それ以前2000年2月・3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2001年1月 | 2月 | 3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2002年1、2月 | 3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 |
| 2003年1月 | 2月〜6月 | 2003年7月〜2004年3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2005年1月 | 2月 | 3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2006年1月 | 2月 | 3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2007年1月 | 2月 | 3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2008年1月 | 2月 | 3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 |


2005年8月31日(水) くもり
早いもので今日で8月も終わり。暑さも峠を過ぎたのか、朝晩はめっきり涼しくなりました。
今年はエアコン10回ぐらいしか付けてないなぁ。電気代が安くて助かります。

明後日から僕の仕事のバックアップに新しい人が入ることになりました。
これまでバックアップをしてくれていた人が、他の仕事であまりに忙しくなってしまったようです。
せっかく自分のペースで仕事ができるようになってきたのに、
またしばらく誰かと一緒にペアで仕事をしなきゃいけないと思うと、ものすごくめんどくさい・・・。
体調よくなってきたのに、またぶり返さないか心配です。環境の変化にとっても弱いので・・・(^^ゞ

今日は残業を30分頑張ったので、新橋でラーメン食べて帰りました(^^)
しかも豪華にギョーザ&おにぎり付。しかも締めにソフトクリームまで食べちゃったりして。
最近は夜の甘味が欠かせません(^^ゞ そのせいで、お腹がかなりヤバいんだけどね・・・。

2005年8月28日(日) くもり
今日は「つくばエクスプレス」に初乗車してきました(^o^)/
今月24日に開通した秋葉原〜つくばを結ぶ、58.3kmのまったく新しい路線です。
昨日は秋葉原駅で一時、改札規制を行うほどの大混雑ぶりだったようですが、
今日はすんなりと改札を入ることができました(^^) 
行きは秋葉原から守谷まで区間快速に乗車。自分を含めて明らかに記念乗車組多し・・・。
けど、「鉄分」濃い人ばかりというわけでもなく、親子連れや若い女性もたくさん乗ってました。
さすがに首都圏でこれだけ大規模な新線が開通したとなると、みんな少なからず興味あるんですね(^^)
一番前のかぶりつき車両は大混雑だったので、2両目のシートに座りました。
発車してしばらくは地下。しかも北千住までは全て各駅停車なので、それほどスピードも出ませんでしたが、
都内を抜けて地上に出たあたりからはスピード全開!小さな駅をびゅんびゅん通過していきます。
初めは座っていたのですが、だんだん車内が混雑してきたので、立ち上がって外を見てました(^^ゞ
外の景色はひたすら田んぼと畑と森。のどかな田園風景という感じです。
駅前だけは、これからマンションの建設ラッシュなのか更地が多く、イベントをやっている駅もいくつかありました。
そして40分ほどで守谷駅に到着。つくばまで行こうか迷いましたが、守谷駅でさらに大量の人が乗り込んできたので、
ここで戻ることにしました。帰りは快速に乗りましたが、すでにつくばから乗車している人たちで大混雑・・・。
守谷駅でさらに多くの人が乗り込み、車内はさながら通勤ラッシュ状態です(^^ゞ
けど、けっこう年配の人や女性も多かったので、地元の人もけっこう利用してるのかな。
帰りは浅草駅で降りました。銀座線と都営浅草線の浅草駅とは大きく離れていて、ウィンズ浅草の近くに出ました。
なるほど乗り換え案内をしないわけで、銀座線の浅草駅までは仲見世通りをゆっくり歩いて20分掛かりました(^^ゞ
つくばエクスプレス、かなり新鮮で感動しました!今度はぜひ終点のつくばまで行って、街並みを見てこようと思います。

2005年8月26日(金) 晴れ
久しぶりの日記になってしまいました。
今週は夜になるとモチベーションが下がってしまい、夜はすぐに布団に潜り込んでました。
テンション上がらないと日記ってなかなか書く気になれないですよね。

昨夜は台風で大荒れの浦安でした。寝る前は大したことなかったで窓を開けて寝ていたのですが(オイ・・・)
夜中に目が覚めて外を見てみると、ものすごい大嵐・・・(>_<)/ もちろん部屋の中にも雨が入り込んでました。
しかも昨日は洗濯物があまりに溜まってしまったので、夜に洗濯をして、外に干すという暴挙に出ていたので、
朝になってみると、見事に1階の道路に吹っ飛んでいました。物干しも落下の衝撃で破壊されており、
今回はさすがに台風を甘く見ていたなぁ。。。という感じでした(^^ゞ 

