それ以前2000年2月・3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2001年1月 | 2月 | 3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2002年1、2月 | 3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 |
| 2003年1月 | 2月〜6月 | 2003年7月〜2004年3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2005年1月 | 2月 | 3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2006年1月 | 2月 | 3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2007年1月 | 2月 | 3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2008年1月 | 2月 | 3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 |


2005年7月31日(日) 晴れくもり
今日は吉祥寺に買い物に行ってきました。先々週ぐらいにも行ったのですが、最近お気に入りの街です(^^)
今回も東急百貨店の裏側辺りの小さな店が集中してるあたりを重点的に回って、
雑貨を見たり、Tシャツを見たり、カフェしたり、洋食屋さんでランチしたりと、ウロウロ散策してきました。
けっきょく購入したのは今かぶっているキャップに付けるバッチ2個400円だけでしたが、それでも大満足(^^)
最後は井の頭公園で緑を見ながらふ〜っと一息ついて。公園があるっていいな。浦安には公園ありませんから・・・(~_~;)
夕方だったのですが、セミのヒグラシの鳴き声が聞こえてきて夏だな〜って感じでした(^^) 「カナカナカナ・・・」ってやつね。 

来週は江戸川区の花火大会があるので、それを楽しみにまた1週間ガンバロ〜。



吉祥寺の洋食屋さんでランチタイム♪
見苦しい画像ですみません汗。鶏の照り焼きを食べています。
本格的な洋食を安く食べられて、お気に入りのお店です。


いせやのやきとり
吉祥寺で焼き鳥といえばここ!という名店中の名店。
どれでも1本80円という値段に、連日行列ができています。


井の頭公園の入口
商店街から坂を下っていくと、急に公園に入っていきます。
中には池があったり、動物園があったり、ジブリ美術館があったりと
見所がいっぱいです。近所にこういう公園あったらいいな〜(^^)

2005年7月30日(土) 晴れくもり
今日は予定通り、浦安市納涼花火大会が開催され、僕も自転車で一人で見に行ってきました(^^)
昨年も一人で行ったのですが、地元の花火大会はどうしても見たいという思いがあり、今年も来てしまいました。
今日は隅田川花火大会も浅草で開催されていてそちらの人出は100万人とのことですが、浦安も40万人と負けていません。
浦安の花火大会は毎年7つのテーマに分かれて演出が行われるのですが、今年は日月火水木金土の7つでした。
ちなみに「日」は太陽、「月」は月、「火」は炎、「水」は水、「木」は樹木、「金」は米、「土」は大地だそうです。
どのテーマもとっても分かりやすく表現されていて、音楽に合わせてリズミカルに上がる7200発の花火に感動の1時間でした。
特にどこの花火大会でもそうですが、最後の怒涛のごとく花火を上げまくる特大スターマインは思わず両手を上げて叫んでしまいそうでした(^o^)/
浦安っぽいな〜と思ったところは、花火のアナウンスが日本語と英語で放送されるのですが、英語のアナウンスの方が、
ディズニーランドの放送で話してる人だったことです。「Ladies and Gentleman,Boys and Girls・・・」のあの台詞です。分かるかな?(^^ゞ

一人で行ったので、開始1時間前に行ったのですが打ち上げ会場すぐそばの特等席に入り込めて最高でした。
帰りも会場最寄の新浦安駅方面に帰る人たちとは逆方向に向かって帰ったので、地元の人しか歩いてなくて、スイスイでした。
また来年も見に来るぞ〜(^o^)/ 今度は2人で来たいな・・・(笑)

2005年7月29日(金) 晴れ
今週もようやく長い5日間が終わりました。気がつけば7月もあと2日。早いよなぁ。

今日は・・・というか、最近は10時頃に決まって猛烈な睡魔に襲われてしまって、
トイレや保健室で午前中から昼寝こいてる日が多くなりました。今日は45分も保健室で寝ちゃったけど、
みんなにバレちゃったかな?(^^ゞ こっそり行っているので、冷や冷やもんです。
夜は10時半には横になるようにしているのに、なんでこんなに眠いんだろうという感じです。
やっぱり薬のせいなのかなぁ。

目は北海道旅行から帰ってきた途端に、ふたたび閉じてしまいました。今日も瞼が重たかった〜。
必死に開けようとするので、おでこの3本線がくっきり浮き出て、このままじゃしわしわになっちゃいます。
やはり精神的なものもかなり関係しているのかなぁ。まだステロイド療法も始めたばかりなので、
まったく効果・副作用ともになく、少しイライラしてしまいます。せめて週末は開いてくれるといいなぁ(^^)

