Diary


2000年6月30日(金) 晴れ
2単位GET!!
今日は2年前期の最初の試験があった。
教授が7月から海外に行くと言うので、こんなに早い試験になったわけだが、
この試験が終われば、来月のこの時間は空き時間になると思うと、かなり嬉しい(^-^)ニコ
試験は50点満点で、残り50点がレポートと出席だった。
というわけで、全レポート提出と全出席をしている僕は、余裕で試験に臨むことができた。
持ちこみ可能だった今回の試験は、余裕でクリア(^^)vこれで2単位は確保できそうだ。
でもこの科目、僕の学科の人は誰一人履修していない、他学科の科目。。。
実はあまり意味ないものでもあった・・・┐('〜`;)┌あはは。。。
それにしても今日は暑すぎる!!!!!!!!夜になってもぜんぜん気温下がらないしー。
あー早く秋にならないかなーなんちゃってσ(^◇^;)

2000年6月29日(土) 晴れ
ただいま〜!
あっという間の北海道旅行5日間の旅が終わった。また今日から現実が待っている...
さっそく僕はそのまま大学へ行った...(なんで真面目なんでしょ・・・)
とりあえず出れる講義だけは出ておこうという考えだったが、
まさに「出席しただけ」の講義だった(笑)講義中ずっと死亡していたのは言うまでもない(-_-;)
そして今日はホントはカニパーティーの予定だった。
僕はみんなが来ると思い、ご飯を炊き、買ってきたカニをゆで、ポテトサラダまで作って待ってたのに
予定時間の7:30になっても、まったく来る気配なく、連絡すらない。
その後、結局連絡があったのは、3時間後の夜10:30だった(-_-;)
旅で相当お疲れ気味の僕が、こうしてカニゆでて、おかずまで用意して待っていたのに、
彼らはなんと居酒屋で飲んでいたという・・・さすがにキレそうになった(笑)
しかも連絡してから、僕のアパートに来るまでさらに1時間待ってたしね。
そしてカニだけ食べて、そそくさと彼らは帰っていった・・・
一体、自分は何のためにカニを買ってきたんだろう┐('〜`;)┌ まったく〜

2000年6月22日(木) 晴れ
無駄遣いしまくり・・・(-_-;)
今日は一体どうしてこんなにお金を使ってしまったんだろう・・・
最近、友人がバイトで大金を稼いでいて、僕がそれに付き合ってるもんだから
金銭感覚が狂いつつある。。。これはマジでやばい。。。北海道だってあるのになー。
今日は学食に行かずにお得意様化してしまった「ガスト」にまでわざわざ昼食を食べに行って、
夕飯は夕飯で、今度はこれまた大得意様(笑)の「マクドナルド」に行ってしまった・・・
それだけで食費は1000円を軽く越えた。さらに毎日の恒例となったアイスまで食べて
財布はどんどん薄くなるけど、お腹ばっかりどんどん厚みを増して行く・・・(-_-;)
最近、体調もぜんぜん良くないし、食生活改めないとねー。

2000年6月21日(水) 晴れ
そろそろ旅の準備。
そろそろ北海道旅行の日が近づいてきた。
まるっきり一人で5日間全部しないといけないと思うと、
けっこう準備とかしなくちゃいけないきがする。
まずは行くところ、どうしよっかなーー。。。
とりあえず稚内はやーめた。北を極めるだけで、何もきれいな景色なさそうだしね。
まず摩周湖かなー。霧、晴れてくれるといいけど、マジで見てみたい・・・。
そして釧路湿原。写真で何度も見てるけど、やっぱりその生の様子をこの目で
しっかりと確かめてきたい。
うーーん、他には札幌藻岩山の夜景も見たいし、日高の牧場もみたい。
もちろん富良野も美瑛も見たいし、何気に羊蹄山とかも見てみたい。
でも北海道って、1日でせいぜい2ヶ所までだよね。あーどうしよう!!
宿も一軒も取ってないし、本当にこのままだと行き当たりばったりの旅になりそう。。。
っていうか、添削バイトぜんぜん終わんねーーー!!

