Diary


2000年5月27日(土) 晴れ
バイトのお話
僕は土曜日になると、ここの所決まってプラカード持ちのバイトの話をする。
それはその日がそれだけに終始してしまうからなのだ。本当にそれだけで終わる1日・・・
まったく充実感に満たされないアルバイトだと毎回思いながらも、きっと来週もやるだろう(笑)
今日は交通費が出ないにもかかわらず、浦和まで行った。武蔵野線で行こうと思ったら
お金が280円しかなくて、浦和まで行けず、しかも寝坊してJRの駅までたどり着けず
結局、最寄の私鉄駅「東府中」から新宿まで行き、そこで郵便局が開店するのを待って
お金を引き落とし、そこからJR線で浦和へ向かった。
もちろん武蔵野線とは比べ物にならないくらい高い運賃を払ってしまった。
あぁ〜っ・・・なんでこうなるのかな。いつも思うけど、またきっと引っかかる。
でもバイト自体は面白かった。18:00までと聞いていたのに、終了は17:00と言われた。
しかも休憩1時間もらった後、さらに3時ごろに、「ずっと立ってるの疲れただろ、
私が代わってあげよう」と社員の人が交代してくれて僕に30分の休憩をくれた。
最後はオロナミンCまで買ってきてもらう始末!けっこういい待遇で6時間は過ぎていった。
今回は全員がプラカード持ちの予定で派遣会社から派遣されていたのだが
今日、いきなり男はプラカード、女はチラシ配りに仕事が変更になり、
僕はそれで良かったのだが、女の子の一人がどうしてもチラシ配りをやりたくないということで
なんと途中帰ってしまった。彼女の給料はどうなってるんだろう??そして彼女の今後の運命やいかに!?
僕は男で良かった〜〜♪下手すりゃ、自分がそうなってたかもしれないもんな。うん。
とにかく、今週のプラカード持ちは立ちっぱなしだったけど、楽だった〜〜。
でも昼に伊勢丹で550円もするお弁当買っちゃったし、ジュースも飲んじゃったし、
交通費は往復1300円も掛かるわで、結局、実際、どれほど儲けたのだろうか(^-^;

2000年5月26日(金) 晴れ
髪を切った!
今日はちょうど2ヶ月ぶりに美容院(一応「床屋」ではありませんので・・・)に髪を切りに行った。
すでにパンク状態の僕の髪の毛だったが、ほんの1時間で、
「お前、坊主??」というくらい、短くなってしまった。後ろのほうが、ジョリジョリする(笑)
もみ上げもとうとう切ってしまった・・・あぁ...時代の流れに乗ってないなあ〜(^-^;
かと言って染めたり、パーマかけたりしたら、周りの反応が嫌味だしさ(笑)
まっ、別に染めたくもないけどぉ〜〜!(といいつつ、実はちょっとだけ染めたい^

2000年5月24日(水) 晴れくもり
暑い暑い!
今日はまたまた暑かった(~Q~;) あっち〜
まだまだ5月だと言うのに、すでに真夏の格好になっちゃってる!
これじゃ、本物の真夏が来たときにどうなるものか・・・(^-^;
今日は汗びっしょりになりながら、ポスティングのバイトをやった僕なのでし

2000年5月23日(火) 晴れ
暑いっ!!
今日は暑かった!!東京では28度近くまで気温が上がったらしい。
週間予報を見てもずっと最高気温は25度以上・・・まったくもう夏かい!(^-^;
今日はパチスロで大量に稼いだ大学の友人が1.5Lのアイスクリームをご馳走してくれた(^^)v
本当にイイのかな...と思いつつ、僕と彼ともう1人の友人の3人で1.5Lのアイスを
あっという間に食べ尽くしてしまった・・・最後の方は「味わう」というより
「とりあえず片付ける」といった感じが空しかった(笑)美味しいのはやっぱり最初だけ(^-^;
人間、欲張りは禁物だと思った。やっぱり「もうちょっと食べたいなあ」ぐらいの感覚が一番!!
それにしても一人あたり500mlかぁ...やっぱりこれじゃ太るわけだわな。
アイスONLYでこんなにお腹いっぱいになったの初めてかもσ(^◇^;)
こりゃ相当アトピーには応えるぞ...きっと。というわけで今晩は健康的に肉じゃがを作った僕でした!