明日は浦安市の納涼花火大会です。一人で行ってきます(笑)

2005年7月27日(水) 晴れ
今日は暑い1日でした。。東京では36℃まで上がったらしい。
会社の中は涼しいけど、一歩外に出るとものすごい熱気・・・。
昼休みはあまりの暑さに思わず走って店の中に逃げ込みました(^^ゞ で、食後は保健室で昼寝〜。
最近は毎日保健室で昼寝をさせてもらっているので、午後はだいぶ楽に仕事ができます。
今日は目があまり開いてくれなかったので、午前中はかなり辛かったです(>_<)/

夜は暑くて食欲があまりなかったので、スイカを買ってきてガツガツ食べました。
こういう時こそ栄養をつけないといけないんだけど、ご飯食べたらオエッとなりそうだったので(^^ゞ  
明日はマンションの更新の手続きをしてきます。更新料10万・・・。貯金が底をつきそうです(*_*;

2005年7月26日(火)
北海道から無事帰還いたしました(^^) 1泊2日の大急ぎ旅行でしたが、天気にも恵まれ、
夢のような2日間を過ごさせてもらいました。やっぱり北海道はいいなぁ〜。旅日記はのちほど。
(まだ流氷旅行記が完成できてないので、いつのことやら・・・という感じですが^^;)

現実の世界に戻ってきて、2日間。旅の疲れもあってか、猛烈な睡魔に襲われながら、仕事をしています(*_*)
昨日は体調悪いとかウソついて、保健室で午前中から1時間昼寝をしてしまったりして・・・(笑)。
今日は台風が接近しているということで、早く帰宅するように!と業務命令があって、5時ピッタリで退社できました(^^)
しかし、せっかく雨に備えて傘を持ってきたのに、地下鉄の駅のトイレに置き忘れるという不幸に・・・。
地下鉄は天気が分からないので、ついつい傘を置き忘れてきてしまうこと、多々ありです(^^ゞ
というわけで、帰りは浦安駅から家まですっかりびしょ濡れになって帰ってきたのでした。

9月の2連続3連休の前半に、3連休パスを使って、北東北と函館に行くことになりました(^o^)/
また北海道かよ!とツッコミが飛んできそうですが、3連休パスで行けるエリアなので、行ってきます。
メインは大好きな古牧温泉と、初めて行く角館です。2泊3日の旅行なんて久しぶりなのでわくわくしてます♪

2005年7月22日(金) くもり
長かった1日がようやく終わりました。今日は北海道のことで頭がいっぱいで仕事が手につかない状態でした。
すでに18回目となる北海道旅行ですが、今回は初めて飛行機で向かうとのことで興奮状態に陥っています(^^ゞ
さすが飛行機ですね。今までだったら各駅停車で2日、夜行列車でも17時間、新幹線を使っても函館まで6時間だというのに、
明日は6時45分の飛行機に乗って、もう8時には函館空港です。朝市にも十分間に合います(^^)イカ刺し食べるぞ〜。

函館をふらっと散策したあとは、特急スーパー北斗で長万部駅名物のカニめしを食べながら札幌へ向かい、
旧北海道庁や、羊が丘展望台にも足を伸ばす予定です。んで、夜はすすきのでジンギスカン(^^♪ 
せっかくなので、札幌新名所のJRタワーにも上ってみます。日本一開放的な男性用トイレがあるらしいので・・・(^^ゞ

翌日はフラノラベンダーエクスプレスに乗って富良野方面へ向かいます。
一番前の展望席は残念ながらゲットできませんでしたが、一番後ろの展望席が取れたので、どんなんか楽しみです。
富良野からはノロッコ号に乗って、ファーム富田に向かい、2時間ぐらいのんびりして、
後発のノロッコ号に乗車。美瑛まで行って、最後に軽くパッチワークの丘をサイクリングして終わりです(^^)
たった1泊2日なのに、こんなに回れるとは飛行機ってすごいなぁって改めて実感・・・。
明日からの2日間は北海道でストレスを思い切り発散してきます(^o^)/

2005年7月21日(木) 晴れくもり
今日は仕事から帰ってきてから早くも北海道旅行の準備にとりかかりました。
準備段階からして、すでに超興奮状態(笑)。小学生の遠足気分です。準備も旅行の一部だもんね(^^)
飛行機のチケット・きっぷ・着替え・薬・ガイドブック・メガネ・カメラ。忘れ物はないでしょうか?(^^ゞ
昼休みに、新橋の金券ショップに行って、羽田空港行きのきっぷを買ってきました。
日本橋からの都営地下鉄と京浜急行の回数券をバラで購入するだけで、往復で230円も安くなりました。