2000年6月20日(火) 晴れ
なんでこんなに忙しい!?
相変わらずレポートと添削に終われる日々が続いている。
添削は結局今日1日で9枚しか終わることができず、また明日に順延になりそうだ。
金曜日に提出なのに、かなりヤバイ勢いで進んでいない(笑)
木曜日はバイトのシフトが入っていたけど、添削があまりにもやばいので、
休ませてもらう事にした。
うーん、マジで相当やばい。。。そしてなんでこんなに蒸し暑いんだろうー。。。
といって、また今日もアイスを2個&クレープまで食べてしまった僕でしたσ(^◇^;)

2000年6月19日(月) くもり
やばい・・・o(><)O O(><)oヤバイヤバィィ
今日レポートが2つも出された。それだけでもかなりヤバイのに、
採点のバイトもあるし、金曜日に出されたレポートも、終わっていなかった。
あーやばいよお、、マジで・・・

2000年6月18日(日) くもり
家族ですごす
今日は家族で1日を過ごした。
みんなでドライブに猪苗代湖に出かけた。すごくきれいだった。
つい水に入っちゃったけど、すごく気持ちよかった(^-^;
あーー、この景色を誰かに見せたい!!
なんだかんだ言って、今回の帰省もこれでぜんぶ終了だー。
帰りは結局やっぱり新幹線で帰ってきた。
大宮で埼京線に乗り換えて、新宿が近づいてくると、
無数のネオンが光り輝いていた。さすが東京だと思った。
そして同時に、「明日また頑張らなくちゃ」と
気合を入れなおす僕なのでした・・・それにしても歌舞伎町は怖い・・・

2000年6月17日(土) くもり
米沢へ・・・
今日は高校時代の友達に会いに、山形の米沢まで行ってきた。
まー、それにしてもまず福島−米沢間の電車が少なすぎ!!!!
7時、8時に1本ずつあって、次は13時まで5時間ないのだ。。。
まったく参ってしまった。
しかも米沢市内は、友達からは最悪と聞いてはいたけど
本当に寂れきった街だった。
まずアーケードの店が3割ほどしか開店してない!!これはかなりやばい!
大学に通うためではあるけど、
それでも米沢に住んでいるみんなは、本当に大変だと思った。
しかしさすが米沢、家賃はかなりビックリ価格だった。
1人は8.5畳、バス・トイレ別、ガス2口、キッチン3畳(くらい)で39000円!
もう一人は異常な広さ11.5畳で、バス・トイレ別、キッチンは3畳(くらい)、
さらに駐車場代もぜんぶ含めて55000円。さすが山形県だと思った。
友達とは酒なしでいろんなこと話すことができた。やっぱり飲み会なんかより、
「語り」が一番だよーー。でもかなり懐かしかった・・・
友達はやっぱり大事だと思った瞬間だった。

2000年6月16日(金) 晴れ
またまた帰省
実家に新車が来たと言うので、ひとっ走り運転させてもらおうと思って
今日、帰省することにした。相変わらずの鈍行帰省である。
帰りは埼玉、栃木方面の帰宅ラッシュに苦しめられたが
それも埼玉県内までの話で、それ以降は北に行けば行くほど、人は減っていった。
栃木県の北端、黒磯駅で郡山行きに乗り換えた電車は、懐かしいボックスシートだった。
電車は6両もあったけどもちろん人はほとんど乗っていない状況。。。
もちろんボックスシートに1人で座って、外の真っ暗な景色を眺めて行く。
今ごろ東京では止むことのないラッシュが続いてると思うと、
本当に都会と田舎の時間の流れ方の差を感じずにはいられなかった。
郡山で乗り換えて、実家到着は22:18。やっぱり5時間掛かっていた。
でもやっぱりこのカエルの鳴き声と、電灯にあつまるたくさんの虫たち、
清々しい空気、これを感じると、やっぱり実家に帰ってきた感動があった。