2000年5月22日(月) 晴れ
夜更かし
今日は大学の友達と、夜遅くまでファミレスで話し込んでしまった。
ついつい飲んでしまうドリンクバーは、コーヒー4杯、紅茶4杯を含む
合計10杯にもなってしまった・・・
アパートに戻ってきたのはすでに1時近く・・・
こんな時間まで外をフラフラしてるのって、
僕の場合ほとんどないことなので(真面目ちゃんですから...)、
なんか帰ってきたときは気分が悪かった。。。
こんな夜中にコーヒー4杯も飲んで、絶対体に悪いよな・・・σ(^^;
しかも10杯も飲んだら太るぅ。。。痩せなくちゃいけないのに・・・
最近、毎日腹筋をしてるのに、それに負けじと食べるので
脂肪が減るどころか、ますますお腹が柔らなくなっていている僕なのでした(爆)

2000年5月21日(日) 晴れ
のんびり過ごす(^-^)
今日はバイトからも開放され、一週間ぶりの完全なお休み♪
この日は一人での〜んびりとした、ある意味充実した生活を送った。
の〜んびりと言っても、僕の場合、旅に出ないというだけで
もちろん外に遊びには行く(笑)この日は、朝から夕方までずっと府中の街を散策していた。
でもなぜか外に出ると僕って、お金使っちゃうんだよなあσ(^◇^;)
この日も、一応銀行で3000円下ろしたのに、あるだけ使って帰ってきてしまった・・・
ダイソー行って、いらない物まで100円だからって言って8点も買ってくるし、
ユニクロ行ったら、なんかTシャツ欲しいなぁって思って、Tシャツ2枚も買っちゃうし(^-^;
挙句の果てにはお金が余ったからって(別に余ったわけじゃないのに)
無理やりマックとか行ってしまった・・・ああ、ついこの間行かないって言ったばっかりなのに・・・
やっぱりお金を使わずして、僕は休日を楽しめない人間だ。。。
これじゃ、土日どちらかはやっぱりバイトするべきだな、うん。
だって破産するで・・・こんな生活、毎週末の土日やってたら・・・ねぇ。

2000年5月20日(土) 晴れ
地獄のプラカード持ち
毎週末、恒例となったプラカード持ちのアルバイトだが
今日のプラカード持ちは、まさに地獄のプラカード持ちだった。
まずはお天気・・・初めて雨に降られてしまった。晴れの得意日なのにプラカード持ちの日は...
そしてこんな雨の中、屋根や椅子はおろか、寄りかかる場所すらなし(T−T)
片手に傘、もう片手にプラカード、これでひたすら立ってるしかなかったのだ。
でも見回り来なかったから、バイト仲間3人で話し合って結局、休憩2時間も取っちゃったけどねσ(^◇^;)

2000年5月19日(金) 晴れ
食生活を変えねば・・・
いよいよアトピーがひどくなってきた。
今は手がひび割れまくっている・・・
その症状は講義中ノートを取っているとノートに血が付いてしまうほどになっていた。
右手は3ヶ所、左手に至っては12ヶ所も割れてしまっているのだ。
普段は痛いだけなのだが、たまにそこが痒くなることもあるから、参ったもんだ。
我慢できないほどのカユミ...我慢できずに思いっきり掻く...すると手は真っ赤になって
しばらくすると手からは変な水がベタベタと出てきてしまうのだ。
このところ、アトピーがこうもひどくなっているのは、薬のせいだけではなく、
自分の乱れまくった食生活のせいもあるような気がしてきた。
そこで僕は食生活も少し改めて考え直してみる事にした。
まずは1、マックに行かない(今までは週3ペース行ってた)
   2、肉食を魚食に変えてみる(魚は今まで東京では1度も料理したことなし)
   3、「充実野菜」を必ず飲む(ちょっと高いけど健康のため我慢・・・)
この3点だけ実施してみる事にした。さてさてどうなりますことやら

