それ以前2000年2月・3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2001年1月 | 2月 | 3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2002年1、2月 | 3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 |
| 2003年1月 | 2月〜6月 | 2003年7月〜2004年3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2005年1月 | 2月 | 3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2006年1月 | 2月 | 3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2007年1月 | 2月 | 3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2008年1月 | 2月 | 3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 |


2005年6月28日(火) くもり
今日は午前中2時間で仕事を切り上げて、病院に行ってきました。
緊急でCTスキャンを撮ってもらいましたが、疑われた胸腺の腫瘍はありませんでした。
胸腺に腫瘍がない場合は、たとえ手術で胸腺を取っても、あまり意味のないことだと言われ、
手術は見送ることにしました。腫瘍がなくてホッと一安心。けど、新しい薬を出されたわけでもなく、
相変わらず薬は効かず、目が開かないままなので、結局どうしたら治るのか全く謎のままです(>_<)/
明日は主治医の先生が外来の診察をしてくれる日なので、仕事を早退してもう一度行ってきます。

それにしても今日は暑い1日でしたね。東京では36℃まで上がったみたいで、病院に行くだけで
汗だくになりました。明日は雨降って少しは涼しくなるのかな?

2005年6月27日(月) くもり
今日は薬を飲んでも飲んでも目が開かず、非常に辛い1日でした。泣きながら仕事をしていました。
明日はどうしても休みたいと思い、今日本社に行ったのですが、なんと僕のバックアップの人までもが、
現在うつ病にかかって出社拒否になっている状態と聞き、愕然としました。明日は何が何でも出社しなければなりません。
しかしすでに目が開かなくなって3週間が経過していることもあり、精神的にも限界が近付いてきています。
病状も土曜日から悪化の一途を辿っています。今行っている治療法は、コリンエステラーゼ阻害薬投与といい、
病気を根元から治すものではなく、対症療法という症状を和らげるだけの治療であり、
根治的には、免疫療法という治療法が使われるそうです。その治療法として、最も有効なのが、
「胸腺摘出手術」というもので、身体の免疫機能を司っている臓器を摘出することだそうです。
重症筋無力症の患者の実に70%が、その胸腺において異常(胸腺腫・胸腺過形成)が見られるそうで、
発病の引き金として、その胸腺の関与が疑われています。僕もCTスキャンできっと異常が見られることでしょう。
となると、入院&手術となり、仕事もしばらくは休職せざるを得ません。
また、患者の社会復帰率は完全復帰(発病前と同じ状態まで回復)が50%、逆に社会復帰不可・介助が必要になるケースも
10%あり、あなどれません・・・。発症率は10万人に5.1人と推定され、全国に5000人〜1万人の仲間がいるそうです。

他の患者さんの闘病日記を見て、まさに自分と同じ症状だったので、ビックリしました。

〜以下引用〜
問診の後、担当医から「一本注射を打ってみて、瞼が開いたら病気だから」と言われ、手のひらへ、テンシロンテストをしました。
もう、びっくりしました。
いままで、貝の蓋のようにしまっていた瞼が見開き、だるかった腕や足・口に力が入りました。
「やったー!!治った」と思ったのも、つかの間、担当医の口から出た言葉は、「すぐ入院の準備をしてください。
あなたの病気は、重症筋無力症と言う難病です。」との事、もう頭の中はパニックでした。
〜引用ここまで〜

まさに僕の時もこうだったのです。薬を注射した瞬間に目がパッチリ開いたのです。そして病名宣告。入院は勧められませんでしたが、
僕もまもなく入院です。この方は、その後2年間で4回の入退院を繰り返したそうです。

薬を飲んでもダメなのですから、もう手術しかありません。この危機をどうか乗り切れますように・・・。

2005年6月26日(日) 晴れくもり
今日も暑かった〜。梅雨はどこに行ってしまったんでしょう。アジサイの花もちょっと辛そうです。

今日は銀座に行ってきました(^^) 目的はカキ氷です(笑)。
銀座のカキ氷は、そんじゃそこらのカキ氷と違って、氷から違うんです。さらさらのふわふわ。まるで雪みたいです(^o^)
お値段もご立派で、990円もしたのですが、銀座の街を行き交う人を眺めつつ食べるカキ氷は、まさに絶品でした。
毎年1回だけ食べに来るのですが、今年は暑くなるのが早かったので例年より早めに来ちゃいました。また来るかも(^^ゞ

