待ちに待った春休みがやってきました!みなさんはどこかに旅に出てますか??僕はまた北海道と九州に行ってきます!               


2001年3月31日(土)
東京でまた雪が!!
今日は3月最後の日、なんと東京で雪が降ってます!!
桜も満開になったというのに雪が降るなんて、
福島では当たり前のことだけど、東京でもあるんだね。
今日はあまりに寒過ぎて、いつもの外出癖も出ないようです(笑)

2001年3月30日(金) くもり
予定がない・・・
今日は(も?)これといって用事がなく、暇な1日を送ってしまった。
今日はかなり久しぶりに大学に行った。そしたらもう時間割が配布されてたので
時間割を貰ってきた。貰った人は名簿に自分でチェックを入れるんだけど、
僕が貰った時点で、半分ぐらいの人はすでに時間割を貰っているようだった。
みんなもけっこう暇なのかな・・・なんてちょっと嬉しかったりして(笑)
大学で時間割を受け取った後は、本屋で2時間ぐらい立ち読みをして、
お金もないということで、そのまま帰ってきた。
あまりにすることがなくてちょっとブルー(;_:)
けど、夜はメール友達の人と、今度大学を休学する友達から
2件も電話が掛かってきて、だいぶ回復した。本当は寂しがりやの僕です…(・・;)

2001年3月29日(木)
久しぶりの更新
なんだか久しぶりの更新になってしまいました。
九州からは27日の夕方、無事帰ってきて、
昨日は1日フラフラっと京王線乗ったり、
府中の街を自転車で走り回ったりしてました。
今日は朝起きるとあいにくの雨…けど、もちろん外出です!(笑)
さっそく京王線に乗って、新ダイヤの感触を味わってきました。
特急は最高速度が105キロから110キロにアップしたので、
速いわ速いわ…(^o^; 一人で興奮気味の僕なのでした(笑)
そのあと府中駅で下車して、久しぶりにユニクロに行きました。
そんでもって超久しぶりに服を買いました。
毎年、春って何を着ていいのか迷うよね…。
と言うわけで服も買ってしまい、今日はさらにPCのメモリーも
オークションで落札してしまったので(店の実売価格より7000円程安く落札!)
これから1ヶ月は頑張って食費を15000円以内に抑えなければならない(^-^;
ま〜、それだけあればなんとかなるだろうけどね!

2001年3月24日(土) 晴れくもり
新宿をヘ(^^ヘ)))。。。フラフラァ
今日は天気が良く、絶好の外出日和!(雨が降っても外出するけど…笑)
久しぶりに新宿まで出る事にした。目的はデジタルカメラと18切符の購入!
デジタルカメラは「さくらや」と「ヨドバシカメラ」が、
どちらも15%ポイント還元だったので、この2店を重点的にチェック。
最終的には最後に見に行った「さくらや」で富士フィルム131万画像の
デジカメを24800円で購入することで決着した。
ポイントが3000ポイント以上返ってきたので、これでまたいろいろ買えるね(^_^)v
問題は青春18切符…金券ショップは7、8件知ってるのに、
どこを回っても5回分しか売ってないのだ(-_-;) そんなに使わね〜しな…。
今、手元にある18切符は2枚。2泊3日の九州旅行には1枚足りない!
ふと思い出すと、ある店で18切符の買取はやっていたのを思い出した。
しかも1枚2300円の18切符を今月いっぱいは、
1枚2100円で買い取ってくれるんだって。僕はここで頭をフルに使って(笑)、
今、手元にある18切符2枚を4200円で買い取ってもらい、
それから5回分の18切符を11500円で再び購入した。
九州から帰ってきたら、残りの2枚をまた4200円で売ればいいのだ(^_^)v
確かにちょこっとだけ損だけど、1回分の18切符がないから仕方ない(-_-;)
って、ここまで読んでくれた人も数字ばっかりでわけが分からないっすよね…(爆)
とにかく今日は5時間ず〜〜っと新宿の街を歩き回ってました。かなりお疲れ…。
しかも府中に帰って来てテレビを見ると、中国四国で死者が出るほどの大地震。
今日出発してたら直撃してたと思うと、少しぞっとした。明日は大丈夫かなぁ。
まっ、とりあえず切符も買ってしまったことだし、行ってきます!!