2000年5月18日(木) くもり
中学校時代の友人
今日は中学時代の友人に会ってきた。
彼は昨年まで僕と同じ大学生をしていたのだが、それをやめて専門学校に通うべく
今年1年間、学費を稼ぐために働いているのだ。本当にすごい決心だと思う。
小中学校の時は、この彼が一番の親友だった。クラブ活動、部活動はいつも一緒だったし
放課後も毎日、一緒に下校していた。それが高校になった途端に、交流が途絶えてしまったのだ。
通う学校が違うと、こんなに変わってしまうものなのか。どっちが変わったのか分からなかったけど
お互い、たまたま電車の中で会ってもさほど会話が弾まなくなっていたのだった。
僕は自分の高校の友達と、彼は彼の高校の友達と、それぞれ朝は一緒に電車に乗っていた。
だから今回、こうして会ってじっくりと話ができるのは本当に3年ぶりのことなのだった。
話してるうちに、2人の間にあった壁はだんだんと消えていく気がした。
また小中学校時代に戻れた気がしてすごく嬉しかった。やっぱり友達の存在って大きいなと思った。

2000年5月17日(水) くもり
アトピーがひどい・・・(T-T)
実家からいつも持ってきていた、アトピーの薬がとうとう切れてしまった。
GWに帰ったときに持ってくるのを忘れてしまったのが、痛かった...
しかし時すでに遅し、アトピーは薬が切れるのを待っていたかのように
僕の体を侵食し始めたのだった。。。あぁ、カユイ。

2000年5月15日(月) 晴れ
見える見える!
今日は新しいコンタクトレンズを購入して初めての講義!
期待に胸膨らませて、講義に望んだ。見える!見える!なんでも見えるのだ!
今までは目を思いっきり細めても絶対に見えるはずもないような極小文字を
何のぼやけもなくはっきり見えるのだ!これは素晴らしいっ!!これがいつまでも続くといいけどな(^_^)v

2000年5月14日(日) 晴れ
暑い!!プラカード持ち
今日は千葉県の検見川浜というところまで、プラカード持ちのアルバイトをしに行った。
時給1100円の仕事だったけど、交通費が500円しか支給されないのに2000円も掛かってしまったこと、
通勤時間が往復4時間掛かったことなどを考えると、相当割に合わないバイトだったが
何もすることがなかったので、まあいいかと思って応募したバイトだった。
今回もずっと立ちっぱなしの辛い我慢の7時間かと思ったら、
なんとプラカードを2個渡されて、「これを電柱にガムテープで固定してくれ、あとは座ってればいいから」といわれた。
「えっ?僕は何をしてればいいんですか?」って聞いたら、
「その椅子に座ってるだけでいいよ。プラカード持ちなんてそんなもんでしょ」だってさσ(^_^;
というわけで、10:00〜18:00まで休憩1時間を除いた7時間、ただただプラカードのそばに椅子を置いて
そこに座りつづけていた。この日は気温が25度を超えて本当に暑かったけど、座ってるだけだったので
楽チン極まりなかった...これで本当にいいのだろうか...それを繰り返し自問自答していた7時間だった。
半そでで行ったので日焼けして、腕がヒリヒリする...

2000年5月13日(土)
ひさびさの休日
今日はバイトもなくて久しぶりの1日丸々の開放日(^_^)v 
僕はそんなときも家でゴロゴロとはせず、やっぱり外歩きでした(;^_^A アセアセ
これはきっとさわやん家全体の性格なんでしょう。GWはしっかり7日まで遊び回ってましたから...(笑)
今日は家にいたのは掃除の時だけ!(笑)
その後はコンタクトレンズを買って、府中の街をふらついて
それから友達から遊ぼうと電話があったので、いったん自分の家に戻ったけど
やっぱりまたすぐに外に遊びに出ちゃいましたr(^^;ポリポリ
東京は今日は雨が降っています。
日中はだいたい曇り空で経過したけど、
今は傘を差さないと、びしょ濡れになるくらい、普通に雨が降ってます。
やっぱりなんか雨模様だと、元気が出ませんよねぇ...
親から一時的に郵送してもらった保険証でようやくコンタクトレンズを購入しました。
でもまだ微妙に違和感が取れなくて辛いです...
一番安いのを買ったのが、また良くなかったのかなσ(^_^;
でも両眼で12000円もするんですよ!まったくお高い買い物でした(笑)
結局、視力は0.15と0.05だそうです...水晶体が濁ってるって言われました。
別に手術が必要と言うわけではないけど、
白内障っぽい目らしいです(T-T) 50代60代の目なんだって。。。
そのあと書店に立ち読みに行ったら、
アンケートに引っ掛かってしまったんだけど(逃げるの苦手)
そのとき、「社会人の方ですか?」て聞かれてしまいました(泣)
「いえ、学生ですけど・・・」って言ったら、
「よく年上に見られますよねぇ?」なんて言うんです!!(`ヘ´)
10代にはとても見えないそうです...大人っぽい顔って言われた...
今までは高校生気分だったのに、一気に大学通り越して
社会人になっちまいました・・・(;_;)ウルウル 
服装もオヤジくさかったんですけどね...σ(^_^;
というわけで、今日の僕の一日でした!(笑)