今週は平日が4日、うち1日は実家で静養してきたので、さすがに1週間が早かったです(^^)
新しい治療が始まったのも、精神的にいい方向に向かっています。あと1日、がんばろ〜。

2005年7月20日(水) 晴れくもり
今日は久しぶりの仕事でさすがにグッタリ疲れました。
午前中はちょっと体調が悪くて保健室で30分ぐらい休んでしまいましたが、
午後はなんとか乗り切ることができました。仕事中はやはりストレスからか、眼瞼下垂が強く出てしまいます。
今週は3日間だけだからいいけど、来週からがしんどそうです(^^ゞ 
とりあえず週末の北海道のことだけを思い浮かべながら、今は仕事をがんばってます。

ステロイド療法開始2日目。今日は薬を飲まない日なので、特に変わったことはなし。
量がかなり増えていくまではこんな感じなのかなぁ。早く効いてきて欲しいです。

2005年7月19日(火) 晴れくもり
今日は午前中、おじいちゃんの車に乗って郡山の病院に行ってきました。
処方されている薬がまったく効き目なく、副作用ばかりでるので、
主治医の先生にお願いして、他の治療法を試してみることにしました。ステロイド療法です。
1日おきに1錠飲むという少量から始めて、最終的には8錠まで増量する漸増療法です。
これによってステロイドによるさまざまな副作用をできる限り回避することができるそうです。
本当はステロイドを増やすごと、2週間おきに先生に顔を出さなくてはいけないのですが、
なかなか休むこともできないゆえに、必ず用法・用量を守った上で飲むことを前提に1ヶ月分処方してもらいました。
最初は逆に悪化したりすることもあるそうなので、ここは我慢の時です。
とりあえず今日さっそく1錠飲んでみましたが、今のところ何の変化も見られません。

午後はおじいちゃん、おばあちゃんと一緒に厄払いをしてもらいに行ってきました。
病気が治りますようにと願いを込めて・・・。3人でたくさん拝んできました。
一緒に拝んでくれたおじいちゃん、おばあちゃん、ありがとう(^^)。よくなるといいなぁ。
そのあと、温泉にも連れて行ってもらって、すっかり心身ともに癒されました。

夜は母親の運転する車で郡山まで送ってもらい、新幹線で東京に帰ってきました。
平日だったので、地下鉄はラッシュ真っ最中で、一気に現実に引き戻された感じです。
けど、帰れるふるさとがあるって、やっぱりいいなぁと実感した1日でした。

2005年7月18日(月) 晴れくもり
今日は三鷹の森ジブリ美術館と、吉祥寺の街を散策してきました(^^)
ジブリ美術館は、これで入るのが2回目だったので、ミニ映画を楽しみにしていったのですが、
残念ながら前回と同じ映画でした(^^ゞ けど、やっぱりここの美術館は楽しいです。
吉祥寺では雑貨屋めぐりをして、最後にちょっとオシャレな洋食屋さんでディナー。
いつもアーケードばかり歩いていた吉祥寺の街でしたが、今回は細い路地を中心に巡ってみて、
初めての発見がいっぱいあって楽しかったです。さすが住みたい街ベスト3に入るだけあるね。

吉祥寺を散策した後は、その足でそのまま福島へ。大宮から新幹線に乗って、あっという間に実家到着。
さすが新幹線は快適だし、速いなぁという感じです。実家に着いて早々に眠りに落ちたのでした。

2005年7月17日(日) 晴れくもり
今日は横浜の花火大会に行ってきました(^^) 関東地方で行われる大きな花火大会の中では一番最初の花火大会です。
3時すぎに石川町の駅に着いて、中華街でゆっくりランチを食べてから会場に向かったので、
さすがに山下公園はいっぱいで入れませんでしたが、すぐ近くの大さん橋というところになんとか入れて、
2時間ぐらいひたすら打ち上げ時間まで待って、かなりいい場所で見ることができました!
最後は頭の上から花火が降ってくるような大迫力の花火が見れて、大満足でした。2時間待った甲斐があった〜。
帰りも、関内駅まで歩いて帰ってきたのですが、みなとみらい線の開通もあってか、だいぶ道も空いていて、
すんなり東京まで帰ってこれました(^^)3年前に行ったときは、桜木町駅が激混みで、横浜駅まで歩いたっけ・・・。