2001年3月22日(木)
東京だぁ〜〜
約3週間ぶりに、今日、東京の方に戻ってきました。
帰ってきてビックリ!もう早いのは桜が咲いてるんだね!
実家を朝早く出てきたので、その時の服装のまま歩いていると
ほんとあっというまに汗ばんでしまいました(;^_^A アセアセ
帰りに新宿に立ち寄って、新しいデジカメを見てきました。
目標金額は2万5千円!ちゃ〜んと後ろに液晶が付いてて、
あとは夜景が撮れればそれで満足かな(^-^; 
今日は京王線の時刻表が数年ぶりに発売される日だったので
新宿駅で京王線時刻表を購入した。
こんなの買うのはきっとよほど京王線愛好者に違いないよね。
だってちゃんと各駅には無料のミニ時刻表があるんだもん(^^ゞ
3週間ぶりのアパートには何時の間にか隣りに人が住んでました。
すでにたくさんの友達が遊びに来ててなんかうるさそ〜〜(-_-;)
挨拶には来るのかな・・・?なんて1日期待してたけど、
けっきょく来ませんでした(笑) 今日は疲れたんでもう寝よっと!!

2001年3月21日(水) 晴れ
本宮がテレビに!!
今日はダーツの旅でおなじみの所さんの番組で、
僕の実家の本宮駅が「日本列島駅長さんの旅」のコーナーで
紹介されていた。なんだか変わったキャラクターの駅長さんが
出てきたり、本宮駅の待合室やホームが写ったりで、
その駅を知ってる人にはけっこう面白かったけど、
ぜんぜん知らない人が見たら、あまり面白くないだろうな〜と思った(^-^;
今日は昨日に引き続きいわきにお葬式に参列してきたので、
とても疲れました(-_-;) ゆっくりする暇もなく、明日東京に帰ります。

2001年3月20日(火) 晴れ
そろそろ東京に帰りたい
今日は親戚のお通夜があって、いわきまで行ってきた。
今まで亡くなった人を目前にすることがほとんどなかった僕は、
冷たく、硬くなった体を触ってみて、大きなショックを受けた。
親戚のおじさんは本当に眠っているようで、
今にもむくっと起きそうだったのに、目覚める事はもうないんだよね。
「死」というものの大きさを、すごく実感した1日でした。
お通夜が終わってきて、本宮の実家に帰ってくると、
ものすごい疲労が襲ってきた。なんだか福島生活も疲れてきた。
そろそろ都会の雑踏にもまれたくなった。京王線にも乗りたくなった。
だからいつもだったらギリギリまで福島にいるけど、
今回は明後日、東京に帰る事にしました。帰ったら今度は博多行きの準備です。

2001年3月17日(土) 晴れ
親戚が亡くなる
今日、おじいちゃんの兄弟の一人が亡くなりました。
まだ60代でついこないだまで、すごく元気だったのを
とても鮮明に覚えているので、とてもショックでした。

2001年3月16日(金) 晴れ
さすがに病院・・・
とうとう風邪に負けてしまった!!(笑)そう、病院行きです(×_×;)
熱は37℃台で、普段の平熱でも36.8℃もある僕には、
なんでもないんだけど、とにかく喉が異常だった。鬼の様に痛い!!
見てみると喉に何か出来物のようなものができていて、かなり腫れていた。
これではジュースや味噌汁どころか、唾すら飲めないということで
さすがに病院に行って薬を貰って来ました(^-^; 
けど、朝早く病院に行って暇になったから、また郡山行っちゃった(-_-;)

2001年3月15日(木) 晴れ
ひさびさの福島散策
今日は高校時代の友達と遊ぶために久々に福島に出かけた。
福島と言えば僕の出身高校がある街だ。けど、卒業してからは
数えるほどしか福島には訪れていない。大きい街といえば街なんだけど
田舎の駅から片道570円もかかるし、230円で行ける郡山より
ぜんぜん店の数も少ないから、ほとんど行く意味がないんだよねぇ(^-^;
けど、友達と遊ぶ時は話しは別!!一緒に高校から駅までの通学路を歩いて、
こんな店あったね〜とかこんな店できたんだ〜とか話してるうちに
高校時代の自分にタイムスリップしたみたいだった。
ちょうど高校入試の日だったから、高校には行けなかったけど、
福島の街並みを見たり、ファミレスで友達と思い出を語り合ってるうちに
高校時代もけっこういろいろ思い出ってあったんだな〜って思っちゃった。
風邪を引いてるくせに福島に遊びに行ったので、
夜に高熱出したのは、非を見るより明らかです(爆)

2001年3月14日(水) 晴れ
風邪引き2日目
今日も風邪ひき中です。1日寝てました。
風邪も辛いけど、外出できないというその事実が一番辛い…。
今日はホワイトデーだっていうのにねぇ。どこまで見放されてるんだか(笑)

2001年3月13日(火) 晴れ
風邪をひいてしまった・・・(>_<)
昨日あたりから喉が痛くなっていたのは分かってたんだけど、
今日は熱も出てきちゃって、本格的に風邪をひいてしまった…(-_-;)
東京に住んでる間はめったに病気なんてしないのに、
福島に帰ってくると、決まって体調を崩してしまい事が多い。
食生活とかはぜったいに福島の方が充実してるはずなのに、
やっぱりこれは実家では気が緩んでしまうからなのかな??
今は喉がめちゃくちゃ痛くて、何かを飲み込む毎に、喉に激痛が走る☆ ̄(>。☆)イテェ
もう〜っ!!絶対家の中で1日中過ごすなんで、僕にはできないのに
今日は1日中家にいる羽目になってしまった。もーっ、精神的に辛いっす。