2005年6月25日(土) 晴れ
今日は午前中、眼の病気の方で病院に行ってきました。大学病院なので、とにかく待ち時間が長い・・・。
前回の診察でうんざりしたので、今日は受付開始の朝7時前に病院の入り口に並んで、受付だけ済ませていったん帰宅。
その後、診察開始の9時近くになってふたたび家を出て、病院に行ったら、すぐに呼ばれました(^^ゞ やっぱり早起きしてよかった〜。
診察の結果、病名は「重症筋無力症」と確定しました。重症ではなく、軽症なのですが、そういう病名だそうです。
少しガッカリしたのは、薬を飲めば次第に治るわけではなく、この薬をしばらく飲み続けなければいけないということ。。。
そして、来週CTスキャンをして胸腺という部位に腫瘍が見つかれば、摘出手術をしなければいけないということです。
しかもインターネットで調べたら、「重症筋無力症」の患者で、胸腺に腫瘍のある可能性は24%もあるそうです。
会社の保健室の先生にも「胸腺を取っちゃえば劇的によくなるよ」と言われました。手術・・・怖いなぁ(>_<)/
とりあえずは投薬でしばらく様子を見るのですが、薬も眼だけに効くのではなく、副作用が強いんです。
頭がクラクラしたり、うまくしゃべれなくなったり、お腹が痛くなったり・・・。
なので、眼が開かなくても特に支障の少ない夜なんかは飲まずに放って置くようにしています。
とにかく厄介な病気にかかってしまったという感じ・・・。また持病が一つ増えてしまいました。

そんな中ではありますが、今日は午後から横浜散策に出かけてきました(^^)
一番の目的は「八景島シーパラダイス水族館」です。ちょっと遠かったけど、いろんな電車に乗れて楽しかった〜。
憧れだった水中トンネル「アクアチューブ」を歩いたり、大好きなイルカのショーを見たりして、すっかりいい気分になりました。
水族館のあとは、アウトレットモール「ベイサイドマリーナ」に行ってTシャツを2枚買いました(^^)
そのあと、夜の中華街に行って僕たち行きつけの店(←と言っても3回目だけど)で、チャーハン&八宝菜&五目スープそばを食べました。
夜の中華街はとっても賑わってて、歩いててとても楽しかったです。それから、山下公園を通って、
赤レンガ倉庫群を通って、「みなとみらい」へ。夜景がとってもきれいでした(^^) 観覧車に乗りたかったけど40分待ちだったのでパス(^^ゞ
ちょっと帰りが遅くなったけど日付が変わった頃にようやく家に帰ってきました。よく遊んだ〜(^^♪

八景島シーパラダイス水族館 大水槽
水族館の入り口を入ると、大きな水槽で
たくさんの魚達が迎えてくれました。迫力満点です。
水中トンネル「アクアチューブ」
エスカレーターでゆっくりと水中を上がっていきます。
頭の上を魚やエイが思い思いに泳いでいます。きれいだった〜。
ヒトデを平気でつかむ子供・・・
実際に海の生物に触れてみよう!みたいなコーナーがあって、
子供は平気でつかんでいました。気持ちわる〜(>_<)/
ニシンの水槽
普段は生きている姿を見ることのないニシンですが、
青みを帯びていて、とてもきれいでした。
アナゴの仲間だそうです
水中に顔を出したり引っ込めたり・・・。
最初は気持ち悪いけど、ずっと見ていると意外とかわいい。
ミズクラゲ
普段、海水浴場などでよく見かけるクラゲだそうです。
ライトアップされるとクラゲもなかなかきれいですね。
ウミガメ
お日さまの当たる明るい水槽で、気持ち良さそうに泳いでいます
近くまで来ると本当に大きくて、すごい迫力!
イルカのショー
これがやっぱり一番見ごたえがありました!
水族館のショーを見たのは小学生の修学旅行以来かなぁ。
アウトレットモール「ベイサイドマリーナ」
意外と知られていないアウトレットモールですが、
たくさんの店があってついつい買い物をしてしまいました(^^ゞ
横浜中華街
みなとみらい線が開通し、一層賑わいを見せる中華街。
ちょっと何かを食べ歩くだけでもとても楽しい街です。
山下公園から眺めるみなとみらい21地区
最も横浜を象徴する風景のひとつでもある、みなとみらい21地区。
夜ともなればビル群や観覧車が一層輝きを増し、恋人達が集い始める。
赤レンガ倉庫群
すっかりみなとみらいの名所の一つになった赤レンガ倉庫。
とてもきれいにライトアップされて、海風もとても心地よかった!