2000年5月12日(金) 晴れ
やっぱりない保険証
今日は警察署にも行って、保険証の紛失届を提出してきた。
でも、なくしたのも何時の間にかだったし、おそらくなくしたとすれば入院の前後だったから
たぶん3月ごろの紛失だろうから、きっと見つからないだろう...( ・_;)( ;_;)( ;_;)(>0<)ワーン
しかも「紛失物」の欄に『保険証』って記入しようとしたら、とっさに漢字をど忘れしちゃって
でも聞くのは恥ずかしかったから、適当に『保検証』などというとんでもない字を書いてきてしまった...
あぁ...自分ってどうしてこんなに忘れ物とかなくしものが多いんだろσ(^_^;
ちょっと痴呆症入っちゃってるのかなぁ(ノ_・、)

2000年5月11日(木) 晴れ
保険証紛失( ̄□ ̄;)!!
保険証がどこかに行ってしまった( ̄□ ̄;)!!
コンタクトレンズを新しく買い換えようと思って、保険証が必要になったのが事の発端。
いつものところを何気なく見たが、なんとそこにないのである。
部屋中ひっくり返して2日間捜したのに、いまだに見つからない(´ヘ`;)ハァ
明日には警察に行く予定だ。どこに行ったんだろう、ホントに...
そして再発行してしばらくしたころに何気ないところからヒョイと出てくるんだよなぁ(

2000年5月10日(水) 晴れ
時間の有効な使い方
今日は水曜日。僕の時間割は今日は午前中で終わりだ。
単位を集中的に取る予定の今期だが、この水曜日だけは僕の安息日になっているσ(^^)
でも放課後、アパートに帰ってきた僕がこの日やったこと...
「寝る!!」「寝る!!」「寝る!!」まさにただただ布団でゴロゴロしてるだけで
この日は外が真っ暗になってしまったのであった(笑)
特にやることもなかったので仕方がないが、やっぱり僕という人間はGWも1日たりとも
家にいなかったほどの行動派(?)なので、何かやってないともう気持ち悪くなってくる(笑)
これからも毎週続くこの水曜日の午後の休息時間。旅に出るにも中途半端だし、どう過ごそ

2000年5月9日(火) 晴れ
(~Q~;) あっち〜
今日は本当に暑い暑い1日だった。東京では28℃を超えて今年一番の暑さとなった。
これだけ暑いと、そろそろあの忌わしい去年の夏を思い出す...東北の梅雨とは違って“やませ”が吹き込まないため
梅雨時からうだるような湿気を伴った暑さが始まる...その梅雨までいよいよあと1ヶ月!早く北海道計画を立てて逃亡せねば

2000年5月8日(月) 晴れ
GW終わってしまった。。。
今日は休みボケで朝は寝坊寸前だった。
どこに行っても眠くって眠くって仕方がなかった(_ _).。o○
やっぱり1日も休むことなくどこかに出かけていたのが悪かったかな。。。