花火を見ると、夏が来たな〜って思います。「ひゅ〜」っていう音がいいですよね(^^)
明日は三鷹の森ジブリ美術館に行ってきます。そのあと、福島に帰省です。



横浜開港記念みなと祭 国際花火大会
今年は50周年ということもあり、いつもより1000発多い7000発!
大迫力の尺玉連発で、感動しっぱなしの1時間でした。

2005年7月16日(土) 晴れくもり
今日は予定通り、昼過ぎから東京ディズニーシーに行ってきました(^^)
3連休の初日だったので、激混みの予感だったのですが、行ってビックリ、かなり空いてました。
午後3時から入場できるスターライトパスポートで1番に入場し、まずレストランへ向かいました。
これが今回の一番の目的で、運河沿いのレストラン「リストランテ・ディ・カナレット」のテラス席を目指します(^^)
昼時や夕方は半端ないぐらい混雑するこのレストランですが、この時間帯はさすがに空いてて、
テラス席もすぐに案内されました。行き交うゴンドラや、目の前に広がるイタリアの町並みを見ていると、
本当に優雅な気分になれました。「チャオ〜♪」って言ってゴンドラの人たちに手を振ってみたり、すっかりイタリア旅行の気分(^^ゞ
相方はビールを2杯も飲んで、すっかりのん兵衛さんになっておりました(笑)

その後は僕の大好きな高架鉄道「エレクトリックレールウェイ」に乗ったり、
「マーメードラグーンシアター」でショーを見たりして、のんびり系のアトラクションでまったり(^^)
ファストパスがまだどのアトラクションでも取れたので、いろいろ取ってみました。

そして何よりビックリしたのは、CMなどでは21日オープンだと放送していた、
新アトラクション、「レイジングスピリッツ」がすでに営業していたことです(^o^)/
しかもファストパスもまだ取れるようだったので、夜の楽しみにと思い、取っておきました。
これが後々、後悔する羽目になるとはこの時は予想だにせず・・・。

3時から入ったので、あちこち見ているうちにあっという間に暗くなってきました。
ここでファストパスを取っておいた絶叫系のアトラクションに乗りまくりです(^^)
結局帰るまでに、インディジョーンズには2回。センターオブジアースには3回も乗りました(^^ゞ

ディズニーシーはやっぱり夜がきれいです。この時期は7時ぐらいまで明るいので、
あまり夜の雰囲気を味わえる時間が長くないのが残念ですが、夜風が気持ちよくてとても歩きやすかったです。
夜のショー、「ブラヴィッシーモ」も20分前ぐらいに行ったけど、十分いい席で座って見ることができました。
水と火の精の共演は何度見ても迫力満点。特に、今回は近くでゆっくり見れたので本当によかったです。

ショーが終わって、さぁ新アトラクション乗るぞ〜!と思って行ってみると、なんと故障で運休。。。
最後まであきらめず粘ってみましたが、けっきょく再開されることはなく、乗車はまた次の機会ということになりました。
21日からオープンなら諦めもつくけど、今日は日中動いてたのに、乗れなかったので、かなり悔いが残りました。次はリベンジ!
また次の楽しみができたということでよしとしましょう(^^) 本当に楽しい1日でした。



リストランテ・ディ・カナレット
ディズニーシーの中でも一番眺めのいいレストラン。
テラス席からはイタリアの街並みと行き交うゴンドラを
優雅に眺めながらの食事を楽しむことができました。


ホテル・ミラコスタ
ディズニーシーの中にある高級ホテル。
街並みがそのままホテルになっているというから驚き。
一度は泊まってみたいなぁ・・・。


エレクトリックレールウェイ
僕の大好きな高架鉄道に乗って、
未来の街「ポートディズカバリー」を目指します。
途中はとっても眺めがいいんですよ(^^)


レイジングスピリッツ
今月21日からオープン予定の新アトラクションだったのに、
なんとビックリすでに動いていました!
ディズニー初の360度回転するジェットコースター!


レイジングスピリッツの入り口
水が滝のように流れているのに、そこから火が噴出しています。
なんだか怖そうで、いかにも乗ってみたくなります。
それなのに・・・夜になったら運休なんて、ガッカリ。


マーメイドラグーン
海の仲間たちが集まる、海の王国。
子供たちが喜びそうな楽しいアトラクションがいっぱい!
ここのショーは何度見ても楽しいです。


昼下がりのメディテレーニアンハーバー
賑やかな港町を再現した、ディズニーシーの玄関口。
これがすべてホテルだというのだから、ビックリです。


夜のポートディズカバリー
夜になると、どの街もいっそう輝きを増してきます。
きれいだったので、アクアトピア乗ってみました。目が回る〜。


ライトアップされたS・Sコロンビア号
中はレストランになっています。
こんな船に乗って、世界を旅してみたいな〜。


夜の運河
夜になると、運河沿いには裸電球が灯り、より一層
幻想的な雰囲気が広がります。僕のとっても好きなスポット。

2005年7月15日(金) 晴れくもり
ようやく長い長い1週間が終わりました。今週はさすがにしんどかった・・・。
左目が開かない眼瞼下垂の症状は日に日に強くなっている気がします。
「いつもウィンクしてるね」とか「眠そうだね」と言われるようになりました。
その時ごとに病状を説明するのは面倒なので、「筋無力症なんです」とだけ説明しています。

