北広島市に入ると、サイクリングロードはさらに自然あふれる道を進むようになります。
別名「エルフィン道路」と名付けられたこの道は、非常にきれいに整備されており、
途中には「学習の森」「自転車の駅」「水辺の森」など、さまざまな施設が点在しています。
またJR千歳線と並走する区間も多く、個性あふれる特急列車や普通列車を間近で眺めることができ、
鉄道ファンとしては、走っているだけでとっても楽しいサイクリングロードです。
[ さっぽろ写真館へ戻る ] [ トップページに戻る ]
踏切交差点
 旧国鉄線を利用した道だけあって、交差点は踏切になっています。元線路側に踏切があるのも不思議ですが^^;
自然の中を走る
周囲は「野幌原始林」となっており、自然が満喫できます。時々、千歳線を走る列車の音が聞こえてきます。
案内看板
ひらがな表記やローマ字表記など、丁寧に書かれた案内看板。
快速エアポート721系
上下線とも15分おきに走るので、かなりの頻度で見ることができる車両です。
学習の森
北広島市に入って、最初の休憩スポットです。バイオトイレも完備しています。
学習の森 入口
野幌原始林へと続く遊歩道が延びています。手付かずの自然を気軽に散策できる気持ちのいい道でした。
学習の森から基点・終点までの距離
札幌からだと、ちょうどこの辺で3分の2は来たという感じです。
サイクリングロード案内図
現在地や各地への所要時間、標高差などが丁寧にかかれています。絵のように勾配は急ではありませんよ^^;
立ち枯れた木々
途中には立ち枯れた木々が集まっている箇所がありました。
自転車の駅
まだ整備中であまり完成してませんでした。このサイクリングロード、将来的には恵庭まで延びるそうです。
のんびりした畑の風景
何気ない風景ですが、こういうところに都心から自転車で気軽に来れてしまうところがすごいです。
千歳線並走
途中から完全に並走します。特急も結構な頻度で走っているのですが、僕が見るのは721系ばかり・・・。
水辺の広場
サイクリングロードから木道を降りていくと、希少な生物が生息している川へ行くことができます。
水辺の広場 入口
こちらは「学習の森」に比べて非常に虫が多く、軽装でいったのでたまらず早々と出てきてしまいました。
ぐるっと1周
まるでレインボーブリッジを渡る時の「ゆりかもめ」みたい。この道で千歳線の上を渡って線路の反対側に移ります。
橋の上から
新千歳空港から札幌方面へ向かうときは車窓左側にこのサイクリングロードが平行しているのがよく見えますよ。
未知の世界
自宅から自転車で来たとは思えないほど、すごい大自然。遠くには山々も見えて、不思議な感覚に陥りました。
まもなく終点
北広島の市街地へと降りてきました。道路の名前もいつの間にか「共栄広島通」に変わっていました。
輪厚川
「コ・ス・モ・ス」と書かれた花壇の上には、少しずつ咲き始めたコスモスの花がありました。
札幌のベッドタウン、北広島
高層マンションが目立ち始めます。札幌まで15分という交通の利もあり、人口が急増。1996年、市に昇格しました。
北広島駅
長旅もようやく終点です。駅名の看板がないので、最後は駅の全体像になってしまいましたが・・・^^;
北広島駅「エルフィンパーク交流広場」
駅の改札口はこの広場内にあります。自転車も自由に入ることができ、ここで一休みしている人も多く見られます。
[ ←白石サイクリングロードへ ]
[ さっぽろ写真館に戻る ] [ トップページに戻る ]
inserted by FC2 system