2005年6月24日(金) くもり
今週もやっと週末!疲れたけど、なんとか乗り切った〜。酢豚が効いたのかも?

今日は来月の北海道旅行のきっぷを買ってきました。
道内移動用の乗車券と指定席券です。函館空港に着いて、旭川空港から帰るので、
乗車券は「函館」から「美瑛」まで。なんだかとても旅情を感じる駅名の切符になりました。
指定席券は「フラノラベンダーエクスプレス」と「富良野・美瑛ノロッコ号」。
こちらも「富良野」から「ラベンダー畑」と印刷されていて、
なんだか切符を見ているだけでとってもわくわくしてきます(^^) 記念に写真を1枚!

左目はだいぶ開く時間が長くなってきたように感じます。
職場ではまだ閉じてしまう時間の方が長いのですが、部屋に帰ってくると、
不思議と薬を飲まなくても普通に開いています(^^ゞ 条件反射なのかなぁ。
明日、とりあえずまた病院に行って、血液検査の結果だけ聞いてくる予定です。
今日購入した切符
左上が乗車券、他は指定席券です。
「ラベンダー畑」ゆきのきっぷって夢がありますよね(^^)

2005年6月23日(木) くもり
ようやく少しずつ目が開くようになって来ました。今日はだいぶラクに乗り切れた!
昼休みも3日連続で保健室で寝ていたのが、今日は久しぶりに外に飛び出して東京駅まで行ってきました。
やっぱり本来の自分の昼休みの過ごし方は昼寝より動くことなので、気分よかったです。

夜は酢豚作ってみました(^^) 豚肉揚げたり、にんじん下ゆでしたり、けっこうメンドイんだけど、
疲れていて酸っぱいものを身体が欲していたので、頑張って作りました。
酢としょう油と砂糖とケチャップを微妙に調合してタレを作り、なんとか「酢豚」と言える料理になりました。
作成時間1時間。たくさん作りすぎたので、明日の朝・夜と酢豚が続きます(^^ゞ
昨日はガーデニング、今日は料理ができて、少しずつ元気を取り戻せてきたみたい。明日は週末だ(^^♪

今夜の献立
酢豚・水菜の味噌汁・ごはん
料理が出来るようになったのは元気になった証し。

2005年6月22日(水) くもり
水曜日になりましたが、相変わらず左目が開きません・・・。薬を飲み始めて3日になるんだけどなぁ。
さすがに仕事の方にも支障が出始めてきてしまって、今日はたくさんミスもしました(>_<)/
薬を飲んで30分間ぐらいが限度で、それ以降はまた目が閉じてきてしまうのです。早く治るといいんだけど・・・。

今日は仕事が終わってから、花屋さんに行って植物をたくさん買ってきました(^^)
サルビア、マリーゴールド、インパチェンス、ケイトウ、パキラ。
部屋の中と玄関がだいぶ賑やかになりました(^^) 久しぶりにガーデニングをして、気分爽快(^^♪

2005年6月20日(月) くもり
週末はさすがに目の調子があまりに悪いのでようやく病院に行ってきました。
診断の結果は「重症筋無力症」というものでした。「重症」と名前は恐ろしいのですが、
それほど重症なものではなく、身体の中にある抗体が悪さをして発症する病気だと言われました。
検査薬を注射した瞬間に、目がパッチリと開いた時は本当にビックリしました。
今日からは処方された薬を飲んで、2週間ほどしばらく様子見です。まだ目は開かないんだけど・・・。