自分の病気のことというのはやっぱり気になるもの。いろいろネットで調べたりしています。
「重症筋無力症」で検索すると、これまで自分とは縁のなかったような単語がたくさん出てきます。
“国指定の難病”“完治はしない”“胸腺摘出手術”“ステロイド療法”“呼吸困難”・・・。
調べれば調べるほど、怖くなり悲しくなってきます。自分がこれまで当たり前だと思っていた生活が、
次第に遠のいていくのを感じました。それでも、自分の病気のことですから何でも知りたいのです。
調べることでこの病気によって死ぬことはないということは分かりました。それだけでもよしとしなければ・・・。

今の僕の病気の症状は、「眼筋型」という目だけに症状が現れる重症筋無力症の初期症状のようです。
これが全身型に移行すれば、全身の筋力が低下して動けなくなり、物が飲み込みにくくなったり、
呼吸困難におちいったりする可能性もあり、その場合は即時入院・手術となります。
眼筋型だけにとどまる人もいれば、全身型に移行する人もおり、僕の場合はまだこれから先どうなるか分かりません。
本当はとっても怖いのです。ただ、うつ病の薬のおかげもあってか、精神的には比較的落ち着いてます。
自分でもなんでこんなに冷静でいられるのかと思うぐらい、割とすんなりこの病気を受け入れている自分がいます。

2005年7月14日(木) くもり
今週もようやく木曜日まで終わりました。仕事復帰第1週目だけあって、さすがに疲れ気味です。

昨日は朝からPCが急に起動できなくなって、仕方なく再セットアップをすることに・・・。
1年前ぐらいのデータしかバックアップを取っていなかったので、
ここ1年間のメールやデジカメで撮影した画像たちがいなくなってしまいました。ちょっとショック。
今日になってようやく前とほぼ同じ状態まで復活させました(^^) 
普段、当たり前のように使っているPCが使えなくなると、パニくってしまいますね。。。

2日前に会社の医者から指示された減薬は、1日で止めることになりました。
やっぱり今の状態で精神の方の薬を減らすことは、かなり無理があったようで、
昨日は大変な思いをしました。そんだけ薬に支えられてるってことですね(^^ゞ

来週の火曜日、休みをもらって福島の病院に行くことになったので、
明日行けば、明後日から4連休です(^^) 今日は帰省用の新幹線のきっぷを買ってきました。
さすがに往復新幹線というのは高いですね・・・。14000円近く掛かりました。これも健康のため。仕方ない。

2005年7月12日(火) くもり
今日は梅雨寒で過ごしやすい1日でした。夜になった今は窓を開けていると少し寒いぐらいです。
今夜は寝苦しさにあえぐこともなく、風を感じながら気持ちよく眠れそうです。

今日で筋無力症の症状が出始めてちょうど1ヵ月になりました。
症状は相変わらず左目まぶたが重くて開けられない状態で変わっていません。
ただ精神的にはだいぶ落ち着きました。発症時は、この世の終わりとも思ってしまうほど、
怖くて辛くて悲しくて、ただ泣くばかりの日々でしたが、人間こんなことでも慣れるものです。
今はこの病気とずっと付き合っていく決心がつきました。左目が開かないということだけで、
あとは普通に動けるのですから、それだけでもよしとしなければなりません。
ただ、よ〜く分かったことは片目が使えないだけで、こんなにも不便なのかということ。
遠近感がまったくつかめず、特に左側は視界も狭いので、左手や左肩をよく人や物にぶつけてしまいます。
怖い人にぶつかって、トラブルにならなければいいのですが・・・(^^ゞ 朝ラッシュの通勤は冷や汗もんです。

今夜から、会社の医師からの指示で、うつ病の薬が「パキシル」1種類にすることになりました。
精神安定剤と、筋無力症の薬が反作用を起こしている可能性があるとのことでした。
精神安定剤は筋肉を弛緩させ、筋無力症の薬(メスチノン)は筋肉の収縮力を強める働きをするからだそうです。
これまで4種類飲んでいたうつ病の薬が急に1種類になって、精神的に大丈夫かと心配なのですが、
それで眼が開けばこれ以上の薬はないわけで、とりあえず挑戦してみることにしました。
今、僕に出来ることは万が一でもあり得る可能性を一つ一つ潰していくことなのです

今週もあと3日・・・。週末にはディズニーシーと横浜開港記念花火大会と三鷹の森ジブリ美術館に行ってきます。
その次の週はいよいよ北海道だし!う〜ん、楽しみ(^^) その楽しみをバネにして、明日も頑張ろう!