2000年6月15日(木) 晴れ
吉祥寺
今日は大学の講義を1限で切り上げて、友達と吉祥寺に買い物に出かけた。
まー、大学生は講義に出ることも大切だけど、たまにはサボって(ホントにたまにか!?)
こうして大学生らしい時間を過ごすのも大事な体験だと思った(無理やり正当化・・・)
高校時代、一度も遅刻、サボりすることなく、まじめーに学校に通ってたんだから、
大学ぐらいは、ちょっと遊んだりしてもイイよね。高校時代、遊べなかったんだからさー。。。
それにしても吉祥寺は面白い!!まだ行ったのは3回目だけど、すごく魅力的な街だと思った。
特に服屋とかは多くはなかったけど、なぜか歩いてるだけでいろいろ面白い。
「マーブル」という主婦専門の衣料品店がヤケにオバちゃん達で賑わっていたのが
かなり面白かった。。。だってやっぱりオバちゃんの服の選び方って、迫力あるし、
それが大人数で1つの店に押し寄せるわけだから、そのパワーは恐ろしいものだ。。。
僕は今日ここ吉祥寺で、初めて5分丈のT−シャツを購入した。
そして帰ってから試しに着てみたら、まったく似合わなかった・・・(爆)


2000年6月14日(水) 晴れ
遅刻ばっかり・・・(-_-;)
最近、大学に毎日のように遅刻してしまっている。もちろん今日もだ。
というのもきっと毎日の夜更かしのせいだろーなー。。。朝がめっぽう弱くなった(^-^;
夜寝るのは毎晩平気で1時、2時を回るようになった。
そして朝は講義が始まる時間ごろにむくむくっと起きだして、朝食も食べずに
自転車の猛ダッシュで大学へ。。。これだけで一日のエネルギーを使い果たしてしまう(笑)
そして大学ではろくに講義も聞かず、爆睡モード入りっぱなし・・・(^_^;)
一時期、チャットに思いっきりハマっていた時期に戻りつつあるような生活をしてる。
しかも夜更かしと言えば、決まって友達と行く24時間営業のファミレス「ガスト」
ここで特に目的もなく2時間も3時間もドリンクバーで居座っているのだ。
ここのところ週3のペースでガストに通ってる。。。親が知ったらきっと泣くだろう(;_;)ウルウル
そろそろ生活週間改めないとなー。


2000年6月13日(火)
インド料理
今日は友達と府中市内にインド料理を食べに行った。
まー、学食でカレーを食べれば240円で済むものを、なんであえてインド料理店でカレーなの・・・(-_-;)
って感じだったけど、とりあえず友達の案内で店へ。
インド人が目の前でナンを焼いていたので(手打ちそば実演みたいな感じ)、それをずっと友達と見ていた。
しかしずっと見てると、そのインド人、実はナンを焼いているだけで
実はこれといって、特に、技術的な調理をしていないような気がしてならない(笑)
ナンを焼くだけなら、日本人でも十分できる気がするんだけど・・・
きっと店のイメージ上、インド人がインドから強制連行されてきたんだろうなー。。。
出てきたカレーとナンは、量こそ少なかったが、さすが本場インドの味(?)なのか、
大学のボンカレー(推測)に比べると、やっぱり美味しかった。。。
でも値段もやっぱり大学生の食べるべき昼食の値段ではない、880円(^_^;)
バイトもろくにしてないのに、こんなところでどうして大金使ってるんだろーー!

2000年6月12日(月)
北海道は独りぼっち・・・
今月の24日〜28日にかけて大学の友人と一緒に行くはずだった北海道旅行が、
急に一人旅の予定になってしまった。友人に急な用事ができて、北海道に行けなくなったからだ。
僕は正直な話、相当な勢いでへこんだ。。。北海道に一人で4泊5日。。。
良く考えてみれば一人で北海道に行くもの、一人でこれだけ長期間旅行するもの初めてだ。
33500円。友人はそろそろそれを払い戻してしまう。僕も払い戻してしまおうかと迷った。
でも待てよ...もうこれから大人の社会に入っていく中で、
僕はいったい次はいつこの6月に北海道に行けるだろうか...きっとずっと行けないだろう。
それだったらたとえ一人でもいい。真夏にしか行けなかった北海道を、この時期に満喫してきたい!
僕はそう思った。初めての宿泊を含んだ一人旅だけど、思う存分楽しんでこようと思う。
美しい景色と美味しい食べ物を思いっきり満喫して来たいと思う。
そして帰ってきたときに、やっぱり絶対に行ってよかったー
と思えるような5日間の旅にしたい。そう僕は思った。それでもやっぱり一人は寂しいな・・・