明日は日帰りで軽井沢に行ってきます(^^) 天気がとってもいいらしいので、楽しみです。

2005年8月20日(土) 晴れ
18きっぷを売ってしまったので、今週はすることなし。。。ぐは〜、暇じゃ〜。

髪がかなり伸びていたので、とりあえず仙川まで髪を切りに行ってきました。
電車に揺られること1時間、大好きな京王線にも乗れて、ちょっとした小旅行気分(^^)
美容院でもカットの他に軽いマッサージをしてもらってすっかりいい気分になりました。

京王線で笹塚まで戻ってくると、向かい側に都営新宿線の新型車両はっけ〜ん!
思わず向かい側のホームに止まっている新型車両に乗り込んでしまいました(^^ゞ
笹塚から新宿まではどちらの電車に乗っても「京王線」なので、新宿まで乗車。
新しい車両はやっぱりきれいで、カッコいいな〜。特に都営新宿線は古い車両が多かったので新鮮でした。

その後は、新宿をひたすらふらふら〜。暑くて本当にふらふらしそうでした(^^ゞ
やはりドラッグストアや金券ショップに目が行ってしまいます。こまごましたものを購入。
服も欲しいものが2,3点あったけど、お財布とご相談の上、却下となりました。夏服はもういらんよね。

最後にガツンと出費したのが、定期券・・・。来月、会社からは全額支給されるのですが、
期限は今月で切れてしまうので、とりあえず自腹。失くすことは考えずに、お得な6ヶ月分を購入。
それでも地下鉄線・JR線・モノレールと3社乗り継ぐので、10万近くになりました。もう金ない・・・(^^ゞ

2005年8月19日(金) 晴れ
今日は仕事帰りに、浜松町のびゅうプラザで3連休パスの指定席を受け取ってきました(^^)
来月17日〜19日に行く「北東北&函館旅行」のためのもので、4回分の指定席すべてグリーン席です!
グリーン車用と普通車用が4000円しか違わないので、今回は思い切ってグリーン車用にしました。
取った指定席は17日の「はやて1号」(東京〜八戸)と「スーパー白鳥1号」(八戸〜函館)
18日の「スーパー白鳥14号」(函館〜青森)、19日の「こまち94号」(田沢湖〜東京)の4つです。
特にスーパー白鳥1号のグリーン車が取れたのが嬉しかった!何せ、全部でたった15席しかないのです。
しかも座席は1列×2列の革張りシート。これで東京から函館までの6時間を優雅に過ごせます(^^)

今回は朝10時にみどりの窓口に行くのが仕事で無理だったので「えきねっと」を使いました。
「えきねっと」は、乗車日の1ヶ月+1週間前の午前0時から事前予約を受け付けていて、
1ヶ月前の10時になると同時に自動的に指定席を取ってくれるという、とっても便利な代物です。
なので、今回のグリーン車も1ヶ月と1週間前の午前0時1分には予約を完了していました。
あとは3連休パスを窓口に見せて「えきねっとの指定席をこれに充当したいんです〜」と言えばOK(^^)v
夜行列車の個室寝台や、「ムーンライトながら」など快速列車の指定席は予約できないのですが、
新幹線や特急などを利用するときにはかなり使える手だと思います。機会があればお試しを♪

2005年8月18日(木) 晴れくもり
今日は木曜日。昨日休んだので、すっかり月曜日気分のところに木曜日だと分かってラッキー☆でした。
通勤ラッシュもまだまだ夏休みの人が多いらしくガラガラ。仕事も珍しく定時で終われました。
朝方、猛烈に眠くなる症状は、精神の薬を飲む時間を「夜」から「昼」にずらした事で、
まったくなくなりました。これで、朝から元気いっぱい働けそうです(^^)

18きっぷ、残り3回分を発送してきました。ご丁寧に配達記録で。。。
けど、よく考えたら今週末、何も予定がないんだった〜。ガ〜ン・・・(>_<)/ 
残しておけばよかったなぁ。かと言って、また5回分買うのもバカみたいだしなぁ。
今週末はお金もないことなので、おとなしくしています。できるかな・・・(^^ゞ

2005年8月17日(水) 晴れくもり
今日は月に一度の通院日。朝一で郡山の病院に行ってきました。
今回は目の調子が順調に回復しているのと、ステロイドの副作用がまだほとんど出ていないということで、
ステロイドを増量して、さらに治療を進めていくという診断になりました。
次回の診察で胸のCTスキャンを撮ることになりました。何も写りませんように・・・。

病院のあとは両親と一緒にあだたら高原の岳温泉の近くにある「空の庭」をいう素敵なレストランで
ランチを楽しんできました。窓の外には静かな森と芝生の庭が広がっていて、とても癒されたのでした(^^)