2005年7月11日(月) 晴れくもり
今日は仕事復帰初日でした。一時はもう社会復帰すら無理かと思っていたので、
予想以上に早く職場復帰できて、とってもよかったです(^^) 
久しぶりの仕事で緊張していたのか、時間も忘れて働きました。1日があっという間に終わったという感じ。
仕事そのものはひとまず順調に終えることが出来ました。
あとは左目が使えない分、遠近感がつかめずに今日は人とよくぶつかってしまう事が多かったので、
それに注意して仕事をすれば、あとは問題なくこなせていけそうです。
思っていたよりもちゃんと仕事ができて、ホッと一安心した1日でした。今週乗り切れば3連休だっ!

2005年7月10日(日) 晴れくもり
今日は新宿・調布・吉祥寺と回ってきました。とはいっても、新宿ではコンタクトを買うだけ、
調布では髪を切るだけだったので、ちゃんと街めぐりをしたのは吉祥寺だけ。

久しぶりに行く吉祥寺の街はアーケードも新しく生まれ変わり、名物のハモニカ横丁も健在で、
相変わらず流行の最先端を突っ走ってるという感じでした。昨日の下町とは大違い・・・(^^ゞ
吉祥寺はとにかく店の数が半端なく多いです。デパートもいっぱい、ショップもいっぱい、カフェもいっぱい。
それが大きな通りから小さな路地にいたるまで、あらゆるところに点在していて、
ちょっとした探検気分を味わえるのも楽しいところ。僕も今回はちょっと中心街を離れて、路地の方に入ってみました。
「ヴィレッジ・ヴァンガード」という本屋さんを発見。ここがまた普通の本屋さんと違って、
本の他に雑貨類がとっても充実していて、特にキャラクターものをたくさん取り扱っているんです。
中にはちょっと意味不明なものも多くて、それがまた面白い!Hな気分になる飴とか売ってました(笑)。
僕は大好きな「フレッド君」の置き物を発見してしまい、それに釘付け・・・。
次に来たらなくなってるかもよ〜という悪魔のささやきに乗ってしまい、ご購入してしまいました(^^ゞ
ここ、一応れっきとした本屋さんなので、図書券が使えるんです!金券ショップで前に買っていた図書券があったので、
それを使って買ってしまいました。わ〜い^^ そのあとも、露店で生バナナシェイクを飲んだり(冷たくてうまかった!)、
普段行かないパルコなんて行ってみたりして、吉祥寺っ子ぶってみました(笑)。

帰りは吉祥寺から浦安まで乗り換えなしで帰れるんです(^^) 中央線各駅停車と地下鉄東西線が相互乗り入れをしているので、
吉祥寺から浦安まで座って楽々帰宅(^^♪ 髪も切ってサッパリしたし、買い物もして大満足の1日でした。



フレッド君
僕の大好きなキャラクター。マグカップもTシャツも持ってます。
この笑顔がかわいすぎる・・・(^^♪
一応、調味料入れになってるんですよ!入れないけど。

2005年7月9日(土) くもり
今日は500円の都バス1日乗車券を使って、都内散策の旅に出かけてきました(^^)

まず向かったのは、キラキラ橘通り商店街です。
門前仲町駅から錦糸町駅行きに乗り、途中の亀戸駅乗り換えで日暮里駅行きに乗り「橘通り」を降りるとすぐの商店街です。
ちょうど七夕祭りの真っ最中で、賑やかな七夕飾りが商店街を彩っていました。昔ながらの惣菜屋や洋品店が軒を連ねていて、
まさに「下町」の商店街という感じ。とっても年齢層が高い商店街でした(^^ゞ 
ここを訪れるのは2回目なんだけど、七夕祭り開催中のせいか、かなりオバちゃんたちで賑わっている感じでした。
メンチカツをつまみながらふらふら歩けば、すっかり下町気分です(^^) あ〜、のんびりする〜。

「橘通り」バス停から再び日暮里駅行きに乗って、次は「大関横丁」というバス停で下車。
ここは都電荒川線の終着駅「三ノ輪橋」の最寄バス停なのです。大きな通りを渡って、
小さな路地に入っていくと、急に線路が現れて、小さな1両の電車が止まっていました(^^)
本当はこの都電荒川線にも乗って、巣鴨とかにも行ってみたかったのですが、
今日は都バスの旅なので、ぐっと我慢。駅前すぐのジョイフル三ノ輪商店街に向かいました。
ここはさっきのキラキラ橘通り商店街よりぐっと人が増えて、かなりの大賑わい!
アーケードになってるので、雨の日も安心してお買い物ができます。
みんな自転車乗ったままで平気で入り込んでくるので、歩きにくいこと・・・(^^ゞ
ここではカスタードクリームが入った「クリーム大福」を食べ歩きしました。初めての味で、うまかった〜!