2000年6月11日(日) くもり
珍しく少出費の週末
今週末は、採点に追われてしまい、さらに天気もうっとうしいと言うのも重なってか、
ほとんどお金の出て行かない珍しい週末になった。
今日は朝は11時に起床、それから「笑ってイイとも増刊号」見て、なぜか「アッコにおまかせ!」とか見て(笑)
それから採点のバイトを黙々と始めた・・・結局、それからひたすら採点しつづけて、終わったのが夕方の6時。。。
300枚・・・この週末を完全に無駄にさせた300枚の答案には、全部僕の採点がされている。
なんか訳分からんけど、何かに勝利した気分(笑)妙な優越感があった。
でもきっと明日の提出のときには、またキツくお叱りを受けて、へこむ僕なのであった・・・(笑)

2000年6月10日(土) くもり
採点に追われる・・・
今日は昨日受け取った300枚の答案の採点に1日中追われていた。
まぁ、起きたのが今日は午後になってからだから(笑)、正確には半日というのだろうか(^-^;
とりあえず5時間集中して頑張った。こんなに頑張ったのは本当に受験勉強以来だ(笑)
もはやこうしてお金が掛からないと、集中力がでない・・・
高校のときはなんであんなに頑張れたんだろうと、つくづく自分で自分を誉めたいと思う(爆)
夕方までに採点は半分の150枚を終了し、僕はそのまま夕飯の買出しに出かけた。
今日の夕飯は「肉じゃが」と決めていたので、とりあえず玉ねぎを購入・・・
次は豚肉を・・・と思ったが、そこの店の豚肉が国産のためなのか、ヤケに高い。
僕はあきらめて玉ねぎとニラ(意味もなく)、ヨーグルト(デザート)と購入し、
次のスーパーへ向かった。でも次のスーパーも結局肉は国産とやらで高い・・・
どっかに安い店はないのか・・・と、3軒目のスーパーへ。しかし、ここも高くて断念・・・
これで駅前のスーパーは全部周ったな、うん。次は。。。と、思い付いたのは
3km先にある、新しいスーパー。ここまで来ては、さすがに高くても肉は買わざるを得ない(^-^;
そしていざ肉売り場へ。。。そして結局高かった(爆)こんなにスーパーをハシゴしたのに、
まったく意味のなかった今日の買い物であった・・・
そして安いものをとことん追い求める、自分の姿勢にもビックリした。
こんなところでチビチビ節約するより、デッカイ買い物を止めることが先決だな、うん。

2000年6月9日(金)
怒られた・・・
今日は新宿に採点のアルバイトで今週末に採点する、新しい答案の受け取りに行った。
僕は英語の採点担当者なのだが、その採点のチェックをする人が英語は厳しい、というか怖い(^_^;)
今回は、ただ受け取りにいくだけだったのだが、行ってそうそう、キツくお叱りを受けてしまった(-_-;)
先週末に採点した200枚の相当数が、合計点数の計算間違いをしていたのだ。
確かに先週は土曜日に町田で遊んでしまったこともあって、かなり最後は焦っていた。
それできっと間違ってしまったんだろう。ああー、なんかこんなちっぽけなことなのにへこむ・・・
今週は絶対に真面目にやろうと思う僕だった。でも週末は遊びたいよぉ(T-T)
ちなみに今日もこんなに雨降ってるのに、生協でアイス買ってしまった僕なのだった・・・(爆)

2000年6月8日(木) 晴れ
公務員かぁ。
今日も東京は日中、素晴らしく晴れ渡り、ホント暑い1日だった(~Q~;) あっち〜
これで今週1週間、4日連続で生協でアイスを購入してしまっている・・・
あ゛ーーー、せっかくの1日腹筋40回がこれじゃ、台無しだ・・・
心なしか下っ腹の膨らみが増した気がする(爆)そろそろこの勢いだと60キロにのるぞ。。。
今日は夕方から公務員試験に関する説明会に行ってきた。
さすがにこの不景気で公務員志望者は多く、会場は立って説明を聞く人も多く見られた。
それにしても公務員って倍率高いのね・・・福島はどうだかしらないけど、
埼玉も千葉も倍率30倍近かった・・・
「半分くらいは対策も何もしてない人だから、これは見かけの倍率だよ」とは言っていたが、
それでも15倍でしょ・・・いやー、こりゃ相当頑張らねばなりませんな。
公務員試験の練習問題を2題出されて、結局、両方とも不正解だった僕でした(-_-;)