月曜日から思い切り睡魔に襲われて、今日は午前中、トイレで30分も寝てしまいました(^^ゞ
おまけに昼休みは保健室で爆睡して、この日記を書いてる今も眠いです・・・。今日は早めに寝よう。

2005年6月17日(金) くもり
やっと1週間が終わりました。もうヘトヘト・・・。

今週はずっと左目が開かない状態が続いたので、さすがに疲れました。
お昼休みは、会社の「ヘルス・ケア・ルーム」といういわゆる保健室のようなところがあって、
ベッドが4つあるので、そこでいつも昼寝をさせてもらっていました(^^ゞ
そして今日はいつも常駐している看護婦さんの他に、ちょうど神経内科のドクターが来るということで、
仕事が終わった後に、診察をしてもらって、紹介状を書いてもらいました。
社員でもないのに、タダで診察&紹介状書いてくれるなんて、とっても感動(笑)。
明日は大きな病院に行って、本格的な検査をしてもらう予定です。

最近、めいちゃんが亡くなったり、簿記の勉強が忙しかったり、仕事が大変だったりで、
肉体的にも精神的にもだいぶ疲れていたようです。明日はしっかり診察してもらってきます。

2005年6月14日(火) 晴れくもり
久しぶりの日記になってしまいました。ダイジェスト版で書いてみようと思います(^^ゞ

11日(土)は簿記の最終追い込みを必死でやってました。さすがに前日だったので、
気合の入り方が違います。日中7時間ぐらいやって、夜も布団の上で眠くなるまで復習。
高校生でも受かる試験だし〜とか思ってたら、最後の方はかなり難しくて焦りまくりでした(^^ゞ

12日(日)は簿記の3級の試験日でした。勉強期間、実質1週間という超短期集中だったにしては、
詰め込みが効いたのか、かなりの出来たったように思います。
これでようやく仕事が終わったあとに勉強しなくてよくなり、一気に肩の荷が下りました。
午後からは横浜の中華街に行って食べ歩き&みなとみらい周辺をお散歩してきました。
かなり蒸し暑かったので、途中で具合が悪くなってしまい、やや早めの帰宅。
やっぱり試験明けで身体が疲れてるようです(^_^;) まぶたが重くて開かなくなる症状が出てきました。

13日(月)は左目のまぶたが一日中重たくてうまく開けられず、仕事が終わってから眼科へ。
しかし、浦安の小さな眼科では原因が分からず、大きな神経内科を紹介されてしまいました・・・。
昨日は夜8時に寝ているので寝不足ではないはず。疲れか、ストレスか、薬の影響か・・・。
とにかく目が開かないのでものすごく疲れます。早く治るといいのになぁ。

14(火)昨日も夜10時には寝たのに、相変わらず左目まぶただけが上がらず・・・。だんだん不安になる。
実家からも心配の電話が掛かってきたりして、週末には病院に行かねばと決意。大きな病気じゃないといいなぁ。

2005年6月9日(木) 晴れくもり
今日は東京は蒸し暑い1日でした。帰ってきたら部屋の中がムンムンします。いよいよそういう時期ですね。

昨日のことになりますが、我が家のハムスターめいちゃんが他界いたしました。
1歳9ヶ月のとっても短い生涯でした。最後は本当に小さくなって、トイレの中で横になっていました。
持ち上げてみると、ものすごく軽くて、けど、まだ少しだけ暖かくて、今にも動き出しそうな感じでしたが、
けっきょく動き出すことはありませんでした。今朝、出勤前に生きていたのを見たのが最後になりました。
めいちゃんは星になったのです。夜空で輝くお星様になって、天国から僕たちを見守ってくれることでしょう。
みんなに可愛がってもらって、めいちゃんも幸せでした。本当にありがとう。そして、お疲れさま。

2005年6月7日(火) 晴れ
簿記の試験がいよいよ今週末に迫ってきたので、ついに勉強を本格的に始めました(笑)。遅すぎ・・・。
受験料を払ってしまっているし、せっかく参考書も買ったので、とりあえず1週間必死に勉強してみます。
ただ仕事があまりに忙しくて、帰ってくるとかなり疲れているのも事実・・・。これも言い訳かなぁ(^^ゞ