下町商店街めぐりを満喫した後は、浅草雷門行きに乗って浅草へ。たまたま「ほおずき市」開催中で、大変な賑わいでした。
ほおずき売りの露店が所狭しと浅草寺のまわりに立ち並び、夕方ともなれば、裸電球が灯ってなかなかの風情です。
風鈴が付いている吊り下げ型のほおずきも売っていて、思わず欲しくなりました。
風鈴付きで2000円だったんだけど、荷物になるので今回はパス・・・。浅草寺でお参りはしっかりしてきましたよ(^^)
お参りを済ませた頃から雨が降ってきてしまって、浅草のアーケード街に避難(>_<)/
新仲見世通りの甘味屋で宇治金時白玉かき氷を食べました(^^) 雨で身体冷えた上に冷たいもの食べて冷えまくりです・・・。

帰りは雷門近くの天ぷら屋の匂いにつられて、思わず天ぷらを食べそうになりましたが、お財布と相談してパス(^^ゞ
地元に帰ってきてから、レストランで腹いっぱい食べました(^^) ふ〜、いっぱいバス乗ったなぁ。
電車の旅もいいけど、バスの旅もなかなか素敵です。特に下町は都バスが充実してるので、500円でたくさん回れてお得ですよ♪



キラキラ橘通り商店街
「橘通り」バス停を降りるとすぐにある昔ながらの商店街です。
歩いている人たちの年齢層がとっても高い^_^;
賑やかな七夕飾りが商店街を活気付けています。


橘通りのコッペパン屋
こんな昔ながらのお店がいっぱい立ち並んでいます。
値段も昔ながら?と思いきや、コッペパン1ヶ120円と、
意外としっかりしてるお値段でビックリしました(笑)。


三ノ輪橋駅でひとやすみの都電荒川線
小さな1両の電車が小さなホームで一休み。
どこまで乗っても170円、1日乗車券も400円なので、オトク♪
これで都内散策をする旅もなかなか楽しいですよ。


ジョイフル三ノ輪商店街
三ノ輪橋駅のすぐ近くにあるアーケード型の商店街。
下町エリア有数の大商店街で、なんでも揃います。
チャリで平気で入り込んでくるオバちゃんが多いなぁ^_^;


浅草「ほおずき市」
たまたま行ったらやってたので初めて見てきました。
開催期間中は実に70万人の人で賑わうらしいです。
露店に灯る裸電球がいい味だしてました(^^)

2005年7月8日(金) 晴れくもり
5日ぶりに浦安に帰ってきました。また2,000円バスで帰ってきたのですが、今日は首都高が大渋滞(>_<)/
こないだ土曜日に帰ってきたときは3時間15分で着いたのに、今日は実に5時間も掛かりました...。渋滞は苦手です。

今週は火曜日に病院に行って、ようやく薬の解禁令が出たので1錠から飲み始めています。
あまり効き目は実感できないのですが、口を開いている間は目も開いているようなので、できるだけ喋るようにしてます(^^ゞ
最初は目が開かないことにこれから先の人生、真っ暗になりましたが、もう病気にかかって1ヵ月。
今ではだいぶ片目生活にも慣れ、精神的にも落ち着いています。仕事も来週から復帰できることになりました(^o^)/

福島での療養中は大好きな作並温泉「一の坊」に行ってきたり、おじいちゃんに高湯温泉に連れて行ってもらったり、
本当にこころの洗濯ができました。さっそく今日の首都高渋滞で都会の空気にうんざりですが、
あと少し頑張れば3連休。そのあとは北海道旅行も待っているので、頑張れそうです。
今夜は久しぶりに自分のベッドで寝れるので、爆睡しそう。風も心地よいので、いい眠りができそうです。


作並温泉 「ホテル一の坊」
仙台にある僕の大好きな温泉です。もう10回目ぐらい。
新緑のまぶしさ、鳥のさえずり、川のせせらぎ、蝉の声、
全てが僕の心を癒してくれる素晴らしい温泉です。