2000年6月7日(水) 晴れ
あつい!!
今日は1日中、ずっと暑かった!!
15:00からのポスティングバイトはまさに最悪だった。
こんなの止めたろーー!!って配ってる間、何度も思った。
でも結局、時間に思いっきり融通が利いて、しかもこの時給は
他のコンビニとかには負けないくらいあるから、何気に手放せないんだよねぇ。
あー、早く夏休みにならないかなーー

2000年6月6日(火) 晴れ
初めての下北沢
今日は初めて下北沢に行ってきた。
まったく人間変わる気になれば、ここまで変わるのだろうか??(笑)
福島にいるときは、まったく服になんか興味がなくって
親からは「お金はあげるんだから、ちょっとは服買いなさいよーー(爆)」なんて言われる始末(^-^;
それでも買わなかったのだから、今思えば本当に損をしたと思っている(笑)
下北沢は、いろんな服屋がたくさんあった。なんでこんなに!?って思うほどたくさんあった。
いろいろまた買いたくなってしまった(爆)でもまた週末には意味不明の大出費が控えてると思うと(笑)
そう簡単には買えるはずもなく、結局交通費460円使って、何も買わずに帰ってきてしまった・・・
しかもいきなりタイ料理の食べ放題の店に入って、真っ昼間から1000円も使ってくるし。。。(^-^;
いったい大学生のくせになにしてるんだろ・・・バイト、頑張らなくちゃなー
っていうかまず無駄使い辞めろって!?(笑)それが止められたら、自分が自分じゃなくなっちまう!!

2000年6月5日(月) 晴れ
一人暮し暦、1年2ヶ月
今日はすごく気持ちのイイ天気になった。
しかしいよいよ今週末あたり梅雨に入るって天気予報では言っていた。
いよいよあの地獄の東京の梅雨がやってくると思うと、本当にウザイ・・・(-_-;)
さてさて、今日は昨日の3時半までの頑張りもあり、なんとか採点の方も無事、提出!
のんびりと一人で夜を過ごしている。何気に、こんな誰1人にも干渉されない夜も
本当に久しぶりな気がする。でも、いつの間にこんなに精神的に強くなったんだろうσ(^^;
ぜんぜんこうしていても寂しさを感じなくなっていた。
まっ、さすがに人間嫌いになったわけじゃないけど、
こうして1人で過ごす時間ってけっこう充実してるもんなんだなと思ったσ(^^)
一人暮しをこの府中で始めて、1年2ヶ月が経過した。
今振り返ると、こうしてなんら変わらないこの部屋でも、いろんなことがあった。
始めは正直、あまりの寂しさに泣いた日だってあった。親のありがたみ、存在の大きさを痛感した。
そして初めての家事。今まで手伝いに過ぎなかったことが、
今度は自分の生活のためにやらなくてはならない、絶対条件になった。
そして今では、種類こそ少ないけど、いくつかの料理もできるようになった。
もちろんだとは思うけど、洗濯だって、掃除だって自分で全部できるようになった。
確実に自分は、この1年2ヶ月で成長した。そしてまだまだ成長しなくてはならない。
この部屋にはいろんな人たちが来た。
1年生のときは、まだ友達が固定してなくて、クラスが「輪」みたいになってた。
この部屋に16人の人が一斉に来て、ディナーパーティーをしたこともあった。
今じゃ友達はだんだん固定してきて、以前この部屋にきた16人の半数以上は、
普段顔を合わせても、まったく話さなくなっていた。
福島から女の子が泊まりにも来た。一人で僕のところに遊びに来てくれたその子に、
僕は好意を抱いてしまった。でも、結局思いを伝えることもできないまま彼女は福島に帰ってしまった。
その後、僕には大事な人ができた。その人はいろんな意味で、僕を強くひきつける強い人だった。
その人には本当にたくさん助けてもらった。
くじけそうな時、泣きたくなったとき、自分を失いそうになったとき、
その人は心から僕を励まし、いつも僕の後ろ向きな心を立て直してくれた。
その人がいなかったら、僕はきっと今の自分にはなってないはずだと思う。
でもその人はもう自分のそばにはいない。僕は自分から逃げてしまったんだ。
自分でも理由はよくわからない。でもなんとなく辛かった・・・
いつも前向きなその人を見てると、自分は逆に追い詰められた。
自分の考えすべてが、間違ってる気がしてそれが辛かった。
その人の前で、僕は本来の自分を出せなくなっていた。だから距離を置いた。
そして僕はまた、この部屋で新しい自分を見つけていこうとしている。
そのスピードは本当にゆっくりで、時には過去を振り返って、
すごく後悔することもあるとおもう。だって自分は人間だもん。時には悩んだりするしね。
でも、あと残された2年10ヶ月、この部屋で僕はたくさん成長したい。
そして晴れて田舎に帰って、今度は違う形で、また一緒に生活したい。そう思う僕だった。