今週の「東京ウォーカー」立ち読みしたら、花火大会の特集をやってました(^^)
いよいよそんな季節がやってきたな〜って感じです。今年もいっぱい行きたいな(^^♪

2005年6月6日(月) 晴れ
一番憂うつな月曜日をなんとか乗り切りました。月曜日が終わると、1週間の半分ぐらいエネルギーを使った気がします(^^ゞ
今日は有楽町の無印で新しいメガネを作ってきました。平日、仕事に行くとき用のメガネです。
今までは毎日コンタクトをしていましたが、最近目の疲れが激しく、目がゴロゴロするので、
平日はメガネで出勤することにしました。これで、コンタクトをするのは土日で外に出るときだけです。
毎日消毒と中和をしていた手間を考えると、これからは1日使い捨てレンズを月に10日ほど使うだけになるので、
一気に労力と費用が安くなります。なんでもっと早くメガネにしなかったんだろ〜って感じ。明日は職場で気付いてもらえるかな(笑)。

2005年6月4日(土) 晴れ
今日は予定通り、東京ディズニーランドへ行ってきました(^^)
朝11時ごろに入ったので、パーク内はすでにすごい人・・・。やっぱりシーより混んでました。
日中は晴れ間が見えて天気よかったんだけど、夕方から急に雲行きが怪しくなってきて、
5時ごろからものすごい雷雨に(>_<)/ 7時ごろにはだいぶ止んだけど、花火もパレードも中止でした(*_*)
レインコートを持っていったけど、雨がすごすぎて足元ぐしょぐしょ。
ちょうど雨が最高潮の時にジャングルクルーズに乗ったんだけど、本当にジャングルのスコールみたいでした(^^ゞ
けど、その大雨のおかげで、だいぶ家族連れは帰ったらしく、かなりガラガラになりました。
初めて「プーさんのハニーハント」に乗ったけど、プーさんが可愛すぎて大のお気に入りになりました(^^)
他に乗ったのは、カリブの海賊、ビッグサンダーマウンテン、スプラッシュマウンテン×2、
スペースマウンテン×2、スターツアーズ、ウエスタンリバー鉄道、ホーンテッドマンション、ミクロアドベンチャーの8つ。
ファストパスを有効に使って、どれも割と少ない待ち時間で乗ることができました(^^)
花火が見れなかったのは残念だけど、これはまた次の楽しみということで、とっておきましょう。
個人的には夜の雰囲気が素敵なディズニーシーの方が好きかなぁ。

2005年6月3日(金) くもり
今週もなんとか1週間乗り切りました。毎週同じこと書いてるような気がするなぁ…(笑)。
仕事を一人でやるようになって、3日目。まだまだ手探りで必死で仕事を片付けてるという感じです。
とにかく前の仕事のように、5時で終われることはなくなりました。毎日6時過ぎまで残業。
時給制なので、働いただけもらえるし、そういう点では嬉しいかも(^^) けど、料理ができないんだなぁ。
晩飯はいつもマックだったり、抜きだったりで、寂しい限りです。一人暮らしのサラリーマンって感じ〜(笑)。

明日はディズニーランドに行ってきます!雨の予報なのがちょっと残念だけど、あまり降らないことを祈って☆

2005年6月1日(水) 晴れ
今日から6月。月初の仕事はほぼ初めてだったので、どんなんかな〜と気楽に構えていたら、
ドドドド〜っと仕事が飛び込んできて、結局帰れたのは7時前・・・。髪切りに行きたかったのにな。トホホ。
引継ぎの女性が辞め、いよいよ一人で仕事をやるようになって、どんどん仕事が舞い込んできます。
文房具の注文、トナーの交換、メール室への集配、シュレッダー、、、庶務関係はぜんぶ僕の仕事です。
今週はまだ水曜日か〜。長いなぁ。週末はディズニーランドに行く予定なので、それを励みに頑張ります(^^♪

←前の月に戻る   次の月に進む→

1 inserted by FC2 system