても眠い1日でした(*_*) やっぱり飛行機が疲れたみたい・・・。
仕事も3日間休んでけっこう忘れてるし、今日は1日だけだけど、しんどい1日でした。
明日から3連休ですが、さすがに北海道行ってしまったので、どこにも行く予定なし(^^ゞ
天気はいいらしいので、のんびり公園にでも行ってこようと思います。

2005年5月1日(日) くもり
北海道から無事に帰ってきました(^o^)/ 

4月29日、胸躍らせて、上野駅から16時50分発の北斗星1号に乗り込みました。
次第に都会の風景から田園風景に変わっていく景色を楽しみながら、夜は更けていきます。
夜9時、まもなく仙台駅に到着するというところで、待ちに待った食堂車での食事です(^^)
移り行く景色を眺めながら、優雅に食べる夕食はこれ以上ないぐらいの贅沢な気分でした。
夜は食事をしてからすぐに寝たものの、興奮のあまり夜1時半に起床。まだ青森県内を走っていました。
布団に入るも眠れず、そのまま青函トンネル通過も見届け、北海道に上陸。次第に空が白み始め、
東の空が明るくなってきました。結局、2時間半ほどしか眠れないまま、北海道最初の駅、函館に到着。

5月1日、すっかり明るくなった函館駅を北斗星1号は札幌に向けて発車。相方はまだ就寝中。いいなぁ…。
30分ほどで国定公園の大沼公園が見えてきた。北海道に入って、最初に見る雄大な景色の一つ。
沼の氷は完全に溶けきっていたけど、まだ新緑の季節にはほど遠い感じで、緑の時期にまた来たいと思った。
イカめしで有名な森からは海に出て、あとは海沿いをなぞるように北斗星は走ります。ここで相方も起床。
6時半から食堂車で朝食が始まるので、6時15分ぐらいから食堂車の隣のロビーカーで待機することにした。
予約制ではなく、早い者勝ちなので、時間ギリギリになるとどんどんロビーカーに人が集まってきた。
そして6時30分、待ちに待った朝食タイム♪海側は4人がけで相席になりそうだったので、山側の2人掛け座席をゲット。
洋食と和食が選べて、和食は10食限定の人気メニューなんだけど、洋食はジュースとコーヒーが両方付いてくるので、
洋食にしました。他にスクランブルエッグ、ウィンナー、ハム、パン、サラダ、ヨーグルトが付きます(^^)
朝日が降り注ぐ車内で、北の大地を眺めながら食べる朝食もこれまたとっても贅沢な気分でした。

朝食が終わって、部屋に帰るとまもなく僕達の下車する登別駅。15時間の旅もまもなく終わりです。
そして7時54分、ついに最初の目的地、登別駅に到着。日帰り入浴で「第一滝本館」を目指します。
バスに乗って登別温泉街に到着し、地獄谷で写真を撮った後、第一滝本館で日帰り受付をしました。
ここの日帰り入浴料が半端じゃなく高額で一人なんと2,000円(>_<)/ かなり痛い出費だけど、
せっかく来たし、登別でも最大級のお風呂を誇るということで、奮発しました。
肝心のお風呂は、とっても広くてさすが2000円!といった感じ。7種類も泉質があって、
どのお風呂に入るか迷ってしまうほどの広さでした。僕、個人的には温泉らしい硫黄の匂いがする、
硫黄泉の露天風呂がお気に入りで、そこに長く入っていました(^^) 顔がつるすべになりました。

登別で温泉を堪能した後は、特急「北斗」で南千歳へ。南千歳で小樽行き快速「エアポート」に乗り換えて、
2番目の目的地、小樽へと向かいました。快速エアポートは指定席「Uシート」で超快適でした(^^)
小樽はいつも運河沿いを歩いて終わりだったので、今回は「堺町通り」という通りを歩いてみることに。
すると観光名所がたくさん路沿いに並んでいて、ビックリ。小樽は運河だけじゃないんだって、今頃気付きました(笑)。
石油ランプの灯る「北一ホール」という幻想的な喫茶ホールでティータイム。とっても素晴らしい雰囲気でした。
堺町通りを歩いていくと、そのまま南小樽駅に着くので、ふたたび快速「エアポート」に乗って、札幌を目指します。

30分ほどで、道都さっぽろに到着。何度来ても、相変わらずすごい人です(^^ゞ
地下鉄南北線に乗り換えて、中島公園駅で下車。今日、宿泊するアートホテルズ札幌にチェックイン♪
高層階でリクエストしていたので、20Fの部屋を用意してもらい、部屋からの眺めも最高!
しかもこのホテル、温泉大浴場付きなのです(^^) 湯上がりラウンジも完備で、そこは浴衣でOKなので、
とってもくつろげるホテルでした。ひとまずひとっ風呂浴びて、身体を温めたところで、再び夜の札幌の街へ。

大通公園のテレビ塔に上って夜景を眺め、そのまますすきのまで歩いて、ジンギスカンを食べました(^^)
その名も「さっぽろジンギスカン本店」。店の名前は立派ですが、店は小さなビルの2階にある、
カウンター15席ぐらいしかない、とても小さな店でした。15分ぐらい並んで、ようやく肉にありつけました。
その肉の柔らかいこと!もうラム肉の常識をひっくり返されたような、感動ものの旨さでした(^^)

5月2日。旅もいよいよ最終日になってしまいました。
ホテルで気持ちよく朝風呂&朝食を済ませて、チェックアウト。札幌駅に地下鉄で戻り、
特急「スーパー北斗」で大沼公園を目指しました。途中、長万部駅で積み込んだカニめしを
札幌駅発車時に事前予約しておいたので、名物のカニめしで昼食タイム。
さすが全国に名の知れた駅弁だけあって、カニがふんだんに入ってて、とっても美味しかったです(^^)
弁当を食い終わると、まもなく目的地の大沼公園駅に到着。
本当は新緑の中を気持ちよく散策したかったのですが、今年は春が遅く、まだ木々は裸のまま。
それでも雄大な駒ヶ岳をバックに広がる大沼の風景は、さすが新・日本三景だけあってきれいでした。
ちょうど遊覧船も運航を開始していたので、乗ってみました。風は冷たかったけど、
最後に北海道らしい風景を見れて大満足!また夏になったら来たいなぁ(^^♪

大沼公園で散策を楽しんだ後は、スーパー北斗で函館へ。あとは飛行機に乗って帰るだけです(>_<)/
飛行機に乗りなれてない僕は、金属探知機に何度も引っかかってしまって、
搭乗手続きにだいぶ時間が掛かってしまいました(*_*) なんとか審査を無事通過して、機内へ。
6年ぶりの飛行機は身体が硬直してしまうほど怖かったです。ずっと窓から下の景色を眺めてました。
行きは15時間もかかったのに、帰りはわずか70分で羽田空港に到着。時間の感覚がおかしくなりそうでした。
飛行機はやっぱりこの世の乗り物じゃない・・・と思ってしまいました(^^ゞ 

17回目の北海道。何度行っても新しい発見があります(^^) 
今回も一人旅では体験できなかった、新しい体験が僕を楽しませてくれました。
これでまた北海道に行きたくなってしまうのです。次は夏でしょうか。また行けますように(^^)

←前の月に戻る   次の月に進む→

1 inserted by FC2 system