2000年5月7日(日) くもり
ギリギリまで粘る(笑)
今日はいよいよ東京に帰る日!
しかし僕は福島に最後まで粘ることにした(笑)
午前中は僕の運転で今までの最長距離記録の猪苗代湖まで足を延ばした。
途中MT車のため、エンストを2回ほどやらかさせていただいたが、
なんとか無事、事故や死亡者を出すことなく猪苗代湖に到着した。
やっぱりいいなあ〜♪広くって海みたい...う〜ん落ち着く...(^。^;)ホッ
その後は母親の運転で(危なっかしいため途中交代...笑)南ヶ丘牧場、
マクドナルド(福島に行ってまで家族と食べてる)、JUSCOと回って
家に戻ってきた。時間はすでに16:00を回っていた。
家族でGW最後の夕食、ちびまるこちゃんとサザエさんの時間中に食べるのが
我が家の日曜日の夕食の常識なので、それに従って食べる(笑)
そしてすぐに家を出発!郡山まで送迎してもらった。そこからは新幹線。
7日の夜だったが、いまだに混雑は収まらないのだろうか、混んでる混んでる(^_^;)
けっきょく郡山から大宮まで1時間立ちっぱなしでした。
府中に戻ってきたのは夜の22時過ぎ。まったく疲れたGWだったよぉ...
でもめちゃくちゃ楽しかった〜〜〜〜〜!!またすぐに帰ってやるーー!

2000年5月5日(金) 晴れ
まだ疲れないさわやん家(笑)
さわやん家はさらにこの日も家で落ち着くことを知らない(笑)
今日は小野町の千本桜を家族で見に行った。この日は抜けるような青空で本当に気持ち良かった!
現地に着くとそこはスゴイ数の車で賑わっていた。そしてそれを上回る川沿いの無数の桜の木!
満開を少し過ぎてはいるが、散り始めた花びらが舞って、本当にキレイだった。
東京で一ヶ月も前に花見を終えているのに、またここで立派にお花見ができるとは幸せものだ...σ(

2000年5月4日(木) くもり
雪の壁だぁ
今日はGWの中で家族が全員揃う、数少ない1日。
この日は家族で磐梯吾妻スカイラインにドライブに出かけた。(運転はもちろん僕じゃなくってね^^;)
早朝に出発したのと、天気があまり良くなかったのとで、頂上の浄土平駐車場は意外にもガラガラ!
しかも何か降ってるゾ。。。ゆっ、雪だぁ〜〜〜!!!!!!!!
なんとこの5月のGWに、雪が降っているのだ。まったく下界ではとっくに桜が散っていると言うのに...
そして頂上の道路沿いは、テレビなので良く見かける雪の壁!!初めて見たので感動した。
帰りはそのままレークライン、桧原湖、五色沼、猪苗代湖と通過して帰ってきました。
どこも天気が悪いくせに車は多くって、五色沼も猪苗代湖も結局拝めなかった...(T−

2000年5月3日(水) くもり
GWスタート!
いよいよGWの初日!とはいえ、今日は特に予定はないので、
郡山のビッグパレットで開催される、フリーマーケットに行ってみた。
それがなんと会場のはるか手前から大渋滞!!結局、気の短い我がさわやん家は
さっさとそちらを切り上げ、ベニマル(うっ、福島付近限定)でお買い物をして、ばあちゃんの家で
お茶とお寿司を食べて過ごしまし

2000年5月2日(火) 晴れ
待ちに待った帰省!!(^^)v
今日はいよいよ待ちに待ったGWの福島への帰省!
火曜日なので講義は5限まであったがさっさと4限で切り上げ、
府中本町17:20の新幹線リレー号を皮切りに意気揚々と福島に帰省した。
途中、大宮からのものすごい夕方のラッシュにもまれたり、
那須〜白河の雷雨に襲われたりしたが、22:18、府中を出て5時間でようやく故郷本宮に到着した。
嗚呼、カエルの大合唱が懐かしすぎる。。。(T−

2000年5月1日(月) 晴れ
いよいよ5月!
今日からいよいよ5月!東京は5月らしい、気持ちのイイ青空が広がった。
いちばん気持ちイイ日は1年の中で今日かもしれない。そんな1日だった。
そしていよいよ明日、僕はふるさと福島に帰省する。いよいよと言っても1ヶ月と経ってないが
僕にとっては十分長かった...やっと帰れる!!みんなが待ってる!!GWは楽しむぞ〜〜


毎日できるだけ書くようには努力しますので(^^;
6月1日〜
4月1日〜4月30日
1月31日〜3月30日
〜1月31日


[Home]
inserted by FC2 system