その後、お墓参りをして、おばあちゃんちでちょっとお茶のみをしたら、もう帰る時間になってしまいました。
帰りも18きっぷだし、明日も仕事なので、あまりのんびりしていられませんでした・・・。悲しい(>_<)/
最後は両親に郡山まで送ってもらってさよなら。別れる瞬間は何度経験しても寂しいものです。

帰りは郡山から新白河まで立ちっ放しでした。18きっぷで東京まで帰る人、多すぎ!(笑)。
黒磯、宇都宮で乗り換えの民族大移動がありました。最後はグリーン車でマターリと思っていたのに、
なんとグリーン車非連結・・・。せっかくグリーン券買っておいたのに・・・。結局払い戻ししてもらって、
ロングシートで我慢して帰りました。1日帰省じゃぜんぜんのんびりできないよ〜!!

2005年8月16日(火) くもり
今日の地震、すごかったですね。東京は震度4でしたが、もっと揺れた感じがしました。
ビルの14階で仕事をしていたのですが、もう荒れ狂った海を行く難破船のような勢いで揺れて、
酔いそうになってしまいました。幸い、エレベーターが緊急停止した位で何事もありませんでしたが、
改めて、東京で大地震が起こったときの恐ろしさを実感した気がします。
部屋に帰ると、こないだの震度5の時はお札が落ちていたり、人形が倒れたりしていましたが、
今回はなんともありませんでした。やっぱりそんなに下界は揺れなかったのかなぁ(^^ゞ

そして今日は仕事を3時で切り上げて、福島に帰省。
新幹線はストップしていましたが、18きっぷで帰省したので、
黒磯までは順調に行きました。黒磯でも1時間前の郡山行きがまだホームに止まっていて、
僕たちの電車に合わせて発車してくれたので、郡山まではほぼ定刻通り到着しました。
しかし、あと3駅というところで、足止めを食らってしまいました・・・(>_<)/
40分ぐらい待っても結局電車は発車せず、23時半を回ってしまったので、
郡山まで親に迎えに来てもらいました。浦安から7時間、ようやく実家に到着。疲れた・・・。

2005年8月13日(土) 晴れくもり
3日前にYahooオークションに5000円スタートで出した青春18きっぷ3回分が7000円で落札されました(^^)
単純計算でも1回分2300円のきっぷなので、100円だけ得をしたことになります。
実際は配達記録の送料込みにして出品したので、少しだけ損なのですが、
それでも金券ショップで買取をお願いするとこの時期はお盆を過ぎて6000円を割ってしまいます。
落札者側としても、金券ショップではまだ8500円ぐらいするので、お互い良い取引ができたと言えるでしょう(^^)

今日は相模原の友達のところに行って、焼肉を食べてきました。焼肉はやっぱりうまい〜。
食べ放題だったので、最後はかなり食べ過ぎましたが、これで明日の朝・昼抜きでも平気でしょう(^^ゞ

2005年8月12日(金) くもり
今週もなんとか1週間が終わりました(^^) 
お盆休みに入ったためか、朝の電車もかなり空いていて楽々通勤。
ただ、東京モノレールだけはこれから羽田空港に向かう大きな荷物を抱えた人が多くて、
「あぁ・・・みんなこれからあちこち遊びに行くんだなぁ〜」と思いながら、
職場のある天王洲アイルでひとり寂しく下車しました(^^ゞ 

僕も来週は1日だけ通院とお墓参りのために福島に帰省します。
18きっぷ購入済みです。5回分のうち、帰省に使うのは往復2回分だけなので、
3回分はYahooオークションに出してしまいました・・・。誰か買ってください(笑)

2005年8月10日(水) 晴れ
今日はお給料日。普段ならワクワクですが、今月はヒヤヒヤ・・・(~_~;)
先月、病気のせいで有給もないのに7日間も欠勤してしまってので、安いのは予想してましたが、
給料明細を開いてみると・・・唖然。こんなに少なくて果たして今月乗り切れるでしょうか。
家賃と食費のみでも借金生活になってしまう・・・。うお〜。今月は残業がんばらねば、と決意。

2005年8月9日(火) 晴れくもり
今日はこれまでの猛暑に比べるといくぶん涼しくて過ごしやすい1日でした。
立秋も過ぎて、暦の上ではもう秋なんですね。夏って短いなぁ。