2001年3月12日(月) 晴れくもり
のんびり過ごす一日
今日は1日、一歩も外に出ず実家でのんびり過ごした。
のんびりといっても、やっぱり家でボーっとしてるのは
たいくつ過ぎて逆に疲れちゃうね(^-^; 
夕方からは家族に夕食を作ってあげました。
こっちでは毎日が給食当番です。うーん、本当に書くこと無いね(笑)

2001年3月11日(日) 晴れ
“大富豪”
今日は、従兄弟の家に北海道のお土産を届けに行った。
そこで僕は初めて「大富豪」っていうトランプをやった。
今までほどんどトランプってやったことがなくて、
友達とトランプする時も「オレは…いいや」って感じで
ずっと逃げてきたんだけど(笑)、今回は相手が小学生だったので、
ちょっとやってみようかなって感じでやってみた。
そしたらな〜んだ!けっこう簡単じゃん!!(笑)
なんだか分からないけど、2回連続で1位になってしまった(^-^;
これで今度からはちゃんと逃げずに友達ともトランプできるね(笑)

2001年3月10日(土) くもり
北海道旅行最終日
今日は北海道旅行最終日。昨日のデジカメ紛失のショックで、
相変わらず元気が全く出てこなかった。青森行きの電車が発車するまで
函館の朝市を歩いてみた。いっぱい声を掛けられたけど、
ほとんど無視した。イカスミソフトだけ食べた。変な目で見られた。
函館から岩手県の北上駅までは函館のメール友達の帰省に合わせて、
一緒に帰った。デジカメで撮ったたくさんの画像、見せたかったな…。
その日、実家についたのは夜9時。実家は雪が降ってて10cmぐらい積もってた。

2001年3月9日(金)
北海道旅行3日目
朝4時50分、北見駅前バスターミナルに到着。暗い…。そして異常に寒い。
暗いのと吹雪のせいで、僕は駅前にいるにもかかわらず駅がどこにあるのかも
まったく分からず、10分ほどターミナル周辺をさ迷い歩いた。
−15℃以下という超極寒の中で駅の場所を探してさ迷う10分はまさに地獄…。
コンビニも7時から営業とか言って暗いし、本当に死んじゃうんじゃないかと思った。
結局、駅は本当にターミナルの目と鼻の先にあった(^-^; ふぅ、命拾い…(笑)
それから駅の待合室でしばらく寝た。起きると高校生がいっぱいいてビックリ!
網走行きの車内では今回の旅で初めて立たされた。高校生の通学ラッシュにぶつかったみたい。
だけどその大集団も途中の駅で全員が降り、4両の電車は1両あたり1人になった。
そして網走に到着。ここからさらに乗り継いで、いよいよ今回の旅の最大の目的である
「流氷」を目の当たりにした!!オホーツク海を埋め尽くす流氷はまさに絶景。
異常なほど寒かったけど、それを上回る感動があったと思う。
しかし、この感動の後に最悪の事態が発生した。なんとデジカメを電車の車内に
置き忘れてきてしまったのだ…。すぐに駅に問い合わせしたんだけど、
結局見つかる事は無かった。盗まれてしまったのだ。もうショックすぎて
そのあとはボーっとしていた。一緒に探してくれた人もいたんだけど見つからなかった。
別れる時に「絶対に見つかりますよ(^o^)」って笑顔で言ってくれたのがすごく印象的。
けど見つかる事はなく、僕は泣く泣く帰り道の途につくことにした。
電車の車内で僕はどんな暗い顔をしていたんだろう。そのあとはずっとふて寝をしていた。