高湯温泉 「安達屋」
「一の坊」の翌日、おじいちゃんに連れて行ってもらった温泉。
玉子湯が全国的には有名ですが、ここのお風呂も
思考が凝らしてあってなかなかでした(^^)お肌つるつる。

2005年7月3日(日) くもり
久しぶりの日記更新になってしまいました。

先月の30日から、体調を崩して福島の実家に帰省しておりました。
左目の眼瞼下垂(まぶたが落ちる)症状が、いくら薬を飲んでも回復せず、
何度病院に行けども、「主治医の先生がいないので土曜日また来てください」と言われるばかり。
さすがに精神的に参ってしまって、新幹線で大急ぎで実家に帰ったのです。

郡山の大きな病院に行って、診察してもらったところ、結論はすぐに出ました。
「薬の飲みすぎ」による症状の悪化だったのです。まさか病気を治してくれるはずの薬が、
自分の身体を逆に蝕んでしまっていたとは・・・。すぐに薬を中断して、断薬に入りました。
その後、しばらくして薬の体内濃度が適正になったのか、症状が一気に軽快しました。
今までの苦しみがウソのように、まぶたがパッチリと開いたのです。久しぶりの開眼に大喜びでした(^^)
しかし、その喜びもつかの間、今度は薬が減ってきて、再び症状が戻ってきてしまいました。
断薬期間が今度の火曜日までなので、もう少しの辛抱です・・・。その後は薬の適正投与量を模索していくことになります。

仕事は3週間ほどお休みを取ることにしました。有給休暇がまだないので、欠勤になってしまうのですが、
健康には代えられず、少し早めの長い夏休みにすることにしました。いい機会なので、のんびりします。
土曜日は両親が休みだったので、ドライブで五色沼に行ってきました。生まれて初めてボートを漕いでみたけど、
なかなか見るのとやるのとでは実際大違いで、全く上手く漕げず、結局5分で父親と交代・・・。
苦いボートデビューになりました(^^ゞ けど、ボートはとっても気持ちよかったです。天気もよかったし〜。

今日は、ベランダの花たちに水をやるために、4日ぶりに浦安に帰ってきました。
郡山駅から東京駅まで2,000円で乗れるバスが1日2往復運行されているので、それを利用して(^^)
予定では4時間の所要時間でしたが、実際は道がガラガラだったので、3時間15分で到着。こりゃ電車より安いし、早いや〜。
曇りや雨の日が続いてくれたおかげで、それほど花たちは弱ってはいませんでした。たっぷり水をあげて、ようやくホッ(^^)
午後からはお台場に行ってきました。楽しくて楽しくて目はすっかり開いていました。目を意識しないと、割と開いている気がします。
この時間がずっと続けばなぁと思いました。この日記を書いている今はやっぱり少し重たいです・・・。
明日はふたたび2,000円バスで福島に帰ります。あと2週間は、こんな生活が続きそうです。

今日は短冊に願い事を書いてきました。「早く病気が治って、両目で北海道のラベンダー畑が見れますように☆」



福島ドライブ中の風景
実家近くの風景です。たんぼが広がってます。
夜になると、カエルの合唱が聞こえてくるんですよ。


山のパン屋「しゃっぽ」
ドライブ途中に立ち寄った、僕お気に入りのお店。
気持ちのいいオープンテラスで焼きたてのパンを食べました。


五色沼
磐梯山が噴火してできた裏磐梯を代表する観光地。
光によって、いろんな色に見えることからその名が付いている。


神秘的な水の色
光の具合で、こんなきれいな水の色になります。
家族でボートに乗るなんて何年ぶりだろう・・・(^^ゞ


台場一丁目商店街
昭和の懐かしい街並みを再現した楽しい商店街。
駄菓子屋で小さな頃の自分に帰った様にはしゃいでしまった。


ホテル日航東京
お台場を代表するホテルの一つ。トイレだけ借りました(笑)
結婚式をやっていました。一度は泊まってみたいな〜。


雨のオープンテラス
夕食はきれいな夜景を見ながら・・・と思ったのですが、
あいにく雨で、室内からの景色を見ながらとなりました。


ホテル日航東京&グランパシフィックメリディアン
夜になると、少しずつ部屋の明かりが灯り始め、
窓からお台場の景色を眺める人たちの姿も見えます。


レインボーブリッジと東京タワー
僕の大好きな夜景スポットの一つ。
つくづく東京ってすごいところだと思い知らされる。


ヴィーナスフォート噴水広場
ヴィーナスフォートで一番広くて、撮影スポットでもある広場。
コインを投げてお願い事をすると叶う・・・らしい。

←前の月に戻る   次の月に進む→

1 inserted by FC2 system