2000年6月4日(日) くもり
採点に終われる。。。
昨日、町田で散々遊んでさらに府中に帰ってきてからも、
友達と遅くまでファミレスで語ってきてしまった「つけ」が今日になって回ってきた。
そう、明日提出の採点のアルバイト、答案200枚がほぼ完全な形で残ってしまっていたのだった(T-T)
この日は、1日中それに縛り付けられて、なかなか外に出させてもらえない状況・・・(^-^;
結局、外に出れたのはこれまた月曜日提出の大学のレポートの資料集めに図書館へ行ったのみ!!
あとは必死で採点を頑張るしかなかった。もっとやっておけばよかったなんて後の祭だけど、
本当に、昨日すこしでもやっておけば良かったーー!!
というわけで、この日は3時半に床についた僕なのでした。(_ _)(-.-)(~O~)ファ・・・(~O~)(-.-)

2000年6月3日(土) くもり
町田でお買い物♪
今日はわざわざ小田急線で町田まで買い物に出かけた。
府中からなら、新宿とか渋谷の方がだんぜん電車代だって安く済むし、
いろいろありそうなのだが、実はそれが甘い考えだった・・・
町田は人口36万、普通に見れば本当にどこにでもありそうな、
福島県でいう郡山のような存在だと思っていた。
しかし、町田の街はそれをはるかにしのぐ、巨大ショッピングタウン(?!)となっていた。
駅前には駅を囲むように大型デパートが林立していて、
さらにちょっと駅を外れれば、小さな店がたくさん並んでいて、本当に魅力的な街だった。
いちばん驚いたのは、あの100円ショップダイソーがなんと5階建てだったということっ!!(笑)
まぁ、あそこまでデカくても逆に見にくいかなとも思ったが、かなりビックリした。
僕はここ町田で、初めて「丸井」というものに足を踏み入れてしまった(^-^;
今までも郡山にもあったが、なんとなく自分には程遠い存在で、縁のない所だと思ってたからだ。
でもいざ入ってみると、別にそこまでオシャレ〜って感じの店ばっかりでもなかった気がする。
店員は、いちいち僕の服選びに口を挟んでくるし、結構実は、庶民的なデパート(?)だったりしてね。
結局、丸井では辛うじてなにも買わなかった僕だったが、街中のとある店で、
なんと何を血迷ったかオレンジのチェックのシャツを3900円で購入してしまったσ(^◇^;)
こんな派手なの着る人間じゃないのになーー。なんて思いつつ、これを機に...と企む僕でもあった(爆)
つーか、なによりまず金使いすぎ。。。北海道、行けねーっつーのっ!!

2000年6月1日(木) 晴れ
母の誕生日
母の日に何もしてやれなかったんで、今月3日の母の誕生日に、花束を送る事にした。
初めて、自分でアルバイトをして貯めたお金で買う、母へのプレゼント。
今回は、なんかいつもと違った。すごく心をこめたいと思った。
実際に会いに行って、「誕生日おめでとう、かーちゃん」と言えない分、
花束は僕の母への「おめでとう、そしていつもありがとう」という気持ちを、
田舎にいる母に届けてくれる気がした。
ちゃんと届いて、気持ちが伝わるとイイな。僕はそんな気持ちで、花屋さんに届け物を委ねた。


毎日できるだけ書くようには努力しますので(^^;

←前の月に戻る   次の月に進む→



[Home]
inserted by FC2 system