2001年3月8日(木)
北海道旅行2日目
今日は苫小牧から日高方面に走る「日高本線」という路線に乗った。
始発の苫小牧から終点の様似まで、ずっと1両編成の
超ローカルムードあふれる路線だった。そのぶん車窓の風景には大感激!!
日本で1、2を争うほどの海沿い路線だけに、その海の風景だけでも
感動してたのに、日高というサラブレットの一大産地だけあって、
海沿いに広がる牧草地には、サラブレットたちがのんびりと
牧草を食べるこれまた北海道らしい、感動的な風景を見ることができた。
終点の様似駅からはバスを乗り継いで、えりも岬に行った。
えりも岬は観光客のほとんどいない、店も1軒も営業していない、
とても寂しい寂しい岬だった。風が強くて、すごく寒かった。
だけどその厳しい風景には感動した。北海道の冬の厳しさって感じ・・・。
えりも岬の次は、様似駅に戻り、そこから日高線を戻って、
新冠という駅で下車。ここで今回の旅、唯一の温泉「レ・コードの湯」に行った。
ここは去年も行った、お気に入りの温泉。なんと駅と温泉の間を
電話1本で送迎してくれるのだ(^-^)今回ももちろん往復ともお世話になりました。
温泉の方も太平洋に沈む夕陽を見ながらの露天風呂は最高!!
風呂上がりには僕お決まりのソフトクリームを食べました(笑)
2日分の汗を流したあとは、ふたたび札幌まで戻り、すすきのに行ってみた。
名物のラーメン横丁で食べようかと思ったんだけど、混んでいて断念(-_-;)
結局、チェーン店っぽい「味の時計台」で食べてしまった。しかも1000円も。
腹が満たされた後はそこから北見・網走方面の夜行バスで北見に向かった。
夜行バスは毛布とかおしぼりが用意されていたけど、
それより僕は2人分の座席が欲しかったな…。やっぱり夜行バスは辛いね・・・

2001年3月7日(水)
北海道にいざ出発!!
今日から4日間の北海道一人旅にいざ出発!
今日は本宮駅を始発の6時25分(遅っ!)に出発し、
仙台〜一ノ関〜盛岡〜八戸〜青森〜函館と乗り継いで
約14時間掛けて、ようやく北海道の玄関口「函館」に到着しました。
途中、仙台あたりから雪が降り出して、岩手に入ると一面真っ白!
青森になるとホームが雪で埋まってるほどでした。同じ東北でもすいぶん違うんだね。
今日の最終目的地、函館の気温は−1.8℃!思ったより気温は高かった。
だけど吹く風が冷たくて、僕は「ラッキーピエロ」という、
函館の新名所にもなっているファーストフード店に入って、
ここから乗り継ぐ夜行列車「ミッドナイト」の時間までの3時間を過ごした。
ミッドナイトは思ったよりぜんぜん混雑してなくて、
1人で4人分の座席を使ってゆうゆうと寝ることができた。
これで明日の旅もちゃんと充実した旅ができそうだね(^o^)

2001年3月6日(火)
7回目の北海道旅行に行ってきます
明日から7回目の北海道旅行に行ってきます。
いきなり行こうと思い立ったのは、実家にいてもあまり家族が相手してくれないから(/_;)
この時期って年度末でかなり忙しいらしい。妹もテスト期間中だし...。
そんなわけで実家にいてもあまり面白くないんです。
東京だったら頼みの京王線があるけど、こっちじゃ最寄駅まで徒歩30分だからね(^-^;
というわけで、今日いきなり思い立って、郡山でいろいろ手続きをしてきました。
今回は函館、日高、襟裳岬、北見、網走、オホーツク海、釧路湿原、
釧路市街、札幌市街を観光予定です。明日から4日間の予定で行ってきます!!

2001年3月5日(月)
ひさびさの更新!!
ひゃ〜〜!日記を5日間もサボってしまいました(^-^;
2月28日〜3月4日に掛けては、東京の友達が実家に
スキーをしに遊びに来ていたんで、PCをいじる時間が
まったくと言っていいほどありませんでした。ごめんなさい!!m(_ _)m

・・・というわけで前置きはこのへんで(笑)
今日はふるさと福島でのんびりと過ごせる春休み最初の1日でした。
昨日、友達を東京まで送って行って、さらに昨日のうちに
福島まで帰ってきたので(オール各駅停車)もう体はかなりグッタリ(-_-;)
今朝はひさびさに親の許しを得て(いつもは朝7時には叩き起こされる)
昼の11時まで寝る事ができました(^-^; けど、起きてみたら外は猛吹雪!
せっかく気持ち良く起きて外出しようとしたのに、ガックリしちゃった。
気を取り直して、ばーちゃんちに帰省報告の電話をしてみた。
そうしたら「いまがらじぃちゃんがむがえさいぐがらじょがねかってまってっせ」
(今からじいちゃんが迎えに行くから家の鍵を掛けて待ってなさい)と
言われたので、ラッキ〜♪と思って、ばーちゃんちに遊びに行った。
ばーちゃんちには美味しいものがいっぱい!(笑)ついつい出てくるものを
全部食べたくなってしまう・・・。(もちろん太るから遠慮したよ!(^-^;))
結局、今日の晩ご飯のオカズまで貰ってきちゃって、母親も大喜びしてました(笑)
やっぱりばーちゃんちってなんかホッとする空間だよね(^-^)
またヒマな時に遊びに行こ〜っと!!って、明日もヒマだったりする(笑)


毎日できるだけ書くようには努力しますので(^^;

←前の月に戻る  次の月に進む→ 



inserted by FC2 system