最近、午前中が猛烈に眠くて毎日のように保健室のお世話になってしまっています・・・(^^ゞ
ステロイドを飲み始めてからだと思うのですが、特に通勤中から朝10時頃にかけてが、
意識が吹っ飛んでしまうほど眠たいのです。目の前にある書類がぐるぐる回って気持ち悪いです。
今日もこっそり仕事を抜け出して、30分だけ保健室で朝から爆睡してました。。。
寝るとかなり回復して、午後はまったく問題なく仕事が出来るのですが、午前中はかなりしんどいです。
夜は10時半には横になるようにしているので、睡眠不足ではないと思うし、やっぱり薬のせいなのかなぁ。

2005年8月7日(日) 晴れ
今日は海浜幕張にあるアウトレットモール「ガーデンウォーク幕張」に行ってきました。
新たに32店舗が増えたということで、かなり店の種類も充実していて、楽しかったです。
今月は生活かなり苦しいくせに、ショルダーバックとキャップを買ってしまいました(^^ゞ 
けど、両方合わせた上に途中にカフェしても全部で5000円弱ぐらいだったから、いい買い物したかな!  
本当はサンダルとかパーカーとか雑貨とか欲しいもの山ほどあったけど、財布が最初に空になったので、
強制終了となりました(笑)。また頑張って稼いで買いに来よう!

2005年8月6日(土) 晴れくもり
今日は午前中、1ヶ月ぶりに心療内科の病院に薬をもらいにいってきました。
1ヶ月間も精神的にそれほど落ちることもなく、病院に行かずに体調が持続したのは恐らく初めてのことで、
精神的にはかなり落ち着いてきたということなのかな(^^)
眼がこんな調子な割には、精神的には最近とても充実した感じが続いていて、
仕事も難なくこなしていけています。これで眼が治ってくれれば、最高なんだけど・・・。なかなかうまくいかないなぁ(^^ゞ

夜は江戸川区・市川市共同開催の、エキサイティング花火大会に行ってきました(^^)
内容はその名の通り、まさに「エキサイティング」!最初の5秒で1000発を一気に打ち上げるというスタートで始まり、
14000発、最後まで見どころ満載の花火大会でした(^^) 最後は頭から降ってくるような感じで思わず「ウォー!」と
両手を挙げて叫んでしまいました(笑)。毎年140万人という猛烈な人出をたたき出す割には、
河川敷の広場がものすごく広いので、両足伸ばしてのんびりと見れました(^^) 風も気持ちよかったし。
東西線沿線だと「妙典」という駅から歩いていくのですが、ずっと河川敷をのんびり歩いていけるので、
行きも帰りもとっても楽チンでした。今年は10月1日に土浦市で開催される全国競技花火大会にもぜひ行きたいなぁ(^^)

2005年8月4日(木) 晴れ
今日は暑い1日でした・・・。35℃を超えると、さすがに身体にこたえますね(^^ゞ
この時間になってもまだ珍しくエアコンを付けています。外はまだ熱気むんむんです。

今週もあと1日。今週はかなり精神的に楽な状態が続いたので、仕事もスムーズにこなせました。
新しい仕事も増えて、あまり暇な時間はありませんが、仕事を普通にこなせる喜びが大きいです(^^)

仕事が終わったあと、ムーンライト仙台の指定席を取りに行ってみましたが、あえなく満席・・・。
今週末は仙台の七夕祭りだったんですね。それで急に行きたいと思い立ったのですが、さすがに時すでに遅し。
一度は行ってみたいと思っている東北3大祭りですが、まだ一つも見にいけてないです。来年こそ!

2005年8月2日(火) 晴れくもり
8月になりました。東京は相変わらず暑い日々ですが、夜になると風がけっこう涼しくて、
エアコンをかけなくても、窓から吹き込んでくるそよ風を感じながら眠ることが出来ます(^^)

今日は仕事が終わって7時ごろ部屋に帰ってきてから、せっせと自炊しました。
最近、忙しいのとお金がないのを言い訳に、夜ご飯は食べないなんて日も少なくなかったので・・・。
今夜のメニューはシシャモの唐揚げと、冷や奴と、野菜サラダ(カレー皿に大盛)です(^^)
揚げ物なんていつ以来やっただろうって感じ。かなりやる気が出る日じゃないと、できません。
けど、久しぶりに料理をして楽しかったな〜(^^) やり出せば、けっこうできるもんです。

ステロイドが今日から2錠になりました。ここ3日間、かなり楽な状態が続いていたのですが、
今日の午後あたりから瞼がしっかり閉じてしまって、完全な片目状態になってしまいました。
病院の先生いわく、最初は悪化することもありますので、覚悟してくださいとのことだったので、
これも好転反応だと前向きに受け止めて、闘病していきたいです。久しぶりの片目はやっぱり不便だ〜(>_<)/

←前の月に戻る   次の月に進む→

1 inserted by FC2 system